教えて!盛岡中央高校 (掲示板)
「公立」の検索結果:91件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/22(水) ]
盛岡中央高校へ合格しました!これから頑張ります!
Z志望してSZに合格しましたがどちらがいいと思いますか?? ちなみに実力テストでは350くらい取ってます…
評定平均は4.5あるかないかくらいです。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
あの〜、校内で格差って感じますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
SZのほうがいいんじゃない?
あ、もう遅いかな。

個人的な感想だけど、SZって、専願と不本意ながら一高不合格だった子達で占められてるのかと思った。
まさか四高落ちもいるなんてびっくりした
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
Aコースに居る一高落ちは部活専念のためにSZ蹴った人。
俺の知る限り1人四高落ちSZいるけど、一高落ちと成績差がないんだよね笑。そいつ進研模試数学65あたりで国語も60代だった気がする笑
四高落ちだろーが関係ないってことだねw
四高落ち=頭悪いではないと思うわw
そいつ内申260で当日420で落ちたらしいよ
俺の通ってたM進では最高点だったなーw
M進生だから知り得る情報
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
俺も四高落ちSZいるって聞いたことあるけど数学学年3位とかとってる人じゃないっけ?w
偏差値72.4で上位者で張り出されてるの見た気がする笑
学力的には一高だよね笑
どうせ内申点なんていうクソ制度あるから落ちたんじゃね?w
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
内申点なんて本当に要らないと思う。

自分が知ってるのは、最初から前期入試Aコース受けて一高に臨んだやつ
内緒さん@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
内申点が高い=実技科目を真面目に受けていた
内緒さん@一般人 [ 2020/02/29(土) ]
SZに全国偏差値65-70くらいの生徒はどれほどいるんだろう?
内緒さん@在校生 [ 2020/03/01(日) ]
七月進研の上位者張り出しでは23名65超えていました。70を超えていたのは5人程度で、トップは偏差値78.8でした。
一月進研では15名65を超えていて、4名が70を超えていて、トップは77.4で2位が73.8でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/07(土) ]
特進Zのここ数年の進学実績を教えていただきたいです。6年前の質問で盛岡四高と同じくらいとありましたが、現在も同じくらいの実績でしょうか。特に国公立大学について教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/16(月) ]
四や北の不合格者がZコースに多いですね。
あとは、自分次第ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/17(火) ]
Zの合格実績ですが2019年3月は北海道大学1名、岩手大学4名、新潟大学1名、弘前大学1名、
公立その他少々です。旧帝1人いるだけでも立派だと思います。過去には一般で東北大学に受かったzの方もいます。各学年60〜100人程度いますが、国立狙えるのは上位10名と考えてください。
受験生保護者@一般人 [ 2019/12/27(金) ]
特進Zといっても、意外に進学実績が低くて不安になりました。
国立への進学が厳しいのは、わかりましたが、難関有名私立への指定校推薦はありますか?
内緒さん@在校生 [ 2019/12/28(土) ]
特進Zは三高不合格者も多いですよ。Zでは指定校推薦を掴み取って昨年度は慶應に1名、Zの推薦では早稲田に2人いますよ。指定校推薦はSZやAとの奪い合いとなるのでオール4.8以上の成績が欲しいところですね。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/28(土) ]
自分は一年特進SZに通っていますが、正直言うとZ内でトップ10とるのは余裕です。参考に進研模試の総合偏差値(偏差値55の人が上位者として張りだされるため)を使いますが、今年のZの一位はSZにも匹敵する偏差値65ぐらいで、2位もSZに匹敵する62程度、3位は57程度で、大体55以上とっていればトップ10には必ず入ります。SZで上位者乗る人は多く60人中40人程です。SZだからといって全員が乗るわけではないです。SZ、Z合わせて160人程学年にいますが、上位者乗るのは50人ぐらいです。
内緒さん@関係者 [ 2020/01/29(水) ]
上の方が言ってるようにZでトップ10入るのは容易です。Zコース100人も居るのに進研模試偏差値55以上取れるのはたった10人程度ということなんですね。レベルの低さが伺えます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/10/28(月) ]
今年盛岡中央高校のSZコースに入ったものです。私の入学経路は独特です。本来は公立高校落ちてZコースに三種特待で入る予定だったのですが、クラス分けの試験で成績が良かったために、入試担当の先生から電話がかかってきて「SZコースに上げてもいいですか?」と言われて了承しSZコースに入りました。ですので私はSZコースに入ったものの、SZにしかない特待である一種二種特待を持っていません。そこで質問です。入学後成績次第では特待が継続されたり外れたりするそうなのですが、もともと二種特待も持っていない、三種特待の私が勉学を頑張ったとして二種などを得ることができるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/21(木) ]
来月の三者面談時に担任に尋ねたら?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
福田萌ファン@一般人 [ 2018/10/11(木) ]
なんでこの高校はこんなに偏差値低いの??
偏差値45ってバカ大合格者が数名出るくらいのレベルじゃん。
内緒@在校生 [ 2018/10/14(日) ]
分数の計算ができない同級生たくさんいるよ。
内緒@卒業生 [ 2018/10/15(月) ]
進学校を名乗ってるけど中学のクラス順位10番台の連中でさえ入ってたよ。
もちろん公立中の。
進学校を名乗るならせめて中学クラス順位6〜7番がボーダーだよね。
ももこ@一般人 [ 2018/11/12(月) ]
東大・旧帝・医大の合格者もいるようですが、なぜこんなに偏差値が低いのですか?

偏差値50以下からそういった学校へ合格させるのは相当困難だと思うので、ポジティブに考えれば指導力があるという事?

それとも宣伝になるようなもともと優秀な生徒が数人だけ在籍しているという事?
とある@一般人 [ 2018/12/18(火) ]
コースに分けられていて偏差値がそれぞれかなり違います。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/05(土) ]
青森県、岩手県の上位高を滑っちゃった人達がSZとかに進学して三年間努力し続けた人達の中で数人が全国最難関大に合格してるってことだよね。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/17(火) ]
参考偏差値(県内)
特進選抜SZコース:68
特進Zコース:60
進学選抜Aコース:51
国際Rコース:49
進学総合Bコース:41
SZ、Z、Aコースの偏差値が高めに出ている理由ですが、
例:SZコースを受けたうちの合格者の平均偏差値が67だった。しかし合格者の中には一高などに進学する人もいて、実際入ってくるのは一高不合格者、専願者の人たちだけ。だからサイトの偏差値と実際入ってくる人たちに開きが生まれる。
↑これらを踏まえて偏差値を−3して計算すると
SZ:65
Z:57
A:48
B:41(専願多数なのでほぼ変わらない)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/03(土) ]
今年の受験で、学力特待受験(3教科)で1種特待、
前期入試(5教科)で2種特待で合格できました
この結果をどう受け止めたらよいのでしょうか
公立高校も受けるのですが、5教科での実力が無いと
言う事になりますか?
どなたか分析をお願いします
内緒さん@中学生 [ 2018/03/03(土) ]
すみません SZでの合格です
内緒さん@一般人 [ 2019/11/08(金) ]
理科社会が普通にできて国数英が人並み以上にすごく強いことになります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/18(木) ]
前期をzコースで受けたのですがsz二種で受かりました
そういうことはよくあることですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/01/19(金) ]
去年受験しました。
Zでだして、SZで合格きました。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/20(土) ]
SZって何人受験して何人合格するんだろう?しかもS1特待ってすごい優秀なのかな?
内緒さん@中学生 [ 2019/01/21(月) ]
私もzで受験したら2種特待でしたよ!
内緒さん@一般人 [ 2019/08/13(火) ]
S1種特待は無くなりましたよ。自分はZコースで入学する予定でしたが公立入試終了後の入学者学力調査テストでZコース内で上位だったので人数調整の関係でSZに入りましたね。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/20(水) ]
S一種なくなったんですね。
これは全部免除だったので、合格通知書は記念にとっておいています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/10(火) ]
中央高校の前期SZコースのボーダーは何点ぐらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/11(水) ]
たくさん合格出すから心配しないでください
ただの予想→一種で430点以上くらいかも???
内緒さん@一般人 [ 2017/01/12(木) ]
440点以上が目安の年も、あったんじゃない?SZ全部で、100名以上合格出していたんじゃない???
内緒さん@一般人 [ 2017/01/31(火) ]
所詮一高落ちの吹き溜まりだからね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/18(土) ]
一高落ちだけじゃないですよ。
特待で全ての費用がタダになり公立より安いから、ここしか受けてない人結構いるそうです。
中央も色々な中学校の優秀な生徒に声かけてますからね。
4月からの生徒、期待です。

内緒さん@一般人 [ 2017/04/06(木) ]
自分の知り合いにもいる
昔とは違って、中央一本の人も多いらしい
それだけ魅力があるのか
内緒さん@一般人 [ 2017/04/07(金) ]
俺の知人の時は、SZ一種が最高グレードだったが、それでも全額無料にはならなかった。ここ1本の人達は、まだまだ少ない。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/07(金) ]
ここ一本も少なからずいるのか。
よほど頭がいいのだろうが、どうしても中央は公立を落ちた人っていうイメージが強いから、かわいそうだな。
おそらく一高に受かった人でも、この特待は難しいだろう。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/15(土) ]
いいえw
簡単だったw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/04(日) ]
公立高校に落ちた人の割合は、どのくらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/28(水) ]
かなりいるかもしれない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/07/20(水) ]
私立をどこにするか考えています。
公立大の合格率、現役進学率を教えてください。
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/09/01(木) ]
Zからでも、岩手医科大学看護学部の看護学科は狙えますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/12(月) ]
はあ?
レベル低すぎ
内緒さん@一般人 [ 2016/10/03(月) ]
どこでも狙える…
やる気しだい
内緒さん@一般人 [ 2016/10/07(金) ]
私立なら中央高校!
SZがおすすめ!
内緒さん@一般人 [ 2016/10/07(金) ]
そもそも私立はおすすめしません。公立に入りましょう。
内陸さん@一般人 [ 2016/10/09(日) ]
SZ上位合格を目指しましょう!
内緒さん@一般人 [ 2016/10/28(金) ]
花北嫌いですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/09(水) ]
中央高校掲示板を出禁になった人が暴れているのか!?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/04/21(木) ]
来年の受験を考えています。
各コースのクラス数、何人学級ですか?
また、公立は北を考えていますが、この場合、どのコースが向いてますか?
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/21(木) ]
今年は13クラスあります。
盛北?であるならZでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/21(木) ]
北に落ちないようにしましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2016/04/22(金) ]
ありがとうございます。
各コースは、何クラスずつありますか?
今年の人数が多いから、来年は減らされてしまうことは、ありますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/22(金) ]
SZ 2
Z 4
R 1
A 3
B 3
です。
内緒さん@質問した人 [ 2016/04/23(土) ]
ありがとうございます。北を第一志望にして、あとはZを考えていきたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/24(日) ]
北高も良いけど今の時期だったら三高あたりを目指しておいた方が良いよ。入試直前になると志望校変更をする人も多いからね。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/02(月) ]
今から勉強すればまだまだ成績上がると思うよ。志望校固定しないでもっと上を目指してみては?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

盛岡中央高校の情報
名称 盛岡中央
かな もりおかちゅうおう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 45
郵便番号 020-0122
住所 岩手県 盛岡市 ミタケ4-26-1
最寄駅 0.5km 厨川駅 / いわて銀河鉄道線
2.4km 青山駅 / いわて銀河鉄道線
4.3km 上盛岡駅 / 山田線
電話 019-641-0458
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved