教えて!盛岡中央高校 (掲示板)
「合格」の検索結果:259件 / ページ数:26
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/22(水) ]
盛岡中央高校へ合格しました!これから頑張ります!
Z志望してSZに合格しましたがどちらがいいと思いますか?? ちなみに実力テストでは350くらい取ってます…
評定平均は4.5あるかないかくらいです。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
あの〜、校内で格差って感じますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
SZのほうがいいんじゃない?
あ、もう遅いかな。

個人的な感想だけど、SZって、専願と不本意ながら一高不合格だった子達で占められてるのかと思った。
まさか四高落ちもいるなんてびっくりした
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
Aコースに居る一高落ちは部活専念のためにSZ蹴った人。
俺の知る限り1人四高落ちSZいるけど、一高落ちと成績差がないんだよね笑。そいつ進研模試数学65あたりで国語も60代だった気がする笑
四高落ちだろーが関係ないってことだねw
四高落ち=頭悪いではないと思うわw
そいつ内申260で当日420で落ちたらしいよ
俺の通ってたM進では最高点だったなーw
M進生だから知り得る情報
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
俺も四高落ちSZいるって聞いたことあるけど数学学年3位とかとってる人じゃないっけ?w
偏差値72.4で上位者で張り出されてるの見た気がする笑
学力的には一高だよね笑
どうせ内申点なんていうクソ制度あるから落ちたんじゃね?w
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
内申点なんて本当に要らないと思う。

自分が知ってるのは、最初から前期入試Aコース受けて一高に臨んだやつ
内緒さん@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
内申点が高い=実技科目を真面目に受けていた
内緒さん@一般人 [ 2020/02/29(土) ]
SZに全国偏差値65-70くらいの生徒はどれほどいるんだろう?
内緒さん@在校生 [ 2020/03/01(日) ]
七月進研の上位者張り出しでは23名65超えていました。70を超えていたのは5人程度で、トップは偏差値78.8でした。
一月進研では15名65を超えていて、4名が70を超えていて、トップは77.4で2位が73.8でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ささき@中学生 [ 2020/01/19(日) ]
特待合格しました。
ママんも喜んでくれて嬉しいです。
これからも気持ちを引き締めて勉強します。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/04(火) ]
どこコースの何種特待ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
特待の人にかかる費用って、誰が出してんの?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
生徒数多いし、養分はA.Bコースじゃないの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/18(土) ]
こんにちは!推薦入試で盛岡中央高校へ合格したものです。
私は最初、特進Zコースを志望したのですが、特進選抜SZに合格しました。特進選抜SZは、内申の評定平均が、4.5以上無いと、そもそも受験することすら出来ません。しかし、私は評定平均が4.4なのに、推薦入試で、面接のみで、特進選抜SZに合格しました。理由はなんだと思いますか?? 大丈夫でしょうか??
内緒さん@一般人 [ 2020/01/19(日) ]
単に応募者が少なかったからと、一高合格者が中央を蹴ることになることを見越して、多く合格者を出しているのでしょう。
ギリギリで受かっているので、SZで人の倍以上の努力をして上位に入ってください。これからが勝負ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/28(火) ]
成績優秀なのを見越してSZコースに合格させたんだと思いますよ。自分も今1年SZコースに所属していますが、成績はピンからキリまでいます。是非ピン側(偏差値75)になれるよう頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/31(金) ]
成績優秀、、、、、、、、、。
人数の関係ですよ。冷静に考えようね。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/31(金) ]
SZコースを設けるなら、Zでちょうどいい学力の生徒を繰り上げて合格させるのは良くないと思う。
クラスも、年によって違うだろうけど無理に2クラス作るより少人数でもいいから1クラス編成でもいいと思う。
比べるのは双方に失礼かも知れないが、SZと一高上位が同レベルになるくらいのクラス編成になればいいと思う。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/04(火) ]
無理に2クラス作るより少人数でもいいから1クラス編成でもいいと思う。
>>>
実際一高落ち来ると1.7クラス分くらいの人が来るのですが、中途半端なのでZコースの中で入学テスト成績上位者(三種特待)を10人程度連れてきます。実際に自分は入学手続きコースはZ三種でしたがクラス編成決めの際に連絡が来てSZに入りました。なので2クラスにする以外選択肢が無いのです。また2年生からは文理分けがあるので2クラスの方が優位です。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
SZ、1クラスの年もあったよ
内緒さん@関係者 [ 2020/02/27(木) ]
落ちた人が少なかった年だとそうなることもあります。
内緒さん@関係者 [ 2020/10/22(木) ]
Ogasaのサッカー部の人かな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/04(土) ]
特待入試、前期ではそれぞれどのくらいの点数でSZに合格しますか?教えて頂きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/28(火) ]
特待入試では230点で二種特待に合格者、前期では385点でSZ二種でした
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/07(土) ]
特進Zのここ数年の進学実績を教えていただきたいです。6年前の質問で盛岡四高と同じくらいとありましたが、現在も同じくらいの実績でしょうか。特に国公立大学について教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/16(月) ]
四や北の不合格者がZコースに多いですね。
あとは、自分次第ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/17(火) ]
Zの合格実績ですが2019年3月は北海道大学1名、岩手大学4名、新潟大学1名、弘前大学1名、
国公立その他少々です。旧帝1人いるだけでも立派だと思います。過去には一般で東北大学に受かったzの方もいます。各学年60〜100人程度いますが、国立狙えるのは上位10名と考えてください。
受験生保護者@一般人 [ 2019/12/27(金) ]
特進Zといっても、意外に進学実績が低くて不安になりました。
国立への進学が厳しいのは、わかりましたが、難関有名私立への指定校推薦はありますか?
内緒さん@在校生 [ 2019/12/28(土) ]
特進Zは三高不合格者も多いですよ。Zでは指定校推薦を掴み取って昨年度は慶應に1名、Zの推薦では早稲田に2人いますよ。指定校推薦はSZやAとの奪い合いとなるのでオール4.8以上の成績が欲しいところですね。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/28(土) ]
自分は一年特進SZに通っていますが、正直言うとZ内でトップ10とるのは余裕です。参考に進研模試の総合偏差値(偏差値55の人が上位者として張りだされるため)を使いますが、今年のZの一位はSZにも匹敵する偏差値65ぐらいで、2位もSZに匹敵する62程度、3位は57程度で、大体55以上とっていればトップ10には必ず入ります。SZで上位者乗る人は多く60人中40人程です。SZだからといって全員が乗るわけではないです。SZ、Z合わせて160人程学年にいますが、上位者乗るのは50人ぐらいです。
内緒さん@関係者 [ 2020/01/29(水) ]
上の方が言ってるようにZでトップ10入るのは容易です。Zコース100人も居るのに進研模試偏差値55以上取れるのはたった10人程度ということなんですね。レベルの低さが伺えます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/05(木) ]
私はAコースの調査書入試でギリギリクリアと言われたので
Bコースに変更しようかと考えてます。そのBコースで進学総合と書いてあったんですが、岩手大学の進学は可能でしょうか?教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/17(火) ]
いえいえ調査書入試はほぼ100%受かりますよ。もしBコースにするなら岩手大学は諦めるべきでしょう。正直申し上げますとAコースからも岩手大学は厳しいです。岩手大学狙えるレベルはZコース上位〜SZコース中位程度です。
内緒さん@中学生 [ 2020/01/17(金) ]
こんばんは!
進路に関して2019年12月5日に投稿した者です。
実は今日中央高校の合否通知が
届きまして、前期入試と調査書でどちらもAコースで合格でした
内緒さん@在校生さん
返信ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/05(火) ]
特進Zコースに通っている方々は、実力テスト何点でしたか?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/08(金) ]
中学校の時の月一実力テストは350点よりは上でした。合格したコースはzコース三種特待です。入学したコースSZです。訳あって。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/15(金) ]
私は、毎月の実力テストは320〜370を行ったり来たり。
白ゆりも350前後。
しかしSZには届かず。Z留まりでしたが、今年、無事に三高に受かりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/05(火) ]
特進Zコースを目指しています。もし、そのコースに落ちても、下のコースに通う事は出来ますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/08(金) ]
はい。受かります。というか出願コース関係なく合格するコースは様々です。自分は特進zコースで出願しましたが、受かったコースはSZで二種特待でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/30(火) ]
新しい進学実績、拝見しました。
ちょっと イマイチでしたね。どうしました?
ふふ@一般人 [ 2019/05/08(水) ]
ははは東北大は看護やし、一橋は通信だぞ
sz生@一般人 [ 2019/06/06(木) ]
でも一橋の人は元szの人間で体調崩して通信に行ったんですよ。

内緒さん@一般人 [ 2019/06/07(金) ]
どこの学校の掲示板でもよく目にするが進学実績。
イマイチだの悪いだの悪いだの、そりゃ大事なのは分かるが、外野がとやかくいうことではないと思う。

進学希望の生徒が皆、第一志望に合格できて入学したならそれが一番だと思うけどね。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/09(火) ]
最近は大学実績を高校が発表しません。
大学が受かっても大学に行かない子が多くなっています。私立大学に行くのに100%奨学金借金借りて行くなら行かない子が多いです。

偏差値43で行く大学ってどこですか?
AI化ですぐ今の職業の8割が無くなります。
卒業後望めないのが就職。地元企業ならわかりませんが。偏差値低いと面接すらたどり着かない。
国立大学を目指す子が多いです。
でも親の仕送りも無くいく大学なら高卒の方がいいです。厳しいです。現実。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/10(水) ]
中央高校さんは、割りと富裕層の方々が通学しているイメージがありますが。
私立大学や関東の大学に進学していませんか?
内緒さん@一般人 [ 2019/08/13(火) ]
割と富裕層の人が通学してるイメージ...。間違えてはないですね。自分はSZに在籍しています。SZコースには医者の息子が居たり、どこかの企業の社長の息子の人が居たりいます。まあそういう人がクラスに3〜4人居ますね。岩大附属出身にそういう人が多いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/01/10(木) ]
合格発表はホームページからも見る事は出来ますか?
入学案内には学校宛に通知とは書いてあるのですが。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/08(金) ]
ホームページからは見れません。学校を通してみてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

盛岡中央高校の情報
名称 盛岡中央
かな もりおかちゅうおう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 45
郵便番号 020-0122
住所 岩手県 盛岡市 ミタケ4-26-1
最寄駅 0.5km 厨川駅 / いわて銀河鉄道線
2.4km 青山駅 / いわて銀河鉄道線
4.3km 上盛岡駅 / 山田線
電話 019-641-0458
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved