教えて!盛岡第三高校 (掲示板)
「盛岡三高」の検索結果:135件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/11/06(木) ]
盛岡一高に余裕で合格できる人達が、あえて、盛岡三高を選択しているのは何故なんでしょうか?
どういった理由が考えられると思われるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/11/06(木) ]
三高に余裕で合格できる人達が、あえて、盛岡四高、北高を選択しているのは何故なんでしょうか?どういった理由が考えられるとおもわれるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/11/06(木) ]
自分にあってると思ったからでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/06(木) ]
たしかに!
これは一本とられましたナ・・・
内緒さん@質問した人 [ 2014/11/10(月) ]
真面目に回答して頂けると、どういった理由で三高なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/11/10(月) ]
敢えて三高を選んだのは、県トップ校で競争したくないとか、入りたい部活があったとか、個人の考え方で理由は様々だと思います。

内緒さん@一般人 [ 2014/11/11(火) ]
一高より入りやすくて、県ナンバー2だからとか、勉強が自分にあってる、一高の応援歌練習、猛者踊りが嫌だ、一高より勉強が楽だ、東大や医学部志望でない、東北大あたりに行きたい、家から近い、いろいろ考えられると思いますが、要は自分に合ってるとおもったからでしょう。
三蔵法師@一般人 [ 2014/11/11(火) ]
知人は制服が一高より可愛いから!というのが一番の理由だったそうです!一高の制服が可愛いかったら一高にしてた!
って、制服で選択するんですか…!?
内緒さん@一般人 [ 2014/11/11(火) ]
あるかもね…
親もよくそれで了解したね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/10/31(金) ]
盛岡三高の大学の指定校推薦はありますか
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/11/01(土) ]
奨学金制度もあるし、実際ほとんどの大学生は、奨学金やアルバイトしながら大学通ってますよ。推薦でもAO入試でもいいから大学生になることを勧めます。
バイキルト@一般人 [ 2014/11/01(土) ]
進学校は、ほとんどが大学へ進学すると思う
三高に入学した理由の一つが国公立大の進学実績が抜群だからだと思う
初志貫徹でブレずに頑張る人が多いと思う
内緒さん@一般人 [ 2014/11/01(土) ]
不合格だった先輩もいますよ。
頑張っても叶わない人もいるの。
バイキルト@一般人 [ 2014/11/02(日) ]
どこの進学校にもある
日々努力するしかないのでR ww
内緒さん@一般人 [ 2014/11/02(日) ]
公式ホームページの進学実績を見てネ
高校選ぶ時の参考にしてネ
内緒さん@一般人 [ 2014/11/15(土) ]
指定校推薦あるぜ!学校長の推薦がいるから該当者には担任から声がかかるんだろうな!
内緒さん@一般人 [ 2014/11/16(日) ]
自分から立候補することもできるよ。
○○大学の指定校推薦お願いします、と面談で話す。
大学では品行方正にしたほうがいい。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/18(火) ]
自己推薦というのもあるらしい…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/10/09(木) ]
こんにちは!
一関一高では定員割れで二次募集をしているか、わかる方はいらっしゃいますか?

毎年、定員割れしているんでしょうか?

もしそうであれば盛岡三高を受験したいと考えておりますが…。万が一、ダメでも一関一高の二次募集があるなら安心ですもんね。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/09(木) ]
岩手の方ですか?岩手の方ならニュースや新聞でご覧になったことはないのですか?岩手県の教育委員会のホームページでもわかるかと思いますよ。
内緒さん @一般人 [ 2014/10/09(木) ]
・・・・たぶん嫌がらせだと思います・・・・
名無し@一般人 [ 2014/10/09(木) ]
一関一高で二次募集はありませんよ。
定員割れということはありませんので。
内緒さん@質問した人 [ 2014/10/11(土) ]
どうもです。
調べたところ定員割れは無いようです。
でも三高にします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/10/01(水) ]
学校指定の体操着にはバックプリントで
盛岡三高」とか入っていますか?

スクールカラーは何色ですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/10/01(水) ]
はい、バックプリントで格好いい文字体で「盛岡三高」と入っていますよ。スクールカラーは野球でご存知の方も多いかもしれませんが「緑」です。
内緒さん@質問した人 [ 2014/10/01(水) ]
回答ありがとうございます。
なんかカッコ良さそうですね!!
ミレーユ@一般人 [ 2014/10/02(木) ]
濃紺で「盛岡三高」ではなく「盛岡第三」と白文字で入っていますね。腕に名前を刺繍してもらいます。
ハーフパンツも濃紺。Tシャツも学校指定のものです。白です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
777@中学生 [ 2014/09/27(土) ]
今年受験生です。
自分は、学区外からなんですけど、受験では、400とっても安全とは言えないですよね。
だいたい、どのくらいとれば安全と言えますか?
また、最低でも、どのくらいの点数をとればいいのですか?教えてください。自分は、今回の実力テストで371でした。全然、安全と言えないですよね。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/09/29(月) ]
しらゆりで100番以内だったが今は200番
とくめい三@一般人 [ 2014/09/30(火) ]
↑それよくある話!
とくに一高には中学校でトップクラスだった人達が集まってくる。三高にだって集まってくる。(一高ほどではないが)

白ゆりテストで100番以内や200番以内だった人は、やれば出来ると思うよ。早めに時間見つけてやれば大丈夫なはず…

よくあるのは中学校でトップだったのに、こんなはずではなかったのに…ってケース。
トップクラスが集まってくるのだから当然。あとは気持ち次第か!?

入学した後に白ゆりテストの最終回がまだネットで公表されていた。入学者名簿からチェックした人もいたとか、いないとか…
777@中学生 [ 2014/09/30(火) ]
皆さん、
教えてくださってありがとうございます。
自分は、滑り止めなしで、入ろうと思いますが、受験番号が書かれてなかった時の絶望感、あった時の幸福感、想像するだけで不安になってきます。すいません、そんなこと言うなら、違う高校受けろっていう感じですよね…なんか、すいません、28人の学区外の枠に入れるかどうかが心配ですし、ここ最近というか、倍率が盛岡三高校さんは、1.5を行ったりしてて、私が、入れるのかも不安です。すいません、長文になってしまいました。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/30(火) ]
内申点は300点くらいいきそうですか?
中央を併願することをおすすめします。
調査書だけで出願のタイプもあり、県立の時の安心感が断然違います。前期入試5教科なら練習にもなります。(中央、両方受けられます)
内緒さん@一般人 [ 2014/10/01(水) ]
盛一、学区外最大64名に今の高1 31名調整後志願者数でしたね。
ミレーユ@一般人 [ 2014/10/02(木) ]
合格発表の時テレビ局の三高への注目度に驚きでしたね。発表前から吹部の音あわせ?の音がして、傘さして…
777@中学生 [ 2014/10/02(木) ]
ご返答ありがとうございます。
考えてみます。
そして、誰もわからないと思いますが、27年度の高校受験の学区外は、多そうでしょうか?
ミレーユ@一般人 [ 2014/10/03(金) ]
勝手な予想ですが、昨年並ではないですかね?
盛一の学区外枠のほうが多く、学区外枠の定員に満たないのにもかかわらず(昨年)盛三に集中するのは何故なんでしょうね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/09/17(水) ]
盛岡三高来年こそは野球で全国行ってくれ
頼む
最近私立ばっかりでつまらんのじゃ
1番期待できるからお願いね
内緒さん@一般人 [ 2014/09/17(水) ]
ありがとうございます!(野球部ではないけどさ)
県大会が楽しみー!
内緒さん@一般人 [ 2014/09/21(日) ]
新チームも、いい!!
地区大会ベスト4だが、内容としては決勝の前に盛附と対戦して…
終盤に追いつき同点となったが、9回表に1点勝ち越されたものだった。
その盛附は、地区代表1に。

春の東北大会では準優勝だった!
あの時は盛附に勝って決勝へ進出した!

新チームも応援しています…
内緒さん@一般人 [ 2014/09/24(水) ]
県大会の20名に1年生が増えた!?
内緒さん@一般人 [ 2014/09/27(土) ]
久慈地区の第一代表に延長12回、負けてしまいました。初戦で波に乗れなかった?残念。
自分がしばらく落ち込みそうです…
内緒さん@一般人 [ 2014/09/27(土) ]
まさかの延長戦。惜しくも負けてしまった。
野球部ファンとしてはショックが…
自分、しばらく、引きずってしまいます…
緑一色@一般人 [ 2014/09/29(月) ]
四高が今回頑張ってますね。さあ三高も巻き返すぞー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/05/09(金) ]
こんにちは。盛岡三高を希望している物ですが、
盛岡三高の弓道部には男子は何人いますか?
弓道部には高校に入ってから始めた人の方がおおいですか?お返事よろしくお願いします。
匿名@一般人 [ 2014/05/09(金) ]
2年18人くらい。3年28人くらい。
1年?人。
弓道は、中学ではあまりないんじゃない?
どこ中にあるの?
匿名@一般人 [ 2014/05/24(土) ]
正直弓道でホントに強くなりたいなら一高の方がいいよ。あそこに凄い指導者が来て力つけてきてる。高総体でも一高の女子個人優勝してるし。

三高に決めてるなら無理強いはしないがなんとなく三高志望とかなら考えてみたら?三高の指導者じゃ勝てない。現に高総体成績残せてないし。50回生人は多かったから期待してたのに。

男子少ないはずだよ。

勉強がんばれ受験生
ひとこと@一般人 [ 2014/05/31(土) ]
質問者さん、三高を希望している物ですが
漢字のミスがあります
希望している者
になります。

単純ミス等に気を付けて、受験頑張ってください。
匿名@一般人 [ 2014/06/02(月) ]
その部員数は、男女一緒の数のようです!
約半数くらいになるでしょうか!
内緒さん@一般人 [ 2014/08/12(火) ]
弓道部をあまり目にする機会は無い。弓道の袴を着て堂々と歩いている人を見かけた。どこの学校かは不明。学校外の場所だったが、やけに堂々としていたのが気になった。顔は見れなかった。
弓道もシブイなあ。
弓道人@在校生 [ 2014/08/25(月) ]
現在の弓道部の男子は2年7人1年13人くらいです。正直、実力は一高の方が上だと思います。それでも来たいなら大歓迎です。
数学野郎@在校生 [ 2014/08/26(火) ]
本気で弓道したいなら一高だと思う(一高のことはよく知らんが)
三高の弓道部は、指導者云々というよりは部活の雰囲気が、本気で弓道やるには向かない
楽にやりたいなら三高でいいと思う
内緒さん@一般人 [ 2014/08/27(水) ]
勉強もそれなりに大変なのでちょうど良いかも。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/27(水) ]
質問した人は、おそらく気付いてないです?
質問した人では ありません

どっちの高校でもいいんじゃない!?
ちなみに私は背筋無いから無理!
握力だけは平均以上に左右ありますが…
内緒さん@一般人 [ 2014/08/27(水) ]
弓道、袴姿って 凛々しい
どの部活も真剣にやっている姿は素晴らしい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/04/20(日) ]
東大目指すなら
県内の高校だとやはり三高より一高の方がいいのでしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
匿名さん@一般人 [ 2014/04/21(月) ]
もし、質問者が本当の中学生ではなく、掲示板荒らしだったとしたら、
内容からして一高生の可能性があるが、県内一の一高生がこんな事するだろうか?
一高生ではなく、ただの荒らしか?
もし、一高生だったら、他校は気にしないと思うが。気にしてるとすれば、学校でうまくいってないのか?

て言うか、返信すんのも、アホらしくなってきた。
本当の三高生と、本当に入学を考えている中学生さんは、勉強だ。
掲示板も、ほどほどに。
文武不岐。
内緒さん@中学生 [ 2014/04/21(月) ]
この春、千葉県から転校してきたので岩手県の高校事情を知らなくて、中学校の先生に聞いたら、盛岡三高が素晴らしい学校だと聞いたもので質問をしたのですが、なんで私が掲示板荒し扱いされているのでしょうか?
とても悲しいです。
匿名@一般人 [ 2014/04/21(月) ]
失礼しました。 本当の掲示板荒らしがあり、どれが本当なのか見分けがつかなくなっているからです。
気を付けて下さいね。
掲示板を信用しすぎないで。
内緒さん@在校生 [ 2014/04/21(月) ]
ご忠告ありがとうございます。
いろんな投稿を見ていると、同じような忠告文が書かれていますが、あなたはこの掲示板の代表者なのですか?もし、あなたがこの掲示板を監視していらっしゃるなら是非今後もよろしくお願いします。あなたのような方がいると安心して投稿できます。本当に助かります、ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/23(水) ]
ルールを守らず、一高のサイトで個人名?を書き込んだ人がいて、大丈夫かしらこんな質問と心配していたら、しばらくして消されているのを発見したことがあります。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/21(火) ]
盛一から10名くらい出てます
東大の文系を目指すには、二次で地理Bが2科目らしいが、三高で文系を選択すると地理Bは1科目しか授業で出来ない為、あとは個別指導になるらしいと聞いたが・・・??
内緒さん@一般人 [ 2014/10/25(土) ]
↑なぜなんでしょう。
三高から東大目指していいと思うのですが。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/14(金) ]
千葉県は教育水準が高いので、盛岡に来て驚かれたことでしょう。

岩手県はまだまだ教育が遅れています。
カルチャーショックを受けるのも無理はないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/04/20(日) ]
来年、こちらの学校を受験しようと考えている者です。
三高の校風など何か教えてください
内緒さん@一般人 [ 2014/04/20(日) ]
この掲示板で知った、「あなたと夜と数学と」というブログが最適ですよ。三高の雰囲気を知りたければ、下の方の「ブログ始めました」をクリックして、次に右側の方のカテゴリ欄の「高校」をクリックすると、三高の現在が手に取るようにわかります。試してみてください。現在の副校長先生のブログのようですから信頼できます。授業の様子なども動画でみれますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2014/04/20(日) ]
ありがとうございます!
参考にさせていただきます‼︎
内緒さん@一般人 [ 2014/04/20(日) ]


文武両道の『公立高校』は、はっきりいって微妙ですよ。ただし、文武両道の『私立高校』はOKです。これは同じ文武両道でなんで「微妙」と「OK」なのかというと、からくりはこうです。

公立高校の文武両道は『一人の生徒に文武両面を求める』が、私立高校の文武両道は『一人は勉強のエキスパート、一人は体育のエキスパート』というように分業するからです。

例えば宮城県仙台市に「宮城県立仙台第三高校」というところがあります。ここは偏差値が60近くある進学校でもあり、野球・陸上などなどで何でも上位に食い込んでくる(が、優勝はあまり出来ず、ベスト4とか8ぐらい。頑張って準優勝程度)体育にも力を入れている学校です。そのため、ぶっちゃけどっちつかずになり、勉強も体育も中途半端になるケースが増え、ここの生徒が現役で難関大学に合格する確率は非常に低い(10%ぐらい)です。地元では『仙台三高は浪人したい奴が行く学校』と陰口をたたく輩すらいます。

一方、私立の文武両道の代表格として、神奈川県横浜市にある『私立桐蔭学園高校』というところがあります。ここは現在Jリーガーやプロ野球選手の人の母校だという人が多い一方で、東大に何十人もボンボン合格する高校です。ここではさすがにJリーガー兼東大OB・OGなどいません…

ゆえに、私一個人としては『どっちかだけ極める』にした方がいいと思いますよ。私立だったらいいと思いますが、公立ならビミョーですよ。現役で大学に合格したのなら、文武両道の公立高校はビミョーです。
内緒さん@在校生 [ 2014/04/20(日) ]
盛岡三高も仙台三高みたいな感じですよね…汗

盛三も桐蔭学園高みたいにすればいいのに…
公立だから無理だなんて言ってないで
匿名@一般人 [ 2014/04/21(月) ]
掲示板は、ひやかしで投稿している人も、中にはいるので、中学生さんは利用には注意して下さい。
悪い情報には、騙されないで下さい。
匿名さん@一般人 [ 2014/04/21(月) ]
三高は、文武不岐としています。
匿名@一般人 [ 2014/04/21(月) ]
学校の公式ホームページを御覧ください。
中学校三年生さんは、学校見学の時にぜひ色々行った方がいいですよ。
資料たくさんもらえますから、とても参考になります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/04/16(水) ]
中学校は、文武両道でも 何とかなりましたが、やはり進学校での文武両道は、成績に影響ありますか?
さらに通学に片道1時間で、夜12時頃の就寝で朝5時起きでは、東北大へは かなり厳しい道になりますよね?
[ 65件 ]の回答が省略されています。(全て表示
☀︎☀︎☀︎@一般人 [ 2014/04/20(日) ]
クソワロタwww
途中から話それ過ぎww
コナンくん@中学生 [ 2014/04/20(日) ]
この掲示板見ましたが、確かに最後は暴走していますが、この人達の考えにも一理あると思います。
でも、こういう話は他の所でやっていただきたいですね。
やす@在校生 [ 2014/04/20(日) ]
言い方に問題があり、やや暴走気味ですが、この人達の言ってる事に間違いはないと思います。
事実、三高は中途半端ですし…
内緒さん@関係者 [ 2014/04/20(日) ]
色々、反論してる人もいるけど
別に間違ってはないんだよね…
問題なのは言い方!
内緒さん@一般人 [ 2014/04/20(日) ]
確かにwwww

ってか、三高って中途半端な学校じゃなかったら逆に何なの?

まさか、これぐらいで文武両道実践してます!
なんて言わないよね…汗
内緒さん@一般人 [ 2014/04/20(日) ]
はい、皆さんもう止め〜‼︎
これ以上言いあっても無意味なので解散っ!
掲示板みてないで勉強か部活してください‼︎
内緒さん@一般人 [ 2014/11/14(金) ]
4/18の模試、人数違うよ!!
内緒さん@一般人 [ 2014/11/15(土) ]
追記
すみません、卒業時と入学時の勘違いでした!

しかし5名から東北大へ34名2012卒は、すごいです!
2013、2014の入学時模試の人数がはるかに多いので勘違いしてしまいました!すみません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

盛岡第三高校の情報
名称 盛岡第三
かな もりおかだいさん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 020-0114
住所 岩手県 盛岡市 高松4-17-16
最寄駅 1.8km 厨川駅 / いわて銀河鉄道線
1.9km 青山駅 / いわて銀河鉄道線
2.3km 上盛岡駅 / 山田線
電話 019-661-1735
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved