教えて!札幌東高校 (掲示板)
質問数:3171件 / ページ数:318
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/08(水) ]
道コンの方で予想最低点が出ましたが、これより低くなることはありますか??
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
低くなる可能性もあるし高くなる可能性もあります。
道コンボーダーは自己採点の集計から算出されたものなので、本当の点数は得点開示してみないとわかりませんからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
厳しく採点する学校ならボーダー自体下がる可能性もあるよね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@中学生 [ 2023/03/07(火) ]
内申点288点で384点だと合否はどうですか?私の友達はもう少しとれていて、私だけ不合格になるのが不安です。受かる見込みはありますか?
内緒さん@関係者 [ 2023/03/07(火) ]
288×0.2+384×0.63×0.8=251.1
285×0.2+389×0.63×0.8=253
内緒さん@在校生 [ 2023/03/07(火) ]
正直いって厳しいです、
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
17日まで、まだ誰にも合否はわかりませんから待ってみましょう。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/08(水) ]
ともに私立の入学のしおりを読み込みましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/17(金) ]
受かりましたー!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/06(月) ]
Bランク中間で380点だと受かりますか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2023/03/07(火) ]
某塾のブログでも0.63かけていましたが。
内緒さん@関係者 [ 2023/03/07(火) ]
https://www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/gks/79624.html
23ページに載っているそうです。
0.63掛けます。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
先ほど、かけなくてよいのでは?と書いたものです。
実施要項にあるのだから0.63かけるのが正しいですね。すいません。
某予備校の入試のしくみの解説を見たのですが、それが間違っているようです。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/08(水) ]
夏に学校で配られた進路説明会の資料の計算例では0.63かけてない。
みんなの中学はどうですか?
内緒さん@関係者 [ 2023/03/08(水) ]
上記要領を提示しながら学校の先生に確認すべきですね。
500点満点になって間もないので旧要領に基づいているかもしれませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/06(月) ]
今年受験しました。
校舎か古いですよね。
近いうちに建て替えは有りますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
在校中には無さそうですね。あっても間に合わないでしょう。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/06(月) ]
将来的に統廃合するからでは。
岩見沢東みたいに。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/06(月) ]
東高はレベルも高くて、人気も高いのにさすがに統廃合はないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
一昔前は道立の東中高一貫案も出ていたけれど、予想以上に少子化が進み頓挫したのかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/05(日) ]
もし当日点370、内申点305
当日点360、内申点315
の人たちがいて1人だけ合格するとなったら、どちらの方が合格する可能性が高いですか?
東は内申点が重視されやすいと聞きましたが、どのくらい反映されるのか気になります。
皆さんの意見をお聞きしたいです!
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
まああまり熱くならないで。棘のある言葉づかいや草を生やしたりせずに…
ブラックボックスと言われるくらいですし、ここで議論しても仕方がありません。
大人しく17日を待ちましょう。
内緒さん@関係者 [ 2023/03/06(月) ]
道コンで示されたボーダーはA371が6:4枠のボーダーでB389が8:2枠のボーダーと言うことですね?
この数字からするとB294で380だとどちらにも引っかからず不合格になりますね、、。
自己採点の誤りなどがない限りは無理ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
上の方の記載が正しければ、道コンA305ボーダー371点からすると、
内申305×0.6+371×0.63×0.4=183+93.5=276.5
内申重視枠でこの計算式に当てはめて、これに満たない場合は内申重視枠には入らないと考えてよろしいのでしょうか??
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
道コンの予想最低点の出し方はそうはならないそうです。
道コンは内申点重視枠の傾き?を1ランク32点の差をつけていますので内申点1点につき当日点1.6点の差があるようです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
ごめんなさい。頭が悪くてそうはならない理由が分かりませんでした、、。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/05(日) ]
Aランク308点で、普通に自己採点して400点、最低でも365点はとれてると思うんですけど、落ちましたかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
400点だったら合格で365点だったら不合格じゃないですか。
35点も自己採点開きがあったらわかりませんもん。そのままで考えるしか。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/05(日) ]
自信が少しでもない問題を全部バツにして中間点を入れなかったら365点だったんです…
そうですよね、ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
待ちましょう。そして、折角の受験脳 休ませる事なく持続させましょう。次に繋げるために、英単語でもガンガン覚えましょう!
受かっていると良いですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/04(土) ]
Aランクの下のものです
自己採点でまさかの330点でした。。
確実に無理ですよね、
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒です@保護者 [ 2023/03/09(木) ]
ずっと、少しでも希望が持てる
投稿がないか…受験が終わり自己採点を
終えてから、掲示板に何度も来てしまいます。
頑張ってきた息子をずっと見てたから
本当に辛くて。自分のことよりも辛い。
本当によく考えて出願したのに。
学テや過去問模試など、何だったんだろう。
同じような気持ちの保護者の方々が
いることに少し救われました。
気持ち切り替えなければならないのは
分かっているのに頭から離れなくて。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/09(木) ]
同じ気持ちです。貴女の気持ちにも、投稿者の主さんにも、他の保護者さんにも、そっと寄り添っていますよ。

はぁ〜、なにはともあれ 春はやって来てますね。受験生の親の立場から解放されたので、可愛い花の写真でも撮りに散歩に出掛けたいです。
美味しい物も食べたい。風邪ひいてうつしたら大変とか、関係無く出掛けたい。やっと子供から解放されます(笑)
ずっと行ってなかった、温泉も行きたい!旅行だって!ってまだ、ちょっと怖いけど、色々 体験したいです!

皆さん、受験お疲れ様でした!
内緒さん@保護者 [ 2023/03/09(木) ]
>受験生の親の立場から解放されたので、

そうですよね、すっかり忘れてました笑。
早くゴルフ行きたいです!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
条件はみんな同じだろ
努力が足りなかっただけ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
努力はしてるでしょ。努力の一言で斬り捨てるのはどうかと思いますけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
道コンでたね!!
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
自分もそう思います。
副教科5が取れずBランクで挑みましたが、Aランクの必要最低点とこんなに差があるのかと。わかっていたことですけどね、やり切れない気持ちはあります。
素行不良がないかどうかとか、授業に前向きに取り組んでいるかとか、そんな程度で十分だと思いますけどね、北海道は3年間全て内申点関係あるので厳しいです。
せめて全国で同条件に統一してもらえたらな。都道府県により色々で差がありすぎますよね。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/05(日) ]
同感です。北海道に来てみて、こんな入試制度になっているいるなんてとてもびっくりしました。
頭が良い子は部活も頑張っていて、3年生の秋以降グーンと成績も伸びていい学校にいきますが、
北海道ではランク制度が足を引っ張ります。
進学校に行きたいと思っている子で部活をためらう子がいてもおかしくないです。
子どものためによくないと思います。
親や先生世代もランク制度で育っているから不思議に思わないのかな。変な制度だと思います。
内緒さん@関係者 [ 2023/03/05(日) ]
>親や先生世代もランク制度で育っているから不思議に思わないのかな。変な制度だと思います。

ほんとこれです。
教育委員会の幹部方もほぼ北海道出身で占めてるでしょうし。
ようやく、300点満点から500点満点に去年から変わりましたので今後も徐々に変わっていくことを望みます。
今後の北海道の子たちのために。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
5:5枠は相関表を用いて決定する…。何なんでしょうね、これ。そう言いながら自分もこの制度のもとで受験した1人ですが…。内申制度の否定はしませんが、子供たちの能力差、そして受け入れる高校側の『意向』をより反映させたものがいいのではと感じます。別に3年間の内申を用いても構わないですが、その内申の『割合?比率?』を各高校が選定出来るようにならないものかと。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
神奈川県の入試制度は内申と当日点の比率が8:2〜2:8まで幾つか区分され、それを高校側が選べます。トップ校の横浜翠嵐はたしか内申:当日が2:8だったはずです。東西南北なんてこれくらいで良いかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/03(金) ]
入試自己採点370点でした
Bランクの290だったんですけど
多分落ちましたよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
まだわかりませんから、長く感じますけど17日を待ちましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/03(金) ]
入試を受けました
378点でした
ランクはBの下でBのボーダーラインは405点らしいので落ちました
入試は道コンよりやや簡単だと聞きますが正直数学以外はどれも道コンとかわらなかったように思います
東高を受けた皆さんの意見、感想を聞きたいです
よろしくお願いします
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
自分も自己採点400行きませんでした。ランクはBのギリギリ上です。
塾の自己採点会ではわかる範囲でごくごく少数の人がボーダー余裕で上回っていて、南北受験して道コンでもいつも合格%高い人たちが軒並みボーダー下回っていて、自分も含めて諦めの笑いでヤバいと言い合う会みたいな感じになってました。
数学が難しかったです。ボーダー大幅に下がりませんかね…
内緒さん@中学生 [ 2023/03/03(金) ]
まだわかりませんよ
今回は全国学力テストの結果から苦手としてる分野を出してるという記事を見ました
私たちはコロナでオンライン授業も多くまともに授業を受けてきたわけでは無い中、一生懸命勉強してきたのに近年稀に見る難題…ため息がでます
長くなりすみません最後まで望みを捨てずにいましょう!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
今回のボーダーはかなり高いと思います。私も400点に届かなかった民です。塾が出すボーダーは問題を見ずに大体の点数で出しているとのことなので落ち込む必要はないと思います。
道コンのボーダーが6日に出ると塾の先生が言っていたので、それを見ましょう!望みはまだあります!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
私はAランクで377点でした。私立行く覚悟してますけどボーダーは下がるの間違いないと思っています。
あとはどれくらい下がるかになりますけど、今日学校で周りの子たちと話した限りではどの高校受けた人でもボーダー取れてる人はほぼいなかったので下がり幅に望みをかけたいです。
みなさんの周りでは今の所発表されてるボーダー取れてる人どれくらいいますか?
受験生@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
ランクBで430でした。錬成会の最後の直前模試で合格率89%でしたがその時155人中400点以上は7人しか居ませんでした。それを踏まえてもボーダーは下がるような気がします。
とりあえずは月曜日の道コンのボーダー待ちですね!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
予想最低点
A371
B389
C397
D405
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

札幌東高校の情報
名称 札幌東
かな さっぽろひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 003-0809
住所 北海道 札幌市白石区 菊水9条3丁目1-5
最寄駅 0.8km 東札幌駅 / 東西線
1.0km 菊水駅 / 東西線
1.3km 苗穂駅 / 函館線
電話 011-811-1919
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved