教えて!盛岡第一高校 (掲示板)
「盛岡」の検索結果:456件 / ページ数:46
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/14(日) ]
盛岡一高の応援団に入りたいと思っているものです。
応援団にはどのようにしたら入ることができるのでしょうか?指導有志、團有志などがありよく分からないので教えて頂きたいです。
また、部活動は何をしても良いのでしょうか?
一般人@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
團に入る人は2年生の最初で指導有志をしてからという印象があります。指導有志は、新1年生に教える人で歌詞を全部いえなくてはなりません。團有志に関しては春連において、ただ回るだけの有志(歌詞覚えてる必要なし)と歌詞有志(歌詞を覚えてる必要あり、1年生に歌詞を聞けて、いえなければ歌詞場に連れてける)があったと思います。また、團は確か10月辺りだかで全校の前で応援を披露したりして、投票制のようになってじゃないとなれなかった覚えがあります
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/19(金) ]
ありがとうございます!
自分は團に入りたいと思っているので指導有志から頑張ってみようと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/17(日) ]
専用端末について質問です。
学校推奨は7万5千のセレロン端末ですか、それ以外(iPad等)を使っている人も多いのでしょうか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
長すぎてなんの話か分からなくなりましたが、マスク外して話すくらい許して欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
盗難のところから特定生徒へ嫌がらせ行為、マナーとモラル等の社会常識の欠如、その具体例、最後まで読みましたが、きちんと読める文章ですよ。理解できませんでしたか?

ちゃんと読んで、真面目なコメントだと感じましたので、真面目な書きこみを冷やかすのではなくきちんと読んだらいいと思いますよ。

一応真面目に答えると、人が多くいるところ、しかも食べ物屋さんで長時間わざわざマスクを外したままずっと大声でおしゃべり&席での悪ふざけ、しかも高校がわかるような服装で、、、
これを「それぐらい許してほしい」とほんとに思うのでしょうか。冷やかしではなく本気で言ってるのでしたら、その考えは間違っていると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/19(火) ]
とても大きな声で という条件がついてますね

他人が気にならない程度の節度ある音量であればOKと解釈できます。
一高生ならばこのくらいは理解しましょう
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
誰に対しての返信かわからないので、誤解だったらすみません。
まず一高生がこんな時間に書き込むわけないですよ。

「一高生なら」という、模範であるかのような表現してますが、
その一高生がどう見ても他人(少なくとも隣のソファー席の人)は確実に気になる(迷惑に感じる)ほどの振る舞いだったと思いますし、声の大きさもカウンター席の私にまではっきり聞こえてくるような声量でした。何より2人でひとつの席に座ってテーブルがたがたさせて爆笑とか。誰がやっててもマナー違反非常識行為じゃなですか?幼児ならともかく。
そんなことしてもらいたくないですよね、一高生たちに。そこも共感できないのでしょうか。

本人たちに声かけて注意する人はいませんでしたが にらんだ人はいて(私も何回も見てましたが)、そしたら仲間内でキョロキョロして苦笑い?みたいなニヤニヤ顔をしあって、それから10分程度後に退店していきました。

一高生ならこのぐらいは理解しましょう←これの意味がわかりません。一般常識的にどう考えても
「他人が気にならない程度の節度ある声量」(&行動・言動)
ではなかったのですが…
正直仰ってることの意味がわからないです。どなたへの返信かもわかりませんが。
もしよほど気になるようでしたらきちんと詳細教えましょうか?ここじゃ書けなそうですが。
それかこちらから電話で話します。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/19(火) ]
>一高生ならば
の発言は「長すぎてなんの話か分からなくなりましたが、マスク外して話すくらい許して欲しいです。」へのレスでした。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
『誰に対しての…』
上記の投稿の書き込み主です。
内緒さん@質問した人2024-03-19さん、返信ありがとうございます。
完全にこちらの勘違いで、無礼なコメントしてしまいまして申し訳ありませんでした。失礼な内容、不適当な内容で大変申し訳なかったです。本当にすみませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
何を使うにしても多少の使い勝手の悪さは出て来ると思います。本人の気に入ったもので良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
やはりWindowsタブレットはすぐにこわれるようです。今年度の各県ニュースで問題になってました
同じ7万5千なら、安心信頼できるiPadにしようと思います。
iPadのタブレット国内シェア率も、スマホiPhoneの国内シェア率、どっちも日本国内で80%ぐらいなんですね。
中学高校で問題になってる<Androidいじめ>や、<オンボロイド>というあだ名も納得です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
東大13名、理3現役出たの素晴らしいですね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
京大も4人出てますね、、
今年度はかなり凄いです
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
それはすごいね。称賛されるべき業績ですね。よかった。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
理三は誤報のようです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
にしても例年にない実績にはなりました
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
だから岩手はレベルが低い。盛岡第壱レベルは東北以外じゃ、そこら辺にある普通の学校。岩手県限定で通用する井の中の蛙でいてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
井の中の蛙ですらない何かわからない生物が騒いでますね〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
盛岡第一を受ける人で明らかに受からないのに受ける人って何人ぐらいいますか?倍率バカ1.1倍で確定しました。よって25人落ちることになります。教えてください
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
そんな人いないです
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
中央SZ合格確保した人で、優先度を
一高>SZ>三高
と考えている人なら安全に三高にせず多少厳しくても一高受験してくる可能性はあります。
が、明らかに受からないということはないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
運も実力のうち。ハッタリかませるだけでも実力有るって事じゃ無い?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ないしょ@中学生 [ 2024/02/13(火) ]
盛岡一高は面接点が皆同じだと聞きました。今年から面接が復活しますが、今までと同じく皆同じ点数になるのでしょうか。教えてもらいたいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
それは終わってみないと分からないかと思います。
ないしょ@中学生 [ 2024/02/14(水) ]
そうですよね…緊張するとおどおどしてしまうので、たくさん練習して面接の雰囲気に慣れたいと思います!ありがとうございます😭
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
多少緊張して声が震えたりどもったとしても、同じ点数だと思いこんで気楽に行くのが一番です。
Take it easy.
ないしょ@中学生 [ 2024/02/17(土) ]
返信遅れました。本当にありがとうございます😭勉強頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
盛岡一高って頭がいいからガリ勉とか陰キャしかいないイメージがあるんですが、実際のところどうなんでしょうか?
失礼な質問で申し訳ありませんが、よろしければ回答お願いしますm(_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
その通りですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
上のコメントと逆のことを言ってしまいますがそうでもありません。もちろん、ガリ勉や陰キャと言われるような人たちもいますが、他の高校の生徒と同じようにカップルが廊下を歩いていたり行事で大騒ぎしたりと結構陽気な集団だと思います。もちろんその陽気な人たちも勉強にガチな人が多いですが。

自分は比較的最近卒業したものですが、今も変わっていないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/12(月) ]
陰キャとイキり陰キャで9割くらいの印象です
内緒さん@在校生 [ 2024/03/06(水) ]
イケメンで運動めちゃくちゃできて頭いい人も結構います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
容姿は遺伝とガチの運ゲ。いいガチャ引けないと色々詰む。整形顔は嫌だけどする気持ちも分かる(在校生)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/04(日) ]
至急お願いします!
盛岡一高か盛岡三高かで悩んでいる受験生です。
本日白百合テストを受け、自己採点をしたところ、460点でした。内申は440点です。このまま行くとしたら、どちらの高校さんがよろしいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
通いやすくて行きたいと憧れていた高校で良いと思います。どちらでも可能だと思いますよ。
体調気をつけて受験乗り切って下さい。
あつや@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
北校いこう!

まさと@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
学力的に考えて葛巻がいいと思います。
いっしょにがんばりましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
えへへ@中学生 [ 2024/01/13(土) ]
内申点が405くらいで
白百合も405くらいで盛岡一高にうかりますか?
自分は諦めたくないです
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
受験倍率と入試難易度によりますが、一高は難しいと思います。
昨年の入試では、合格ボーダーが840点(内申点+当日点)くらいでした。
一高合格者の平均点は、内申も当日点も420点くらいのイメージなので、内申点で足りていない分を当日プラスで取らないといけません。
えへへ@質問した人 [ 2024/01/14(日) ]
白百合テストB判定でした!!
このまま頑張りたいと思います!!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
ほう、それは素晴らしい!良かったね!
今回、白ゆりは難易度が高かったんでしょうかね。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/16(火) ]
受験生にこんなこと言うのもダメなような気がしますが、一高にギリギリで入った人がどんどん落ちぶれて三高以下、四高北高レベルまで落ちていくのを痛いほど見てます。もちろん一高受験を応援していますが、発表された倍率次第では他の高校に変えたほうが将来的なスパンで見ると良いかもしれない、ということを頭に入れておいてください。確かに自分の夢だという気持ちやネームバリューや周りの評価が欲しいという気持ちも分かります。しかし将来大人になってから自分の価値を測る尺度となるのは出身高校ではなく出身大学です。高校に受かることがゴールではありません。中央sz,盛岡三高でも切磋琢磨しあえる仲間は沢山いますし、そっちに入ったほうが良い大学に入れるというケースは十二分にありえます。あくまで良い大学に受かる、ということを念頭において考えてみるのも大事です。目先の事だけではなく、もう一度自分の将来を含めて考えてみてください。どちらにしろ検討と健闘を祈ります。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
卒業生として。在校生による書き込みが一高掲示板に1月16日にやたらと発生してますが、この一連の書き込みは同じ在校生によるものだと考えています。
たかが高校生にこんな事を言うのはダメかもしれませんがこちらもはっきり言わせてもらうと、あなたの一連の書き込みはやたらと上から目線で、一言で言うと気持ち悪いですよ。
しかも校内の進学予定の情報を確定もしてもいないのにこんなところでベラベラと(得意気に?)書き込む…
厚顔無恥というか、みじめ極まりないです。成績がどのぐらいかは知りませんが少なくとも一般常識の方はお粗末なようですね。高校生だからが理由ではなく、プライドや人間性の問題では。
他人からの書き込みで不快に感じるかもしれませんが少々考え方や行動をわきまえた方がいいと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
自分は特に不快だとは思わなかったです。
どちらかと言うとあなたの書き込みの方が、上から(先輩だから?)目線で、酷い言葉が書き連ねられていると思いました。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
私も在校生の複数のレスを不快などとは微塵も感じず、むしろ在校生の意見が聞けて良かったーありがたいとしか思ってませんでした。なので、こんな上から目線のまったく役に立たない書き込みがあって逆に不快に感じました。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
あなたに役に立たないかどうかは全く関係ないのでは?一連の書き込みをしている在校生との問題であって。
虎の威を借る狐、他人のふんどしで相撲を取る。…

まあ個人の意見なので勝手だが進学(予定)先などの情報公開は、たとえ悪気がなくてもあってはならない事。プライバシーの問題です。
世間知らずと上から目線の応酬ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/13(土) ]
内申点が400から409あたりで
白百合テストが405あたりです
これくらいなら盛岡一高行くのは厳しいですか?自分はまだ諦めたくないです
一般人@在校生 [ 2024/01/15(月) ]
はっきり厳しい、諦めなくて良いなどと言えませんが合格できない訳ではありません。私も似ているような状況だったので。受験日までの学習次第で大きく変わると思います。客観的に今の得点の取れていない教科や単元を理解して、そこの補填。そして過去問に取り組み、傾向把握。私は周りの受験生より負けてると常に思うようなマインドで受験期勉強していました。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/16(火) ]
一昨年ギリギリで受かった者です。今は勉強頑張って成績上位者リストに名前が乗るようになりました。可能性は十二分にありえます。絶対に諦めないでください。できるまでやればできます。健闘を祈ります。一高で待ってます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ふ@中学生 [ 2024/01/08(月) ]
盛岡第一高等学校が第一志望なのですが、数学が苦手で点数が伸びません。おすすめの勉強法はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
過去問を解いてみて、苦手な問題の類題を解きまくるのが良いと思います。
ふ@中学生 [ 2024/01/11(木) ]
ありがとうございます。頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

盛岡第一高校の情報
名称 盛岡第一
かな もりおかだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 020-8515
住所 岩手県 盛岡市 上田3-2-1
最寄駅 0.6km 上盛岡駅 / 山田線
1.6km 盛岡駅 / 東北新幹線
1.6km 盛岡駅 / 田沢湖線
電話 019-623-4491
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved