教えて!仙台向山高校 (掲示板)
「宮城」の検索結果:88件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん1@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
向山高校のボーダーを知りたいのですが、評定と点数開示と合否を教えて下さい。
私は、160 点数350 合格でした。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
あんまり参考にならないと思いますが、内申160当日366で合格でした
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
向山ってそんなレベル低かったっけ
内緒さん@中学生 [ 2024/03/23(土) ]
内申174点数327で向山合格でした
内緒さん@中学生 [ 2024/03/23(土) ]
向山理数科普通科で落ちた人ぜんぶで19人とかだから290台合格者も居そう
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
低すぎる…うそだろ…
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
向山やばくね?そんな低くても入れるんだ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
上位層と下位層の幅がすごいんじゃない?
宮城県の評定過大評価がおかしいと思うわ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
評定170で当日点300そこいらってのが、まずおかしい。
どんな中学校って話だ。学校の規模、学校によってテスト内容もまちまちだし、本当不公平だな
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
評定181当日点349でした
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
評定140
当日点407
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/31(水) ]
向山高校を受けるか悩んでるんですが
通い方が分からないです。
向山のホームページを見ると仙台駅からバスが出てるって書いてあるのですが、他に行き方はないんですか?長町駅からバスが出てるって聞いたんですけど調べてもよく出ててこなくて…
太白区に住んでるので長町駅からバスがあるなそこから行きたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/31(水) ]
残念ながら長町から高校前へのバスは、通学時間帯にはありません。あったら便利ですよね。
長町からだと1JRか地下鉄で仙台駅→仙台駅前からバス、2地下鉄で愛宕橋→愛宕橋からバス、3バスで動物公園駅→バス、4自転車、のパターンが考えられるかと思います。注意としては、2は混んでいると乗車できないことがあると言ってる人がいました。
バス停で降りたら目の前が学校なので、思ったよりも通学楽ですよ。

内緒さん@質問した人 [ 2024/01/31(水) ]
えーそうなんですか!!
やっぱ仙台の方に行ってからじゃないと行けないんですかね…
詳しくありがございます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
本数少ないけど長町から西の平を通るルートは?
長町駅東口7時10分発→向山高校7時45分着
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/01(木) ]
宮城交通だとありますね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
宮城野と向山どっちが楽しい生活送れますか?結局自分次第だという返信はいりません。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
部活やらなくていいなら宮城野で自由に。
部活も勉強もまぁまぁ頑張りたいなら向山で。
私は向山が楽しそうかな、と思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
在校生ですか??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/18(木) ]
評定152、どのぐらいの点数取れば受かりますか?
内緒さん@関係者 [ 2024/01/20(土) ]
400点
というか何処の高校いこうと最低400点取って合格しないと山形大、埼玉大、宮城大現役合格も狙えない
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
高校入学時点での成績は大学受験にほとんど関係ありません。評定152だと、やはり400点以上はとっておきたいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/30(土) ]
向山と宮城野ではどちらが青春できて楽しい高校生活送れますか?
内緒さん@関係者 [ 2023/09/30(土) ]
準ナンバーだと三高。仙台三高が楽しいです
準ナンバー=向山、三高、館山、宮城野で迷ったらコノグループだと最強と名高い三高、仙台三高に行こう
内緒さん@中学生 [ 2023/09/30(土) ]
三高って準ナンバーなんですか?
ナンバースクールって学力どうこうじゃなくて数字ついてる学校だと思ってました…
内緒さん@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
宮城野の方が楽しい生活を送れるよ
3年後の進路についてはわからんが
内緒さん@関係者 [ 2023/10/01(日) ]
>三高って準ナンバーなんですか?
ナンバースクールって学力どうこうじゃなくて数字ついてる学校だと思ってました…

仙台三高は準ナンバースクールと断言できます
ナンバースクールとは1948年(昭和23年)まで日本に存在した高等教育機関の一つである旧制高等学校の中で数字を冠した学校群のことです
勉強になりましたね
内緒さん@関係者 [ 2023/10/01(日) ]
>三高って準ナンバーなんですか?
ナンバースクールって学力どうこうじゃなくて数字ついてる学校だと思ってました…

三高は進学実績はナンバースクール並に優秀ですがナンバースクールではありません
勘違いしないでね
ナンバースクールとは1948年(昭和23年)まで日本に存在した高等教育機関の一つである旧制高等学校の中で数字を冠した学校群のことです
宮城ナンバースクール
二高、一高、二華、宮一です
内緒さん@関係者 [ 2023/10/01(日) ]
向山、宮城野行くんなら今から必死に平日5時間、休日14時間勉強して仙台三高進学すべきだよ
青春できるかは知らないけど
学校生活の充実度、楽しさ
中堅〜下位国公立大合格に適したカリキュラム、指導力
塾、予備校ナシで宮城大、岩手大、埼玉大、新潟大、山形大に現役合格できる
部活、運動能力の飛躍
と準ナンバースクールだと三高が他を寄せつけない圧倒的な充実度を誇るから
三高だと160位で埼玉大学に進学できるからね
向山、宮城野だと埼玉大学合格ってどうなのかは良くわからんがな
内緒さん@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
序列を見て決めよう
仙台第二
仙台ニ華
聖ウルスラ
仙台第一
仙台第三
宮城第一
東北学院 仙台育英 石巻 古川 古川黎明
泉館山 仙台向山 仙台南
宮城野 白石
内緒さん@関係者 [ 2023/10/02(月) ]
学力伸長率偏差値

85 二高
80 一高 二華
75 宮一 青陵 ウルスラ
70
65 泉
60 育英 仙台三高
55 仙台南
50
45
40
35 向山 館山 学院 学院榴
内緒さん@一般人 [ 2023/10/06(金) ]

根拠のデーターを示さないただの憶測で書き込みしてますか?
他校の掲示板で、進学先のデーターだされ退散したはずでは?
ちゃんと皆んなに分かる、出所のはっきりしたデーターで示してください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
向山高校2020年度卒業生です。ちょうど今回Twitterで話題になった某教員の元生徒であり向山の卒業生なのですが、正直この件だけに関わらず向山高校はオススメしません。どこの高校も変わらずあることは承知の上で発言させて頂きますが、まず第1に皮肉ったらしいことばかり言うモラハラ気質な先生(特に理系、某教員含め)、常識があまり通じない先生が多かったです。そのせいで不登校になった子(私自身も不登校気味になってしまった)を何人も見てきました。今回の件以前にも先輩の代でセクハラ事件があったようですが見事に揉み消しされたとお聞きしました。また、別の数学教員(今は転任された)でもそのような方がいらっしゃったと耳にしたこともあります。その上今回のような事があっても真面目に取り合ってくれず、お得意の隠蔽工作ばかりするイメージでしたが、残念ながら今もそこは変わらないようですね。校風や学校の雰囲気以前の問題かと言えます。
もちろんこのような先生だけではなく良い先生方もいらっしゃいますが、今回のように何かあった時に本気で取り合ってくれるのかと言われたら、正直のところ素直に頷くことは出来ません。
受験が終わってしまった方々には今更ながらこんな投稿をして申し訳ないとは思っております。なのであくまで個人的な意見ではありますが、下手に見栄を張るよりも私立へ行った方が勉学面、学校生活面共に楽しめると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
学校の常識は世の中の非常識なんて言葉があります。とはいえ、社会に出ても。非常識な人いるからね。
セクハラしてた別の数学教員はどこに異動しましたか?そこの学校、避けた方がいいですか??
最後に、申し訳ないと思うなら書かないでください。親切のつもりで、自分の卒業した学校の評判さげてしまうと、自分にいいことないですよ。あなただけでなく、周りの卒業生にも迷惑かけます。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/11(土) ]
在校生の身からすると正直学校の評価は別にいいです、既に先生のせいで評価ダダ下がりです。
申し訳ないということを仰っていましたがこの情報は共有すべきのだと思います。確かに「あーあの問題のあった向山高校の生徒だったんだ」などと言われ、迷惑になる可能性もありますが自分は先生が悪いと思ってるので私達は何もしていなく、自分についてでは無いのでで別にいいと思うんですよね....。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
所詮高校なんて通過点だから学校に振り回されず自分の道を歩もうって気持ちで良いと思います。
もちろん、自分の所属するところに誇りを持てたほうが自尊心が満たされるので精神衛生上良いのですが、どこだろうと学校が何かしてくれるわけではないですし、必ずしも自分の希望どおり理想通り人生進むわけじゃないので、バランス感覚を忘れずに人は人、自分は自分ということで高校生活をより良いものにしてください。一度きりなので。
内緒さん@関係者 [ 2023/03/11(土) ]
向山高校が悪いんじゃありません宮城県の教員がヤバいってだけです、優秀な教員もいますがほんとにごく僅かな人だけ、学校の中なら何してもいいと思ってる人多いですよ。生徒、同僚にパワハラ、モラハラ、セクハラは当たり前に起きてますニュースになってないだけ。いざ表に出そうものなら紙一枚で学校全部に風通しのいい職場作りをとかテンプレの告知して隠蔽しようとする。今回の事だって教育委員会が動いてる感じないですし終わってますわ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
ナンバースクールは各校のOB・OGが多く配属されるため極めて不祥事が起こりませんのでお勧めします
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
宮城県の教員はナンバースクールのOB・OGが多いですよw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/04(土) ]
今回の入試で辞退者って結構多いものですかね?
(例の件で)
[ 32件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2023/03/06(月) ]
>10〜20年したらみや模試偏差値絶対に
南、泉高>>向山、館山になる

自分も激しく同意するわ
南、泉高>>向山、館山になるよな

内緒さん@卒業生 [ 2023/03/06(月) ]
そもそも東北大などの旧帝大や、難関私大を目指してる人が少ないだけじゃないですか?余計なお世話かも。泉高からの東北大合格者だって、ニ高に余裕で合格できるけど泉高が近いからという理由で入学した人かもしれないし。でも結局、全員がそこまで伸びる訳じゃないから2人しか受からないんでしょ?その2人になれる可能性は低くないですか?一高に入ったって、宮教とか山大に行く人もいますよ。高校の進学実績気にしてるの、生徒たちじゃないよね。学校の名誉のために、大学行くのではないです。あくまでも、自分の将来のためです。
いろんな高校あって、それぞれ役割があっていいと思うけどなあ。
それから、不要な議論をここに書くのではなく、どうせなら推しの学校の方に、どれだけ素晴らしい学校なのかを書き込んでいただいた方が、中学生の皆さんの参考になると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
二華は高校勢の学力も入りやすさも向山並みです
中受組に混ざってブランド欲しいなら三高より二華の方が良いかもね
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
二華って中学受験の人入れなかったら宮一以下ですよね、、
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
二高>一高>三高>二華>宮一>南=向山
TOPPA館ではこの序列になっています。ここに書き込んでいる年齢層が気になる。模試偏差値表見れば良いだけなのに自分の時代のイメージで考えてんのかってぐらい間違ってますよね
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
ここに書き込んでいる年齢層が気になる。
→県内3番手を維持したい二華と宮一の関係者です。
大手塾では二高>一高>三高>二華>宮一>南=向山の共通認識なのにみっともないですよね
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
その通りです。現に偏差値を提示するとそれには触れないで根拠無しに二華と宮一が上だと言い張ります。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
三高は近年の伸びが良いので知らない人がいるのも仕方ないです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
https://news.yahoo.co.jp/articles/92ea06f31a0e7e843d83fd570716990343df87ec
ニュースと週刊誌に取り上げられました。
伊藤ゆうたさんも頑張ってますし時間の問題ですね
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
事実なら高校が先生を庇って被害者の気持ちを一切考えない最低な行為、学校として最悪な対応。捏造なら最後まで先生を信じた学校の対応は素晴らしいものって感じで結果によってかなりざわつきそうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
今回問題になったことのまとめ
1.願書提出日を過ぎてから先生が生徒、卒業生に売春疑惑で炎上
2.宮城県教育委員会に問い合わせが殺到
3.伊藤ゆうたさんが県教委に確認。向山高校が主体に動いていること、事実確認を学校側が行っていることがわかる。
4.集会時の音声や、新たな証拠が出る
5.生徒や卒業生から盗難(現在続いている)、前あった問題が先生によって解決されていなかったという話が出る

この掲示板に書き込みを行った在校生は全員向山高校に入る事をおすすめしていなく、私立に入った方が良いと考えている。
1部ではこの騒ぎを利用して、受験した方が良いと考えている人もいる。

ガレソさん
https://twitter.com/takigare3/status/1627464777223077894?s=20
伊藤ゆうたさん
https://twitter.com/ito_yuta/status/1629052319987036160?s=20
Yahooニュースさんで取り上げられたもの
https://news.yahoo.co.jp/articles/92ea06f31a0e7e843d83fd570716990343df87ec
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/02/21(火) ]
向山受験しようとしてる人達向山行くの考え直した方絶対いい。
Twitterで荒れてるのもあるし今盗難されまくっててまじで危ない(高校の周りも治安悪いし)
私立ともう1回比べてみな
俺がこの状況だったら施設も勉強環境もちゃんとしてて少し高いけど公立とほぼ同じ学費の私立にするな。俺も私立に行けば良かったと後悔してる
今からでも当日受けないとかできるから考えてみな

関係ないけどまじで校舎ボロい
内緒さん@在校生 [ 2023/02/22(水) ]
確かに向山、館山に進学するんなら
中学時代に勉強頑張って仙台三高に進学した方良い
私立でも向山、館山で三年過ごすよりウルスラ2、育英特進が良い
内緒さん@在校生 [ 2023/02/22(水) ]
いじめに近しいものもあります
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
館山が向山に巻き込まれて気の毒だね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
館山は自称進の象徴ww だから教師も生徒もプライドが高いw
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/22(水) ]
卒業生です。
同級生の女子に、他の教諭に体触られたりセクハラ発言され、病んでしまい登校できなくなって学校辞めた子がいます。退学の理由は学校側が適当に誤魔化していました。今の向山の隠蔽体質はこの頃から変わっていないようですね。
その教諭はすでに定年退職してるので今更証拠なんてありませんしその子と連絡も取れていない状態なため、皆さんには信じてもらえないかもしれませんが…
悪いこと言わないのでここに進学するのはやめた方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
学校に限らずどこの組織でも都合が悪い事はすぐ隠蔽するのは当たり前なんだから、どこの学校に入学しても一緒だろ。宮城県の学校が特に閉鎖的で隠蔽しやすいってだけ。自分が進学したい高校行けばいいやん。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
ナンバースクール生です。
向山高校が特別悪いという訳でなくトップ校と言えない偏差値帯の高校にはそれ相応の生徒が集まります。
向山高校でいじめや盗難が起きているのは事実ですし実際にマナーが悪い生徒を見かけますが、向山より下の高校はもっと酷いです。

県内ではそれなりの進学実績なので向山高校に行きたいという人は頑張ってほしいですが、妥協して偏差値60以下の高校に行くのであれば一高/二高/三高を目指すことをお勧めします。公立とは言え教育熱心な先生と思いやりと常識のある生徒が集う高校です。少し上にいくだけで3年間の環境が大幅に変わります。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/25(土) ]
向山もあんまり良い環境じゃないけど他の高校生見てるとこれでもマシなんだなって思う
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
今荒れてますがそんな先生ばかりですか?
とても不安です、、
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2023/02/21(火) ]
今話題の方は向山の24回生卒業生と見ましたが本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
何回生だとか、高校受験に関係ある?
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/22(水) ]
数年前の卒業生です。残念ながら向山の教師がおかしいのはずっと前からのことです。
今話題の庄◯先生は在学当時もセクハラで有名でしたし、他にも同じような先生が3人いました。
例えば、自分の同級生の女子に、他の教諭に体触られたりセクハラ発言され、病んでしまい登校できなくなって学校辞めた子がいます。退学の理由は学校側が適当に誤魔化していました。今の向山の隠蔽体質はこの頃から変わっていないようですね。
その教諭はすでに定年退職してるので今更証拠なんてありませんしその子と連絡も取れていない状態なため、皆さんには信じてもらえないかもしれませんが…
悪いこと言わないのでここに進学するのはやめた方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
その先生を辞めさせることってできないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
今回問題になった先生は事実確認が出来次第
処分にはなりますが、公務員なためまた数年
後には教師として仕事に復帰します。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
宮城県教育委員会も、今後は教員を気をつけて配置すると思うから、しばらくはかえって安心なんじゃないかな、そうなってほしいなと思っています。
向山の教員がおかしいのは昔からとか、向山には入らないほうがいいと言う方もいますが、結局公立高校は異動があります。向山の教員ではなく、宮城県の教員です。もう一度言います、宮城県の教員です。証拠があったときに、教育委員会なり警察に相談して欲しかったです。おかしいと思った先生、何人いるか知りませんが、どこの学校に異動しました?そちらに注意喚起してあげたらいいのでは?過去、現在向山に勤務されていた先生方、全員に対してあまりにも失礼だと思います。
どこの学校に行っても、合わない先生、変だなと思う先生もいるでしょう。小・中学時代も、そういう経験ありませんでしたか?

在校生、これから入学する受験生の皆さん、楽しい高校生活送れますように祈ってます。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/27(月) ]
教育委員会に言っても今回の庄司先生のように自宅待機で終わることはよくあるし、被害者は高校生の女子だったんですから性被害を受けたことを警察はおろか親に言い出すのだって辛いことだったんではないでしょうか?
ご存知ないかもしれませんが、性犯罪を警察に通報した後ってその行為の有り様を警察官(ほとんどが男性)に鮮明に自分の言葉で説明しなきゃいけません。仮にそこを乗り越えて警察にちゃんと話せて、結果的にその先生が辞めさせられたとしても、学校では同級生の間で噂が広まるだろうしその後の受験や学校生活に大きな支障をきたしそうですね。

今回の庄司先生のことだって、その生徒が在学中であれば上記に加えて先生からの恨みを買ってしまって受験に影響するのだって怖いから卒業した後にしか喋れないんですよ。だから教師の性犯罪とかセクハラは罪なんです。

あと移動先の高校に注意喚起しろとか言ってますが、もしそこの学校に電話して、〇〇高校から移動した××先生が昔こういうことしてて危ないんですけど〜って言ったところで何か変わりますか?変わりませんよね?そこの学校の生徒に知らされることはありません。先生に失礼とか言われても的外れに聞こえます。

私たち卒業生にできるのは口コミを書き込んで被害者を減らすことだけです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
週刊文春に登場したって本当ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台向山高校の情報
名称 仙台向山
かな せんだいむかいやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 982-0832
住所 宮城県 仙台市太白区 八木山緑町1-1
最寄駅 1.5km 五橋駅 / 南北線
1.5km 愛宕橋駅 / 南北線
2.1km あおば通駅 / 仙石線
電話 022-262-4130
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved