教えて!大麻高校 (掲示板)
「校則」の検索結果:109件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
中堅高校の手稲、大麻、月寒の衰退が著しい
ですが原因はなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
この時期になると恒例のネタになったな。
というかお前月寒の掲示板にも同じこと書いてたよな。
このネタ書いてまた鬱屈してる連中の自分語りグチ大会でも開きたいのか?
月寒はともかく、大麻と手稲が衰退した理由はアクセスが地味に不便ってのが意外と大きいと思うぞ。
どっちも最寄り駅からかなり距離あるし。
後大麻の場合は時代錯誤な校則や電子辞書使わせない価値観の古い先生が未だに在籍してるってのが漏れ伝わってるのがデカいと思う。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/15(水) ]
変な人いるよね、上の方の意見に加えてネットで実際より悪く拡散された感じです。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/15(水) ]
実際悪いじゃんけwwwwww
過去ココのぞいてたの思い出した@在校生 [ 2023/03/16(木) ]
リア充はこんなとこで書き込まないし、そもそもこのサイトの事を思い出しさえしない、高校生は忙しいから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/12(日) ]
大麻高校の校則について質問したいです。
髪型に関してなんですが僕は男子なんですけど今の髪型がマッシュ
みたいな感じで眉毛と目の間の長さ後ろはフェードっぽく切ってます。高校入学したら指導入りますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/14(火) ]
入りますね。たぶん
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
も今大麻の高一ですが、マッシュで
髪質がサラサラであればよこによけとけばひっかからないこともあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
性同一障害ってほどではないですが女の子っぽくなりたい男です。髪型には校則がありますが相談すれば女の子っぽい髪にできたりしますかね?
fjk@在校生 [ 2023/02/06(月) ]
LGBTの件で政治秘書官も処罰されたけど、学校へ相談だね。気持ちが中途半端だから自由がただ欲しいともとられるかもよ、カミングアウト覚悟で有ればイケるのでは。
多様性の社会らしいから今後は色々変わってくのかな??
内緒さん@在校生 [ 2023/02/06(月) ]
性同一性障害と診断されて診断書を高校に持って行って直談判したら
行けそうですけどね。高校に電話して聞いてみた方が良い回答が来ると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/06(月) ]
なるほど。有難うございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
2-1@在校生 [ 2023/01/24(火) ]
バイトやりたいんですけど学校に許可貰わなくてもしてる人いますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/28(土) ]
校則自体原則バイト禁止で家庭が貧乏とかの人は許可を貰えば出来るらしいけど、多分大体の人が許可貰わずにバイトしてると思う。バイトしても良いと思うけど勉強を疎かにしなかったらいいんじゃない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ここが凄い!帝京平成大学☆@在校生 [ 2023/01/19(木) ]
クラスに大麻高校に入らなきゃ良かったとか、ほんとクソな高校だなって言ってる人がいるんですけどなんで大麻高校に入ったと思いますか?皆さん大麻高校に入りたいと思った理由を教えてください。
恋愛おすすめ@在校生 [ 2023/01/19(木) ]
「大学は人生の夏休み」と聞きます。一応行きたいのと部活も楽しいし来て良かった。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/19(木) ]
パワハラ、セクハラ、罵詈雑言、非効率すぎる授業、あまりに低レベルな内容→「めちゃくちゃ簡単という意味じゃなくて教科書や参考書放り投げレベルをあまりにゆっくりやったり、ストレスのはけ口と化してる授業もあったりする」。強制参加講習あまりに回数が多くさすがにきついし内容も参考書を自分でできる人ならそっちやったほうが断然いいレベル。進学校という過去の栄光を永遠に引きずってて今の偏差値の現実を受け止めておらず、勉強が苦手な人が入るレベルなのにあまりに勉強を強要することで勉強嫌いになった人が多くなっている。教師の入れ替わりがあまりに少なく若い人が0なので校則やものの考ええ方があまりに古くかたい。全体的に圧がかかっていて窮屈です。大体こんなところでしょうか。
チューバ@在校生 [ 2023/01/21(土) ]
家から近いしやりたい部活もあるし選んだ。
自称進学校でも勉強を集中する環境はあるし気の合う友達を見つけらたしそんな不満は無い。小中学校の友達は他校で多少不真面目が集まった学校を選択、動物園状態だし人間関係もトラブル多いしと嘆いてます。
偏差値高い学校の友達は質が違うなって思うし、、高校で何を1番に求めるかですよね
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/21(土) ]
自分の学校をクソだと言う奴はどこに行っても「この学校はクソだ」と言うんですよ。
自分が生き生きと生活してないだけ。
自分で行動して楽しいことを見つければいいし、友達とワイワイやればいいのにさ。自分に原因があるのに、この学校に来たから楽しくないとか、外的要因に難癖つけて、嫌なところばかり見えてきて、不満ばかり湧いてきて、という人がそんなことばかり言うんです。
自分で楽しいことを見つければいいのにね。もったいないね(^_^;)
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/21(土) ]
自分の入学した学校に不平不満を言う人は、少なからずどの学科にもいますよね、たとえもっと上の進学校に行ったとしてもその人は、不平不満を言う事でしょうね。どこの学校に行ったとしても自分が自分の目標へ日々頑張った人は、そんな事を言う事は、無いと思います。どこの学校へ行ったとしても自分がどう頑張るか、部活も勉強も友達とも日々充実した日々を送る事ができれば、不平不満なんて思わないですよね♪
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/22(日) ]
確かに不平不満を言う奴はどこに行っても言うっていう意見も分かる。けどそれにしてもここの学校は特にそういう意見が多いし、そういうことだと思う。俺も卒業した時に周りの人から楽しかったという言葉よりやっと卒業出来たって言葉の方が多く聞いたし。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
自分が大麻に行きたいという意志で受験したんじゃなくて、考えが中途半端で不満ばかり言う性質の奴が集まってきてしまう説。
ココも嫌だ、あそこも嫌だ、あっちに行きたいけど学力が足りない、じゃ、大麻にするか。とか、定員割れするから大麻なら楽に合格できる、とか、ってね。
そして、結局は、この学校「も」クソだ、ってなる。
掲示板見たってどう思ってる生徒が多いかがわかると思うし、大麻の評判悪いのわかってるはずなのに、来てる人が多いんだから。
色々なことを思う人がいると思うけど、意志が弱くて中途半端な人が流れてきてるから、そう思う人が多くなる。そして先生も対応に困る。
せめて質問者さんは自分で充実した高校生活にしてくださいね〜。学校に頼らず、自分で行動すればそんな人にならなくて済むよ。自分の人生、考え方、行動の仕方次第。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/23(月) ]
正直、自分もやっと卒業できた側。確かに友達とかともエンジョイできたして楽しかったけど先生とかの間で鬱になってちょっといけなくなったりしました。私の周りにも何人かそういう人がいましたね。自分の考え次第だとは思いますがそうにもいかないほど環境による要因は重いので、楽しいこと考えたほうがいいとか簡単におっしゃっても現に被害者はたくさん出ているのでそういうひとを自分の現状はいいからといって非難するのは違うと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/24(火) ]
結論、自分に合いそうな学校を、しっかり見極めて選んで受験しましょう!特に中2以下の人!
大麻が合う人、学校なんてこんなもんでしょと思う人、もっと楽しくしてと思う人、いい友達と巡り会えて充実してる人、部活も良かったという人、先生が嫌でそれは許せない、という人、先生はこんなもんでしょ楽しく話せる先生がいっぱいいると言う人、あげればきりない。
どこの学校もそういうものだと思うよ。たまに楽しさ重視の学校があって、ま、そこはそこ、ですけど。
友達も先生もどんな人に出会えるか分からないし、もしかしたらメッチャ最悪なメンバーのクラスになったり担任になるかもしれないけど、そんなこと考えてたらどこにも所属できないしょ。
ここの話は精神的に苦痛を受けた人を避難する内容の話じゃないと思う。口癖のように「大麻はクソだ」と言ってる人は何なんだろう、ってことを話してるんだよ。それは違うでしょ、って。
多分、大麻の噂は色々だと思うけど、入学してから出会えた人たちや部活によって、行きたい大学に合格できたかできないかでも評価が変わってくる。
性格とかも含めて、そういう意味で自分次第だったりしますね。
当たり前だけど高校には一つしか通えないから、他の学校に行ってたらものすごくうまくいったのかどうかもわからないし、実は他の学校行ってても何もかも最悪の運命だったかもしれないし、やっぱりそこは人によって違ってくるんじゃないかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/19(木) ]
ピアス付けてる生徒はいますか?
内緒さん@中学生 [ 2023/01/19(木) ]
質問者さん過去の文面読んでないですよね?内申点下がるような事わざわざしないでしょ
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/19(木) ]
南や西、厚別や江別にした方が良いと思うよ
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/19(木) ]
厚別や江別はピアスOKなんですか?
ごみ@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
大麻はかなり真面目な高校です。まだ厚別とかの方が校則もゆるいしつけてる人もいると思います
ごみ@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
楽しみたいだけなら大麻じゃない方がいいと思うよ。江別とか厚別でいい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/10/23(日) ]
大麻高校を受験しようと思っている人、校則も無駄に厳しいし勉強や講習ばっかだし友達がいれば楽しいところではありますがおすすめはしません。先輩は講習や模試は自分で決める制度なのに半強制的で受けさせられると言っていました。校則改正しようと動いてるみたいですが頭の固い先生が多いのでスマホ禁止だとか髪の毛だとか冬のジャンバーや靴下、髪ゴムは暗い色だとかブレザーは前のボタンしめるとかめんどくさいです。自分はここにきて後悔しているし周りの人も口を揃えて同じことを言っています。それならもう少し勉強を頑張って啓成とか清田、白石の方が数100倍楽しそうなのでそっちを受験するべきです。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/24(月) ]
学校は大学(国公立)進学希望の中学生が欲しいのです。
高い塾に行かないでも学校で講習してくれるんだよ!ありがとだわ。ちょっと窮屈な点はまああるけど許容範囲。文句あるなら国公立の推薦とって改革してよ〜。
内緒さん@中学生 [ 2022/10/25(火) ]
大麻高校が国公立への進学が例年過半数超えているなら、5教科7科目を生徒に強制するのはある程度致し方ないが、実際には卒業生の2割程度しか進学していない。最大多数は道内私文なわけだし、この層に無理矢理、数学、理科やらせても無意味ですよね。だって、この層、もともと中学から数弱なんだし、できるわけないよね。この層には英語と現代文と社会1科目だけで十分です。古漢もいりません。生徒の志望に合わせて受験に不必要な科目は履修させるのやめたらと思います。

国公立には指定校がなく、一般以外の入試方式でも学力試験が課されるため、低偏差値は確実に弾かれますが、私立指定校ならほぼ100%無試験で入れます。
18歳人口のさらなる減少を見越して、私立大学は定員割れ回避のために、指定校をこれまで以上にバラマキます。
現在の大麻高校の生徒の最大多数は道内私文なので、指定校推薦を沢山増やすような方向性で高校側も動いてくれたら、在校生も喜ぶと思いますよ。
大麻高校と言わず、このレベルの高校からは、近い将来、一般入試で勝負できる層はいなくなり、ほぼ全員が推薦入学に移行します。それに合わせて高校側も変わっていくべきでは。

内緒さん@一般人 [ 2022/10/26(水) ]
二つ目のレスの在校生へ
あなた本当に勉強してる?もしかしたら入りたてだからかもしれないけど人によってはろくに授業しない先生がいるんだよ??クッソ長い嫌味を永遠に言われる講習なんて意味あるわけないでしょ。全部の先生がそうではないけど大学入るのにもあまりにレベルが低い講習だよ。あんなの受かるより自分でやった方がはるかにマシ。それがわからないようじゃかなりまずいと思うよ。学校の勉強できれば大学余裕とか言ってる先生が多い。それは違うから自分で授業とわけて勉強しなきゃいけないよって正しいことを教えてくれる先生もいるけど学校全体が授業が一番って考え方だからそれにのまれてるけど。
内緒さん@中学生 [ 2022/10/27(木) ]
高校は通過点でしかない。
通過点の役割は、次へ繋ぐこと、これしかない。
ならば、次へのstepのために、今現在できることを最大限つくせ。
人それぞれ、いろいろな進路があると思うが、自分自身で考えて、自分にとっての最適解を見い出せ。
大学いくのも良し、高校出て起業するのも良し、就職するのも決して悪くはない。
最終的には高校生活含め、自分自身で決断した全てが、あなたの人生そのものだ。
高校は通過点でしかないのだから、高校を最大限、自分自身のために利用せよ。あなた自身の幸福な未来のために。

ネット上の通りすがりである私が、諸君らにアドバイスできることなんて、たかが知れてるが、学歴厨として日本の今後の大学入試の方向性について以下に論ずる。興味がある奴だけ、聞いてくれ。

18歳人口はさらに減り続ける。文科の天下り確保のため、大学の募集人員はさらに増え続ける。
当たり前だが、大学の定員割れは加速する。2022において定員割れした私立大学はは48%だ。近い将来、私立の定員割れは7割超えると思われる。
ならば、大麻のボリュームゾーンである道内私立はどうなるのかであるが、当然、定員割れ。今以上の定員割れ。
当たり前だが、定員割れ大学には選抜機能は働かない。願書さえだせば、ほぼ全入だ。全入ならば学力試験を課す意味などない。ゆえに、道内私立大学は全て、総合、公募、指定校のみになる。
ここには、高校で学習する教科別の学力など必要ない。くだらん面接の受け答えと、しょうもない小論文を書くだけだ。
ここを目指すのであれば、いわゆる教科型学力なんて不必要だ。現在、大麻高校で行われているスパルタ式教育は進学要件として全く意味をなさない。
高校数学やる暇があるのなら、面接の自己アピール力を磨くか、嘘、ハッタリのガクチカでも捏造した方が有意義な時間の使い方だ。自分の外見の見え方、好印象を与える話し方、嘘八百の詐欺的自己アピール力こそが最大の武器となる。
ようするに、道内私立を目指すのならば、もう学力はいらない。

次に、道内私立以外を目指す層へのアドバイスだ。
まずは、道外私立。
有名私立は定員割れはしない。
しかし、早慶はじめマーカンも一般選抜での入学者は今以上に確実に減っていく。現時点での一般入学者は早慶で5割、上智は4割、関学など3割だ。
この流れはさらに加速していく。
入学者の半数にも満たない入学偏差値になんの意味があるのだろう。
ここを目指す最短ルートは、付属校もしは指定校だ。ここも、高校3年時における学力など無意味だ。一番の入学要件は親の経済力。単なる親ガチャにすぎない。親ガチャにはずれた者は、一般で努力すれば入学可能であるが、入学後に待ち受けるのは、低偏差値親ガチャ勢が優秀であるとの燃料に自分が使われているという自覚に絶望するだけだ。

最後に国公立だ。
まず、18歳人口がどんなに減ろうともここはまず、定員割れしない。
選抜においても、あまり抜け道がない。
ならば、最短ルートは勉強して学力を上げるしかない。
大麻高校のスパルタ教育は国公立至上主義からの最適解かもしれん。
ただ、国公立進学者が2割しかいないのに、これを全体に課すとなると残りの8割から不平不満が爆発するわな。普通に考えて。ならば、生徒にすきにさせていいんじゃないの。

結局は自分の人生なんだし。講習来たくないやつは来なくてもいいし、塾行きたいやつは行けばいいんじゃないの。
なんで、強制するのかな。これが、嫌われる理由だということにいい加減気づけよ。大麻教員。
在校生は高校の国公立進学実績のための材料じゃないぞ。
全員が意思をもった独立した人格だぞ。

教員は自分の職能をよく考えよ。
誰に対して仕事をして給料を貰っているのか、よく考えよ。

教員は、全ての在校生が納得のできる未来をアシストせよ。

内緒さん@一般人 [ 2022/10/28(金) ]
講習のレベルが低いとはよく聞いていましたが、レベルどうこう以前にそもそも授業の体をなさない講習もあるとは…
人気と偏差値が右肩下がりなのも納得です。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/29(土) ]
教員も心の奥底では気がついてるよ。ただそれを認めてしまうと今までの教員生活を否定しちゃう事になるから認められない。残念だが、人は滅多なことがない限り変わらない(歳を取ると特に)だから受験生はこの学校をスルーするのがベター
内緒さん@一般人 [ 2022/10/29(土) ]
なんで、高校の先生は長く学校に居るの?
小学校、中学校ならまだ分かるけど。
高校教師は移動したがらないって事??
教師陣の新陳代謝活発にすれば良いのでは?
それに、時代に合わない校則、廃止に何か不都合あるのかねぇ〜。
親や子による、教師の評価表を毎年採用すれば良いんだよ。
変化出来ない教師は移動で、良いんじゃぁないの?
クビにするわけでも無いんだからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/10/23(日) ]
この学校の女子に頭髪緩く男子に頭髪厳しい校則どうにかして
はっきり言って先生男子に厳しいすぎだって再検査の人たち見たことあるけどほぼ男子じゃん。
男女は平等に扱うことできないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/24(月) ]
男子がかつて、何かしでかしたのでしょう。
先輩達からの置き土産って事でしょうね。
残念!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/10/22(土) ]
大麻受験しようとしている人へ個人の感想を言わせてもらいます
正直言って自分次第で楽しいとかそういうことは変わってきます
自分はこの学校入って楽しいし良かったと思っています。
勉強が忙しいことは承知の上で入ったし別に勉強に対して苦痛を感じません。ちゃんと定期テストに向けた勉強をすれば750点以上は確実に取れます。自分は10教科のテストでいつも取れてます
スマホの規制などは「無駄」に厳しいですがバレなければ余裕です
今年の1年生からはiPadを使った授業が開始され楽しそうです
校則は緩くなったとか言っている先生いるけどまだひと昔前の平成の校則です。今は令和だっていうのにほんと遅れている
部活も楽しいですね
とにかくこの学校は校則以外は別に普通で入って後悔はしてないし
楽しいです!何か質問がある人はどうぞ!

Mr.ハム愛@一般人 [ 2022/10/23(日) ]
スマホバレたらどんか感じになりますか?
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/23(日) ]
毎朝先生に預けるか、反省文5枚です!
大学進学@在校生 [ 2022/10/23(日) ]
推薦が通るかも解らないし不安を無くす為にもここをのぞいてないでスマホ我慢し勉強した方が良い。春休みいっぱい遊ぶ為にもガンバレ!!
スマホは見つかれば没収されず、反省文と聞いたよ
内緒さん@中学生 [ 2022/10/25(火) ]
大麻高校の受験を考えている中学生です。
卒業後の進路が気になり、質問します。
各学年の進研模試、および3年の全統記述の校内平均は何点でしょうか。
去年の3年生の共通テスト平均点も知っていたら教えてください。
よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/26(水) ]
僕はもともと勉強が苦手でこの高校に入ってきてそれから頑張ろうと思っていましたが、あまりに学習環境が整っておらず、授業は先生のストレスの発散場になっているところもしばしば。「近年は少なくなってるそうですが」。校風もとにかく生徒を制する感じで圧を感じ窮屈極まりないです。それに違和感を感じてくれて動いてくれる先生もいらっしゃるのですが他の多数の人たちにのまれてしまっています。「先生間でもだいぶ上下関係があるようで…」男女格差も結構あり、明らかな差別も見られます。気に入らない生徒をとにかく呼び出したりする先生もいてかなりつらいです。自主退学者、不登校も結構な数がおり「コロナの可能性もあるが」現に私も学校がいきにくいです。ものすごい忍耐力が欲しい人は受験をするのはいいかもしれませんが個人的にはあまりお勧めしません。学年全体男女が真っ二つに分かれていて、グループを作るのが特に多いと感じます。そこに上手く付き合っていかなければ置いて行かれてしまうでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
チア部はパパはもちろん、大麻に関係するほとんどの教師に守られているのでとても楽しい高校生活を送ることができます!
メイクをしても、長い髪をくるくるに巻いても、校則で禁止された制服の着方をしていても怒られることはありません!
みなさん絶対にチアリーディング部に入りましょう!
1年生@在校生 [ 2022/10/15(土) ]
大麻の1年です。入学の時部活見学してなくて、今帰宅部なんですけど今の時期チアリーディング部に入ることは出来るのでしょうか?また、年に何回大会があるのでしょうか?教えてくれたら嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/29(土) ]
最初のレスの方冗談抜きで嘘つかないでください。ほんとにひどい高校なので頼むから被害者増えないで
あさ@在校生 [ 2022/10/30(日) ]
女子の集団なので色々あるよ他校も社会も同じ、そこが無理なら辞めて違うとこいこ仲間出来るよ!
校則古臭いのあるけど、日々やることやって土を超えない程度ならば特に言われん
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大麻高校の情報
名称 大麻
かな おおあさ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 069-0845
住所 北海道 江別市 大麻147
最寄駅 1.3km 森林公園駅 / 函館線
1.6km 大麻駅 / 函館線
2.8km 厚別駅 / 函館線
電話 011-387-1661
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved