教えて!札幌第一高校 (掲示板)
「入試」の検索結果:312件 / ページ数:32
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/30(土) ]
中2です。
公立高校の受験勉強以外に、第一高校の受験対策は必要ですか?
例えば、第一高校独自問題など難問は出ますか?
過去問の勉強はしましたか?
内緒さん@在校生 [ 2021/02/04(木) ]
過去問はやらずに公立の勉強をとにかく頑張ってください!トップ高受験レベルであれば何も対策しなくても受かります!内容は難しいですがその分平均点も190当たりだったと思いますし大丈夫です。過去問は数回解いたくらいですが自信なくすのであまりやらなくていいです。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/05(金) ]
ありがとうございます!
公立の勉強に専念しても大丈夫なんですね?
準トップ高が志望校です。
勉強頑張ります!
りんご@在校生 [ 2021/02/09(火) ]
第一高校の入試は,マークシート形式で,範囲は基本的に公立高校と同じです。

準トップ高の基準が分かりませんが,準トップ高を旭丘未満と定義するならば,過去問は少し解いた方が良いかもしれません。

どこの私立高も共通していますが,ハッタリをかます問題が出題されます。ちょいちょいビビりったり全く解けない問題に出逢いますが,あなたが解けないなら,他の人も解けません。心配は不要です。
特に第一では社会と数学で見られた気がしますね。
社会なんかでは範囲外のやつとか普通に出ますし。

何はともあれ取り敢えず公立の勉強しましょう。
滑り止めにヒヤヒヤする心配は御座いません。
君達の代から公立入試問題が少し変わります。心配なこともあると思いますが,全力で頑張ってぜひ公立高校合格を掴んでください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/05(火) ]
総進の人って他のコースから見てどんな感じですか?
東大系YouTuber@関係者 [ 2021/01/10(日) ]
つよそう
内緒さん@一般人 [ 2021/01/21(木) ]
けっこうバカにされてると思います。
脳筋、騒がしい といったイメージです。
指定校推薦で甘い汁を啜っていることに対して憎悪を抱く生徒もいます。ぼくも嫌いです。
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/24(日) ]
↑その見解は間違っていますよ。
そもそも総進の方々は「部活などで」大学に進学するために、高校に来ています。(勉強がメインではありません)

確かに指定校推薦はあまり好ましい制度ではありませんが、スポーツ推薦といった「一芸に秀でた人」については立派だと思います。

私は一般入試で入学しましたが、一芸に秀でて入学した人が決して「甘い汁を啜っている」とは思えません。
(AO入試・内部進学に関してはあまり良く思いませんがね)なので憎悪を抱くのは間違っています。

最後に在校生の方に向けて。大学は高校の数万倍も楽しいので、合格できるといいですね。(笑)

内緒さん@一般人 [ 2021/01/28(木) ]
大学も高校も勉強する所です。
部活は「サブ」の部分です。「サブ」だけ楽しみたい輩が総進にこぞって入学してきます。
「メイン」の勉強を疎かにするくせに,推薦で勉強する機関であるはずの有名私大へ楽々進学するのっておかしくないですか?
勉強がしたくて有名私大を一般受験する北進•選抜の生徒に対して失礼,あるいは彼らのモチベーション低下を招きます。

AOは「学力+α」,内部は「元来の学力」が試されます。学力を見ないスポーツ推薦が勝てるはずがありません。失礼ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/02(火) ]
全然おかしくないですよ。
そもそも有名私大は「勉強が得意な人」だけでなく「一芸に秀でた人」を入学させたいんですよね。

例えばお正月の駅伝だったりとか、大学のブランド力を強化するのに持って来いじゃないですか。

また部活推薦等で大学に入るためには「特定の分野で結果を出さないと」いけないんですよね。「一芸を究めて」大学に入るのがおかしいですかね?努力だけでなく生まれ持った才能も必要になってくるので、それを楽々と表現するのは違いますね。

まあ大学側も偏差値を上げるために入試の競争率を上げたりだとか、色々工夫していることも事実ではありますが。結果として皆さんが不利になるのも同様です。

※推薦の多くを占める私立文系のお話です

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/24(火) ]
一高入るとChromebookもらえるそうですが、OSはWindousじゃないし性能もお世辞にもいいとは言えない・・・と聞きました。
大体の高校生の場合、大学生になったときのことなどを見据えて親にPC買ってもらえるらしいですが、第一の生徒は買ってもらってますか
2台めのPC買ってもらうのはちょっと気がひけるけど、自分の未来を考えると買ってもらったほうが良いような気もします
あと、僕の場合はPCで流行りのえぺとかやってみたいですw
内緒さん@一般人 [ 2020/11/25(水) ]
残念ながら貰えるわけではありません
強制的に買わされるのです
学費と一緒に親がお金を払っています

2台目のPCを買って貰えるかどうかは第一かどうかは関係なくその家次第親次第です
内緒さん@一般人 [ 2020/11/29(日) ]
第一とか新陽はChromebookみたいなパソコンだけど、他の私立は大体iPadだよね。光星も来年からはiPad導入されるらしいから第一のパソコン制度が気に召さないなら学力レベルも同じくらいの光星をおすすめするよ
内緒さん@一般人 [ 2020/12/04(金) ]
どれくらいの頻度で何に使うのかは人によりけりです。周りが買ってもらっているから欲しい、勉強に役立つと思う程度なら全く急ぐ必要性はありません。
特に国公立大学入試は紙ベースですから、書くことに慣れる必要性もあります。当日は止まる暇なくスピード感を持って解く必要性があります。時間配分や解く順序を瞬時に見抜く力も必要です。そのスピードを当日に発揮するには日々の勉強から逃げないことしか方法はありません。

アホな大学で満足なら親を騙して買ってもらいなさい。
まともな大学に行きたかったら紙ベースで覚悟を決めて逃げずに日々勉強するしかありません。
私立推薦だから関係ないと言うなら、評定良くないとダメだから甘く見ると希望通りにいかず痛い目にあいます。スポーツ推薦だと甘く見ても結果を出せないまたは怪我をするリスクもゼロではありません。

中学生は目先の楽な方に流れがちなのでガツンと一言。

今は勉強しろ
受かってから物言え
パソコンで成績が下がることはあっても上がることはない
私立のただの金儲け

以上
内緒さん@一般人 [ 2021/01/31(日) ]
うーん、賛否両論あると思いますが私は親にPCを買ってもらうことに賛成です
正直、高校生にもなるとPC買って貰える人が増えるのではないでしょうか。
私は、第一高校を卒業し、今年で19歳になる息子がいます。
息子は、高1でパソコンをねだってきました。
パソコンは大学生になってからという印象があったので、無視してしまいましたが、PCでのゲームが流行っていると言われ、結局高2の進級祝いで買ってやりました。
ジェネレーションギャップってやつですね。意外と高校生にPC買ってあげている親は少なくないようです。
内心、嘘混じりの口実だと思っていたものの、息子の中学校のママ友は結構買い与えていました。大学生になっても使うなら、買ってもらって損はないと思います。
家庭ごとに意見は分かれますが、時代を鑑みると買ってもらったほうが良いと思います
今後色々PC使う場面も増えると思うので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2020/11/22(日) ]
札幌第一は、今年の入試出題範囲どうなっていますか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/02(金) ]
北進の特定のクラスだけ家庭学習時間量が少ない生徒に対して強制自習や面談を課すのってどうなのでしょう?
アンフェアじゃないですか?
それに勉強は時間ではなく成果の方が重要じゃないですか?この措置の意図がわかりません。

不平等措置の正当性、意図をご存知の方がいましたら教えて欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/04(日) ]
事情は知らないが不満なら、定員割れの公立や他の私立に編入試験を受けて転校可能。
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/04(日) ]
私立高校教員なんてまともな人間を数えるほうが難しいじゃないですか。ましてや一高ですよ?

意図があるわけでもないし、もちろんそこには正当性もありませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/19(月) ]
それって先生が決めたことでしょ?
私立なんだし教育方法は先生に委ねられてるよね
不満があるのは別にいいけどアンフェアだの不平等措置の正当性だのくだらないこと言わない方がいいよ
内緒さん@一般人 [ 2020/10/22(木) ]
ごちゃごちゃ言うなら転校したら?定員割れののんびりした田舎公立とかお似合いだよ?通信制高校はどう?高校いかなくても大学進学できる方法もあるよ?
そんなに嫌なら調べて実行しような。
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/22(木) ]
そんな簡単に転校できるなら誰も苦労しない(笑

内緒さん@一般人 [ 2020/10/23(金) ]
転校は草
高校の転校とか引越しとか余程の理由が無い限り難しいよ
内緒さん@一般人 [ 2020/10/23(金) ]
N高なんかどう?有名人高校生もいるし。
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/25(日) ]
一高の「文句あるなら辞めたら?」みたいな考えが蔓延してるところ、気持ち悪くて大好きです(笑)
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/25(日) ]
「あと数年すると解ると思う、不合格の後遺症が消えるまでには相当な年月を要することが。本当の意味で悪夢から卒業した後に顔出しすると新しい視界が開けるから冷静になれると思うよ。」

頑張ってくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
普通@一般人 [ 2020/09/20(日) ]
私は3年間いじめがなく自分の目指した大学に行ければ公立だろうと第一だろうとどうでもいいです。ただ下位層は必ずいますし、これだけ上位と下位の差があると下位は面白くないと思います。公立でもそうですが北大を目指して樽商、学園は当たり前です。それが悪いと言うなら第一に限らずどこも無理でしょ。校則も中学とあまり変わらないと思いますし私服校がいいとも思えません。部活は厳しくないと強くならないし勉強も質より量だと思います。違いますか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/27(日) ]
まだ解ってないようだね、東西南北と遜色ないとか自意識過剰だよ。それに卒業してまで必死に宣伝する必要なんて無いでしょ?他の公立では有り得ない事、それは潜在的にコンプレックスになっているからで、そこが嫌いだ(笑
あと数年すると解ると思う、不合格の後遺症が消えるまでには相当な年月を要することが。本当の意味で悪夢から卒業した後に顔出しすると新しい視界が開けるから冷静になれると思うよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/27(日) ]
勉強は、量より質です。
量こなしても、身につかなければ、無駄になってしまいます。
普通@質問した人 [ 2020/09/27(日) ]
2個上の卒業生さんの言ってる意味がまったくわからないですね、他の高校なんてどこいってもいいじゃないですか、選抜生でしたが、少なくとも回りには公立を気にしてる人いないわ。予備校に行った事ありますか?志望別にクラス分けされるけど順位に学校関係ないし。あなたは別の理由があるんでしょ?

1個上の人、的外れな事をたくさんすれと言う意味じゃないです、質を求めて少量するより出題範囲を何度も量をこなすと言う意味です。
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/27(日) ]
上の卒業生こそ全く理解に苦しむ、自分が充実してるならそれで良かったじゃん。他人は他人、自分は自分だよ。
あと勉強は質量ともに必要だと思うね、少し視野を広げましょう。もう回答はしません。

普通@質問した人 [ 2020/09/27(日) ]
別に返信なくてもいいです、確かに高1のはじめ頃まで高校受験の話をしてましたが、あなたも卒業生なら高校受験なんて忘れて大学の友達と遊んでた方が幸せです。まあ今年の大学1年生はまだ学校にいってないのでいまだに高校から止まってる人は多いですけどね。確かに自惚れかもしれませんが卒業してしまえば、高校受験で入れなかった高校の事など頭の片隅にもないですね、長い人生、大した事ないですよ。別に充実とか関係なく私の人生に全く関わりのない事です。高校生活だって終わった事ですよ。一高の向き不向きは人それぞれだし卒業すれば終わった事です。
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/29(火) ]
「あと数年すると解ると思う、不合格の後遺症が消えるまでには相当な年月を要することが。本当の意味で悪夢から卒業した後に顔出しすると新しい視界が開けるから冷静になれると思うよ。」

結局ここに帰結しますよね(笑)

最悪の高校でしたが、忍耐力だけは人一倍つけさせてもらいましたね(笑)

まず現役の皆さんは悪あがきしましょう。やっぱりここの高校は特殊です。居心地悪く感じる人も多いでしょう。

ただそれを言ったところで現状は改善されません。なので現状から脱出できる方向に進むしかありません。どんな手段でもいいので、せいぜい悪あがきしましょう。
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/29(火) ]
世間一般から「賢い」とされている大学に入るのが一番手っ取り早いと思います。

まあ私のように巻き返すことのできる人は少ないでしょうが。やっぱり北海道の公立高校受験「ごとき」で躓く人はセンスが乏しいケースがほとんど。大学入試は3倍以上なんて当たり前。

現実は厳しいですが現役の皆さんのようにストレスがかかる中で、結果を残せば大学に入っても余裕でついていけますよ。

内緒さん@卒業生 [ 2021/03/18(木) ]
私は第一から東大行きました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/08/01(土) ]
夏休み少なくないですか?何もなしの日が6日
他公立に比べてひどすぎません?なぜですか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/08/15(土) ]
第二志望を選んだと言うには少し無理があるわ
内緒さん@一般人 [ 2020/08/18(火) ]
他校では、6 月 1 日(月)から分散登校を検討しているようですが、分散登校では通常授業の半分程度
の授業進度とせざるを得ません。本校では、臨時休校期間中でも ICT 機器を十分に活用した動画による
授業やテレビ会議システムを利用した朝の SHR、個人面談など登校時と変わらない授業進度や生徒把握
を行い、各種フォロー体制も確立しています。また、アンケートでは 93.8%の生徒から「ICT 機器を用
いた学校活動の取組に満足している」との回答を得ています。授業動画等の本校の対応は、多くの学校が
最も懸念している授業進度の問題を克服できており、生徒達もしっかりと学習に取り組めていることか
ら、オンライン授業の継続を決断いたしました。

また、オンライン授業にて授業進度は確保できているとは言え、学習定着度の更なる向
上を図るため、7 月 27 日(月)〜8 月 1 日(土)および 8 月 3 日(月)〜8 月 7 日(金)
を授業日(8/1(土)は生徒健康診断)といたします。ただし、この授業設定期間は 5 分短
縮の 45 分授業および一日 6 時間授業とし、放課後は三者懇談期間といたします。詳細に
つきましては、別途ご案内させていただきます。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/21(金) ]
何者?
学校の宣伝こんな板でするの?
所詮授業の問題じゃないのよ、生徒の学力の問題だから。
自粛中、出来る子は学校に行く無駄な時間が省けた分どんどん自分で勉強できただろうし、おバカな子は宿題だけで大変だ〜と愚痴ってただけだろうし。受け身でしか勉強出来ない人は話にならない。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/23(日) ]
他校は授業震度の確保の為に夏休み短縮をせざるをえなくてやってる。
第一は授業進度は確保した、でも夏休みは短縮するよ、って意味わからん。ICT機器うんぬんとかも不具合多かったし無くても良かったものばっかり。見栄、嘘ばっか言うやん。恥ずかしくないの?
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/01(火) ]
シンプルに校風が嫌いなだけでしょ。
一高に愛着がある人って何なんだ?

部活のために来た人・自ら選んだ人なら理解できるが、
多くはそうではないし。
窮屈な校風・偽善者だらけ(調べたらたくさん出てくるよ〜)・第一志望ではない
にも関わらず どうして愛着が湧くのかな?

内緒さん@一般人 [ 2020/09/03(木) ]
忘れたい汚点並みか
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/04(金) ]
不合格による劣等感から一高を持ち上げたり他校と比較して安心したいだけで、愛着とは全然別物だと思う。
当たり前の事を言うけど高校受験は落ちてはいけない。
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/29(火) ]
ここの高校を持ち上げる人種の思考が理解できないですね(笑)

せいぜい愚か者同士で傷を舐めあえばいいんじゃないですかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/07/28(火) ]
大学受験に集中したいので、札幌第一高校を考えているんですが、先生方のレベルはどんな感じですか?
塾に行かなくてもこの高校だけで北大などに入れますか?
[ 50件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/13(木) ]
札幌は好きですが、第一という修飾語句がくっつくと厳しくなりますね。(笑)

故郷を捨てるってなかなか強い言い方ですね(汗)
派閥はある所にはありますよね…
内緒さん@一般人 [ 2020/08/13(木) ]
このトピでわかったこと
一高生は南高は上と見てるけど東西は見下している
内緒さん@一般人 [ 2020/08/13(木) ]
ほとんどが東西どころか旭丘より下なんだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/16(日) ]
南は第一のことなんて誰も気にしていない
内緒さん@一般人 [ 2020/08/16(日) ]
そりゃ本命受かって滑り止めを意識してたら
相当に不思議だよ
内緒さん@一般人 [ 2020/08/16(日) ]
てか南北西東旭丘どれも一高のことなんて気にもかけず日々過ごしている。一高だけが他校をやたらと気にしているだけ。
内緒@在校生 [ 2020/08/27(木) ]
他校からも結構嫌われてるよ一高は 皆も気付いているかもしれませんが
内緒さん@一般人 [ 2020/08/28(金) ]
他校ですが別に嫌ってないですよ。
校舎は綺麗だし、クーラー付いてて羨ましい。
でも、通いたいとは思わないかな・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/21(火) ]
受験生の中学3年生へ
この学校を滑り止めにするのはやめましょう。
良いところがほぼありません。
校則にがんじがらめ、イベントも規模が小さく、勉強だけさせられます。これはすべて本当です。他の私立を滑り止めにしたほうが100%いいです。
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/22(水) ]
確かに来てしまった者は仕方無いが、これから高校受験を控えてる中学生はトップ校の併願だと光星を上位校なら北海を選んだら良いでしょう。
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/22(水) ]
頭良い大学に入って、一高卒の低学歴を煽れるようになってから言おうね。
2年ちょっと我慢できないなら、道は切り拓けないぞ!(マジレス)
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/22(水) ]
生き恥を晒しながら、何とか捲り返せるように頑張ってね。(相当辛かったなぁ)
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/24(金) ]
間違って入学してしまったら周囲の評価や暗い校風と
闘いながら結果を出すしかない。
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/30(木) ]
そもそも高校入試の時点で躓く奴なんてたかが知れてるので(自虐)、学歴が無いと高校のマイナスを取り返せないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/02(日) ]
身内にも酷評されてて草
まあ背水の陣ってことで選ぶとかはいいのでは笑
校舎は綺麗だし
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/04(火) ]
トピ主さん、コロナのおかげで高校生活が充実していない子に追い風が吹いていることをお忘れですか?

どうせなら私が一高生だった頃に流行して欲しかったんですけどもね。

どうもオンライン講義は退屈なので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/15(金) ]
文理北進と光星の特進どちらが楽しく過ごせますか?また北大に行くにはどちらが有利ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/17(日) ]
今までだったら第一だけど、前回の入試からランクでの合格を光星は切り上げてるから今年の光星の高一は相当レベルが高いって聞くね。まぁどちらも所詮、東西南北旭ヶ丘の公立落ちの生徒がたくさんいるから、どちらへ行っても高いレベルの環境で勉強できると思うで。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/22(金) ]
光星はお金持ちがいっぱいいるから、サラリーマンや公務員の子供なら第一。
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/22(金) ]
北大にいきたいなら進学実績のみで判断しなよ
内緒さん@一般人 [ 2020/05/22(金) ]
現役合格したいなら第一
浪人してもいいなら光星
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/17(金) ]
上流階級のお金持ちなら光星
中流以下なら第一
将来跡継ぎなら光星
学歴厨なら第一
起業したいなら光星
公務員なら第一
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌第一高校の情報
名称 札幌第一
かな さっぽろだいいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 062-0021
住所 北海道 札幌市豊平区 月寒西1条9丁目10-15
最寄駅 0.3km 月寒中央駅 / 東豊線
0.8km 福住駅 / 東豊線
1.3km 美園駅 / 東豊線
電話 011-851-9361
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved