教えて!札幌東高校 (掲示板)
「生徒」の検索結果:275件 / ページ数:28
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
ゆーる@中学生 [ 2014/02/14(金) ]
東高に絶対合格したいです!!!

モチベーションを上げるために、東高のいいところ、楽しいところを教えて下さい!!!

西高と比較してくださるとうれしいです。
かえる@在校生 [ 2014/02/17(月) ]
勉強面や学校行事が充実しているのは言うまでもないのですが、
西高と比べて
女子がかわいいぁ�
これ一番重要です(笑)
あとは
ジャージがかっこいい
校舎の雰囲気が良い
ゆーる@質問した人 [ 2014/02/18(火) ]
学校祭はどうですか??
西高のは行ったことがあるのですが、東は行けませんでした。
西高の学校祭にいったときの衝撃は本当にすごかったのですが、東高はどうですか??
西高以上だと期待して、今は勉強しています。
最後の追い込みのモチベーションアップのために回答お願いします!!
内緒さん@在校生 [ 2014/02/22(土) ]
とても楽しいです!最後の閉会式は、熱気でムンムンして私は体育館で立ちくらみを起こして倒れそうなほどでした笑
私が今年度そうでしたが、1年生は圧倒されると思います。その前に、新入生歓迎会が中学校の学祭と同じくらいかそれよりも上くらいの盛り上がりで、その時点で圧倒されていましたが、学祭はその倍じゃきかなかったです!
やはり進学校なので、特徴としては先生の指示は全くなく、学友会やそれぞれの担当によって生徒のみの進行で、本当にスムーズに進んでいきます。とくに東校には、勉強だけのガリ勉はほとんどいなく、文武両道を心がけている人が多いので楽しい学祭期間を過ごせますよ!
ぜひ今年の7月、一緒に楽しい3日間を過ごしましょう!健闘を祈ってます!
ゆーる@質問した人 [ 2014/02/22(土) ]
はい!!!
絶対合格します!!
頑張ります!!!!
東高で待っててください!!!!!
内緒さん@在校生 [ 2014/03/01(土) ]
学校祭の熱狂的な盛り上がり方は、多分全道一位だとおもいます!笑
行事のノリがすんごいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/03(月) ]
合格するかどうか、
ギリギリで受ける人は少ないですか?
かえる@在校生 [ 2014/02/03(月) ]
ギリギリで受ける人多いです。
先生に無理って言われても受けましょう。
東高にはかわいい子がいっぱいいます。
毎日が楽しくなります。
内緒さん@中学生 [ 2014/02/03(月) ]
可愛い子もたくさんいるんですか(^-^)
ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2014/02/05(水) ]
ギリギリで受験するということは、必然的に不合格の確率も上がります。
言うまでもなく私立に不本意な進学を余儀なくされる確率も上がるということです。

となると、1ランク下の国情・開成にに変更したり、
2ランク下げて月寒・北広島などに変更する生徒も大勢いるということです。
経済面でも私学への進学は厳しい家庭もあるでしょうし。
内緒さん@保護者 [ 2014/02/06(木) ]
うちの子も内申Bの下ギリギリで受験します。
本人は自分の受けたい高校を受験したいと腹をくくり、毎日努力しています。

質問者さんの考え方や家庭環境もあると思いますが、もし変更されていなければあと一ヶ月、ともに死ぬ気で頑張りましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
きき@中学生 [ 2014/01/27(月) ]
厚別区には志望者が多いときいた
ので倍率が高くなりそうで不安です。

ほかの地域ではどんな感じですか?
内緒さん@中学生 [ 2014/01/27(月) ]
そういうことは、どこから聞くんですか?
信憑性があるのでしょうか…
内緒さん@一般人 [ 2014/01/28(火) ]
厚別区は距離的に東高に近いから通いやすいということで志望する人は多いかもしれないけど、それは毎年そうなんじゃないかな。それに、厚別区でも超出来る生徒は南受けたりしてますよ。
lili@在校生 [ 2014/01/28(火) ]
倍率高くても自分に実力があれば
ちゃんと受かるから大丈夫
内緒さん@一般人 [ 2014/01/29(水) ]
住んでいる場所に近い学校に志望者が集まるのは当然のことでは?厚別区の志望者が多いから倍率が高いわけではないでしょう・・・・。
きき@質問した人 [ 2014/01/31(金) ]
そうですよね

納得しました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/18(土) ]
今年、入学できたとすればジャージは何色になるのでしょうか?
在校生の方、教えてください
lili@在校生 [ 2014/01/18(土) ]
赤色ですよー
一番かっこいい色だと思いますよ(。・ω・)
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/18(土) ]
おおお!
そうなんですか…♡
ありがとうございます!
絶対合格して、そのジャージ着たいです!
lili@在校生 [ 2014/01/18(土) ]
赤うらやましいわぁ(´・c_・`)
頑張って!!!4月に会いましょう♪
内緒@一般人 [ 2014/01/19(日) ]
青 赤 緑の3択なら赤だよな。
緑だけはイヤ
内緒@在校生 [ 2014/01/19(日) ]
緑は確かに・・・蛙になった気分
内緒@中学生 [ 2014/01/21(火) ]
蛙さんジャージ見るの楽しみにしてます。可愛いじゃないですか。320人の蛙さんって。
内緒さん@在校生 [ 2014/01/26(日) ]
赤いーなぁ(((o(*゚▽゚*)o)))
あのジャージは軽くショック受けるね笑
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/28(火) ]
そ…そうなんですかw
でも、入れたら、入れるだけでもありがたいと思います!
やっぱり赤楽しみです!
内緒さん@在校生 [ 2014/01/28(火) ]
靴のラインも赤、校章バッチも赤、靴箱シールも、集金袋も赤。笑

生徒手帳カバーもだっけ?
あと忘れてはならないのはビブスも赤ということですな。(=゚ω゚)ノ

うらやま。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/01/04(土) ]
あなたは、旭丘と東ならどちらをおすすめしますか?
現在迷っています。

旭丘に行くメリット
・制服がかっこいい、かわいい
・単位制である
東に行くメリット
・より高いレベルで学習できる
・家からだとバス、JRだけなので旭丘より近い

現在どちらも道コン合格率80〜90%です。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/01/07(火) ]
おまけに

模試の中でも南北しか受けない全国の中でのトップ高模試や、授業の一つとして現役北大生を学校へ呼んで講義してもらったり、北大東大京大などの教授もかなりの頻度で学校へきてくれます。

関東の大学を見学する為に計画される大学訪問や、高大連携授業という北大で北大生と一緒に授業を受けるシステムなどもあります。
偏差値だけでなく、そういう大学との関わりの面でも東西より充実しているのかな。

まあでも自分が東西でいいなら全然それでいいと思いますがね。
内緒@一般人 [ 2014/01/08(水) ]
えらそうなことをこうい所で言わなくてもいいのでは?東西でも勉強を頑張る生徒はたくさんいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/08(水) ]
>えらそうなこと
ではなく、在校生さんから南北と東西の格の違いを質問されたので答えたまでです。

>東西でも勉強を頑張る生徒はたくさんいますよ。
もちろんそれは知っています。
なので上記の答えで東西の中の一部分は頭が良くても、とことわりました。
内緒さん@中学生 [ 2014/01/09(木) ]
そうなんですか…。
知らないことがたくさんありました。
少し考え方が変わった気がします。
大学のことも見据えてがんばっていこうと思います。ご回答ありがとうございました!!
内緒さん@在校生 [ 2014/01/10(金) ]
東は確かに東西南北ではビリだけど東西南北と他の高校じゃそれこそ格が違うのも事実。
ポジティブに南北と同じくくりにしてもらえるなんてラッキーだと思って迷わず東に来なよ!
疑問@在校生 [ 2014/01/10(金) ]
ガオカか東高かどちらかという質問なのに、東西南北のことの回答って、例えばこの質問が入試問題でこれが回答だとまちがいですよね?
内緒さん@中学生 [ 2014/01/11(土) ]
最近の塾のチラシやポスターには南北西東って書いてます。
内緒さん@在校生 [ 2014/01/26(日) ]
がおかと東なら東高がいいかなと思います。
わたしもその2校でなやみましたが、男女比が東の方がいいかんじなので。あと、セーラー着たかったし笑
最近の模試では西を追い越している教科もあるのです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/12/22(日) ]
東高は勉強勉強の毎日ですか?

勉強ばかりで学校生活は楽しくないというようなことはあるでしょうか…。
真面目なイメージしかなく、このような発想になってしまいます。
実際のところはどうでしょうか?
人それぞれだとは思いますが…教えて下さい。
内緒@卒業生 [ 2013/12/22(日) ]
そんなことありません。勉強するしないはあなたが決めることですが2年の後半にもなれば勉強しなかったことを死ぬほど後悔するでしょう
。1年の時からもっと頑張れば良かったと後悔
したわたくしのひとり言です。失礼しました。
内緒@一般人 [ 2013/12/23(月) ]
中学の時よりははるかに勉強しないとついていけない。勉強が嫌で仕方ない人にはおすすめできない学校。ただほとんどの生徒が部活に入っているし、行事も盛り上がる。勉強が大変なのは事実だけど楽しいこともそれなりにある。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/23(月) ]
勉強が大変なのは当たり前。そう割り切れば大丈夫。中学生の時に勉強する習慣がついていない人には、ちょっと辛いかもしれません。
高校時代は、勉強だけが全てではないので、勉強もそれ以外のことも、精一杯頑張って下さい。
高校時代にしかできないこと、絶対ありますから!
A@在校生 [ 2013/12/26(木) ]
冬の講習会がとくに辛い、1日中勉強です。風邪も流行るこの季節、4教科講習で体力も消耗して体調崩す生徒多いです。
内緒さん@卒業生 [ 2014/01/02(木) ]
してなくても成績いい人はいっぱいいるよ!
要領よくやれば余裕余裕。
ガリ勉ばっかかと思ったら意外とそうでもなかった!
まあどうやって東高入学した?
っていうような人々も少々いるけど
そういう人には辛いのかもね…笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
華夜@中学生 [ 2013/12/08(日) ]
中3女子です
ランクはAの301
学テABCは平均223でした
本番ではどれくらいの点数を取れば合格出来ますかね?
在校生の方、教えてください!
それと、東高の雰囲気ってどんな感じですか?
私的には真面目な人が多いイメージです
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
保護者@保護者 [ 2013/12/11(水) ]
ぶっちゃけますとね、おっしゃるように学内順位は大学進学には関係ないですよ。センター試験で点数が取れて二次試験にクリアできればいいんです。

去年北大を185人受けて合格が65人です。前期試験合格者の9教科平均は4.1です。
320番の人は残念ながら4.1はきっと取れてないです。

模試で点数を取る為にはやはり日々の学習は怠ってはいけない、と思います。

北大に入りたければ努力が必要です。東に入ったら北大は余裕…ってことはないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/11(水) ]
東高に入って、学校の課題をきちんとこなし、毎日の授業を大切にし、予習復習を怠らなければ、北大も夢ではありません。
しかし、北大は近くて遠い大学です。
覚悟をもって入学すれば、大丈夫!先生も生徒も素晴らしい学校です。
1年@中学生 [ 2013/12/11(水) ]
9教科平均が4.1って900点満点の4点ってこと
?40点じゃなく4点?そんな点数で北大受かるの
?
華夜@中学生 [ 2013/12/11(水) ]
北大行きたい人じゃないと東行っちゃダメなんですかね?私は北大目指して東行きたい訳ではないんですよ。
内緒さん@中学生 [ 2013/12/11(水) ]
皆さん質問者の雰囲気についての質問の回答してませんよ?
内緒さん@一般人 [ 2013/12/11(水) ]
そんなことはないですよ!
東高目指す理由は、ひとそれぞれです。
保護者@保護者 [ 2013/12/12(木) ]
中学生さん。通知表の平均です。5×9教科の合計です。北大だとセンターは700点は必ず欲しいんじゃないでしょうか。

北大行きたい人しか行っちゃダメなんて書いてないですよ。
北大志望が多いのは、そうですね中学に入って最初の進路希望アンケートで「南」と書く子が多いみたいな感じです。とりあえず北海道の一番の学校だからみたいな?

東は他の学校と比べても真面目な子が多いと思います。私の子どももそれで東を志望して入学しました。
派手な子もいるようですが他校と比べて派手さが違う(低い)と思います。
カップルもそれなりにいるみたいですし、先生も好みはあるでしょうが面白く熱心な人が多いです。

内緒さん@在校生 [ 2013/12/14(土) ]
華夜@中学生さん、みなさんのコメントをちゃんと読んでますか?
コメントに対するレスを見ると少しずれているような気がしますが。
学校の雰囲気についてですが、良い意味で普通と言えると思います。
不真面目ではありませんが堅すぎるわけでもなく、一人一人がそれぞれの個性を持っている普通の学校です。対立などあまりなく生徒間の仲も良いです。(例外はありますが)
私の入学時の得点は開示で262点、ランクはAの下でした。最低点は分かりません。
ちなみに私の第一志望も最初から北大ではありませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
サクラ@保護者 [ 2013/11/29(金) ]
部活についての質問です。

東高校の合唱部・吹奏楽部の部員はどのくらいおられますか?
北高・旭が丘などの合唱部はとても有名と伺っています。
吹奏楽部も北高は盛んだとか・・・・
東高志望の娘を持つ母です。
合唱部・吹奏楽部のコンクールなどの成績などご存知の方ご回答をお願いいたします。
EASTBRASS@一般人 [ 2013/12/01(日) ]
卒業した子供が東高の吹奏楽部に所属していました。
一番の特徴は活動のすべてをほぼ生徒だけでやっていることです。
顧問の先生はいらっしゃいますが実際の活動にはほとんどかかわっていません。
保護者の後援会もありません。
ですから、コンクール等の指揮者も東高だけが学生指揮者です。
それでも子供たちは限られた予算の中で真面目に頑張っています。
人数やコンクールの成績は学校や吹奏楽連盟のホームページで確認できると思いますが、確か今年もコンクールではB編成で金賞だったと思います。
北高の吹奏楽部も素晴らしいですね。コンクールでの成績を求めるのなら北高のほうが実績もあります。
でも、東高の吹奏楽部でしか経験できない何かがあるような気がします。
合唱部に関してはまったくわかりません。
ちなみに我が家も北高と迷いましたが、コンクールや説明会での部活動の様子を実際に見て東高に決めました。

内緒さん@一般人 [ 2013/12/01(日) ]
北高の合唱部はとても名門ですよ。
今年は大通りのホワイトイルミネーション、ミュンヘンの開会式で歌っていました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
マキ子@一般人 [ 2013/10/22(火) ]
東高楽しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2013/10/23(水) ]
はい!楽しいです。
面白い人もたくさんいるし、規則も意外とゆるいし、賑やかで明るい学校です。
イジメなどの話も聞きませんし、部活もたくさんあって楽しめる要素がたくさんあります。
ただどこの学校でもそうだと思いますが、学校が生徒を楽しませてくれるというわけではありません。楽しい高校生活になるかどうかは、本人の努力もあると思います。
あと、勉強はやっぱり中学に比べると格段に難しくなります。覚悟が必要かも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/10/14(月) ]
東卒業した先輩で医学部とかいった人ってどんな勉強してましたか?
中学ではどんな成績でしたか?
[ 38件 ]の回答が省略されています。(全て表示
中学生@質問した人 [ 2013/10/21(月) ]
んーやっぱ厳しいんですねえー。
キツイと分かっていながらも家系が医師なもんで
東だから入れないということはないだろうけど、高校入ってから勉強漬けになっちゃいそうだな笑
勉強苦手@一般人 [ 2013/10/24(木) ]
医学部目指している人は南北だって勉強漬けの人多いよ。北嶺から医学部の子達なんて小学生の頃から勉強漬けだったりするもん。
家系が医師なら多分頭いい遺伝子持ってると思う。それは高校じゃ手に入らないものだよ。うらやましい。
ガンバ!!
内緒さん@一般人 [ 2013/10/24(木) ]
ここでは南北ってひとくくりにされてるけど、医学科なら南か北嶺だよ
北なら現役じゃかなり無理

東は・・・
内緒@一般人 [ 2013/10/25(金) ]
全国レベルの受験情報が載っている本を読んでみるとよいですよ。やっぱり、医学部に進学したいのなら、南高が良さそうです。

トップクラスの実力がないと、医学部にはいけないのだから、トップくらすの子が集まる高校から、医学部進学者が多いのは当たり前。進学実績が増えていくと、さらに、目指す人がそこに集まる・・・当然のことと思います。

でもね、言ってしまえば、やっぱり、本人の努力なんですよね。某商業高校から東大合格者がでたように、どこの高校にいっていても、周りに流されず、自分の勉強ができて、なおかつ、優秀な成績を残せるのなら、道は開けるんじゃないでしょうか?全合格者が南高出身というわけではないですからね。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/25(金) ]
道新受験情報の最新号(2013年秋号)に医学部医学科合格者実数が載っています。

たしかに南高は多いけど、その他の高校でも結構合格者いるんだなって思いました。
内緒さん@保護者 [ 2013/10/25(金) ]
それ私も見たけど南や北嶺以外は現役生は皆無じゃない?
浪人生は予備校の力でしょ
内緒さん@一般人 [ 2013/10/25(金) ]
地方トップ校の医学科現役合格は推薦AOが多くを占めるよ。

旭川東 旭川医大 AO。とでも検索してみるといい。
在校生の母@一般人 [ 2013/10/27(日) ]
3つ前の方のコメントに尽きると思います

東高、いい学校ですよ。やるべきことをやりさえすれば 充分すぎる教育環境です。
どうしてもはいりたいから 頑張ってより上位高合格を目指すのはもちろん素晴らしいことですが、今現在の南高に関してはいくら優秀でも危険も多少つきまとうと思います。
優秀で勉強第一なら やっぱり上位公立高に合格することが北海道ではなによりかと。南高だけがいい学校なわけではありませんよ。

ただ医学部を目指すのなら、南高がいいかもしれませんね。南高で上位になれる自信があれば。医師になった後の人間関係のうえでもいいと思います。

受験頑張って いい選択をしてくださいね!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌東高校の情報
名称 札幌東
かな さっぽろひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 003-0809
住所 北海道 札幌市白石区 菊水9条3丁目1-5
最寄駅 0.8km 東札幌駅 / 東西線
1.0km 菊水駅 / 東西線
1.3km 苗穂駅 / 函館線
電話 011-811-1919
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved