教えて!花巻北高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:45件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
北上市@中学生 [ 2015/08/17(月) ]
私も花北と黒北で悩んでいます。実際、進学実績はどの程度差があるのでしょうか?お金のこともあって国公立大を志望しています。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/17(月) ]
迷ったら盛岡まで考えたら。
盛岡四高も近いし進学実績だって変わらないよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/17(月) ]
あらしの予感…。スルーで
北上市@質問した人 [ 2015/08/18(火) ]
盛岡四高は考えていません。できれば東北大に行きたいのですが、どのくらい大変でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/08/18(火) ]
文系、理系、
学部学科にもよりますが、難関大講座によばれる上位層にいることです。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/18(火) ]
盛岡一高は、いかが? 東北本線で通っていた人いました。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/18(火) ]
進学実績は黒北より花北のほうがいいかも。
北上市@一般人 [ 2015/08/18(火) ]
盛岡一高は正直自信がありません。遠すぎるというのもありますが、入れたとしても盛岡一高のビリスタートだと、自分の性格上、モチベダウンしそうでして…
もちろん高校入学後も頑張るつもりではいますが。
北上市@質問した人 [ 2015/08/18(火) ]
↑質問した人
です。すみません。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/18(火) ]
モチベーションを考えるなら黒北にしたほうが…
花北はちょっとでもサボったり、勉強のやり方、時間の使い方を間違えるとあっという間に順位100番くらい転落したりしますよ。
ピンキリのキリのレベルは花北の方が高いですから。
北上市@質問した人 [ 2015/08/18(火) ]
なるほど。それは怖いですね。
でも志望校のレベルが高い以上、甘えすぎるのも…
「やっぱり花北の方が上位層が多いので刺激は受けると思います。」
という意見も下にありますし。なんとも…
それに、まだ100位以内だったらなんとかなるかな〜(笑)
これが160位とか220位とかになったら性格的に確実に萎えます(^_^;)

黒北は家から近いし友達は黒北に進学する人が多いしな〜
とか、
逆に馴れ合っちゃって勉強にはマイナスかな〜
とか…
内緒さん@一般人 [ 2015/08/19(水) ]
1、まず進学実績の差についてです。
東北大、岩手大に限って言うと、黒北が花北を上回った年というのはほぼないみたいです。
東北大は1986年から見ても、黒北が花北を上回ったのは92年95年96年の3回のみ。岩手大に至っては1991年から見ても、去年の1回だけです(でも、その去年の花北の国公立大学進学率は約70%で県1位。よって、たまたま岩大が少なかっただけ。)。

2、次に国公立大についてです。
花北の今年の国公立大現役合格率は約65%。進学率は60.2%で、これは県で2位、東日本で4位、全国で18位。去年に至っては合格率は約70%、進学率は63.2%、県で1位、東日本で2位、全国で7位です。
http://dot.asahi.com/wa/2014062700056.html?page=1
キリのレベルが高いという書き込みがありましたが、国公立大に行くのに花北はうってつけのように思います(もちろん進学実績は国公立大現役合格率だけで語れるものではありませんが)。

3、東北大について
今年黒北は合格者10人中5名はAO入試での合格です。花北は詳しくは分かりませんが12人中多くとも4人以下だったので、やはり上位の学力も若干花北が上かと思います(早慶も5人出ています)。
東北大へは学校の勉強に並行して市販の参考書を使うなどの努力が必要でしょう。また、先生と仲良くなって色々な情報をもらったり、添削をしてもらうのも有効だと思います。
北上市@質問した人 [ 2015/08/20(木) ]
HPの進路状況では一見してわからない情報でとても参考になりました。親とも相談し、花北を第一志望にこれから頑張っていきたいと思います。みなさんありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/22(土) ]
上記の通りだが、花北のレベルは、以前から比べれば明らかにレベルが落ちてきたと思う。対策はこうじているのか?
内緒さん@一般人 [ 2015/08/22(土) ]
落ちてきたと思う、その心は?
内緒さん@一般人 [ 2015/08/22(土) ]
何とかしてくれ。これ以上レベル落とすな。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/22(土) ]
あくまで個人の努力だから、花北でも黒北でもどちらでも良いと思います。でも高校生活が楽しいのは、(勉強、部活、街…)黒北だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/22(土) ]
勉強は花北、部活は若干黒北?、街は北上(黒北)。
勉強目的なら花北で間違いない。つかどっちも間違いない良い高校。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/22(土) ]
>でも高校生活が楽しいのは、(勉強、部活、街…)黒北だと思います。

花北の方が課題が多いからしゃーない。
それが国公立大現役合格率の差(花北は65%、黒北50%)に表れてる。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/22(土) ]
最新の高校入試過去問題集によると偏差値順に
盛岡一
盛岡三
花北
一関一、盛岡四
と載っていました。黒北は、もっと下にありました。黒北は入学してから伸びるとホームページで見たことがあります。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/22(土) ]
偏差値が低いほど伸びは大きいんだよね。たとえば、偏差値45から50に上げるのと60から65に上げるのとでは前者の方が比較的に簡単だから、伸びは必然的に大きくなりやすいというカラクリ。もちろん、いくら簡単だと言っても勉強しなきゃ伸びないけど。
在校生@保護者 [ 2015/08/23(日) ]
親やここの情報は参考程度にして志望校は自分の行きたいところにするべきです。高校でつまづいた時にだから私は黒北にしたかったのに…というセリフが出てこないことを祈ります。一番は国公立大学合格でしょうから高校生活を楽しむというのは二の次でしょう。花北に決めたのであれば、何があっても国公立大学に合格するためと思いがんばって下さい。まずは高校合格へ向けてがんばってください!
内緒さん@一般人 [ 2015/08/27(木) ]
全国で7位はびっくりしました。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/27(木) ]
国公立大学もピンキリだから…。国公立信仰高いのは地方のみ。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/27(木) ]
旧帝大いいよな。でも親子で意見が対立する。クスン(/_;)
内緒さん@一般人 [ 2015/08/28(金) ]
>国公立大学もピンキリだから…。国公立信仰高いのは地方のみ。

私立信仰よりマシでしょう。私立のキリなんか誰でも行けるし金かかるし。国公立のキリでも岩大レベルはあります。そりゃ私立のピンと国公立のキリでは当然前者が上に決まっていますが。言いたかったのは「生徒の最低6割7割が国公立に行ける」ということで必然的に高校のレベルが把握できるでしょ、という意味です。

ちなみに今年東日本4位の花北ですが、5位は筑駒、18位は神奈川聖光学院、22位は桜陰です。
http://matome.naver.jp/odai/2143463266014763701
当然実績レベルは比較になりませんが、「地方のみ」と言うのは偽です。

>旧帝大いいよな。でも親子で意見が対立する。クスン(/_;)

どう対立しているのですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/08/28(金) ]
対立は、ですね…
成績が上がってくると…
親「東北大や北大がいいんじゃない!?」
子「関東の○○大に行きたい」
この親子、高校選択でも意見が合わなかったそうだ…
内緒さん@一般人 [ 2015/08/28(金) ]
いくら関東だからって、東北や北海道より上の大学なんて限られてくるよね。実際、仙台札幌は結構都会だし、就職の際に関東に行けばいいのに。親はやっぱり遠くに行ってほしくない、という思いがあるだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/29(土) ]
文系だったら早慶の方が就職抜群にいいし、理系だったらトンペイを選んだ方がいいと思います。
以上、大手民間企業の場合です。
ただ県庁、市役所希望だったら岩大で十分だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/29(土) ]

東北大より上なら親も納得するだろうが、そうではないそうだ…
仙台も東北地方。日本の中心地にでも行きたくなったのだろうか!?
内緒さん@一般人 [ 2015/08/29(土) ]
関東だろうがどこだろうが、東北大より下に行ったら就職不利になるだけなのにね。東北大であればフィルターに引っかかることはないし。関東に行ってから現実に気づいて後悔するだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/29(土) ]
国公立信仰は私立信仰よりましって話…全く納得できません。都会に行ってみてください。都会で言う国公立大学は、超難関大学をはじめ、千葉、横国、東京外大、お茶の水、筑波、あたりをさすのです。ですから、超進学校からしかなかなか行けない。岩手大のような底辺大学に行くくらいなら、私大を目指すのです。都会の進学校は、はなから国公立なんて目指しません。教科をしぼって私大を目指します。もうこれ以上はやめます。話が通じると思いませんから。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/29(土) ]
都会の"準"難関大(国立)vs地方の難関大(国立)
内緒さん@一般人 [ 2015/08/30(日) ]
↑VSというのが意味分からん。上の人が言いたいのは、東北大=東京外大、お茶水…って感じのことかな?
内緒さん@一般人 [ 2015/08/30(日) ]
>都会の進学校は、はなから国公立なんて目指しません。教科をしぼって私大を目指します。

嘘言わない方がいいですよ?都会の進学校ではmarchは負け組扱いでしょ?早慶も東大京大の滑り止め扱い。進学校は私大など眼中にありません。あなたが言っているのは自称進学校の間違いですよね?

地方の現状知らないのですか?所得も違う。都会はかなり遠い。「都会に行ってみてください」←意味不明です。なぜ都会の基準を当てはめようとするのですか?地方の基準を押し付けられたらあなたも反発するでしょうに。
まるで岩大にしか行っていないような言いぐさも謎ですし、そもそも岩大が底辺私大と言いますが日東駒専レベルは超えてます。岩大の獣医は難関。「国公立大進学が多い=国公立信仰」という極端な書き込みはご遠慮ください。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/30(日) ]
vsの意味は…
東北地方、仙台の東北大と
都会の"準"難関大と
親子でも意見が対立しているという意味でした。
マーチ@一般人 [ 2015/08/30(日) ]
↑上二つ、岩手大行って、なにするの?ニートの人たくさん知ってます。日東駒専の方がよっぽど就職いいよ。
都会でマーチが負け組なんて言ってら、笑われますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/30(日) ]
岩手大に喧嘩売ってるんですか?研究に決まってるでしょ?

平成24年度科研費配分額(金額単位:千円)
日本大学 787,730
上智大学 383,900
明治大学 352,600
法政大学 345,300
岩手大学 340,400
中央大学 302,229
立教大学 253,000
青山学院大学 236,600
東洋大学 195,900
専修大学 103,100
駒澤大学 55,100

東京では日東駒専の方が就職しやすいのはわかるが、なぜ東京で就職することをあなたに強制されなくてはならないのでしょうか?
横から失礼@一般人 [ 2015/08/30(日) ]
「もうこれ以上はやめます。話が通じると思いませんから。」こうやって勝手な自論を展開して勝手に逃げるって何なの?
この人さ、「国公立=キリの国公立VS私立=ピンの私立」で議論しているでしょ?

「超進学校」「都会の進学校」「都会で言う国公立大学」「国公立」という言葉を勝手な自分の物差しで議論しているから↓

「都会で言う国公立大学は、超難関大学をはじめ、千葉、横国、東京外大、お茶の水、筑波、あたりをさすのです。」&「都会の進学校は、はなから国公立なんて目指しません。」
↑こうやって矛盾が生じるんでしょ?
「都会で言う国公立はレベルが高い&都会の進学校は国公立に行かない」ってどういうことやねんってはなし。

「進学校」にもピンキリあるし、「国公立」にもピンキリあるし、「私立」にもピンキリあるんだからそれを明示したうえで来なさいよ。

「岩手大のような底辺大学に行くくらいなら」
岩手大を底辺大学って言っている時点で常識通じないだろうね・・・
内緒さん@一般人 [ 2015/08/30(日) ]
↑分かってないな。都会の超進学校と進学校の違いが…。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/30(日) ]
何人かで議論しているようだけど、準難関大、上位国立大なら、世間の評価は、まずまずなんですね!?
(関東の)
内緒さん@一般人 [ 2015/08/30(日) ]
花北か黒北の質問から、国公立か私立、都会か地方の話になっちゃってますね。質問者さんは国公立に入りたいって言ってるのに。
ここは花北の掲示板です。都会の超進学校でも進学校でもありません。
本当に花北に関係する方々ですか?別のところで議論されてはどうでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/30(日) ]
都会だと超進学校出身の人は自分のことを「超進学校出身」とは言わない。だから必然的に進学校と自称進学校っていう分類になるんだよ。
だから進学校は東大に何人も輩出してmarchは負け組とは言わないまでも大したことないってレベルの高校になるし、自称進学校は地帝早慶に2桁とか半分以上が地方国立日東駒専レベルって高校になる。
つーか、花北と黒北の比較で国公立大の話が持ち上がったのであって、地方と都会の比較なんてやってないから。そんなに地方をけなしたいなら2ch行きなよ。自称都会っ子さん。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/30(日) ]
以前の書き込みの訂正です。
08/28 桜陰→桜蔭
08/30 そもそも岩大が底辺私大と言いますが→そもそも岩大が底辺大学と言いますが

以前私が「私立信仰よりマシでしょう。」と言ったのは、「国公立のキリと私立のキリ」を比べて言ったものです。国公立、私立をそれぞれ全部ひっくるめた時に、国公立のピンとキリの差より私立のピンとキリの差が大きいですよね、という意味です。

都会でマーチが負け組、なんて言ってませんね。「都会の進学校では」と言ったのです。負け組、は少し言い過ぎではありましたね。

もちろん私は花北が進学校だとも、岩手大学はレベルが高いとも言っていません。しかし、「岩手大のような底辺大学に行くくらいなら」←これは間違いで岩手大学は底辺大学ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/30(日) ]
(もちろん進学実績は国公立大現役合格率だけで語れるものではありませんが)

って注意書き見ろよ〜いちゃもんつける前にさ〜
内緒さん@一般人 [ 2016/07/20(水) ]
平成28年国公立大現役合格者数(率)
黒北128人(54%) 花北157人(66%県2位)

平成20〜28年
東北大学合格者数(現役)
黒北55人、花北131人
早稲田慶應合格者数
黒北6人、花北43人

平成28年
難関9大学合格者数(率)
一高67人(23.7%)
関一28人(11.9%)
三高28人(9.9%)
花北19人(8%)
水沢8(3.4%)
黒北8(3.4%)

早慶上智合格者数
一高39人
関一10人
花北7人
三高4人
水沢1人
黒北1人

参考まで
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
花巻北高校の情報
名称 花巻北
かな はなまききた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 025-0061
住所 岩手県 花巻市 本舘54
最寄駅 2.2km 花巻駅 / 釜石線
2.2km 花巻駅 / 東北線
2.3km 似内駅 / 釜石線
電話 0198-23-4134
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved