もう遅いわ。ていうか、学院の先生の学院改革に向けてのやる気が見られないのが事実。
今の学院の実態は、進学校の学校としてどうかと思うよ。正直、タブレットを使う意味がわかんない。
現時点での学院は、ウルスラのようにコース分けしてないのだから、そのような
偏差値になっても仕方ないのでは?
そうだろうね。何しろ専任の先生が80人ちょっとなのに非常勤講師が60人近くなんだから。教員構成は私立の中でも最低レベルだよ。国立大受験クラスといっても、半数以上が指定校推薦か学院大に進むんだから、本気で授業受けてる雰囲気じゃないよ。
↑確かに最近の学院の雰囲気には生ぬるさを感じていた。
だから本腰を入れて改革しようとしてるんじゃないかな?
尻に火がついてようやく本気になったんだろうね。
とにかく、我々の頃(平成6年〜9年)のように、東北大学に30名以上合格者を出すようになることを期待する。
本腰入れるって言っても、コース別作っても簡単にレベルが上がるとは限らないしね。
上にも書かれてるように、教師陣がこういう状態じゃ、箱だけ変えてもダメでしょ。
学院、マジやばいね。
つつじみたいになっちゃうんじゃないの?
↑そうならないように、私達在校生一人一人が頑張るだけです。
ただそれのみ。確かに結果が出るには時間がかかるだろうけど。
今の高一は危険だな。俺は高一の高入生だけど、
高入生が中入生化してきていると感じるね。
生活態度とか。
俺も高入の一年生だけど、一人一人が相当気合いを入れて学力向上に取り組まないと、学院の大学合格実績は上がらないと思うね。
だから俺は周りに流されず、東北大学現役合格を目指して頑張ってるよ!
高入生の授業の雰囲気もだいぶひどくなっているでしょうね。私たちの時代は合格できない人が200人以上いたのに、今は落ちるのは30人くらいで、殆ど全員合格させてるようだからね。
こうなってからでは、秀光みたいに別な学校を作るのならともかく、同じ学校の中で特別クラスを作っても効果が上がるとは思えませんね。
高3の理2コースに所属してる者だけど、さすがに高3になると、文2、理2コースとも国公立大学を目指そうという雰囲気に満ち溢れている。かくいう私も千葉大学の理系学部を目指して頑張っている。
問題はエレベーターで学院大学に行く連中。低学力で、学習意欲に乏しいので、学院全体の士気を著しく下げている。
迷惑きわまりない。
二華を参考にしてみては?
↑確かに、二華のやり方が学院の参考になるような気がします。
校舎を別にするくらいのことを考えた方がいいのかもね。
校舎を別にするとか、新コースを創設するとか
確かに前向きな意見だけど、生徒にやる気が無かったら全て意味ないよ?
最終的には学院生のやる気次第。
生徒のやる気次第なのは確かにそうだろうけど、一番問題なのは、教師陣の充実じゃない?
他の私立は特進コースを作るとともに、教師陣を充実させてるよ。学院も公立とは一線を画す、私立ならではの思い切った大改革が必要だと思う。
大手予備校の名物講師を引っ張ってくるとか。
常勤はギャラが無理だろうけど、月1でも呼んで特別講義やって話題を作るってのはどう?
学院はハッキリと出遅れたんだから、ショボいプライドなんかに引きずられずに、アッと言わす話題作りで一気に追い込みかけるべき。
これこそ、私立ならでは!!の起死回生だと思う。まだ仙台ではネームバリューはあるんだから、話題作りさえ上手くやれば生徒は集まってくると思う。
ちなみに自分は、学院とは無関係。
宮城の私立にはもっと頑張って欲しい。ナンバー残念でも、しっかりと受け皿となる私立がドンドン出てきて欲しい。
頑張れ、学院。
↑応援ありがとうございます。
学院の評価を高めるために、私達在校生は全力で頑張ります。見ていてください。必ずや結果を出してみせます。
いつか宮城の主席校になってやるよ。
ナンバーを凌駕するくらいの私立がでてきたら面白いだろうね。
他の私立高校では、無料講習の他に予備校と提携して格安で有料講習を行なっているところもあります。学院も無料で自校の教員での講習の他に有料での本当に良い講師陣での講習も行えば良いのに。そうすれば、学院全体の意識も高まるのでは?
頑張れ!学院生!
学院の講習はたしかに無料ですが、費用がかかっても予備校の講習で他校生と競い合う方がずっとよいと思います。
先生たちはよく「授業と講習を休まず受けて予習復習をきちんとすれば受験は大丈夫だ」などと言ってますが、講習の実態は、たいてい90〜100分の始めに進研
模試の
過去問のプリントを配り、殆どの時間を使って問題を解かせ、最後に簡単な説明をして解答・解説のプリントを配って終わりというものです。入試問題の傾向、問題が求めているものの見抜き方、解き方の手順などは先ず出て来ません。
仙石線で10分の仙台駅東口に予備校が並んでますから、放課後も夏休みもそちらで受験への厳しい取り組み方を学び、他校生と切磋琢磨する方が、「やっぱり学院大でいいかな」という周囲に流されないためにも有効だと思います。
やっぱり教師陣の質、ひいては学校の基本姿勢そのものに問題がありそうだね。
これは意外と根深いね。
他の私立の進学コースだと講習でも20時くらいまで行い、その後に自習をするところもあります。学院だと平日の講習でも早々と夕方に終るし、夏休みの講習も時間は長くないのでは。
講習の講師の質と内容の向上、学院生全体の意識向上があることを期待します。
今の校地に移転してから、管理を最優先して7時全員下校を強制しているので、進学も部活も中途半端なのかもしれません。
受験生はともかく4年生・5年生だったら、
講習はむしろ短時間集中の方がいいんじゃないか?
他みたいに部活が出来ないような過酷なカリキュラムにする必要はない気がする。
↑上の方に同意。
学院らしさを交えながら改革を進めてほしい。
学院らしさってなんですかね?
そんなありもしない理想像を押し付けて勉強も部活も中途半端にしていてよしとしている人が多いうちはじりじりと
偏差値が落ちていくだけですよ。
そんなんだからウルスラ小やドミニコ小から問題児ばかり押し付けられるんですよ。
ウルスラやドミニコからくる小学生は優秀なんでないのか?
北海道の難関私立高校では部活も普通にできるカリキュラムなのに
偏差値65以上の高校がいくつもある。
学院はウルスラの後追いではなくそういうのを目指すべき。
だから、どうやってそれを目指すのか?って話でしょ?
部活もやりながら、学業でも結果を出す、というのは至難の業です。
このままでは学院は、つつじみたいに落ちぶれてしまいますよ。
宮城県は私立が弱すぎるんだよなあ
あくまで勉強の話ですけどね
部活なら育英や東北高校があるのにねえ
全然勉強意欲のない中入生が雰囲気を悪くしている。少子化で公立の中学校は毎年閉校や統合が続いているのに、学年180名の定員を減らさないで学力の低い生徒を入学させているのが一番の原因だろう。
理事会は経営が苦しいと言うだろうが、本当に経営難なら、生徒が減って専任の先生たちの授業も少なくなっているはず。非常勤講師を60名も使うくらい生徒を増やしているのは、理事会が教育よりお金の方が大事だと思っている証拠だろう。
↑上の方に同意。学院大にエレベーターで行くような低学力の生徒は最初から要らない。
つまり、学院は少数精鋭でいくべき。
定員は、中入140名、高入140名の合計280名で充分!
やる気のある生徒だけ集めて授業する方が、よっぽど進学実績は上がると思う。
でも学院コースが創設されるのですよね。学院大学目指す生徒も必要なのでは。
新しいコース制では、全てのコース内で文理でわかれるそうなので、これからどうなるのかに期待です。
学院は大学の付属なんだから、エレベーターは当然。
どちらかと言うと学院大学自体の
偏差値を挙げないと、学院高校も
偏差値が上がらないんじゃない?
学院大学自体が県内の中堅校だから、高校も中堅大学を目指すレベルが集まってしまう。高校だけの問題でない気がする。
聖和、尚絅、白百合、宮学、生文も同じ。大学の
偏差値と高校の
偏差値は連動している。
同じ学校法人が経営しているけれど、付属校ではないはずです。今までの学年で学院大学進学コースの生徒数が他のコースより多かったことはなかったそうです。
久留米大学併設中高のように、大学への推薦制度などなく、東大に毎年40名近く進学する学校もあります。
別に学院大学の
偏差値にこだわらず、国公立大や有名私立大への進学を目指す学校になってもよいだろうと思います。
2個上↑
全国的に大学より附属高校の方が
偏差値高いなんてザラにあるけどね。ちなみに学院高校から学院大に進むのはそんなに多くないよ。
ちなみに、エレベーターじゃなくて、エスカレーターな。
最初は敢えて言わなかったけど、もう言った方がいいだろ。
まず、はっきりしているのは、学院高校は、学院大の付属高校ではないということ。早稲田高校のように、系列大への進学を前提にした高校ではない。
次に、週刊朝日を見ると、昨年度、学院高から学院大へ進学した生徒は108名で、これは卒業生347名の約31%だから、特に多いという訳ではない。
つまり、学院高校は学院大とは関係なく、独自に進学校としての道を歩んだ方がいいと思う。それには、まず、合格者数を絞り、定員を減らすことから始めて欲しい。
学院高校一年生はさまざまな人達がいる。
部活に力を入れるものもいれば、学問に励むものもいる。もちろんきちんと両立してる生徒もいるよ。
学院生の特徴は、個人個人好きなこと、いわゆる趣味がたくさんあることだね。俺は案外、こういう学院生が好きだけど。
確かに、学院に
偏差値が下がったことは、事実。
だけど、どこにでも自分の居場所があって、毎日友達と会話が出来て、友達と切磋琢磨して、成績を競い合ったりする学院での生活は最高だぜ?
今、学院は改革するらしいけど、お願いだから
生徒の心に支障を与えないような改革をしてほしい。まずは生徒の気持ちを第一に考えてくれ。
ごもっとも。それでこそ東北学院高校。
生徒の心を好き勝手楽しくやるだと勝手な解釈しないことを祈るね。
多少厳しいくらいが丁度いいんじゃない?
豆腐メンタルな若者をこれ以上ふやすな。
高校って一番勉強しないといけない時代だと思う。どの大学に進むかで、その後の人生に雲泥の差が出る。
楽しいのも結構だけど、あくまで基本は勉学。精神的にしっかり自立し、自分をしっかり自律できるならいいけど、そうでなあなら、多少は厳しい環境の方がいい。
これは教師と生徒と学院関係者全体次第でしょ。
彼らの行動次第で学院の将来が決まるわ。
実際上記の様に、学院の教職員だけやる気があっても、生徒にやる気が無ければ意味無いでしょ。
自分は学院生だけど、学院の今の実態は、やる気が無い生徒がかなりいることが事実。授業中に携帯、夏期講習は約半分がさぼりで欠席。ゲーム機を持ってきて授業中にする。これが現在の学院の実態。
それはごく少数だ、とか抜かしてる人達がいるけど、俺はごく少数だとは思わないね。
私も学院生だが、ほとんどの生徒は真面目に授業受けてるよ。
確かに↑の人がいうような生徒も一部いるが。
とにかく、強い意志をもって頑張ることが大事だと思う。
私は、文2コースだが、東北大学の文系学部合格目指して必死に頑張っているよ!
学院の校風は比較的厳し目に見えるけどな。
毎朝礼拝があるし、定期試験で宗教の問題が課されるし、
何より頭髪検査が意味不明。
礼拝はともかく宗教の定期試験と頭髪検査は不要だろう。
宗教の定期試験は必要でしょう。他のキリスト教系の学校でも行ってるし、大学でも学部によって勉強しますよ。
ただ、学院の宗教の定期試験は少し独特かもしれません。
頭髪検査は、同意見です。基準がよくわからなかったなあ。
俺の兄さんは北海道のカトリック高校に進学したけど、
宗教の定期試験はおろか、朝の礼拝もなく、
「父と子の精霊のみなによってアーメン」というフレーズも全く言わなかったらしいぞ。
宗教は総合的な学習の時間みたいなものなんだから、
学院の定期試験は不要でしょう。
毎朝の全校礼拝なんて全然意味ないよ。創立以来の伝統なんて言うけど、惰性でダラダラ続けてるだけだ。話は聖書の説明みたいでわからない上に冷房も効かなくて暑苦しいから、たいていの奴は寝てるかしゃべったりしてる。午前の授業で小テストのある日はみんなこっそり勉強してる。今はカリキュラムで特活ということになっているが、先生たちも半分近くは出ていない。キリスト教をいいと思ってるのは10人くらいの信者の先生だけじゃないかな。
在校生や卒業生から続々と学院の実態が暴かれてるな
以前、学院保護者が必至で学院を宣伝して、他私立を貶めていたが、ここまで実態が暴かれると、もう庇いきれないな
どうやら学院は中身から腐りきってしまってるようだ
もう学院に未来はないな
↑そんなことは断じてない。学院の未来を輝かしいものにするためにも、我々学院生が必死に頑張るのみだ。
そうすれば結果は自ずとついてくる。
まあ見てなって。
そう簡単に学院は腐らないから。
とにかく、来年の改革を見守りましょう。学院に評価を下すのは、それからでも遅くないでしょう。
いまの状態で表面だけの改革をやったって無理だろ。
だいたい、教師陣が壊滅してる状況で、一体どうやってレベルを上げていくのか?
表向きクラス別を導入しても、内容が変わらなければ全く意味がない。
学院はもう終わった。
↑学院の名誉を傷つけるようなコメントはやめていただきたい。
削除お願いします。
ウルスラタイプ1ってほとんど東北大の卒業生が教師陣を固めてるよね。他のコースや実技科目の先生ですら国公立大学出身者がほとんどらしいし。やっぱり国公立大学出身者じゃないと国立大に受かる生徒は指導できないよ。
どうやってそういう風に固めていったんだろ?
学院の教師陣も国公立大学の出身者で固めてほしい。
学院大学とかから教員をとってたりしてないよね…
学院大出身の教員がかなり多いよ。特に
数学は学院大工学部卒業の教員(中には仙台以外の工業高校から学院大に進んだ人も)がたしか3人以上いて、受験クラスも担当し、学年主任や教務主任もしている。
もっと年上の人で宮教大卒が二人いる。その頃の国立大は一期校、二期校と分かれていて、試験日も別だったそうだ。一期校は東大、東北大など旧帝大、それ以外が二期校で、一期校の入試が3月はじめ、二期校は3月20日過ぎだったらしい。国立志望の受験生は、一期校二期校の両方に願書を出し、まず一期校を受験して不合格だったら二期校も受験したということだ。だからこの二人はたぶん東北大を落ちて宮教大を受けたんだと思う。
みんなに教わったわけではないが、わかりやすく丁寧に教えるんじゃなくて、まあ男子校だからしょうがないかもしれないが、おれたちの頃は体罰も当たり前で、脅かしてむりやり教えるという雰囲気だった。
文1の授業は本当にひどいよ
文1・理1の現代文のテスト範囲
授業で習ってない次の単元
→普通に無理wwwwww