教えて!札幌月寒高校 (掲示板)
「レベル」の検索結果:191件 / ページ数:20
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/02(土) ]
なぜ今年は上位校に出願が集中しているのですか?
勉強が得意な人が多いということなのでしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/02/02(土) ]
定期テスト対策塾に行くと予想問題があるから、定期テストが簡単な郊外中学なら簡単に上位になれる。郊外なら上にいくのは簡単。Aランクも簡単。

しかし道コンは現実のSSを突きつけらるけど、これも塾の採点の甘さで実際より良い点になる子もいる。自分の本当のSSを知らずに受験する子もいる。塾も商売だからどうしても優秀な講師は中央区など需要の高いところに配置するからね。

ランクとSSがねじれてきている。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/03(日) ]
西や東のこと??

西は私服校だから、南に憧れる中学生が受験する。
制服ないから自由な感じ。部活&勉強を頑張ってるイメージ。南とは違ってSSやランクが低くてもチャレンジできるから。

東は、東西南北の憧れからAランクでSSが旭丘不合格層や月寒上位レベルとかわらない層がチャレンジするから倍率が上がる。開成が高校入試がなくなった受け皿にもなっている。本人の希望より親の強い期待で受験させられるから。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/03(日) ]
>本人の希望より親の強い期待で受験させられるから。

>落ちてもAランクなら第一や光星に行けるから、東西南北旭丘あたりを落ちたことを自慢する親までいる。子供は迷惑だな。

そういうことなんですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
ランクとSSのねじれ、同感!
高内申低偏差値が本来行くべきはずの高校で定員割れが起きている。光星の昨年の入学者数は異常。
うちの学校からも道コンで名前見たこともない女子が多数受験するらしい。
内申辛いうちの中学はトップテン入り男子、1人を除いてほぼcランク。中学教師は女子が大好き。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
うちの子は道コンSS高かったけど、自分がどれくらい出来るかは自分が一番分かってると、SSより低く、内申より高い学校を選んだ。
現在、入試過去問の点数からして妥当だったと思っている。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
訂正、定員割れは大袈裟でした。
別地域の情報と混同しました。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/11(月) ]
中学教師は女子が好きに同意。美人ならSS60未満、学テ200点未満、簡単定期テストバツなのもなぜか丸にされ加点、それでも70点台(本当は50〜60点台?)で5がつく謎。まあ月寒さえ落ちたけどな。そんな女は。

ロリコン=中学教師のイメージしかない。しかも内申Cつけられても南行った男子に鼻で笑われていた。理由はスペルミスだらけの英語教師、その男子の質問に答えられない数学教師などが存在したから。

何でも聞け!→答えららない→切れて内申下げる→なんの影響もなく南合格

あいつはマジ格好よかったなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/16(土) ]
月寒を受けるのは郊外中学も多いと思うから、どうしても伝えたい。

最近の郊外中は新興住宅街の意識高めの家庭を中心に通塾率が高い。数年前よりトップ校へ進学者が出るようになった。しかし、田舎教師はそれを自分達の成果だと勘違いしている。西の10:0枠の存在を否定し、内申でしか進路指導出来ない始末。

定期テスト対策が人気の塾に通い内申を上げるも偏差値低めの生徒は道コンで遥か末端にいる。そういった事実を知らない田舎中教師が付ける内申は勿論ねじれている。

しっかりssが取れる生徒は自分を信じて頑張ってほしい。トップ校が狙える高ss生徒にも、中堅校で上位ぐらいがちょうど良い生徒にも、結果的に遠回りさせる制度が内申点。公立校の無駄としか思えない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/09(日) ]
Bランクの上で今回の道こんが198点でした。
受かる見込みはありますか?また受かったとして320人中何番くらいでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2018/12/09(日) ]
受かると思うけど、230番目くらいじゃないかな
内緒さん@一般人 [ 2018/12/14(金) ]
200点は最低でも欲しいかなー
はいってから大変だよ
おかか@在校生 [ 2019/01/06(日) ]
絶対ではないけどBの上ならランクで入れると思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2019/01/11(金) ]
入ってから大変だとかいう浅薄な意見がありますが、最終的には大学受験を目指して勉強するのだからどの高校に行ったとしても学ぶ内容に関して何ら変化ありませんよ。
むしろ低レベルな高校の上位にいてバカの中で優越感に浸っているよりは出来るだけ頭の良い人が多い高校に行って高レベルな周りに感化されながら学ぶ方がよっぽど有意義です。
頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/24(土) ]
昨日受けた裁量の道コン182点しか取れませんでした。今はBの1番下ですこれから勉強しても受かる見込みはないでしょうか
内緒さん@在校生 [ 2018/11/24(土) ]
可能性ならありますよ、でも公平に見て月寒が中堅校の中で、ずば抜けて進学実績が良いとは言えないから少しレベル落としても影響は僅かだと思います。
内緒さん@在校生 [ 2018/11/30(金) ]
全然ある
あとは、残りの期間をどう過ごすか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/10/14(日) ]
以前の道コンで、国語29、数学44、社会40、理科44、英語45の合計202でした。ランクは298のAです。合格は厳しいでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2018/10/15(月) ]
無理ですね。

定時にしたら?
内緒さん@一般人 [ 2018/10/16(火) ]
自分の進路は両親・担任教師等の信用できる人に相談しましょう。
個人的には余裕で大丈夫だと思いますよ。
頑張って下さい。
内緒さん@在校生 [ 2018/11/05(月) ]
今年の入試の難易度にもよりますが当日Aランクで200~210取れれば必ず合格できると思います!道コンの各教科の点数を見ると数学英語は点数取れているんですが暗記教科の理科社会が安定してない様なので残り数ヶ月で理科社会を50点台まで引き上げれれば余裕を持って合格できると思います!
頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2018/11/06(火) ]
Aでそのレベルの点数か…
内緒さん@一般人 [ 2018/11/09(金) ]
この子は月寒希望で懸命。
Aランクだと東西南北受けちゃうんだよね〜。
それ以下なら私立の方が良いとか言って。
東西南北落ちの一高ですって言って。最初から受かる見込みの無い受験者が倍率あげてる。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/11(金) ]
月寒如きの在校生がコメント欄でイキってて嘲笑せざるを得ない事はさておき、Aランクで200点取れれば絶対受かる。
むしろもっと上を目指すべき。 以上
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
中3@中学生 [ 2018/08/25(土) ]
今、月寒と北広で迷ってます
どっちの高校に入ってもバレー部に入る予定ですが、どっちが強いですか?また、レベル(初心者が多いなど)や雰囲気を知ってる人は教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2018/09/02(日) ]
女バレー?男バレー?。男バレーは先日、月高で練習試合してましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/09(日) ]
女子の方です!
実際に春高の予選見に行こうと思います。
内緒さん@在校生 [ 2018/10/15(月) ]
北広島の方が格上だし、進学実績もいいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2018/10/24(水) ]
月高は正直、昔ほど強くはないですが、熱心な顧問のもと、毎日練習に励んでいるようです。
結構練習試合もしているようです。(顧問の実力?)
土日も練習はあるので、通学時間も考慮されてはいかがですか。
内緒さん@質問した人 [ 2018/10/24(水) ]
北広の方が進学実績がいいんですね…
家に近いのも北広です…。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/13(火) ]
北広島は地方トップ校
月寒は市内中堅校
とうふ@在校生 [ 2018/12/08(土) ]
月寒高校のバレー部は毎日楽しそうに練習しています。
顧問はとても厳しいので怒られているのを
よく見かけます。
私は北広のバレー部のことはよく知りませんが、
月寒高校のバレー部は試合に勝てる勝てない関係なくとても良いチームだと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/03/15(木) ]

来年、娘が月寒高校を受験したいと言っているのですが、Eランクで合格できるか心配です。
本人の努力次第ですが…当日点は何点必要ですか?

内緒さん@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
180あれば受かりますよ。
この高校は所詮そのレベルです。
秘密@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
180あれば受かるなんて嘘言わないでください。まずEランクで受けるなら200点は取らないと厳しいです。藻岩高校でさえ200点は必要です。まずはランクをあげることを頑張ってください。ランクはほんと大事だと思います。その年の入試の難易度にもよりますがEランクで200点は越えないとまず受からないと思ってください。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
これからの頑張り次第です。
この一年間でせめてDランクの中以上にあげて
本人掲げる当日点目標は8割以上というくらいの
意思を示してもらわなければ難しいかもしれません。
こちらの板の過去スレを見るとわかると思いますが、
Eランクでは受かる人少ないです。
体調が本番で悪ければアウトですから。でも
受かる可能性も意外とあります。
本人に、受かる気があれば大丈夫。
良質の問題を選んで多く解けば実力がつきます。
うまくいくよう願っています。
よかったら斜め読みして。

在校生の@保護者 [ 2018/03/16(金) ]
秘密さんに賛成です。
まずランクをひとつ、そしてできればCにあがるよう応援してあげてください。
良い学校ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
光星の特進と立命館の普通に合格しました。月寒に合格したらどこに行くか迷ってます。大学はMACHあたりを希望です。どこに行った方が良いでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
単純に去年のMARCHの合格者だけ数えたら
月高47名(約320人中)
光星50名(約360人中)
だからあんまり変わりないみたいだけど、塾とかもあるからどうなんだろうね。私立の方が手厚い気はするけど。
リッツ普通科からは基本的には立命館大学を進められるんじゃないかな。MARCHもいるみたいだけど。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
あなたが月寒に上位層で入学できるレベルなら、どこの高校行こうがMARCHレベルなら入れます。月寒のボーダー辺りならMARCHは厳しい。学力がさほど無いならリッツから立命館大学が1番おとく。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
ありがとうこざいます。
ちなみに、上位層とはどれくらいですか?
学年で50番以内とか、入試で230点くらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
今年の入試点230はSS65
そんだけあったらMARCHより上を目指す自頭がある。
それを伸ばすか潰すかは努力次第。
最初からMARCH狙いだったら月寒平均以上ならなんとかなるんじゃないですかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
月寒高校と北海高校sクラスを受けて両方受かったと思います
北大志望です
どちらに行った方がいいのですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
金銭的な問題を抜きにして考えると北海sの方が良いと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/13(火) ]
月寒行って東進とか塾行ったら費用は同じくらいですか?
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/13(火) ]
月寒行くとして東進とか塾に行くとしたら北海高校と同じくらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
東進での塾代は夏期講習や5教科か3教科かなど、色々なので、どちらが高いかとは言えません。
ただ、今年入学の場合、平成20年からは私立の授業料がほぼ無料になる事、今でもご家庭の年収に応じて授業料が減免されているので、入学金や初期費用はかかりますが、ほとんどの場合、私立の方が安くなると思います。
掲示板よりご両親とよく相談された方がいいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/14(水) ]
確かに入学金以外は大差ないですね。大学進学に重きを置くなら北海がいいかも。今年、来年の進学実績、新3年の学力レベルは高いです。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
毎日、夜の7時過ぎまで教室に缶詰なんて絶対気が狂う。
んー@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
その前に運動不足になりそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
北大志望ということなので
今年の北大前期の合格者は月寒は14人でベスト20に入っていますが、北海はベスト20圏外で何人か不明です。
昨年も月寒はベスト20に入っていますが北海は圏外だったようです。
学校ではなく本人次第ですが参考まで。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/02/22(木) ]
国公立大学に合格するには学年で最低何番くらいが目安でしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/02/23(金) ]
HP見たけど100人も現役で国公立(レベルはかなり低い所ばかりですが)入ってないですよね?
医学部医学科に現役合格複数名?もし本当なら何年度にどこに何名入ったか記載して下さい。実は合格は看護や保健なのに。言ったもん勝ちでごまかさないように。
捏造ばかりで姑息な嫌な学校。呆れます。
内緒さん@保護者 [ 2018/02/23(金) ]
おかわいそうに・・HPの進学実績の表(小学校低学年レベル)も読み取れないのですね。
昨春、予備校の顔写真入りの合格者に月高生が北大の医学部医学科に掲載されていました。
3年前に旭川医大と札医大の医学科にも入っています。
月高の部外者のくせに知ったかぶりで嘘ばかり
お気の毒様でございます。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/23(金) ]
国公立のレベルにこだわったり、呆れますって、粘着執着するねー。
知ったかさんは子供が月寒高校落ちの毒母っぽいなー。公立落ちって引きずるんだよね、本人より親が(笑)
内緒さん@在校生 [ 2018/02/23(金) ]
自虐だけど医学部はもちろん全員現役じゃないよ多浪
だから予備校の力なわけさ
内緒さん@一般人 [ 2018/02/28(水) ]
高崎経済大学は国立大学でなく公立大学です。
他高卒業生@一般人 [ 2018/03/01(木) ]
>自虐だけど医学部はもちろん全員現役じゃないよ多浪だから予備校の力なわけさ

医学部医学科を受ける人は学校・現浪関係なく予備校や塾で勉強した人がほとんどです。
医学コースのある私立の高校なんかは分かりませんが、公立普通科では3年時医学科希望者が多いクラスでも、医学科のための勉強をするわけではありません。
あとは本人の努力と資質。
資質は浪人したってつくわけじゃないから受かった人は持っているってことだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/02(金) ]
>あとは本人の努力と資質。
>資質は浪人したってつくわけじゃないから受
>かった人は持っているってことだと思います。

あーわかる(´Д`)
内緒さん@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
月寒は北大意識しすぎてるあまり道外の大学目指す人には圧倒的に不利だと思います。
正直予備校通う代金を考えるのなら、第一や光星のような進学を意識した私立高校に進む方がコスパ的にも良いかと思われます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/22(木) ]
月寒の先生って勉強出来る生徒を贔屓したり、
出来ない生徒には冷たい態度を取ったりしますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/01(木) ]
する。。。。。。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
北大志望か否かでも対応変わってくるよ……
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/20(火) ]
ガッツリします。
先生が言ったことに忠実に従う、いわゆる「信者」というものになれば贔屓されますよ(ただし授業の質は…)

また上記の方もおっしゃっておりますが、「北大」をやたらと推してくるので、北大志望だと割と優遇されると思います(対した実績もないく…(自重))
北大志望者以外に対しての扱いは酷いものです。
北大を志望するのでなければというか、北大志望であっても他にいい高校はたくさんあると思います。
どちらにせよ難関大学を目指すのであれば、月高はオススメできません。

もし学力があるのであれば、より偏差値の高い高校。たとえ厳しいという状況でも、私立にいい高校もたくさんあります。(家庭環境にもよりますが…)
とにかく勉強するのみです。
勉強頑張ってください(人のこと言えない)
内緒さん@一般人 [ 2018/03/25(日) ]
上の回答をしたものです。
改めて、回答させていただきます。

やはり、贔屓は少なからずあるかと思います。
特に、北大を志望する人に対しての待遇はかなりいいです。
ただ、もし難関大学を目指されるのであればよりレベルの高い高校をオススメします。
同じ教科でも先生によって、授業の質は変動してくると考えられます。

余計な部分や、言い方の悪い部分がありましたので再び回答させていただきました。
申し訳ございません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌月寒高校の情報
名称 札幌月寒
かな さっぽろつきさむ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 062-0051
住所 北海道 札幌市豊平区 月寒東1条3丁目1
最寄駅 0.7km 月寒中央駅 / 東豊線
0.7km 美園駅 / 東豊線
1.2km 白石駅 / 東西線
電話 011-851-3111
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved