教えて!仙台向山高校 (掲示板)
「進路」の検索結果:22件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/30(土) ]
向山と宮城野ではどちらが青春できて楽しい高校生活送れますか?
内緒さん@関係者 [ 2023/09/30(土) ]
準ナンバーだと三高。仙台三高が楽しいです
準ナンバー=向山、三高、館山、宮城野で迷ったらコノグループだと最強と名高い三高、仙台三高に行こう
内緒さん@中学生 [ 2023/09/30(土) ]
三高って準ナンバーなんですか?
ナンバースクールって学力どうこうじゃなくて数字ついてる学校だと思ってました…
内緒さん@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
宮城野の方が楽しい生活を送れるよ
3年後の進路についてはわからんが
内緒さん@関係者 [ 2023/10/01(日) ]
>三高って準ナンバーなんですか?
ナンバースクールって学力どうこうじゃなくて数字ついてる学校だと思ってました…

仙台三高は準ナンバースクールと断言できます
ナンバースクールとは1948年(昭和23年)まで日本に存在した高等教育機関の一つである旧制高等学校の中で数字を冠した学校群のことです
勉強になりましたね
内緒さん@関係者 [ 2023/10/01(日) ]
>三高って準ナンバーなんですか?
ナンバースクールって学力どうこうじゃなくて数字ついてる学校だと思ってました…

三高は進学実績はナンバースクール並に優秀ですがナンバースクールではありません
勘違いしないでね
ナンバースクールとは1948年(昭和23年)まで日本に存在した高等教育機関の一つである旧制高等学校の中で数字を冠した学校群のことです
宮城ナンバースクール
二高、一高、二華、宮一です
内緒さん@関係者 [ 2023/10/01(日) ]
向山、宮城野行くんなら今から必死に平日5時間、休日14時間勉強して仙台三高進学すべきだよ
青春できるかは知らないけど
学校生活の充実度、楽しさ
中堅〜下位国公立大合格に適したカリキュラム、指導力
塾、予備校ナシで宮城大、岩手大、埼玉大、新潟大、山形大に現役合格できる
部活、運動能力の飛躍
と準ナンバースクールだと三高が他を寄せつけない圧倒的な充実度を誇るから
三高だと160位で埼玉大学に進学できるからね
向山、宮城野だと埼玉大学合格ってどうなのかは良くわからんがな
内緒さん@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
序列を見て決めよう
仙台第二
仙台ニ華
聖ウルスラ
仙台第一
仙台第三
宮城第一
東北学院 仙台育英 石巻 古川 古川黎明
泉館山 仙台向山 仙台南
泉 宮城野 白石
内緒さん@関係者 [ 2023/10/02(月) ]
学力伸長率偏差値

85 二高
80 一高 二華
75 宮一 青陵 ウルスラ
70
65 泉
60 育英 仙台三高
55 仙台南
50
45
40
35 向山 館山 学院 学院榴
内緒さん@一般人 [ 2023/10/06(金) ]

根拠のデーターを示さないただの憶測で書き込みしてますか?
他校の掲示板で、進学先のデーターだされ退散したはずでは?
ちゃんと皆んなに分かる、出所のはっきりしたデーターで示してください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
努力次第だと思いますが向山から国立大学医学部に入ることはできますか?また、目指してる人はいますか?
内緒さん@関係者 [ 2023/01/23(月) ]
育英、三高、学院高から国立大学医学部に進学している人が複数居るから努力次第です
内緒さん@関係者 [ 2023/01/23(月) ]
ウルスラ尚志から国立大学医学科合格しているよ
向山からでも努力しよう
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
本当に努力次第だけど、3年間ガッチリ勉強して上位キープしておけばいけるんじゃないでしょうか?質問にいけば先生方は必ず応えてくれます。教材もいいものを使っていると思います。途中でたるまないこと。周りに流されないこと。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
ありがとうございます。頑張ります!!
OB@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
東北大、秋田大、山形大、福島県立医大、たしか自治医大にも向山から入った卒業生がいたはずです。今でもあるか分かりませんが、進路指導室に卒業生の合格体験記があったはずです。頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
見るサイトによって違うのですが、向山と仙台南ではどちらの方が偏差値が高いのですか?また、向山の雰囲気を教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
向山の方が偏差値高い。
受験者なら南は高倍率だから向山受験のほうがいい!
絶対に
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
向山 自由な学校。基本的に進路は国立、私立どちらでも自由に選ばせてくれる。また私服で校則は緩く、髪を染めても何も言われない。

南 拘束される学校。多すぎる課題で有名。進路に関しても国公立が全てであり、就職に役に立たないような底辺公立大に送られる。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
模試偏差値の表見ればどっちが高いかなんて、分かりますよ。課題は多くないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/03(日) ]
進路相談です。
評定が2.7で宮城模試偏差値が64なのですが向山を受験するのは適当でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/05(火) ]
うーん....別な高校を考えた方が良いと思います
内緒さん@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
評定が足を引っ張りすぎてるかと、、、。学力は十分だと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/27(木) ]
今年の卒業生の進路実績どんな感じですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/06/01(火) ]
なかなか進学実績発表されませんね
今年度卒業生は倍率なし、ほぼ全入、当日300点そこそこで入学した人もいたので、進学実績出てもあまり参考にならないかも
全体的に前年度までよりレベル低いかもだけど、それより上下の差が激しそうな学年でした
内緒さん@一般人 [ 2021/06/04(金) ]
県のHPに載ってます。
国公立 進学 68名 私立 進学 86名

主な進路先(令和3年3月卒業生), ( )内は人数 (1)は省略。 <国公立大学>
東北(4),宮城教育(7),宮城(8),弘前(2), 岩手(8),山形(19),福島(5),小樽商科, 宇都宮,埼玉(4),千葉(2),横浜国立、 新潟(1),金沢,大阪教育、静岡,他
<私立大学> 東北学院(32),東北福祉(11),宮城学院女 子,東北医科薬科,東北工業(4),中央(2),
●主な行事 法政(2),芝浦工,駒澤(2)明治学院,立教,
内緒さん@一般人 [ 2021/06/04(金) ]
ちなみに 仙台南
国公立 117名 私立 123名
主な進路先(令和3年3月卒業生), ( )内は人数 (1)は省略。
<国公立大学> 室蘭工大,弘前大(3),岩手大(11),東北大(4), 宮城教育大(9),秋田大(2),山形大(29),福 島大(16),宇都宮大,群馬大,埼玉大,電気 通信大,東京学芸大,新潟大(6),岩手県立大 (2),秋田公立美大,宮城大(21),福島県立医 科大(2),茨城県立医療大,高崎経大(3),埼 玉県立大(2),横浜市立大,新潟県立大,静岡 県立大,県立広島大
<私立大学> 東北学院大(44),東北福祉大(19),東北医科 薬科大(5),宮城学院女子大(9),東北工業大 (12),尚絅学院大(4),東北芸術工科大(3), 仙台大,成蹊大, 東洋大,神田外語大, 津田塾大,神奈川大,同志社,法政大, 高崎経大,昭和女子大,
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/20(金) ]
よく比較される 泉館山
国公立 121名 私立 106名
主な進路先(令和3年3月卒業生)
( )内は人数 (1)は省略。
<国立大学> 東北大学(7),宮城教育大学(9),大阪大学, 名古屋大学,北海道教育大学(6),室蘭工業大 学,弘前大学(2),岩手大学(13),秋田大学(2), 山形大学(18),福島大学(4), 茨城大学, 宇都 宮大学(3),群馬大学,埼玉大学(6),東京海 洋大学,新潟大学(4),富山大学,山梨大学, 信州大学(2),香川大学
<大学校>
航空保安大学校
<公立大学> 宮城大学(21),岩手県立大学(2), 秋田県立大 学,山形県立米沢栄養大学,会津大学(2),福 島県立医科大学,群馬県立女子大学,埼玉県 立大学,東京都立大学,横浜市立大学,新潟 県立大学,都留文科大学(3)
<私立大学> 東北学院大学(46),東北福祉大学(14),宮城 学院女子大学(10),東北工業大学(3),明治大 学,法政大学,立教大学,中央大学(3),東京 理科大学,津田塾大学,國學院大学,駒沢大 学(2),東洋大学,成蹊大学,明治学院大学(2), 東海大学,大東文化大学,東京農業大学(2), 芝浦工業大学,東京電気大学,順天堂大学, 関西学院大学 他
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/07(土) ]
受験3ヶ月前なのに進路が決まっていなくて焦っています...私は今、仙台南か向山で迷っています。
南は倍率が高く不安で向山が私服、ということで迷っています(私は制服がいいです)しかし、向山でなんちゃっての制服を着ている先輩がいるときいたのですが、ずっと着ていてる先輩もいらっしゃるんですか?またどのくらいの割合でいますか?お返事お願いします🙏
ま@在校生 [ 2019/12/11(水) ]
毎日着ている人はほとんどいないと思います、でも、なんちゃを持っている人は多いので、誰かしらは毎日着てるのをみかけますよ〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生N@中学生 [ 2018/12/09(日) ]
理数科の雰囲気教えてください!
あと評定4.4で174点、偏差値は3教科60で5教科61なのですが理数科の後期は受かりますかね?
今までの活動は委員会3年連続、合唱コン伴奏者3年連続、部活動は毎年3位、野外活動実行委員、修学旅行実行委員、英検3級という感じです
受験生N@質問した人 [ 2018/12/09(日) ]
アイプチしてる人どのくらいいますか?
ヒト@在校生 [ 2018/12/22(土) ]
理数科は巡検で東北大学や動物園など様々な場所で貴重な体験ができるので、オススメです!!!
評定、偏差値共に合格する可能性は高いと思います。理数科カモンッ!!
名無し@卒業生 [ 2019/01/24(木) ]
2014年度に入学した理数科の卒業生です。
合格云々に関しては当日の点数に大きく依存するので受かるかどうかという話をされてもナンセンスです。
可能性の話でしたら、大いにあります。

理数科の雰囲気ですよね。変わってなければ、というか、大体毎年そんなに変わらないのですが、変わり者が多いです。
基本、将来の夢を持ち明確な意図で理数科に入った者、または難易度を考慮し入学した者の二パターンに大きく別れますが、前者は野望を持った者が多く進路意識も高いので割とマニアックな話が出来たり放課後に勉強の教え合いをしたりと、今思うと割と有意義で楽しい話ができますね。
後者の人は面白い人が多いですね。場を湧かせるムードメーカー的な存在の人が多いです。

三年間同じクラスなので理数科独得の空気が形成され、他をあまり寄せつけにくい雰囲気が出来上がります。
仲悪くても何だかんだ仲良くなったり、そのまんま仲悪くなったりと人によりますが人間関係は様々ですが、僕の代はいじめなどは見たことはありませんでしたし、平和ではないけれどその面では平和でした。
ほんとに色んなやつがいて面白いので、理数科はオススメです。
ぜひ合格して理数科の風?を体験してみてください。
いつの間にかそのぬるま湯が心地よくなるはずです。
それでは、長々と失礼しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/11/25(日) ]
向山高校は、長期休みの補習や自習室の解放していますか?教員の進路指導は手厚いでしょうか?それとも予備校は必須ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/05(水) ]
予備校は必要です
内緒さん@一般人 [ 2018/12/14(金) ]
長期休みは課外もありますし、自習室はいつも開いています。進路指導は手厚いと思いますが、予備校は大体の人が行っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/09/28(金) ]
向山高校は、中3の実力考査何点ぐらい取っておいたほうが良いですか?評定は4.2です。
ミスターX@一般人 [ 2018/09/29(土) ]
>中3の実力考査何点ぐらい取っておいたほうが良いですか?
ここで聞いてもわからないと思います。
実力考査は、学校の先生が進路指導に使うものなので、直接先生に聞いたほうがいいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2018/09/29(土) ]
ありがとうございました、先生に聞いてみます(*^^*)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/11/06(月) ]
向山高校を志望している中学3年生です。
評定が3.8と低く、模試でも偏差値59くらいです。この評定で偏差値がどれくらいとれれば合格できますか?
内緒さん@在校生 [ 2017/11/09(木) ]
理数科ならそのままでも大丈夫ですね!
普通科ならば後1か2ほどほしいですね…
ただ宮模試と実際の入試では問題傾向が違ったりするので入試問題も並行でといてみてください!
他にも質問があれば出来る丁寧にお答えします!
内緒さん@質問した人 [ 2017/11/13(月) ]
丁寧にありがとうございます!

もう一つ聞きたいのですが、親に行きたいというとこのまま目指してても無駄とかこの評定で合格しないと思うといわれるのですが目指し続けて大丈夫でしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2017/11/14(火) ]
そうですね…
実際これからの頑張り次第で合格する可能性はありますし、理数科はそのレベルで昨年なら受かっていますので諦めないで頑張ってみるべきかと!
内緒さん@質問した人 [ 2017/11/19(日) ]
ありがとうございます💦💦
普通科ではなくて理数科も視野に入れて進路を決めていきます。何度もすみません!
公立高校の過去問題は今の時期から解いたほうがいいですか?
内緒さん@在校生 [ 2017/11/20(月) ]
今の時期からでもいいかと思います!
昨年度の問題で420ほど取れば可能性があります!
内緒さん@質問した人 [ 2017/11/21(火) ]
毎回丁寧にありがとうございます!
これから絶対合格できるように頑張ります✍🏻
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台向山高校の情報
名称 仙台向山
かな せんだいむかいやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 982-0832
住所 宮城県 仙台市太白区 八木山緑町1-1
最寄駅 1.5km 五橋駅 / 南北線
1.5km 愛宕橋駅 / 南北線
2.1km あおば通駅 / 仙石線
電話 022-262-4130
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved