教えて!山形東高校 (掲示板)
「採点」の検索結果:94件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
国語採点が厳しいのは分かるのですが、理科や社会の採点はどのくらい厳しいのですか?教えてください<(_ _)>
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
国語数学は厳しいと言っても部分点をくれないというだけです。
国語はキーワードが2つあったら2つとも揃っていないとダメ、数学は完答、などですね。
採点ミス以来各問の配点も明らかにされましたし、厳しいと言っても今はそれほど大した話ではありません。
理社はそもそも部分点を出す問題自体がほぼ無いので、気にしなくていいですよ。
明日は頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/18(土) ]
点数開示されました。国語、自己採点かなり厳しめ85点にしてましたが、結果は78点でした😇
受験生の皆様、国語はむずいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
実テ430から420点で評定43なのですが当日何点あれば受かりますか?
ちなみに普通科です
内緒さん@在校生 [ 2023/02/26(日) ]
公立高校受験まであと10日ですね!
その点数を公立高校受験でも取れれば、余裕だと思います。
公立高校入試は、実力テストより、20点〜30点下がると言われてますが、みんながというわけでもないようです。東高は、採点基準も厳しいようです(特に国語)。入試当日 内申点を加味して、405点が安心なのかと私は計算しました!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/26(日) ]
追伸
体調管理を万全に頑張ってください😊
東高でお待ち致します!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/08(水) ]
日大山形特進科受験、奨学生制度入試A通知受けました。全受験者の上位3%が基準ですが、各科合わせて受験者1000人位として30位以内となります。(受験者数はもっと多いでしょうか?)
私の実力テスト(440前後)からすると上位3%となったことにびっくりです。内申は40で塾の先生からは「実力テスト、塾テストから判定し探求科はもうひと踏ん張り必要。」と言われました。
私より上位(探求レベル)の人は、滑り止めを受ける人が少ない為に、上位層が薄くこの結果かもしれませんが。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2023/02/10(金) ]
なんか 質問者さんの論点とずれてきましたが…
私は、3人の息子がいます!
長男 三男は附属中学校 次男は、運動部の関係でナンバースクールへ入学しました!そして、3人とも東高合格しました。なので、附属中学校の素晴らしい事も、ナンバースクールの良い所もわかっております。附属中学校を否定してはおりませんので、誤解なきようにお願いします🙇‍♀
ただ言えることは、次男の方がたまたまかもしれませんが、メンタル強く東高に入って伸びましたね!(内申点41附属中学校の二人は45)質問者さん 自信持って頑張って下さい😊
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
一般論に対して個別事例を出されても、ほとんどの人は「それはレアケースなのでは?」と感じるのではないでしょうか。
一般校では「実力のある人も」自己アピールをしなければオール5は取れないというのは多くの学校に共通している事実です。
生徒会長とか親がPTAとかもその「自己アピール」に含まれる、と書いているだけで、全員がそうだと書いているわけではありませんし、過剰反応する必要はないと思いますよ。
自分(の子)はそうではない、という主張をしたいのは分かるのですが、現実にそういうことはかなり大きく影響していますので、そこは認めないと訳がわからなくなりますので。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
さすがにPTA会長の子供とかは関係ないと思う
多少色はついたとしても
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
今どきPTAは関係ないし、附属中や郡部の人数少ない所が有利と書いてますが何を根拠にそう思うのですか?
内緒さん@保護者 [ 2023/02/12(日) ]
PTA会長自体は合否に影響ないけど先生の忖度は働くかもね。生徒会長、部活の成績等も加点要素ではなく、同点で並んだ場合の判別材料になるレベルでは?基本的に内申点+テスト点数が絶対で、低い人が他の上記要素で逆転する事はないと聞きました。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
関係あるって知ってる人が関係あるって書いてるんだよね?
知らない人が関係ないって書くのは違うのでは。
知らないことに関して断言できることってないと思うんだけどな。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/08(水) ]
国語≒80、数学≒90、社会≒95、理科≒80、英語≒95
自己採点の結果≒440でした。国語作文がどうなるかですが。
実力テストの平均とほぼ同じでしたが、山東採点で下がる可能性あります。最低でも430は取れているかな?
例年と同じ位の難易度と感じました。
最初書き込みの通り内申点が40で低い為、探究科は難しいと考えてますがどっちでもいいです。
今はほっとしております。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/12(日) ]
内緒さん 質問者さん
凄いですね😊 頑張りましたね☺
440点なら、探究科合格できるのではと思います。難易度 数学 英語上がっていると言う受験生多かった中 頑張ってくれました!自分は415点位だと思います。ナンバースクール生として、東高で切磋琢磨できる事を祈念しております😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
国語採点特に厳しいと聞いたのですが本当ですか?
内緒さん@保護者 [ 2023/02/08(水) ]
本当です。厳しく採点しないと差がつかない為。その影響で国語だけ平均点は西高と変わらない様です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
国語は結構厳しい採点ですよ。
開示されると自己採点との違いでわかると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
西高をバカにするのはやめてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/19(月) ]
評定36で実テ430点なんですが山形東の普通科受かりますかね?多分換算点は421点になると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/19(月) ]
実テよりも入試は難しいから入試問題でそのくらいの点数が取れないと厳しいと思う
東高は採点も厳しめだから過去問解いて厳しめに採点してどれくらい点取れるかじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/04(水) ]
正直評定があまりにも低いと思います。中央普通科を受験する生徒でも39を取れている人がいますし、点数はいいのですが東ともなると43~45の人で400↑取れる人がゴロゴロ受けますので厳しいと思います。そして、評定は1違うとおよそ5点差が出てきます。ということは評定45の人とあなたではまず試験を受ける前から45点の差があるということです。まあ、よく考えてみるといいでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
普通科は評定40が普通なので、評定で20点差を付けられていますね。
普通科の合格者平均が420点くらいとして、当日440点取れればなんとか滑り込めるのでは。
もちろん保証はいたしませんがw
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/09(月) ]
いや、平均評定40は低すぎだよ
平均したら41、42はあると思うよ
45だってそれなりの人数いるんだから
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
最近は評定を甘くつける傾向があるので、皆さん評定は高めです。
当日は最低点が410点くらいと言われていますが、410点で合格した人は評定満点の可能性が高いので、換算点では437点が合格ラインになると思います。
逆算してみると、評定36点の場合、必要な当日点は453点くらい。
もう少し頑張らないと厳しいですね。
当日点も採点ミス以来高めになっているので、460点くらいを目標にすると良いのではないかと思います。
頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
毎年400点行かないで受かっている人がいるので、本当のボーダー(ビリ合格)は評定45で400点前後だと思います。
なので、換算点は430くらい。
評定36でしたら当日443点ですね。
合格ラインは毎年変わるので、あくまでも目安ですが。

ちなみに東高は採点が厳しいと言われていましたが、大量採点ミス以来採点基準ができて以前より甘くなっているような気がします。
ここ2〜3年高得点が続出しているので、意外と当日点は取りやすいかもしれません。
難しい問題はないですしね。
諦めずに頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
実際問題、実テ以上の点数を本番で取るのはまれかと思います。
実テ430で当日443点取るのは難しいのではないかな。

採点が緩めになったとしても実テと実際の試験の難易度は結構違うと感じます。
評定が36なので結構賭けですね。
特に問題が易しかった場合差がつかなくなってしまうので厳しいかも。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/11(水) ]
点数はまだ伸びるので、可能性としてはあると思いますね。
賭けにはなりますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/15(火) ]
先日公立入試で東高を受けたものです。
評定40、自己採点で素点420点だったんですが
普通科受かりますかね?
内緒さん@中学生 [ 2022/03/17(木) ]
受かってました!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
合格おめでとう!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
良かったですね!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/10(木) ]
今年の難易度はどのくらいでしたか?
他の人の意見もお聞きしたいです。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/10(木) ]
英語が難しかったです。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/10(木) ]
全部簡単でしたね
個人的には理科が苦手なので出来ませんでしたけど70はいけました
内緒さん@中学生 [ 2022/03/11(金) ]
数学が苦手でおそらく70点くらいしか取れなかったけど、他は簡単に感じましたね
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
国語難易度が下がった気がします
逆に社会が難易度上がってるような、、
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
自己採点したら440位でした。
英語の第1問と理科の物理分野が難化してた気がします(個人的)
国語は易化してたので作文と記述の採点が厳しくなるのではないかと考えます。そのため国語の自己採点をする場合、高く見積もりすぎないほうが後で絶望することがないのでいいかと思います。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/19(土) ]
皆さん実際の点数は如何でしたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
中学生の親です。通える範囲に、進学プラザ、東北大進学会、山形錬成会があります。通うとしたらどこがいいでしょうか。
[ 45件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@在校生 [ 2022/03/10(木) ]
頑張ります(卒業生さんへ)
内緒@在校生 [ 2022/03/10(木) ]
一般人さんへ
残念ながら私は、山東生なのです。バカにされてないとしれて少し安心しましたε-(´∀`*)ホッ
で、どこがそれほどまでに拙いと言われる要因になっているのでしょう?
マジで知りたいです。文章全体の構成ですか?語彙ですか?誤字ですか?
そもそもこのような掲示板に精巧なつくりな文章を書く必要があるのでしょうか?これまでのスレ、煽りやバカにするためにわざと幼稚な表現をしているところがあるのですが、その事ですか?私には、他の人と私の文章に大きな差がないように感じるのですが、これは私の根本的な能力の欠落でしょうか?添削とまでは言いません。ひとつやふたつでいいので、訂正すべき表現を教えて頂きたいです。あと、言葉というのは面白いもので、自分にその意図がなくても、相手がバカにされていると感じたらそれはバカにしていることと同義だと私は思います。
あと、私の文章が稚拙であることを嘲笑ったり馬鹿にするのはいくらでもしていいのですが、その能力の欠如を東高生に敷衍するのはやめていただきたいです。私だけのせいで山東の志願者が減るなんてたまったもんじゃないですからね。それにここまで山東を肯定していて、実は山東生じゃないとか、面白過ぎですね。
内緒@在校生 [ 2022/03/10(木) ]
卒業生さんへ
昔はそれほどまでに厳しい指導だったのですね。
それに比べると今は、随分と楽なものになってしまったのですね。
今のままでは、山東の実績に貢献できるどころか、逆に落としてしまう成績なので、一層努力してまずは50位台に戻れるよう頑張ります!
貴重な体験談が聞けて良かったです。
内緒@在校生 [ 2022/03/10(木) ]
このスレにも飽きたので、私の発言はこれで最後にさせていただきます。
私が一貫して言いたかったことは、あまり山東を悪く言わないで欲しいただそれだけです。これまでガキの癖に生意気言って申し訳ありません。
山東が凋落したというのは疑いようのない事実です。しかし、だからと言って、ネット上で落ちた落ちたとつるし上げるのは、あまり適切なことではないと思います。それに、山東が全盛期の実績に戻って欲しいと本当に思っているのなら、挙って叩くのは矛盾していることなのではないでしょうか。ネット上で非難しかされていない高校と知ってそんなものに誰が入学したいと思うでしょうか?
これこそ、先程仰っていたように、志願者が益々減るというものです。
ですから、本当に山東の復活を望むのならば、これからは非難するのをやめた方がいいと思います。非難していないと言うかもしれませんが、客観的に見て非難以外の何ものでもありません。
私も山東復活に向けてこの春休み有意義な生活をしたいと思います。
スレ主さん、質問に関係のない話をしてしまい、申し訳ありません。
おお@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
まず『塾自体』はノウハウや定石を知っているので入った方がいいと思います。
次に、
附属じゃないなら星だけは間違ってもやめておいた方がいいです。(附属9割、仲間意識強めだから。一応)
進学会は同質化を避けて最近大学受験方向にシフトチェンジし始めてる
ますね。(高校受験とは全く関係ないですが)
進学プラザ、錬成会は相変わらずどっちがどっちだか分からりません。
結局、高校受験に関してはどこもあまり大差ないので、家から近くかつすぐ質問できる自習室のある、安い方の塾でいいと思います。
塾のノウハウは同じ山形県入試を研究してて同じ、やってることも同じ、先生の質も同じ。
違うのは入試に臨む張本人だけです。
入試頑張って下さい。

おお@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
まず『塾自体』はノウハウや定石を知っているので入った方がいいと思います。
次に、
附属じゃないなら星だけは間違ってもやめておいた方がいいです。(附属9割、仲間意識強めだから。一応。)
進学会は同質化を避けて最近大学受験方向にシフトチェンジし始めていますね。(高校受験とは全く関係ないですが)
進学プラザ、錬成会は相変わらずどっちがどっちだか分かりません。
結局、高校受験に関してはどこもあまり大差ないので、家から近くかつすぐ質問できる自習室のある、安い方の塾でいいと思います。
塾のノウハウは同じ山形県入試を研究してて同じ、やってることも同じ、先生の質も同じ。
違うのは入試に臨む張本人だけです。
入試頑張って下さい。

おお@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
誤字訂正しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/02(月) ]
面白そうなスレなので遡って読んでみました。
そして思ったこと。
@在校生さん
あなた、あまり本を読まない人なのではありませんか?
国語が苦手というのがよく分かります。
そろそろ数学も、特に証明問題などが苦手になってきていませんか?
高校生なら試しに年に100冊くらいのペースで多ジャンルの本を読んでみると、ご自分の文章のどこが稚拙なのかが分かると思いますよ。
多読は成績の向上にも繋がりますし、是非お勧めします。

大分前に止まっているスレなので目にされることはないかもしれませんが、もしかすると見ていただけるかもしれないと思い書き込んでみました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/02(水) ]
数学の授業はどのようにして進むのですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/02/04(金) ]
授業は予習前提で進みます。予習範囲表が配られるので毎回それを参考に教科書とワークの予習をします。授業自体は予習範囲の解説がメインです。授業後半(先生によっては最初にする場合もある)で小テストをして、ペアで交換して採点、添削しあって終了。あとは各自家で復習。といった感じになります。
一年生は数1は10〜11月に終わり、以降数2に入ります。数Aは年末年始あたりに終わり、以降数Aの授業でも数2をします(数1の授業とは別の分野の数2をする)。なのでこの時期は数1と数A両方で数2の内容を学びます。(一年生終了時点で数2半分弱終わります)数Bは二年生になってからですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
東桜学館は数1が中3で終わっているそうですね。
やっぱり中高一貫校は有利ですね。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/07(月) ]
ありがとうございます!
とても楽しみです!
まずは受験頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/27(木) ]
実力テストの点数と、入試本番の点数はどのくらいの差がでますか??
内緒さん@在校生 [ 2022/01/29(土) ]
平均して30〜50点は下がるようです...探究科の人で420点台や410点台(内申は45)、普通科でも400点台またはそれ以下でも受かった人はいるようです。とはいっても、私個人の感覚としては440点は最低でもとれたなという感覚だったので東高の採点が厳しいんだと思います。これを見ると不安になりますよね。私も受験直前は受かる自信があまりなくて追い込まれてました。ですが、そんなに思い詰めなくてもなんとかなりますよ。受験までの残りの期間、自分を信じて頑張ってください。応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/29(土) ]
在校生さんは440取れたなという感覚で実際は何点だったのでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/30(日) ]
丁寧なご返答ありがとうございました!
あと1ヶ月がんばります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

山形東高校の情報
名称 山形東
かな やまがたひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 990-8525
住所 山形県 山形市 緑町1-5-87
最寄駅 1.5km 北山形駅 / 左沢線
1.5km 北山形駅 / 奥羽線
1.8km 山形駅 / 奥羽線
電話 023-622-0419
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved