教えて!札幌第一高校 (掲示板)
「レベル」の検索結果:287件 / ページ数:29
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
ないしょ@保護者 [ 2017/04/20(木) ]
北海学園の推薦枠ってあると思うんですが何人くらいですか?北進で真ん中くらいだと試験で受かりますか?ちなみにまだ2年生ですし本人はいまのところ興味がないと言っていますが、自分の時代と違い今のレベルがわかりませんので教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/21(金) ]
子供に内緒で担任の先生に聞いてみたら?
ここで聞いても推薦枠の数までわからないと思うけど。
工学部なら普通に受験したほうが易しいかも。
法学部は親の世代の時より難しくなってる。
ないしょ@質問した人 [ 2017/04/22(土) ]
数学得意じゃないと工学部は無理なんじゃないかな?
内緒の@一般人 [ 2017/04/27(木) ]
北海学園大に推薦枠で狙うのなら北海高校行けばよかったのにね。

でもわざわざ推薦で受けなくても、一高北進の中間辺りなら、河合塾の偏差値で50位はあるんじゃないの?
一般入試で楽勝でしょう

もっと上の大学狙えるよ。

内緒さん@一般人 [ 2017/04/28(金) ]
心配なのは分かるけど、本人の意思のないところで聞いてもあまり意味がないと思います。
でも親としては出してあげられるお金の関係もあって気になりますよね。
今年の夏あたりからでも、節目節目に直接お子さんと進路について話し合って、金銭的なことも親ができる限度を提示して、あとは自分でなんとかできるか調べさせるとかしてはいかがでしょうか。

大学っていろんな学部があるし、将来やりたいことによってはどこの大学の方がいいというようなこともありますから、本人が積極的に希望を決めてそれに向かって行かないとそこに責任を持てるようにならないと思います。せっかく大学に入ってもやめてしまう人が多いですよ。
ないしょ@質問した人 [ 2017/04/29(土) ]
まあ道外なら私立は無理だし国立でも奨学金ですね、30年前は学園にいくのに浪人してた子もいたけど今はどうなのか質問してみました。回答ありがとうございます。道内国立無理ならセンター重視も視野に頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
卓球部@在校生 [ 2017/04/06(木) ]
卓球部は、北進クラスの7名で活動しています。1人全道レベルの人がいて他は、一応中体連で全市大会に出場している人たちです。( 初めての人2名込み )

もし、全道レベル人が入れば、団体でも全道狙えると思ってます!

どんな方でも大歓迎です!!

僕は、このページ毎日見てるのでどうか、入部を考えてる方いましたら、返信宜しくお願いします!
内緒さん@中学生 [ 2017/04/06(木) ]
全道レベルってどれくらい強いんですか?
とおりすがり@一般人 [ 2017/04/07(金) ]
私は一高がいつの日か強豪校になる予感がします。いまは小さな火種かもしれませんがいつの日か生徒の手で大きな炎になる事を信じています。伝説を作って下さい。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/07(金) ]
外シードに当たらないと全道行けるレベル
イケメン@一般人 [ 2017/04/08(土) ]
噂で聞いたんですが在校生のなかに卓球も勉強も天才なイケメンがいると聞いた事あるんですが本当ですか?卓球部員ですか?卓球のセンスがやばいのに勉強をとったと噂では聞いたんですが?
イケメン@一般人 [ 2017/04/09(日) ]
卒業したか中退したのかもしれませんね。すみません
新入生@在校生 [ 2017/04/16(日) ]
卓球部見学をしたいのですが第二アリーナが見つかりません。あと何曜日に行くといいのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
春から北進@中学生 [ 2017/04/01(土) ]
春から第一高校に入学します。
入学前テストが、あと2日に迫ってます(;^_^A
そこで質問です!!
このテストって、出された宿題の隅から隅まで完璧にしないと点数が取れないようなものなのでしょうか…(゚д゚lll)
とても不安です(´;ω;`)
返信よろしくお願いします!!!!!!!
内緒さん@在校生 [ 2017/04/02(日) ]
いえ、そこまでのレベルではないですよ。
気楽に受けるといいです。
春から北進@質問した人 [ 2017/04/02(日) ]
良かった(*´꒳`*)
ありがとうございました!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2017/03/28(火) ]
私は、公立高校が不合格で、第一高校になりました。
当初総合進学コースに合格したのですが、今日文理北進にコースを上げないかと言われました。
それで、先生と面談することになったのですがどんな内容を聞かれるか知っている方いませんか?いたら教えてください!
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
なんでや@在校生 [ 2017/04/05(水) ]
北を落ちた在校生が絶望してるのさ。
札幌北高生@一般人 [ 2017/04/08(土) ]
↑あなたのことかな?w

第一なんて無駄に金かけるだけだしな〜一時的に憧れてた自分…北高受かってよかったわ
面談の内容で高校のレベル察したよ
彼氏彼女とかねw
南高生@一般人 [ 2017/04/08(土) ]
あちこちに出没してないで勉強しろよ。北の落ちこぼれにならないようにな。
他人をくさすとか人間のレバルが知れる。
南高生@一般人 [ 2017/04/08(土) ]
ごめん。レベルな。とにかく、もうやめろって。
北高生@一般人 [ 2017/04/08(土) ]
↑偽物ですよ。ここってIDとかないからいくらでもなりすませますね…

そしてこんなベストタイミングで南高生が現れることってありますか?偽物説浮上(なんでやだと思われる)
内緒@一般人 [ 2017/04/08(土) ]
あの、見てて呆れるし、腹立つのでのでそういうやりとり止めてもらえます?不愉快になってる人はたくさんいるはずです。
やめろって言われてるなら素直に止めればいいじゃないですか。そこでまた言ったところでどうにもならないって気づかないんですか?北高生なのにレベルが低くて驚きました。
南高生@一般人 [ 2017/04/08(土) ]
俺はなんでや一高生ではない。北高生が南の板で変な回答しているので、北にとっても困るのでは?と北の板で質問した南在校生だ。しかし、その質問は見事削除された。都合悪いんだろ?

とにかく他校の板で変なこと書くのはやめろ。
俺の友達も一高にいる。だからくさす気はない。勿論、北高にもいる。

だから北高生を名乗るおかしな行動は見ていて腹立つ。
やめた方がいい。それだけは言わせてくれ。
北高生@一般人 [ 2017/04/12(水) ]
ふーん…思ったことを言ったんだがw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/03/23(木) ]
今年の進学実績は例年になく悪いようですが、何か原因でもあるのですか?
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/03/26(日) ]
手を差し伸べるだけでよい出来の良いお子さんならばそれで構わないでしょうね。

子供のタイプによるのでは?流されてしまって何となく高3になってしまう子も多数います。

しゃしゃり出るのがごめんだと言う家庭?夫婦?ならそれはそれで仕方がありません。しゃしゃり出るという態度をあからさまに母親がするのは、どうかとも思いますけどね。

上の子は自ら父親の方に助けを求めていましたね。私は仕向けていません。
内緒の@一般人 [ 2017/03/26(日) ]
グローバル化の時代に、生まれてから大学まで道内だと閉塞感があるのかな? 逆に道外から見れば札幌は魅力があるのかもしれませんね。

この少子化の時代に、首都圏に拠点を移した私立大学は受験生が倍増で大変な状態です。

首都圏に学生が集まりすぎるため、国は各主要私立大学には合格定員をオーバーしないよう厳しく指導していて、補助金を減らすなどの措置を取るようです。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/29(水) ]
2番目の奴おかしい。子供が通ってる高校にどうして今年は進学実績が悪いんですかって学校に聞けってか?
内緒さん@保護者 [ 2017/04/02(日) ]
掲示板に質問する保護者も充分おかしいと思います。ここでは何も解決しません。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/03(月) ]
>2番目の奴おかしい。子供が通ってる高校にどうして今年は進学実績が悪いんですかって学校に聞けってか?

うん。モンペっぷりが異常だよね。
うちの親がそんなだったら自殺もんだわ。
0728101919@在校生 [ 2017/04/03(月) ]
保護者(在校生)だってはっきりわかんだね
内緒さん@一般人 [ 2017/04/04(火) ]
高校で青春だかリア充だかして調子に乗ってる人は
公立 私立 関係なく皆私大に行ってた。
どこの学校に行っても勉強あるのみ大学受験の結果で
母校ヘの感情は変わるもの。
私の娘は高校時代は暗黒時代と言ってましたが希望していた大学に合格することができ楽しい学生生活が
できています。今ではあの3年があったから今の私がある、学校と先生に感謝しているそうです。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/07(金) ]
昨年、北大に現役で何人入ったかという話があったのでお答えします。
10人です。昨年は北大に36名合格しておりますので、26名は浪人するなどして合格しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/11(土) ]
札幌第一高校の文理選抜コースか、札幌旭丘高校のどちらに行くべきか迷っています。学力のレベルはどちらの方が高いのでしょうか。回答よろしくお願いします。(ちなみに札幌第一ではA特待を持っています。)
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2017/03/15(水) ]
自己採点270の学区外らしいですよ。
そんなに平均レベルにこだわるなら、なぜステラを滑り止めにしなかったのでしょう?落ちたのかな?
内緒さん@中学生 [ 2017/03/15(水) ]
井の中の蛙大海を知らず、が学区外の勘違いさんだからなぁ。田舎中学で一番も札幌上位校に出てくると心砕かれる人もいるよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
ステラって評判がパッとしないでしょ。
「難しい割には・・」みたいな。
特待待遇は保証されていないし。
そんなんじゃ、長い目で見て安心して腰を据えて勉強できないわ。
高校受験と違って、大学受験は目先の成績に追われてると基礎が弱くなるし最後に伸び悩むよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
旭丘受験したのが間違い。
もう遅いよ。自分で決めたんだから自分で決めないと
ステラのほうが文理選抜よりはマシでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
旭丘だろうがステラだろうが選抜だろうが、頑張っている這い上がる気持ちのある、人のせいにしない人が最後に勝つ。
そして学力は今ひとつでも、未来は別分野で輝く人もいる。
軌道修正しながら生きれる強さを持った人が人生の最後に笑えるのだ。
例えば一流のシェフになるのに偏差値は必要?一流のヘアアーティストになるのに偏差値は必要?最後に勝つ職人は這い上がる気持ちが誰よりも強かったはずだ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/17(金) ]
質問者さん、明日、自分で決めよう。気持ちは固まりましたか?
内緒さん@中学生 [ 2017/03/17(金) ]
自分自身で旭丘高校に行くことに決めました。回答してくれた方、ありがとうございました。
ガ丘落ち@在校生 [ 2017/03/17(金) ]
それが良いね、おめでとう!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
秘密あっこ@一般人 [ 2017/02/27(月) ]
S.A認定とれてる人は東西南北のトップ層やステラと同等なわけだしマークシートに強い訳だから現行制度のセンターに強いですよね、そういう人はたまたま内申やら当日点やらで南北に入れなかっただけだと思うのですが、認定をとれなくて選抜に受かった人が3年の9月頃にやるセンター模試までに5教科で追い越す事は可能ですか?またイケメンもたまにいると思うのですが、選抜でリア充ありますか?
内緒@一般人 [ 2017/02/27(月) ]
英数国同程度レベルなら可能ではないですか
内緒さん@一般人 [ 2017/02/27(月) ]
みんな受験モードで真っ青なのに公立受けないの?
秘密あっこ@質問した人 [ 2017/02/27(月) ]
公立は受かるとこを受けました。その代わり私立は勝負しました。3年間の学費はでかいのでこれからどうするか考えます。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/28(火) ]
追い越す事は可能かどうかは頑張り次第では可能だろうけど、公立に行って選抜に払うはずだったお金を塾に払うっていうのもありだと思う。いや、そうしたほうが良い。
文理選抜っていう塾(講習)に行くか、公立で授業を受けつつ自分に合う塾を選んで行くかだよね。
文理選抜の勉強方法が合わなかった場合や成績が上がらなかった場合どうするの?
ここの掲示板で先輩の意見を見ておくことをお勧めします。
秘密あっこ@質問した人 [ 2017/02/28(火) ]
自分が進む道に後悔はありません。ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@中学生 [ 2017/02/25(土) ]
北大をめざすならば北進より選抜でしょうか?
北進でも合格している方はいるようですが
人数が少ないので・・・・
あと、選抜での首都圏難関大学見学ツアーは全員参加ですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/02/25(土) ]
授業も変えざるえなくなるというのは具体的にどのようなことですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/26(日) ]
選抜の偏差値ってそんなに低いのですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/26(日) ]
入学者は上は偏差値70、下は偏差値60と差があるはず。公立落ちた人がほとんどなので、合格者と入学者差がるのは仕方がない。
授業は生徒のレベルに合わせないと留年するでしょ?
もしも偏差値70の子が、大半の偏差値60未満に囲まれたなら…。
もしも偏差値60未満の子が偏差値65平均の子に囲まれたなら…。
それを地獄と称しているのでは?
質問者@中学生 [ 2017/02/26(日) ]
人の質問にコメントではなく
別の質問をかぶせてこないでほしいです。
別の質問があるなら新たに右上から
質問するべきでは?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/26(日) ]
部活をしながら北大目指すなら北進、部活もせずに学校にある程度縛られながら北大目指すなら選抜、向き不向きは人それぞれ。
自分の勉強方法が既に確立しているなら、選抜は苦痛かもしれない。
とりあえず公立の受験を突破して、ここに来なくて済む事を祈ります!それが一番です。

そして大学は北大だけではない。視野を広く。その為に首都圏見学するのだし。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/26(日) ]
コメントに対しての質問なら、ここでやり取りしてもおかしくないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/04(土) ]
おかしくないです、全然ありです頭は柔らかい方が良い。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/10(金) ]
北大など上の大学を目指すなら選抜の方が妥当です。しかし選抜は部活に入れない、長期休暇中も講習に強制参加など割と厳しいです。
高校で部活もやって勉強もしっかりしたいというなら北進の方がいいです。実際北進でも真面目に勉強して北大、という人はいますし。結局努力するかしないか自分の判断にかかっていると思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@保護者 [ 2017/02/20(月) ]
月寒や手稲の中堅公立高校より第一の方が良いと聞きましたが、進学実績以外でいいところを教えて下さい。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2017/02/22(水) ]
塾や学校からは選抜じゃなければ手稲が良いと指導されてますね。

内緒さん@一般人 [ 2017/02/22(水) ]
選抜じゃなければ手稲がいいと指導されているというのは、文理北進のレベルは手稲より下になるからということなのですか?
文理北進のレベルというのがどの程度なのかよくわからなくて。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/22(水) ]
手稲の先生は距離が近くて面倒見がいいけど、第一は北進の下位は見放される、という意味ではないの?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/22(水) ]
手稲の先生は面倒見が良く、第一の先生は面倒見が悪いということで、レベルの問題ではないってこと?
内緒さん@保護者 [ 2017/02/22(水) ]
恐らく中学や塾でも第一の内部詳細は知りようもなく、手稲の指導が熱心な点、加えて北進実績が もうひとつと言う事らしいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/23(木) ]
北進は上位と下位のレベルの差が結構ありそうですもんね。
内緒@一般人 [ 2017/03/01(水) ]
月寒より第一の方が進学実績がいいでしょ。
内緒@一般人 [ 2017/03/13(月) ]
月寒高校は中堅クラスだと北海学園大が多い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/18(土) ]
内申点があっても、平均点に達してなかったら不合格なのですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/18(土) ]
今年のことは誰にも分かりません。
ほんの数点足りないくらいなら加味される可能性もあるのかもしれませんご、何十点も足りないなら総合進学かと。
得点力に自信のない方は、A日程で確実に受かるところをおさえつつ、挑むべきかと。
内申がよければ公立は大丈夫じゃないですか?内申が良くても公立が心配で心配で寝られないくらいなら、公立の出願変更か、私立B日程のレベルを下げるべきだったのです。

A日程受かるなら心配なく公立に挑むべきでしょう。

ラストスパート頑張れ!
内緒さん@中学生 [ 2017/02/18(土) ]
今年は厳しくするらしいのですが、第一の教頭先生が当日点が平均を超えていたら合格。
でも、平均に達していない人は内申点で決めるそうなので、内申点があれば大丈夫だと思います。
総合進学もあるので。
内緒さん@中学生 [ 2017/02/18(土) ]
平均を超えていたら確実に受かりますが内申点があれば大丈夫です。
内緒さん@中学生 [ 2017/02/18(土) ]
校長先生は平均点以下落とすと話していましたよ。でも北進や総合が受け皿になるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/18(土) ]
去年の平均点はわかりますが、それ以前の平均点がわかる手段ってありますか?
毎年どんな感じか知りたくて。
内緒さん@中学生 [ 2017/02/18(土) ]
個別の見学に行ったときに教頭先生が平均を超えていたら確実で超えていない人がいたら内申点を見て決めると言っていました。
合格する人数や人を決めているのは教頭先生です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌第一高校の情報
名称 札幌第一
かな さっぽろだいいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 062-0021
住所 北海道 札幌市豊平区 月寒西1条9丁目10-15
最寄駅 0.3km 月寒中央駅 / 東豊線
0.8km 福住駅 / 東豊線
1.3km 美園駅 / 東豊線
電話 011-851-9361
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved