教えて!札幌月寒高校 (掲示板)
「レベル」の検索結果:191件 / ページ数:20
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/29(金) ]
Hランクで合格できますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/29(金) ]
東西南北月だぞ。格が違う。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/31(日) ]
東西南北月?聞いたことない・・
内緒さん@一般人 [ 2021/01/31(日) ]
東がこの中だとどうしても格落ちしてしまうので、西南北月が正式な表記か?違ったらすいません。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/06(土) ]
東西南北でもそもそも格差あるでしょ笑
北海道だと北嶺 南 北とその他地方のトップ校、たまに男子比が多い代の旭丘が全国でも模試平均の高い順位に乗るくらいだし、西東やら国情と一緒にされることはまずない。月寒手稲新川大麻らへんの偏差値60帯と最高点ほぼ変わらないしね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/07(日) ]
最高点のくだり共感すぎる
結局北海道の優秀層は北嶺と立命館の1部に中受するし、私立行けない人が国医目指して南、厳しければ北でもう終わっちゃってる。旭丘、西、東、手稲、藻岩、大麻、啓成、月寒、北陵、清田、北広島もうぜーんぶ差別化が無くなってしまっている、、みんなちゃんとした進学校なのにねん
内緒さん@在校生 [ 2021/03/01(月) ]
西東旭丘あたりは進学校でもいいと思うが清田北広島とは一緒にしない方がいいだろ あそことは格段にレベルが違う
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/07(木) ]
今年月寒高校受験します。まだ先の話ですが、月寒高校から北海道大学に行く方はどのくらい勉強していましたか?ガリ勉だったりするんですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/07(木) ]
結局勉強の仕方や吸収力は人それぞれ違うから、人の勉強の量を聞いてもそれはナンセンス。模試を受けながら自分がどの位置にいるのかを確かめながら、足りなければ自分に合った勉強法と時間で北大合格という目標に向かうことが大事だと思う。
斎藤佑樹@一般人 [ 2021/01/08(金) ]
学部によって偏差値が違うことはご存じでしょうか?
高校受験とは違いますよ笑
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/09(土) ]
3年間ずっと学年10位以内をキープできるくらい勉強すればまあまあ受かります。
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/14(木) ]
質問した人です。法学部に入りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/19(火) ]
法学部だと、1年生からある程度がり勉すれば行けると思います。(部活せずに勉強のみというレベルでのがり勉ではない)ただ、そのレベルの勉強量で受験当日まで推移すると、月寒高校レベルの学生だと多少運が絡む形になると思います。(3年の模試を受ければわかると思いますが、河合塾レベル模試だと月寒高校の学生の平均は全国平均を下回っているため、月寒高校は受験水準においては賢くないと考えられるため)確実に受かりたいのであれば、少なくとも2年の後半からがり勉しておくことをお勧めします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/01(木) ]
Gランクで合格できる方法ありますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/06(火) ]
勉強しまくり高得点とる。
但し字を読むのも困難で教科書や問題文もまともに読めない、算数さえできないレベルなら間に合わない。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/08(木) ]
Gランクのやつにマウントすんの草
内緒さん@一般人 [ 2020/10/11(日) ]
Gランクって先生に嫌われてるんじゃなくて単に学力足りないんでしょ。もし中3なら諦めて。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/13(火) ]
もう論外だと思います。あすかぜ高校か白陵高校志望したらいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/10/01(木) ]
月寒は何故、啓成や北広より進学が悪いのか。
不思議でなりません。
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/01(木) ]
右肩下がりで、学力が落ちるから。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/01(木) ]
入ってわかったけど、ほんとにみんなべんきょうしないよこのこうこうは
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/04(日) ]
入学時は確実に上だから不思議ですよね
他校は覗けないけど少し緩いのかも知れません。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/05(月) ]
啓成や北広には月寒にはいない東西南北レベルの生徒が存在します。通学距離などの問題で地元優等生が進学するからです。その子達が底上げしていますし、周りの雰囲気も変えます。
内緒@一般人 [ 2020/10/08(木) ]
上の方の意見、確かに!と思いました。
名前が上がった高校の1つに子供が通っていましたが、学力的に東西南北でもついていけそうな人がうちの学年や他学年に少なくとも5、6人居ました。
大したことない人数と思いますが、その人達の意識の高さに引っ張られて伸びる子が回りに発生します。
北大が無理でも地方国立大に届くレベルまで伸びた!って言う子が10数名、、、なるほど近年の国立進学率が伸びるのも頷けます。
親戚の子供が月高も視野にいれて、頑張っているので時々覗いています。どんな高校も入学してから早い段階で自分の目標決め、自分で高い意識を持って回りを引っ張る位の気持ちでいれば、いい方向に向かうのではないでしょうか?
上から目線ですみませんm(__)m
内緒さん@一般人 [ 2020/10/08(木) ]
以上の事を踏まえると月寒は善戦していると言えますね。
内緒さん@中学生 [ 2020/10/08(木) ]
僕は逆に地元嫌なので月寒にします笑笑
内緒さん@一般人 [ 2020/10/08(木) ]
ガチ進学校と比べると、その辺のレベルの争いはどんぐりの背比べだと思うわ。その辺のレベルが妥当なら気に入ったとこ行けばいい。
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/09(金) ]
偏差値や倍率からしてドングリから少し抜けた存在でありたいけれど現状だと今一つなんだよね、笑
内緒さん@一般人 [ 2020/10/16(金) ]
自頭が悪すぎる。

第一に行っ方がいい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/26(日) ]
月寒高校について教えて下さい!
学校生活や部活、進学実績(どんな大学に進学してるかなど)校則良いところ、悪いところなど教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/02(日) ]
他校生で申し訳ねぇ……。
進学実績だけでいえばあんまりいいとは言えないぞ。俺のとこからすれば凄いけど、入った後に落ちる人が結構いるからなあ。
それを伝えるためだけに書いてるから大した情報源ではない。

ひとつ言うとしたら個人的に見て可愛い女子が多い。制服はいまいちだ!
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/05(水) ]
進学実積は北広島や啓成に追いつめられ、私立にも分が悪いから入試点を考えると今で言うコスパ悪過ぎて人気離散するかと心配なくらい。
ただ後輩からは学校生活の不満は少ないので、まあまあだと思う。
総合的に見ると良いとも悪いとも言えない普通の中堅校です。
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/06(木) ]
最近の月寒は悪い意味で旭丘化してきたのが気になりますね。倍率は高いから一定の人気はあるしレベルも低くないと思います。
しかし進学実積も部活動も何かパンチ力に欠ける印象です。昔の方が気合が入っていたように感じるのは気のせいかな?校則は厳しい方ではないと思うし勉強もガリガリでなく環境としてみると良好だと言えるので入学して元気を注入して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/06(木) ]
悪い意味で旭丘化って一度も抜いていないのに言う台詞じゃない気もする。まるで東西南北と並ぶ進学校気取りはちょっと違うと思う。
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/10(月) ]
一般人さん要約できてないから国語イマイチでしょ(笑
内緒さん@一般人 [ 2020/08/12(水) ]
文章書けないのは国語じゃなくて地頭の問題。月寒高校は駅に近いのだけが良い所。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/12(水) ]
上の方の回答が的確で妥当。卒業生の回答は長くて無駄が多い。言い訳にしか聞こえない。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/15(土) ]
月寒高校は臭いイメージです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
灰谷俊平@一般人 [ 2020/05/15(金) ]
北海道大学医学部志望的してるのですが、僕次第だとは思うのですが、当校の進学実績等を総合してみると、行けそうですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/15(金) ]
実績見ても知らんよ。君の学力知らないし。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/15(金) ]
看護学科ですか?医学科とはずいぶん偏差値が変わりますが…
内緒さん@一般人 [ 2020/05/16(土) ]
月寒では医者はきびしい
内緒さん@一般人 [ 2020/05/18(月) ]
僕次第と言うより、月寒しか入れない学力なら頑張っても北医には行けません。
南も合格圏内だけど近いから月寒という人なら3年間の努力と能力しだい。
南でも国公立医学部は上位じゃないと行けないよ。
北医なら京大非医レベル
内緒さん@一般人 [ 2020/05/22(金) ]
北医は確かに厳しい。札医なら有りうるかもよ。数年前には啓成から一浪で札医合格出てるくらいだし。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/25(月) ]
この6年で複数国立の医学科に入ってるよ。
3年くらい前、浪人で北医も入ってた、今年は浪人で私立の医学科がいたと思う。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/27(水) ]
札医も東工大より難しい。
北大以上がほとんどいない中で余程飛び抜けた人じゃないと現役は無理じゃ無いかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/08(金) ]
Eランクって絶望的ですよね
内緒さん@一般人 [ 2020/05/08(金) ]
そうですね、北海学園大学は受かるかもしれませんが月寒高校は…
内緒さん@一般人 [ 2020/05/10(日) ]
全然行けます。
当日点重視枠で合格なんていくらでも掴めます。
裁量道コン210~ 普通道コン220~くらい取れていれば受かります!
2年生なのであればランクをなんとか上げましょう!合格率を確実に高めます!
内緒さん@在校生 [ 2020/05/11(月) ]
あーそれは無理です。DならまだありますけどEは学力不足故のEです。上の人の言ってることは机上の空論なんで諦めてください。
後なんで↑2は大学の話してんのよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/12(火) ]
いやいや、そんなこともないんですよ!私の知人にはいますよ。Eで某進学校に行った方!月寒程度ならまだ挽回はあります。
内緒さん@質問した人 [ 2020/05/12(火) ]
某進学校って東西南北ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/13(水) ]
そうですよ
2年生でE、3年でCにして受かった人もいます
内緒さん@一般人 [ 2020/05/14(木) ]
Eランクとか人間性に問題があるんでやめたほうがいいですね
内緒さん@一般人 [ 2020/05/15(金) ]
確かにEは素行不良の生徒がよく取るランクですが、不登校などによるEランクなど、一概に人間性の問題とは言い切れない場合もあります。無闇矢鱈に決めつけるのはあまり良くないです。まあたしかに 可能性は高いですが...。質問者さんはそうではないのとを祈ります!
内緒さん@一般人 [ 2020/05/15(金) ]
不登校でEランクならダメじゃね。札幌郊外の不登校がとるランクだよそれ。札幌郊外ってことは授業もレベル低いし、ホント勉強しないと無理。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/04/22(水) ]
月寒高校から東大は行けますか?大学への指定校推薦枠はありますか?月寒高校に行くにあたってメリットデメリットは何でしょうか?筑波大学附属高等学校と比べると下の方ですよね?美女美男はいますか?札幌ドームにてイベント開催時は地下鉄や周辺の道路は混雑しますか?学校終わりにコンサドーレの試合観戦には行けますか?登下校時寄り道できますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/24(金) ]
東大には現実的にいけません。
早慶でなければあります。
メリットなどは個々人で違います。
下のほうです。
美男美女の基準は人それぞれです。
多少混雑します。
公式で調べてください。
あなたの住んでるところによって変わります。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/24(金) ]
東大に受からない理由は、月寒高校が東大に受かるだけのカリキュラムを組んでいない(組めない)からです。そのため学校の勉強だけで受かるようなことはありません。予備校などを使って東大に受かる場合は想定していません。(最も月校に在学する学生のレベルで予備校などを使って東大に受かるようなことはありません。)
内緒さん@一般人 [ 2020/04/28(火) ]
中堅校しか行けなかった奴らに東大の指定校推薦使っても、どうせ勉強付いていけなくて中退して学校に迷惑かけるだけ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/04/03(金) ]
新一年生で数学にかなり自信があったのですが、2020年のセンター試験数学を時間無制限で説いたところ、1a53点 2b78点とかなり自信を無くす結果となりました。高校のレベルの高さを実感しこれからどう勉強したらいいかわからなくなりました。できればアドバイスお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/03(金) ]
まず高校の授業受けたら?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/04(土) ]
そうですよね…一年生の間は背伸びせずに1a8割安定させられるように頑張りたいと思います!
内緒さん@一般人 [ 2020/04/08(水) ]
せっかく才能があるのだから勿体ない。
こことは違う高校に通っているものですが、自分は中学生のうちから高校範囲の数学を勉強していました。
いざ高校生になり授業はしっかり受けようと思っていたのですが、あまりにも退屈で今では内職ばっかりしています。それも先生公認で。というのも例えば進研模試は70以上、駿台や学研模試で60程度の偏差値を取れているから認めてもらえてるのかと思います。

自分語りが長くてすみません。自分の実践している勉強法を紹介しますね。
まずはスタディサプリやYouTubeの超わかる授業動画、数学のトリセツなどを中心に見て基礎概念を導入。その後はFocusGold(青チャートでも可、とにかく網羅系問題集)を3周程度し、仕上げに大学への数学(一対一)に取り組むといった感じです。
単元によって得意不得意を何となく感じ取っているので、その都度取り組み方は変えていますが基本はこのような感じです。

是非参考にしてみてください。ただ、とりあえず最初は普通に授業受けてみた方がいいと思います。しばらく受けてから判断をしてくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/09(木) ]
長文ありがとうございます!
内職はできればしたくなかったのですが、授業の進行スピードを考慮してしようとおもいます。とりあえずは映像系の授業を取り入れて土台を作っていきたいとおもいます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ひみつ@中学生 [ 2020/03/27(金) ]
私はもうすぐで中学三年生になります。
月寒高校を目指していて、ランクは273でCの上です。道コンは毎回234くらいです。
今のままの学力で合格できる可能性はありますか?
教えて下さい!!
||: :||@中学生 [ 2020/03/27(金) ]
※とても見ずらいです。すみません。
本年度合格したものです。
まず、ランクの話ですが
上げれるだけ上げておきましょう。
僕はイキりB(289)で受かりました。
次に勉強の話ですが、道コンは3年になってから確実に難しくなります。英語数学は嘔吐レベルです。(苦手なだけ)
新学期から1、2年の復習を始めて3年生の範囲も抜け目なく勉強することが大切です。
塾に行っているのならば、講師に相談するのもいいと思います。
何よりも基礎が大切です。1学期から2学期前半くらいは基礎やりまくりましょう。
あとは必ず説明会にはいきましょう。(もちろんほかの高校も)
勉強法は人それぞれのため正解はありません。
自分に合った勉強法を今のうちに見つけておくと無敵です。
最後にメンタル的な話です。受験が近くなるまで受験生という実感が湧かない人が多いです。僕もその一人でした。まあ新学期から切羽詰まったような感じになる必要はありませんが、自分は受験生という自覚をもって、スマホ(持っているのなら)親に預けることやルールを決めることが大切だと思います。
きつくなった時は音楽でリフレッシュしたり松岡修造の動画を見るとよいでしょう。(←スマホ使っとるやんけ)
受験勉強は頭がよくなるだけではありません。考え方もいろいろと変わります。変わった実感があったのなら、それは自分が成長したということです。
努力という二文字で人間変わるものですよ。(何様のつもりや)
最後に盛大に滑ったところで、終わろうと思いますが、今年のように予期せぬ事態が起こることがあります。焦らず、一歩ずつ、最後一年間、行事も勉強も充実した中学校生活を送れることを願っています。
来年の春、笑って迎えられるように、
がんばれ!!
||: :||@中学生 [ 2020/03/27(金) ]
※とても見ずらいです。すみません。
本年度合格した者です。
まずランクの話ですが、上げれるだけ上げておきましょう。
僕はイキりB(289)で受かりました。
次に勉強の話ですが、道コンは確実に難しくなります。(3年になると)
特に、英語数学は嘔吐レベル。(自分が苦手なだけ)
新学期もしくは今のうちから1,2年の復習は始めて損はないです。
ただ3年範囲も抜け目なくやってくださいな。
あと説明会はいけ。(他校もね)
勉強法は今のうちに自分にあったのを確立しておくと、後々役立ちます。
塾に行っているのなら、講師と話してもよいとおもいます。
まずは基礎ですね。2学期前半までは基礎ばっかした方がいいです。
最後にメンタル面ですが、受験生の実感は最初の方はあまり湧きませんが、まあそれなりの
心構えを今のうちからしておきましょう。
まだ死ぬほど勉強する必要はあまりないです。
スマホを親に預けたりして、自分に厳しくいくのもいいと思います。
リフレッシュに音楽聞いたり松岡修造の動画を観たりするのは良いと思います。
受験勉強は頭がよくなるだけじゃないので、なんか面白いですよ。
表現力が皆無になってしまったところで、終わろうと思いますが、今年のように何が起こるかわかりません。
焦らずに、一歩ずつ行きましょう。最後の1年間を行事も勉強も充実させて頑張ってください。
来年の春、笑顔で高校生活を迎えられることを祈ります。(まだ迎えてない奴が言うな)
がんばれ!!
||: :||@中学生 [ 2020/03/27(金) ]
なぜか原案も出てくる悲劇です。
もうぴえん超えて東国原英夫です。
ひみつ@質問した人 [ 2020/03/28(土) ]
とても詳しくありがとうございます!!
ランクはあと一教科あげればBになるのでがんばります!!
私はスマホを持っていないので無駄な時間をなくせるようにがんばります!!!
応援してくださってありがとうございます!!
合格できるようにがんばります!!
内緒さん@一般人 [ 2020/04/02(木) ]
武田塾チャンネルのわかってtvを見るのをお勧めします。勉強の仕方の詳しいことがわかりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/03(金) ]
今年合格したものです。
私は3年生になった時、道コンのパーセントは20パーセントくらいでしたが、受験前の最終道コンで75パーセントくらいまで上がりました。内申点は1年でB真ん中からBの1番上まで上げました。
やはりこの1年の自分の頑張りがカギですね。頑張って下さい!
とか言っても、cの上で230超えてるなら大丈夫だと思います。笑
私はBの上で当日点201でした。
ひみつ@質問した人 [ 2020/04/23(木) ]
武田塾チャンネルのやつみてみます!!
自信がつきました!ありがとうございます!
コロナでの休校中にがんばります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌月寒高校の情報
名称 札幌月寒
かな さっぽろつきさむ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 062-0051
住所 北海道 札幌市豊平区 月寒東1条3丁目1
最寄駅 0.7km 月寒中央駅 / 東豊線
0.7km 美園駅 / 東豊線
1.2km 白石駅 / 東西線
電話 011-851-3111
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved