厳しくないと言ったら嘘になる。
4ページめ、読んでみたら?
科学じゃなくて化学ですよね。
相当厳しいと聞いています。
但し、 しっかりやっていれば全く問題ありません。いい加減にやっていると雷が落ちますよ!
難関国公立大を本気で目指し、しっかりとやるつもりなら、type1も良いと思います。入学
偏差値も上がっていて、優秀な生徒さんが集まり始めています。学校側の指導もとても熱心です。
但し、カリキュラムは相当厳しいですよ。授業のレベルが高く、スピードも速く、課題も多いです。
やる気があれば、全国レベルの難関大学も夢ではないかもしれません。
そのくらい厳しいと考えていた方が良いと思います。
コメントありがとうございました!!
参考にさせていただきます!!
小学生の頃から塾に入りひたすら勉強ばかりしてきたような子がナンバーに落ち集まった集団がtype1・・そこで再び遅くまでカリキュラムが組まれ詰め込まれても進学実績はナンバーとは雲泥の差・・やり方に問題ありでは?と感じるのは私だけでしょうか。
疑問に思われるかたはナンバーに進めば問題ないですよ!!
ナンバーは自由で先生は干渉しないし、課題はない!(今は違うのかな?)
滑り止めの私立も他校を受ければいい話ですし。
どうしようもないな笑
こういうのが他県から来た人に、宮城がレベルが低いと思われる理由なんだろうな。
てか、本当に宮城ってほかと比べるとレベル低いんだろうか?
やる気がない人は、Type1に行ってはダメだとは思いますね。ナンバーに行けばいいのではないでしょうか?
良くも悪くも癖の強い学校です。本気で高校3年間勉強を頑張って、少しでも上を目指す気概がないと本当に苦労すると思いますよ。
何人かの保護者の方からコメントがありますが、気概がある生徒さんは、公立に進んだ場合よりワンランクもツーランクも上の大学が狙える位置まで進んでいるようですしね。
こればっかりは価値観の違いでしょうね。
ナンバーに行けって。。。行けないからいるんであって。。。よく読んで実情を理解して下さい!!!
内容が変 様
頑張る覚悟があるなら、type1も選択肢のひとつに加えてみて下さい。
一皮二皮剥けるチャンスかもしれませんよ!
通りすがり様
他県から来られた保護者の方は、ほとんど口を揃えたようにおっしゃいますね。
仙台は勉強していると知ると奇異な目で見られます。小学生で塾?中学生で塾?えええええ!!私立に行かせるの?えええええ!!何があったの?残念だったねぇ。。。
っていう感じです。
上で悪循環さんもおっしゃっていますが、まさしく
「小学生の頃から塾に入りひたすら勉強ばかりしてきたような子がナンバーに落ち集まった集団」
という意識ですね。小学生から塾に通って勉強ばかりしてる、偏った育ち方をしている子供とそれを強要する鬼親、といった感じです。
他の地域では、小学生の頃から将来を見据えて準備を始めるのは決して珍しいことではありません。もちろん勉強ばかりしているわけではありません。時間を作って「勉強も」しているのです。
また、私立に対する抵抗感も少ないです。公立を上回る特色を持ち、実力も兼ね備えた私立が存在するからです。
Type1は、まだ実績としては今ひとつですが、基本コンセプトや今後の将来性に注目し入学を選びました。公立は一切考えませんでした。周りに流されて、浪人して、そこそこの大学に入るのを避けたかったからです。
Type1の保護者は意識の高い方が多いと思います。学級懇談会なども9割近くの出席率ではないでしょうか?学校に対する厳しい意見も飛び出します。Type1は厳しくて親子でおどおどしている、と思っていらっしゃる方もおられるかもしれませんが、どちらかというと保護者の方が学校のお尻をたたいている感じです。
うちは幸いにも子供は学校生活を楽しんでいます。人間的にも成長してきているのを実感します。学力も何とか、という感じです。級友も、学力も人間的にもレベルが高い子が多いです。
今のところ、本当にType1を選んで良かったと心底思っています。
保護者様の考えは素晴らしくただ地域になじまないだけですね。少しだけ子離れし信じて見守れるようになればきっと良い大学に入ってくれるでしょう。親のいうことに反抗しない良い子なのですから...うちは経済的に難しく残念です。
↑ お気の毒に・・・
公立を上回る特色を持つ私立は、育英や東北みたいなスポーツ学校だけで、進学に特色?のある私立は存在しません。
浪人したくないから私学?は詭弁で、まともな大学に行きたいならナンバー校です。言い訳がましいですよ!! 今年はようやく6名の東北大合格者・・・旧帝大や東工・一橋は0で、地方国立大に少数入る位で、MARCHに、重複合格者を出して実績?にしてる位のレベルなんですから・・・でも、希望がない訳ではない!せいぜい頑張って下さい。
まあ、保護者の満足度より、本音でのお子さんの気持ちですけどね・・・
全国に目を向ければ、進学に特色のある私立はいくらでも存在しますよ。
仙台にはまだありません。
今後そうなっていく可能性を秘めていると感じたのがtype1なのです。
このあたりの感じ方や価値観の違いは、縮まらないと思いますから、これ以上の議論は差し控えます。
お察しします。どうして喧嘩腰の荒い言い方の人が入ってくるのでしょうか。気分悪いですよね。
親の言う通りにしてtype1を選んだわけではないですよ。
親子で何度も色々考えを話し合った結果、両方が納得して入学しました。
いくら聞き分けの良い子でも、自分の意志がなければ、とてもtype1は保たないと思います。
うちは、家族で色々な事を相談しあいます。もう高校生ですから子供の意見はしっかり聞きます。その上で最終的な決断は本人に委ねます。
文理振り分けも散々話し合いましたが、最終的には親の意見は引っ込め、子供の意見を尊重しました。
ハイハイ!大変ご立派で
お宅以外の大部分の生徒わナンバーオチでしょ?そちらの方々のお子さんに同情してるだけです!あなたの意見を鬼母に言ってみてくださいヨ!
すみません。
意味がよくわからないのですが?
わが子がここに通ってます。内緒さん@保護者さんのような考えのかたが身近にいらして大変心強く嬉しく思います。
確かに保護者会の出席率は高いですね。お父様の姿も意外と多く、理路整然と意見をおっしゃってる姿を見ると「もっと言ってくれ〜」と思ってます(笑)もっと言ってください。
確かにあれだけ勉強して実績がイマイチといわれればそれまでで
模試の
偏差値を他校と比べられると何も言えないのですが・・・。
実績がよくても
模試の平均
偏差値が高くてもわが子が伸びなければ意味がないですよね。
我が家も教育内容が気に入って決めました。わが子はキリスト教の学校が好きなのでその点も決め手でした。(宗教のテストもありますが)
そもそもの質問の化学ですが、厳しいというか熱心すぎるのかな?(笑)厳しいのも理由があるらしいです。
でもなかなかカワイイとこもあるみたいですよ。ただし課題は多いです。大変です。理系だったら頑張ってついていってください。
内輪で褒め合って下さい。以上。
まともな大学に行きたいのならナンバー校?
妄想ですね。
ナンバー校といってもピンからキリまであるし、一番の学校でも下位20%は悲惨でしょ。
もともと優秀な子が大勢入っているんだから、合格実績はあがって当たり前。
高校3年間でどれだけ力をつけることができるか、伸ばせるかが重要なんだと思いますよ。
数だけの比較は無意味です。
実情を何も知らないのに、先入観であれこれ言う人がいて残念です。
内輪で褒めあっているわけでも、持ち上げているわけでもなく、Type1に実際通わせているご家庭の満足度が高いのだと思います。
我が家でもこちらにお世話になっていますが、充実した学習環境、カリキュラム、手厚い対応に、私学ってここまでやってくれるの?と、ビックリしています。
学費のことをいえば、予備校や塾に通うのと同じくらいではないですか?
推薦奨学生もありますし•••
但し、それなりのレベル(今年だと宮
模試で
偏差値65位)でないと一般入試では合格出来ないし、高い学習意欲が無ければ授業についていけません。
進路選択に当たって、参考にして頂けたら幸いです。
家族の満足度が高い、というのは重要ですね。
厳しいカリキュラムで子供が死ぬ思いをするばかりなら、とても家族保護者は、Type1が良い学校環境だとは思えないでしょう。見ていてつらい。
大変そうにはしているけれど、それなりに充実した学校生活を送っているように見えるから、保護者もある程度安心して見ていることができるのでしょう。実際には非常にきめ細やかな対応をしてくれるので、Type1に対する信頼感も大きいのは実際の保護者の皆さんのご意見通りです。
現3年生は9期生、現2年生は10期生です。
一区切りつく頃ですね。『革命』とまでは行かなくても、そろそろ成果を見せて欲しいものです。
うちの子にもハッパかけておきます(笑)
東北大6名。
type1卒業生は30数名ではなかったですか?
だとすると、率的にはまあまあ、という見方も出来そうですね。
もちろん、まだまだ頑張って欲しいですけどね。
すみません。勘違いだったようです。
国公立大 計54名って書いてますから
私の勘違いだったようです。
失礼しました。
再度。
36名はType1、7期生の卒業生数でした。
毎日夜遅くまで授業を受けて、土曜日も学校、夏休み冬休みも1週間程度、さらに休みの日も課題漬け。客観的にみて高校としては異常だよ。勉強が好きならとても充実した高校生活かもしれない。だけどそれだけ勉強して進学状況がその程度かよ、というのが一般的な見方だと思う。
心無いコメントも多いけど、結果を出せない超ハードカリキュラムを我が子が立派にこなしていると満足している保護者さん達が、滑稽に見えるのも事実。
東北大レベル以上の大学に卒業生の2.5〜3割程度(二高レベル)を進学させるとか、Fランク大学への進学者がいなくならないと、いくら保護者さん達がTYPE1をアピールしても、一高・二高と肩を並べる高校にはなれない。プロセスに応じた実績が必要ってこと。
やっぱ外側からみた感想、考察しか書かれてないね。実績ガーとか厳しいカリキュラムガーとか。
まあ、それも仕方ないんだろうが。
なんか質問ある? 卒業生だけど。
内緒サンダーさんが今から高校をやり直すとして、二高とTYPE1の両方に合格したら、TYPE1
を選ぶの?
それは客観的に見ているとは思えませんね。
それはあなたの主観でしょう。
「異常」が気に入らなかったら「特殊」に訂正するよ。論旨に変更はありません。
イヤイヤ内緒さんの言うとおり!良くぞ言ってくださいました。
長文の保護者さん滑稽ですよね・・・
宮城
模試65前後から、全国レベルにまで引き上げることが、それくらい難しいということだと理解しています。
二高との基本的な差は入学時で
偏差値10前後。
この
偏差値65前後からから70オーバーまでの差を縮めるのが一番難しいのではないでしょうか?ここに大きな壁があると思います。
しかも、type1の入学
偏差値が上がってきたのは、ここ数年の事でしょう。
いま判断を下すのはまだ早いと思います。
模試での
偏差値もやっお上がりはじめ、ようやく65位まで上がってきているのです。
これからだと思いますね。
何度も同じようなコメントの繰り返しはウンザリなんだけど。
それより内緒サンダーさんの回答を待ってます。
Type1が異常、特殊だとの事ですが、全国的なレベルで見ると全くそのようなことはありません。
Type1に満足している家庭はそこをわかっているのです。だから厳しいカリキュラムでも親子共々向かっていっているわけです。
宮城での
偏差値65前後から全国レベルまで引き上げるのが困難だとわかっているからその溝を埋めようと努力しているわけです。
満足している、は ちょっと言葉が違うかもしれませんね。
Type1に前向きな、とさせていただきます。
コメントはあなたの為に書いているわけではありませんので、あしからず。
内容、タイミングともに俺への反論にしか見えんが…
うわ迷うなー。できればTYPE1はやだなー(笑)
けど、今の大学(地方国公立。詳しくいうと弘○大学)に合格できたのもTYPE1のおかげなんだよね。
それまでの
模試でC,D判定ばっかで、先生からは『石巻専修すら落ちる』と言われ、でも勉強はせず、やっと12月から受験勉強を始めた、受験生の風上にも置けない野郎が地方国公立に受かったのは…やはりtype1の力によるものが大きいからなあ…。あ、裏口入学ではないぞ?
あと友人とか新たな趣味とかいろいろ出会うことが出来たしな。
だが!type1の生活が辛かった部分もあったのも事実!
二高でのスクールライフで得られるもの(学力、友人、etc)がtype1以上であるならば、喜んで二高に行こう。
けど、二高にいっても大したことがなかったら、type1を選んじゃうんじゃないかな〜
にしても難しい質問…二高なんて詳しく知らないよ…
内緒サンダーさんが素直な人で良かった。大学生活をEnjoyしてください。応援してます。
「結果を出せない超ハードカリキュラムを我が子が立派にこなしていると満足している保護者さん達が、滑稽に見えるのも事実。」
これはどうでしょう?結果を出している生徒もいるかもしれませんよ?あえてこちらで上げていないだけで。あなたの先入観だけで話を盛るのは危険です。
ほかのスレでもありましたが、現Type1生で
模試偏差値70〜80を出す生徒さんは結構いるのです。これは進研だけではありません。全統でも駿台でもです。着実に力を付けてきている生徒は実際に結構いるのですよ。
だからこそ、Type1が保護者から支持されるのです。
読解能力もないなぁ。
一部の生徒が結果を出しているのはわかってるよ。東北大や、昨年は東大合格もいるしね。
俺が言っている「結果を出せない」はTYPE1の総合力としての実績。
数年前から「ウルスラは革命を起こす」とか「今のX年生は過去最高」とか言われ続けてるけど、ウルスラの進学状況は全然進展ないよ。
実績出してから大見得きってくれ。
他人のこと言えないけど、保護者さんも暇だね。俺はもう風呂入って寝るね。
まあ、理解できないなら仕方ないですね。
人それぞれ考え方や価値観が違うので、どちらが正しいとかの話ではないですし。平行線でしょう。
ここの保護者しつこすぎ(笑)
それともホントは学校関係者?
どちらにせよ、上げ上げアピールがウザすぎてイメージダウンが加速していきますよ…
へーい。enjoyするよー
あと、噂とか評判だけじゃ本当の実態はわからないと思うの。
てなわけで他に質問あるならこいやー(笑)
ま、返信は遅いけど…
変なの相手にしても仕方ないぞ笑
変わった人間がいるものだ
色々とご意見ありがとうございました。
私も自分の考え方だけだと偏ってしまうのを承知しているので、色々な意見を取り込みながら進みたいと考えています。
今後の参考にさせていただきます。m( _ _ )m
内緒サンダー様
流れを変えるため、内緒さん@保護者から保護者さん@保護者に改名しました笑
内緒さん@一般人さんのご意見通り、コース全体の底上げという意味では、今ひとつ物足りないという現状はあると思います。
こちらで発言される保護者の方は、諸手を挙げてType1マンセーの方は少ないと思います。色々と学校に注文を付けたい方も多いようです。
そこで実際にType1で過ごされた方のご意見を伺いたいのですが、理由はどの辺にありそうですか?科目の偏重なども別スレでも話題になっていましたが、実際はどうでしょうか?他にもサンダーさんが実際に感じられた理由はありますでしょうか?
改善できるものなら、学校にも伝えるだけはしてみたいので宜しくお願い致します。
ただ、ウルスラ、特にType1は頑固なのでどうかわかりませんが笑
すみません。
寝起きでぼけーっとしながら書いてたら、文章の順番がめちゃくちゃですね笑
すみません。
文章が変で質問がわかりずらいですね。
コースの底上げが思惑通りに進まない理由として、サンダーさんなりのご意見を頂きたかったのです。
コース全体を65前後から70オーバーに引き上げるのは至難の業、というのは重々承知しております。
宜しくお願い致します。
偏差値65を強調していますがそれわウルスラの貢献でわありません。ナンバー落ちなのだからそれくらいわあるでしょう。
いくら
模試で取れても本番に弱い連中なのだから。。
保護者が口出ししすぎでわ?学校のお尻をたたき意見ばかりしても子供のメンタルがおろそかだから無理でしょう。
コースの底上げが思惑通りに進まない理由か…まあ一番の理由は勉強しない&成績が低い奴らが足を引っ張るからかな。あ、もちろん私は足を引っ張る側の人間だったよ(笑)
まあ、私みたいに勉強しない奴はともかく、こう成績が悪い人が出てきちゃうのはやっぱりハードな授業についてこれなくなるからなのだろうと思ったり。教師の多くは基本的に『死ぬ気でついてこい!』なスタンスなもんだからあんまフォローしてくんないし…。特に入学したての頃は。
逆に考えると、そんなお荷物を抱えた状態で一高に
偏差値で勝ってたりするわけだから、ある意味type1(の上位層)は凄い…。
科目の偏重について
これは事実。受験にあたって受験する科目が大方決められてしまう。学校で指定する受験科目のほうが、点数取りやすいとtype1の教師陣は力説するが…ほんとにそうなのかね(笑)
一応、(学校の指定を無視して)好きには選べるけど、そうするとみんなと異なったものをやらなきゃならないわけで、結構面倒。結果みんな指定に従ってしまう。『本気で行きたい大学があるっ!』って人は好きに選ぶだろうけど。
科目の偏重について2
コース長が化学担当なのが原因かはわからないが、やたらと化学を重視する傾向にある。
化学1を履修し始めてすぐに化学2の内容をやってきたりする。しかも、それが出来ないと単位くれないのだ!
文系の場合、センターで化学を使うなら出題範囲は化学1だけなので化学2をやられてもあまり意味がない。
文系で化学を使わない人にとってはもはや災難だ。使わないのにやたら厳しく詳しく授業やったり、絶対に縁のない化学2(の一部分)を履修しなければならないのだから!時間の無駄もいいとこだ。
ここは改善すべき点だと思う。『時間を削って勉強時間を捻出しろ』と豪語している人が、一番生徒たちの時間を無駄にさせているのだから。
@一般人様
確かに、65はType1が日々の学習指導で上げたものではないですね。その意味ではType1の貢献ではありませんね。
ただ、実際に集まってきているのは事実のようですので、そこからどうするか?を学校には真剣に取り組んでもらいたいです。
これこそ、まさに底上げの必要性ですよ!
これができないとType1の存在意義も消え失せるでしょうね。
サンダー様
朝一番から恐れ入ります。
授業がハード過ぎる、生徒の実力とうまくリンクしていない可能性が高い、ということですね。
私は、ある程度の根性は必要だと思いますが、根性論を前面に振り回して、死ぬ気でついて来い!というのは無理だろうと思います。根性だけでレベルが上がっていくのだったら誰も苦労しないですよね。
勉強合宿も、その是非を担任に問うたこともあります。(笑)
学力を上げるには、やはりまずは自分自身だとは思いますが、学校にも充分指導方法を研究し、レベルを落とさないように実施してもらいたいものです。それが出来てこその「Type1」でしょう!根性でお前が頑張れ、だったら高いお金出して私立に通う必要はありません。
学校側が理想論に邁進し過ぎて、自分に酔っている状態が頭に浮かびました。
先程も述べましたが、うちは比較的学力がついて来ている方だと思いますので、今ひとつ学校の状態が良くわかっていなかった部分がありそうです。
あと、科目の偏重については、受験を有利に進める為に、敢えてそういう方法を取っている、ということですか。
学校の言う事も、まあわからなくもないですが、完全には一発ではしっくり来ません。(笑)
さすがに、元Type1生の方のお話はリアリティがありますね。大変ためになりました。参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
自分がわかっていない部分が確認できました。
その上で、やはり受験を考えている生徒さんにはType1もお勧めしたいと思います。
やる気がある生徒さんには、やはりType1はメリットがたくさんあると思います。そういう生徒さんはしっかり伸びているケースが多いです。
学校にもしっかりやってもらいたいと思います。
きちんと現状把握をして、本当の意味での進学校を目指して欲しいものです。
お役にたてて何よりです。
やはり、色々実際にわかった上で公正に話せる人の話をきちんと聞かないとダメですね。
部外者はもちろん、保護者でさえ、偏った情報になりがちです。
ましてや、何も知らない人が先入観だけで色々言うのも、少し遠慮していただきたいものです。
保護者さんのウルスラを大切にする気持ちは伝わります。だから今まで口を挟みませんでしたが、私には正直保護者さんがヒステリックに感じます。確かに心無い(悪意を感じる)コメントもありますが、部外者から普段気づかないところを指摘され、納得することもあります。
本来ここは受験生のために誰でも自由に情報提示できる掲示板です。保護者同志の情報交換の場ではないですし、ましてやあなたのH/Pではありません。コメントを制限する権限など我々にはありません。くだらない批判や中傷にむやみに反応するのではなく、受け流すだけの度量を持ちましょう。
「ヒステリック」という表現は,刺激が強すぎるように思います。
いや、いいんじゃない。
まともそうな保護者とヒステリックな保護者のバトルを期待しよう!
早く出てこいやぁぁぁ
にしても土日だけでずいぶんコメ増えたなあ…
特志type1には良いところも悪いところもいっぱいあるのだよ。まあそゆことで。
サンダーさんはムードメーカーですね。ほんわかしてきます。*まさにゆるキャラ的*
ゆるキャラですか(笑)
ありがとうございます
保護者が情報交換してはいけない場所だとは知りませんでした。
ご不快に思われた方には深くお詫び申し上げます。
保護者が意見交換しても全然いいだろ
書き込むとき「保護者」が選べるんだから
ネチネチやってる一般人のやつ
あんた、ただウルスラが嫌いなだけだろw
あんたのせいで、宮城の人間がみんなあんたみたいなひんまがった人間ばかりだと思われるだろうが
迷惑なんだよw
保護者さんもよくないよ?
ネットに慣れてないのかな?
善人ばっかじゃないからね
こいつみたいに逆上して陰険に暴れ倒すア○もいるから
ではでは
退散退散w
県内トップの二高で3割が東北大レベル以上に対し、昨年は6/36、今年が6/55。
「一、二」落ちとか
偏差値65を前提のように話しているけど、実際、現3年生までは「一、二」落ち以外も結構いるし
偏差値も全然いってない。
入学時
偏差値60程度でこの実績ならまあまあと思うけど。他校のことを言っては失礼だが、男子ナンバー落ちを自負している某高は1%だし。ただ、県北の私立高は実績はもっと上なので物足らないのも事実。
なるほど。ナンバー落ちだけではないのですね。
ますます厳しいんだァ
内緒サンダー@卒業生殿に2点質問です。
1 type1のコース長の先生をどう思いますか?子供は教え方のうまさは認めつつも、色々と不満があるようです。
2 type1において、先輩と触れ合う機会の少なさをどう思われますか? 子供は今までじっくり話をした先輩は1人と言っています。それは昨年の野外キャンプ時、同じ係りになった1年上の方と色々話すことが出来、本当に楽しかったそうです。それ以外は先輩と話す機会がないそうです。以上2点に対してご返答願います。
1について
確かに教え方は上手だと思うよ? けど、真面目にやらないやつを辞書の角で叩いたり、小テストで点数低い人(基準はだいたい9割以下かな?)を対象に再テストやったり(ただし廊下の床の上で)してくる。
定期試験も8割以下追試とか普通にやる。追試は最悪夜10時くらいまでかかることも。
私? 私はアホだったので、ガチで10時くらいまで残りましたよ(笑)。家に帰ったのは11時か12時あたり…。それでも赤点でしたけどね!!
この他にも色々とやってるわけですね。ちょっと法律的にもアウト?な部分もあったりなかったり…
2について
先輩と触れ合う機会ね…、たしかにあんまりない感じだね。部活とか生徒会活動とかそういうのないからね。
でも、交流してる人はそれなりに交流してたから、皆無というわけではないようだ。
放課後に話してる人もちらほら。まあ、放課後って言っても7時以降なんですがね!
では結論。
正直、コース長のやり方は苛烈すぎる。そこまでする必要ないと個人的には思う。彼の担当は化学だが、受験で化学使わない人…主に文系にとってはいい迷惑。必要以上のことをやらされる上、受験で使わないから。
そんで先輩関係。別段気にしませんでした。はい。なにより毎日が忙しくて私はそういう時間が取れませんでした。早く帰りたかったしね!
横入りですみません。
内緒サンダー@卒業生さんのコメントで
文系の人が受験で化学を使わないと
書かれているのですが、
使う可能性は高いと思います。
(現在の高2から理系科目の入試制度が変わるため。)
化学の教え方は厳しいですが、授業には本気で
取り組んだ方がいいのでは。
なん…だと…!?
入試制度が変わる!? それは本当かい!?
というわけで調べてみたら、理科の基礎の場合は化・生・物・地の4つから二科目を選択と…。これではたしかに化学使う可能性高くなりそうですね。
てかなんだこの方式。大学入試センターは文系に恨みでもあんのか?
制度の変更を知らず、すみませんでした。
化学使わなくていいってのは、あくまで私たちの代はそうだったということで。
T@在校生さんのおっしゃる通り、授業は本気で取り組むべきですね。
ご指摘ありがとうございました。
コース長,自分が指導している組では,試験に出そうなところを中心に指導しているらしい。
問題は自分で作るので当然有利。
それで順位がつき,クラス編成される。
隣の組から不満が出ているのに気付いているのだろうか?
やりたい放題のかなりワンマンでデスネ。
エスカレーターで将来ここに入ります
小⇒中 でやっぱり内部生と外部生では違うなーって感じてます。
内部生で残った人はほとんどCクラスにはいれましたし、外部生は慣れてなくていろいろある(と思います・・・)
なので中⇒高 も内部生ならけっこういけると思いますよ。パンフに乗るほどの成績を出した人は結構内進生多いですから。
試験に出そうな所を指導してるんじゃなくて、必ず理解しないとマズい部分を指導し、試験に出して理解の定着を図ろうしてるだけじゃないの?
考え方が逆だろ。
説明が足りませんでしたね。
その先生が指導しているクラスは,今回の試験も,平均がダントツでした。
問題を作っている先生が指導したクラスの平均がダントツという事実。
他のクラスから不満が出るのは当然です。
前回の保護者会でもいろいろ意見が出たようですが,次回もいろいろ活発な意見が出るかもしれません。
学校側と保護者側の活発な論議が,よりよい学校づくりにつながることを願っています。
あんたら長々うるさいよ。
ウルスラは確かに中から見ても厳しめだが、やってるやつはしっかり認められて先生たちも熱心ないい学校だと思う。
ちなみに、コース長は厳しいが基本的には優しくて、からみやすい人だ。自分も最初は怖かったが、慣れればむしろ授業が楽しみなくらいだ。それが分からないのはそいつの器量に問題がある。
ウルスラって怖い学校だね
ヒエーーーーー
まったくだぜ
ヒエーーーーー