教えて!盛岡第一高校 (掲示板)
「卒業」の検索結果:180件 / ページ数:18
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/12(金) ]
応援歌練習の参加は任意になったのですか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/05/01(水) ]
内緒さん@卒業生2024-04-25
卒業生です。
応援歌練習や応援団を支持している生徒は、これはパワハラではない、伝統だ!!といいますが、
例えばこの応援歌練習の風景をテレビで放映したらどうなりますか?そう考えれば答えは明らかであると思います。

OBと在校生の応援支持者たちはこの書き込みというか主張に対してまともなことは何も言い返せない時点でもうだめでしょう。
少なくとも理屈では何も敵わないです。
実際何も言えないからメディアへの取材に対してまともに答えられなかったのではないでしょうか。
その態度、姿勢を考えると、応援による弊害、非を自分達でも自覚し、理解しているわけですよね。
そうして、あってはならないことがまかり通っている(いた)という……すごい話だと思います。

時期や立場(保護者.在校生.卒業生、または一般人かどうか)、
その情報こそどうでもいいでしょ、立場なんていくらでも嘘で選べるんだから。
書き込み内容が重要なはずです。

時期の記載がないからその書き込み内容が嘘であると言いたいんですかね。
時期も内容も同等なはずですがなぜ時期だけにやたらと拘るんでしょうか。時期も適当に言って誤魔化せるのに。
書き込まれた内容に時期や何年度卒だとかの情報があればあなたにとっては急にそれが嘘ではなく本当になるんですか。逆にその情報がなければ本当のことも嘘になるんですか。
時期の情報だけで偏見のない正確な情報になるんですね。
そんな理屈どこでも聞いたことありませんでした。誰も知らないと思います。
独自持論、自分勝手なルールでまとめようとするのはやめて下さい。

話題にしている問題と「いつ起こったのか」という時期は別に特に関係ない、不必要と思います。
過去から現在までの、この応援文化について、それが問題になっている内容なんですから。

しかも過去の話をスルーしてもいいと言ってるような発言にとても驚きました。あなたのいう過去の話がまさに今裁判になっているわけですが。
そのような最悪な過去の例があるから今こそ変えよう!という動きなのではないですか?

「過去のことは知らないよ」などのような意味合いで、意図的に(?)発言しているかのような文章……。
それは、加害者側ではなく被害者側を逆に非難するような発言です。最低だと思います。
応援により過去に苦しめられた人達、今苦しめられている人達、どちらも平等です。
「過去にあったことだから」みたいな論理で考えている時点で全くもっておかしいです。絶対にあってはならないことです。

時期の記載があろうがなかろうが、「@一般人」であろうがなかろうが、この件についての会話(議論)は問題なく進んでいます。
本質から大きく外れた、細かなところに因縁をつけて、大声で独自のルール.持論を掲げて乗り込んできて………
そんな事されるとここでの話、議論がぐちゃぐちゃになります。それが目的かは知りませんけど。やめたほうがいいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/01(水) ]
「関係の無い一般人の書き込みが多くて見てられないですね。(すぐ上の書き込みは長すぎてもはや見てないですが)
密接な意見を述べたいのなら、卒業生と在校生とか立場を明確にしないと効果無し。

なんの関係もない第三者が勝手な思い込みで語っていると捉えられても仕方ありません。」

↑これはもはや書き込み主の単なる感想と思い込みを勝手に一般化して喋ってるだけ。自分が満足するための、自己中心的で一方的な、まさに勝手な主張です。
一言でいうと最初から最後まで嘘と誤り、というか、誤魔化し、詭弁です。
客観的にはそういう風に見えてますよ。お言葉をお借りしますと、そう捉えられても仕方ありませんよ。
首をかしげたくなる内容どころか、とても稚拙で 全くもって意味不明ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/01(水) ]
「関係の無い一般人の書き込みが多くて見てられないですね。(すぐ上の書き込みは長すぎてもはや見てないですが)」

↑@一般人だから関係ないかどうかは知りません。あなたが勝手にそう判断してるだけですよね。

「一般人の書き込み→なんの関係もない第三者が勝手な思い込みで語っているだけ」
あなたこそこんな持論を勝手に突然一般常識化して、当然のこと、周知のルールであるかのように、勝手にひとりで言っているだけじゃないですか。
そんな風な考えの人どこでも見たこともないですよ。
過去の別な投稿なども含めて、一般人で書き込んでる関係者も大勢いるはず。その人たち全員が無関係者だと断言できるわけないですよね。どうして断言できるのか。
自分に都合が良くなるような(意図的な?)決め付け、以外に、断言できる合理的理由ありません。それか性格や人間性の問題でしょうか。
そう捉えられても仕方ありませんよ。
そのぐらい自分勝手でめちゃくちゃな論理とめちゃくちゃな結論です。

そもそも無関係者が関係者を装うこともできるなら、関係者が無関係者を装うこと、あなたのいう@一般人で書き込む事もできるはずですよね。
前者だけ、意図的にかは知りませんが、非難の対象にして、後者のことは一切スルーですか。
私の知る限りですが@一般人でも関係者の人は十分すぎるほど見かけたことがあります。

追加で言えば、自分に都合よく選択できる@の後ろは、そんなに大事なんですか。あなたにとっては、ではなく一般論としての話です。
先程も申し上げましたが「@一般人」だけど関係者の人って過去に何度も見かけてきましたが。
また、「関係者」などと立場を偽って書き込みする人ってネット上によくいると思いますが、あなた様の発言の中では、その可能性危険性は排除してるんですね。意図的に排除かどうかは知りませんけど。

書き込み内容に重きを置くか、時期や立場(@のうしろ)に重きを置くか、それは人それぞれでいいはずです。どっちも嘘である可能性はあるのですから。
時期や立場が嘘の場合も十分にありえるという部分、つまり自分の主張したいこと(結論)に都合の悪い部分は意図的に(?)カットして、都合の良い部分だけ勝手に切り貼りして、勝手な論理で結論を出す。しかもその結論をまるで当然の一般論であるかのように語る。
どう考えてもおかしいです。全く違います。それは卑怯で悪質です、詭弁です。

一般人=無関係者と安易に極端な決めつけをするのは、本当におかしいというかありえないです。
自身の価値観のみで勝手に決めつけること、独自の価値観と持論、自分ルールで物事を測ろう、そういうことはしないでください。
あなた様の独自ルールがあるのは否定はしませんが、そのルールを他の利用者さんたちに勝手に押し付ける、自分独自のルールを、まるで前提であるかのように急に持ち出して、自分独自意見や独自の持論を、文脈や会話の流れ一切無視して急に大きな声で力説し、正解であるかのように持論を展開する、……
などなど、そういうこと自体がおかしいとは気づけませんかね。
そんな書き込みこそ、見ていられないですし、首をかしげたくなります。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/01(水) ]
そんな書き込みこそ、見ていられないですし、首をかしげたくなります。

「関係の無い一般人の書き込みが多くて見てられないですね。」
「すぐ上の書き込みは長すぎてもはや見てないですが」

↑一般人=なんの関係もない人、この発言の問題については触れました。
見てられないとか読んでないというのはあなたの単なる感想ですか。
単なる感想なら黙ってひとりで思うだけでいいとすら思いますし、無視.スルーすればいいと思いますが、わざわざ書きたかったんですかね。

これらの書き込みが役に立っている人たちもいると思いますが、そういう人達の事は考えられなさそうですね。もしくは意図的に初めから考えていないか。
視野の狭さ問題なのか性格の問題なのか。まあ、わざわざ↓
「関係の無い一般人の書き込みが多くて見てられないですね。(すぐ上の書き込みは長すぎてもはや見てないですが)」
↑このような、ご自身の決め付けありきの主観100%の感想、他の人には全く役立たない感想、そんな本当にどうでもいい文章を一番初めに嫌味ったらしく書いている所あたりに、性格.人間性の部分が見て取れます。スルー推奨です。
結局は自分が気持ちよくなれる都合のいい結論ありきでの文章ですね。まさに自分勝手、ひとりよがりな行為です。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/01(水) ]
結局は自分が気持ちよくなれる都合のいい結論ありきでの文章ですね。まさに自分勝手、ひとりよがりな行為です。

「密接な意見を述べたいのなら、卒業生と在校生とか立場を明確にしないと効果無し。」

↑この立場の選択の問題についても前に書きました。
そんな問題があるのにも関わらず「効果無し」と断言しているということは、
ご自身の発言.主張自体が効果無し=意味無し、価値無し、
ということになりますね。これも都合よく切り貼りして作った、ただの幼稚な持論ということです。考えるまでもありませんね。

「なんの関係もない第三者が勝手な思い込みで語っていると捉えられても仕方ありません。」

↑「@一般人の書き込み=なんの関係もない第三者が勝手な思い込みで語っているだけ」
こう主張すること自体が問題であり、間違っているということはやはり書きましたし、その矛盾点についても触れています。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/01(水) ]
「なんの関係もない第三者が勝手な思い込みで語っていると捉えられても仕方ありません。」

↑「@一般人の書き込み=なんの関係もない第三者が勝手な思い込みで語っているだけ」
こう主張すること自体が問題であり、間違っているということはやはり書きましたし、その矛盾点についても触れています。

「捉えられても仕方ありません。」

↑自分の書き込みが当然の一般常識で、世の中に通用するものだと思い込んでいるのか、…あるいはわざとあなた様の非常識な主張.結論が、多くの人にとっての総意であるかのように見せかけるために、このような表現で書き込んでいるんでしょうか。
いずれにしても、もし前者だったら、視野や価値観の非常識さ、&性格や人間性の問題ですね。
(あとは他人の意見の聞き入れ方、協調性などの部分の問題。これは性格や人間性に含まれるかもですが。)
後者なら、やっぱり最初からの嘘というか、初めっから誤魔化しが目的の詭弁だったというだけです。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/01(水) ]
後者なら、やっぱり最初からの嘘というか、初めっから誤魔化しが目的の詭弁だったというだけです。

応援について何も言えなくなったから、応援文化とか関係ない、ここの書き込みについて難癖をつけてるのかと思いました。
文章の長さや時期、立場など、議論.話題の本題とはほぼ無関係なところを意図的に大きく取り上げて、
難癖、クレーマー的な意見で、議論をぐちゃぐちゃにすることが目的だったのか⁇と、首をかしげたくなるような、むしろそう捉えられても仕方ないような書き込みでした。本当にやめてほしいです。
別な場所でやるか、独自の持論や自分ルールがいつでも適応できるような場所でやってください。

ここはあなたが好き勝手に書き込みする場所ではありません。持論を押し付けたり、独自の持論による結論を布教する場所ではありません。
ほかの利用者さん、みんなが利用したり閲覧したりする場所です。ごく普通な使い方をしている方々のことです。
そんな場所で、独自理論&持論などを展開して、自分ルールばかりを使ったおかしな結論を主張するようなことをするのはとても不適当で、やってはいけないことだと思います。
そういう普通の利用者の方々にとって、迷惑だとは感じられませんか?

この場所は、あなたが主役の、独自理論独自持論や、さまざまな自分ルールのお披露会会場ではないです。
それらを用いての極めて偏った主観的でエゴ的な結論発表の会場でもありません。
そういった自分勝手な振る舞い、発言、主張などは、本当に別な場所でやるべきです。ここはそういう場所じゃないです。

先程も申し上げましたが、そのひとりよがりで自己満足と持論を広めるための書き込みは、他の利用者さんたちにとって有害でもあると思います。

もちろん、意見や感想、議論などと称して、他の人と喧嘩をしたり過激な口論したりする場でも、断じてございません。

書き込みの問題点に自覚があっての意図的な書き込みなのかどうかわかりませんが、、そんな内容の書き込みでは荒らしだと捉えられても仕方ないですよ。
本当に首をかしげたくなる書き込みでした。本当にやめてほしいと思ってます。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/01(水) ]
以上、
一連の書き込み、長文で失礼しました。

個人的な体験が理由、プラス、応援と猛者刈りのせいでメンタル的に落ち込んでしまい、欠席気味になり、結局進級できずそのまま転校していった人と友達だったので、つい書かせていただきました。

この一連書き込みも私が@一般人だから、
.
「関係のない一般人=なんの関係もない第三者による勝手な思い込みによる書き込み」
.
「(密接な意見を述べたいのなら)卒業生と在校生とか立場を明確にしないと効果無し=意味無し、価値無し」
.
このように捉えられても仕方ないのかもしれません。

思い込みの中だけで、ひとりよがりで自己中全開で生きていくのは、ある意味楽で幸せでしょうね。失う物がないようなものですから。
一般的には首をかしげたくなる生き方ではある気もしますが、本人がそれで納得してるのなら、放っておくしかないですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
8年前の卒業生@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
一高って今そんなに民度低いんでしょうか
僕の周りは、確かにクラスや部活内での揉め事とかはありましたけど物盗んだりとかはなかったです
それとも男子は女子の間でのいじめに気づかないだけ??
本当に不思議です
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
人間の民度というところでは、団塊ジュニア世代、氷河期世代が学生だった頃の方がずっと良かったでしょうね。悪いけど最近は思いやり無さすぎですね。
単なる時代の変化のせいかも知れません。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/06(土) ]
一昨年は酷かったですよ、当時は盗難が常態化していてSHRで持ち物の管理についていつも話されました。当時の3年生が卒業してからはぱったり無くなったので当時の3年の誰かが犯人なんだと思いますし、民度が下がったと言うよりやべーやつが紛れ込んでいたという方が正しい気はしますがね
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
盗難が月に2.3件(別な人たちが盗まれた)発生したクラスでは担任がついにキレて
「ほんとに正直に名乗り出て。大事にしたくないです。」
「みんなの勘違いじゃなくて本当に盗まれてるんだよね?だとしたら月の職員会議の議題にかけなきゃいけなくなるよ?学校として調査しなきゃいけなくなるよ?」
とういう風に放課後のホームルームでの説教などがありましたね。おそらく学年全クラスです。
そのガチな説教の数日後に、クラス内の空いてる棚に盗まれた持ち物達がどさっと置かれているのが発見されて大事にはなりませんでした。それで良かったのかどうかはわかりませんが…
とはいえそういうふうに持ち物が返ってくるという時点で、やっぱりクラス内の(学年の)誰かが盗んでいたんだ、という証拠にはなりますし、盗まれたという事実とは違う意味での怖さと気持ち悪さが蔓延しましたね。
それ以来ですね単語帳やそれぞれの教材に名前を書くのが必須になったのは。
でも自分で買った参考書もその後も結局なくなったりしたので盗難が完全に消えたという事はなかったです。参考書には名前を書いていたのに…(一緒に電車通学してた友達で二人で読んでたのでその参考書の存在は確実です。)

匿名だからどっちでもいい、ネットの情報に疑いを持て、真実を見極めろ、、
などのように言って、自分の書き込みを正当化して意味不明な擁護までしてる輩が上のほうにいますが、はっきりいって異常に多い(多かった)ですからね。
しかも「決めつけてるのはお互いさま」〜って言って言い訳してる時点で、自分の決めつけ自体は自分の都合オンリーで正当化してごまかしてるのを見ると100%痛いですよ。希望的観測のお気持ち表明は意味ないし邪魔で、空気読めてなくてただただ害悪で意味不明です。はっきり言わせてもらいます。
私は在校生さんの時期とは違いますがほんっっっとにに酷かったです。あれはどこの学校でもありえるという言葉じゃ片付けられないです。被りのない学年またいで盗難が酷いという認識がある以上個人的には常態化と言っていいと思いますね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
まだこのスレ盛り上げるんですか?

>10数年前にもあった(私の在校時)&ここの掲示板で卒業以前の盗難や紛失の話も出てるし卒業後以降でも話が出てる

と書いてあることに対して、掲示板上では「盗」に関する書き込みは10年程前に2件あったのみで、それ以外はその人自身の経験(それも10年以上前と明言)

つまりこの段階では、自分が遭遇していることから盗みが多いんだという印象を必要以上に強くしようと無意識に話を盛ってる感。だから話半分程度にしか発言が受け取られられないんです。

その点、あなたの具体的な内容の書き込みはグッドでした。
具体的に何年くらい前か書いてあるとさらに参考になるので助かります。

(ちなみに「お互いさま」と書いた人ではないので私にそのあたりの指摘は不要)
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
勝手に切れて長文どうしたんですか…?
全員同一人物の書き込みと妄想しての自己完結でマウント取りですか?粘着質で異常ですよ。
ちなみに3〜5年前には応援団有志の間でも盗難とネット(SNS)いじめがありクラス巻き込んでのネットトラブルになりましたということは記載しておきます。プライバシーや特定をふせぐために時期はぼかしておきます。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
『まだ盛り上げたいの?』
などと呆れたようなセリフ、この質問と回答自体を否定するようなセリフを吐きながら、一方で難癖のようなせこい書き込みを長文で行い、その中で自己を正当化してたり自作自演という矛盾。。
しゃべればしゃべるだけ滑稽ですよ。大人しくだまってりゃいいじゃないですか。はっきり言うなら盛り上げ盛り上がりが不満ならここを見にこなきゃいいだけでしょう。
自分が全てだ、自分が正義だ、みたいな書き込み、やめた方がいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
もう誰が誰にレスしてるのかまったく判別つかんな
内緒さん@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
そんなことないでしょう。会話の順番と内容、流れみれば簡単にわかると思いますが。ましてや相手の発言も入ってる返信ですし。
しかもそれが理由でいまさらやりとりになってない議論不成立無益なやりとり、とかをもし暗に言いたいのでしたらなおさらおかしいですよ。実際互いに返信っし合って、出来てるわけなんですから
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/14(木) ]
春から一高に入学することが決まりました!部活を音楽部か吹奏楽部かで迷っているので、それぞれの部活の忙しさや雰囲気を教えていただきたいです。できれば在校生の方か、今年卒業した方だとうれしいです。
ちなみに小学校では合唱部、中学校では吹奏楽部でした。もし吹奏楽部に入ることになったら、楽器を買うこともできると家族は言ってくれています。
よろしくおねがいします><
内緒さん@在校生 [ 2024/03/15(金) ]
二件同じ質問が出てますよー
以下コピペです。

在校生視点でのプラスな面ではない内容で申し訳ないのですが…
吹部では休日の練習日にいじめがありました。SNSを利用したいじめ、陰湿な陰口でした。
同じ部(ほぼ確定)の子の、中学の時か高校入学前に整形手術したという過去を、暴露用で作ったあるSNSアカでばらしたというものです。
そのバラされた子はだいぶ精神的ダメージを負ってメンタルが落ち込んだのに、バラした人は結局憶測でしかわかりませんでしたが色々考慮すると吹部同士でのトラブルは確定だと思ってます。
元々ブラックな部活で有名なのにそういう事もあって私は吹部自体がいやになって友達と行っていた定演も観に行かなくなりました。
質問者さんは経験者なので多少有利かとは思いますが、近くにいる友達の話を聞く聞いた限りでは私はぜっっったい入りたくないです。
管の未経験者を皮肉って見下したような後輩いじめ的な発言もあって印象は正直最低に近いです(ポスターには未経験者歓迎って書いてるのに。。)
銀賞もそういう人たちの力で取れたと考えると、よっぽど気が強いタイプの子かうまいという自信か相当な自負のある子しか向いてないと思います。少なくとも初心者やちょっとだけの経験者ぐらいの人には私はおすすめはできないですね……
松葉三針千歳蒼く?@卒業生 [ 2024/03/20(水) ]
いじめがあった暗い時代が確かにありました。これは認めましょう。
確かにありはしましたが、志ある部長を筆頭に、部員たちの努力で、今の代(春からの3年生、2年生)はとても明るい雰囲気です。いじめをするような人はもう部にはいません。
まだまだ、係の連携がとれないとか、未熟なところばっかりですが、私が1年生や2年生だったときのやる気のない雰囲気はもう消えて、部員はみんな目の前の本番が成功させられるよう強い意欲をもっています。
ほとんど全員勉強と部活の両立に苦労していますが(笑)、同じパートや同じ学年でたすけあっています。
吹奏楽部は、魅力あふれる部になったと、私は胸を張って言えますよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/20(水) ]
いじめあった時代とかやる気ない雰囲気の時代っていつ頃の話ですか、、⁇
そういうOGが先輩面して定演のときとかに無駄に積極的に手伝いにくるのって正直邪魔でしかないです。。
現役組は現役組でまとまってるんだから来なくていい。そこは空気読んでほしいな(切実) 嫌いだった先輩とか見ると演奏に影響出るし、私は反対します、、、
質問した人@質問した人 [ 2024/03/23(土) ]
みなさん、たくさんのアドバイスをありがとうございました。今のところは吹部にしようと思っていますが、現部員の方にお話を伺ったり、体験入部をしたりしてから最終決定をしようと思います。
ほんとうにありがとうございました!m(_ _)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/14(木) ]
春から一高に入学することが決まりました!部活を音楽部か吹奏楽部かで迷っているので、それぞれの部活の忙しさや雰囲気を教えていただきたいです。できれば在校生の方か、今年卒業した方だとうれしいです。
ちなみに小学校では合唱部、中学校では吹奏楽部でした。もし吹奏楽部に入ることになったら、楽器を買うこともできると家族は言ってくれています。
よろしくおねがいします><
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
整形ばらしのいじめはガチですよ。あと某SNSでの容姿ディスりの嫌がらせというか晒しもガチですね。顔面偏差値42と言われました。

すでに書かれてあるほう(整形バレの子)は、
その子の整形前の顔写真をわざわざアイコンにして直接本人にdmかリプをした&その子のフォロワーにもリプをあえて送って気づいてもらうようにして拡散して発覚、という経緯です

顔面偏差値42の子の方もほぼ同じ感じの手口だったので同一犯説が高いです。
本人にdm&荒らしアカウントで顔写真晒してほかの子達にもメンションして拡散、からの発覚です。
こちらの子はそのときは大丈夫でしたがのちのちメンタルに影響がかなり出てきて正直だいぶおかしくなってしまい、その事件のせいで醜形恐怖?という心の病気になってしまい、今では抗うつ剤とか睡眠剤.安定剤?など精神の薬を飲むレベルまでに病んじゃって、定期通院して薬貰って飲む程のメンタルになりました。結局この子も整形しました…
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
いじめの件は学校に連絡するなりSNSの事なら警察に連絡が主流になってきているので、その様に対応されれば宜しいかと思います。

質問者さんは部活紹介の後、体験入部で決めれば良いと思います。
まずは、やりたい事をやって、自分に合ってないと判断したら辞めれば良いだけ。

高校生活楽しんで下さい。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
3/20の内緒さんへ
仰っていることわかります。それが理想的だと思います。
ですが理想と現実にはいつも大きな埋まらない穴があって、厳しい言い方ですが理想って所詮幻想なんですよね。
他のトピにもありましたが、学校内での(おそらく生徒たちの盗み行為)盗み行為も、いじめも、嫌がらせも、等の悪事は、はっきり言ってなくなりません。
責任ある立場の大人でも守れないのに、学生という自由な立場の子どもたちに 守れるわけがありません。(大小や悪質さの程度は問わないで)

高校生で18が成人。だとしてもまだ幼い子どもといっていいと思います。ましてや一年生だったら中学校気分も抜けなくて まだまだ気持ちの面、精神面は幼いです。
幼いからこそ悪質ないじめ行為も平気でやってしまうんだとが思いますが…インターネットももう完全に身近な道具ですしね。なんでも悪用すると危険です。

子どもの、学校を中心とした閉ざされたせまい環境と視野の中で、辛く悲しいいじめ(嫌がらせ)の被害にあったとしても、ばれたくないとか知られるのが恥ずかしいからとか、自分が我慢すればいい、自分が悪いのかもしれない、など、ひとりでかかえこんだりどんどん自分の中に溜め込んで 内向的になってしまう?のはある意味自然です。そこをしっかり判別するのは大人でも難しいです。
同じ理屈で、そういう辛い経験をした時に、学校に連絡・けいささつに連絡などの もっと外の世界に助けを求める、他人に頼る、という考え方ができない(したくない)のが 思春期的な意味でも納得だと思います。
せっかく頑張って第一志一高望に入れたのに、いじめや嫌がらせ、その他マイナスな原因で不登校になってしまう人も 残念ですが一定数います。身バレの心配があるので具体的なところはふせますが私の代でもDMで嫌がらせされて病んで不登校⇒留年⇒… という方を知っております。
もちろんやった側が悪いんですが、ちょっと公立は透明性がないじゃないか?と感じてます。中高両方です。
ありふれた表現になっちゃいますが 思春期って難しい時期ですね。良くも悪くも。インターネットsnsもも良くも悪くもですよね。
つい書きたくなってしまい投稿してしまいました、暗い書き込みで場違いだったらすいません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
念のため盗難などの事件が起こらないよう防犯の意味で書かせてもらいます。

県内の公立学校は防犯対策として校舎周り・廊下全て監視カメラで録画されています。
誰も居ない隙にこっそり教室に入って盗んだりすると廊下の映像で教室への出入りがバレバレになります。
そういう行為は断じて行ってはいけません。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/20(水) ]
時代の流れ的には監視はふつうなのかもですが、そうやって取り締まってなきゃ盗難事件が起きるっていうのも情けない話ですね…(しかもわりとよく起きる(起きてた)
勉強と人間としての一般常識は別物なのか!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
本来は外部からの侵入者に対しての監視カメラなんですよね・・・
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
物品とか備品ならまだしも、紙の現金4桁が消失した件はまじで窃盗でいいと思う
盗難とか盗みとかやわな言葉じゃなくて、リアルに窃盗。指紋調べてもいいレベルでやばい。

治外法権なんでもありの学校という場では悪質行為とか事件とか本件とか 適当に難しそうな表現にして、あと身内をかばいあう・臭い物に蓋をするという典型的な隠蔽体質で闇しかない学校側・教育委員会。
そういう場所が絡んでいるところでは
調査中、確認中、注視するとか、解決に向けての云々、指導の徹底とか、挙げ句の果てには調査済み解決済みなどなど…
いかにももっともらしいことばを並べて「解決」という名の隠蔽がされるけど、一歩外に出れば普通に一発アウトなレベルだからね。
そのお金で乗るのはタクシーじゃなくてパトカーか護送車
質問した人@質問した人 [ 2024/03/23(土) ]
なぜか途中から盗難について熱弁していらっしゃいますね…できれば他のところで語っていただきたいです💦
みなさん様々なアドバイスをありがとうございました。今のところは吹部にしようと思っていますが、現部員の方にお話を伺ったり、体験入部をしたりしてから最終決定をしようと思います。
m(_ _)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
盛岡一高って頭がいいからガリ勉とか陰キャしかいないイメージがあるんですが、実際のところどうなんでしょうか?
失礼な質問で申し訳ありませんが、よろしければ回答お願いしますm(_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
その通りですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
上のコメントと逆のことを言ってしまいますがそうでもありません。もちろん、ガリ勉や陰キャと言われるような人たちもいますが、他の高校の生徒と同じようにカップルが廊下を歩いていたり行事で大騒ぎしたりと結構陽気な集団だと思います。もちろんその陽気な人たちも勉強にガチな人が多いですが。

自分は比較的最近卒業したものですが、今も変わっていないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/12(月) ]
陰キャとイキり陰キャで9割くらいの印象です
内緒さん@在校生 [ 2024/03/06(水) ]
イケメンで運動めちゃくちゃできて頭いい人も結構います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
容姿は遺伝とガチの運ゲ。いいガチャ引けないと色々詰む。整形顔は嫌だけどする気持ちも分かる(在校生)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
えへへ@中学生 [ 2024/01/13(土) ]
内申点が405くらいで
白百合も405くらいで盛岡一高にうかりますか?
自分は諦めたくないです
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
受験倍率と入試難易度によりますが、一高は難しいと思います。
昨年の入試では、合格ボーダーが840点(内申点+当日点)くらいでした。
一高合格者の平均点は、内申も当日点も420点くらいのイメージなので、内申点で足りていない分を当日プラスで取らないといけません。
えへへ@質問した人 [ 2024/01/14(日) ]
白百合テストB判定でした!!
このまま頑張りたいと思います!!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
ほう、それは素晴らしい!良かったね!
今回、白ゆりは難易度が高かったんでしょうかね。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/16(火) ]
受験生にこんなこと言うのもダメなような気がしますが、一高にギリギリで入った人がどんどん落ちぶれて三高以下、四高北高レベルまで落ちていくのを痛いほど見てます。もちろん一高受験を応援していますが、発表された倍率次第では他の高校に変えたほうが将来的なスパンで見ると良いかもしれない、ということを頭に入れておいてください。確かに自分の夢だという気持ちやネームバリューや周りの評価が欲しいという気持ちも分かります。しかし将来大人になってから自分の価値を測る尺度となるのは出身高校ではなく出身大学です。高校に受かることがゴールではありません。中央sz,盛岡三高でも切磋琢磨しあえる仲間は沢山いますし、そっちに入ったほうが良い大学に入れるというケースは十二分にありえます。あくまで良い大学に受かる、ということを念頭において考えてみるのも大事です。目先の事だけではなく、もう一度自分の将来を含めて考えてみてください。どちらにしろ検討と健闘を祈ります。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
卒業生として。在校生による書き込みが一高掲示板に1月16日にやたらと発生してますが、この一連の書き込みは同じ在校生によるものだと考えています。
たかが高校生にこんな事を言うのはダメかもしれませんがこちらもはっきり言わせてもらうと、あなたの一連の書き込みはやたらと上から目線で、一言で言うと気持ち悪いですよ。
しかも校内の進学予定の情報を確定もしてもいないのにこんなところでベラベラと(得意気に?)書き込む…
厚顔無恥というか、みじめ極まりないです。成績がどのぐらいかは知りませんが少なくとも一般常識の方はお粗末なようですね。高校生だからが理由ではなく、プライドや人間性の問題では。
他人からの書き込みで不快に感じるかもしれませんが少々考え方や行動をわきまえた方がいいと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
自分は特に不快だとは思わなかったです。
どちらかと言うとあなたの書き込みの方が、上から(先輩だから?)目線で、酷い言葉が書き連ねられていると思いました。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
私も在校生の複数のレスを不快などとは微塵も感じず、むしろ在校生の意見が聞けて良かったーありがたいとしか思ってませんでした。なので、こんな上から目線のまったく役に立たない書き込みがあって逆に不快に感じました。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
あなたに役に立たないかどうかは全く関係ないのでは?一連の書き込みをしている在校生との問題であって。
虎の威を借る狐、他人のふんどしで相撲を取る。…

まあ個人の意見なので勝手だが進学(予定)先などの情報公開は、たとえ悪気がなくてもあってはならない事。プライバシーの問題です。
世間知らずと上から目線の応酬ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/04(木) ]
盛岡第一高等学校にごうかくするためにはどうしたらいいですか?。使っていた教材とか勉強法とか教えてください。よろしくおねがいします
一高卒業生@一般人 [ 2023/05/08(月) ]
まず中学校で習う全ての教科で評定5をとろう。評定4はたまにとってしまう程度なら大丈夫ですが、一高受験生は、中学校では、全てオール5をとる猛者が多いです。そして、実力テストや模試では5教科合計450点を目指してください。この目標は、中学時代は高いハードルに感じますが、大学受験に比べれば、高校受験は簡単です。
あなたがもし中3なら、夏季講習からでも、能開やM進の学習塾に通って、教材や勉強法を受験のプロから直接聞くのが良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/11(火) ]
新高1です。應援練習についての質問です。
死ぬ気で歌詞をこれまで頭に入れようとしていたのですが、それぞれ覚えるのに時間がかかりすぎて徹夜状態です。まだ全てのうちの半分も覚えられていません。覚えられるように努力してきましたが、全て覚えるのは應援練習の始まりまでに間に合わなさそうです。
話は変わりますが、歌名を應援団に言われて、その歌詞を正確に言われなければ歌詞を覚える場所に連れていかれるということを知りました。そこで質問なのですが、どのような時に、そして何人くらいが歌名を巡回する應援団から言われて歌詞を言うのでしょうか?また、歌詞を覚えるところに連れていかれる人は例年どのくらいいますか?自分は大きな音が苦手で、更に歌詞も覚えれていないので今週は地獄になると思います。不安だし怖いです。心構えと歌詞の暗記のコツも教えてくださったら嬉しいです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/11(火) ]
歌詞だけ覚えるより、メロディーと一緒に覚えるほうが覚えやすいということはありませんか?それでしたら動画にありますよ。
だいぶ前の卒業生ですが、歌詞を聞かれて間違えたことがありますが、その場で、ちゃんと覚えろと言われて終わりました。たまたまその上級生が優しい人だったのかもしれませんが。歌も下手だったので、連れていかれて発声をさせられたことがありますが、文字通り発声の指導のみでした。
それほど怖がることはないと思いますが、私には怖くなくても、他のかたが怖くないかどうかは全く別の問題と思いますので、心身に負担が大きいのでしたら、理由を説明して見学、ということも出来るのではないでしょうか。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
東大現役が二人しかいないのですが、大丈夫ですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
応援歌練習辞めて勉学に励んだ方が効率良い。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
ぜんぜんだいじょばない。
岩手一の進学校とは言っても、結局田舎の中の話ですからね
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
いや〜、これはやばい。岩手を脱出した方がいい。
岩手の公教育のレベルが落ちてる。
多分、全国でみても、難関大学合格者は少ない。
東京一工に20人、東北大に50は合格しなきゃ…。
仮にも岩手ナンバー1なんだから。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
いまは部活強制もないし朝課外も強制って訳じゃないし課題だって大した量じゃないし応援歌練習だって高々1週間だし結局生徒の質が落ちたんだ
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/15(水) ]
>生徒の質が落ちたんだ
これが全てだろうね。一高に限らず地方トップ校を成績優秀で卒業して難関大に行った人は東京に住んで地元には帰ってこない。抜ける一方。
都会では鉄緑やらサピックスで優秀な人の子供は強化される一方。
さっさと地方から抜けた人の勝ちですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
かく言う私も質の低い生徒ですが
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/05(水) ]
・そもそも子供の数が減って、それに比例して優秀層の絶対数も減った
・上澄み層はほとんど帰ってこないから、突き抜けたレベルの子供が生まれにくい
・周りのレベルが低いのでそれに引きずられる。挑戦する気概が無い。成績が悪くても周りも大したことがないので、それに胡座をかく。
・首都圏では受験テクが次第にパッケージ化。本来の地頭以上にテストの点を取れる。それらの動きにおそらくついて行けてない。

90年代の進学実績が良かったことになっている時期に卒業しましたが、それでも、勉強出来るかなと感じる生徒は全体の半分程度もいなかった。
今の状況で、県内一と言われる学校に行ってこれでは幻滅しか無いなあ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/28(日) ]
この年度の卒業生です。東大合格者二人のうち、文系の方は自分で綿密に情報収集をし参考書学習をして妥当に合格し、理系の方は物凄いキャパで参考書から学びを得てほとんど常に圧倒的な学年一位で共テも850点近く取っての合格ということで、学校の指導よりも彼らの頭を使ったスケジューリングや徹底した情報収集に裏付けられているように思います。高校がそうした情報提供をする努力をすべきなのかと思いますね……
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/02(木) ]
盛岡一高に上位(当日460〜480点)で入学した生徒は余程勉強をサボったりしない限りは一高に入学してからも上位の成績を取り、東京一工や旧帝大医学部に入学しているのですか?それとも入試の点数と一高入学後の成績はあまり関係が無いのですか?岩手県公立高校入試は難易度が極めて低いため、入試の点数が一高での成績や大学の偏差値と関係があるのか疑問です。在校生、卒業生の方など、経験や印象を元に回答宜しくお願いします。長文失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
入試で450以上取ってる生徒は入ってからも割と上位を維持してることが多いです。
それと、いくら岩手の難易度が低いからと言っても、480以上取る生徒がいる年はなかなかないです。
それこそ、5年おきくらいだと思います。
480以上なら勉強サボらない限り、東大以上はいけるんじゃないでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/02(木) ]
難易度が低い入試ですので、成績下位入学者の場合、成績上位の入学者と、入学時点で、すでにかなり差がついていたと思います。入学後、成績が逆転するということはあまりなかったのではないかと思います。

内緒さん@卒業生 [ 2023/08/04(金) ]
逆に、入試460以上取っても遊んでばかりで落ちこぼれてしまったり、440点台だった人が猛勉強して上位にくい込んだりするケースもなくは無いです。
てきとう@一般人 [ 2023/12/01(金) ]
自分はこのくらいの力だ、このくらい取れてればいいや、という考えがその人の学力レベルをその程度で満足させて、それ以上のハードな勉強にまでは励まなかった結果だと思います。

私の場合受験前の模試では一度も9割取ったこともなく入試本番も奮わなくおそらくケツから数えたほうが早い順位だったと思います。しかし1年の夏休み前に「勉強するということは自ら内容を理解して進めていくこと」ということに気づき、2年時の模試では20位内になりましたので、何か勉強方法のスタイルが改まることにより順位の逆転は大いにあると考えます。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/16(火) ]
友達で本番は430台だったけど学年一桁に上がった、という人もいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

盛岡第一高校の情報
名称 盛岡第一
かな もりおかだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 020-8515
住所 岩手県 盛岡市 上田3-2-1
最寄駅 0.6km 上盛岡駅 / 山田線
1.6km 盛岡駅 / 東北新幹線
1.6km 盛岡駅 / 田沢湖線
電話 019-623-4491
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved