教えて!横手高校 (掲示板)
「トップ」の検索結果:58件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
もうじき高校生@一般人 [ 2012/03/21(水) ]
やはり横手高校ぐらいの進学校では文武両道は難しいのでしょうか?
私は部活には入ろうと思っていますがそこらへんが心配です。
私ももうじき高校生@一般人 [ 2012/03/22(木) ]
私の姉(2人)も横手高校だったのでその時の話をさせていただきますね。
一番上の姉はすごく勉強をする人で入試のさいも430位とっていたので学年での成績もなかなか上の方でした。
内緒さん@一般人 [ 2012/03/22(木) ]
入試の点数が必ずしも、高校での成績と一致するとは限りません。
入学後の努力です。
虚偽、荒らしが紛れていますので気をつけて下さい
もうじき高校生@一般人 [ 2012/03/22(木) ]
姉の方は部活は入っていたのですか?もし入ってたらそのときはやはり勉強と部活でたいへんだったのでしょうか?
もうじき高校生@一般人 [ 2012/03/22(木) ]
私ももうじき高校生@一般人さんの姉は部活に入ってたのですか?
もうじき高校生@一般人 [ 2012/03/22(木) ]
すみませんミスりました。

内緒さん@一般人さんの話によると
入ってからの努力はと
ても大切だということですね。何か他にアドバイスがあったらぜひ教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2012/03/22(木) ]
ここはもう一人で自作自演ではないか・・・
何をやっているんだか・・・
内緒さん@一般人 [ 2012/04/04(水) ]
ひどいね。このトピックって、ほとんど自演でしょ?そこまでして横手高校の掲示板を盛り上げないといけないの?

こんなことをしている人が横手高校の関係者なのかと思うと、ある種の気味悪さすら覚えます。
内緒さん@中学生 [ 2012/08/01(水) ]
県内某af中の者です。秋田南高・秋田高でも文武両道できる人はできます。そこはもう貴方の体力とやる気次第だと思います。
内緒さん@中学生 [ 2012/08/10(金) ]
すみません間違えました。
秋田市内の進学校は秋田北高、秋田高でした。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/18(火) ]
秋田市内では秋田高、秋田南高のツートップでしょう?おかしい人ばかりいますね、この掲示板
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@中学生 [ 2012/03/06(火) ]
平成24年度の横手高校の一般入試をうけました。自己採点で350点から356点ぐらいでした><
また、数学は30点ぐらいなのに、社会は90点位と差がありすぎます><
合格するのでしょうか?心配です;
(自己採点は、国語が80点、数学が30点、社会が90点、英語が80点、理科が70点といったところです。)
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
匿名@中学生 [ 2012/03/13(火) ]
合格発表見てきました!
合格しました みなさんのおかげです ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2012/03/13(火) ]
秋田南のような聞いたこともないような高校名が出る意味がわかりません。
秋田高校や秋田北高校ならわかりますが。。。
内緒さん@一般人 [ 2012/03/14(水) ]
秋田高校も秋田北も知らないから入って
くるな
内緒@中学生 [ 2012/03/14(水) ]

うんぬんさんのO中学校は10人位の人が落ちているので、あながち嘘とは言えないですね。。。
内緒さん@一般人 [ 2012/03/22(木) ]
完全に一人で複数にになりすまして
混乱させているじゃん。
もう受験生でもない、いい年した奴が・・・
情けない
一庶民@一般人 [ 2012/04/16(月) ]
湯沢高校から東大合格1名。横手はゼロ。県何トップは湯沢高校!
匿名者@一般人 [ 2012/05/13(日) ]
横手高校は、大学進学実績はからっきしの文武両ダメ高校だが、大ボラでは、全国1だよ!!
内緒さん@中学生 [ 2013/03/05(火) ]
僕は370点ぐらいでした。
大丈夫ですかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中三@中学生 [ 2010/10/06(水) ]
実力400ぐらいです。将来は秋大教員文化〜中学教員に‥横手か湯沢…悩んでまして。アドバイスをお待ちしております。
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2010/12/08(水) ]

上の人は横手高校とは無関係の人だろう。
横手高校では実力テストのことを実テと略す
ダサい文化は存在しない。
匿名@卒業生 [ 2010/12/09(木) ]
受験生の父兄です。
中学では『実テ』って言ってますけど…
匿名@卒業生 [ 2010/12/11(土) ]
『実テ』は『実力テスト』ですよね…
まあ、どうでもいいでしょうけど現実はボーダーは330でしょ…
昔は425とか言ってましたけど…
匿名@在校生 [ 2010/12/20(月) ]

まじで言ってんの?!…
んな訳ないでしょ…
結論= ボーダーは
330
匿名@在校生 [ 2010/12/20(月) ]
ボーダーは 320〜340
匿名@在校生 [ 2010/12/23(木) ]

8割 とれたら秋高でも合格できますよ〜
内緒さん@在校生 [ 2010/12/24(金) ]
臭校とか知らないし、関係ないし。
ボーダーライン気にせずにベスト尽くせば
いいだけ。
tk2@在校生 [ 2011/04/09(土) ]
年によるがボーダーは330くらいが多いかも

by在校生
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みちゃ@中学生 [ 2009/10/31(土) ]
横手高校に入りたいと思っています。でも、家からだと通学距離が結構あって通学に結構時間かかるみたいなんです。。。
通学時間が長くてもがんばれますか??
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
通行人@一般人 [ 2012/06/25(月) ]
横手高校がそこそこの進学高校だと思っているのは、県南の一部の人だけみたいですよ。秋田市の人は横手高校は上位20人程度が勉強少しできるだけの、普通の高校と思ってます。お疑いの方は、横手高校のホームページの進学状況欄をご覧下さい。実態は明確ですよよ!
通行人@一般人 [ 2012/06/28(木) ]
横手高校のホームページの進学状況欄見ました。
進学高校と言うにには、???のレベルですね。秋田高校のように全国公立高校の上位とはいかないのは、分かりますが東北で上位に来年以降は行って欲しいですね。是非!
通行人@一般人 [ 2012/06/28(木) ]
H24/春 横手高校は県内の旧制中学からの伝統高校では唯一、東大、国立医学部、京大。東京工大等すべてゼロでした。あ!
秋田南にも劣ってます。
頑張れるなら、もう少し頑張って欲しいですね。何とかして・・・
知識人@一般人 [ 2012/06/28(木) ]
秋田高校と横手高校て比べる意味無いと思いますが。秋田高校の教頭先生はたまたま、大館鳳鳴のOBで、秋田高校とはあまりに差に比べようがないと語り、秋高の校長先生は自高を公立では全国屈指の進学高校と新聞で語ってます。横手高校の校長先生は自高を何とコメントしてるものですか・・・?
一般人@一般人 [ 2012/08/30(木) ]
横手高校の先生は、横高は横手にある高校であると語ってます。それで良いのでは?
通行人@一般人 [ 2012/10/27(土) ]
↑秋田高校の校長先生は、自高を公立高校では、全国上位の、或いは屈指の進学高校とコメントしてます。参考までに横手高校の校長先生は横手高校に対し、どんなコメントしてますか?
内緒さん@卒業生 [ 2013/02/15(金) ]
横手高校はこれからもずっと東北トップ
クラスの進学校で居られるが、秋田高校は
無理。
それが悔しくてこうやって粘着してるん
だろ?
横手高校No,1!!@一般人 [ 2013/02/26(火) ]
次、他スレで横手No,1の確証を見つけたよ!

横高は単独トップでないのは悔しいが、秋田高校と並び、県No,1進学高だ!! 両校は次、全く互角 互角!! 1.H24/4秋田高校は東大・国立医学部・東北大に多くの合格者を出し(左計で約100人)東北を席捲!!全国公立進学高校の上位に立った!
2.負けじと横高も札幌国際・北翔・八戸大と全国最低偏差値大学に多くの合格者(左等計約80人)を出し 東北を席捲!! 横手市内高校の上位に立った!! 凄いぞ横手!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2008/10/22(水) ]
秋田県の進学校トップ4における
2008年3月卒業生の主な国公立大学合格者数とその割合

     卒業生数 合格者数 割合
横手高校 274   70  25.5%
秋田高校 318   77  24.2%
能代高校 234   31  13.2%
大館鳳鳴 262   26   9.9%

ー算出対象大学ー

北海道大 東北大 筑波大 千葉大 お茶の水女子大 東京大  
東京外語大 東京学芸大 東京工業大 一橋大 横浜国立大 
新潟大 金沢大 京都大 大阪大 首都大学東京

※参考は秋田高校公式ホームぺージ進学実績の項
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2009/02/24(火) ]
東北のトップクラスの進学校(山形東、仙台
二、盛岡一等)は東北大の合格者数で競い合ってるんだから、東北大がステイタスなのは当たり前だろ。横手だけだと思ってる
奴こそ視野狭窄だろ。
横手OB@関係者 [ 2009/02/26(木) ]
なぜ、ムキになって反論するのか意味不明。
近隣さんは県外出身の人に、この近辺の風潮を教えているだけでしょ。横手をバカにはしてないでしょ。
君が東北大学最高と思っていたって、別にどうでもいいことでしょ。
都心では「田舎の大学」って言われてるのは事実ですよ。目指す人も少ないんだし。もともとは東北地区の官僚育成の大学なんだから。
君、もしかして「明桜」クン。
内緒さん@一般人 [ 2009/03/12(木) ]
東北大学前期合格者全国上位校

第1位−仙台第二78人
第2位−山形東61人
第3位−盛岡第一54人
第4位−宮城第一51人
大5位−仙台第一49人
第6位−福島県立46人
第7位−横手39人
第8位−秋田34人
第9位−宇都宮34人
第10位−八戸31人
第11位−弘前28人

通りすがり@一般人 [ 2009/06/25(木) ]
俺は横手高校→東北大工卒→企業だが、今になって後悔している。東北大は問題ないが、企業になんて就職するもんじゃない。地方・国家公務員、国家資格の職業(医師、歯科医、弁護士、公認会計士)が良い。工学部なんかより、そういう職業になれる学部に行った方が幸せ。もしくは公務員になってゆとりをもって秋田で暮らすのが良かったと思っている。公務員の給料は決して安くない。むしろ高い。日本は今のところ文系、公務員に都合のいい国ということを大人になってから知ったあほです。秋田に住んでいたら情報がないから仕方がなかったけどね。あほだった。悪いこと言わないから、上記の職業か自分に能力があると思ったら、起業した方がいいよ。東大出たって普通の会社に勤めて普通の人であれば普通の給料なんだから。キーワードは、公務員、国家資格です。横手市役所なんか最高じゃないの。横手が好きだったら。横手が嫌だったら、秋田県庁かな。先生もいいけど、俺は先生は大嫌い。
内緒さん@一般人 [ 2009/07/05(日) ]
東北地方の高校ランキング
2009年3月卒業生の難関国立大学合格状況

順.都−−校−−−−|-人|東|京|一|東|東|合|割.-|
位.県−−名−−−−|-数|京|都|橋|工|北|計|合.-|
============================
01.山形県山形東−−|237|-8|-0|-0|-1|54|63|26.6|
02.岩手県盛岡第一−|319|-7|-0|-1|-0|54|62|19.4|
03.宮城県仙台第二−|316|-8|-4|-6|-1|41|60|19.0|
04.秋田県横手−−−|271|-4|-1|-1|-1|36|43|15.9|
05.秋田県秋田−−−|309|-5|-2|-3|-2|34|46|14.9|
06.青森県八戸−−−|273|-3|-1|-0|-1|32|37|13.6|
07.福島県福島−−−|313|-4|-1|-0|-0|36|41|13.1|
08.山形県米沢興譲館|192|-1|-2|-0|-0|20|23|12.0|
09.宮城県宮城第一−|315|-1|-2|-0|-0|33|36|11.4|
10.青森県弘前−−−|267|-2|-0|-0|-0|28|30|11.2|
11.岩手県花巻北−−|280|-0|-0|-1|-1|24|26|-9.3|
12.青森県青森−−−|317|-5|-0|-1|-0|22|28|-8.8|
13.福島県安積−−−|347|-6|-1|-1|-0|22|30|-8.6|
14.岩手県盛岡第三−|314|-2|-0|-0|-0|20|22|-7.0|
15.福島県磐城−−−|315|-0|-2|-2|-1|17|22|-7.0|
秋田君@一般人 [ 2009/07/09(木) ]
「通りすがり」氏の意見には、ほぼ賛同するが、秋田県内では公務員になるには、強力な「コネ」がなければほとんどムリ。これは教員も同様。
県庁所在地の市役所は、スポーツ選手オンリー。上級職(大卒)もサッカー、ラグビー選手が多数。
秋田に生まれたのが不幸の始まりということ。
特殊な才能が無いのなら、明確な目標を定めて、大学を選ぶこと。
都会では中学受験でほとんど決まる。高校受験は敗者復活戦だから。
横手の健闘を祈る。
内緒さん@一般人 [ 2009/11/21(土) ]
ラガーマンの集まりかマーチクラス
を卒業してふんぞり返って役人気取りのラグビー小僧が秋田市を牛耳っているのですか?
中学レベルの算数もできない運動バカとは言い過ぎでしょうか?
秋田市民@一般人 [ 2009/12/11(金) ]
正直申しまして「スポーツ馬鹿」の集まりというのが、秋田市民の常識です。
マーチの中の「M治大学」が中心。ラグビーで、A工業〜M治大学です。
M治の合宿所はキOガイですから。
サッカーでは、今年、恐喝事件を起こしたA商業です。
計算どころか読み書きも怪しいです。
僕の知人はA商〜大O大学に授業料免除で入学。上級職で入庁。今、課長です。
中学はカンニングしてました。平仮名しか読めません。
市役所でも40近くまでサッカーばかりでした。
こんなのは普通です。
だから水道料金等の請求ミスのニュースが多いでしょ。
昨日も100万ぐらいのボーナスを貰ってウハウハですよ。
地方の役所の「仕分け」が最も必要です。
若い諸君は実力・体力をつけて県外で羽ばたいてほしいものです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2008/06/13(金) ]
秋田県トップ4校における
2008年3月卒業生の有力国公立大学合格者数とその割合

     卒業生数 合格者数 割合
横手高校 274   80  29.2%
秋田高校 318   74  23.3%
能代高校 234   32  13.7%
大館鳳鳴 262   32  12.2%

ー算出対象大学ー
東京大 京都大 一橋大 東京工大 北大 東北大 筑波大 埼玉大
千葉大 お茶の水女子大 東京医科歯科大 東京外語大 東京芸術大
東京農工大 横浜国立大 静岡大 新潟大 金沢大 名古屋大
大阪大 神戸大 大阪市立大 岡山大 広島大 九州大 熊本大
内緒さん@一般人 [ 2008/06/13(金) ]
消えたかと思ったころに
2ちゃんやここに出没することで、自分の存在をアピールしたいんだね。
内緒さん@卒業生 [ 2008/10/14(火) ]
 俺らの頃は専門学校入っちゃったり外国の大学でカモフラージュする落ちこぼれもいましたけど、今は優秀ですね。聞いた話では大学名選ばなきゃ「国公立大」に全員合格もできるとか・・・。どうなんですか?
団塊世代@一般人 [ 2008/10/22(水) ]
自分の同級生を、落ちこぼれ扱いするなど言語道断!
君はそれなりにステータスが高いのか!
恥を知りなさい!
横手バカ高校!@一般人 [ 2013/06/12(水) ]
横手バカと呼ばれる横手高校OBが頻繁に他高欄に投稿し「横手高校NO,1」と叫んでます。スルーして下さい。ちなみに横手高校の進学実績等は次の通り、悲惨なものです。

1.横手高校のHPの「学校案内」→「卒業生の主な進路」をクリックすると、次の様な日本の最低偏差値の私立大学への進学状況が記載されてます。
弘前医療2名、東北福祉11(多すぎ)、東京福祉3・・・ 私立最低偏差値大学だけで、計80名越えてます。 2.まさに秋田一どころか、全国屈指の負(ふ)の進学高校です!!
ま、取り敢えずそういうことで、「秋田一の進学高校」と略称していますので・・・ (横手沈没高校 略して横チン)

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2008/04/15(火) ]
県内の他校に対する横手高校の卒業生の誹謗中傷があまりにもひどすぎると思いませんか。
ここだけでなく、他の掲示板や2chなどでの書き込みもひどいものです。
他に趣味がないのか、定期的に巡回をしながら秋田高校や秋田南高校など、秋田市内の進学校を貶める書き込みを続けています。
自分は横手高校OBではありませんが、親族や友人にも横手関係者が何人もいるため、まるで母校の評判を落とされているような憤りを覚えます。

県南の雄としての品格を汚し続けていることにそろそろ気づいてもらいたいものですね。
ネット上での横手高校OBの誹謗中傷、明桜高校の宣伝は秋田県の恥です。
何せ他県関連の掲示板ですら工作活動を行っているのですから。
母校に対して自負心を持つことは大切なことですが、どうも歪んだ愛校心としか見受けられません。
自制を求めたいと思います。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
一般人@一般人 [ 2012/07/07(土) ]
↑・要するに、横手高校から極めて少ない東大合格者(1.5人/年平均)実績を出してるが、国歌公務員のキャリアには、高校で選別
されるので、横手からはほとんどダメの意味ですか?
インテリ@一般人 [ 2012/07/27(金) ]
・事務的に言えば、そうです。
・ただ高校選別をしない官公庁に、行けば
いいだけなので、論議の必要は無いと思い ますよ
内緒さん@一般人 [ 2013/02/15(金) ]
官僚も就職も横手高校が秋田県で一番。
一万倍の倍率突破したキー局アナが横手高校
は5人。秋田高校は1人。マーチ国立出てれば大手商社にも就職可能。秋田高校の連中
は到底無理。
残念ながら所詮中学浪人だらけの秋田高校は
横手高校に比べて官僚も圧倒的に不利。
だいたい秋田高校は佐々木知事みたいな人材輩出できないだろ。
横手高校生@一般人 [ 2014/03/15(土) ]
この件につきましては横手高校生としても大変残念で申し訳なく思っております。横高OBに扮した関係のない人だと願っていますが、もし本当に横高野OBの方でしたらやめていただきたいと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/26(土) ]
秋田南に抜かれてセカンド校に転落濃厚な
秋田高校から官僚は無理。
キャリアになって出世するなら横手高校しかない。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/26(土) ]
国家公務員の入省は、大学(一流であること)、高校(一流で、地元を代表する高校であること)より、残念ながら秋田高校は横手高校と違い、圧倒的に不利ですが、別にその庁省に行かなければ良いだけです。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/28(木) ]
すべて秋田南高卒の仕業です。
本当に悪質な秋田南高卒の荒らしに警告する
内緒さん@一般人 [ 2017/04/28(金) ]
どうせあの秋田南高出身な無職のネット荒らしの仕業
ホントに秋田高、秋田北高、秋田中央高、角館高、横手高、鳳鳴高、本荘高、明桜井高、和洋高などへの攻撃がひどい
秋田南高卒には厳しい目が向かうのは仕方ない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
@保護者 [ 2007/03/11(日) ]
今年の横手高校の受験合格のボーダー点数は、何点くらいでしょうか??
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2007/12/14(金) ]
 普通科と理数科の違いについてご教授願います。
小僧@一般人 [ 2007/12/27(木) ]
誰か今年のボーダーの点数を教えてください
内緒さん@関係者 [ 2007/12/29(土) ]
 ボーダーは関係ないよ。採点はそこの先生がするんだから。いずれ高校にとって欲しい人材を選ぶだけ!
内緒さん@一般人 [ 2007/12/29(土) ]
どんなに簡単な年でも380点とってれば
落ちることはないと思うよ。
だから380点目標に頑張れば良い。
あと、内申書の成績に自信のある人は強気
に出願しても良いと思う。
ボーダー付近はしっかりと内申書も吟味されるから多少失敗しても救われる。
高校にとっては中学校3年間コツコツ頑張って来た人は高校でもまた頑張れるだろうと見込む。一番欲しい人材だ。
どうせ落ちても湯沢や大曲の後期もあるんだから強気に横手に挑戦したほうがいいと
思うよ。先生は落としたらマズイから安全
に行けというかもしれないが、自分で行きたいところに出願すべきだ。
中学星@質問した人 [ 2007/12/31(月) ]
 センター試験は貴高が会場なのですか?
内緒さん@保護者 [ 2008/01/18(金) ]
 前期選抜は、吹奏楽部とか野球部が優先されるのでしょうか?・・そのような噂を聞いたので教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2008/03/06(木) ]
何点ぐらいで受かるんですかねぇ??
内緒さん@一般人 [ 2008/08/24(日) ]
点数と、内申も教えてくれませんか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
横手高校の情報
名称 横手
かな よこて
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 62
郵便番号 013-0008
住所 秋田県 横手市 睦成字鶴谷地68
最寄駅 2.9km 横手駅 / 奥羽線
2.9km 横手駅 / 北上線
3.9km 後三年駅 / 奥羽線
電話 0182-32-3020
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved