教えて!北広島高校 (掲示板)
「長期休暇」の検索結果:18件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
あっと@在校生 [ 2014/02/26(水) ]
この学校の長期休暇や土曜日や放課後の講習は原則参加(強制参加)なんですか?それとも自由参加ですか?

あと、講習は受験に役立ちますか?
あっと@質問した人 [ 2014/02/26(水) ]
あと、在校生じゃなくて中学生です^^;
間違えました
@@在校生 [ 2014/03/02(日) ]
一応自由です!
学校に慣れてくると参加しない人もぼちぼちいますしね。
ですが担任によっては参加しないことを尋問する人も少なくないです。

しっかり受ければ役に立つと思いますが、人によっては塾や家で勉強した方がいいという人もいます。
あっと@質問した人 [ 2014/03/02(日) ]
回答ありがとうございます!
そういう担任に当たらないように祈っときます^^;
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/01/29(水) ]
書道部の練習は平日だけでしょうか?
(土日祝、長期休暇は?)
書道部の人@在校生 [ 2014/01/29(水) ]

基本的に自分の書きたいときに部活するかんじです!
土日祝日関係ありません(^_^)

でも書道パフォーマンスの前はたまに休日も部活あります。

ぜひ興味があるなら入部してほしいです!
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/29(水) ]
コメントありがとうございます。
下のほうにも質問がありましたが、書道パフォーマンスの大会には出ていないのですか?
書道部の人@在校生 [ 2014/01/30(木) ]

大会には出場していません(><)
ですが、札幌市内の商業施設などで
パフォーマンスを積極的に行っています!
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/30(木) ]
ありがとうございます。
合格したらぜひ入部したいです。
M@中学生 [ 2014/03/14(金) ]
私も書道部に興味があります
同じ書道教室の先輩がいるのでぜひ入りたいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
nanachi@中学生 [ 2014/01/16(木) ]
私は現在Bランクで、道コン(冬季裁量問題)の結果は210点ほどで学テもそれぐらいでした。

推薦で北広島高校を受けるのですが、受かるでしょうか?
面接で変わった質問をされると聞いたので、心配です。
a@在校生 [ 2014/01/16(木) ]
倍率にもよるでしょうが、Bランクあって常識的な受け答えができれば受かると思います。去年の推薦入試で1人だけ落ちていますが、その人はDランクだったそうなので落ちて当然です。その人以外は普通に受かっていますし、推薦合格者の中には内申だけよくて頭の悪い人も結構いますのであまり心配しなくていいかと。
nanachi@中学生 [ 2014/01/16(木) ]
ありがとうございます(^^)/

この調子でがんばります。

あと、高校で頑張ったら北大の医学部は入れますか?
a@在校生 [ 2014/01/16(木) ]
医学部医学科(北大ですので正確には医学部医学系ですが)の場合は学年首席、悪くても2位か3位をキープしなければ合格しないと思います。(学年のレベルによっては2位以降ではダメだったりします。)
はっきり言いますが、北広島はなんだかんだで、レベルが低いです。学校の勉強だけではとてもじゃありませんが、旧帝医学科なんて不可能です。

入学してからわかると思いますが、テスト前なんてみんな口を開けば勉強していないアピールしかしません。当然、模試の成績も悪く今年の1年生(僕の世代です)の進研模試の平均全国偏差値は53.2です。

学校は長期休暇や平日の放課後、土曜日などに授業とは別の講習をやってくれますが、どれも微妙な内容ばかりです。配布された問題集を予習して講習を受けるのですが、レベル的に黙って解答解説を配布してやる気のある人だけにやらせればいいようなものばかりです。(解答解説は講習に参加しなければもらえない場合が多いです)

解答解説さえ事前に配布していれば、自習で30分以内に終わるような内容を、講習と称してわざわざ60分〜70分かけてやります。時間の無駄です。

僕の文章も乱れて内容が読み取りにくいと思います。すみません。結論言いたいことは、周りに流されず計画的に勉強できる人でなければ北大医学部医学系は北広島からでは入れません。

また、医学部の医学系以外の学科でも、普通に旧帝なので学年20番以内くらいにはいないといけません。

あなたの質問に簡単に答えるとしたら、高校で頑張れば北大の医学部に行けます。ただし、生半可な頑張りでは不可能です。ただ、中学の成績なんていくらでも取り返せます。(僕もそうでした)

では、頑張ってください
nanachi@中学生 [ 2014/01/16(木) ]
はい!
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
山@中学生 [ 2013/07/20(土) ]
北広のチアダンス部は1日何時間くらい、練習するんですか??
内緒さん@在校生 [ 2013/08/20(火) ]
休日、長期休暇の時は四時間
普段は二時間ちょっとか、それより少ないくらいです!
山@中学生 [ 2013/08/29(木) ]
ありがとうございます!
チア部に入りたいと思っているのですごく参考になりました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
あああ@中学生 [ 2013/01/14(月) ]
北広島高校の、パソコン同好会と囲碁将棋部の
それぞれの活動内容と活動曜日と活動時間、
それに雰囲気を教えてくれませんか?
あと、長期休暇の活動頻度もお願いします。
他に、帰宅部はどのくらいいますか?

質問が多くてすみません。
学校見学の日に塾があって部活動見学をすることができませんでしたので・・・・
あ@一般人 [ 2019/04/10(水) ]
しらないです。ごめんなさい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
あああ@中学生 [ 2012/11/25(日) ]
北広島高校の、パソコン同好会と囲碁将棋部の
それぞれの活動内容と活動曜日と活動時間、
それに雰囲気を教えてくれませんか?
あと、長期休暇の活動頻度もお願いします。
他に、帰宅部はどのくらいいますか?

質問が多くてすみません。
学校見学の日に塾があって部活動見学をすることができませんでしたので・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
namica@中学生 [ 2012/09/06(木) ]
こんにちは
Cランクの上の中学生です

北広島高校ではバイトOKですか?
夏休みや冬休み中はいいよーとかありますか?

マンガとか自分で買いたいので
バイトができたらなとおもったんですが。

どなたか心優しい人回答お願いしますm(v_v)m
miwa@在校生 [ 2012/09/06(木) ]
北広は原則(家庭の事情以外)バイトは禁止ですね・・・
長期休暇中も無理だと思います(>_<)

部活に入っていたらそもそもバイトする暇がないです笑
ぐぅちゃん@在校生 [ 2012/09/07(金) ]
冬休みに郵便局でのアルバイトできます!先生がハンコをおしてくれます。

あと年末におせちつめるアルバイトしてるひとはけっこう多いと思います!
namica@質問した人 [ 2012/09/11(火) ]
ありがとうございます!
バイトは(年末以外)あきらめます。
節約して買うことにします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
Y.I@一般人 [ 2009/12/01(火) ]
北広島高校の評判・校風など、なんでもいいので情報知ってる方教えてください。

北広島高校を受けようと思っていますが、千歳高校にしようかとも悩んでます。
どなたか教えてください。
ワカメ@卒業生 [ 2009/12/26(土) ]
今年北広島を卒業した者です。
評判:校則が厳しい(と思われている)。普通にしていれば大丈夫なんですけどね。
GW、長期休暇は宿題が大量に出る。特に英語。進学校。
校風:文武両道かと…。勉強面は結構ハード。落ちぶれると中々大変。

真面目にやれば、夢が叶う高校ですよ!
hue@一般人 [ 2011/11/28(月) ]
北広島高校の校内の雰囲気最悪だよ
先生方が暴力多いらしいし
いじめもかなり多くて、中退する人
結構いるって…。
迷ってたけど行きたくなくなりました…
中退者 高卒認定 人見知り@関係者 [ 2013/09/19(木) ]
校内暴力は確認できませんでしたけど、盗難といじめは存在します。
今は学区なんてないから、是非札幌圏の高校にGO!!!!ですよ。
先生は悪くはないと思いますけど、クラスのいじめは陰険でしたね。 具体的には、クラスメイトが聞こえるように外見をけなしてきたりします。 塾みたいな場所なら、そのひとがどんなひとかわからないから、そういうので悪口も多少あるかもしれませんけど、挙動がおかしくても、一緒にいて、お互い、内面を確認して、本当に互いを理解しあえる友人を作るべき場所であるクラスで理解されなかったのは本当につらかったです。 幸い、当時の担任は、優しく、内面を見ようとしてくれるひとだったので、先生については、僕は悪いとは決して思いません。 でも、生徒、とくにクラスのひとは、最悪でした。
僕の今の大学や、代ゼミの友達も言ってますが、たとえ第一印象が悪くても、その後の性格や人柄や、優しさとかで普通ならなんとかなるべき場所が学校なので、皆さんは良い友達を作って、切磋琢磨して頑張って下さい。
高校のときの友人関係は、本当に、本当に、その後の人格形成に関わるので、皆さんも札幌圏で、いい友達を見つけてください! 高校でいじめられると立ち直るのは難しいですからね(怒) 本当にくどいですが、“学校”という場所は、第一印象(挙動、運動神経、外見、などのステータス)が悪くても、いい友達や、さらには彼氏彼女を作れるチャンスが存在する、一番大きな出会いの“場”なので、みなさんも札幌で当ててください。 そして、その幸せを他人に還元できるひとになってください。 僕も、代ゼミや大学で、表面的ステータスでなく、内面を見てくれる友人ができたので、ともに勉強や部活やその他もろもろ頑張りましょうね(^−^)
みんな基本的に人見知りが多いと思いますので、学校以外だとそういう友人は、なにか運命的かつ奇跡的なものがないと作り難いと思いますので、是非札幌の学校で、ステキな高校生活を送って下さい!
長文失礼しました<(_ _)>
中退者 高卒認定 人見知り@関係者 [ 2013/09/20(金) ]
大事なことなのでもう一回書きます
いじめはあります! ここのいじめる奴らは、一人ではなにもできないので、集団で、聞こえるように悪口を言うのが鉄則です! もちろん、自分が言ったことは悪口を言っても言ってないよと言って、いじめてきます!
7か月いても、表面的なものだけしかみてわくれませんよ! 内面的なココロは見ませんよ
高校でいじめられると、そこから立ち直るのが、かなり難しいので、皆さんは札幌圏に行って、ステキなクラスに当たれるよう祈ってます! 高校での人格形成はかなり大きいので、あなたが中学生なら、是非もっと勉強を頑張って、札幌の高校で、良い意味で切磋琢磨できる、仲間を見つけてください!
卒業生@一般人 [ 2014/03/23(日) ]
私は20年前の卒業生、北広に実家があり、年の離れた兄弟も北広、その後もたくさんの北広生を見てきましたが、のほほーんとした雰囲気で常識ある子たち、先生方は熱心で情熱があるというイメージは今も昔もかわりません。今はネットを使ったり陰湿なことをする傾向は北広に限らず、中学も、札幌の高校であってもどこに行っても、問題になってますよね。根本的な現代社会の問題だと思います。私にとっては自分が北広で部活に入り、かけがえのない仲間を得て自分を変えることができた大切な母校であり、後輩も先生も頑張った結果、偏差値がどんどん上がり沢山のよい大学に進学してること、誇りに思ってますよ。前述の方の話は否定はしませんが、少人数の意見で受験校を変えてしまうのは、もったいないと思います。私は自分の子が通える範囲に住んでたら北広に入ってほしいですね。
薬剤師@関係者 [ 2022/05/14(土) ]
平成3、5年生まれの世代は民度が低く、いじめや盗難をはじめマナーも最低でしたので、
北広島高校が悪いというより世代が悪かったのでしょう。
本当にもっと後に産まれていればよかったです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
北広島高校の情報
名称 北広島
かな きたひろしま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 061-1112
住所 北海道 北広島市 共栄305-3
最寄駅 1.1km 北広島駅 / 千歳線
6.4km 上野幌駅 / 千歳線
7.3km 島松駅 / 千歳線
電話 011-372-2281
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved