画像
教えて!磐城高校 (掲示板)
「部活」の検索結果:72件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/25(木) ]
新中3の母親ですが、息子とずっと磐城高校を目指してきましたが、この掲示板見つけて以来、気持ちが大きく揺らいでしまっています。
以前は磐城高校がナンバーワンと誰しもが言っていたし、それを鵜呑みにしてきましたが、最近他のお母さん達からも磐城高校の良い噂を聞きません。秀英高校の特進の良い噂はこちらでも見かけるし、耳にもします。我が家は経済状況から県外には出せないのですが実際のところどちらの高校の方が難関大への近道なのでしょうか。正直なところを教えてください。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/04/03(日) ]
逆に、安積や福島、水戸一や土浦一はどうやって実績を上げているのかが気になるね。
土浦一は筑波学園都市関係者の子弟が多く入るから優秀なんだろうけど・・
磐城の教職員だけでなく、保護者や生徒も含めて偵察も兼ねて?視察に行ってみたらどうだろうか。
名無し@一般人 [ 2016/04/03(日) ]
質問者さん、秀英に行こうと思うなら、磐城高校のこの欄に書き込む必要はないと思います。
この掲示板を見て、ふらつくようでは、磐城高校に行こうが、秀英高校に行こうが、安易な周囲の意見に振り回されて、終わりですよ。きついことを書きましたが、本気で磐城高校を目指すなら、周囲がなんと言おうと自分は磐城高校に進学するとの強い意志を持って勉強に励んでください。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/01(日) ]
水戸一、土浦一とは親の学歴が違うのかもね。

四谷大塚小学生全国模試上位3,000人出現率では、首都圏が上位独占。沖縄東北が下位独占だからね。
経済力高い地域=高学歴多=子供の学力高い

とんでもない格差社会だよ。

それと習熟度別クラス編成は絶対必要だろ。
磐城高@保護者 [ 2020/02/03(月) ]
中國・哈爾浜の子を持つ保護者ですが、現在中学1年生ですが、磐高に入学させたいと頑張ってます、小学校の卒業では答辞をしたレベルですが、中國・日本の教育レベルの違いを諮る機会でも有り、挑戦に励んでる日々です。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
隣県の茨城には、教育では絶対に敵いません。
近年その差が広がる一方です。
福島の教育は、もう終わっています。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
磐城高校のHPをみると、
入試改革I期を特色選抜にする、タブレット使用するなど先手をうっています。と書いてありますが、茨城県では、とうの昔から取り入れている事なんですよね。
隣県から15年遅れているのに、先手をうってと言えるのでしょうか?
茨城県は、もう次の改革に進んでいます。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
そうなんだよね〜
先手?遅すぎでしょ?

しかも、茨城県は、進学校は特色選抜枠ないからね

これまた10年遅れて、進学校は特色選抜なしになっていくのかね?
なんでも真似っこする割に、10年〜20年遅れてるんだよね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
これぞ進学校と呼べる学校がない今、
どの高校に進学しても同じじゃないですかね!
磐高、と言ってもずっとずっと昔みたく高い評価もなし…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/24(水) ]
昨日磐城高校に子供を通わせるているお母さんと話しをする機会があったのですが、文武両道ですから!磐城高校は文武両道で進学実績もNo.1なので!といまだに文武両道を誇らしげに掲げていてびっくりしたのですが、こんな田舎の偏差値65程度の高校で、焦る事なく文武両道!と胸を張り、塾には行く暇なんてないから行ってないよ、文武両道だし!と言うような時代錯誤も甚だしい父兄ばかりなのでしょうか、、。正直驚きをかくせないかったのですが、、。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/28(日) ]
磐高生は4年目に結果をだすんです。今年も期待して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
今はあんまり浪人する時代じゃないのに、磐高生は相変わらず四年生での結果なんですね。
内緒さん@保護者 [ 2016/03/01(火) ]
今年も浪人多そうです。
例年通り、70人〜80人ぐらいが浪人覚悟かな?

今は現役で合格する時代なのに、4人に1人が浪人って。

楽しいのはいいですが、結果が出せないのが残念に思います。
内緒@一般人 [ 2016/03/08(火) ]

浪人している生徒は、一般的に1期入学の生徒が多いのですか?

やはり、部活動をしていると練習時間に拘束されてしまい、例えば、秋頃まで部活動がある音楽系の部活をしている生徒が多いのでしょうか。

内緒さん@一般人 [ 2016/03/08(火) ]
運動部も浪人多いし、吹奏楽も多いですよ。
ちなみに去年はラグビー部は全員浪人でした。
内緒@一般人 [ 2016/03/09(水) ]
ラグビー通して学ぶことも多く、浪人が本意ではないでしょうが、一概に浪人がいけないことではないと思います。

個人の価値観もありますし、家庭の経済力に影響しますが、保護者もその心づもりでしょう。

人それぞれでしょうが、大学浪人する際には、市内の衛星予備校、高月講習会、市外の予備校など選択肢があると思いますが、磐高卒生が多く利用しているところは分かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/09(水) ]
一番多いのは仙台の河合塾です
高月は、水戸の河合塾が出来てから極端に減った、と高月の案内に書いてありました。
内緒@一般人 [ 2016/03/09(水) ]
衛星予備校よりも、生の授業がいいのでしょうね。

寮費、水戸まで通う人生徒はいないでしょうけど交通費など、親の教育費の負担は大きくなりますね。

情報提供ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/23(火) ]
今の2年生又はその保護者に質問です。
隣の秀英さんの2学年生は先取り学習により、もう高校の過程を終了して大学受験のみの学習に入ってますが焦りとか無いですか?
又、先取り学習して受験勉強始めている人とかいますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2016/02/27(土) ]
保護者の本音ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/27(土) ]
部活動は強制ではない。ほとんど、どっぷりは言い過ぎ。
内緒さん@保護者 [ 2016/02/27(土) ]
家の子供はどっぷり部活漬けの毎日です。
月曜は休みなので、身体を休めていますが、
運動部は正直きついだろ!と思います。
内緒@一般人 [ 2016/02/29(月) ]
どっぷりがきついならば、活動日が少ない部活や、入らないという選択も出来ます。

一期入学でない限り、自分で選べるのでは
内緒さん@保護者 [ 2016/03/03(木) ]
運動部は入ったらなかなか抜ける勇気はないですよね?
勉強が大変だからなんて言ったら、みんな同じと言われるし。

難関大を目指すならきちんと考えれば良かったなと後悔しています。

今年、前期で福大、茨大、山形大で57人が出願しましたね。
例年にないぐらい茨大と福大が多いと思います。

そして難関大が少ないですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/04(金) ]
高2で高3までの勉強は終わらせて
高3では受験勉強に入ると常に家の子は申しておりますが。

それが、学校の方針かと思ってました。

将来何になりたいかで、本人の目標の立て方は違うでしょうから
内緒さん@保護者 [ 2016/03/04(金) ]
卒業生の親ですが、教科書内容は11月に終了しました。
センターまで1ヶ月ちょっと前で高3内容が終わり、そこから受験勉強でした。
うちは学校の進度に従っていたのでそのままでしたが、塾などで自分で進めてる子は早くから教科書内容は終わらせてたのかも。
内緒@卒業生 [ 2016/03/05(土) ]
男子校時代ですが、難関校を合格していた人たちは、授業中に内職をしていた人が多かったですが、男女共学となった以降もそのような学習環境ですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/08(月) ]
磐城高校の進路指導は国立マンセーですか?
福島大、茨城大>>早慶と本気で思いこんで国立をゴリ押ししてくる感じですか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/02/14(日) ]
県立医大の推薦枠はありますよ。
ただ、磐城高校から推薦受けたコは足切りで合格出来なかっただけ。
校内選考で枠目一杯使って推薦受けさせたけど、現役三人、浪人二人しか合格出来なかったってだけ。
昔はセンター足切りがなかったから、もっと多かったけどね。
数年前から制度が変わってからはダメだね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/20(土) ]
東北大現役で6人の去年よりは多いといいですが、浪人して東北大が多いかな?たぶん、今年も。
イナゴ@一般人 [ 2016/02/25(木) ]
医学部、医学部と言われますが、医学科でないと意味がないと思います。医学部の中に歯学科、看護学科などがある大学もあるので、、、。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
国立は国からの補助があるから充実してるからいいと聞きます。

本人が学びたい尊敬できる恩師に出会えれば
国立押しでも何でもいいのではないかと思います。

内緒さん@一般人 [ 2016/03/07(月) ]
受かればね。国立はなかなか難しいですよ。
科目が多いので。部活やってたら尚更難しいです。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/08(火) ]
磐城高校にいたら終わりとか言わないで欲しい。在校生のことを考えて書き込みしろや。悪意までも感じるレベルだわ。特に1、2年の上位層を含む全員がバカみたいな書き込みは本当に不快。レベルが高い人は本当に凄いし、下は驚くほどバカ。部活ばっかりやってるから成績落ちてこんなに馬鹿にされるんだよ。もっと勉強して欲しい。やってる人はやってます。
内緒さん@保護者 [ 2016/03/08(火) ]
怒る気持ちも分かります。
廊下の掲示板見ると、上位数人は頑張っているんだな、と感心しました。
ただ、上位層でもこんなに差があるんだから、それ以下の子供たちは、どうなってるんだろう?と、いつも不思議に思って見てます。
↑の子のように周りに流されず、最後まで頑張って欲しいですね。
こういう子が、もっと増えるとよくなるのになー。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/31(土) ]
いい加減習熟度別授業を導入した方がいいんじゃないか。いわき高校は上は偏差値80,下は30と学力差が大きすぎる。
関東とか、首都圏とかの公立が私立に負ける原因はそこだろ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
田中 naoki@中学生 [ 2016/01/24(日) ]
磐城高校に入ったみなさんは、一日にどれぐらい勉強してますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/25(月) ]
質問の意味ですが、磐高生はどれだけ勉強してるかということ?それとも、中学生の時?

進行形だから、磐高生の勉強時間のことかな?
一般人@卒業生 [ 2016/01/25(月) ]
男子校時代の卒業でしたが、入学等当初から、「自宅で6時間勉強しろ!」と生徒全員に先生から日頃から言われていましたよ。

その言葉を受けて、勉強した人、勉強しなかった人とは、人生に大きな差が出ているような気がします。

差というのは、「給料」に・・・。

高校時代に、人生設計を見越した大学選択をした者が、いわゆる「勝ち組」になっていることが多いです。弁護士やら医者やら大手医薬品メーカーなどなど。

大学生活は、就職選択の幅が広がり、謳歌できる人生の中で、有意義な時間を過ごすことができる機会でもありました。

人とれぞれ、自分の人生の価値観がありますので、高校時代に勉強しながら模索することが、まさに高校生活なのでしょう。
内緒さん@保護者 [ 2016/02/17(水) ]
部活終わって8時ごろ帰ってきて課題こなして終わり。
6時間も勉強したら、寝る時間なくなってしまいます。
先生も諦めてるのか、課題やらなくても怒らないそうです。
内緒さん@関係者 [ 2016/02/17(水) ]
因みに首都圏進学高の一週間の学校以外での平均学習時間は統計上30時間位だそうです。振り分けると平日は4時間、休日は6時間は最低でも学校以外で学習しないと、まともな進学は出来ません。
さて、磐城高でノルマを一年生から達成できてる生徒は何パーセント居るでしょうか ? さらに難関大学を目指すのであればさらに時間を増やし先取り勉強しないと達成出来ないでしょう。
早い段階で自覚出来ないと将来の夢が無くなります。頑張ってください。ちなみに隣の秀英では上記事項を高校入学当初から実行し先取り学習しているそうです。
内緒さん@保護者 [ 2016/02/20(土) ]
磐城高校生、部活と遊びに時間取られてまともに勉強してないと思います。
うちの子は、部活やって帰ってきて家で課題終わらせて寝る毎日ですが、順位は落ちないので、みんな同じような生活習慣なのかな、と感じています。
偏差値は下がり続けているので、果たして国公立大学に行けるのか不安ですが。
一、二年は、あまり他校と比べる事もなく、首都圏の学校と比べるような校風でもないので、お山の大将的な感覚なのかも知れません。
将来を考えれば、大学選びは大切ですが、選べる程の成績の子はほんの一握りだと思います。
内緒さん@保護者 [ 2016/02/20(土) ]
全員とはいいませんが、磐高生は高校入学後に普通の高校生になっちゃう。秀英生は高校入学後に受験生になる。ウチの上の子と下の子はまさにそうでした。秀英の先生はその気にさせるのがうまいです。下の子の担任には本当に感謝です。磐高の先生はどっか生徒任せなんですよね。残念。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
雑談についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/01/17(日) ]
磐城高校の地盤沈下は、いわき市の立地ゆえに、首都圏の受験秩序に巻き込まれた当然の成行きなのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/17(日) ]
いわき市は、大きなうねりに巻き込まれつつあるのが現状です。もはや、教育に関しては県などの行政区分は無意味です。
そういう意味では、福島県内では最も進んだ地区と言えると思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/19(火) ]
いわき市にテコ入れしようとしても、なかなか今は難しいと思います。
避難者も多く移り住み生活富裕層が増え、その家庭では教育にお金を惜しみなく使う。
いわき市民との軋轢はいつまでたっても消えず、高校入学後も模試代免除で、大学受験の時まで避難者は優遇される。

いわき市にテコ入れはあと10年は難しいと思います。
特に県立高校は時代の波には乗りませんから。昔ながらのやり方は変えないと思いますよ。
いわき秀英のような中高一貫の進学校が出来たことだけでも、大きく一歩前に進んだと思います。
中学受験を考えるような土地柄ではないですから、いわきは。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/22(金) ]
今はもう秀英中学、高校に注目しています。
中等部の子が大学受験の年(3年後)が、とても楽しみです。
金木@一般人 [ 2016/01/31(日) ]
うちは私立だと金銭的に厳しいので、公立で中高一貫の日立一高に進学させる予定です。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/31(日) ]
日立一、並木中など隣県の茨城には公立で学費がかからない中高一貫校があるから羨ましいです。
内緒さん@保護者 [ 2016/02/14(日) ]
県外はいいですよね。県外に出す経済力がないなら
いわき市内ならもう、確実に秀英ですよ。
磐城高校で東進に通わせたら、結局、秀英の方が安かったし
大学は磐城よりいいとこ入れてるし、すごく後悔したから。
内緒さん@保護者 [ 2016/02/25(木) ]
もともと教育にお金をかけるような地域ではないですよね、いわき市は。
閉鎖的で、磐城高校に入ればいい、入ってからは部活でも何でも好きな事をどうぞって親ばかりです。
中学時代は塾入れて勉強しろ!ばかり言う親も、高校入れば放置。
放置された子供は、自ら勉強しない。
思う存分部活に精を出す。
疲れて家で寝る。
三年になって焦る。
時既に遅し。
浪人して、地方国立狙う。

このパターンが多いです。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/04(水) ]
小学生学力日本一は、秋田ではなく、東京。首都圏が上位独占。東北、沖縄が下位独占(『教育経済学』より)。自民党の格差隠蔽工作に騙されるな‼

東北は未だに未開の地なのか?磐城高校なんて東京では、平均以下だよ。授業レベルが低くいんだから、自分で頑張るしかないね。

頑張れ磐高生‼
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/10/10(土) ]
磐高はなぜ毎年レベルが下がっているのでしょうか。
早大の指定校がなくなるなんて致命的だと思うのですが。
いわきのトップ層は東京の開成や国立附属に進学しちゃっているのでしょうか。
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/03/17(木) ]
北里医の指定枠なんてあったのですか?!
羨ましいです。息子は都内の御三家に通ってましたが医学部2浪が決まりました。東大毎年30名以上合格してるのに私立医学部には受かりません。
早慶の推薦なんて沢山きてるけど、一般での合格じゃないと馬鹿にされます。もっと外の世界をみてください。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/01(日) ]
四谷大塚小学生全国模試上位3,000人出現率では、上位は首都圏が上位を独占、下位は沖縄、東北勢が独占。
首都圏と東北ではとんでもない学力格差あり。
首都圏と地方の偏差値は違うよ。
首都圏の偏差値60って福島では、80位じゃね?

あと上智のカトリック推薦って
地方偏差値42の学校にもあるみたいだよ。

日立一、磐城高校に上智の推薦は無いよな?多分。

あと、中学偏差値と高校の偏差値も全然違うよ。
東京の中高一貫校の偏差値40は、地方高校の65〜70位じゃね?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/29(日) ]
習熟度クラス編成を導入しない事が間違い。
偏差値90と偏差値30の生徒が同じクラスで学ぶ事に意味はないよ。
東京だと小学生の時点で受験組は授業レベルが低過ぎて、ボイコットして、図書館で勝手に勉強してるってよ。
「 受験しない子供の家は貧乏で頭が悪いって」小学生が嘆いていて、ショックを受けたって新聞の投書にあったよ。
磐城高校の1年生は、渋谷学園幕張中学1年生より学力低いかもしれないよ。もっと危機意識を持て!ばんこうで満足してる場合じゃない。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/29(日) ]
地元紙に「茨城と比べると進学実績が低い」と嘆かれていたが、 茨城はつくば、日立研究所、東海村原発、東京の大企業に通うホワイトカラー層、博士号持ちの子弟がわんさかいるから比べるなよ。開成、東京教育大学付属駒場行く様な連中が、近場の学校に行ってるだけだからな。自信なくすだけだからな。特殊な地域なんで。
群馬、栃木、秋田、山形がライバルだろ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/29(日) ]
ばんこう以外は高校じゃないとかいうのは、余りに東北がレベル低過ぎだよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/29(日) ]
偏差値70の高校でも大学受験では、偏差値30になる人は少なくない。偏差値90の人もいる。格差が開くよ。

偏差値の数値が一番厳しいのは中学で、次が大学、次が高校。偏差値70の高校の平均現役合格大学は偏差値50〜55位のところだよ。

同じ学校でも、高校偏差値70近くても中学偏差値は40台だったりする
内緒さん@一般人 [ 2018/04/29(日) ]
推薦で入ると学力低くて馬鹿にされる事もある。
だから進学校の生徒は推薦は受けない。
AOとか帰国子女とか特に酷い。
でも東京の有名私立だと有名企業に入りやすいんだよな。
国立の連中に私立は6割推薦。推薦馬鹿の巣窟と言われてるけどな。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/29(日) ]
カトリックとかミッション系の高校は、偏差値低くても推薦枠が、200も300もあるんだよな。大学の受けが極めていいらしい。馬鹿でもコツコツ努力するタイプが多くて、ヤンキー居ないからかな。推薦枠は磐城より多いし、有名大学も多い。偏差値30台のカトリック高校でも上智、立教、青学、国際基督教、南山、関西学院、同志社、明治学院、西南学院、フェリス、白百合、聖心枠あるみたいだ。
偏差値30の真性バカでも1流企業に楽々入社って、お買い得過ぎるよな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
新教研SS73@中学生 [ 2015/08/09(日) ]
磐高に入学し、福島県立医大医学部への進学を夢見ています。
入学後に学年で何番以内までにいれば可能性があるのでしょうか?
入学後、夏休みなどは高1から東京の予備校に夏期講習などを受けに行くべきでしょうか?
内緒さん@関係者 [ 2015/08/09(日) ]
行くべきなんじゃないですか?
ただ磐城高校は文武両道なので、夏休みも部活で忙しいと思いますし、課外もあるので毎日東京の予備校に通う事は難しいと思います。
県立医大は、三年間で評定4.8以上とり、最低でも20番代で、やっと推薦の道が見えてくるんじゃないでしょうか。一応4.5以上となってますが、5近い子もゴロゴロいるので、最低4.8ですね。三年間平均でですよ。
磐城高校はセンターで足切りされてしまう子が多いので一年から勉強を持続して下さい。
新教研SS73@質問した人 [ 2015/08/10(月) ]
御返事ありがとうございます。質問なのですが、福島県立医大を含む国公立大学の医学部は難しさが東大並みと雑誌か何かで見たことがあるのですが本当ですか?
東大に入れる学力と同程度まで伸ばせないと厳しいですか?
内緒さん@関係者 [ 2015/08/10(月) ]
県立医大は医学部の中で、レベルが低いので一概に他の医大とは比べることはできません。
県立医大の地域推薦の枠なら、そこそこの成績で大丈夫です4.8評定で上位にいれば、まぁだいたい大丈夫かな、と。

しかし医者の世界も、出身大学で身の振り方や研究、待遇なども違いますし、地域枠で入れそうだからって安易に県立医大に決めると後々後悔する事になるかもしれません。派閥もあるので、出身大学が肝心な職業でもあります。

多分、勉強していく中で、もっといい医大に行きたいと思うようになると思いますよ。
色々調べてみて下さい。大学によって国からの研究費が異なるので。
将来医師になった時、出身大学は必ずついてくるので、少しでも上の医大目指した方がいいと思います。

もし、県外に、進学できる状況ならその方がいいと思います。
早い段階で、色んな事を知ってる家は、県外私立に入れて夢を叶えてますよ。夏休みに少し東京の予備校を体験すると、レベルの違いに驚き自分が出遅れてると気づくと思いますよ。その時、いわきに住んでると、どうにも出来ない現実があります。

医学部に入りたい!という気持ちが本当に強いなら、県外の高校も調べてみるいいですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2015/08/10(月) ]
いくつかの国公立医学部(旧帝大医学部や東京医科歯科など)および慶応医学部以外はさすがに東京大学理1、理2並みということはないと思います。福島県立医大は国公立大学医学部の中では偏差値的には底辺なのは間違いないですが、あくまでも国公立大学医学部だけで比較した場合の話です。医学部自体が他の学部と比較すると難易度が高いのは事実です。福島県立医大医学部に入学するためには一般入試と推薦入試の選択肢がありますが県立医大といえども近年は磐高からは新卒一般入試で合格するのは難しい状況です。推薦では年度で差がありますが5人から8人程度は合格しています。推薦を受けるためにはまず学内選抜に通らなければなりません。3年間の評定平均で4.9は必要です。4.8では厳しいと思います。磐高から県立医大医に推薦される人数がA,B枠合わせてだいたい8〜10人程度ですので理系で最低でも8番以内にいればまず学内選抜は通ると思います。実際には上位層が全て県立医大の推薦を希望する訳ではありませんので年度により異なりますが20番くらいでも通ることもあります。学内選抜を通っても合格するためにはセンター試験で8割の得点率は必須です。要するに推薦での入学を目指すなら高校1年時からの定期テストでほぼすべての科目で80点以上得点し評定5クリアしながら、センター試験8割を目指して勉強すればよいのだと思います。但し、推薦狙い一本やりにはそれなりのリスクも伴うことは忘れないでください。また、学内で受ける模擬試験以外にも定期的に模擬試験を受験し自分の実力を客観的に評価するためにも、できれば1年時から予備校は通った方が良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/13(木) ]
福島県立医大は、医大の中で底辺なので、医者になりたいなーでも学力が全然足りないなー地域枠で福島県立医大に行くしかないかーって感じなので、実際磐城高校の生徒でも、福島県立医大はイヤっていう子多いですよ。

医者の世界ほど、出身大学が肝心な職業はないと思います。
ずーと、どこの医大出の先生って言われますから。
少しでも、レベルの高い医大に入りましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
村田進学塾に通ってます@中学生 [ 2015/08/08(土) ]
磐城高を目指してます。
父や母、祖母などからはいわき市を背負っていく人間になるには磐城高卒業の学歴は必要不可欠だと昔から教えられてきました。
磐城高に入らないと人生のスタートラインに発てないとまでいわれてます。
磐城高はそこまで人生に影響を及ぼす学校なのですか?
落ちたら落伍者になってしまうのですか?
心配です。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/08/11(火) ]
↑このような中学生が増えれば、いわき市も良くなっていくのでは?と希望がもてます。
テレビの影響も大きいかもしれませんが、有名大学を目指す子が増えて、視野が広がりつつあり、嬉しいですね。

親としては我が子が、いわき市に残る又は戻ってくるという事は望みません。原発の問題もまだまだ山積みですし、もっと広い世界を見て欲しいと思います。

いわき市で生きていくとか、狭い視野しかない人がかわいそう。
親がそうさせているんでしょうね。

小川郷@卒業生 [ 2015/08/11(火) ]
磐城高校から巣立った著名な卒業生を見るとみんな福島県から飛び出してますね。
狭い視野にならないで全国区で考えて欲しいです。
いわきで絶対安泰だと思われていた大黒屋百貨店だって、ある日突然潰れました。
今から15年ぐらい前ですが、忘れられないぐらいの衝撃を受けました。
世の中何が起こるかわかりません。ある日突然磐城高校が大凋落するかもしれませんよ。
磐城高校がトップ高から落ちる可能性は充分考えられます。
自分が行きたい高校を後悔なく選択して下さい。
磐高OB@一般人 [ 2015/08/23(日) ]
むしろ、母校には悪いが、秀英が磐高をトップ校の地位から引き摺り下ろすことを願っている。戦艦大和ではないが、年配の磐高OBは「敗れて目覚める」べきだ。
都内私立@一般人 [ 2015/09/01(火) ]
この手の書き込みって釣り?
本気でこんなこと思ってる人ホントにいるのか?
やばいだろいわき。
大学ですら社会人になっちまったら酒飲みのネタ話くらいしか価値ないって。
同窓会?定年退職者ですか?
磐高OB@一般人 [ 2015/09/02(水) ]
ふふふ、ネタだと思うでしょ。でもね、いわきには本当にいるんです、こういう考えの人。この異常なまでの選民思想と排他主義、まるでユダヤ人のようだ。
内緒@一般人 [ 2016/02/27(土) ]
人生の落伍者になりたくないのなら、磐城なんかやめて水戸一で。
旧制中学時代を含めても、安積よりも歴史が長い高校。
旧制磐城中学がエリートならば、旧制水戸中学は超エリート。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/01(日) ]
いわき市民って真面目な人が多くて、硬直的な考えの人が多いのか?だから被災者いじめがあるのかな?

いわき市民の磐城高校至上主義には心底驚いた。磐高教?何かの宗教?
茨城にはあまり水戸一信仰はないよ。私立の方が成績伸びると考えてる人も多いし。
江戸川学園取手なんて昔、偏差値30そこそこだったんだけど、あっという間に県内最難関に。
この違いは、 県民性?民度?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/01(日) ]
上のスレ読んでると、いわきと茨城では、高学歴層の厚みが全然違う様な気がしてきた。

磐城高校卒が高学歴扱いとは。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/07/31(金) ]
来年磐城高校を狙っています。
将来筑波大学医学部に進学希望ですが、入学後、磐城高校で常に学年5位以内にいれば射程圏内になりますか?
予備校の必要はありますか?磐城高校の授業と独学(参考書や問題集)で突破可能でしょうか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/11/18(水) ]
ぐちぐち考えても仕方ありません。
水戸一高に行って、地域枠で受けましょう。
なんだかんだ言っても県内受験者に有利な感じでした。

磐城高校のレベルはわかりませんが、十年に一人合格するかどうかのレベルなら、水戸一高に進学した方がいいと思います。

水戸一高のトップ層は東大京大一橋東工大を受けるので30番以内ぐらいならなんとかなるかな?
磐城高校でトップより水戸一高で30番以内で地域枠推薦の方が入りやすいと思います。
筑波大医は水戸一高でも一般入試はなかなか難しいですよ。

ただ、水戸一高は修学旅行がなく歩く会なるものがありますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/19(木) ]
募集要項のどこに「合格実績がないと高校に推薦する権利がない」、と記載されているのか教えて下さい。
どこを探しても見当たりません。
それとも暗黙の了解でもあるのでしょうか。
水戸@一般人 [ 2015/12/10(木) ]
水戸一高で30番以内クラスだと、受験で480点位はとって入ってきます。
現実どの程度のレベルなのでしょう?
ちなみに、450点取れれば合格は出来ると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/20(土) ]
環境が変わるのが嫌なので、磐城高校を受験することにしました。秀英は経営者が信用できないので、いわきの名門磐城にしました。推薦など初めから考えずに、上位国立医学部の一般入試に対応できるように頑張ります。推薦やAOは後からでも間に合いますから。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
だいたい、みんなそんな考えで入学するんですが、結果は……。
周りに流されず、良い結果が出せるといいですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/26(金) ]
残念ですね。いわき市に残る事にしたんですね。
三年後後悔しないように頑張って下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/06(金) ]
基本は一般受験で。筑波に限らず、国立の医学部を狙うならば2浪まで覚悟した方がいいと思います。仮に高校で3年間トップを維持したとしても難しい。しかし、可能性はゼロではありません。全ては自分次第。ハードな勉強を続けられるかにかかっています。頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/08(日) ]
3年後の進学実績チェックしまーす!

国立の医学部ですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

磐城高校の情報
名称 磐城
かな いわき
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 970-8026
住所 福島県 いわき市 平字高月7
最寄駅 1.4km いわき駅 / 常磐線
1.4km いわき駅 / 磐越東線
2.3km 赤井駅 / 磐越東線
電話 0246-23-2566
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved