教えて!札幌月寒高校 (掲示板)
「レベル」の検索結果:191件 / ページ数:20
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
今年月寒高校を受験する中学3年生です。
現実Bランク(292)で道コンSS61.8だったのですが、合格できるでしょうか。また、上位合格(20位以内)を今更ながら狙いたいのですが可能だと思いますか。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
合格の可能性は有ると思うけど、その偏差値で上位20はあり得ない。
でも、そんな気持ちでドーンと受験臨んで合格勝ち取って下さい。
頑張って下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/13(火) ]
返信ありがとうございます。
できたら上位合格したいの気持ちでいたのではっきり言ってくださってありがとうございます。
でも受験はそれくらいの気持ちで行くといいのですね、、。わかりました。大きな心構えで頑張ってきます!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
SS68取れればまず間違いなくtopレベルだと思います。昨年そのくらいとってる人いました。
あなたのSSであれば、学力点上位20%くらいには入っているレベルかと思いますので、当日はやってやるの気持ちで頑張ってください。
友人のお子さん通ってますが月寒楽しそうですのでそれをイメージして。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
質問をしたものです。この度無事に合格できました!質問に答えてくださった方々ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/07(水) ]
中学 3年生で月寒高校を受験します。
いくつか質問があるので答えていただけたら嬉しいです。
・Aランク(301点)、学力テスト平均363、最後の道コン377点でした。合格圏内ですか?
・何ランクの人が受験する人が多いですか?割合で教えてくれたら助かります
・サッカー部は弱いですか?また、雰囲気はどのような感じですか?
・プールは今後 3年間確実にないですか?
・当日点数が取れなくてもランクである程度は可能性ありますか?
よろしくお願いします
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
わかる範囲ですが。
まずあなたの内申学力だと何の心配もいらないレベルです。
月寒だとBランクの人が多いかと思いますが、Aランクのアドバンテージはかなり大きく、SSで3くらい、点数だと30点近くになると思われます。
サッカー部は普通レベルですが、そんなに雰囲気悪い話は聞きません。
確実な話などどこにもありませんが、今やってないならプールはないのでは。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ナマケモノ@中学生 [ 2024/01/19(金) ]
cランクの272で月寒高校を受験したいと考えているものです。正直、自分はランクが足りないと思っているのですが、私のランク以下で受験し、合格した方はいらっしゃいますか?直前の道コンのssも覚えていたら教えてほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
Dランクで受かった友人います。
課題とか出さず、授業中寝てたりでランクは上記の通りでしたが、時折テストでトップクラスの成績だったりムラがあったり天才っぽいな、と思ってました。
道コンも受けたことないんじゃなかったかな。
入試も420点取ってたので南も楽々入れるレベルでしたが、がつがつ勉強の環境が嫌だったらしく。
スラダンの流川が近いから湘北選んだのと同じ感じかな….
ナマケモノ@質問した人 [ 2024/01/20(土) ]
教えていただきありがとうございます。すごい頭の良い方ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/18(木) ]
正式な資料が返ってきてないのですが、1月道コン341点だったので多分SS59も切ってしまっています。ランクはBです。やばいですよね。
夏道コンはSS63くらいあったのに…。受かる気がしないんですけど、もう諦めた方がいいですか…
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
周りが上がってきてるということです。
ただ諦める必要はないレベルだと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
まあ、そこそこですね……
余裕をもって受験するのがいいと思います
名無し@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
俺も偏差値そのくらいだったけど受かったから安心しろ
あと道コンとかの合格率は結構ランクに左右されやすくて参考にならないぞ。
あと緊張したら終わりだから舐めまくって受験しろ
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/02(金) ]
皆様ご回答ありがとうございます!!!!絶望のまま投稿したのですが、なんとか持ち直して今回の道コンは61くらいまで戻しました!!!!!!!このまま頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
ゆゆゆ@中学生 [ 2024/01/12(金) ]
現在中3の元吹部です!
月寒高校に入ったらマンドリン部に入りたいのですが、練習が厳しかったり雰囲気が悪かったりしますか...?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/13(土) ]
マンドリン部、いつも楽しそうですよ!雰囲気も良く、真面目に練習に取り組んでいると思います。
マンドリン部も絶対楽しいと思うのですが、もし良ければ吹奏楽部もぜひ・・・!
ゆゆゆ@質問した人 [ 2024/01/13(土) ]
今マンドリン部と吹部の二択で迷っているので、吹奏楽部の良いところなども教えていただけると嬉しいです...!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/13(土) ]
吹奏楽部は、雰囲気もよく、楽しく活動していますよ!定期演奏会や、学校祭のステージは盛り上がります。先輩後輩分け隔てなく仲がよく、たくさん笑い声が聞こえてきますよ!
もう少し気になることがあれば、遠慮なく聞いてください!
ゆゆゆ@質問した人 [ 2024/01/13(土) ]
なるほど...!ありがとうございます!!
では、もしよければ回答をお願いします!!!
・練習はどんな感じですか?(練習量、顧問との関係等)
・どれぐらいの頻度で演奏会がありますか?
・皆さんはどれくらいのレベルで入部しましたか?
・休みはどれくらいありますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/14(日) ]
練習は、平日は授業が終わってから18:00、または18:30などでおわり、大体2時間くらいで、休日は9:00〜12:30の3時間くらいです!練習内容は個人練、パート連、合奏などといたって普通です!
合奏は顧問が指導してくださり、いつも的確な指導をしてくれます。厳しい指導ではないので、安心してください!
演奏会は、コンクールなどもふくめて大体年に5、6回くらいです。
部員は経験者もいれば初心者もいて、元々担当していた楽器から変わって別の楽器を担当している人もいて様々です!入部するときのレベルは気にしないで、そのあとしっかりと取り組んでいけば大丈夫です!
休みは、週6で活動しているので週1休みで、正月などは1週間以上休みになり、かなり余裕ができるためバイトをする人が多いです!
参考になればうれしいです!
ゆゆゆ@質問した人 [ 2024/01/14(日) ]
わかりやすい説明をありがとうございます!!!
ここまで丁寧な返答をいただけると思っていなかったので嬉しいです!!内緒さんがすごく良い人ということを知れました!!中学の時の顧問が最悪の人だったので不安でしたが月寒高校の吹奏楽部はすごく楽しそうだなと感じました!月寒高校に入学できたらすぐに部活見学にいこうと思います!
本当にありがとうございました!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
今年受験@中学生 [ 2024/01/11(木) ]
こんにちは!私は内申点276点のギリBランク、現在中3です
国語が得意で道コンでは大体SS60後半で、その他はSS50後半です...
学テABCの平均が327点なのですが受かるでしょうか...?返答をいただけたら嬉しいです!!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
道コンのわりに学テの点数が低いようですね。
道コン結果を見るといけそうな感じですが。学テ結果だと厳しいような気がします。
ゆゆゆ@質問した人 [ 2024/01/12(金) ]
学テは、Aが305、Bが326、Cが351でした!
かなり勉強したので上がっていった感じです!
去年一昨年の過去問などを解いてみると350点前後という感じです...
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
確実にレベルアップされてますね。
SS57近くまで上がってきてるようですのでもう一息で確実圏だと思います(去年はランク差が結構顕著だったので)。頑張れ!
ゆゆゆ@質問した人 [ 2024/01/12(金) ]
かなり努力してきたつもりなのでそう言っていただき嬉しいです!!残り日数もあと少しなので頑張っていきますね!!
相談に乗っていただきありがとうございました...!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/08(月) ]
将来的には指定校狙って行きたいんですけど、MARCH同志社あたりの推薦もらえる人の評定はどのくらいでしょうか。
また、あなたが指定校狙うなら部活入るのと生徒会長勤めるのだったら、どちらにしますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
指定校狙いなら部活や生徒会長よりも外部で個性的な活動や経験してる事の方が得られる経験もアピール材料も多いです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/08(月) ]
外部での活動ですか。
ボランティアに参加すると良い、と言う話は聞いたことがありますが、他にはどのような外部での活動がありますか?
内緒さん@関係者 [ 2024/01/08(月) ]
指定校推薦を狙いたいなら、光星高校か第一高校に進学しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
上記質問でトップの同志社明治と最下位法政では求められる評定まるで違うのでは。現実論として受験では北大受かっても同志社明治バタバタ落ちますから。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
外部の活動はボランティアも良いですが、何か自分の打ち込める事を突き詰めてやるのが良いと思います。
指定校推薦は学校の内申が大事なので光星、第一ではトップクラスに居ないといけないと思われます。
月寒高校で内申稼げば良いのでは無いでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/10(水) ]
皆様ご回答ありがとうございます。
↑2 曖昧な質問でした。すみません。
↑1「自分の打ち込めること」ですね…。考えてみます。内申を最優先に計画的に頑張ります。ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
月寒から同志社明治の指定校推薦枠あるの?国立との併願なら北大以上レベルでないと一般入試ならほぼまるで歯が立たない。
あるなら狙い目だね。但し親に経済力があるのが条件だけど。
月寒最低最高@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
卒業生ですが、青学、明治、立教、同志社は指定校ありました。早慶以上はないです。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/01(木) ]
まず推薦が欲しいなら上位者でないと無理です。(推薦枠が少ないから)それに部活と生徒会は関係ないです。月寒は国公立受験を推してるので推薦は余程なことがない限り難しいと思います。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/03(土) ]
↑3道コン雑誌等々で指定校枠があるのは確認済みです。親にも特に反対されていません(本気にされていない気もしますけど笑)
↑1 上位でないといけないのは分かっています。部活と生徒会は関係ないのですね。失礼しました。

回答ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
志望校ぎめ中@中学生 [ 2024/01/05(金) ]
道コンで合格率何%ぐらいまで行ったら安心できますか?
実際受かった人は何%ぐらいでしたか?
自分はss58,59ぐらいは取れるのですが内申がDランクで足りなくて頑張ろうと思っているところです。
あと入学から卒業までいくらぐらいかかるかも教えてほしいです
回答お願いします
内緒@在校生 [ 2024/01/05(金) ]
ss58,59とれてるのすごいですね!!
その調子でがんばってください!

道コンの%は、正直信用できません…。
お恥ずかしいですが、私は受験前合格確率2%や、一番高くて30%など、ボロボロの状態で、ダメ元で受けました。本当に運が良くかなりの高得点をとることができ、合格しました。
ですが、私の知り合いは80%くらいの合格確率でしたが、本番が上手くいかず合格できませんでした。
「あの子は受かるね」とよく言われていた人も、合格できなかったりと、受験は何が起こるか本当にわかりません!
ですので、%についてはあまり信用しないほうがいいかと思います。
授業料は毎月9900円です。あとは諸々修学旅行費などあると思います。
参考になればうれしいです!
志望校ぎめ中@質問した人 [ 2024/01/05(金) ]
やはりそういうものですよね。%はあくまで参考程度にして考えてみます!!
ですがまぐれであろうとも月寒高校!?めっちゃ頭いいですね!!って多分みんな思います。(自分も含めて)
後輩になれるよう合格目指して頑張ります(笑)!!!
ありがとうございました!!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
道コンの合格率の仕様は単純かつ機械的で、内申1点ごとに1%ずつ、月寒の場合ss1ごとに5〜6%ずつ上下します。
そんな仕様なので、9:1枠で合格できるssなのに低内申のせいで絶望的な判定が出たり、実力不足の内申美人が下駄を履かされたりすることも普通にあります。
例えば、Dランクのss60は9:1枠で合格し、Aランクのss50はほぼ確実に落ちる成績ですが、道コンの合格率では両者大差ありません。
合格率に振り回されて、自分の実力を低く/高く見すぎないようにすることが大切です。
志望校ぎめ中@質問した人 [ 2024/01/06(土) ]
道コンの仕組みなど詳しくわかりやすく教えていただきありがとうございます!!!
自分はもう少しで9:1の合格範囲ですかね。ですが毎回絶望的な判定です(泣)(笑)
ですがあと一年あるのでランク上げも頑張ります。
やはり道コンの%は参考程度としてあまりおもくうけないようにします。
ありがとうございました!!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
質問者さんは中2ということですね。
あと1年あるのであればランクアップもそうですが、偏差値アップ力入れてみては。
月寒に行きたい理由があるのかも知れませんが、1年あれば偏差値アップに十分な時間あるので、内申影響少ない南、西を目指すのも選択肢の一つかと思います。
ランク上げも必要とは思いますが、仮にこれからオール5を続けたとしてもBランク(ちゃんと計算してませんが)に届くかくらいであれば当日点アップに力を注いだほうが良いかと。
月寒だとAランクとDランクとでは当日点がSSにして3〜4違ってくるので。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
ちなみに昨年入試でDランク当日点420で合格した友人います。
宿題とかもほとんどやってこず、授業中も寝てばっかのやつでしたが、そんな天才もいるんだなと思って見てました。
ここまでとったら南も楽々合格ですが、中学同様あまりガリガリやる環境に身を置きたくなかったようで。
志望校ぎめ中@質問した人 [ 2024/01/07(日) ]
そうですね偏差値アップも目指して勉強時間増やしてみます。けどまだ2年生の成績が決まったわけではないのでcに行けるよう頑張ります。今年から前後期制になり結構困惑してます(泣)
西はもし行けたとしても行きにくいのでちょっと無理ですかね...東西南北はやはり少しレベルが高いですね...最初は東が良かったのですが内申的にそうも行かず...北大生が多いけど少し東西南北より現実味がある高校を探して月寒になったわけです。
とりあえず偏差値、ランクアップを目指して頑張ります!!
ありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
月寒高校に進学予定なのですが、ランクが足りないので学力点重視の15%枠を狙うつもりです。入試ではどのくらいの点数を取れば学力点重視の枠内に入れるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
それならいっそ、東高校受験したら?
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/01(金) ]
そうなんですか?あまり受験関係の知識には疎くて、詳しくは知らないので説明してもらえると助かります。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/01(金) ]
東の方がランクのハードル高いでしょ。
学力点重視なら南か西ですね。
ランク書かれていませんが、Dランク以下であれば西に切り替えた方が良いかと思います。
(南は西の上位合格層が中間層に山ほどいるので当日点の1点差がよりリスクが高い)。
Dランクで月寒合格に必要なSSを考えると西のボーダーと大きな差はないと思います(点数にすると20点くらい、それを大きいとみるどうかですが)。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/01(金) ]
一応ランクはDの上らへんです。
つまり学力点重視を狙う場合の学力点は西と月寒では大差がない、ということでしょうか??
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
同じDランク同士で必要な当日点を考えると、今年の入試ではその差が30点行くかいかないかくらいなのでそれを大差と見るかどうかですね。
当日点枠狙いの意思があるなら、1科目あたり5、6点あげる努力をされるのが良いかな、と思います。
簡単なことではないですが頑張ってください。
ちなみに知り合いでDランク420点で月寒合格の人がいました。南も十分合格する実力があるのを自他ともに認めていた人ですが難関大学実績偏重なのが嫌で月寒に入学されたようです。
高校でその先の人生が決まるなんてことはないので、書き込んでおいてなんですが、過度に掲示板の意見に振り回されないようにするのが良いです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/02(土) ]
なるほど!でも西高は自分には荷が重そうであまり行きたい!とは思えません、なのでこのまま月寒高校に合格するよう努力していきます!!勉強になりました、ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
月寒高校の学力点重視枠はSS59くらいだと思いまよ
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/11(月) ]
重視枠に入るのなら学校の先生には入試本番は400点以上は必要と言われたのですが...
内緒さん@一般人 [ 2023/12/11(月) ]
その学校の先生はいい加減すぎますね。言うことを真に受けてはいけません。

まず400点という数字はどこから出てきたんでしょう?2022年度入試と2023年度とでは平均点が40点以上差があるのに。
ちなみに2023年度入試での400点は南に余裕で合格できる得点です。
月寒ならDの上でss59取れれば十分です。

また、当日点の取れる人は内申も高い傾向にあるため、5:5枠や内申重視枠で合格します。
学力重視枠はこれらの枠に入らなかった受験生による敗者復活戦であり、レベルは高くありません。
この点は南北等、他校の掲示板でも再三語られた話題なので、詳しいことはそちらの過去ログを見て下さい。
内緒@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
Dランクなら無理
Cランク上なら可能性あるかも
無理するねー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/19(日) ]
女子バドミントン部に入ってて、現在中2で部長を務めています。私は小2からバドミントンを始め、今では全市大会まで行けるようになったんですが全部一回戦目で負けてしまっています。最初部活入った時、新一年生はどのような練習をやっているのかが知りたいのと現在のバドミントンのレベルを知りたいので大会の成績などを教えてください。あと一週間の学校から出される課題の量を知りたいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/20(月) ]
バトミントンに関しては別の部活なので答えられないので、課題に関して言うと、1年のうちは小テスト・土曜講習・模試・色々な教科からの課題でかなり忙しかった覚えがあります。2年は普通。3年の課題はほぼないです。1年のうちは高校生活に慣れないのもあって自分含めて皆課題にヒーヒー言ってました笑
あ@在校生 [ 2024/02/02(金) ]
現高1女子です。女子バドミントン部に所属しています。
さて、質問がたくさんあるようなので箇条書きでまとめますね。
・新1年生の練習について
まず前提として現在の部員はとても多いです。(全部で25人近くはいます)5月の高体連が終わるまでは3年生が優先的にコートを使うので、1年生や2年生は主にトレーニングとランニングをやります。私が入部したときの3年生は結構厳し目の先輩が多かったので、1周1km弱ある学校の外の周りを5周くらい(つまり約5km)してました。ただ今の2年生の先輩方はみんな優しいので、ランニングはそこまできつくはならないと思います。トレーニングも同様です。また若干ノックメニューなどで打たせてくれるときもあります。
・月寒高校女バドのレベル
全体的に言うとそこまで強くはないです。それぞれの学年にちらほら強い人がいたりします。(今年の札幌支部新人戦ではダブルスで1ペアベスト4まで行きました)ただ、団体でどんどん上まで勝ち上がれるチームかと問われたらちょっと微妙な気はします。でも雰囲気は全然ギスギスしていなくて、2年生も1年生も先輩後輩関係なく仲良くやっています。ガツガツやりたいなら東とか行ったほうがいいです。
・課題の量について
内緒さん@在校生さんのおっしゃるとおりです。1年生のうちは課題が大量に出ます。なのでコツコツやらないと死にます。課題を出さないと知らないうちに成績に響くので気をつけてください。通告してくれる先生はまだましですから。あと、大量すぎる課題を逆に利用して理解を深めていってやろうくらいの精神で臨むと良いと思います。答え写してもなんの意味もないので。

全市大会まで行けるとはすごいですね。私は中学から始めてしかもちょうどコロナの長期休校が重なった世代なのでろくに練習できず卒業してしまったので、ぶっちゃけうまくはないです笑うまくいかなくて落ち込むこともあります。でも、今の部活の仲間のおかげで心からバドミントンが楽しいと思えるようになったので、内緒さん@中学生さんも今の周りの仲間を大事にして全市大会でもがんばってくださいね。部活も受験も応援しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌月寒高校の情報
名称 札幌月寒
かな さっぽろつきさむ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 062-0051
住所 北海道 札幌市豊平区 月寒東1条3丁目1
最寄駅 0.7km 月寒中央駅 / 東豊線
0.7km 美園駅 / 東豊線
1.2km 白石駅 / 東西線
電話 011-851-3111
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved