教えて!盛岡第一高校 (掲示板)
「中央」の検索結果:129件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/11(月) ]
14日の合格発表後の流れはどうなるのでしょうか?

残念ながら不合格になってしまったら16日17時までに中央高校の入学手続き、その後の説明会・物販などの案内もサイトに載っておりあらかじめ予定をたてやすいですが、

合格になった場合、どのように動けばいいのかよくわからない状態です。
過去ログでは例年28日入学手続きと物品購入という情報は有りましたが、その前には何か動きはないのでしょうか?
(二次募集の合格発表が26日なのが関係?)
春休みにやる予定の課題は28日の配布なのか、
応援歌の事前予習への動き等、
その他どのような流れになるのか教えてください!
一般人@在校生 [ 2024/03/11(月) ]
確か去年と同様だと合格発表の翌日に得点開示があり、それを中学校で貰ったのと一緒に入学手続きに関する書類を貰ったはずです、それに詳しいことも全部書かれてた記憶があります。教科書購入を書店でしなきゃ行けないので、入学手続き前に購入しに行きますので課題はそれ以降できるようになります!応援は毎年苦しめられていますが、予習をしときたいなら一高のホームページ→生徒会活動→白堊歌集から校歌、第1~10応援歌は絶対応援練習でやるので覚えとくと良いかもです
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/12(火) ]
ありがとうございます!
とりあえずは発表翌日に渡される予定の資料待ちということですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
盛岡第一を受ける人で明らかに受からないのに受ける人って何人ぐらいいますか?倍率バカ1.1倍で確定しました。よって25人落ちることになります。教えてください
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
そんな人いないです
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
中央SZ合格確保した人で、優先度を
一高>SZ>三高
と考えている人なら安全に三高にせず多少厳しくても一高受験してくる可能性はあります。
が、明らかに受からないということはないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
運も実力のうち。ハッタリかませるだけでも実力有るって事じゃ無い?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/17(水) ]
第4回の白百合テストreal総合判定でC判定(318人中120位)でした。これは一高に受かると言っていいですか?三高はA判定でした。しかし、自分は一高にしか興味がなく諦めたくありません。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/17(水) ]
1月の白ゆりテストは中央高校の入試の直前なので、子供は回避しました。
白ゆりテストの判定はあまり信じていませんでしたが、B判定以下の時は危機感を持って取り組むようにしていました。
内申点が決まっているわけですから、当日何点取るべきか目標を決めて、それに向かって頑張ると良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
白ゆりのReal総合判定はA選考での表示となるので、もしペーパー自体は取れている場合は、A選考がダメでもC選考で引っかかって合格できるかもしれません。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/18(木) ]
アドバイスありがとうございます。内申点は430点で申し分ないのですが国語が苦手で毎回偏差値54台の点数を取ってしまっていて壊滅的な状態です。最後の追い込みまで気を抜かず頑張っていきたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
えへへ@中学生 [ 2024/01/13(土) ]
内申点が405くらいで
白百合も405くらいで盛岡一高にうかりますか?
自分は諦めたくないです
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
受験倍率と入試難易度によりますが、一高は難しいと思います。
昨年の入試では、合格ボーダーが840点(内申点+当日点)くらいでした。
一高合格者の平均点は、内申も当日点も420点くらいのイメージなので、内申点で足りていない分を当日プラスで取らないといけません。
えへへ@質問した人 [ 2024/01/14(日) ]
白百合テストB判定でした!!
このまま頑張りたいと思います!!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
ほう、それは素晴らしい!良かったね!
今回、白ゆりは難易度が高かったんでしょうかね。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/16(火) ]
受験生にこんなこと言うのもダメなような気がしますが、一高にギリギリで入った人がどんどん落ちぶれて三高以下、四高北高レベルまで落ちていくのを痛いほど見てます。もちろん一高受験を応援していますが、発表された倍率次第では他の高校に変えたほうが将来的なスパンで見ると良いかもしれない、ということを頭に入れておいてください。確かに自分の夢だという気持ちやネームバリューや周りの評価が欲しいという気持ちも分かります。しかし将来大人になってから自分の価値を測る尺度となるのは出身高校ではなく出身大学です。高校に受かることがゴールではありません。中央sz,盛岡三高でも切磋琢磨しあえる仲間は沢山いますし、そっちに入ったほうが良い大学に入れるというケースは十二分にありえます。あくまで良い大学に受かる、ということを念頭において考えてみるのも大事です。目先の事だけではなく、もう一度自分の将来を含めて考えてみてください。どちらにしろ検討と健闘を祈ります。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
卒業生として。在校生による書き込みが一高掲示板に1月16日にやたらと発生してますが、この一連の書き込みは同じ在校生によるものだと考えています。
たかが高校生にこんな事を言うのはダメかもしれませんがこちらもはっきり言わせてもらうと、あなたの一連の書き込みはやたらと上から目線で、一言で言うと気持ち悪いですよ。
しかも校内の進学予定の情報を確定もしてもいないのにこんなところでベラベラと(得意気に?)書き込む…
厚顔無恥というか、みじめ極まりないです。成績がどのぐらいかは知りませんが少なくとも一般常識の方はお粗末なようですね。高校生だからが理由ではなく、プライドや人間性の問題では。
他人からの書き込みで不快に感じるかもしれませんが少々考え方や行動をわきまえた方がいいと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
自分は特に不快だとは思わなかったです。
どちらかと言うとあなたの書き込みの方が、上から(先輩だから?)目線で、酷い言葉が書き連ねられていると思いました。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
私も在校生の複数のレスを不快などとは微塵も感じず、むしろ在校生の意見が聞けて良かったーありがたいとしか思ってませんでした。なので、こんな上から目線のまったく役に立たない書き込みがあって逆に不快に感じました。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
あなたに役に立たないかどうかは全く関係ないのでは?一連の書き込みをしている在校生との問題であって。
虎の威を借る狐、他人のふんどしで相撲を取る。…

まあ個人の意見なので勝手だが進学(予定)先などの情報公開は、たとえ悪気がなくてもあってはならない事。プライバシーの問題です。
世間知らずと上から目線の応酬ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
盛岡一高落ちました。
内申352当日443で受かると思ってたので悲しいです。
盛岡中央を受けた時も、何だかんだで特待を取れなくて、親に迷惑を掛けてしまいます。
塾にも行かせてもらって模試も受けさせて貰ったのに落ちるとか本当情けないですよね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/15(水) ]
自分は頭が良いと思って内申低いくせに一高受けたのがバカでした。
どうせ落ちることが分かってたら中学入学した頃から内申点なんて気にせずに自分で家にこもって勉強しとけば中央で特待取って金貰いながら学校行けたと思うと悔しいです。
この年に限って入試が易化して内申点勝負になったから受からなかったのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
以前、例年通りなら合格と予想しました。外してごめんなさい。
今年は入試問題がかなり易化してしまい、当日点で差がつきにくく、内申点が低い子には不利な入試だったと思います。
440点台取れているので、情けないことなんてないです。
高校受験は通過点でしかありませんし、大学受験でリベンジして親御さんを喜ばせてあげてください。
中央高校の方が大学入試について、一人一人に手厚いフォローがあると思いますよ。頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/15(水) ]
前の質問にご回答くださった方ですか。
ありがとうございます。
前のは拙い文章だったのに回答してくださり、とても嬉しかったです。
大学入試でリベンジしたいと思います。
ありがとうございました。
盛一落ちた人@中学生 [ 2023/03/15(水) ]
僕も落ちていました
なので僕は中央の方に行く予定ですが質問者さんもそちらに行かれますかね?その時は大学受験の時にリベンジして盛一に受かった人をぎゃふんと言わせましょう!
内緒さん@在校生 [ 2023/03/15(水) ]
お落ちても大学受験で何とかすれば行けるよ
内申低くてなら大して抜け漏れはないだろうから今日から高校数学IAやろう
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
↑↑
自分も盛岡中央に行く予定です。
一緒に頑張りましょう。

ありがとうございます。
数検受けた時に数1Aは少しやりました。
今から頑張ります。
受験ママ@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
落ちました。先程、点数開示してきました。内申点417点、当日400点、国語でやらかしてしまいましたが、ボーダーは超えてると思うので塾には受かると言われました。内申点が高いので大丈夫だと思ってましたが、だめでした。悔しいです。
中央のSZに行きます。3/18にクラス分けテストありと入学説明会があるとウエブに記載してましたが行く気になりません。
どっと今になって疲れが、きました。
一高落ちた子供のママです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/17(金) ]

書き込む場所多分間違えてることは置いといて、そんなに高い点数でも落ちてるんですね。
中央szも案外悪くないかもですよ。
子供は自分のことは二の次で親に1番申し訳ないと思ってると思うので、あんまり責めないであげてくださいね。
明日のテスト、一緒に頑張りましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生mp3@中学生 [ 2023/01/28(土) ]
志望校は一高で内申点は390点以上400未満。一月の白百合では422点でc判定。(調査書込みでも判定)。そっくりテストではa,b判定と少し下がっています。今日そっくりファイナルを受けましたが失敗してしまって380点ぐらい。平日は4時間半、休日は9時間以上勉強しています。問題を解いているとかなりできている感じがするのですが模試過去問だと思ったより点数が出ません。ちなみに中央はszちょうさしょでも5教科型試験でも合格。特待はつきませんでした。今のまま一高を目指して合格する確率はどのくらいでしょうか。一高は諦めたくありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
白ゆりテスト420点台取れているので、合格の可能性はあると思います。
そっくりテストは難しく、入試よりも点数が低くなる傾向なので380点台なら問題ないと思います。
問題を解けるようになったと思ってから、それが点数に反映されるまではタイムラグがあると感じています。
勉強時間もしっかり確保出来ていますし、このまま努力を続ければ、点数に結びついてくるのではないでしょうか。
ぜひこのまま頑張ってください。
受験生mp3@質問した人 [ 2023/01/31(火) ]
返信ありがとうございます。おかげで少し自信がつきました。これから1ヶ月頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
その辺の人@中学生 [ 2023/01/21(土) ]
一月の第4回白百合テストで430程度で
B判定でした。そんでもって内申点を含むやつでD判定でした。この場合そのまま一高で突き進んだ方がいいでしょうか?
ちなみに中央高校だと前期12調査書どれもSZ合格しました。
その辺の人@質問した人 [ 2023/01/21(土) ]
内申点は370でした…
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
一高は内申点より当日点の方が大事です。
内申点370点でも当日430点取ればC選考で合格出来ます。
志望校を落とすことはギリギリでもできるので、今は一高目指して頑張る方が良いと思います。
その辺の人@質問した人 [ 2023/01/21(土) ]
ありがとうございます。がんばります
受験生mp3@中学生 [ 2023/01/29(日) ]
お互い頑張りましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/05/22(日) ]
一高に入ってから後悔しかしていません。
応援といった伝統文化と称してのパワハラまがいのことや着たくもないのにスモックを着て踊っていたり猛者刈りを半強制的にやらされていたりととても進学校とは思えない酷い有様ですね。
入学前からなんとなくは知っていましたがここまで酷いとこれからの高校生活に不安を覚えます。
なにか一高に入ってよかったと思えるようなことを教えていただけると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/23(月) ]
それらの行事は確かに都会なら即刻無くなっているでしょうね…岩手は閉鎖空間なので。
勉強に熱中するのはどうでしょう。最上位の人々と闘うのは楽しいです。
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/25(水) ]
年一回の運動会、年に数週間の応援歌練習。
パワハラまがいではないかという意見がある行事はこの二つでしたでしょうか。

言葉が適切か分かりませんが、数週間、なんとかのりきってしまえば、そのほかは、他県のいわゆる地方トップ公立進学校とあまり変わりなく、入って良かったと思うであろう事柄もそれらの高校と同じような事柄だと思います。

上記の行事が心身につらい場合は、事情を話せば見学や不参加などの対応をしてもらうえると思います。そこは、ご自身のお体を一番に考えるべきと思います。

内緒さん@質問した人 [ 2022/05/29(日) ]
ご回答ありがとうございます。
これからの学校生活に期待を抱けるように回答者様の意見に沿って最善を尽くしていきたいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/30(月) ]
メンタル弱そうだし中央に転校すればいいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2022/05/31(火) ]
三年間はとても貴重な時間です。かなり後悔されているようなので、生き生きと過ごせる環境に早く変えた方がいいと思います。別の公立を受け直した子もいました。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/31(火) ]
今すぐ退学したほうがよいとまで、いうべき状況には思えませんが......。
二つの行事は事情により強制されないと思います。
日常生活は、一高だけに特有というようなパワハラもどきはないと思いますが、いかがでしょうか。
入学してひと月、新しい環境にまだ慣れなくて戸惑っていることもあると思います。焦らずに。
もし、精神的に不調を感じてらっしゃるとしても、そのようなときに大きな決断はしないことが肝要です。繰り返しになりますが、焦らずに。

内緒さん@質問した人 [ 2022/06/02(木) ]
ご回答ありがとうございます。
中央への転校も考え、親にも相談したことは何度もあります。
やはり岩手県内でもトップの進学校であることや入学してから少ししか経っていないということで決断を今するのは早いという結論に至りました(親は私の意見を尊重する考えです)。
自分も親には迷惑をかけたくはないのでなるべく一高で頑張れるような糸口を見つけたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2022/06/03(金) ]
一高でよかったと思うことは、
まじめで優しい人が多かったこと(他人を貶めることが楽しいのか?と思われる人も残念ながら皆無ではないが)
些末な規則もなく、自主性を尊重するような校風だったこと
優秀なクラスメートが勉強に打ち込む姿を身近で感じられたこと
進学した大学に同級生が複数いて、心強かったこと(県内の他校からはあまり進学していないようだった。)
かなあ。
前3つのよかったことは、他の高校に進学してもそうだったのかもしれません。わかりません。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/24(土) ]
一高 行事嫌ならサボればいいんよ
さぼってそのことで いじめるなんてことないし 自由度高い高校
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/17(火) ]
高校受験当日の様子を教えてください。
1会場に入る時の様子(入室等)
2周りの受験生の様子(どのくらいの人がどのような勉強しているのか等)
310分休憩の様子(トイレの混雑状況等)
4教室の設備(エアコンは効いてるか等)
内緒さん@在校生 [ 2022/05/18(水) ]
令和4年度入試を受けた者です。
1.来た順に入ります。中学校によっては一回点呼をとる場合があります。
2.全員教科書、参考書を読んでいます。始まる前まで確認する。当たり前です。
3.トイレはかなり混みます。終わったらすぐに行った方がいいでしょう。
4.教室の天井の中央にスピーカーがあります。前の座席の場合、後ろからリスニングが聞こえてくるため、聞きにくいです。空調については分かりませんが、10分休憩の時に換気が行われるので寒いです。手や体を冷やしたりしないように対策すると良いでしょう。

余談ですが、入試では鉛筆のキャップ、消しゴムのカバーをカバンの中にしまうよう指示されます。ついたままにしているとすぐに指摘が入りますので、校舎に入ったならばすぐに取っておくのが賢明です。参考となれば幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/19(木) ]
1.並んで教室に入ります。それまでは、外で待機するので防寒対策はしっかりしたほうがいいです。
2.みんな塾のテキストや教科書などを読んでます。難関公立ですから、最後までやり遂げます。試験が終わったら、次の科目の勉強をすることをお勧めします。
3.受験番号によって前半のグループと後半のグループに分かれます。前半のグループが用を足し終わった後、後半のグループが用を足します。トイレの使用時間が限られているのと和式が多いので注意してください。
4.部屋に関してですが、少し寒いのでカイロを持っていくことをお勧めします。空調設備は整っていますが教室によって古かったりします。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/10(金) ]
この学校の生徒はあり得ないくらい日本好きが多いですね
内緒さん@一般人 [ 2022/06/10(金) ]
長くても1分ですね...列が長いのとトイレ休憩が数分なので。個室入ったら、しゃがんで踏ん張ってすぐ用を済ませられるようにしてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あああ@中学生 [ 2022/03/22(火) ]
一高か中央高校のSZで迷ってる新中3です。
今年のSZコースの実績が人数の割に良くてびっくりしました。また中央高校には行きたい大学の指定校推薦もあり、ぜひ受験したいと考えています。また。一高も県内屈指の進学校で、魅力を感じています。でも、猛者刈りが嫌です。今はSZに気が向いてますが、一高の良い面も知りたいと思い質問しました。この学校の長所を教えてください。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
あああ@中学生 [ 2022/03/22(火) ]
内緒さん@保護者さん、内緒さん@一般人さん、
返信ありがとうございます。長所が色々あって、魅力的に感じます。
やはり県内で最も偏差値が高い高校は、志が高い人が多く集まっていて、いいですよね。
私は、1人の友人といつも一緒に勉強を頑張っています。彼は志が高い人間で、いつも私は引っ張られています。だから仲間の重要性は理解しています。多分私も仲間がいないとダメになるかもしれないです...
一高に比べるとSZは仲間の人数絶対少ないですよね笑
あと公立落ちが多いので志が微妙かもしれないですね...
少し自分の勉強スタイルと向き合って、どちらか選んでみようと思います。
一高も非常にいい選択肢に思えます!
最後にもう一つ質問なんですが、一高さんは国公立大を選べみたいな風潮なんですか?私立大学志望なので、そこが怖いです。。。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
そういう風潮があるかといわれれば、ある。
大体3年間国公立大学向けの勉強をさせる。3年生もしくは2年生に私立大学に志望を変える人もいる。勿論初めから私立大学志望の人もいるが多数派ではない。
あああ@中学生 [ 2022/03/23(水) ]
なるほど、わかりました。
無理に進路変更を迫られないようなので有れば一高は私にとってベストな選択肢かもしれません。参考にします。ありがとうございました。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/23(水) ]
自分の頃とは変わっているかもしれないが、国立と私立両方願書を出して、私立に受かったから国立は受けなかったという人は結構いた。
口には出さなくても、本当は国立ではなく上位私立に行きたい人は多いのかもしれない。
通りすがり@一般人 [ 2022/04/03(日) ]
県南の子なら一高だとしても下宿って事?
だったら、別に岩手に拘らず宮城でちょっと偏差値下げた高校にするって選択は無いのかな?
同志社大学に行きたいなら、宮城で良い高校行った方が良くないかい?
通りすがり@一般人 [ 2022/04/03(日) ]
そうだ!!
盛岡第二高校、共学なの知ってますよねぇ〜
推薦枠も沢山あるので、第二もお勧めですよ!!
名無し@在校生 [ 2022/06/06(月) ]
一高高3です。
猛者狩り任意だし(実際今年は1/3ぐらいやってない気が)、応援練習も1週間耐えれば終わります。委員会で世間とかに合わせていこうみたいな雰囲気もあるようです。同志社に行こうとしている人は少なくとも私の周りにはいませんが、私大はまあまあいると思います。(大半は国立ですが、先生は行きたいとこをサポートしてくれます)中学の時の志望大学に固辞することなく幅広い選択肢を持つことができるし県内のさまざまなところから集まってきているので様々な価値観を身につけることができると思います。あと、個人的に校則緩いし行事や部活が充実しているので青春できると思います。それでも東北とか東大とか行く人いるので学力は大丈夫です。きっと。
中央は、SZ単願は基本一、三落ちなので単願ば多分少ない気はするけどVコース次第でモチベは上がる気はすると思います(多分)。あと部活入れません。土曜日も半日拘束されるらしいです。先生の質は聞いたことないので分かりませんが、指定校整ってるのはどっちかといえば中央な気はします。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/15(土) ]
県内で上位(50以内くらい?)なら確実に一高のほうが良いと思います。環境とか教師とかより結局は自分のモチベないと成績は上がりません。一高はレベル高い人が沢山いるのでその点では確実に有利です。ただ逆にそこまで上位じゃないと周りがすごすぎてモチベは下がるかもしれませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

盛岡第一高校の情報
名称 盛岡第一
かな もりおかだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 020-8515
住所 岩手県 盛岡市 上田3-2-1
最寄駅 0.6km 上盛岡駅 / 山田線
1.6km 盛岡駅 / 東北新幹線
1.6km 盛岡駅 / 田沢湖線
電話 019-623-4491
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved