教えて!仙台向山高校 (掲示板)
「八木山」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/09/16(金) ]
現在中2で、向山受験希望の親です。
向山は交通の便が悪いと聞きましたが、
地下鉄東西線で通うとなると、八木山まで行くと遠いですか?
結局、八木山からバスに乗るようになるのでしょうか?
iii@卒業生 [ 2016/09/21(水) ]
動物公園駅から歩くにはかなり遠いですし、バスの本数を考えても、東西線は使わず仙台駅からバスに乗った方がいいです。
お隣にマンモス私立高校があるため激混みですが
内緒さん@質問した人 [ 2016/09/28(水) ]
とても参考になりました。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/11(火) ]
自宅が東西線沿いにあるのなら、八木山まで地下鉄乗ってバスに乗り換えるのも手です。駅からバスは本数あっても朝は結構な渋滞なので……どっちにしろ不便な学校であることは間違えありません。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/19(水) ]
同意です
八木山動物公園駅からは比較的スムーズにバスに乗れます
内緒さん@一般人 [ 2016/10/26(水) ]
向山高校へ向かうバスは交通局始発が多いので
仙台駅前に到着する時点で結構な混雑になることも多いです。

普段は自転車で雨の日だけバスを使うというのであれば、フリーパスを買う必要がないので、
宮城交通の西の平経由長町駅行きや、ひより台経由山田自由が丘・南ニュータウン行きに乗るのも一つの手です
内緒さん@質問した人 [ 2016/11/08(火) ]
みなさん、ありがとうございます!
参考になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/07/31(木) ]
仙台向山を目指しています。今年中3です。
現在、評定平均4.7で、実力400〜420くらい、みや模試は370です。資格は英検準二級です。
向山は評定よりも当日の試験の点数重視だと聞いたので、不安です。模試は400は必ず取らなくてはいけませんか(._.)?
あと、資格は役に立つのでしょうか。
この前のオープンスクールに参加できなかったので質問が多く、すみません!
今年入学者の母@保護者 [ 2014/08/03(日) ]
こんにちは、今年、入学した娘の母です。
娘は評定平均4.3で前期選抜を受けましたが不合格で、後期選抜で当日に390点で合格しました。当日の点数はもちろん大切ですが評定がその位あり点数も取っているので合格の可能性が高いと思います。向山高校は自由な校風で生徒がのびのびとしていて楽しい高校生活ができると娘が言っています。受験、頑張って下さい。
応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/08(金) ]
いや、390点で合格って、今年は難易度
めちゃくちゃ低かったんですよ。
全体の平均点が280点越えていたんですから。
中堅高校ですら、400点越えで合格者が
多数おりました。
ですので、来年の受験は同じようになりません。
平均点数250点後半だと推測、その評定
あれば、360点取れれば合格ボーダーに
なるでしょう。
内緒さん@中学生 [ 2014/08/12(火) ]
お二方も回答ありがとうございます!
受験に向けて頑張っていきます。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/12(日) ]
八木山人だから言うけど、山はキツイよ。チャリ通は不可能。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/14(金) ]
向山高校と南高校ってこのサイトでは、偏差値が同じですけど、本当に同じレベルなのですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/14(金) ]
進路的には向山のほうが少し上かな
南も最近は上がってきてるからなー
内緒さん@中学生 [ 2014/03/14(金) ]
昔は向山だけど立地のせいか最近人気ないね。特に女子からは・・
南受かった@中学生 [ 2014/03/14(金) ]
ライバルですよね!
通りすがり@一般人 [ 2014/03/16(日) ]
南の方が模擬試験で比較すると上になります。
入学するときは向山の方が上ですが、半年しないうちに抜かされるのがここ5〜6年の傾向です。
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/16(日) ]
なるほど!参考になりました。お答えありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2014/03/19(水) ]
毎年いろいろ変化しますよ。試験の難易度によって偏差値が変わるように。
通りすがり@一般人 [ 2014/03/19(水) ]
でも残念ながら、ここ数年、向山は南に模試で負け続けてますよ。そこは変化ありませんが。
負け惜しみで嘘の情報を流すのはやめましょう。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/20(木) ]
今売られている週刊誌の合格速報を見ると、難関大学合格者数は南高より少ないですね。
八木山@一般人 [ 2014/08/23(土) ]
向山は生徒数が少ないですからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
みっち@中学生 [ 2012/12/25(火) ]
前期・後期とも向山受験です。
受験時と、もし合格した場合通学手段がわかりません。

長町からなんらかの方法ありますか?
仙台駅前に出てバスがいいのでしょうか?

まったく学校の場所がわからないので、どなたかいい
手段おわかりでしたら、教えてください。

長町から自転車という人もいるとか、でも道順もわからないです。

こんばんは@一般人 [ 2012/12/25(火) ]
長町駅、長町南駅から西多賀〜八木山経由で向山高校前まで行けます。宮城交通の方が本数ありますが、市営バスもちょっとあります。それぞれのホームページで時刻表や乗り場などは検索出来ますよ。
仙台駅からは時刻表を調べなくても良いぐらい、かなり本数ありますが、似たような路線のバスが複数出ているので、間違えないように乗ることが大切です。
どちらにしても、向山高校前は片道1車線しかない道路でかなり混みます。当日の天候にもよりますが、かなり時間に余裕を持って出掛けた方が良いと思います。
また、冬休みの間に、実際にバスで行ってみるのも良いと思います。当日の心配が1つなくなりますから(*^_^*)
上の子が通っていて、すごく学校が楽しいと言っています。下の子も行きたくなったようです。
みっちさんもどうぞお身体に気をつけて、勉強頑張ってくださいね☆
こんばんは@一般人 [ 2012/12/25(火) ]
すみません、追伸ですm(_ _)m
気候が良ければ+体力があれば、長町から自転車の人は結構いますよ。
普通の日は、バスの人は長町からの直通のバスを利用している人がほとんどのようです。仙台駅を経由すると交通費もかかりますし。

ただ、試験当日は雪かもしれないし、自転車ではなくバスが良いと思います。
長町〜西多賀〜八木山ルートか、仙台駅経由(乗り換え)が良いかは微妙なところと思いました。他の方のご意見も聞いてみてください!
みっち@中学生 [ 2012/12/27(木) ]
とても参考になるアドバイスをありがとうございました。

調べてみますね。

それから、向山高校がいい学校だということも聞けて良かったです。

受験まであとわずか、さらに頑張りたいと思います。

助かりました ありがとうございました。
昔の卒業生@一般人 [ 2013/01/04(金) ]
女子から自転車はかなりきついです。一度やったけど毎日は無理と思いました。バスは長町近辺に住んでるのか、南部に住んで長町駅で下車かで選択が変わります。前者だとバスか地下鉄で愛宕大橋まで出て、そこから乗り換えて向山へのバスに。後者なら仙台駅まで行きバス(愛宕経由か霊屋橋経由)に乗る…同級生がほとんどでした。電子高生徒もいるし凄い激混みの時もありますが慣れます。時間に余裕持つ事が大事です。八木山南団地行きは西の生徒もいます。八木山経由などで長町から来る人はいなかったです。私は7時40分位には向山行きバスに乗るようにしてました。途中から乗ると満員通過されるのでとにかく早めに行ってました。
昔の卒業生@一般人 [ 2013/01/04(金) ]
受験日はさすがに自転車は無いでしょう。通常より混んではいないからバス(愛宕大橋からか仙台駅から)で。だだし帰りは混むでしょう。私は自宅が仙台駅に近いので、友人と徒歩で40分かけ帰りました。待って乗るのが良いと思います…
みっち@中学生 [ 2013/01/09(水) ]
色々と教えてくださり有難うございます。
自分でも調べたり、実際にバスで行ってみました。
仙台駅から乗って行こうと思ってます。
乗車時間も長町からよりは短いのではと思います。

朝の混む時間帯って、どのくらいの乗車時間か検討つきませんが、一時間くらいみて乗っていこうかと思ってます。

ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
仙台向山高校の情報
名称 仙台向山
かな せんだいむかいやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 982-0832
住所 宮城県 仙台市太白区 八木山緑町1-1
最寄駅 1.5km 五橋駅 / 南北線
1.5km 愛宕橋駅 / 南北線
2.1km あおば通駅 / 仙石線
電話 022-262-4130
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved