教えて!札幌第一高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:15件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/18(火) ]
これから入学するものですが、文理の北進の方は、
いらっしゃいますか?
内緒さん@中学生 [ 2014/03/18(火) ]
北進です‼︎
第一に、同じ中学の人が全然
いなくて心配しています。
内緒さん@中学生 [ 2014/03/18(火) ]
北進です‼︎
第一に、同じ中学の人が全然いなくて
心配しています。
内緒さん@中学生 [ 2014/03/18(火) ]
同じく北進に入学します!
1人も知り合いいません。同じ中学からは私1人です。
公立も1人で受けたけど、そこは本当にいきたかったので1人でも平気でした。でも落ちて第一へ行くことにしたので、1人で寂しいです。。。
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/19(水) ]
返事ありがとうございます!
少しでもなかよくなれたら、と思うんですけど!
内緒さん@中学生 [ 2014/03/19(水) ]
入ったら友達になりたいですね!
一緒に頑張りましょうね!!!!
なんか、少し希望がみえてきました!
内緒さん@一般人 [ 2014/03/19(水) ]
わたしも北進です!
みなさんと同じく、まわり誰もいなくて不安です…
内緒さん@一般人 [ 2014/03/19(水) ]
中学と違って、高校はほとんどは親しい子とは離れて入学するのかな?と思います。それに、同じ中学から同じ高校へ入学してもクラスが違えばめったに会えませんし、たいして変わらないと思います。
心配ないですよ。みんな心細いのは同じですから、少しずつ勇気を出して隣や前後の子に話しかけてみましょうね(*^_^*)
ほのみぃ@中学生 [ 2014/03/20(木) ]
私も北進です!
私は単願で第一を受けました。
中3で引っ越して来たのもあり、私も知り合いはほとんど(全く?)いないと思います。

私は知ってる人はいない方がいいなと思っているのですが。
今日手続きをして来た時に、
同じクラスだった人で公立の推薦にも普通入試にも落ちてしまって第一に来ることになっただろう人がいて、
泣いてました…
そうゆうのを見ると、
私は喜んで入学しますが、他の人は公立落ちて来るわけですから、
複雑だと思うんですよね。

まぁ、1つ上の方が言ってらっしゃるように、
心細いのはみんな一緒ですよ!!
私は好きなアイドルのグッズをカバンなどにつけてアピールして、
同じ趣味の友達を作れたらいいなと思ってます!

みなさん!
よろしくお願いします‼︎♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

長文失礼しましたm(_ _)m
内緒さん@中学生 [ 2014/03/20(木) ]
北進に行きます。
公立に落ちました。

公立に合格したら私服で通うつもりだったので、合格したらたくさん洋服などを揃えるつもりでしたけど、今日は制服を買いにいってきました。
志望校に合格して憧れの制服を試着してるであろう人たちが、とても誇らしげで惨めでした。

あそこのセーラー服の高校なら楽勝で合格できたんだよな、あっちにしとけばよかったな、とか。
でも、それで合格してても自分は本当に嬉しかったかな?「本当に行きたいのは○高だった、逃げないで全力でぶつかってみればよかった」と後悔したかな?とか。

でもやっぱり、みんなに「おめでとう!」って言われて合格して制服を買うほうが楽しかっただろうなとか。あそこの高校でも北大合格者は毎年いるんだし、安全にあそこを受けてればよかったなとか。

複雑どころかぐちゃぐちゃです・・・

定期ケースとかお弁当箱とかも買いました。
合格した人たちはきっと友達同士でうきうき楽しく入学準備してるんだな。。。と思ったら、何度も泣きそうになりました・・・

内緒@中学生 [ 2014/03/21(金) ]
私も北進に進む予定の者です。
公立に落ちてしまいました。笑
開示も行きましたがほんとにギリギリのところで落ちたと思われます。

まあ、第一志望には落ちてしまいましたが、第二志望には受かった!という明るい気持ちで高校生活をのぞもうと思います笑 いつまでもくじけていてもしょうがないので笑
みなさんとも仲良くできたらいいなと思います(*^^*)
内緒さん@一般人 [ 2014/03/21(金) ]
うちの娘も公立に落ちて、第一高校の北進に入学します。合格発表からしばらくは落ち込んで、追加合格した友達の報告を聞いて、ますます落ち込んでました。親としてもっと適切に判断して受験させれば良かったかな…とか考えてしまいます。ようやく重い腰を上げて第一高校の制服やジャージを試着し、入学手続き完了して、ようやく「ここに入学するんだ。新しい体育館になるんだって嬉しいな。来年は新校舎楽しみだな。」と少し前を向きはじめました。同じ経験と痛みを知ってる方達も沢山います。だから、大丈夫ですよ!第一に運命があったと一緒に頑張れると思います。娘も、知ってる限りでは中学からは一人です。沢山、友達を作って、いつか笑顔で第一高校に入学して良かったと話してくれることを親として見守っていたいと思います^_^
内緒さん@保護者 [ 2014/03/21(金) ]
うちの息子も公立落ちて北進に入学します。上記の保護者さんの気持ちとってもよくわかります。
たくさん友達作って高校生活エンジョイして欲しいですね。
内緒さん@保護者 [ 2014/03/22(土) ]
お気持ち本当にわかります
うちの娘も公立を落ち入学します

本人の強い希望で受験した公立は僅差で落ち(開示済み)、親としてはやはり万が一の事も視野に入れもっとランクを下げさせていればよかったのかなと後悔しています

ここが駄目なら私立と親子で覚悟を決めての受験でしたが、本人は合格を確信していたのでダメージは大きいです。

こんなに悲しい思いをさせて本当にごめんねという気持ちと、駄目なものは駄目だったのだから後悔せずに、どうかこの高校で早く楽しく過ごせるようになってねという気持ちでいっぱいです

うちの娘も全くの1人で入学します
どうぞよろしくお願いいたします
内緒さん@保護者 [ 2014/03/23(日) ]
この春子供が公立高校を卒業しましたが、高校受験時の私立は第一の文理を受験しました。
私は道外出身なので第一のイメージは全く悪くないですよ(下手な公立よりむしろ良いくらい)。今の高校生、大学生の親御さん位の世代も同じだと思います。下の子の受験時も私立は第一にすると思います。個人的にどうしてもなじめないのは掲示板を見ても(高すぎる)プライドの匂いがぷんぷんしているステラ。学生本人ではなく、親御さんたちのプライドをすごく感じます。今年卒業のステラ20名〜選りすぐりの20名なのにめぼしいのは北大5名のみ。なのに擁護がすごい。入学時と特進上がりのステラを分けて考えようとしているのもなじめないですね。
第一は変なプライドを持たずに真摯に勉強しているイメージが良いです。
内緒さん@保護者 [ 2014/03/23(日) ]
人それぞれ縁あって入学先が決まるものかと思います。
合否が別れて進学した場合、悔しさや悲しさ、複雑な胸中があって当然ですが、少なくとも他の学校の批判は控えたいものですね・・・

ステラにはステラのプライドがあり(たとえ負け惜しみと取られても、言いたくなる気持ちも理解できます)、第一でもやはり公立を落ちてくる子が圧倒的なのも事実です。○高なら受かっていたとか、下手な公立より第一が上なども、何も慰めにもなりません・・・

南を落ちた子に「北なら余裕だったのに惜しかったね」や、北を落ちた子に「西なら〜」も全くの逆効果です。みんな、そこへ行きたくて頑張ってたんです。どうしても公立が良いなら、第一に受かるほどのお子さんならいくらでも入れる準トップ高はありました。
よそと比較してあれこれ言い合うのは見苦しいのでやめて欲しいです・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
札幌第一高校の情報
名称 札幌第一
かな さっぽろだいいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 062-0021
住所 北海道 札幌市豊平区 月寒西1条9丁目10-15
最寄駅 0.3km 月寒中央駅 / 東豊線
0.8km 福住駅 / 東豊線
1.3km 美園駅 / 東豊線
電話 011-851-9361
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved