画像
教えて!磐城高校 (掲示板)
「人数」の検索結果:34件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/28(金) ]
こんにちは。
来年磐城高校を受験する予定です。

素朴な疑問なのですが、部活動又は愛好会を新しく作ることは出来ますか?
今の部会が大好きなのですが、磐城高校にはないそうです。
回答頂けると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/01(火) ]
現磐高生ですが、私の学年の人がクイズ愛好会やディベート愛好会を立ち上げていたので可能だとは思います。ただ、部活動に関しては昨年一部の文化部が人数の減少により活動維持が難しい(多分)とのことで統合したばかりなので厳しいと思われます
内緒さん@質問した人 [ 2020/09/02(水) ]
ありがとうございます!
助かります!
更に質問で申し訳ないのですが…
軽音部や軽音愛好会などはありますか?
ちきちきちきん@一般人 [ 2020/10/08(木) ]
内緒さんと同じ学年の現磐城高校生です!
軽音同好会や軽音部はおそらくありません...
しかし、バンドを組んで文化祭で発表したりとかする人がいるので、きっとやりたい人は多いんじゃないかなと思いますよ〜!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
倍率ヤバすぎないですか?
自称進学校一直線ですね。
あしきりしないとダメでしょう。さすがに。

お隣の水戸一高は、200人超えが落ちる倍率なのに。

ますます差が広がるばかり。
福島は井の中の蛙増産地域ですね。
[ 60件 ]の回答が省略されています。(全て表示
コロナ@一般人 [ 2020/04/01(水) ]
高校の偏差値の値に対する進学実績が低すぎると思う。他県の進学校との進学実績を比べるとマジで福島県終わってる。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/05(日) ]
偏差値59でも合格してるよ
内緒さん@一般人 [ 2020/07/03(金) ]
磐城高校、昔は東大2桁は普通だったらしく、それを懐かしむ方がいますが、人口を考慮したら東大2桁は当たり前です。

それは今も同じです。東大2桁、東北大50人は最低ラインですね。

内緒さん@一般人 [ 2020/08/16(日) ]
医学部も指定校推薦の福島県立医大がメインと言うのも情けないな。
東北大、医科歯科、千葉、筑波とそれなりの国立医や慈恵、日医、順天堂あたりの旧設医学部もおじさん世代は入ってたよな。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/20(木) ]
だって全入だもん、しょうがないよ。東大とか難関大学ってその凄さ、難しさをまるでわかってない(外野も含めて)。口に出すのもおこがましいレベルになってしまった。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/16(金) ]
水戸一の募集人数が数年後には半数になるので、いわき地区から水戸一への入学は厳しいかもね。

令和3年度
中等部80名(2クラス)
高等部280名(7クラス)

中等部80名(2クラス)
高等部240名(6クラス)

令和5年度
中等部80名(2クラス)
高等部240名(6クラス)

令和6年度
中等部80名(2クラス)
高等部160名(4クラス)
内緒さん@一般人 [ 2020/10/16(金) ]

令和4年度の標記が抜けてしまいました。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
昔から磐高の学年100番までは黙ってでも国公立大に入ってます。トップ30は旧帝大、医学部も現役で受かります。
問題はそれ以下の浮動層。磐高入って油断するんです。そもそも地頭は悪くないのでヤル気次第で伸びますよ。
大概は浪人で東京の予備校に行って刺激受けて化けます。私もそのタイプで遅刻120回の高校記録を作ったダメ磐高生の典型で成績も万年300番台でしたが、一浪で都内旧設医大に行きました。

磐高は公立なので大学受験に特化した授業はしません。これも伝統的に変わりません。大学受験は推薦でなければ試験点数次第ですから、難関大学を目指すなら早くから受験テクニックをつけるべく東京のやり方に準拠した塾や通信教育を並行すべきでしょう。

大学受験の相手はテクニック積みまくった関東の有名私立進学校の生徒ですよ。意識変えないとダメ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/12(火) ]
磐高を卒業し、現在東大教育学部に在学しております。
近年の磐高の大学進学実績について、いわゆる難関大学への進学者が人口の割に少ないという内容のコメントが見受けられますが、皆さまどのようにお考えでしょうか。
[ 45件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/02(月) ]
2004年桜が丘からの合格者は確か浪人生だったはずだよ。
2004年卒業生が共学1期生だったからこの年の合格者は学年全員女子だった磐女時代の浪人生としての合格者のカウントとするべき。
男子が入って全く別の学校になった桜が丘からの合格とするのはおかしい。
秀英の2名は、1人は去年の理科二類現役合格だけど、もう1人は2浪した末の文科一類合格。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/02(月) ]
磐城女子から2浪で東大に合格したということ?

2004年度の合格なので、実際には2005年の3月合格です。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/02(月) ]
そのデータはどこのソース?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/03(火) ]
>2004年度の合格なので、実際には2005年の3月合格です。

桜が丘の東大合格者は、2004年度ではなく2004年の合格者です。従いまして磐女時代の入学者が浪人して合格されたと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/03(火) ]
つまり、1950年から2004年の54年の間に磐城女子高校から東京大学への合格者は浪人も含めて15名しかいないということだね。
今の桜が丘ほど酷くなかったが、確かに磐女時代も難関大学への合格率はかなり低かった。
いわき市から難関大学を狙うにしても受験のためには
、それなりのコストはかけなければならない。「男子なら浪人しても良い大学に…」となるが、女子は「安全指向で受かる大学に…」となる。
しかし、女子の場合は「磐城女子」というブランドさえ手に入れれば、それが名家への嫁入り道具になる。お見合い時には磐女卒かどうかをチェックされる。といういわき市の特殊性のためにどんどん神格化されていったんだろうな。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
磐城高校の上位層はいわき市内出身だけでなく、双葉郡出身がけっこういたはず。双葉郡の人口が減って、双葉郡内の上位層が入学しなくなったのも、磐城凋落の理由ひとつだと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/06(金) ]
今年東大の推薦に合格した会津高の女子生徒も、大熊町出身で小学生の時に会津に避難したんだよね。
半世紀@卒業生 [ 2020/06/26(金) ]
磐城高校の50年前の卒業生です。
当時は、東大10名前後、東北大30名前後、京大、北大、東工大、一橋大、国立の医学部系などを併せて、50名くらいだったかな。
当時は、早稲田や慶応より、旧帝大クラスの国立大のほうが、人気があったように思います。
当時は、磐城女子高は、いわき市の女子では、最高のブランド。我々磐高生も、磐女生を彼女にするのが憧れでしたね。
中学生の時、磐女狙いの女子が、「磐女に入らなければ女じゃない」って頑張っていました。大人たちも、磐高、磐女の卒業生には一目おいていたね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/17(水) ]
福島県立磐城高等学校って本来はいわき市トップの進学校ですよね?
このサイトでは偏差値は65と表記されてます。
偏差値65の進学校なのに、今年は東京大学の合格者がいないのは何故ですか?
地域トップの進学校ですよね?
他の東北大学や医学部などの難関大学や難関学科の合格者もとても少ないですね。
1学年の定員数は300人以上ですよね?
同サイトで偏差値56と表記されているいわき秀英高校からは東大合格者が出ているようです。
難関大学や難関学科の合格者も人数差と比率を考えれば磐城を圧倒してますよね。
これはどういうことですか?
地区トップの進学校である福島県立磐城高等学校は地区トップの進学実績が出なければおかしいですよね?
ましてや同地区の私立高校に負けるなどあってはいけないですよ。
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/05/18(土) ]
どこの大学へいったかよりも、大学でもより努力できるか きちんと卒業して社会貢献できるのか先をみてほしい。高校名は地元以外はどこにも通用しません。自分に合った勉強に励み幸せになれれば それでいいと思います
内緒さん@一般人 [ 2019/05/28(火) ]
OBだが最近酷すぎだね。
自分のいた時もそうだけど意識が低すぎ。
安積、福島は伸ばしてるから言い訳は通じないね。
自分の時は上位者は授業、補修無視で自分で勉強してたが今はどうなんだろ。
あのカリキュラムでは調子崩すだけだよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/05(水) ]
そこですよね。
安高福高は、そこそこの結果を残しているのに、いわき地区だけ酷い結果なのは、何故?
関東圏には、到底敵わないのは分かりますが、県内でこんなに差がついてしまうとは。
そもそも、自分自身が競争を勝ち抜いて難関大に進学した先生が少ないから?
いわきは、福大卒の先生ばかりだから?
田舎で子供に教育を。って考えは限界か。
関東に引っ越すか、笑
内緒さん@一般人 [ 2019/09/10(火) ]
子供の学力は家庭のハビトウス(文化資本)で決まるというのが教育学の通説らしい。

家に本があるかないか、抽象的な言語で話してるか、子供に文化的な体験させてるかの違いが大きいらしい。そうすると親が高学歴な方が有利。

中高一貫校の面接で、海外旅行に行った事あるかと聞かれるのも、子供に色々な体験をさせてるかどうかを見てるらしい。金持ち有利。

これじゃ格差社会がどんどん進むよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/08(火) ]

「最低合格点が200点前後だった時代が懐かしいな。
今は150点〜160点くらいで入れるんだっけ?
それじゃ共学以前の湯本とか光洋のが上じゃん。
こんなんで磐高生の称号が手に入るなら、当時の湯本や光洋に進んだ連中は悔しくてたまらないだろうな。
それ以上に磐城に落ちて、茨キリに進んだ連中は怒り心頭だろう。」

とありますが、磐城高校の最低合格点が200点前後だった時代なんてあるんですか?合格者平均点が200点だった時代だって、
ずっと昔ですよ。それに光洋がいまの翠の杜の場所(中央高校跡地)に開校したのは、平成4年。そのあと中央台に引越したわけだけど、
大体そのあたりから、中学浪人がほぼゼロになったわけだし、さらに茨城キリスト教学園にいった連中が190とか180とれてい
なかったはず。昭和の終わりから平成の初め頃の平成人学校の所謂浪人組は、滑り止めに茨城高校を受けていました。
今の茨城高校は磐城高校より上です。その頃の合格者平均点で180〜190ぐらいでしょう!
最低合格点が200点前後だった時代は、もしかすると磐中時代じゃない?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/29(水) ]
茨城高校 〉磐城高校20年以上前からです。
隣県なのに、いつの間にこんなに教育格差がついたのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
茨城の場合は、県南の躍進が大きいんじゃないかな?
つくば学園都市の存在はかなり大きいし、土浦以南は東京に通勤してる家庭が多いからね。そういう所は教育への意識も高いよ。
県北は、水戸は昔からレベルが高いけど、日立とかはあまりいわきと変わらないのでは?明秀日立が躍進してる位かもね。
内緒@一般人 [ 2021/10/08(金) ]
内緒さん@一般人[2019/04/21]

何か、元を正せば・・・
共学にしてから学力も評判も落ちた様な
折角の遠い昔の歴史も台無しですね!
今でも男子校だった時の年配のおじさん達がいわきのトップは
磐城高校って言ってる時点で世間知らず
笑える(笑)
↑確かに。
水戸一、土一は半世紀以上前(1954年頃以降)から共学校で、その当時から磐城よりもレベルが上。
残念だったね男子校だった時の年配のおじさん達(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
やっぱ@一般人 [ 2019/02/18(月) ]
秀英にはかなわなかったね!
[ 74件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/04/04(木) ]
昌平にすごい子って、磐城落ちた子なの?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/05(金) ]
中学から昌平なんじゃないの?
中高一貫で培ったって事じゃない?
質問者@一般人 [ 2019/04/05(金) ]
そうなんですね。磐城市の学校よく知らないもので😅
内緒さん@一般人 [ 2019/04/11(木) ]
磐城が最後に甲子園出場したのいつだっけ?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/11(木) ]
最後の甲子園は1995年夏。思い返せばこの頃までが、何とか文武両道を保っていた。国公立大にも今以上に合格者を出していたし、野球だけじゃなくサッカーやラグビーも強かった。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/12(金) ]
地方はもうダメですよ。
これは時代の流れで仕方ない。
優秀層は、高校から首都圏にいく。
これは昔から変わらないことですが、
原発事故が更に追い討ちをかけた感じかな。
教育、心身の安全を考えたら、
富裕層は原発事故を理由に関東、関西に移り住む。
ますます地方が取り残される。
子供が福島に戻って、結婚し子供を育てる事を親としては勧められないし。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/05(水) ]
子供に金かけろ〜、住宅ローンに追われてるようじゃだめよ。たっぷりとお金をかけましょう、すべて解決しますよ。
内緒@一般人 [ 2021/10/08(金) ]
40年前は、仙台二高、水戸一高、土浦一高あたりと同レベルだったはずが...

それ嘘だよ。
そんなこと聞いたことない。昔からその3校は磐城より上のレベルだよ。しかも40年前から既に水戸一と土一は共学校。磐城がその3校と同レベルというならば、安積は?
磐城って安積レベルでもないよね、昔から。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/03/20(月) ]
東大に行く人が、昔より少ないのは
少子化のせいですか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/28(金) ]
今年は主要私立大学の合格者の実績、良かったですね。週刊誌ネタですが、延べ合格者や実数合格者の数も、安積、福高に負けない、または超してる学校も多々。
国公立はイマイチですが、なんか良くなってきているような感じしますよ。
復興大臣も、郡山市長も卒業生だし。
内緒さん@保護者 [ 2017/05/09(火) ]
学校としては国公立の実績が上がらないと意味がないですよね?
主要私立は、数人の優秀な生徒が複数校受験した結果で、あまり意味がありません。
国公立の合格者を今の実績の1.5〜2倍になるように努力して欲しいです。
内緒さん@卒業生 [ 2017/06/11(日) ]

国公立の実績人数?私には、よく理解できません。言っては大変失礼ですが、中堅私立より偏差値低い国立沢山あります。私はその国立出身ですが。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/01(土) ]
地方の国公立ならばMARCHというのはこれはもはや当たり前。
東京の高校生は国公立には固執しない。最初から早慶を目指しMARCHも受ける。
だから早慶MARCHの学生は首都圏率が高い。
田舎ほど国公立をありがたがり、その結果MARCHはおろか日東駒専すら受からない。
上位私立に受かるためには早くからの対策が必要なのに学校はわかっていない。学校に惑わされることなくしっかりと進路の選択をしてほしい。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/01(土) ]
理系の場合は腐っても国立大>MARCHなんだけどな。誤った認識をしている関係者が少なくないから、磐城はSSHから脱落するんだろうな。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/01(日) ]
製造業は構造不況業種何だよね。

ダイヤモンドビック社の人気企業ランキング(国立、私立20校)で

理系の人気企業上位6社は、総合商社、金融だよ。

就職に強い大学は、製造業を既に見限っているのでは?

そしたら、東大、一橋か東京の有名私立文系に行った方がいいのでは?

東北のニックネームはパチンコ大学だよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/01(日) ]
地方大学は就職に不利。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/04(水) ]
首都圏は、東大京大一橋以外だと、慶應上智ICU マーチに行く。地方国立だと就職で、東京有名私立に勝てないし、プレゼンスも劣る。東北とかの辺境地底はマーチ未満の扱いですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/07/29(金) ]
はじめまして
平三中に通う中学三年生です。
今年高校受験で、磐城高校が第一希望です。
しかし恥ずかしいのですが、新教研もぎテストの偏差値が54ぐらいしかありません。
私の家族は全員磐城高校か磐城桜ヶ丘高校を出ています。
姉も兄も磐城高校です。
当然の流れで私も磐城高校に入らなければならない宿命になっています。
私は兄弟の中で一番バカで、磐城高校なんて高望みだとは分かっています。
でも何が何でも磐城高校に入らないと家族の中で自分の居場所が無くなってしまいそうで不安なんです。
どうすれば磐城高校の合格ラインまで学力を伸ばせるようになるのでしょうか?
父は磐城高校に入る前に成人学校という高校受験の予備校に通っていたから、もし来年落ちたらお前も1年ぐらいは浪人しても構わないと言ってくれています。
でも私は出来れば浪人はしたくないので現役で磐城高校に入りたいです。
祖父や父は磐城高校か桜ヶ丘高校以外への進学は認めてくれず、秀英高校を受けることはできません。
祖父にも磐城高校を出てないと、将来いわきから出て働くしかなくなるぞと言われて急に怖くなりました。
磐城高校に受かる勉強方法を教えてほしいです。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
通りすがり@一般人 [ 2016/08/12(金) ]
うちの3番目も来年3月受験です。
1日最低10時間以上勉強すると言って頑張っています。
あなた様もそれくらい勉強する気持ちではないとなかなか成績は急には上がりませよ。
うちの3番目は1年の学年末評定5段階で9教科の評定が33か34でした。
2年になって勉強は大切と気付き人が変わった様に勉強するようになり、今では塾の先生から公立最上位校を狙えるところにいると言われ、まだどこの高校にするか決まっていないのが現状です。
真ん中の高校2年の子が毎日コツコツ勉強しているのを見ていることも影響しているかもしれません。
高校2年の子供の担任の先生はどこの大学を出たかで就職先や生涯賃金が変わると学級通信に書いてありました。
今からでも遅くありません今から勉強しましょう。

通りすがり@一般人 [ 2016/08/13(土) ]
補足します。
1日10時間と言うのは、塾の先生がしなさいと言ったからと聞きました。
28日まで夏休みです。毎日塾に行って自習室で勉強しています。今はお盆休みで塾が開いてないそうですが。
本人は勉強は嫌いだからしたくないと言っています。しかしながら勉強の知識を広げると、自分の将来が変わるのを知ったことで心の葛藤をしつつ勉強しています。
普段はガツガツ勉強はしていません。苦手意識をもっていた数学も塾のお陰もありますが今では点数も取れる様になりました。
2年前に真ん中の子が使っていた数学の難問を集めた問題集を見つけて取り組んだそうです。灘は難しくて解けなかったけどラ・サール鹿児島の問題は解けたと言っていました。
英語の授業でビートルズやカーペンターズなどの洋楽を聴いて英語に興味を持ち、塾で文法をマスターしたら英語の成績、特にリスニングは完璧になり模試や定期考査でも点数が取れる様になりました。
人はどんなキッカケで勉強につながる興味をもつかわからないと思いました。
うちの3番目の子は3回業者模試を受けて5教科偏差値69.8,69.9,69.7と70の壁を越えられないでいます。塾の先生からは県立浦和高校を目指せると言われました。うちの子運動嫌いなんですよ。今は学校説明会や公開授業に参加する予定でどこの高校にするか本人が決めると思います。
あなた様も後悔しない様に今自分がしなければならない事を必死でして下さい。応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/16(火) ]
一般的には1日2〜3時間程度の自学なら、まあ普通かとは思うけど、
受験間際の数週間や定期テスト直前ならいざ知らず、何ヶ月も前の平素から毎日毎日10時間以上の勉強時間を費やして必死にならないと磐高程度に合格できない知能なら、無理して磐高を目指すのはどうなんだろうね?
頑張ること自体の良さは否定しないけど、それほど必死になってやっとこさ合格という状態で、入学してから燃え尽き症候群にならなきゃいいけどね。
そして、入学後も必死に必死に勉強しないと授業についていけず、伸びしろもどうなのか?
頑張ることも大事だが、親からもらった脳みその性能を見極めることも大事だと思います。
その上で、覚悟の上の試練の過程を踏むか、別の選択肢に進むかは、自分で決めるべきかと。
内緒さん@在校生 [ 2016/08/30(火) ]
基礎からコツコツ見直し、に限ると思います。特に英·数は。
あとはどのくらい「受かりたい!!入学したら○○したい!!」という思いがあるかじゃないですかね。そこが弱いと入ってから勉強が辛いと思いますよ。

よく考えて希望の進路を実現できますように。
通りすがり@一般人 [ 2016/08/31(水) ]
毎日コツコツ勉強していますか?
うちの3番目は一昨日言っていましたが、1年の時サボってたから曜日や月の単語のスペル完璧に書けないんだよね。
あと漢字は特に勉強していないから自信がないと言っていました。
昨日買い物から帰って部屋をのぞいたら数学の関数の勉強をしていました。
夏休み明け課題考査がありノー勉で行ったら英語4〜5問間違ったかもしれない。やっぱノー勉はマズイよと悔しがっていました。
努力は裏切らないと思います。
うちの3番目が言っていましたが、分からないことが分かると勉強って面白いと話していました。

2番目は中学時代の友人と3人で娯楽温泉に行き友達の家に泊まり朝帰って来て直ぐに映画に行くと言って出て行きお昼頃帰って来ました。これから勉強すると言っていましたが動画や音楽を聴いています。こんなんで難関大学現役で合格出来るのかと内心心配しています。
一応2番目は学年で理系5番以内に入り選抜され、土曜日等に東大理科1類に合格して今は東大の大学院に進んだ卒業生がチューターとして数学を教えに来てくれています。ところが3年生が直訴してきたので今は3年生を教えています。今は東工大に進学した卒業生がチューターとして2番目に教えています。その東工大に進学した卒業生は東工大を首席で卒業した様で学長と並んで撮った写真を2番目の高校でお世話になった物理の先生に嬉しそうに見せに来たと学校説明会で話していました。これは全て無料です。2番目は来年も選ばれる様に頑張ると話していました。余談な話をダラダラ書きました申し訳ございません。本筋からそれてしまって本当にごめんなさい。
時間を大切に勉強に打ち込んで下さい。
通りすがり@一般人 [ 2016/10/26(水) ]
中学生様

その後も勉強に励んでいますか?
うちの3番目は夏休み300時間勉強しました。他の塾生は400時間という人もいたそうです。
9月の業者テスト5教科偏差値71.4でした。英語は100点の偏差値75でした。10月の業者テスト5教科偏差値71.0でした。
受験校は浦和高校にしました。浪人覚悟かなぁ?
1番目と2番目が通った(通っている)私立高校の3年間特待生(併願)の話をいただきました。あともう1校学校説明会に行き良いお話をいただけたらと思っています。

3番目はTED、スーパープレゼンテーションという番組が好きでよく見ています。NHKは好きで色々見ていますよ。知恵泉でしたか?歴史上の人物を特集している番組、大科学実験、洋画など受信料払っているのだから見ないと勿体ないと言っています。

中学生様に鈴木琢也さんをご紹介したいと思います。たまたま偶然なのですが、鈴木琢也さんもTED、スーパープレゼンテーションを活用していたと話していました。驚きました。詳しくはインターネットを活用して調べて見て下さい。中学時代不良で警察にも補導された経歴があるとか。

鈴木琢也さんはスケジュールを立てて勉強していたみたいです。
うちの高校2年の子供も高校1年生の5月頃に学校から確か?能率手帳の様な物を配られて今も使っていますが、キッチンタイマーで勉強時間を計り1週間に何時間勉強したか担任の先生に提出しないといけません。担任の先生はそれを一覧表にして学級通信に載せています。
定期考査はいつも1番で模試でも常に校内3位以内に入っているクラスメイトは1週間に50時間勉強します。部活動には入っていません。土日は1日12時間勉強します。さすがにうちの高校2年の子供は50時間は勉強しませんがそれに近づける様努力している?みたいです。1日12時間を超えると勉強の効率が悪くなるとかでしていないと聞きました。

先日担任の先生と三者面談をしました。本当は夏休みだったのですが事情があり延び延びになっていました。その時聞いたお話ですと、その50時間勉強する生徒は自分は頭が悪いから不安でしょうがないだから勉強していると話していました。
努力も才能の一つと高校2年の子供の学校では言っています。
どうぞ効率の良い努力をして目標の高校合格目指して努力して下さい。諦めたらそこで終わりです。最後の最後まで諦めず努力してみたらいかがですか。

もうみていないでしょうが@一般人 [ 2021/03/30(火) ]
この質問ネタですか?笑
質問者はもうすでに成人しているくらいの年だと思いますが、これを見ている受験生がまだらいたら↓
磐城高校ブランドなんていわき市でたらなんの意味もない。馬鹿馬鹿しい。お祖父さん、お父様が時代遅れでまだそんな考えを孫や子供にぶつけてしまっているのかと思いゾッとしました。磐高でてちやほやされるのは本当に市内の話です。グローバル時代、、、もっと視野を広く持ちましょう。私はいわき出身者ですが、高校で県外にでて京都の大学に進学後、中央省庁にいます。磐城高校出身、、、周りにいません笑
高校名で何も決まりません。どんな高校に行ってどんな体験をしたか重要です。ブランド力(市内限定)だけで決めないでほしい。
磐高出身@一般人 [ 2021/10/17(日) ]
残念ながら、磐高ブランドなど、今どきタブー!
難関大学に入れる磐高生は数えるほどしか、いない。
理系が得意なら福島高専の方が断然お薦め!大学は編入学で殆どか東工大、東北大、筑波大など国立大学ばかり。就職組も東証上場企業など、求人は引手あまた。
磐城で並の学校だから、桜が丘はもはや進学校ではない。もっと視野を広げて考えた方がいい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
へも子@中学生 [ 2016/07/06(水) ]
実力テストの結構から先生に理科と社会をあと少し頑張ったら磐城高校に入れるからと言われました。でも磐城高校で下の方に居るよりは桜が岳で上の方に居る方が良いのですかね?
正直私は精神科の先生になりたいので推薦が欲しいのですが…
一応夏休みに入ったら塾には入るつもりです…
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/07/25(月) ]
難易度が最底辺の私立医学部も慶應や早稲田の理工に受かる力がないと無理だよ。
桜から早慶受かった人なんてここ何年もいないよね。
内緒さん@関係者 [ 2016/07/28(木) ]
磐城高校も、早稲田は指定校推薦使っての合格しかないし・・・
いわき市出ないと、医者も有名大学進学も難しい時代になりましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/29(金) ]
いわき市の学力低下(極ごく一部のトップの人がたまに頑張る事例を除いて全体的に)は、デメリットを恐れてメリットをつぶし結果的に全体としてダメになっていく典型的な状態ですね。

イジメの原因になるとか、プライバシーがどうのとか、
そんなデメリットを気にしすぎで、
最大にして絶対必要なメリットであるモチベーションアップ向上心アップを捨ててきた弊害かもしれませんね。

進学校の目標には受験という他人との戦いがある以上、
順位や成績の優劣は必ずあるのたし、
進学校の本質はそれを競い合って生徒一人ひとりがマッチアップしていくことなのだから、
進学校として名実をまもるたに、
テストの成績や順位を廊下に張り出す、
成績順にクラス分け、
をして上位層は誰下位層は誰自分はどのレベルで誰をライバル視して誰の勉強方法や勉強へのアプローチを手本にすべきか、
誰を真似ると成績が落ち込むのか、
などを生徒自身に意識的に気付かせる対策をすべきでしょうね。
首都圏の私立進学校では普通にやることです。

関係者さんへ@卒業生 [ 2016/08/18(木) ]
>磐城高校も、早稲田は指定校推薦使っての合格しかないし・・・

早稲田の現役合格
H28→8人
H27→8人
H26→11人
H25→11人

桜の関係者かな?
ちゃんと調べてからもの言ったほうがいいよ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/08/20(土) ]
そうですね。指定校で6人合格だったと思うので、
2人は指定校推薦使わずに一般での合格ですね。

どちらにしろ、威張れる人数ではないですけどね。
内緒さん@保護者 [ 2016/08/29(月) ]
早稲田は前期で29人受けましたが、2人しか合格しませんでした。
他の人数は指定校推薦での合格です。

2つ上の関係者さんへ ちゃんと調べた方がいいですよ。
そして現実を知りましょう。

内緒さん@一般人 [ 2017/02/14(火) ]
臨床心理士がどうのこうのと言ってる方がいますが、質問者さんは精神科医つまり医師になりたいて言ってるんですよ。臨床心理士というのは文学部心理学科などで臨床心理学を学んだ人の資格です。精神科医は医学部を卒業していないとなれません。精神医療系の資格としては、臨床心理士のほかに、精神保健福祉士、作業療法士などがありますが、医師ではありません。他の人が言っているようにいわき市内に桜が丘高校卒の精神科医は多分ゼロです。磐城女子高校卒の精神科医はいるかも知れません。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/15(水) ]
へも子ちゃんはどこまでレベルアップしたのかな?
どこに願書出したんでしょ?
磐高かな?桜が丘かな?それとも平工かな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/05/15(日) ]
今年入学した新1年生です。
医学部医学科に進学したいと切望しています。
受験目標校は漠然となんですが福島県立医科大学医学部か自治医科大学医学部を考えています。
福島県立医科大学医学部には地域枠という推薦入試があるそうですが、一般入試よりもかなり狙いやすく受かりやすい穴場なんでしょうか?
合格した場合は地域枠ということは僻地医療をするという事で敬遠されているんでしょうか?
何年間ぐらい僻地医療従事期間があるのでしょうか?
自治医科大学医学部も学費免除の代わりに僻地医療が必須ですよね?
自治医科大学卒業と福島県立医科大学卒業だと学歴的にはどちらが格上になりますか?
内緒さん@関係者 [ 2016/05/16(月) ]
先生に相談したら?何故掲示板?夏休みに三者面談ありますよね?
年一回だから、聞きたい事をまとめて聞いてみたら?

うちの子は、クラス替えで先生が三回変わったので、みんな言う事がバラバラだったし、成績が安定していなかったので、志望校を絞り込めませんでした。

一年の成績で合格ラインだったのは、東北大でしたが、どんどん下がりました。

うちの子も含め、だいたい一年の成績からさらに3ランク〜5ランク下ぐらいが実際の受験校って感じでした。

県立医大は地域枠がありますが、センター足きりになってからは、磐城から推薦で受かる事すら難しくなりました。
推薦で3人、一般は今年も0だったと思います。
看護は一般でも受かりますよ。

合格者の実績表が、県立医大だと医学科と思ってしまいますが、看護科も県立医大の人数に入ってますからね。間違えないように。

自治医科は福島県から2〜3人と枠が決まっているので、近年は磐城高校からの合格はないですね。

2、3年まえに秀英から合格者がでましたが。

という事で、県立医大を狙うのが現実的で、それでも磐城から推薦以外ではなかなか受からない。推薦でも3人合格がやっと。

以上です。
内緒@一般人 [ 2016/05/16(月) ]
国立医学部に入るにはいわきからではなかなか難しいのではないでしょうか? 知り合いの方は 今年 隣の水戸一高に入りましたが そこから国立医学部を狙うようですよ
内緒@一般人 [ 2016/05/17(火) ]
自治医科大学医学部と福島県立医科大学医学部を比較すれば偏差値的にも知名度でも自治医科大学が上でしょう。そういう意味で学歴に優劣を付けるなら自治医科大学だとは思いますが、どちらの大学も基本は臨床医になるのですから
どちらでもよいのではないでしょうか。
研究医を目指すならこの2校とは別の大学の医学部を目指すべきですね。

福島県立医大の推薦枠はA枠、B枠があってA枠は卒後(国家試験合格後)2年間は大学が指定する病院での研修が必須です。B枠は指定病院で4年間の研修と5年間の勤務(合計で9年間)が必須になります。(但しB枠は在学時に貸与型の奨学金が支給されます。)

自治医科大学は各都道府県に定員枠が設けられていますが2〜3人程度ですので合格のハードルは非常に高いです。校内で3番くらいまでなら可能性があるかもしれませんが。

県立医大の推薦枠も磐城高校からならA,B枠で併せて10人程度は推薦できますが磐城高校からは近年3〜5人程度しか合格していないと思います。センター試験で8割が必須で合わせて面接点や総合問題の試験結果で合否が判定されます。
一般枠で医学部を受験するよりは合格しやすいですが決して簡単なものでは無いと思います。
こちらは校内で13番位までいれば合否は別にして推薦はしてもらえるでしょう。

政府は地方の医師不足の問題もあり、ここ数年医学部定員の増員及び新規の私立医学部設置を進めてきましたがそろそろ増員に歯止めが掛けられと思います。逆に医師が増え選ることを危惧して医師会の圧力もあり近いうちに定員の削減が行われるでしょうから数年後には狭き門になることも予想されます。

いずれにしても目標を早めに決めてポイントを整理して学習することは非常に重要です。
部活をしながらでは厳しいでしょうが一年生の早くから医学部受験に特化した勉強をすることをおすすめ致します。

いずれの大学も近年の磐城高校から合格するのは難しくなっているのは確かですが不可能な訳でもなく、特に県立医大なら大いにチャンスがあります。がんばってください。

内緒さん@関係者 [ 2016/05/21(土) ]
福島県立医大は、国公立の医大の中で底辺の大学です。
底辺の福島県立医大地域枠の推薦が受からなきゃ、一般も受からないし、他の国公立の医大は到底無理でしょう!
内緒さん@保護者 [ 2016/05/22(日) ]
↑の方に質問です。福医大、底辺とか言っておりますが、あなたは合格できるの?そこの卒業生、これからそこをめざして、努力する受験生に、たいへん失礼です。国公立の医大はどこも偏差値高いです。福医大も超難関大です。
内緒@一般人 [ 2016/05/23(月) ]
よく県立医大は底辺とか言われますが、あくまでも国公立の医学部の中で比較して入学時の偏差値が低めというだけす。地方の公立大学であることがその要因の一部でしょう。

偏差値が非常に高い大学の医学部を卒業しても医師国家試験を突破できない方々は沢山います。

県立医大は留年や卒験の不合格者が少ない上に国家試験の合格率は全大学の医学部の中でも常に上位にいます。要するに落ちこぼれる学生が少ないということです。
入学することができれば大抵の学生が6年で国家試験を突破し晴れて医師になっているということです。入学後にかなりの努力をしていることがうかがえます。
これは非常に素晴らしいことです。
自治医大もしかりです。

多くの私大や一部の国公立の医学部では合格できそうもない学生は国家試験を受けさせてもらえないので見た目の合格率は高いというマジックがあります。

そもそも県立医大や自治医大の大きな理念の一つに福島県や僻地の臨床を担う医師の養成があるのですから地元の高校生が志望してくれることは良いことです。

内緒さん@保護者 [ 2016/05/23(月) ]
磐城高校からなら、福島県立医大の推薦を目指すのが普通じゃないでしょうか?
福島県立医大を目指して浪人する人も毎年たくさんいるので、磐城高校からだと、そのぐらいかな?と思います。
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/30(月) ]
僻地勤務があるから敬遠される事はないですよ。

むしろ医師になるなら福島県立医大の推薦でしかなれないので、沢山の人が校内選考に希望だしてましたよ。
校内選考で落ちたら一般で受けなくてはいけないので合格は難しいです。
磐高側も、推薦枠を目一杯使って、受けさせてました。

昔は国立の医学部なんかも入ってたんでしょうけど、最近は、県立医大の推薦が現実的だと思います。
一年からきちんと評定をとらないとダメですけどね。

内緒さん@一般人 [ 2016/06/01(水) ]
県立医大の地域枠の場合は入学年度には必ず
福島県緊急医師確保修学資金
を貸与されることが義務付けられてますが、
修学資金も6年間の貸与されれば、学費云々はほぼ全額貸与される形になる。

貸与された修学資金の返還は、
県立医大卒業から2年以内に医師になり(県立医大の新卒の医師免許合格率は90%越なのでほぼ間違いなくクリアされる)、
勤務場所は、福島県地域医療対策協議会において協議され県に決定されるけれど、
卒業後の12年のうち9年間だけ県内の公的医療機関勤務(研修含む)すれば全額返金免除されるのだから、
いうなれば授業料等免除と同じですね。

県内のどこの医療機関を指定されるかその時々だろうけど、
例えば、いわき近辺だったら田人とか河内村とか鮫川村とか、
僻地といっても福島県内であって離島とかではないので、さほど僻地感はないと思うけどなあ。

推薦でなく一般試験での場合は、
センター試験+医大での2次試験の合計1310点中、28年度も27年度も900点弱が合格者の最低点数だったようで、
国語数学、社会、理科、英語をコンスタントに85%以上の成績とれるなら合格圏内かもね。

ガムバレ!
先生@関係者 [ 2020/10/25(日) ]
底辺(笑)…気にすんな!東北の有力校だぁ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/05/08(日) ]
春から中3になりました。
磐城高校が第一志望です。祖父母の代から家族全員が磐城高校と桜ヶ丘高校です。
私立は水戸市の茨城高校を受験しようと考えています。
理由はいわき市では磐城高校と桜ヶ丘高校以外は高校扱いされないから、秀英高校は絶対止めろと父と母から言われました。
茨城高校に通学する場合は、下宿かスーパーひたちで通う予定です。
磐城高校と茨城高校ではどちらが進学指導に優れているのでしょうか?
水戸市には駿優予備校がありますが、いわき市には大学受験の予備校がありませんよね?
都会の水戸市の高校に行った方が磐城高校で勉強するよりもメリットは大きいのでしょうか?
磐城高校は昔よりも進学実績が相当悪いというのは本当でしょうか?
かつては東大に10人ぐらい入っていたんですか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/05/21(土) ]
磐城から東大に10人ですか。おそらく30年以上前の話でしょうね。
共学になる前は磐城、磐女の次は湯本でした。光洋や秀英などはありませんでしたから。
磐女は共学にぬり大分成績は落ちましたよね。以前の湯本以下でしょう。
磐城もここ数年はかなり倍率低いので、新教研などでは偏差値64あたりがボーダーとされていますが、実際には58とかでも受かってるでしょう。多分30人に1人くらいしか落ちてませんから。
質問者さんの今の偏差値がとのくらいかは分かりませんが、偏差値64以下なら、まずはそこを目指して、3月に仮にそこに届かなくても60以上あるならとりあえず磐城で願書出して、あとは公表された倍率見て変更するか判断すれば良いかと思います。

進学に関しては、入学してからの頑張り次第です。
高校の中身は中学とはレベルが全く違うので、中学の財産はあって無いようなもんですから。
水戸@一般人 [ 2016/05/26(木) ]
水戸の私立を受験するのであれば、水城高校をおすすめします。
それは、特待制度があるからです。茨城高校はありません。
しかも、水城高校は学校側で補修をしてくれるので予備校代はかかりません。

水戸の学校に来るのであれば、私立でなく県立の水戸一高を目指して下さい。点数は5教科で450点が最低目安です。

頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2016/05/27(金) ]

水城高校は一番上の特待生は偏差値73とかなので、そのぐらいの偏差値は持ってるのかな?
下の特待生だと偏差値68とかです。

茨城高校も、水城高校も予備校的な授業なので、入学後は成績が上がります。
一番上のコースの模試の結果の平均は水戸一高の平均より上です。

でも、水戸と言わず、東京の私立を受けるのがいちばんいいと思います。
いくらでも自分に合った学校が選べるからです。

いわき市は県立が多く、私立が少ないので迷うところですよね。
自分の性格や、高校卒業後の事を考えて決めて下さい。

周りの人達に流されやすい性格なら、県立はやめといた方がいいかもしれません。
高校入学後勉強しなくなるので、それに流されないなら大丈夫だと思います。

内緒さん@一般人 [ 2017/10/01(日) ]
大学行くなら茨城、水城高校に行った方がいいだろう。
水戸一より、茨城高校を進める。
水戸一の東大合格者は、本来なら開成高校に行くレベルの生徒が通えないので、水戸一に行ってる生徒の実績なのでは?その様なプレミアムが無い緑岡岡高校の体たらくは、公立高校の教育力の低さを表していると思う。
習熟度クラス編成のある私立の方が伸びると思うよ。
偏差値80と30の生徒が一緒に授業受けて、両方が満足出来るとは思えない。
ルパン@一般人 [ 2021/01/08(金) ]
昔 いわき市から 茨城の 私立高校に 通学していた者です
通学で疲れて 勉強できないし 茨城の人に よそ者扱いされて
学校生活も 楽しくなかったので 茨城の 私立に行くのは
絶対やめたほうが いいです

内緒さん@一般人 [ 2021/01/16(土) ]
磐高受かるしかないよ!
内緒さん@一般人 [ 2021/01/16(土) ]
水戸一なんて雲の上でしょ
内緒さん@一般人 [ 2021/03/22(月) ]
水戸の私立高校なんて 時間と金の無駄だよ
だったら 今は ネットで いくらでも情報 調べられるから
今 人気の N高校 みたいな 通信制高校とか あえて高校に行かずに いわきで 塾にいきながら 高卒認定とって
大学受験するほうが よっぽど 自由に有意義に受験勉強できるよ
今は 昔と 違って 通信制高校とか高卒認定も 社会的にに 認知されてるから
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

磐城高校の情報
名称 磐城
かな いわき
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 970-8026
住所 福島県 いわき市 平字高月7
最寄駅 1.4km いわき駅 / 常磐線
1.4km いわき駅 / 磐越東線
2.3km 赤井駅 / 磐越東線
電話 0246-23-2566
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved