教えて!花巻北高校 (掲示板)
「応援」の検索結果:126件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
マル@在校生 [ 2015/07/14(火) ]
花北野球部、7月13日の水沢戦。
MVP選手は何番でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/15(水) ]
2番の羽澤くんでしょう。
2年生ながらキャッチャーを務めチームに指示を出し、なおかつ打撃面も良かったと思います。

また、ピッチャーの荒川くんも良かったですね。
1試合目の大船渡東戦では玉が浮き気味でいいように打たれてましたが、昨日はきちんと修正してきました。延長10回を投げきった集中力も素晴らしかったと
思います。
OB@関係者 [ 2015/07/16(木) ]
一般の方はそう見るんですね、MVPとか何とか。
誰ひとり欠けても、勝てなかったと思いますよ。
打ちに行きたいところを我慢して四球を選んだ選手、バントやグラウンダーでランナー進める選手、給水やベンチから指示を出していた選手等。
もちろん応援もだな。

花巻南戦は勝つのは厳しいと見ていましたが(気の早いOBは福岡戦を語る人が居て、たまらなくイヤだった)次につながる野球が出来たのでは、と思いました。
花巻南も勝ち進んで欲しいです。
おーびー@一般人 [ 2015/07/16(木) ]
一般人だからそう見るんですね、って別に関係ないのでは?

MVPを考えたり、先のことを考えてわくわくするのも別に全然いいでしょ。楽しみ方は人それぞれだし。

伝統校だから、こだわりが強いOBが多い気がします(今の校歌の歌い方はおかしい!って言ったりね)。

誇りを持つのは良いですけど、それが柔軟性を妨げたり固定観念を助長しているような気がする時があるのも事実です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
高校野球@一般人 [ 2015/07/13(月) ]
ん?もしかしてシードの水沢に勝った?しかも8-1?すご…
がんばれ花北!
内緒さん@一般人 [ 2015/07/13(月) ]
おめでとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2015/07/13(月) ]
去年のリベンジを果たしましたね。
水沢が最初にエースを出さなかった理由はなんだったのでしょうか。温存?
次は花巻の南北戦争だ。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/13(月) ]
全校生徒応援って花北だけですか?
他校は違うような…?
内緒さん@一般人 [ 2015/07/13(月) ]
花北應援團にとって野球応援は重要なイベントだからね。しかも花北の場合は全校生徒=應援團だし。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/14(火) ]
わかりました!
昨日は暑さに何度も吐きそうになりましたが
耐えました。明日も頑張って耐えて応援してきます!
連投@一般人 [ 2015/07/15(水) ]
花北野球部&應援團ガンバレ!勝利の歌を歌って来い!
熱中症には気をつけて。
投球@卒業生 [ 2015/07/15(水) ]
水沢の分も頑張れ〜南に勝とうぜ。
一球入魂@一般人 [ 2015/07/16(木) ]
残念。お疲れ様でした。夏期課外がんばれ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/07/10(金) ]
ハンドボール部に入りたいのですが、初心者でも練習についていけるでしょうか?それと部活内の雰囲気はどんな感じでしょうか?教えていただきたいです。よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2015/07/13(月) ]
私も、今年ハンドボール初心者で入りましたよ!
練習についてくのは、大変ですが、でも、仲間が必ず支えてくれます!

内緒さん@一般人 [ 2015/07/15(水) ]
マジな話をすると練習は相当厳しいです。
現顧問の先生がかつて全国クラスのプレーヤーだったこともあり、練習の雰囲気は常に張り詰めています。主に走り込みなどの体力トレーニングが多いみたいです。

ですが、その分結果を残してきています。男子は県高総体では3年生がたった1人ながらも不来方に次ぐ準優勝。東北総体ではベスト4にも入っています。
女子は少ない部員ながらも県新人戦ベスト8。高総体では1回戦から強豪校の白百合と当たってしまい初戦敗退に終わってしまいましたが、運動能力の高い4人の2年生とJOCメンバー1人を要する1年生8人で活動しているため、上位進出は十分に狙える位置にいるでしょう。

質問者さんが男子か女子かはわかりませんが、参考にしていただければ幸いです。
このように書くと、入部することに億劫になってしまうかもしれませんが、体力的にも精神的にも大きく成長できる素晴らしい部活だと私は思います。
是非、夏のオープンスクールなどにも参加してみてください。
長文失礼しましたm(_ _)m
ハンド応援隊@一般人 [ 2015/07/22(水) ]
中学校でハンドボールがあるところは少ないと思います。その中で、経験者が不来方に集まってしまうので、不来方が強いのもわかります。
でも、現在の花北ハンドボール部は2.3年生でいえば、三年生1人、二年生8人のうち、経験者がたったの3人という中、新人3位、高総体準優勝という成績でした。
熱心に指導してくださる先生のもと、部員全員で優勝めざして頑張っています。こちらもその姿を見て、元気をもらってます。
高校から始めても全然問題ないです。うちの子は今でははまってます。
高校生活で何かに熱中するって素晴らしいと思います。
大人になると、クラスメートより苦楽を共にした部活の仲間との方が、長い付き合いになりますよ。
決して無駄にはならないと思います。厳しい練習を耐えて勝ち取る勝利は人一倍喜びが増すと思います。
辛いととるかどうかは、本人の気持ち次第です。
来年応援できること期待してます

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
花北OB@一般人 [ 2015/06/29(月) ]
6月28日の超難関大に、花北から何人が参加しましたか。他校はどうですか。
[ 40件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/09/23(水) ]
超難関だと模試で東大・京大を志望大学に入れておく。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/25(金) ]
そこから志望校を下げさせないような努力を教師側もしてほしい。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/05(木) ]
進研模試3教科総合での偏差値
72以上→超難関大(東大)
68以上→難関大(東北大等の旧帝大)
らしい。
入れ替えあり。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/05(木) ]
追記。
偏差値は、おそらく全国偏差値によるものだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/02(水) ]
そりゃそうでしょうね。80以上なわけないもんね。そんで花北は何人だったのかな。1年生20人というのは超難関?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/09(水) ]
県主催の超難関・難関大講座は、学年や時期により基準や人数が違うらしい。花北の情報が入った時は書き込みます。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/02(土) ]
推薦入試どうだったんだろう。ガンバ花北!
内緒さん@一般人 [ 2016/05/13(金) ]
北海道大3東北大16国公立大168
頑張りましたね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
なーなー@一般人 [ 2015/06/26(金) ]
今年度の受験で指定校推薦を受けたいと思っている方いますか?
いましたら、評定はどのくらいですか?
先生に相談しましたか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/06/29(月) ]
関西だと私大では早慶の次が関関同立。その関関同立でトップが同志社。marchでは明治と同じくらい。上智よりは下。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/30(火) ]
白百合から推薦もらえば、確実だったのに。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/30(火) ]
推薦もらうためにわざわざ白百合?質問者は女子なの?
なーなー@質問した人 [ 2015/06/30(火) ]
同志社ありますよ、保護者説明会で配られた資料に載ってました
内緒さん@一般人 [ 2015/06/30(火) ]
世間知らずの質問をしたものです。
横槍の質問に対して、お答えありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/01(水) ]
その年によって指定校推薦って変わるでしょ。今年は明治がなかったみたい?だけど、来年はあるのかな。
とりあえず同志社頑張ってください。関西ではブランドがありますし。でも受かった後も勉強は怠らないようにね。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/02(木) ]
就職は、やっぱり関西になるのでしょうか?
それとも、どこでも大丈夫なんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/07/04(土) ]
就職先にもよるでしょうけど、同志社なら大丈夫では。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/06/19(金) ]
来年受験しようか考えています。いくつか質問があるのですが、花北の宿題量は多いと聞いたのですが、どれくらいでしょうか。また、応援練習は厳しいと聞いたのですが、冬の練習も厳しいのでしょうか。あと、実力テストで何点くらいとれば、入れますか。一気に質問すみません。m(_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2015/06/21(日) ]
キーワード検索で見てください。
過去質問で出て答えもある質問ばかりだと思います。わからなかったのだけ質問してください。
今も昔もだいたい同じです。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/21(日) ]
過去回答を一応コピペします。

ノルマ
英語 ノート1ページ分音読筆写(ネットで調べてください)、渡された参考書の指定された問題数問、速読練習用のプリント1枚
数学 「日々の演習」(通称日々演)という名の大学入試基礎レベルの計算プリント1枚
・化学 「セミナー化学」(ネットで調べてください)の問題もしくは先生のお手製プリント3題
・物理 「檄」という名の大学入試標準レベルのプリント1枚
これらは平日休日限らず365日毎日

プラス
次の日に以下の授業があれば予習(英語数学は毎日ある)
英語
・現代文
・古文
・漢文
数学

プラス
全ての授業復習
授業で度々以前の内容を聞かれるので。

プラス
次の日に授業があれば小テスト対策(英語数学は毎日ある)
英語リーディング 「ターゲット1900」(ネットで調べてください)英単語30個分もしくはネクステージ(ネットで調べてください)○ページ〜○ページ分
英語グラマー、ライティング 英文15文分
英語OC 問題集○ページ〜○ページ分
・現代文 漢字の問題集○ページ〜○ページ分
・古文 「古文単語315」(ネットで調べてください)古文単語20個分
・漢文 「漢文必携」(ネットで調べてください)例文5文分
数学 前日の授業復習プリント
数学以外は全て小テストの成績が内申点に影響される。英語は合格点に満たなければ再テスト、再々テスト、再々々テスト・・・

プラス
週末課題、休日課題(平日のノルマにプラスして)
英語 問題集冊子○ページ〜○ページ(1冊とは限らない)
数学 チャート(ネットで調べてください)、他の問題集から計20問程度
・現代文 問題集冊子○ページ〜○ページ
・古文 問題集冊子○ページ〜○ページ
・漢文 問題集冊子○ページ〜○ページ
模試や大会で休みが潰れても当然逃れられない。

プラス
たまに出される課題
英語 問題集とは別にあるワーク提出
数学 問題集とは別にあるワーク提出、ノート提出
・現代文 問題集とは別にあるワーク提出
・古文 問題集とは別にあるワーク提出
・漢文 問題集とは別にあるワーク提出、例文を英語と同じように音読筆写
・社会 ワーク提出、普段からノート作りが義務付けられているのでそれを提出
・保健体育 ワーク提出

プラス
模試がある度に模試の解き直し(3年は地獄)
英語
・現代文
・古文
・漢文
数学
・化学+間違えた問題全て、それに該当する先生のお手製プリント
・物理
・社会+間違えた問題、学んだことを、参考書などを参考にノートにまとめる

プラス
長期休み(ゴールデンウイーク、夏休み、冬休み、春休み)に出される課題(平日のノルマにプラスして)
全部は書ききれません。一部だけ書くなら、数学はグリーンジャンボ(春期)、年末ジャンボ(冬期)、サマージャンボ(夏期)という名前の、国語なら臥薪嘗胆と言う名前の分厚い問題冊子を渡されました。当然これ以外にもあります。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/21(日) ]
秋の応援歌練習も厳しいですが、3年生はいませんし、余裕も生まれてくるかと。春とは違って応援歌もある程度覚えてますし、春程は厳しくないです。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/21(日) ]
3連続すいません。

実力テストに関しては、自分の時と学習指導要領も変わってますし、内申点にもよるので何とも言えませんが、とりあえず8割は取れるように頑張ってみると良いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ナモナキ在校生@在校生 [ 2015/06/17(水) ]
体育大会ってどんな感じですか?
教えてください。
S@卒業生 [ 2015/06/18(木) ]
ひたすら競技するか応援するか。
自分の部活の競技はできないから、クオリティは高くはないかな。
OB@関係者 [ 2015/06/19(金) ]
いわゆる球技大会です。めっちゃ盛り上がります。若干よそよそしかったクラスメートとも仲良くなれるかな。
S@卒業生 [ 2015/06/19(金) ]
球技だけでなく、大縄跳び、リレー、騎馬戦もあった。棒倒しもあったかな。あとラグビーボールを使うんだけどラグビーではないやつあったな〜。わすれちった。

先生もやるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
SSS@在校生 [ 2015/06/16(火) ]
運動部の皆さんは家に帰ってどれくらいの勉強時間と睡眠時間をとっていますか??またとっていましたか??
S@卒業生 [ 2015/06/18(木) ]
オレは勉強ほとんどしてなかったし、睡眠時間も4時間とかそんなんだったから、成績も部活もダメダメだった。朝早く登校して適当に課題こなす感じ。
マ・ジ・で・勉強時間と睡眠時間は確保してくれ。
by反面教師

逆質問
應援歌練習&高総体開会式どうでした?
SSS@在校生 [ 2015/06/18(木) ]
回答ありがとうございます。がんばります!

應援歌練習は怒鳴られまくりで最初はすごくビビりましたし、辛かったです。3日目が私たちのせいで(と言っても過言ではないでしょう)中止となってしまい、私は中止になったことがすごく嫌に感じました。悔しかったです。約5日間私や大多数の人は全力を出せたのではないでしょうか。高総体開会式では、応援歌練習の成果とも言える応援ができたと思います。最後まで残った花北が校歌を歌った時、私たちの声がグラウンドに響いたのがとても感動し真の花高生になれた気がして達成感がありました。
(長文すみません!)
S@卒業生 [ 2015/06/20(土) ]
そうでしたか。まあ一生の思い出になるでしょう。ぶっちゃけ、将来、文化祭や体育祭より、入団式、応援歌練習、開会式のほうが覚えてると思います(笑)
正直、應援の行事の半分は終わってしまったと言っていいです(あとは1年の秋、2年の春秋、3年の春の練習、野球応援、退団式くらい)。
嬉しいやら?悲しいやら?ですね。

話は戻りますが、運動部なら帰宅後はすぐ寝て、4時くらいに起きて勉強したほうがはかどるかもしれませんよ。
SSS@質問した人 [ 2015/06/21(日) ]
あんなに怖かったのに今ではもう一回やりたいと思うほどです笑

やはり朝方の方がいいのですかね…頑張ってみます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
高1@在校生 [ 2015/05/15(金) ]
いま、何の部活にも所属していない、1年生の♀です。何かオススメの部活動や部員を募集している部活などがありましたら教えてください。

ちなみに一度ギター部にいこうと考えましたが顧問の先生に考え直して欲しいといわれたのでやめざるを得ない感じになりました。それからどの先生と話すのも少し怖いです。
話がそれましたが、運動は今からでは遅いかな・・・と思っておりますので文化部に入ろうかと悩み中です。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/05/21(木) ]
それでいいと思います。受験や勉強についてききたいことがでてきたら質問してください。可能な限り答えたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/02(火) ]
何も部活をしていないなら、これからさらに活躍するハンドボール部にはいってみてはいかがでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/06/02(火) ]
HPの平成26年度県南ハンドボール選手権秋季大会の成績見てみたら花巻北と花巻北が戦ってる…
質問者@在校生 [ 2015/06/02(火) ]
バレー部のマネか硬式テニスにするかまで絞りましたので、ハンドは陰ながら応援しています。
文化部はいろいろ考えてやめることにしました。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/02(火) ]
自分で考えたなら良いのでは。
部活にのめりこまないよう、初志貫徹で受験勉強頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/12(金) ]
しっかりした質問者さんだね
部活にしろ勉強にしろ、高校生活楽しんでください
質問者@一般人 [ 2015/06/27(土) ]
なんだかんだ相談したんですけど
元いた部活に戻りました。
わたし的にも部活と勉強のメリハリつけられていいかなっても思うので頑張ります。結局戻るんかいって感じですけど、自分で決めたことなので頑張りたいと思います。
また何かあったら相談させていただきます。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/27(土) ]
そうでしたか。應援歌練習も終わったことですし、部活に勉強に頑張ってください。週末課題大変ですね(笑)

文理選択や志望校はもっと悩むかもしれませんね。でも早めに決めたほうが成績も上がる傾向にありますので、悩んだら先生やココで相談してみてください。

勉強に関しては上に書いてあるものを参考にしてみて下さい。次は7月進研記述ですかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
卒業生@一般人 [ 2015/05/15(金) ]
応援歌練習はどうでしたか?

関高は緩くなったと聞きましたが、花北は例年通りでしょうか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/05/17(日) ]
♪荒らしはスルーだよ〜♪
内緒さん@一般人 [ 2015/05/17(日) ]
上の方は後半は言い過ぎです。
ただ前半は正論です。
伝統は続いていってほしいものですが
時代によって変えざるをえないこともあるのかも。
受け取り方感じ方が人によって違うから
指導するって難しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/17(日) ]
変える必要はないね。嫌なら他校に進学するという自由もある。このくらいのことに耐えられないんじゃダメ。この前、合宿免許で他県に行ってきたけど、教官にボロクソ言われたからって、数日で地元に帰った人がいたよ。20万円がパー。やっぱり若者にはこういう厳しい経験は必要なんだと感じた(俺も若者だけど)。
救急車が二台っていったって同時ではないでしょ。たとえ同時だとしても「本当に重病で必要としている人もいるかもしれないのに」ってのは言いすぎだね。
少なくとも花巻市民は「花北の応援」には好意的だよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/17(日) ]
花北の応援に好意的っていうのは勘違いだと思いますが、外野が変える変えないって言い合っても荒れるだけなのでやめましょう。あとは学校の判断ですよね!
内緒さん@一般人 [ 2015/05/17(日) ]
勘違いってのも勘違いですね。花巻には花北関係者(卒業生や親族が花北出身)がすごく多い。桜雲祭には応援を見にたくさん人が集まる。その度にみんなが花北の応援を応援してるよ。
「全員が好意的」とまでは言いませんがね。

市長も花北出身(東大卒)だし〜←関係ないかw
内緒さん@一般人 [ 2015/05/17(日) ]
こんにちは
ここには一体何人が参加しているのですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/05/17(日) ]
質問に関係のない話題は皆様スルーでお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/17(日) ]
↑その通りですね!

母校を愛する気持ちはわかりますが
限定的な表現はやめたほうがよろしいかと。
花北関係者なら荒れないようにわかっていた
だけますよね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

花巻北高校の情報
名称 花巻北
かな はなまききた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 025-0061
住所 岩手県 花巻市 本舘54
最寄駅 2.2km 花巻駅 / 釜石線
2.2km 花巻駅 / 東北線
2.3km 似内駅 / 釜石線
電話 0198-23-4134
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved