教えて!北広島高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:16件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
㊙@中学生 [ 2023/07/15(土) ]
北広島高校と月寒高校で迷っている中3です。
1私は南区住みなのですが私のように遠いところから来ている人はいますか?
2学校帰りに寄り道したり、札幌駅、大通駅付近を通って通学している生徒は多いですか?
3髪型は自由ですか?また、行事の時なども含めて化粧は禁止されていますか?他にも校則があれば教えてください。
4小テスト、課題はどれくらいの頻度で出されますか?
5休憩時間にスマホを使用することは可能ですか?また、お弁当は自分の席ではないところへ移動して食べても良いですか?あと、購買はありますか?
6行事は楽しいですか?また、高校によっては文化祭で花火が上がるところもあるらしいですが、北広島高校も花火は見れますか?
7クラス内でのいじめ、悪口、カーストなど陰湿な嫌がらせをしたり、受けたりという話はよく出ますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/07/15(土) ]
1…南区から来てる人も何人か知っていますし、おそらくそれ以上に遠い石狩市から来ている人もいたはずです。
2…札幌市内では白石〜新札幌が多いイメージですね。でも上記の2駅でも全く居ないほどでは無いと思います。
3…髪は染めたりさえしなければ基本大丈夫です。化粧は正直してる人もいますけど黙認っていう感じですね。そんな感じで校則は同偏差値帯の他の高校と比べると緩めだと思います。
4…自分の学年は毎週火水木の朝に小テストがあります。火が古文で水が数学、木が英単語です。課題は中学校よりは明らかに多いですけど、教科によるし、やろうと思えば全然できる量ですね。
5…スマホは禁止ですが昼休みとかはほぼみんな使っていますね。バレてもそこまで怒られないです。弁当は教室内ならどこで食べても大丈夫です。購買もあります。
6…行事は3年生のやる気がすごくて盛り上がります。また、先日文化祭があり、2日目の終わりに花火が上がりました。
7…特に聞きません。部活内とかの話なら分かりませんが、少なくともクラス内では無いと思います。
是非北広島高校へ来てくださいね。
㊙@質問した人 [ 2023/07/15(土) ]
ありがとうございます!
北広島高校めちゃめちゃ楽しそうです!
勉強頑張ります!
内緒さん@関係者 [ 2023/07/16(日) ]
↑いやいや、めちゃめちゃ楽しい訳ではないです。
が、大雑把な表現ですがイイ人は多いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
南区なら月寒を勧めます。
交通費が安い、通学時間が短い、エスコンの客の影響を考えなくて良い。
スマホもダメなのは授業中だけです。
学習面は自分次第です。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/18(火) ]
南区なら北広島を勧めます。

学習面は自分次第です。
?@中学生 [ 2023/07/18(火) ]
ご意見ありがとうございます!
他のスレッドに北広島は校則が厳しそうに見えて、実際意外と緩い、真面目そうな雰囲気に見えて明るいなどと書いてあって学校祭には行けなかったのですが楽しそうな雰囲気だなと感じたので北広島目指そうと思います!
ですが、実際に交通機関を使って北広島高校に行くのは学校説明会の時だと思うので(もしくは事前に1度行くか)どれほど通学時間がかかるかは分かりませんが、個人的に月寒よりも楽しそうだと感じたので合格できるように頑張ります!
1つ質問なのですが札幌から来ている人が意外といると聞きました。その方たちは冬のJRが止まった時には親に学校まで送って貰っているのでしょうか?それともその日は学校を休んでいるのでしょうか?単位制だと聞いたので休んだら単位が落ちそうで不安です……笑
あ@在校生 [ 2023/07/18(火) ]
JRが運休の時は、学校を休んでいる人もいました!今はタブレットでオンライン授業もできるので、送ってもらわないといけないわけじゃないと思います。
㊙@質問した人 [ 2023/07/22(土) ]
ありがとうございます!ちなみに休んでもオンラインで授業を受ければその日は出席したことになるのですか?
欠席しすぎると単位が取れないなんてことありますか?
内緒さん@関係者 [ 2023/07/23(日) ]
身の危険を回避することが第一なので、交通機関が遮断される場合、JRの路線によっては乗り継ぎがうまくできない、又は、間引き運転などで到着に相当の時間がかかる、など、欠席扱いになりません。
欠席や遅刻の連絡はGoogleフォームでするのですが、選択肢に交通事情に関するものがあり、きちんと理由を記載すれば考慮されます。
オンライン授業が受けられるし、単位に影響なしです。
ちなみに、それほど交通機関が乱れることはないです。今年の真冬のJRは3回くらいかな。
㊙@質問した人 [ 2023/07/23(日) ]
そうなんですね!安心しました!
ありがとうございます!
㊙@質問した人 [ 2023/07/23(日) ]
ちなみに、札幌から着ている人って学年にどれくらいいますか?
内緒さん@保護者 [ 2023/07/24(月) ]
札駅や大通り駅となると、そこを利用して通っている人はごくわずかだと思います。
白石や新札の辺りから通学している人は多いようですが…
札幌駅周辺で遊ぶにしても、今は交通費が高いので、定期がないとなかなか行かないのが実情です。
北広市内から通う人は意外と少ないみたいで、多いのは恵庭や千歳です。
江別からも少ないです。
遊ぶとしたら新札ですね。
学校説明会に出られるなら、もらえる資料に、在学生の通学圏のデータが載っていると思います。
ホームページから、質問できるようなので、送信してみたら良いと思います。(質問すると説明会で回答してもらえます)
札幌から通う人がいても その少ない札幌民と気が合えば良いですが…、なかなかうまく行かないものです。
そこまで北広島高校にこだわりますか?
私は大人として考えると、札幌市内の高校に通う方が体力的にも余裕ができるので、部活や勉強や趣味など色々なことを精力的に挑戦できるし、私生活でも充実した3年間が送れると思います。
㊙@中学生 [ 2023/07/25(火) ]
なるべく国公立大学への進学実績が高く、なおかつ偏差値が60以上(はあって欲しい)の高校に進学したいと思っているのですが、ランクがDと低めなので10:0枠がある北広島高校を受験しようと思いました。
偏差値60以上で10:0枠がある公立高校は他に西高、南高しかないのでさすがにそれはハードルが高すぎるなと思い……
さらに、聞いた感じだと校則もそこまで厳しいわけではないらしく、帰りに寄り道(札幌駅を通るので)ができるのは個人的に嬉しいということもあります。
内緒さん@保護者 [ 2023/07/25(火) ]
色々と楽しみにしているんですね♪
ちなみに、北広島高校は平均偏差値は60もありません。最近発表された道コンのデータでは58となっています。
あと、一度行き帰りの距離を体感しただけでは、大変さを感じないよ、ということは伝えておきます。
真夏の灼熱の日も、吹雪の日も、相当の距離を毎日毎日通うことは、けっこう心身ともに負担で、嫌気がさしてくるので、お知りおきを…。
どこに通うことになっても、受験勉強期間がとても充実したものになるといいですね。
色々と真剣に考えていること、すばらしいです。
その調子で試験本番までFIGHT!!
内緒さん@在校生 [ 2023/10/19(木) ]
北広島入学して6キロ痩せました。坂道辛いです。学校自体は馬鹿楽しい!!!!!
あとエスコンから無料で招待されたり、行事ごとにファイターズガールくるよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
休みすぎたり点数が悪すぎたりすると、評定で1がつきます。1がつくと保護者が呼ばれます。そして補習などもあります。僕の学年では休みすぎて留年してる人もいました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
北広島高校の情報
名称 北広島
かな きたひろしま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 061-1112
住所 北海道 北広島市 共栄305-3
最寄駅 1.1km 北広島駅 / 千歳線
6.4km 上野幌駅 / 千歳線
7.3km 島松駅 / 千歳線
電話 011-372-2281
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved