教えて!札幌月寒高校 (掲示板)
「説明会」の検索結果:41件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
西ナビから
なんですかこれ?

【北大前期】カッコ現役
※公立
北99(87)南73(56)西64(51)東57(44)旭丘33(25)啓成13(13)開成13(11)手稲13(9)国情10(9)
★月寒9(9)
※私立
第一25(22)光星24(17)北嶺12(10)日大7(5)立命館6(5)
【東北大】
北14南10西7東7北嶺7旭丘5国情3光星3立命館3
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
啓成手稲にも抜かれてるし…
しかも啓成既卒だけど代ゼミ広告に東大1名
月寒既卒東北大かろうじて1名
内緒さん@保護者 [ 2024/03/20(水) ]
前に、塾の先生が月寒の授業は北大範囲の勉強を外したから、学校の授業だけでの北大は難しい。
北大目指すなら塾必要。
国立の現役合格率を上げる方にシフトをチェンジしたって言っていたの。
本当にどうかはこれからの、合格人数に出てくるかなとは、思ってたけど。
その年の学力もあると思うけど。
在校生さんは?どう?それは本当?
説明会でもそんな話があった?
内緒さん@保護者 [ 2024/03/20(水) ]
塾の勧誘かもしれないから、噂程度に。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
大口叩いた月寒爺さん遁走、、、

この差は歴然
月寒 北大9(9) 東北1
旭丘 北大33(25)東北5 大阪4
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/20(水) ]
本当は味方だろうけど腹が立つ!そりゃ不振の年だってあるさ
下らん大風呂敷広げるから大々的に恥かくんだよ、考えてコメントして欲しい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/08(日) ]
月寒高校の校則について教えて欲しいです。
1、シュシュなどの髪飾りはいいか
2、お菓子は持ってきて食べてもいいか 3、スマホは休み時間使ってもいいのか 4、髪を下ろしたり、巻いてもいいのか

教えていただけると嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/09(月) ]
全て可能ですよー
内緒さん@一般人 [ 2023/10/11(水) ]
旭丘にも同じ質問。第一志望はどっちですか。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/13(金) ]
別に第一志望がどっちだっていいじゃない。
説明会で聞けるような質問じゃないし実際のところどうなのか知りたいんでしょ。
だって3年通うんだから気になるでしょ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/28(金) ]
学校説明会やオープンキャンパスはあるのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
こんにちは@中学生 [ 2022/08/15(月) ]
月寒高校の説明会はいつ頃だと思われますか?
また、いつ頃から予約が始まると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/18(木) ]
南と西は終わったみたいよ。
北と旭丘は23日だって。もう申し込み締め切った。
特に旭丘は生徒保護者で2000名
西は1000名も来たってよ。
月寒は不明ってなってたよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/18(木) ]
訂正 旭丘申し込み殺到で23日と24日の2日間
内緒さん@一般人 [ 2022/08/24(水) ]
旭丘昨日今日で2000人。
月寒不明って。謎。
中学3年生@一般人 [ 2022/09/04(日) ]
月寒高校は 説明会が無く、個人的にお願いしたら、
中学校を通したうえで、副校長先生と もう一人の先生が案内して下さいました。
ダンス部と ハンドボール部の見学も出来ましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/02(水) ]
近藤チャンネルというYouTuberはここの高校出身でしょうか?名前は工藤敦史というらしいですが不謹慎な動画ばかりアップしています。どんな教育をされたらああなるのでしょうか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/04/11(土) ]
中3です。
今一番下のCランクなんですけど当日何点取れば合格できますか?
校則についても質問があります。
バイトはしてもいいですか?
いいならしてる人はどのぐらいいますか?
軽い化粧などはいいですか?
スカートの長さはどれぐらいですか?
わかる方答えてくださると嬉しいです。
佐久間まゆ@一般人 [ 2020/04/11(土) ]
年ごとに問題の難易度が違うので詳しくは分からないから、出来れば塾の先生か学校の先生にでも聞いてほしい。
バイトはダメらしい。
化粧もダメらしい。
スカートの長さは分からんなぁ...学校説明会で配られるパンフレットで考えてもらえれば。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/11(土) ]
バイトは先生に許可をもらいしてる人いますよ
佐久間まゆ@一般人 [ 2020/04/11(土) ]
許可って言っても特別な事情が無い限りダメじゃなかったっけ?
内緒さん@在校生 [ 2020/04/12(日) ]
そうだよ、こんなバイトをしますから宜しくでは無理
やむを得ず、こんな事情ですが如何でしょうか?って感じ
内緒さん@一般人 [ 2020/04/13(月) ]
担任と話して許可貰ったら次は校長とかと話さないといけないから色々と手続きめんどいよ
うどん@在校生 [ 2020/04/17(金) ]
毎年難易度が変わるので、点数については何も言えませんが
バイトは普通に出来ます。
申請してない人もいます。
てかほとんど申請してないと思います。
色々とめんどくさいので。
化粧は濃すぎると注意されますが、バレない程度なら何も言われません。スカートは、学年が上がるにつれて短くなっていきますね。笑あんまり短すぎるとこれもまた注意されますが、膝丈ちょっと上くらいなら何も言われません。
うるさい先生はうるさいです。
受験ふぁいとです!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ひみつ@中学生 [ 2020/03/27(金) ]
私はもうすぐで中学三年生になります。
月寒高校を目指していて、ランクは273でCの上です。道コンは毎回234くらいです。
今のままの学力で合格できる可能性はありますか?
教えて下さい!!
||: :||@中学生 [ 2020/03/27(金) ]
※とても見ずらいです。すみません。
本年度合格したものです。
まず、ランクの話ですが
上げれるだけ上げておきましょう。
僕はイキりB(289)で受かりました。
次に勉強の話ですが、道コンは3年になってから確実に難しくなります。英語数学は嘔吐レベルです。(苦手なだけ)
新学期から1、2年の復習を始めて3年生の範囲も抜け目なく勉強することが大切です。
塾に行っているのならば、講師に相談するのもいいと思います。
何よりも基礎が大切です。1学期から2学期前半くらいは基礎やりまくりましょう。
あとは必ず説明会にはいきましょう。(もちろんほかの高校も)
勉強法は人それぞれのため正解はありません。
自分に合った勉強法を今のうちに見つけておくと無敵です。
最後にメンタル的な話です。受験が近くなるまで受験生という実感が湧かない人が多いです。僕もその一人でした。まあ新学期から切羽詰まったような感じになる必要はありませんが、自分は受験生という自覚をもって、スマホ(持っているのなら)親に預けることやルールを決めることが大切だと思います。
きつくなった時は音楽でリフレッシュしたり松岡修造の動画を見るとよいでしょう。(←スマホ使っとるやんけ)
受験勉強は頭がよくなるだけではありません。考え方もいろいろと変わります。変わった実感があったのなら、それは自分が成長したということです。
努力という二文字で人間変わるものですよ。(何様のつもりや)
最後に盛大に滑ったところで、終わろうと思いますが、今年のように予期せぬ事態が起こることがあります。焦らず、一歩ずつ、最後一年間、行事も勉強も充実した中学校生活を送れることを願っています。
来年の春、笑って迎えられるように、
がんばれ!!
||: :||@中学生 [ 2020/03/27(金) ]
※とても見ずらいです。すみません。
本年度合格した者です。
まずランクの話ですが、上げれるだけ上げておきましょう。
僕はイキりB(289)で受かりました。
次に勉強の話ですが、道コンは確実に難しくなります。(3年になると)
特に、英語数学は嘔吐レベル。(自分が苦手なだけ)
新学期もしくは今のうちから1,2年の復習は始めて損はないです。
ただ3年範囲も抜け目なくやってくださいな。
あと説明会はいけ。(他校もね)
勉強法は今のうちに自分にあったのを確立しておくと、後々役立ちます。
塾に行っているのなら、講師と話してもよいとおもいます。
まずは基礎ですね。2学期前半までは基礎ばっかした方がいいです。
最後にメンタル面ですが、受験生の実感は最初の方はあまり湧きませんが、まあそれなりの
心構えを今のうちからしておきましょう。
まだ死ぬほど勉強する必要はあまりないです。
スマホを親に預けたりして、自分に厳しくいくのもいいと思います。
リフレッシュに音楽聞いたり松岡修造の動画を観たりするのは良いと思います。
受験勉強は頭がよくなるだけじゃないので、なんか面白いですよ。
表現力が皆無になってしまったところで、終わろうと思いますが、今年のように何が起こるかわかりません。
焦らずに、一歩ずつ行きましょう。最後の1年間を行事も勉強も充実させて頑張ってください。
来年の春、笑顔で高校生活を迎えられることを祈ります。(まだ迎えてない奴が言うな)
がんばれ!!
||: :||@中学生 [ 2020/03/27(金) ]
なぜか原案も出てくる悲劇です。
もうぴえん超えて東国原英夫です。
ひみつ@質問した人 [ 2020/03/28(土) ]
とても詳しくありがとうございます!!
ランクはあと一教科あげればBになるのでがんばります!!
私はスマホを持っていないので無駄な時間をなくせるようにがんばります!!!
応援してくださってありがとうございます!!
合格できるようにがんばります!!
内緒さん@一般人 [ 2020/04/02(木) ]
武田塾チャンネルのわかってtvを見るのをお勧めします。勉強の仕方の詳しいことがわかりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/03(金) ]
今年合格したものです。
私は3年生になった時、道コンのパーセントは20パーセントくらいでしたが、受験前の最終道コンで75パーセントくらいまで上がりました。内申点は1年でB真ん中からBの1番上まで上げました。
やはりこの1年の自分の頑張りがカギですね。頑張って下さい!
とか言っても、cの上で230超えてるなら大丈夫だと思います。笑
私はBの上で当日点201でした。
ひみつ@質問した人 [ 2020/04/23(木) ]
武田塾チャンネルのやつみてみます!!
自信がつきました!ありがとうございます!
コロナでの休校中にがんばります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
来年受験@中学生 [ 2019/03/20(水) ]
来年受験性のものです。

通学を楽したいなら絶対月寒高校なのですが、
私の友達は、月寒入ったら絶対遊ぶから
いい大学行きたいなら第一の方がいいよって・・・。

でも 今皆さんの掲示板みたら
合格した先輩方 みなさんすごい点数ばかりで
入ってから遊んで、いい大学行けないとは
到底思えなくて。

ちなみに私は数学理科キライなので
国公立はあきらめて私立狙いなのですが
早慶 本当に最低でもMARCHを考えています。

そこで合格した先輩方にお聞きしたいのですが
皆さんが月寒高校を目指して受験したのは
なんでかを教えていただきたく思います。

文武両道で勉強も部活にも力をいれてるからとか・・・

よろしくお願いいたしますm(__)m
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/23(土) ]
まだ廚坊なんだから、可哀想ですよ。確かに現実は知ったほうがいいけど。倒れそうなスケジュール、、きっと塾の先生が目を覚ましてくれますよ。家庭教師でしょうか。北海道の公立中学っていうリスク。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/24(日) ]
まず勉強法ですが、私立大学の早慶上智の文型の受験対策ですが英語が出来ないと話しになりません。究極には英字新聞やNewsweekの英語版は読めるようになりたいです。最初は読めませんがじきに慣れます。現在はネットの環境でただで読めます。でもその前提条件として単語と熟語を覚えましょう。単語は一日百個程度、熟語は五十個程度を見ながら覚えて行きましょう。覚えられないからと止めては行けません。継続すると知らずに覚えます。英文法も同じです。継続すると覚えます。国語は古典、現代文は予備校に通い対応出来ます。ということで高校に頼らず何とかなりそうですね。自信が着いたら早慶上智の英語の試験の過去問を解いて試験の傾向を理解して行きましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/24(日) ]
中堅校なら上位私立の推薦争い厳しいかも知れないけど、トップ校では余りますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/25(月) ]
プライド捨ててトップ高で私大推薦取るのは賢いと思います。トップ高に入れたらの話だけど
内緒さん@一般人 [ 2019/03/25(月) ]
大学生で就職活動する際、大企業の人事担当者から大学に入学した方法の質問を必ず受けます。AO、推薦かガチンコの一般入試で合格したのか。大学の一般入試程度は突破して欲しいようです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/25(月) ]
早慶4割は内部、指定校、AO.、帰国子女。学部によっては半分以上です。国立落ちではなく、第一希望者が欲しいので今後はもっと内部や推薦AOが増える予想。
理系は院まで行って教授推薦だろうし、文系は学歴フィルターさえ通れば後は本人の資質。
私立が第一希望ならまずは指定校を狙うのは普通だし、特別就職に影響ない。そもそも、私立は推薦、内部が当たり前。一般入試組しかとらないなら国立からしか採用しなければいいという事になる。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/26(火) ]
大企業の仕事の厳しさは大学受験と比較にならない位厳しい。そこを見られています。AOや推薦では耐えられないのではと思われています。まあ楽な所もあります。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/26(火) ]
中学生の質問は月寒と私立どっち?ってレベルだったのに。多分、最低March!と、いうのが引き金。世間知らずなんだから、容赦しましょう。先ずは今出来る高校入試突破対策と英検2級くらいは高校入学前に合格しましょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
プリン@中学生 [ 2018/09/29(土) ]
私はA〜Bランク、道コンと学テは平均210点以上で一応生徒会などをやってます。
この前の説明会で月寒高校に行きたくなりました。ですが、担任の先生や塾の先生、親などは月寒はダメだとと言います。諦めた方がいいですかね。先生にはあまり反抗できないです。
内緒さん@在校生 [ 2018/09/30(日) ]
駄目だと言うのは合格が厳しそうということですか?それともおススメできない高校ということですか?
どちらにしても自分が行きたいという気持ちの強さが大事です。それがなければこれから本格化する受験勉強を乗り切れません!
Z@在校生 [ 2018/10/01(月) ]
まず先生に反抗できないならダメじゃん
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/08/22(水) ]
今日の学校説明会で中学生が1000人くらいいたのですが毎年こんなものですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/08/23(木) ]
去年もそんな感じでした。
内緒さん@保護者 [ 2018/08/23(木) ]
昨日暑い中沢山の中学生が来ていたようで、懐かしいと言ってました。古いし臭いけど、工事始まり徐々に校舎はよくなります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@一般人 [ 2018/08/21(火) ]
明日、月高へ伺う受験生なのですが、学校説明会(明日)にどんな服装をしていくのがよさげですか? 制服、私服、それとも中学校のジャージがいいでしょうか?

こちらには時間がないのでよろしければ明日までにお願いします。(せっかちですみません) それと、月高に学校説明会に来ている多くの人が着ているものがあったら教えてくださいお願いします。
高2@一般人 [ 2018/08/21(火) ]
みんな制服ですよ〜
中3@一般人 [ 2018/08/23(木) ]
ありがとうございます!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌月寒高校の情報
名称 札幌月寒
かな さっぽろつきさむ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 062-0051
住所 北海道 札幌市豊平区 月寒東1条3丁目1
最寄駅 0.7km 月寒中央駅 / 東豊線
0.7km 美園駅 / 東豊線
1.2km 白石駅 / 東西線
電話 011-851-3111
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved