教えて!盛岡第三高校 (掲示板)
「北大」の検索結果:174件 / ページ数:18
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/06(土) ]
三高って共通テストの平均点7割いったんですか?
仙台三高は667.0点,理系625.3点だったみたいです。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/04/08(木) ]
三高の終わりの始まりかも・・・。
ナンバー2だから、難関大合格者でもう少し頑張てほしい。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/09(金) ]
岩大には何人合格しましたか?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/09(金) ]
2021年岩手大学合格者

盛岡三:70人
盛岡一:42人
盛岡北:41人
盛岡四:38人
花巻北:35人

盛岡北や盛岡四は東北大ゼロだよ。盛岡三は東北大10人いるよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/09(金) ]
北大10人は、まったくしょぼいってこと・・・。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/18(日) ]
まあこの掲示板には三高コンプ拗らせた子供部屋おじさん達がOB偽って進学実績を分析(笑)してるからな。在校生卒業生の方たちは気にしなくていいよ。
因みに俺はシコー卒県大中退フリーター。高校受験コンプでもう5年以上はこの掲示板に住み着いてる。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/22(木) ]
↑またでた
シコー卒コンプ
内緒さん@一般人 [ 2021/05/15(土) ]
関一の優秀層は附属中からの一貫生だろう。公立中高一貫は全国的に実績出してるから三高も附属中持つと底上げにつながるんだろうけどな。
秋田の2番手校の秋田南が来年初めて一貫生の卒業生出すし、このままだと他県の二番手校にも差をつけられちゃうよ。
公立中高一貫の全国最後発だった山形ですら来年中高一貫校で初の卒業生だすから全体が底上げしそうな雰囲気。山形はさらに中高一貫校を作る計画があるみたい。
公立中高一貫に一番熱心でないのが岩手になってしまった…
内緒さん@一般人 [ 2021/12/28(火) ]
北大が全国的に見て中堅は草
大学受験したこと無さそう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/05(日) ]
なぜ今年は東北大現役合格が8名しかいないのですか?10年前と比べるとあまりにもひどいです
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/04/29(水) ]
盛大出身の三高の先生っているの?
商業の国語の先生で三高→盛大の人なら知ってるけど
内緒さん@一般人 [ 2020/04/29(水) ]
盛大出が多いのは小学校の話だろ。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/29(水) ]
高校生だった20年以上前に盛岡大卒の英語講師に教わったが、全く授業にならなかった。進め方も下手、時間配分も下手で自習してた方がマシだった。

クラスの子に「だから教員採用試験落ちたんだよ」と斬り捨てられていた。
そんな昔から現在も変わってないんだなぁと思った。
区役所小路@一般人 [ 2020/05/24(日) ]
あまりにもひどい、とはなぜひどいのてすか?
北大学進学者数ってあなたにとっては、そんなに大事なのですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/28(木) ]
偏差値60の東北大でこの程度・・・。首都圏の難関大は夢のまた夢・・・。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/13(土) ]
ひと頃より東北大は減少してますが、国公立大学の現役合格220、定員280に対する合格率78.5%は青森東や秋田南といった東北他県の二番手校に比較しても十分な実績かと思います。
ただ、中高一貫になった秋田南は2年後に一貫生の1期生がでるので質、数が向上するでしょう。
三高も附属中を作って中高一貫になると一高とはまた違う選択肢ができるので面白いと思いますけどね。先取り学習もできますし、高校受験の労力なしに大学受験の準備ができますし。
岩手の公立中高一貫が関一だけというのもエリアとして偏りすぎです。
そして、あの制服を中学から着れるのは女子にはインセンティブになるかとも思いますが(笑)
内緒さん@一般人 [ 2020/06/22(月) ]
北大合格者は5人とここ10年間で最高だが、年間1人程度だった釧路公立大や秋田県立大の合格者が数年で急増していることが気になる。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
2021年東北大合格者でましたか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
北大学のAOですが今一つじゃないですかね。盛一に負けるのは仕方ないとしても関高、黒北より少ないとは。
[ 63件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
そうか、一高は卒業生の半分近くは同窓会の案内が来ないんだ!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
真面目な話岩大、法政レベルで面汚しになる高校が日本にいくらあるのかなと。東北にそういう学校は無いように思うが。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
「東北にそういう学校は無いように思うが」でなくて、「岩手に無いだろうだろう」です。一高に入りながら縫製を目指すとは、なんといっていいのか、縫製工場、、、、
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
砲声が難関私大とは、落ちるところまで落ちたものだ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
なぜ、こう低レベルの投稿が多いのだろう。
ぶっちゃけ、岩手ナンバー2の高校としてはなさけない。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
確かにホーセーなんか出せば低レベルの投稿になる。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/29(日) ]
懐古厨で悪いけど、東北30以上出てた頃って平均レベルがマーチで、下位でも岩大余裕だったって本当なの?
だとしたらセンター平均は7割いってたんだろうかね‥
内緒さん@一般人 [ 2020/04/01(水) ]
そのうち三高から東北大ゼロになるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゆゆさんだヨ@在校生 [ 2019/07/12(金) ]
まだ小6ですが、三高志望でもう勉強を始めようと思いますが、合格点数はいくつでしょうか。必ず合格しなければいけないのですが、親にプレッシャーをかけられ難しいです。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
現役2年生@在校生 [ 2019/07/26(金) ]
ここ数年で三高はかねり落ちてきています。入試の点数が300点台後半(380点とか)で受かってきている人もたくさんいます。また、大学への進学実績もここ最近右肩下がりです。何とか国公立大学への進学率はキープしていますが、難関大(東北大学など)への進学者はよくて10名程度です。小6で三高を目指して勉強しているのであればもう少し頑張って一高に入ることをお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/31(水) ]
入試の点数が300点台後半(380点とか)でうかっているというが、高校入試の問題自体難易度上がっているんじゃないかと思う。私がゆとり世代だからというのもあるが、数学の会話文+場合の数&確立みたいな問題とか岩手県の中学生解けるのか疑問。俺のころの確立問題なんて樹形図かいて答えただけだぜ。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/12(月) ]
今年入学した者です。三高は周りが言うほど高いレベルではありません。確かに上位層は一高行きなよと思える位の人達もいますけど。内申も5教科は確実に5を目指しましょう。しかし4教科は得意不得意は皆あります。3や4が幾らかあっても仕方ないです。内申が400近くあれば、当日は370〜380でも入れます。本当に中1からの内申は大事です。特に算数(数学)は苦手分野を小学生の内から潰しましょう。数学出来ないとかなり進度が早いので入学後にかなり苦労します。
親に言われるままの志望校ではやる気が出ません。一度文化祭などで三高を見に来ては?自分が自身が行きたいと思った学校なら辛い勉強も頑張れますよ(^ ^)
内緒さん@一般人 [ 2019/09/07(土) ]
はじめから三高狙いでは大学受験は厳しい。一高狙ってダメなら仕方なく三高を狙うのがいい。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/19(火) ]
三高程度ではいい大学入れません。勉強して一高入りなさい。
だんみつま@一般人 [ 2020/01/02(木) ]
いい大学の定義とは何でしょうか。はっきり言って、盛岡一高が素晴らしい教育をしているとは言い難い状況です。生徒が自発的に高みを目指して浪人しながら難関校に挑んでるだけです。

確かに、中3の時点で、東大、早慶、医学部、旧帝国大狙いなら盛岡一高を勧めますが、smartや地方国立、その他私立大狙いなら盛岡三高や盛岡北、盛岡第四からでも大丈夫です。高1から受験対策していればどこにいても有利に受験を進められるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/18(土) ]
小6なら中高一貫の一関一高も狙える。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/05(水) ]
一も三も同じくらい
どこで何がしたいのか考えなさい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
予習としてどこまで進めておけば良いでしょうか
予習は主に数1でいいですか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/28(木) ]
2019は、仙台二、仙一、秋田の3強時代ですです。
盛三は圏外となりました。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/29(金) ]
進学実績と言うのは、その年その年に変わるから・・・。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/30(土) ]
盛三の進学実績と言うのは、右肩下がりでその年その年下がるから・・・。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/31(日) ]
質問者の質問に答えればいいのに…
内緒さん@一般人 [ 2019/04/01(月) ]
しかし、どこぞの県の方か・・・岩手にも入り込んできている。
スパイ@一般人 [ 2019/04/03(水) ]
盛岡三高は今年、東京大学合格者50人、東北大学合格者100人を出し、
岩手県ナンバーワンの地位をいただきまゆゆー!!!
内緒@一般人 [ 2019/04/03(水) ]
東京大学合格者数50人か!!
仙台二高すら歯が立たないな。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/03(水) ]
いただきまゆゆか!俺はゆきりん派だ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
北大のAO合格者が発表になりましたね。合格者5名。盛一に勝てないのはともかく関高よりも少ない。
以前みたいに県南から下宿して通う人が少なくなったという事ですかね?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
北大合格者15名と最近低迷してますね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
北大30名や東大複数合格も居た頃が嘘みたいですね。仙台三高校に勝っていた時期もあったのに。去年よりは良いが中高一貫になるのは厳しそう。今後の合格実績は近年みたいな感じで推移しそう。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
一橋、東工、上位私大の合格者が明らかに少なくなってきていますよね。今の仙台三レベルはあったのでなかったでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
仙台三高卒業生です。
仙台三高は盛岡三高をお手本に
国公立現役合格率アップを図り、
徐々にですが難関大の比率を上げていくという
戦略です。
14年度は東北大集中作戦で50名の合格者を出し旧一女の宮一に圧勝し中学生の親にインパクトを与えました。
仙台三高史上最強と言われた18年度の卒業生は東北大に現役40名の合格者を出し初めて仙台一高にも東北大現役だけですが、勝てました。今年は昨年より東北大は減らしてしまいましたが、京大などの難関大を考慮すると昨年とそんなに遜色ありません。
盛岡三高さんを見習った戦略で、ここまできましたので、盛岡三高さんも諦める事なく打倒一高を果たして欲しいと思います。

長文失礼
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
県は各中学のできる子はことごとく盛岡一高に入れろだからね。宮城のように二高が一高を下剋上しては困るのだよ、二番手三番手四番手の学校を底上げして全体でレベルアップを図るという発想がない。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
誰が困るんだ?
発想が田舎者過ぎて驚く
内緒さん@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
盛岡三は今年は岩手で二番ということでした。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
県のお偉いさんたちは盛岡一高OBが多い。
分かるだろう、県は中学の進路指導でできる子はことごとく一高に入れろと指導してるようなものでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/06/15(金) ]
雑誌に国公立大進学者率(東日本高校編)データが出た。
○岩手県内 第1位 盛三 61.9%、第2位 関一 53.7%、第3位 黒北 51.1%、第4位 花北 47.6%、第5位 盛北46.8%

○東日本地区の高校の順位
第1位 弘前、第2位 八戸、第3位 盛三、第4位 横手、第5位 仙台三。
今年も県内ではダントツの実績でした。良くやった。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2018/06/29(金) ]
こういう方もいらっしゃるんですね。素晴らしい。できない人に限って他と比べたがる。
下のものと比べても仕方がないですよね。
しかも他人の実績で上だの下だのとおかしな話ですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/30(土) ]
雑誌からデータ引っ張って、スレ主は何をしたいんだ?
いちいち気にするなんざホントに小さい奴だな。
本当に学力が高く知識も豊富な人は、比べる事はしないもんだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/03(火) ]
こういう嫌な人と一緒にいると気分が悪くなるものです。こういう人からは自然と人が離れていきますよね。周りにもいます。出来るだけ関わらないようにしていますが。
内緒さん@卒業生 [ 2018/07/03(火) ]
社会人になって良いところで働いてみたら使いものにならない人です。気にしないで。
内緒さん@保護者 [ 2018/07/03(火) ]
コミュニケーション能力って相手を不快にしない事も含まれているかもしれないね。学生はまだまだ親がいないと生きれない子供。寛大に許してあげてくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/19(日) ]
数だけ合格してもねぇ。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/13(日) ]
親は、経済的には実家から岩大・県大に通ってくれたほうが助かるんだろうけど…
高校生にはもっと外に目を向けて、関東や私大にどんな大学があるのか知ってほしい。受けるかは別としてもね。
卒業生だけど、東北大か岩大、岩大か県大しか見えていない人が多かった。
県大くん@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
三高から県大入る人って殆どが看護学部なんじゃないんですかね。パンフレットでも三高出身の女の子が紹介されてるし。
俺はソフトだったけど同じ学部で進学校出身の奴なんて見たこと無かった‥
スレチですまん
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/30(金) ]
現実的に、三高は三番手
来年 頑張ろう。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/05/22(火) ]
今年の進学実績がホームページに載った。東北大学合格者は減ったが、岩手大学は県内の一番高だった。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/22(火) ]
その他私立大75名は公表できないのか。
日東駒専神奈川大独協まで出してるから、それ以下となるとFラン?
内緒さん@一般人 [ 2018/05/24(木) ]
公表しても面白いだけだからね
内緒さん@一般人 [ 2018/05/24(木) ]
中位層が岩手大学?東北大学に30名合格した頃の話ですか?
まだレベルが高いんですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/25(金) ]
岩手大学はレベル高いですが。ご安心ください!
内緒さん@一般人 [ 2018/06/07(木) ]
岩手大学に69名も合格者出せる三高、44名合格者いる四高はレベル高い。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/13(月) ]
岩手大学は全国的には低い評価ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/14(火) ]
↑何が低い評価なんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
北大学合格者11名。少ないけど岩手県2位確保できたね。
[ 138件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/05/25(金) ]
親のせいにするのはダメだろ
内緒さん@一般人 [ 2018/05/25(金) ]
前の教頭が進めたアクティブラーニングが学校をだめにした。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/26(土) ]
アクティブ・ラーニングとはなんなのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/26(土) ]
開智みたいなやつだろ、どうなんだろうね?
出来るやつは教えなくても出来るみたいなやつね。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/26(土) ]
「自調自考」せよってこと。
答えは教えないよってこと。
渋幕的な武蔵的な感じでもあるよね。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/29(火) ]
自浄作用はあるか?
内緒さん@一般人 [ 2018/06/07(木) ]
自浄作用は難しいのではないかな。
アクティブラーニングしている学校の生徒は授業なんか聞いていない生徒も多い。
中高一貫行って帰りは鉄緑会でダブルスクールね。
鉄緑会いけばあっちもこっちも講師は理3だらけ。
英語数学も講師は理3だらけ、文一ちょぼっと、開成、筑駒、灘出身が多い、こういう人に教わって中高6年間かけて東大に入れるようになっている。
地方は不利なんだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/03(火) ]
このスレには東大目指して叶わず岩大で妥協した人が住み着いているらしいです。いろいろ屈折してわけのわからない書き込みをしているらしいです。大学からも注意を受けたとか。よっぽど苛まれている方なんでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/15(木) ]
今年は東北大も余り期待出来ないみたいだね。
AO合格も4名と秋田南(8名)にも遠く及ばず。
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/13(火) ]
岩手の合格者 63人 ー (盛岡一45人+盛岡中央4人)=14人 と言うことは盛岡一以外の各高校の合格者は多分みな一けた。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
北大後期は100名くらいだが、東大前期落ちも受けるので半分以上東京関東が占める。ちなみに2017年岩手はゼロ、宮城でやっと8人、東京は22人今年はもっと増えるだろう。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
仙台三高の卒業生ですが、
盛岡三高を応援してます。
仙台三高も仙台一高をベンチマークに
頑張ってます。盛岡三高は仙台三高とも交流があり
知ってる人はもいますが、凄く尊敬できる人物です。
一緒に打倒一高を達成させましょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/24(土) ]
北大は合格難しいよ
内緒さん@一般人 [ 2018/04/12(木) ]
一高目指して、ダメなら中央に入って東北大目指す。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/14(土) ]
北大目指すなら絶対一高です。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/19(木) ]
三高は一高ムリ組が割りあてられるのでムリですか。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/21(土) ]
そうです三高からはムリです。一高へ入るべきです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

盛岡第三高校の情報
名称 盛岡第三
かな もりおかだいさん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 020-0114
住所 岩手県 盛岡市 高松4-17-16
最寄駅 1.8km 厨川駅 / いわて銀河鉄道線
1.9km 青山駅 / いわて銀河鉄道線
2.3km 上盛岡駅 / 山田線
電話 019-661-1735
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved