教えて!盛岡中央高校 (掲示板)
「一高」の検索結果:80件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
ミルク@中学生 [ 2021/03/02(火) ]
内申点は420程度
期末実力テストは450越え
三高を志望していましたが、国際Rコースの留学に惹かれました。ただ、SZコース以上の学力だから三高にした方がいいと周りから言われます。
1年間留学したいため、SZで留学という選択肢は無くなってしまいます。
皆さんだったらどうしますか?
長文失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
コロナ禍で海外留学は難しいのでは?
昨年はグローバルリーダー研修はコロナ禍により中止となりました。今年度は分かりませんが。

ここのRコースより三高へ進んだほうがいいと思います。
大学に入ってからも留学はできますし。
ミルク@質問した人 [ 2021/03/04(木) ]
返信ありがとうございます。
来年度3年生になる為、志望校も焦らなくていい。三高はほぼ確実だから、一高を志望する気持ちで勉強しなさい。
と、塾の先生から言われ気持ちが楽になりました☺
志望校は三高にしようと思います。
確かにコロナもありますし、留学にこだわる必要はないな…と思いました。
本当に助かりました。ありがとうございます🍥🎀
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/01/21(木) ]
今日発表でしたが皆さんいかがでしたか?特待はどれくらいで合格だったのか知りたいのですが?
内緒さん@中学生 [ 2021/01/21(木) ]
特待合格しましたが点数もテストの答えも配布されず自己採点も出来なかったので自分がとった点数が分からない状態です。私は実力テストで380前後の成績でした。ご参考までに。
内緒さん@中学生 [ 2021/01/21(木) ]
盛岡の受験生の中学三年生です。
特待、前期共に一種合格しました。
自己採点は、特待257点、前期451点くらいでした。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/21(木) ]
俺も合格したけど点はわかりませんごめんなさい🙏
内緒さん@中学生 [ 2021/01/22(金) ]
一種と二種の差ってどれくらいなんだろう?
内緒さん@中学生 [ 2021/01/22(金) ]
それな。うちの学校一種と三種しか出てないし。
親@一般人 [ 2021/02/05(金) ]
皆さん、盛岡一 合格すると良いですね。やっぱり学校全体のレベルや意識が高いです。
兄弟で一種特待と一高を体験しましたが、なかなか厳しい現実を知りました。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/06(土) ]
上の方 一種特待に合格されたお子さんをお持ちでしょうか?
親@一般人 [ 2021/02/06(土) ]
二人とも一種特待合格。一人は一高進学しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/04/09(木) ]
東大行けるのって実際何人くらい?
内緒さん@在校生 [ 2020/04/09(木) ]
今の3学年はゼロ。2学年は1人可能性ある人いる。
強いて言うなら毎年に1人居るか居ないかレベル。
内緒さん@関係者 [ 2020/04/09(木) ]
SZは一高のトップレベルの人から四高の中堅レベルまで居ます。
めっちゃピンキリです。Zは三高のトップレベルから就職する人もいますよ笑。特進と名乗れるのはZの一部とSZの3分の2くらいだと思うよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
文系1人と
理系2人(1人は文転)
この三羽ガラスいたときの話ってわかりますか?
冊子掲載してた頃の話ですまだSpだった頃のことなんですが。最難関講座と東大講座途中で退席したりしてた人らです。
そのうちふたりが音信不通になってしまいました
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
そのまた昔中央から東大蹴って防衛大学校に行った人の名前をググったらメンタルを患い転職を繰り返したらしく今では謎の心理カウンセラーとしてブログを立ち上げていて闇が深い…
内緒さん@一般人 [ 2020/04/28(火) ]
大学数学まで独学してた人はなんとなく生きてるのはわかるっぽい。実物はだいぶまえに某所でギターとか持って遊んでるの見たっきりだけど。。。そのままバンドやってるのかもしれません。
(ちなみにほかのふたりのうちひとりは普通に就職ぽい。もうひとりのかたは本当によくわからん。もともと絡み無かったし)
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/28(火) ]
お絵描きしてる方と一緒だったのでやばそうで声はかけれませんでした。。本人も右腕に黒いのが…??気のせいだったと思うけど。。。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/28(火) ]
あ、両方とも自分の書き込みです
内緒さん@一般人 [ 2020/04/28(火) ]
一高→わざわざ浪人して東大入っても結局中退しちゃって、いわゆる「いい生活」してない人もいる。
少し前の玉澤事件のやつも同じでは。
頭がいい=将来安泰、いい生活が待ってる
というわけではないと思う。色んな考え方をする人がいる。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/14(土) ]
音沙汰無し。なんとか復帰してほしいけど、大丈夫ですかね。
匿名@卒業生 [ 2022/03/02(水) ]
右腕の黒いのはおそらくいわゆるトライバル。ヘナだといいんだけどね・・
匿名@卒業生 [ 2022/03/02(水) ]
右腕?の黒いのはおそらくいわゆるトライバル。ヘナだといいんだけどね・・・
数学英語の質問をしても迷惑がらずに普通に親切に教えてくれたのを覚えてます。女子でも。私は勉強の仕方も教わったよ。
因みに一番印象的なのは自学自習中に寿司を友達と食べてたり、大学で使う様な専門的な本で勉強してるかと思いきや勉強しながら桃鉄やってた事です笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/22(水) ]
盛岡中央高校へ合格しました!これから頑張ります!
Z志望してSZに合格しましたがどちらがいいと思いますか?? ちなみに実力テストでは350くらい取ってます…
評定平均は4.5あるかないかくらいです。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
あの〜、校内で格差って感じますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
SZのほうがいいんじゃない?
あ、もう遅いかな。

個人的な感想だけど、SZって、専願と不本意ながら一高不合格だった子達で占められてるのかと思った。
まさか四高落ちもいるなんてびっくりした
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
Aコースに居る一高落ちは部活専念のためにSZ蹴った人。
俺の知る限り1人四高落ちSZいるけど、一高落ちと成績差がないんだよね笑。そいつ進研模試数学65あたりで国語も60代だった気がする笑
四高落ちだろーが関係ないってことだねw
四高落ち=頭悪いではないと思うわw
そいつ内申260で当日420で落ちたらしいよ
俺の通ってたM進では最高点だったなーw
M進生だから知り得る情報
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
俺も四高落ちSZいるって聞いたことあるけど数学学年3位とかとってる人じゃないっけ?w
偏差値72.4で上位者で張り出されてるの見た気がする笑
学力的には一高だよね笑
どうせ内申点なんていうクソ制度あるから落ちたんじゃね?w
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
内申点なんて本当に要らないと思う。

自分が知ってるのは、最初から前期入試Aコース受けて一高に臨んだやつ
内緒さん@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
内申点が高い=実技科目を真面目に受けていた
内緒さん@一般人 [ 2020/02/29(土) ]
SZに全国偏差値65-70くらいの生徒はどれほどいるんだろう?
内緒さん@在校生 [ 2020/03/01(日) ]
七月進研の上位者張り出しでは23名65超えていました。70を超えていたのは5人程度で、トップは偏差値78.8でした。
一月進研では15名65を超えていて、4名が70を超えていて、トップは77.4で2位が73.8でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/18(土) ]
こんにちは!推薦入試で盛岡中央高校へ合格したものです。
私は最初、特進Zコースを志望したのですが、特進選抜SZに合格しました。特進選抜SZは、内申の評定平均が、4.5以上無いと、そもそも受験することすら出来ません。しかし、私は評定平均が4.4なのに、推薦入試で、面接のみで、特進選抜SZに合格しました。理由はなんだと思いますか?? 大丈夫でしょうか??
内緒さん@一般人 [ 2020/01/19(日) ]
単に応募者が少なかったからと、一高合格者が中央を蹴ることになることを見越して、多く合格者を出しているのでしょう。
ギリギリで受かっているので、SZで人の倍以上の努力をして上位に入ってください。これからが勝負ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/28(火) ]
成績優秀なのを見越してSZコースに合格させたんだと思いますよ。自分も今1年SZコースに所属していますが、成績はピンからキリまでいます。是非ピン側(偏差値75)になれるよう頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/31(金) ]
成績優秀、、、、、、、、、。
人数の関係ですよ。冷静に考えようね。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/31(金) ]
SZコースを設けるなら、Zでちょうどいい学力の生徒を繰り上げて合格させるのは良くないと思う。
クラスも、年によって違うだろうけど無理に2クラス作るより少人数でもいいから1クラス編成でもいいと思う。
比べるのは双方に失礼かも知れないが、SZと一高上位が同レベルになるくらいのクラス編成になればいいと思う。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/04(火) ]
無理に2クラス作るより少人数でもいいから1クラス編成でもいいと思う。
>>>
実際一高落ち来ると1.7クラス分くらいの人が来るのですが、中途半端なのでZコースの中で入学テスト成績上位者(三種特待)を10人程度連れてきます。実際に自分は入学手続きコースはZ三種でしたがクラス編成決めの際に連絡が来てSZに入りました。なので2クラスにする以外選択肢が無いのです。また2年生からは文理分けがあるので2クラスの方が優位です。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
SZ、1クラスの年もあったよ
内緒さん@関係者 [ 2020/02/27(木) ]
落ちた人が少なかった年だとそうなることもあります。
内緒さん@関係者 [ 2020/10/22(木) ]
Ogasaのサッカー部の人かな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/08/25(日) ]
附属中のレベルはどんな感じですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/06(金) ]
身構える程ではないと思われ
内緒さん@一般人 [ 2019/11/08(金) ]
一高65人三高20人四高10人中央SZ10人Z5人白百合ME5人程度
殆どが岩手県内のナンバースクールに進学し落ちた人が中央の特進又は特進選抜に行く形だ。落ちぶれたものは進学校と呼ばれるような所には行っていない。トップ層になると、2、3人くらい、慶応、開成、灘に行く人がいる。結構ピンキリな中学校。

内緒さん@一般人 [ 2019/12/04(水) ]
多分上の方岩手大学附属について述べていますね。中央の附属中学校には全国模試でトップの
人が2人います。結構レベル高いみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/28(土) ]
同じく。進研模試全国一位を獲得した子が二人いると聞きました。娘が中央中1期生の子供たちと同じ塾に通っているのですが、中央の生徒さんは1位から5位くらいを占めているような状態だそうです。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/04(火) ]
その人たちが高校に入っていい進学実績を残してくれると期待しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
福田萌ファン@一般人 [ 2018/10/11(木) ]
なんでこの高校はこんなに偏差値低いの??
偏差値45ってバカ大合格者が数名出るくらいのレベルじゃん。
内緒@在校生 [ 2018/10/14(日) ]
分数の計算ができない同級生たくさんいるよ。
内緒@卒業生 [ 2018/10/15(月) ]
進学校を名乗ってるけど中学のクラス順位10番台の連中でさえ入ってたよ。
もちろん公立中の。
進学校を名乗るならせめて中学クラス順位6〜7番がボーダーだよね。
ももこ@一般人 [ 2018/11/12(月) ]
東大・旧帝・医大の合格者もいるようですが、なぜこんなに偏差値が低いのですか?

偏差値50以下からそういった学校へ合格させるのは相当困難だと思うので、ポジティブに考えれば指導力があるという事?

それとも宣伝になるようなもともと優秀な生徒が数人だけ在籍しているという事?
とある@一般人 [ 2018/12/18(火) ]
コースに分けられていて偏差値がそれぞれかなり違います。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/05(土) ]
青森県、岩手県の上位高を滑っちゃった人達がSZとかに進学して三年間努力し続けた人達の中で数人が全国最難関大に合格してるってことだよね。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/17(火) ]
参考偏差値(県内)
特進選抜SZコース:68
特進Zコース:60
進学選抜Aコース:51
国際Rコース:49
進学総合Bコース:41
SZ、Z、Aコースの偏差値が高めに出ている理由ですが、
例:SZコースを受けたうちの合格者の平均偏差値が67だった。しかし合格者の中には一高などに進学する人もいて、実際入ってくるのは一高不合格者、専願者の人たちだけ。だからサイトの偏差値と実際入ってくる人たちに開きが生まれる。
↑これらを踏まえて偏差値を−3して計算すると
SZ:65
Z:57
A:48
B:41(専願多数なのでほぼ変わらない)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/15(木) ]
一高不合格でした。でも中央高校で頑張っていきたいと思います。szで何番くらいだったら東北大学狙えますか?回答お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
現状、SZは特性上毎年の入学者数にバラツキがあります。1年時に1組と2組に分かれる場合もあるし、1組だけのことも。高校入学時のクラス分けに関しては中入組が関わってくることで何か変わるかもしれませんね、まあこれはまだ先の話でしたね。
人数がわからないので書くの難しいですが、その1年生が(SZ, 高入組?)受ける模試
・Benesse 進研模試
・Benesse プロシードテスト
・学研 学研ハイレベル模試
・河合塾 全統模試
・駿台予備校 駿台模試
これらそれぞれで、10位くらい、最低20位くらいが目標だと思う。
10くらいまでだと東大、京大、東北大、医学部、早慶などを狙いやすい。20くらいまでの人は現役では結果が微妙でも、意外と浪人→医学部合格とかの良い結果を出す、というパターンの人が多かった。
まあそれより下の人で現役で勉強全然やってなくても浪人したら旧帝大(北大とか、東北大とか)合格とか、イレギュラーは起こりえますが。。笑
あとは校内模試、校内実テの学年順位も同じように意識すれば良いと思う。

高校生活大変かもしれないけど、どうか頑張って。高校からの勉強もとても重要です!
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/16(金) ]
丁寧な回答ありがとうございました!
内緒さ@在校生 [ 2018/03/23(金) ]
申し訳ないけど5番以内じゃないとかなり厳しいと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/28(水) ]
視野が狭い
大学受験は校内で戦うものだと勘違いしているのかな
その意思だと無理
悔しさを無駄にはするな
内緒さん@一般人 [ 2018/03/31(土) ]
余程の覚悟を持って3年間を過ごさないと中央に染まり埋もれてしまう。大学入試で特にも旧帝クラスと狙うのであれば全国を意識して頑張って下さい。
内緒さん@在校生 [ 2018/12/25(火) ]
僕も一高落ちたよ。
あなたは何点で落ちたの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/21(火) ]
東大文1現役合格おめでとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
盛岡中央の実績じゃなくて駿台の実績ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/12(水) ]
そうだ。でも、それをいったら、一高も、三高も、塾や予備校のお陰だ。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/13(木) ]
一関一が東大ゼロで、岩手の掲示板がおとなしくなり平和になりました。やっぱりさわいでたのは一関だったんですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

盛岡中央高校の情報
名称 盛岡中央
かな もりおかちゅうおう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 45
郵便番号 020-0122
住所 岩手県 盛岡市 ミタケ4-26-1
最寄駅 0.5km 厨川駅 / いわて銀河鉄道線
2.4km 青山駅 / いわて銀河鉄道線
4.3km 上盛岡駅 / 山田線
電話 019-641-0458
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved