画像
教えて!緑岡高校 (掲示板)
「実力」の検索結果:293件 / ページ数:30
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
竹園志望から緑岡高校に志願変更を検討中です。倍率が上がりましたが400点とれていれば安心でしょうか?一度竹園高校に志願しているので、実力テストでは430点とれているぐらいの学力です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
その点なら竹園全然受かる
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
竹園でしょ!進学する大学が全然違う。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
土一も行けるレベル。緑岡はもったいないよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/11(土) ]
開成高校も余裕で受かりますよ!!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
県南の人?
土浦日大や常総学院の特待受かってるなら、緑岡より進学実績いいから、竹園にチャレンジでいいでしょ。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/12(日) ]
それで緑岡はもったいない気がします!
竹園のままでも全然大丈夫だと思ってます!
頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/11(土) ]
昨年度の受験者数は何人だったのでしょうか?
最終志願者数ではなくて。
公表されてたって聞いたのですが、どこにも載っていなくて。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
名無しさん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
いちじるしく志願者数より受験者数が減っている学校は高専に受かった方が辞退していると思うので、
倍率高いといまは感じていても、落ち着いてた方が良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
高専抜けとか気にする以前に、今年の倍率高すぎ。
水城SZSが少なかったので、一高あきらめ組が多いとのとのこと。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
この倍率だと緑高ボーダーラインの女子は牧高より二高に変更した方が安全かも。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
牧高が一番安全でしょ
内緒@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
牧高の倍率が例年より低いので、牧高からランクアップしてきている人多いそうですね。高専抜けは予想30人くらいでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
志願先変更後→1.35
実受験者数からの実質倍率1.2くらいに落ち着くと予想。
安定して400取れてれば恐れることはない。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
志願先変更後→1.37
実受験者数からの実質倍率1.28と予想
高専抜け28人で−0.1なので
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
ご意見ありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
令和5年2月8日 午後4時現在
募集定員〔人〕280
志願者数〔人〕376
志願倍率〔倍〕1.34
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
緑岡に女子が流れてきただと!?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
令和5年2月9日
募集定員〔人〕280
志願者数〔人〕391
志願倍率〔倍〕1.40
内緒さん@中学生 [ 2023/02/09(木) ]
1.4倍は何点取れば安泰ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
400とれば安心です。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/09(木) ]
入試は実力テストより10点くらい低く出ると思った方がいいよー
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
令和5年2月10日
募集定員〔人〕280
志願者数〔人〕391
志願倍率〔倍〕1.40
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
令和5年2月16日16時現在
募集定員〔人〕280
志願者数〔人〕381
志願倍率〔倍〕1.36

2/10より10人減
内緒さん@中学生 [ 2023/02/16(木) ]
やっぱり倍率高いな…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/08(水) ]
最後の実力テスト400点ぴったり、1月の茨統395点でB判定でした。
実力テストの平均は390点くらい、茨統も360〜で400超えは一度だけです。不安しかありませんが、それでも緑岡に行きたいです。今年は噂によると倍率も上がると聞いています。
志願先変更した方がいいですか。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
茨城高専の合格発表が17日にあります。
合格者がすぐに県立志願取り消ししたとしても志願先変更後の倍率(17日確定)には多分反映されないのではないかと思います。
高専と緑岡の併願が自分の周りにはとても多いです。
それなので実質倍率はそこからさらに下がると思った方がいいと思います。

400とれていれば間違いないとは思いますが、380ほどでもチャレンジしていいと思いますよ!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
志願者数と実際の受験者数は、入試の結果後に発表されてるのをみたんですけど、去年は受験者数がだいぶ減ってましたね。
高専受かった人なんだろな〜と思ってました。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/08(水) ]
高専に出願してる人の多くは緑岡に出願していると思います。高専合格者は出願取消しを行いますが、公表されている倍率には換算されません。
つまり、高専組が抜けてるのにも関わらず倍率は高く見えちゃうですよねー。
実際は0.2くらい低いです。

受かるかどうか不安な君へ。
自分の友達でも最後のいばとうテストでD? E判定だったけど受かった人いるよ
実際ね模試の判定なんてそーんな関係な〜い!なんでかって言うと本場取れる人が受かるから!友達に水城のSZS受かったのに一高落ちちゃった子がいるの。
受験って何があるかわからないでしょ?
確かに点数はそれなりに必要でも、君の場合めっちゃ足りてなってわけじゃないよね。本番はみんな慣れない場所で、慣れない空気感で、慣れない先生に見られながら試験をするよ。そこで君が不安にならないでいつも通りできるか、いつも通りの結果を出せるか。それかいつも以上の気持ちで自分自身と戦えるかが必要。受験って周りとの戦いももちろんあるだけとこの時期から受験当日理科の科目が終わるまでは自分との戦いだと思って。
どうしても緑岡に行きたい、って本気で思えることはすごいことだと思う。
自分の場合は消去法で選んだ(もちろん行きたいって言う気持ちはあった)。
君が本気で行きたいと思えるなら最後まで逃げることなく悔いの残らないように自分で決めた道を進むべきだと思う。
もし、まきこうとかレベルを落として再出願しても後悔しない?本番最高点を叩き出して、点数開示した時これなら緑岡行けたなって思っても後悔しない?少しでも後悔しちゃうかもって思うなら最後まで全力で頑張った方がいいよ。
私立に行きたくないって思うなら話は別かもしれない。
でもね、緑岡とまきこうって天と地の差だと思う。これは入ってたから思うことなんだけど、まきこうって偏差値的には緑岡の下だけど全然校風が違う。
自分はこの緑岡に来れてよかったって心から思える。

君が行きたいと思うなら最後まで戦え!高校受験は最後の最後まで諦めなかったやつが受かる。本番に最高得点を叩き出す人もいる。それは君自身の努力次第。
本気で行きたいと思うなら、最後まで本気で戦え.これが僕からのアドバイス。
友達にも志願先変更した人はいるけどあまりいい印象はないかな。

内緒さん@質問した人 [ 2023/02/08(水) ]
ありがとうございます。
高専組が抜けても倍率には反映されないのですね。
本当の倍率は0.2くらい低いと聞いて少し気が楽になりました。
中1の時から緑岡高校志望でした。
初志貫徹で頑張ります。
言われてみて、志願先変更したら絶対後悔すると思いました。
本番で自己最高点を出せるようにこれからできることをやります。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
自分の周りは、ずっと水戸一志望だったけど、水城の結果が結果が振るわなくて、緑岡に変えた人が多いです。
倍率が高くなったのは、それと同じような人が多いからではないかと。
そのため、合格点は410点くらいになるのではと予想しています。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
私の周りの一高受ける人達は、逆にそのパターン(水城不本意で一高諦め)が多くて倍率下がるのを見越して敢えて下げずに一高受ける人が多い。
私の中学校だけで言えば、倍率高い牧高と低い緑高で迷うレベル帯の人がワンチャンあり?って緑岡に出願した人もいるみたい。
上からも下からも増えたってことかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
牧高も大学進学実績はあまり変わらない。
牧高の上にいたほうが結果的に良かったと言う人結構多いよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
牧高から理系で旧帝や、筑波でてないからそれは違うと思います
緑岡@在校生 [ 2023/02/11(土) ]
筑波とかは、ほんの一部しかいない。
牧高と迷ってる人の話じゃない?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
去年の早稲田は、緑岡0人、桜の牧3人。
桜の牧のほうが上の大学もたくさんあるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/05(日) ]
緑岡高校に受かっている方にお聞きしたいのですが、実力テストは何点くらいとっていましたか?
そして、入試本番の自己採点は何点でしたか?(記述を含まないで)
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
実力テストは410点、茨統で400点ぐらいでした。
3年になって400を切ったことはないです。
本番は415点です。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/05(日) ]
僕らの世代は記述がなかったから、418点で後で個票をもらってもおんなじでしたよ〜。あと、上の人はしらんけど茨統なんかでは400超えたことなんかほぼなかったし、判定もほぼずっとCでよくてもBでした。実力テストは400点台ぐらいです。がんばれ受験生
一年生@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
中1中2の時は350〜385、中3も380〜410くらいでした。自分は不真面目だったこともあり後半の伸びが良かったので入試は過去最高の433で入学しました。(あと、記述がほぼゼロだったので)
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
いまの1年は、入試本番が最高点数だった人が多いという噂は本当なのですかね、、、。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
緑岡高校に在籍されている方に質問です。

英語の単語帳と参考書は何が配られますか?
数学の参考書は何が配られますか?
*おすすめの参考書、単語帳はありますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
筑波志望ならば一対一の後にプラチカや新数学スタンダード演習(私は新数学スタンダード演習を使用しました)くらいまでこなせればあとは過去問まで解けるようになると思います。数学は演習量が大事です。
ただ他の教科も勉強しないといけないのでここまでこなせるかは、計画しっかり立てないとかなりきついと思うのでそこは注意したほうがいいと思います。
英文法は私の代は学校からvintageが配られました。
他に質問あれば答えれる範囲で答えます。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/28(土) ]
返信ありがとうございます。

自分の今の状態は、茨統や実力テストの英語数学はだいたい95から100点を取れています。国語が弱く6から8割と波があるため、今は理社を中心に復習し430点を目指しています。

プラチカは見たことがありますが、新数学スタンダードは初めて聞きました。今日本屋に行ってみます。
英語は早まってネクステを買ってしまいました。vintageと2冊使いは重複しますよね。数1Aの青チャート、ターゲット1900、ネクステを持っています。大学受験に向けた学習の進め方を考えるのが今の息抜きになっています。

内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
学校から配布されるまでは自身で購入したものをやってればいいと思います。あと、新スタ演は大きい本屋さんでないと販売してないのと、それと同系統の問題集に新数学演習という問題集もあるのですがそれは東大京大レベルなので注意してください。加えて、この問題集は月刊なので毎年新しい内容のものが販売されています、なので今すぐ買い急がなくても大丈夫です。
それ程の点数が安定して取れていて本番でも力を発揮できたらおそらく大丈夫だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/28(土) ]
細かく教えていただきありがとうございました。
3月中は手持ちの参考書を進めてみます。
青チャートとフォーカスゴールドは内容が重複しますか?
数学スタンダード演習は近くの本屋では見つかりませんでした。時期が来たらまた探してみます。

本番で茨統や実力テスト同様の点数が取れるようあと一ヶ月頑張ります。今年国語は難化、理科は易化すると思うので、理科でしっかり点数を取り国語のマイナス分を埋められるようにしたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
青チャートやった事ないので詳しくはわからないんですが、難易度的には
青チャート≦FGって感じで重複して部分もあるので片方で十分です。学校からも網羅系の参考書は配布されるので買い足す必要ないです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/28(土) ]
ありがとうございます。
手持ちの単語帳と参考書をこつこつ進めてみます。
一年生@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
ネクステは初学者にはレベルが少し高いものなので、始める前にある程度の知識を入れる必要があると思います。スタサプの関先生が出している
内緒さん@在校生 [ 2023/02/07(火) ]
筑波目指してるなら、一般的な学力だけじゃダメ。何が言いたいかっていうと中学と高校の学習の大きな差は、一問一答では解けないっていうこと。中学は暗記系に限らず一問一答でほぼ解ける。つまり知識があればほぼ9割取れると思います。もちろん、わからないとこは暗記したからとりあえず取れるみたいに。
でも、大学受験は暗記、一問一答ではまっさら解けません。本質的に理解をしていないと応用された時に全く歯が立たなくなります。高校での勉強は知識も大大大前提として必要ですか理解することをメインにしてください。高校は暗記量が膨大です。一つ一つ暗記してたら受験なんて立ち向かいできません。理解することが応用にもつながる上基礎の理解力向上にもつながります。

これは、筑波はじめ難関国公立の特徴なのですがだだ勉強しただけでは点が取れません。2次試験、個別試験ですね。筑波は個別試験の方が配点が高いです。個別試験は記述式になります。英語だと以下の文を訳しなさいなんて出ません。
下線部を40文字で説明しなさい。など、論理的な思考が求められます。いくら英文法を理解していてもそのパッセージを理解できないと解けないんです。つまり筑波をはじめとした問題に立ち向かうためには記述力、応用力論理的な思考が求められるに加え、英語なら英語的な知識が必要です。なぜ黒人は差別され続けたのか、その本質がわかりますか?英語圏では日本語圏とは文化や、死に対する考え方、人との関わり方に大きな差異があります。英語の文なのでもちろん英語圏の文化に触れることもあります.そこで日本語圏の文化的価値観で読んでしまうと理解ができません。論理的な思考や、文化や、独立までの時代背景が読めないと読みたずらい文も出てきます。学習も大事ですか社会に目を向けることも意識するといいですよー。ま
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/26(木) ]
中3男子です。
水城の結果はZ推奨生で、学校の実力テストは420〜440点程なのですが緑岡高校受かりますかね?茨統もそれぐらいです。受験が近づいてきて心配になりました。誰か教えて欲しいです。
受験生fight@在校生 [ 2023/01/26(木) ]
全然余裕だよ!!!!よ!!大丈夫!!
本番をいつも通り過ごせれば大丈夫さ!!!

今年から記述が多くなるみたいなので、記述対策を忘れ内容にするといいと思います!!

大丈夫!!いつも通りに行けば受かる!!!You ca do it!!!

でも、数学とかへましないよーにね!受験生がやりがちなこと笑笑
自信持っていこう!自分なら受かる自分なら受かる、って自分に言い聞かせて。受験当日とか、塾で勉強してて不安になったら周りは全員バカって思い込むのおすすめだよー。見る目が変わるから落ち着ける。周りはバカバカ!俺は天才!受かる!!ほんと言い聞かせるだけで違うから!

受験当日は試験問題配布から試験開始まで5分くらい?時間に余裕があります。そこで腹式呼吸をするといいですよー。普段リラックスできる時(トイレとかお風呂とか)に腹式呼吸を意識してやって.受験同日の待ち時間腹式呼吸意識してやるとリラックスできます!

待ち時間にマイナスなこと考えないこと!とくに!!!!終わった科目をあーーあそこ間違えたとか考えないこと。ミスをしない人なんていない!500点満点取れる人なんていないから!ミスするのは当たり前!終わった科目気にしても点数は変わらないから、終わった科目は考えないこと!

あと、時々受験番号書いたっけ、、名前書いたっけ、、書き忘れた気がするってなっちゃう人いるんですけど。試験官が回収する時に一枚一枚チェックしてるし、もし不備があればその場で書くように指示されるのでその点は安心してください。

受験当日等なにか気になることあればいくらでも聞いてくださいねー。
受験当日のこと聞ける機会なかなかないし、知っとけば知っとくだけ緊張することみないと思うので笑笑

頑張れ!
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/27(金) ]
受験生fight@在校生さん長文ありがとうございます!!
少し安心しました。でも、気を引き締めて受験勉強頑張りたいと思います!受験当日も言われてみたことを実践してみます。本当に良いことを聞けた気がします笑笑
緑岡高校絶対受かるぞ!!!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
水戸一チャレンジすべきでは。
水城Zが保証されてるなら、緑岡じゃなくていいのでは。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
確かに今年のZなら水戸一高狙えますね。
水戸一高と緑岡では進学先の選択肢が全く違いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2023/01/23(月) ]
先日の水城高校の受験でszのsz奨学生になったのですが緑岡高校はどのくらいでうかりますか?
今通われている方で水城高校を受けた方はどこのコースの方が多いのでしょうか?ほかの私立のコースでも教えていただけたら嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/23(月) ]
凄いですね!その実力が県立入試本番で出せれば、かなり上位での合格が見込めます。
私の周りでも水城高校を受験した人は多いですが、下はSSから上はSZまで幅広くいます。多いのはSUですね。ただ、問題の相性やその日の調子もあるでしょうから、結局大事なのは、県立入試で何点とれるかです。
頑張って下さい。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/23(月) ]
私立受験お疲れ様でした!本番であなたの自己ベストが出せれば合格は近いです!しかし!!!SZS受かったら友達が一高落ちたりしていたので、油断は禁物です。当日何があるかわからないので、緊張した時間、短い設定時間でのテストや問題演習などメンタル面で鍛えるとぐっとぐっと!

がんばれーー!!受験当日で気になることあれば聞いてくださいねーーー
内職さん@在校生 [ 2023/01/23(月) ]
szで緑岡は勿体ないけど女子なら迷わず受けてください
内緒さん@中学生 [ 2023/01/23(月) ]
県立入試の採点って厳しいのですかね。自己採点よりかなり低くなるのでしょうか
内緒さん@在校生 [ 2023/01/23(月) ]
私はかなり厳しく、少しでも迷ったものはバツにするように自己採点したところ(記述問題が異様に多かった年でしたので笑)、実際の点数との誤差が1点でした。厳しめにつけた為、もしかすると実際は自己採点より10点位高いかもしれない、と思って点数開示したので、少しショックでした…笑
去年は記号問題しかなかった様なので、自己採点と実際の点数との差はほぼ無かったのかもしれませんね。今年はどうなるでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/24(火) ]
記述に関しては丸かバツかの二択だと思ってたほうがいいです。
自己採点するけど実際帰ってきたら点数の方が低いことが多いから結構びっくりする人多い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/11(水) ]
水戸二か緑高で迷っています。
実力テストは380点くらいです。
1月の県模試は384点でした。
英検準2級と数検、漢検は3級です。
内申点はBひとつです。
緑岡高校は楽しいですか?
またこのまま行けば受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/11(水) ]
400台の点数が欲しいのが現状だと思います。しかし、緑岡は近年倍率が低いので可能性は全然あると思います。友達でも最後の県模試(?)いばとうもしでD?E?判定でも受かっているので現時点で心配する必要はないです。
内申点も気にしてるかと思いますが、点数を取らない分には内申点がいくらあっても意味がないので点数を取りにいきましょう!内申点とかは申し分ないと思います。検定もいざとなった時に使われるだけで、持っているから加算とかいうわけでもないのでそこまで内申点事情心配する必要はないです!

緑岡は楽しいですよ。2校と違って共学なのがいちばんの違いですかね。
自由な校風なので校則に縛られることなくまったりと生活できます笑
治安はいいので何しても怒られないのが1番かと思います。
流石にやばいことする人はいないので笑

380点ということはまだまだ伸び代はあります!今の時期ですと数学とかよりも、暗記科目.社会、理科の科目を攻めるのが妥当だと思います。模試では100点取るつもりで理社を攻めれば英国数である程度とらなくても、400点台を、狙うことはできます。しかし、数学で大ゴケをしてしまうと危ないです。いまから発展的なことをやるのではなく基礎基本を固めてミスを減らす、取れる問題を落とさない勉強をするのが今の時期です。やってしまいがちなのが難しい問題を解いたり覚えようとしたりすることです。難しい問題はみんな解けません.模試の正答率を見ても分かる通り。
本番に点数を取れる人は簡単な問題、落としてはいけない問題をしっかりと取っていることです。逆にみんなが当たっている問題を間違えていたら差が開きやすいです。

理科社会を完璧にしていないのならば急いで暗記をしてください。これでもかってくらい勉強しましょう!ライバルもこの時期になると私立受験も近く緊張感もあると思います。上手く休憩しながら煮詰まらない程度で頑張ってください。

いちばん伸びずらい科目は国語です。解き方等確認できることはありますが今からの時期めっちゃ伸ばすことは難しいかと。

基礎基本を完璧にすれば400は超えるはずです。あと20点分どこが苦手なのか、模試等を振り返ってください。間違えたところをそのままにしていませんか?そこをできるようにすればきっと伸びるはずです。

応援しています!!!!

ps 県庁の25階展望ロビーのところに勉強できるスペースがあります。
緑岡が近いということもあり緑高生が多くいます。もしやる気が落ちたりしてみたらそこで勉強してみてくださいね♪
ソフトテニス部の汚名を払拭するマン@一般人 [ 2023/01/12(木) ]
380点でも受かるのが現状です。ですが倍率次第では…あるので、安心せず勉強してください!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
2023年7月に、水戸二高の近くに、水戸市市民会館がオープンします!
スタディースペースもできるそうです。
水戸二高おすすめ!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
今年度入学した1年生です。
緑岡は、高校受験のときの偏差値が高い割には、大学合格実績がいまいちというのをよく言われます。
大学進学に熱意のある先生があまりおらず、面倒見も…。校内の雰囲気もいまいち。
大学進学を考えると、あまりおすすめできません。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
あなたが高校の勉強以外で何をしたいかが、大きな違いだと思う。校則とか校風に関しては緑岡の方がゆるいのは確実。にこうは髪を巻いたらダメや、OGからのクレームを掲載したりしていたこともある。あとは進学を考えた時にみとには3年の時に志望大によってわかれる。つまり2年までは受験で使わない科目も勉強しないといけない。でもこのメリットは2年になるまでに志望を選ばなかったときに便利。緑岡は2年の時にクラス選択で日本史か世界史か、物理か生物かで選択で分かれるため無駄な勉強をしなくていいのも一つの利点。でも、洗濯を間違えると後悔するデメリットがある。
カリキュラムで言うならみどりおかは一年の時の数学の単位数が多いこと。つまり一年の時に進む数学の進度が早いことです。進度が早ければ早いほど受験の時に演出に使える時間が増えるメリットはあります。数学に関して言えば理数科に関しては一高以上。普通科も一高とほぼ変わらない進度です。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
水戸二高正門の道路反対側に、茨城県が商業施設を誘致しているみたい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2022/12/22(木) ]
中三、女子で、実力テストでは400〜410ほどです。日立一高と緑岡高校と水戸二高で悩んでいます。
一つのみでも構いませんので、それぞれの高校のメリット・デメリットなどを教えていただきたいです。
ななし@在校生 [ 2022/12/22(木) ]
日立一や水戸二についてはよく分かりませんが
緑岡高校のメリットとしては
・sshがあり、研究ができる
・中学時代おりこうだった人が多いため問題がすくない
などなど
デメリットは
・水戸駅からも赤塚駅からも遠い
・2年生になった時、理数科でなくても研究がある
とかですね
sshは来年度から認定されるかされないか分からないので無くなるかもしれないです
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
今年度入学した1年生です。
緑岡は、高校受験のときの偏差値が高い割には、大学合格実績がいまいちというのをよく言われます。
大学進学に熱意のある先生があまりおらず、面倒見も…。校内の雰囲気もいまいち。
大学進学を考えると、あまりおすすめできません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

緑岡高校の情報
名称 緑岡
かな みどりおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 310-0852
住所 茨城県 水戸市 笠原町1284
最寄駅 2.5km 偕楽園駅 / 常磐線
3.2km 水戸駅 / 水郡線
3.4km 水戸駅 / 大洗鹿島線
電話 029-241-0311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved