教えて!札幌東高校 (掲示板)
「社会」の検索結果:154件 / ページ数:16
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
とまと@中学生 [ 2024/03/05(火) ]
今日受験が終わりました。自己採点をしたら350点いかなくてもう無理な点数でした。望がありません。確実に落ちてます。変なミスばっかしてて、もっと見直してたらと考えてしまいます。本当に過去に戻りたいです。今まで本当に頑張ったのに‥親は大丈夫よくやったと言ってくれてますが内心はきついはずです。本当に悔しくてたまらないです。落ちてるとわかりながら、後10日以上過ごすのは苦痛だし、学校にも行きたくないです。今は何も考えれないです。辛いです。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2024/03/06(水) ]
学校へは行きましょう!
気持ちが紛れますよ!
内緒さん@保護者 [ 2024/03/07(木) ]
まずはお疲れ様でした、頑張りましたね。体調が悪い中試験にたどり着いただけで十分立派です。
まず今年の入試ですが、一昨年より格段に難化した昨年より更に難しくなった可能性があるので、まだどうなるかわかりません。結果を待ちましょう。
昭和のオヤジさんが書かれているように、ここまで頑張ってきたことに意味があるわけで、その結果進む道が変わっても、その頑張りだけであなたの未来は明るいものになると思います。親御さんも同じ気持ちだから、大丈夫、よくやったは心からの言葉だと思いますよ。
まずは残りの中学校生活を楽しんでください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
道コン速報でました。
質問者さん、まだわからないですよ。
去年より全然低い、易化するかと思ってましたがかなり難化してたんですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
なんか分からないけど、合格してて欲しい。
願いよ届け!!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/07(木) ]
これは行けたかもね、応援しているよ!
受験生の親@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
とまとさん
道コンボーダー驚きました!これはいけるのでは!?
息子も東高受験、自己採点345程度(A311)で絶望しきっていましたがなんとか希望を保てました。一緒に入学できるといいですね☆
とまと@質問した人 [ 2024/03/07(木) ]
道コンの予想最低点見ました!私はAの306点で、受かる可能性が出て来て興奮しています🤯
昭和のオヤジ@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
道コンの速報、昭和のオヤジも見ました。裁量問題が廃止され、500点満点になって3年目。入試速報も見ましたが、全体的に昨年より若干難易度が落ちたような印象を受けましたが、やはり難化したのですね。傾向の変化やリスニングの難化等も聞きました。おそらく、道コンのデータが1番信用性が高いと思われます。受験生の皆さん、18日の合格発表までドキドキだと思いますが、皆さんに春が来ること、明るい未来が来ることを人生の先輩として祈念します。どんな結果になっても、前を向きましょう!「明けない夜はない」
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/09(金) ]
東高志望の中学3年生です。
最後の道コン(第6回)でSS59.5で合格率54%でした。数学80、国語73、英語69、理科76、社会72で数学と理科はSS60超えていました。
社会英語が、今までSS60越えだったのに急に下がってしまい、自分でも不安でしかありません。残りの少ない期間でできることのアドバイスを教えていただきたいです。
今までのSS 55.2→60.6→60.2→59.5
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
お気持ちお察しします。
他校より内申点重視なので、Aランクなら希望を持って、1点1点取りこぼしの無いように積み上げてください。
不安を無くすのは、1問でも多く解いて、1つでも多く覚えて不安要素を無くしていくしかありません。
幸運を祈ります。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/11(日) ]
ご回答ありがとうございます。
ランクはAの307なので基礎を詰め込んで小問一つ落とさないようにしていきたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
第6回は偏差値が落ちる傾向にあるようですし、ここまできたら残り期間必死でやり込みましょう。
きついだろうけどもう一息頑張って。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
札幌東の高1が進研模試で西高に平均点を勝っているって話は本当ですか?
教えて欲しいです。
[ 75件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
東とガオカはなぜか荒れるね。
何なの?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
中途半端にプライド高いから
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
>【大学入試情報】
2024年(7期生)の大学入試共通テスト平均点は昨年より理系47点上昇、文系57点上昇。平均点は東西を超えており北高に次いで北海道の中ではTOP5に入っています。今年は東大、京大合格者がいるようです。

西と東がどうのこうのしてる間に開成にかわされちゃいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
またわけわからんのがきたな。
東関係の人かわいそうね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
スルーしたら良いのに意地で反論するから余計にわけわからんのが来る
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/20(火) ]
今年のガオカすごいよ
偏差値65で自己推薦落とされたってよ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
内申低いならしょうがないかも知れないけど、東西南北、中でも南西なら当日点でも入れるレベルですね。
推薦大変だな。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
旭丘の自己推薦は案外偏差値高い人くるんですね。偏差値65で自己推薦落とされても一般で旭丘リベンジ楽勝でしょ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
東高の首席はどのくらいのレベルですか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
絶対に現役で失敗しない、挑戦より安全を重視する自称進学校的な進路指導の成果

と考えると、不思議とうまく説明できてしまう…
他校@保護者 [ 2024/02/13(火) ]
>みなさんギリギリを攻める人ばかりではないのですよ。行きたい大学や学部で選ぶのです。

東の保護者さんのおっしゃる通りです。
成績優秀者の常連でも北大を受ける人もいれば、東大京大に特攻する人もいます。
南の掲示板でも、偏差値至上主義の外野がうるさいです。
進路資料を持っていないので、好きなことを書いておられます。
保護者同士では、こんな親の子どもはかわいそうだねって話しています。
親のできることは、子どもが勉強できる環境を作ってあげることと本人が良い進路の決定をできるようにサポートしてあげることぐらいだと思います。
保護者@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
自称進学校と言われても仕方ないですよね。
息子もウチの高校は四天王最弱だから、、と自虐しています。
あくまで平均偏差値などでいけば南北あたりには逆立ちしても敵わないでしょう。
私が言いたいのは、南北あたりを目指していて東高に志望校変更するようなことがあっても、東高にも「一定数」は優秀な仲間はおりますので、腐らずに頑張って下さい。
息子も中学時代は北高の平均層以下だったのが、腐らずに努力して、現在は北高の平均層より少し上あたりまで成績が伸びてきております。

内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
Twitterの在校生本人が保護者のふりしてるみたいで怖い
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
↑の方のおっしゃることに大賛同ですね。
質問に対する回答内容が、特に南や北を引き合いに出して貶めるような表現が散見されるので辟易しています。外野が南の関係者とは思えないのですが、あまりにも社会性が無さすぎて、憂さ晴らしに書き込んでるように見えるので、これから受験される方や在学生は掲示板見ないほうがいいかと思ってしまいます。ただどうしても情報が欲しいから質問しているわけで。
このような意見を書くと、僻み嫉み、等書いてくる輩がいるので困ったものですが….
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
2つ↑のかたでしたね。
↑の人、そういうのをやめろ、と言ってます。
あなたがどんな境遇の人か知りませんが、下を見つけて優越感に浸ってるような書き込みは程度が知れますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
難関大学への最短距離って意味では南なんだろうけど、学校が保証してくれてるわけでもないだろうし、それだけで学校選ぶわけでもないと思うんだけど。
今時出身大学はおろか、出身高校でマウント取ろうとする人ってここの掲示板くらいしか見ないですね。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/13(火) ]
北高生も「北高って自称進学校っぽいところ割とある」って普通に言ってるし。
そんなものでしょ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/01(木) ]
最後の道コンでBランク280 SS60で合格率30%を叩き出してしまいました…月寒などに出願変更した方がいいのでしょうか?特に英語は52点と壊滅的でした。数学70国語70理科80社会95くらいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
最後の道コンって第6回?
道コンデータと合わないな
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
第5回の時はどうでした?
直近のデータだから気になってるかも知れませんが、何回かのうちの1回と考えた方が良いのでは。
今更かもしれませんが、第一志望諦めないで頑張ってみては?
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/02(金) ]
5回目です6回目やってません
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
数英国であと20点稼げれば合格率60%超えそうですが、それでギリギリの線ですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
出願変更の受付終わりましたから、変更してないということかな?
頑張ってくださいね
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
英国数が微妙ですね
厳しいかもしれませんが挑戦する価値はあると思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
なし@中学生 [ 2024/01/26(金) ]
東高校を第一志望にしている受験生です。
内申点は310のA。1月の道コンは382点で、SS 61.7でした。
国語89点、数学52点、理科73点、社会83点、英語85点です。正直焦っています。400点を超えない限り、合格は難しいですよね…。周りもラストスパートをかけてくると思うので、今のままだと完全にボーダー争いかなと思っています。数学が圧倒的に低いのですが、残り1ヶ月強ということもあり、今更伸びるのかという心配があります。どの教科を頑張れば良いでしょうか。東高は諦めて、他の高校に出願変更した方が良いのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
道コンでの第一志望者内順位はどうでしたか?
今回道コンで第一志望者数401人、平均偏差値は61.4と、あなたの立ち位置は上位200人以内に入ってると思われます。
1/24に出た東の倍率が1.4倍で、最終的には430〜450名くらいの受験者数で落ち着くと思われ、道コンの結果を照らし合わせると、悪くても250位くらいですので志望校変更はライバルが喜ぶだけです。
数学以外は結構な得点率なのですから、とにかく数学の弱い単元をやり込むこと、残り2週間くらいであわせて理科を詰め込むことです。
ラストスパート頑張って。
なし@質問した人 [ 2024/01/27(土) ]
第一志望内順位はちょうど200位でした!
今回の倍率からそこまで変化するわけではないんですね、。全志望者の中で500位台だったのですごく焦っていました!このまま調子を落とさずに頑張ってみようと思います!
数学をやり込みます、!!的確なアドバイス本当にありがとうございました。
ヴィーガン@卒業生 [ 2024/02/16(金) ]
なぜ動物を殺してまで肉を食べるのですか?
ヴィーガン@卒業生 [ 2024/02/22(木) ]
石油を使うのをやめろ!!♥
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
邪魔するのやめたら?
質問者さん見てないだろうけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/03(火) ]
現在ランクがBの中で偏差値が63.8です。
合格するにはあとどのくらい上げればいいでしょうか。
また、どのような勉強法がおすすめか教えてほしいです(特に社会)。
よろしくお願いします。
東高生@在校生 [ 2023/10/14(土) ]
社会は一昨年から新傾向になったのは知ってますか??それで今年の試験が社会が暗記中心だったものから説明がとっても多くなりました!!私めっちゃびっくりしました!!なので、社会は語句を覚えるだけでなく意味などを理解して、戦争などが起こった原因など有名どころの説明問題はしっかり覚えておくといいと思います!ちなみに理科は今年よりは優しくなると思います!
内緒さん@一般人 [ 2023/10/29(日) ]
そうだったんですか!?
知りませんでした!今まで語句を暗記しているだけで説明問題をあまりやっていなかったのでそれを重点的にやってみようと思います!!
理科は優しくなるんですね。少し安心しました。
教えてくださりありがとうございます。合格できるように頑張ります!!
内緒さん@保護者 [ 2023/11/02(木) ]
社会以外も記述問題が多くなっており中間点で稼ぐ、もありなのでとにかく記述するのも1つの手かと思います。
ウチは東ではありませんが、問題が配られた途端に今までので対策のアテが外れたのか、教室がざわついてたと言ってました。それくらい傾向が変わっていたようです。
ランクアップはこの時期だと難しいと思いますので、今の偏差値を維持、できれば1つでもあげれれば合格の可能性は高いと思います。
頑張ってください。家が東高の近くなので、生徒さんを見かける機会多く、朝早かったりで大変かと思いますが非常に楽しそうにされてますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/03(火) ]
現在ランクがBの中で偏差値が63.8です。
合格するにはあとどのくらい上げればいいでしょうか。
また、どのような勉強をするといいでしょうか(特に社会)。
よろしくお願いします。
通りすがり@一般人 [ 2023/10/12(木) ]
これから周りもあげてくると思いますが、今のSSを維持できるようにすれば充分圏内だと思います。
社会は弱い分野を何周も復習するのが良いのでは。
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/12(木) ]
ランクも偏差値も東高ど真ん中です。維持出来れば合格出来ます。
維持の為には1ランク上の西高に受かる心構えで臨む。それでようやく現状維持です。
社会は地理、日本史、世界史、公民の中の苦手分野を集中的にマスターする。努力が確実に報われる科目です。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/29(日) ]
回答ありがとうございます。
社会は公民が苦手なので何回も繰り返し問題を解いてできるようにしようと思います。
合格できるように頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/27(日) ]
東高の受験を考えている中3です。
東高の学校説明会に参加して、課題は多そうだけど学校の雰囲気もよく、文化祭なども盛り上がっていて楽しそうな学校だなと思い、本気で進学したいと考えています。しかし8月道コンでは合格確率が44%で、今のままだとかなりの確率で落ちます。今以上に必死に勉強したら受かるかもしれませんが、自信がありません。仮に受かったとしてもついていけるかどうか不安です。ちなみに、それまでの第1志望は月寒で、合格確率は85%ほどでした。第2は北広島でほぼ毎回のテスト(塾独自のテスト含む)で98%です。
チャレンジして東を受験するか、月寒狙いで頑張るか、少し余裕を持って入れる北広島に進むかで迷っています。何か助言などをくれると嬉しいです。そして、東高合格までにしたことや受験期の平日と休日の勉強時間についても詳しく聞きたいです。

内緒@一般人 [ 2023/08/27(日) ]
質問者さんのランクと、道コンSS、出来れば全教科の点数などの記載がないと、アドレス出来ないと思いますよ。
ちなみに道コンの合格率はあくまで参考値くらいに思った方が良いです。
極例でなかなかないこととは思いますが、中3の1月道コンで10%だった子が西高合格したりしてます。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/27(日) ]
東に対しての憧れがそれだけあるならチャレンジあるのみだと思います。それをクリアした時は一生物の自信が得られます。
旭丘が次の志望校ランク下げの選択肢にないのは通学が不便なエリアにお住まいだからなのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/08/27(日) ]
自分は夏の地点で東高20%台でしたが無事合格しましたし、今も上位ではありませんが真ん中からやや上程の順位で推移してますよ〜
確か冬の道コンでも50%ちょいしか無かったので結構な賭けでしたが月寒に下げなくて良かったと感じています(結果論かもしれないけど)
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/27(日) ]
内申293点のランクBです。道コンSSは60.0でした。
8月道コンの全教科点数が国語72点、数学60点、社会86点、理科49点、英語82点の合計349点です。
旭丘は家からの距離が遠いと感じたため第2、3志望に入れていません。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/27(日) ]
今からが勝負です。東と月寒の差は間に旭丘があるだけに入試偏差値では大差です。ブランド力にも差は覚悟しておかなくてはいけません。入試は一発勝負の結果が全てです。
通りすがり@一般人 [ 2023/08/27(日) ]
全然諦めるレベルじゃないですよ。
今回の東高第一志望の平均SSに届いてますし、数学と理科(今回は難しかったようですね)の出来なかった箇所の復習をしっかりすればそれだけで30点くらいの上積みができるのでは。
塾に通われているのであれば、ワークを何周か反復して取れるところの取りこぼしがないようにするのが良いかと思います。勉強時間というより理解できるまで反復することが大事かと。
何時間やった、というのはどうしても自己満足になりがちですので。

内緒さん@在校生 [ 2023/08/27(日) ]
全然行けると思います。簡単な問題で落とさないようにしてしっかりと点数を確保できればいけると思います。私は東高志望で3年間やってきましたが最後の道コンの合格率36%で合格は難しいと言われてました。しかし合格できました。合格率は点数を1点上げるだけでも変わっていきます。受験のことで深く考えられるだけでも立派です。最低でも1月の道コンまでは東志望で粘ってみるのもいいと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/20(日) ]
中3です、この前の道コン
国語72 数学85 社会94 理科82 英語87
内申点275のCでした、このまま行けば東受かりますかね?それと今旭丘東西北で志望校を決め兼ねているのですがどのライン程までなら受かりそうでしょうか、またどれぐらい遠方まで皆さん通っていらっしゃるのでしょうか?長文失礼しました。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/23(水) ]
東大、京大、阪大、一橋、東工、国医を目指すならば、札幌南

北大の非医学部を目指すならば
札幌北

内緒さん@一般人 [ 2023/08/23(水) ]
それでいいですね。
今の学力維持できたなら、北は学力重視枠で余裕です。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/26(土) ]
内申Cで北は危ないよ。南から西が妥当だと思う。
それか、私立特待入学。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/26(土) ]
合計420点はss67.8、北の傾斜をかけるとss68.0です。
質問者はCランクなどお構いなしに東西南北どこでも合格できる成績です。

>内申Cで北は危ないよ。

全然危なくないです。
学力重視枠で内申を考慮するといっても所詮9:1。内申2ランク差(40点)は当日点で8点上回れば逆転できますから、実力に自信のある人なら全くハンデになりません。
Cランクが危ないのはむしろ8:2の東のほうです(2ランク差逆転に16点必要)。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/27(日) ]
北の場合、当日重視枠で内申315の合格者は確実に出ません。当日重視枠合格者の内申maxはAの中、307程度でしょう。
つまり、内申275の質問者さんが9:1枠で争う相手の内申maxは307、差の32点を追いつくのに必要な当日点は、32÷9×(500÷300)で5.9点です。

当日点で6点余計にとれば9:1枠で争う全ての相手に対して逆転できます。

内緒さん@一般人 [ 2023/08/27(日) ]
で、入試本番で北の当日重視枠のボーダーはss64程度。

今回の道コンでss64は386点。質問者さんは34点ほど余裕があります。これは内申点183点差を逆転できる点数です。
通りすがり@一般人 [ 2023/08/27(日) ]
この調子を維持できれば東西南北どこでも大丈夫ですね。
あとは目標とする大学、制服有無、校則の自由度とかで決めれば良いのでは。
大学合格実績だけ見ると南一択という意見もありかとは思いますが、学校の名前でその先が決まるわけではないので。
コロナのために制服を着る機会がなかったと思いますので制服の学校という選択をされることもあろうかと思います。
最終的に直前まで第一志望をどうするかをじっくり考えれば良いかと思いますよ。
是非希望を叶えられるよう継続して頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/28(月) ]
過去の実績が一番良いところに行くのが人生の選択肢が一番多くなります。これはただの事実。

それを前提として、目標とする大学、制服有無、校則の自由度、そして自分自身の能力にかける期待を考えて受験先を決めるのが良いですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌東高校の情報
名称 札幌東
かな さっぽろひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 003-0809
住所 北海道 札幌市白石区 菊水9条3丁目1-5
最寄駅 0.8km 東札幌駅 / 東西線
1.0km 菊水駅 / 東西線
1.3km 苗穂駅 / 函館線
電話 011-811-1919
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved