教えて!札幌月寒高校 (掲示板)
「問題」の検索結果:253件 / ページ数:26
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/27(月) ]
日曜日に行った模試で397を取ることができました。ですが理科が62でした。物理と生物で落としました。なにかコツはありますか。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/27(月) ]
ちなみにランクはbの中です
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
今更コツは無い。落とした問題は事前に弱点が知れてラッキーだと思って、ひたすら暗記のみ。受験頑張って!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/24(金) ]
過去のどうこんの問題などで出せる偏差値って今の実力と受け取っていいんでしょうか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/05(日) ]
現在内申286のBです。道コンの当日予想点数が384点で、合格率は70%でした。受かりますかね…?
国語の物語系の問題をどうしたらできるようになるのか、やり方も教えていただけると助かります!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/06(月) ]
国語の物語系を解くときのコツというか、心構えは、選択肢系は落とさないようにする。記述系は6、7割の部分点を取りに行く。この2つが大事だと思ってます。選択肢系は、除外できる選択肢が本当に分かりやすく、本文をよく読めば答えがそのまま載っていることもよく有るので、落とさないようにしたいです。選択肢系でよく聞かれるのは、人物の心情なので、読むときは人物の心情を意識して読みましょう。そして、記述系は、満点を取ることは非常に難しく、そんな所に時間をかけるよりは、6、7割の部分点を狙って書き、他の部分を解いたり、見直しに使った方が絶対良いです。国語は、本番の時の問題と自分との相性で、大きく点が変動する教科なので、結構運が絡む教科ではあると思います。ですので、自分も受験したときに凄く不安だったのですが、思ってたより簡単なものが出たので、あまり気負いすることではないと思います。質問主さんのその内申で380点後半なら、余裕を持って受かることが出来ると思うので、大丈夫だと思います!それよりも、他の教科で不安な所が有ったりするならば、そっちを優先した方が良いかもしれませんね。長くなりましたが、参考になれば幸いです。受験頑張ってくださいね!応援してます!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/09(木) ]
沢山アドバイスをありがとうございます!先輩のアドバイスを参考に国語過去問をといてみたら、道コンの点数に比べて20点もあがりました!本当にありがとうございます!!気負いせずに、受験がんばります!本当に本当にありがとうございました。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/02(木) ]
受験終わりました!おかげで国語とれました!受かったらほんとにほんとに直接感謝を伝えたいくらいです!ありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/10(火) ]
・月寒高ではメイクやヘアアレ、スマホ、お菓子など
どこまで許されていますか?
・カップルは多いですか?
・部活は未経験でも浮いたり、孤立したり、迷惑をかけてしまう等はありますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/10(火) ]
スマホ、お菓子は授業中じゃなければ自由です。
メイクも濃くなければ、ヘアアレンジもパーマじゃなければアイロンで軽く巻いてくるくらいは何も言われません。
カップルは東西南北よりは多いと思います。
部活は未経験でもなんの問題もありませんが、団体系の運動部はレギュラーにはなれないかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/12/04(日) ]
月寒から北大に現役で合格している人はどんな勉強をしていますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/12/04(日) ]
現役は殆どいないな。
看護学科みたいな簡単なところが多いですね。
内緒さん@保護者 [ 2022/12/04(日) ]
↑偽在校生さん、ご退場ください。
昨年も一昨年も、北大合格者17名中14名が現役と月高HPに出ています。
誰からも相手にされず、掲示板に張り付いている嘘つきニートのおじさんは哀れですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/04(日) ]
北大合格者数で僅差となり焦りの見える旭丘関係者だな。
月寒に抜かれるの時間の問題だし。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/26(月) ]
ほぼ理系の人で、総合理系が多いらしいです
大体地頭よくて真面目に勉強してる人です
内緒さん@在校生 [ 2023/01/05(木) ]
やっぱりそうなんですね!
自分は文系ですが、がんばります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
絶体絶命受験生@中学生 [ 2022/11/28(月) ]
こんにちは現在中3あと3ヶ月ちょいで受験が迫ってる受験生です。ランクはdランクの下でこれ以上上げられません。定期テストは3年生になって450から460点くらいで、学力テストの平均は419点で、本気を出したCは434点でした。塾には行かないで、毎日10時間勉強してます。そのためfランクからここまで上げることができました。学校の先生には相当厳しいから新川に下げたほうがいいかもと言われました。ランクは3年生の前期でほぼオール5を取ったので、もう内心点は変わりません。12月中に決定をしなければけませんので、「1現状の自分の実力で合格するか」、「2d〜eランクだとどのくらいの点数が取れていなければ行けないのか」、「3どのような教材、あるいは塾を使用すればいいのか」、「4私立高校はどこを受けるべきなのか」、「5入学後に落ちぶれないか」どれでもいいので、ここまで読んでくれた人の素直な直感で答えてほしいです。年齢は一切問いません。どうか、できるだけ早くたくさんの意見がほしいので、返信お願いします!

絶対受かるぞーー!!!
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
↑訂正

×学テCの439点は道コンss63.9相当で
○学テCの434点は道コンss63.4相当で

ss63.4でも西の10:0枠合格は堅い成績です。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
実力さえあれば西。相変わらず個性重視だな西。
大学受験には内申ない。
思い切ってチャレンジしてみたら。
絶体絶命受験生@質問した人 [ 2022/11/29(火) ]
たくさんの返信ありがとうございます。
dランクでも東西南北ワンちゃんあるんですね…東西南北など、自分には縁のないものだと思っていたのですが、自分に自信が出てきました。ありがとございます。
学校の先生って本当に当てにならなのですね…
調べてみた所、1月11日に道コンがあるので、それに全力で勉強してみたいと思います。
私立は自分の調べによると、東区に住んでいるので、光星を考えてます。
どっちにしろ、今後の学校のテストや模試は絶対に点数を下げられないですね。本気で勉強します。
最後に夜遅くに赤の他人である自分にたくさんのアドバイス、意見、詳しいデータなどを教えていただきありがとうございました。

あと3ヶ月、自分の出し切れることはすべて出しきり、全力で頑張るぞ!!!!!!!

内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
西か。ハイリスクハイリターン。
受かったらサプライズ。
周囲の評価がガラリと変わる。
チャレンジする価値あり。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
札幌市民の評価は相変わらずまだまだ西>東。
公立は西一択でチャレンジ!
内緒さん@関係者 [ 2022/11/29(火) ]
参考までに道コンの昨年のDランクの予想最低点は、南420、北421、西425、東428。
東西南北のいずれかに願書を出して、直前の道コン結果を見て月寒に出願調整することも可能かも。
私立は、光星でステラに受かれば良いですが、マリスに行くよりは、第一なら文理選抜も狙えるし、昨年は210人も特待認定を出している。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
>参考までに道コンの昨年のDランクの予想最低点は、南420、北421、西425、東428。

実際の合格最低点は、南419点、西413点と判明しています。北東は不明。
道コンは毎年西の予想最低点を盛りすぎる印象です。

>東西南北のいずれかに願書を出して、直前の道コン結果を見て月寒に出願調整することも可能かも。

これは同意ですね。道立⇔道立間の出願変更なので手続も簡単ですし。
旭丘に変更する場合は道立→市立の変更なので手続が面倒です。
東西南北@在校生 [ 2022/11/29(火) ]
現在高1ですが、3と5にお答えします。
塾で今から受け入れてくれる、もしくは効果があると思われる所は、知る限り一つしかありません。大手塾の冬期講習に行ってもあまり効果はないと思います。
問題集は、新しいものを買うより、今年の夏以降の道コンの問題を見直して、自分がどこで失点しているか分析してください。英語のリスニングや数学の作図はいつも満点取れていますか。理科で弱点分野はありませんか。昨年の入試問題も見て、出題傾向を分析してください。本番で一点でも多く取れるように弱点を潰して行ってください。
高校で付いて行けるかどうかですが、それはあなたが今のように真剣に勉強を続けるか次第です。高校では、大手塾で塾の言いなりに受験勉強してきた生徒より、自学自習できる生徒の方が有利です。自分も高校ではいつもクラスでトップを争っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/15(火) ]
中3でBランク294です。学力テストABCの平均は372点で、最近の道コンはSS59.1で合格率は73%でした。このままキープすれば合格できますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/16(水) ]
掲示板見てお分かりのようにここで聞かない方がいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/16(水) ]
合格は無理ですね旭丘にして下さい
内緒さん@一般人 [ 2022/11/16(水) ]
合格は無理ですね旭丘にして下さい

こういう不届き者しか常駐してないので
聞くだけ無駄です。お気を付けください。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/17(木) ]
質問に答えますと、その成績をキープすれば問題なく受かります。
体調と気の緩みにさえ気をつければ大丈夫。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/17(木) ]
不合格です
旭丘に志願変更した方がいい
内緒さん@一般人 [ 2022/11/17(木) ]
質問者さんの本題に戻ります。
受験競争は下りのエスカレーターを駆け上がり上の階に昇りつめる様なものです。
黙って立っていれば下の階に引きずりおろされます。歩いていては現状維持が精一杯。全力で駆け上がってはじめて達成出来るのです。
キープの発想危うし。全力で駆け上がって下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/18(金) ]
回答ありがとうございます。頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/25(日) ]
ランクはBの下で道コンは偏差値60で合格確率が6〜7割をうろうろしています学テは407でした合格できるのでしょうか?月寒以上は目指せますか?
内緒さん@保護者 [ 2022/09/27(火) ]
月寒以上って東かい?
倍率的に厳しい気がするけど、高みを目指すには まだ可能性が有ると思うよ。
でも学テより、道コン問題の方が入試に近い問題らしいから、学テの点数で判断するのは、ちょっと危険な気がする。
学年順位は道コン結果の学校順位と大体一緒だった?
定期テスト順位は塾でテスト対策してる子居るから、当てにしないで道コン順位と一緒なら、付いてくる冊子見て同じ中学の名前の子達と照らし合わせれば、何気に目指せる高校も想像しやすいけど。
後は、学校担任が話しやすい先生なら、例年、自分と同等学力位で何処の高校に合格してるか聞いてみて。データ化してるはずだから、少し日数かかるけど教えて貰えると思うよ。
その場で口頭で言われたら、出来れば過去のデータと照らし合わせてみてもらえませんか?って言いなよ!
自分のイメージで言って来る先生もいるから、注意だよ!!
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/28(水) ]
東ではなくがおかや国情です。先生に学テの順位は教える予定はないと言われました。過去のデータは進路相談を近々やるそうなのでその時に聞いてみようと思います。ありがとうございました
内緒さん@一般人 [ 2022/09/30(金) ]
ズバリ旭丘ボーダーライン。
東なら東西南北の端くれだからチャレンジ分かるけど。
質問者さんが旭丘国情にリスクとってまでも行く価値を感じるかだね。
なし@在校生 [ 2022/10/08(土) ]
もっと上目指してください
内緒さん@一般人 [ 2022/10/10(月) ]
内申Bキープなら旭丘迄はほぼ太鼓判。
東以上はリスク高いかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/11(日) ]
中3でランクB 285です。夏休み他の人ほど勉強できずに過去問は6割がやっとでした。ここから必死でやっていけば巻き返せるでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/09/13(火) ]
毎日過去問題をしても残念な結果になる人もいます。
短時間でポイントをしっかりマスターするだけでも志望校に合格する人もいる。
Bランク 285点で油断してませんか?
4割はできないという事ですよね?
他の受験生もこれからグングンと成績を伸ばしてきますよ。

数か月後の喜びに向けて計画的に取り組むしかありません。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/27(火) ]
私はコロナの休校中に偏差値さがってそのまま下がったままだったのに夏休み全然勉強しませんでしたが、冬休みで元に戻して受かりました。月寒はほとんどAランクかBランクで受けます。私は全然勉強してなかったので学テABCの平均345でしたがそのあとちゃんとやれば受かったので頑張れば大丈夫だと思いますー
内緒さん@在校生 [ 2022/10/01(土) ]
Bランクなら本番7割取れれば全然受かります
その調子で頑張ってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/19(金) ]
・月寒では、女子によくある、グループで固まって過ごしていたり、悪口、いじめ等はありますか??
・自分次第だとは思うのですが入学式時にはSNS繋がりで既に友達ができていたりして、輪に入りにくくなるなどということはよくありますか??
・南区から通っている方はどの程度いますか??
・1クラス何人学級ですか??
・男女の仲は良いですか??またクラス全体の雰囲気、仲も教えて欲しいです!
・校舎に不便な点はありますか??
内緒さん@在校生 [ 2022/08/20(土) ]
インスタで事前に友達になっている人もいるみたいですが、入学するまでクラスはわからないし高校のクラスには同じ中学の人はいても2人くらいで、だいたいが1人ではじめましてです。
そこから席が近かったり、インスタなどで繋がって話し始めて気の合う人同士がグループになっていくという感じだと思います。
女子はグループができてしまうと固まりがちだとは思います。
クラスによって仲の良さとか雰囲気が違うのでそこに集まる人によるとは思いますが、男女の仲は悪くはないのでは。行事とかしているうちに仲が深まっている感じです。
校舎は寒い季節は寒く、暑い季節は暑いのが不便です。
机とイスも古いタイプです。
南区から通っている人もクラスに数人はいます。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/21(日) ]
いじめや悪口などはほとんどないですが、私的には中学の人の方が話し合ってたかなーって感じはします。楽しそうな人もいるので人それぞれって感じです。グループで固まっていることが多いと思います。輪に入りにくくなることはないと思います!1クラス40人学級です。女子の方が少し多いかもしれません。男女仲は仲良い人もいれば、特に会話しない人もいます。校舎はとにかくボロいですがこんなものだと思えば諦めつくと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/23(火) ]
人には波長が合う人、合わない人がいるので、不安な気持ちは理解しますが入学前から心配しなくても良いと思います。
月寒の生徒は、いい意味で大人なので、もしもいじめをしたり性格的に問題のある人がいれば逆に浮いてしまって孤立してしまうケースがあるかもしれません。
基本的な協調性とモラルは大事です(笑)

部活動に入ると友達や先輩などもできて中学時代とは違う交友関係やネットワークが広がると思います。
自分を見失わず過ごしていけば不安はあまり無いと思いますよ。
高校生にもなれば、今よりは悩みを乗り越えていく力も心も強くなるでしょうし、少し経験値も上がると思うので、想像しているようなストレスは感じなくなると思います。

南区は、お隣の区なのでそれなりに生徒はいますよ。手稲区・北区からも通学する人もいますし、北広や江別から通う生徒もいます。
校舎は、お世辞にも新しいとは言えませんが、不便な点を探すより歴史と味がある校舎と思って受け入れていますよ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌月寒高校の情報
名称 札幌月寒
かな さっぽろつきさむ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 062-0051
住所 北海道 札幌市豊平区 月寒東1条3丁目1
最寄駅 0.7km 月寒中央駅 / 東豊線
0.7km 美園駅 / 東豊線
1.2km 白石駅 / 東西線
電話 011-851-3111
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved