教えて!横手高校 (掲示板)
「トップ」の検索結果:58件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
にーさん@一般人 [ 2018/06/19(火) ]
横手高校から、秋田大学の医学部(医)へは学年で何番位から合格できそうですか?
横高よ高くは掲げるな文武両ダメの旗!@一般人 [ 2018/06/25(月) ]
データでは、学年で5番以内が条件です。

横手高校から医学部(医)へ進学できるのは年平均で東北大1名、秋田大2.2名程度。
(東大の非医学部は年0.2名程度の進学者数です。)

よって統計では学年で5番以内じゃないと、国公立医学部へ進学できないのが、横手高校です。

(データは横高ホームページより)
内緒さん@関係者 [ 2018/07/01(日) ]
文武両ダメの秋田南高卒業クンは出入り禁止ですよ

秋田南高は東大合格実績で角野高に完敗していおり、高校野球で甲子園出場もない、プロ野球選手も輩出していないところだし。
横高よ高くは掲げるな文武両ダメの旗!@一般人 [ 2018/07/02(月) ]
↑文武両ダメは、横手高校のお家芸ですよ。

横高は東大医学部合格実績で角館高に完敗しており、高校野球で甲子園出場もたった1回で、初戦で京都代表に完敗したし、プロ野球選手も輩出していないところだしね。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/03(火) ]
上の繰り返しになるが、横手高校から毎年の学年トップ層の平均の進学者数は、東大0.2名、東北大医学科1名、秋大医学科2.2名です。学年で平均上位3.4名が、以上の大学に合格可能性を持ちます。この上位グループに次ぐ、20人位が東北大非医学科への、合格可能性を有することになります。志願者は頑張ろうね!
内緒さん@一般人 [ 2018/07/16(月) ]
ここに粘着している秋田南高卒の奴だけど秋田南高は東大合格実績で角館高にも負けているくらいで、やっぱりイマイチな学校なんだな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
鶏口となるも牛後となること@中学生 [ 2018/05/29(火) ]
大仙市在住ですので、高校は秋田市でも横手市でも通えます。第一希望は秋田高校ですが、実際には合格は無理そうです。第二希望は横手高校です。第二は行けるだろうと言われてますが、秋高への憧れが断ちがたいです。
頑張れるだけ頑張って、秋高に最下位合格も不可能ではないと思いますが、秋高で最下位レベルだと横高ではどの程度のランクですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/06/01(金) ]
こんにちは。私は秋高、横高いずれのOBでもなく、また長期に渡る塾の講師経験があります。その立場から両校の比較は難しい面もありますが、おおよそ次のことが言えます。

・横高で学年トップクラスだと、秋高の学年30番以内と受験戦線で互角に戦えます。

・同様横高で学年30番以内だと、秋高の100番以内と戦えます。

・横高で50番以内だと、秋高の150番以内と戦えます。

順次推移し、横高で学年真中位の130番辺りが、秋高の学年最下位層とほぼ同水準となります。

秋高の最下位層からでも、早慶等の私立の難関大学への合格者を出してます。
が、秋高だと学年最下位でも早慶へ合格できるという意味でもなく、地頭は良いがクラブ等の関係で勉強に打ち込めなかった生徒が、短期間の頑張りで難関突破という例が結構あるということです。
あとは、頑張るだけ頑張って自分で決めて下さい。成功をお祈りします。
鶏口か牛後か@質問した人 [ 2018/06/04(月) ]
丁寧で分かりやすい回答有難うございました!!! 感謝致します。

ウーン・・・厳しいですが、秋高は憧れです。頑張れるだけ頑張ります。

本当に有難うございました。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/19(火) ]
秋田高はやめといたほうがいい。秋田県だけでいきがってる性悪集団だに。
なにかにつけ、他高をばかにする。育ちがいいとは言い難い。そこが他県トップ高と違い。
横高よ高くは掲げるな文武両ダメの旗@一般人 [ 2018/06/20(水) ]
横手高校はやめといたほうがいい。横手市だけでいきがってる性悪・頭悪集団だに。
なにかにつけ、他高をばかにする。育ちがいいとは言い難い。そこが他進学高校との違い。
鶏口より牛後@質問した人 [ 2018/06/20(水) ]
色々な意見?ありがとうございます。

まだ受験まであと1年半程あります。遮二無二に秋田高校目指し、猛勉強します!
ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2018/07/25(水) ]
去年も県内のトップクラスは横手高校勢
東北大医学部に
複数人合格できるのは横手
高校のみ
国公立大に全員合格できるような高校も
県内では横手高校のみ
この先も秋田県でトップであり続ける
のも横手高校のみ
秋田高校は中高一貫で強化される秋田南に
抜かれるだろうからな
内緒さん@一般人 [ 2018/07/25(水) ]
秋田県で一番で居続けられる
のは横手高校のみ
秋田南に抜かれる秋田高校は格下
内緒さん@一般人 [ 2018/07/31(火) ]
↑横手高校て何が一番なんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/21(土) ]
結局、一関一高との県南の雄対決は、どちらに軍配?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/25(水) ]
一関一高に、一昨年は超大差を昨年はかなりの差を付けられた横高ですが、今年は次の通り少差で勝利したと言えそうです。
<H30/3合格実績>
・東大
横高ゼロ 関一1名
・東北大
横高20名 関一13名
・早慶
横高2名 関一4名
・東北学院
横高19名 関一15名

<解説>
横高の東大ゼロは、いつも通りで仕方なし。しかし東北大で7名の差を付け、早慶で2名の差を付けられるも、東北学院で4名の差を付けて小差で逆転勝利ということ。
東北学院の19名の合格は仙台二高の26人、
仙台一高の59名の合格者数に迫りつつあり。

正に県南の雄にして、仙台勢と比較しても上位高と言うに、相応しい実績でした。

内緒さん@一般人 [ 2018/04/25(水) ]
本当は極秘だが、特別に教えてやるよ。人に言ってはいかんぞ!横手高校は秋田県一の進学高校なのだ。関一高と比較するような高校などではないのだ。マスコミに極秘にしているため知られてないが、H30/3トーダイ合格者は30人、トーホク大80人と秋田一なのだ。秋田高校が県一で、東北トップ級進学高校のように見えるが、あれは横手が世間を欺いて、真の実力を隠しているからだ。隠す理由は校長先生がそんな世俗のことなど気にせず、高校生活に集中して欲しいと考えてのことなのだ。いいかくれぐれも、この事は世間には極秘だぞ。
内緒さん@中学生 [ 2018/04/25(水) ]
上、読了しました。凄く感動しました。やはり横高が県内ナンバーワンの進学高校という噂は、真実だったのですね。秋高より上ということは、全国公立高校でも上位に立つのですね!こんな嬉しいことはありません。必ず横手高校に進学します。そして今後も、このことを誇りとして生きていきます‼
内緒さん@一般人 [ 2018/04/25(水) ]
↑上捕捉
トーダイ:男鹿のそれのこと
トーホク大:途方に暮れるトホホな私立大学のこと。
横手市では秋田県や全国とは定義付が、違うようです。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/29(日) ]
医学科では横高が上か?
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/06(日) ]
国立医学部は、双方7名と同数でした。今年は総合的に横高がやや上回ったと言ってよくないですか…?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
まだ前期判明段階ですが、今年は東大合格者は出なかったですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
前期ゼロでした。
昨年は、何年振りかで1名(経済)の合格者を出しましたが、今年は今のところ、残念ですね。
内緒さん@関係者 [ 2018/03/18(日) ]
東北大医学部医学科には2名合格していますね
東大理科一類よりも難関といわれています
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
↑そんな現実は無いよ。東大理1の方が、東北大医より、入学難易度は上だよ。

横高から、東大は3〜4年に一人程度の合格者しか出てない。要するに実質東大合格2人なんて、まずあり得ないだろう。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
東大理一よりも遥かに難関の東北大医に2人合格
これは県内一の実績
今は東大の人気低下で秋田県のトップクラスはみんな旧帝大医学部志望で、東大は二番手以下が
志望するところになっている
ちなみに秋田高校から東北大医は現役合格が
ゼロとのこと
内緒さん@一般人 [ 2018/03/22(木) ]
↑一つへ

1.偏差値は、東大理一が75、東北大医医が73と、東大が難易度は上。横手の地では全国と違い、この数字で東北大が上なんだろうな。

2.横手高校HPより、H26〜29東大合格者数は2名、年平均たった0.5名。東北医は3名の年平均たった0.7名。横手高校の極めて、そのまた極めて一部に合格者がいるだけ。この数字で進学高校と呼ぶ高校など、全国に無く、これもまた横手市内限定進学高校ということ。
内緒さん@関係者 [ 2018/04/06(金) ]
以上、東大合格実績が角館未満の秋田南高卒業生による妄想話でした
内緒さん@関係者 [ 2018/04/06(金) ]
秋田南の東大合格実績は平均ゼロです
内緒さん@一般人 [ 2018/04/06(金) ]

横手高校の東大合格実績も、平均はほとんどゼロに近いです。横手も南もあまり、レベルは変わりませんよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/06(火) ]
横手高校受験しましたー!
自己採点350点でした…
ごうかくできそうですかー?
内緒さん@中学生 [ 2018/03/06(火) ]
私も受験しました
自己採点354点でした
ちょっと不安ですが合格を祈っています
内緒さん@中学生 [ 2018/03/07(水) ]
解答ありがとうございます!お互い合格するように祈りましょう!!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
秋田県トップ進学校ランキング

SA ★秋田 (伝統的1強)
A ★秋田南 横手
B 大館鳳鳴、能代、本荘
(BランクまでがBIG6。)
C 湯沢、大曲、角館(東大合格率県内上位)、★秋田北・★秋田中央(秋田市内御三家の一角)

D 旧米内沢、十和田(東大合格率県内中位、スポーツ上位)

★秋田市内の進学校
内緒さん@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
秋田県トップ進学校ランキング

SA 横手 (伝統的1強)
A 秋田南(中高一貫)秋田
B 大館鳳鳴、能代、本荘
(BランクまでがBIG6。)
C 湯沢、大曲、角館(東大合格率県内上位)、秋田北・秋田中央(秋田市内御三家の一角)
内緒さん@関係者 [ 2018/03/21(水) ]
秋田南は東大合格実績が角館未満らしいから六郷や西仙北レベルでしょ
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
秋田南からは就職や専門学校が多いからな
秋田北や秋田中央より下だべ
内緒さん@一般人 [ 2018/03/22(木) ]
またあんたか。こんな事やっているなら仕事探せ。働かなくても生きていけるのか知りませんけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/11/27(月) ]
横手高校は、静岡高校と大変な学力差があることが不思議です。ナンバーワン高校のはずの、横高がかくも静高に大差を付けられているのは、何故でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/29(水) ]
静岡高校と比較する意味は、何かありますか? 横高と比べようにも、静高はレベルが違い過ぎる雲の上の存在です。まず一関一高にもっと近づいてからの話しでしょう!
内緒さん@一般人 [ 2017/11/30(木) ]
秋田県で静岡高校以上の、進学高校は次の通り、秋高しかありません。

人口30万の秋田市のトップ高が、70万都市静岡市のトップ高に勝てるという事実は、横高がほぼ同人口の一関一高にいずれは、勝利可能のメッセージとなりますね。

[両高合格者数比較] (H29/3データ)
・東大
秋高、静高ともに7人
・国立医学部
秋高35人 静高11人
・旧帝大
秋高、静高ともに49人
・早慶
秋高20人 静高32人
・東大と旧帝大は全く互角。国立医で秋高が、 早慶で静高が上回る。

こうして見ると、両高互角か、やや秋高が上回るという感じです。しかしながら、生徒数で静高が学年で4、50人位は多いので、率まで考慮すると、秋高が上回るでしょう。

ないしょ。@一般人 [ 2017/12/18(月) ]
県外しかも静岡県の高校と比べてどうしたいの?
確かに、都会に(東京)近い方が成績も良い方たちが多いし、親の収入も多いですよね。
秋田県は全国最下位に近い収入ですし、いざ関東方面の大学に入れるとなると必然的に国立、公立大学に入れざるおえないのが、現状です。
出来るだけ奨学金は、借りたくないと言いますか、学生の時から謝金を作ってもらいたくないと思います、私の考えですが、幸い家は、横手高校から、兄が千葉大学、弟が東京大学に行き無事に今は、仕事をしています。
残念ながら秋田県ではこのレベルの就職先が無く関東方面にいますが、こちらに来るよりは良いと思います。
雪も降るし何も良いとこが、若い彼らには無いと感じてます。
60過ぎたら関東方面に妻と移住し用かと考えてます。
田舎の風習が面倒くさいですし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/07/10(月) ]
横手高校の進学状況は、県でトップ高校と超大差で2〜3番目位なのに、いずれは秋田高校を追い越して、県ナンバーワン高校になるとかの、書き込みを見ることがあります。それは本当ですか? 本当だとしたら、一体どんなやり方によってそうなることが可能なのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2017/07/11(火) ]
すでに随分前から県トップ校なんだがな
秋田高校は秋田南に追い越されるだろ
文武両ダメの旗を掲げるな!@一般人 [ 2017/07/25(火) ]
↑そうだ。その通りだ!横手高校こそは、秋田イチの進学高校だあ〜と叫ぼう! (イチの意味は各自で考えよう。)
高く掲げるな! 文武両ダメの旗@一般人 [ 2017/07/27(木) ]
3年振りではあるが、横手高校は今年東大合格1名!

まさに秋田1(イチ)の進学高校だね。

内緒さん@一般人 [ 2018/01/08(月) ]
秋田南高は東大合格実績がゼロばっかりで角館高未満らしいからね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/05/17(水) ]
横手高校の、今年の早慶への進学者数が、新記録だったと見ましたが、本当ですか?だとしたら、うれしいですが。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/06/15(木) ]
横手高校は現役で早稲田4、慶応4の合格実績を出したのは大したもの。首都圏の偏差値64くらいの公立高校でも慶応0はあります。仙台二高も慶応2、指定校推薦を除くと一般入試現役合格はたぶん0です。
トーダイ30人、トーホク大80人などとふざけたことを言わなくても、横手高校は秋田県南の成績上位者が大学入試で頑張っている学校だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2017/06/15(木) ]
↑4つ上捕捉 トーダイ:男鹿のそれ トーホク大:途方に暮れるトホホな私立大学のこと。横手市では秋田県や全国とは定義付が、違うようです。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/29(木) ]
↑横手高校の進学状況に、横手高校の知性と成熟が見える‼
内緒さん@一般人 [ 2017/07/01(土) ]
ああ花の大横手高校…ト−ダイ、トーホク大進学状況にその卓越した知性が見える…そう知にはヤマイダレが乗っている、他とは違う横手だけの栄光の基準。
文武両ダメの旗を掲げるな!@一般人 [ 2017/07/19(水) ]
野球部コールド負け。大学進学コールド状態。しかし…負けるな!横手高校! 次がある!
2.文武両ダメの旗を掲げるな!@一般人 [ 2017/07/24(月) ]
横手高校は、ただ単に開校以来、文武とも一度もいい事がなかっただけの、運に恵まれてないだけで、運さえあれば県一の文武両道の学校なのな。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/29(土) ]
ウン、そうだね

内緒さん@一般人 [ 2018/01/08(月) ]
秋田南高卒のヤツが自作自演しているコイツのガッコー卑しいところだよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/05/08(月) ]
他で横手高校は、進学実績で大差をつけられている、秋田高校にライバル意識を持っているとの記事を見ましたが、その差はどんなものなのでしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/16(火) ]
現役だけで比べればほぼ互角だぞ。 国医は横手高校がデータを出してないだけで凋落秋田高校の連中は卑怯だな
内緒さん @一般人 [ 2017/05/20(土) ]
横手高校は次の通り、最強、最良、最優の進学高校です。

↓何と言っても、横手高校が斯界の頂点の進学高校と、謳われる切っ掛けとなったのが次の出来事です。

●横手高校はH24年度、東大・国立医学部・東工大・京大等の難関大学の合格者はすべて
完璧にゼロ。更に徹底し今夏硬式野球の県予選、勝利数ゼロ。得た得点もゼロ。
これぞ正に 「ゼロの頂点」!!!秋田県の進学高(もどき)として頂点!!
●H25年度以降も、横手高校は県下で無敵の文武両道の学校として羽ばたくぞ!
●「ゼロの頂点」を著した「松本清張」も横手高校の頂点を極めた凄さに、真っ青だろう!
内緒さん@一般人 [ 2017/06/11(日) ]
県内トップの秋田高校とローカルな横手高校を同列に語るのはさすがに違和感があるよね。
内緒さん@卒業生 [ 2017/06/25(日) ]
県内トップの横手高校と秋田南に抜かれる秋田高校を同列に語るのはさすがに違和感があるよね。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/26(月) ]
↑横手高校は、県内トップなだけでなく、斯界の頂点に立つ高校だよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/29(木) ]
悲しきは横高の進学レベルよ 最キョーと言うしかない人の声の荒さよ
内緒さん@一般人 [ 2017/11/18(土) ]
確かに高校の格は将来に比例する

○角館高校←有力な人材を多数輩出。

高田景次 秋田市長(東大卒)
斎藤正三郎 東北大工学部長(東北大卒)
佐竹敬久 秋田県知事 秋田市長(東北大卒)
津谷裕貴 秋田弁護士会長
田口三昭 バンダイナムコホールディングス社長(明治学院大卒)
柳葉敏郎 俳優
ha-j 編曲家
日本の高校野球甲子園出場あり

●秋田南高校←w

伊藤綾子 芸能レポーター(山形大卒)
元祖爆笑王 放送作家
倉田よしみ 漫画家
穂積志 秋田市長(成蹊大卒)
安田久 実業家
山田透 ニッポン放送アナウンサー(明治学院大)
天野正道 音楽家
韓国の郡山女子高と交流協定
内緒さん@関係者 [ 2017/11/18(土) ]
秋田高校では、模試のスコアを横手と秋田北を比較しているよ
秋田県ではこの二つだけ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/04/28(金) ]
横手高校から、今年の国立医学部(医)合格者は計2名。うち秋田大が1名だそうですが、秋田大は何名位受験した結果でしょうか? また学年で何番位にいれば、秋大医を狙えるでしょうか?
息子が来年横手高校を受験予定ですが、将来は国立医を目指してます。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/05/25(木) ]
横手高校の進学レベルは、正に他県のちょっとした、実業高校か、私立スポーツ高校レベル。よって学校名を横手実業高校、略して横実(よこじつ)と変更するのも一方かも。そうしたら、横手高校がナンバー1進学高校なんて、勘違いする人、いなくなるかも。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/26(金) ]
>横手高校がナンバー1進学高校

おいおい、秋田県トップの進学校は秋田高校だろ。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/26(金) ]
>横手高校の進学レベルは、正に他県のちょっとした、実業高校か、私立スポーツ高校レベル。

東北大に15人合格者がいるから、地方の普通の進学校レベル。しかし秋田県内には秋田高校があって、横手高校を地上最強の進学高校というのはおこがましい。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/02(金) ]
横手高校をヨイショしているのは横手高校出身者じゃなくて、自分の身ばれを回避するための演技だと思うよ。横手高校出身者を装っているんだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/03(土) ]
↑誰も横手高校をヨイショしてないでしょ!横手高校が地上最キョーという場合、キョーの字は強ではない別の字です。地上でさえ別の字かも。秋田1というのは、今年3年ぶりで、東大合格1名出たので、秋田1(イチ)の進学高校と言ってるだけでしょう!秋田高校との桁違いの差はここで言うまでも無いですね。
内緒さん@卒業生 [ 2017/06/25(日) ]
秋田高校は秋田南に上位層全部持ってかれる
から悔しくてしょうがないんだろ
横手高校は県内トップで有りつづけるけどね
内緒さん@在校生 [ 2017/06/26(月) ]
↑秋田高校の上位が、仮にごっそり秋田南へ行ったとして、なお横手高校との彼我の差は大。かつ必然に秋田南が県トップとなるんだろう?どうやって横手がトップになるんだい? あんた頭は大丈夫かい?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/18(土) ]
東大合格実績が角館未満の秋田南はないだろ
まだ秋田北や秋田中央の方が難関大学実績が上
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

横手高校の情報
名称 横手
かな よこて
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 62
郵便番号 013-0008
住所 秋田県 横手市 睦成字鶴谷地68
最寄駅 2.9km 横手駅 / 奥羽線
2.9km 横手駅 / 北上線
3.9km 後三年駅 / 奥羽線
電話 0182-32-3020
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved