教えて!北広島高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:3件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/22(日) ]
北広島高校を目指している中3です。現在Bランクの中です。
自己推薦はやはりAランクの方じゃないと厳しいですよね…?自分は立派な経歴もないので…
自己推薦で何か必要な物はありますか?
Bランクで受かった先輩方、模試時のSS?など教えて欲しいです!
滑り止めはどこでしたか?公立•私立共に教えて欲しいです!
厳しいと周りは言いますが、自分は結構楽しみにしてます!人の治安が良さそう、という勝手な想像です笑
不安が凄いのですが、受かることが出来たらよろしくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
自己推薦ランク関係ないので行きたい気持ち全面で受けるだけ受けた方が良いよ。面接に時間取られるから受験勉強の邪魔って書込みも何処かにあったけど、面接練習と受験勉強の時間確保位どうって事ないし。
行きたいと思える高校に行くのが一番。
何故志望するのか、高校生活はどうしたいのか、卒業後は何を学びたいのか、ある程度自分の理想を描いて、それに近づける高校がここどから志望したで良いと思うよ。
ランクBもあるんだから心配しなくて良さそう。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/24(火) ]
今年一般で入学したものです!
私の周りにも自己推薦を受ける人がかなり多かったですが、半分ぐらい落ちてました。Bランクであったとしても受かってる人は全然いました!結局面接での雰囲気だったり受け答えも見られてるのかなと思います。(受かってた人は普段からハキハキしてて愛想いい人でした)
今年北広の自己推薦が2倍?ぐらいだったのでみんな落ちる気持ちで受けに行ってましたよ!結局落ちた人たちはそのまま一般で北広入ってました。
挑戦するだけ絶対した方がいいと思いますが、やはり面接練習の時間もあるので、勉強と両立しながらできるかだと思います!頑張ってください💪
匿名@一般人 [ 2023/10/26(木) ]
Bランクで北広島高校の自己推薦落ちた人です!(一般受験で合格できる自信がなかったので今は別の高校通ってます!)
去年Aランクで自己推薦を受けたクラスメイトは全員合格してました!
Bランクの人たちはほぼみんな落ちてました。私の学校でBランク合格は片手で数えられるくらいだった気がします。BランクとAランクで学校側として欲しいのはどっちと聞かれたらそりゃAランクの人材の方が欲しいと思うので、Bランクだと相当、面接で上手く話さないと合格は難しいかもしれません!去年は推薦の倍率高かったので、今年も高いのかなと思います。私は当たって砕けろの精神で推薦受験を決めました笑。
せっかく挑戦する権利はあるのでチャレンジしてみるのもいいと思います!経験になりますよ!
落ちてしまった身の意見ですが、やっぱり不合格って言われると精神的に来るものがあるので、不合格の現実を突きつけられても、残り数日後にある一般受験に向けて勉強し続けられるメンタルは持っておいた方がいいです!
上の方もおっしゃっているように面接練習や定番質問の対策にも時間が取られるので、一般対策と面接対策の両立は必要ですね!
受験生で大変だと思いますが応援しています!合格に向けて頑張ってください!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
北広島高校の情報
名称 北広島
かな きたひろしま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 061-1112
住所 北海道 北広島市 共栄305-3
最寄駅 1.1km 北広島駅 / 千歳線
6.4km 上野幌駅 / 千歳線
7.3km 島松駅 / 千歳線
電話 011-372-2281
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved