教科毎に評定が決まりますので、単純に1,2学期の平均では分かりません。
1学期3で2学期4なら3になる可能性も4になる可能性もあり。
基本的に観点別の◎の数で決まりますが、最終的にどちらになるかは学校や先生によります。
甘い学校なら4になるし厳しい学校なら3になります。
評定4だと思っていたものが軒並み3だったりすると、合計は大分下がることになりますので、担任に確認してください。
単純に平均で、端数カット?という噂でした。
塾に聞いても解らないというし・・・
助かりました。確認してみます。
ありがとうございました。
まずは県のホームページに調査書の様式が載っているのでご覧になってみてください。
評定は、各教科毎に記載されます。
平均で端数カットというのは、入試には直接影響のない1〜2年生の評定ならまだしも、3年生の評定では考えられません。
仮に3年生の評定が平均で端数カットということであれば、1学期3で2学期4の人も1学期4で2学期3の人も、全て3になってしまいます。
安全パイの学校を選ぶために低めに見積もって試算する人はいるのかもしれませんが、実際の評定の付け方はそのような単純なものではないと思いますよ。
ご回答ありがとうございます。
端数(0.5)カットというのは、42.5→42という意味で、科目ごとカットのことではありません。
子供がそうらしいはと言っていたもので。
さっそく県のホームページ確認してみます。
担任の先生にも聞いてみます。
各教科の評定が整数ですので合計で端数は出ません。
お子さんの勘違いですね。
担任の先生に聞きましたが教えてくれなかったそうです。
三者面談では(普通科は)合格できると言われていますが心配です(-_-;)
40あれば受けるには十分ですから、当日頑張りましょう。
考えても仕方ないので。
実テ400〜420くらい取っておけば、普通科には受かるんじゃないですか。
私の中学校の先生も頑なに教えてくださいませんでした。もしかしたら評定は機密事項なのかとしれませんね。
私を例に挙げると、2教科で1学期と2学期で5と4で分かれた教科がありました。4は4でも○1個だけの4か○2個の4かでその教科の最終評定が5or4で変動する感じだと思いますよ。
1.2学期の自分の評定を見直して(悩むなら低く見積もって)計算して、入試本番で何点取るべきかを明確化するとモチベアップに繋がるかもしれませんね。
↑の方の仰る通りです。
3学期制の学校は、基本皆さん通知表から推測しているだけです。
2学期制であれば1学期の成績がそのままなので簡単なのですが。
3学期制の場合、1,2学期の成績が4と3なら関心意欲等の欄が良ければ4、悪ければ3になる可能性があります。
低い方で見積もっておけばまあ間違いないでしょう。