画像
教えて!緑岡高校 (掲示板)
「実力」の検索結果:293件 / ページ数:30
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2022/11/10(木) ]
現在、実力テストで390〜410くらいなのですが、緑岡高校を目指しても合格することはできますか?

内緒さん@中学生 [ 2022/11/10(木) ]
私もそのくらいで緑高目指してます。一緒にがんばりましょう。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/11(金) ]
本番の緊張などで多少点数は落ちてしまうものなので、あと20点ほどとれてると安心だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/13(日) ]
倍率低いので余裕です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/08(火) ]
実力で400点くらいです。緑岡狙いつつ私立の特待もありかと考えてます。400点くらいで狙えて免除額が大きい私立ってどこですかね?
内緒さん@在校生 [ 2022/11/08(火) ]
400点台となると、私立の特待だと常磐で学業特待(一年)がもらえるくらいのレベルだと思います。単刀直入に申し上げて、家庭状況考えて私立の特待をもらって私立に行くのであれば県立の方が安上がりです、

私立の特待はトップレベルで入った人はお金が毎月貰えるような感じに聞こえますが、実際は授業料が免除されただけです。しかも授業料が免除されるくらいのレベルは400点台だと厳しいです。

特待が貰えやすいのは常磐かきりょうあたりだと思います。
常磐だとまきこうレベルの人が準特待。緑岡の人でできる人たち(実力テストで450点いかないくらい)の人たちが学業特待(3年保証)です。

すいじょうは基準が高いので、400点台となると免除もらえるかもらえないかくらいだと思います。

私立の特待はいいように聞こえますが実際制服がありえないくらい高い(常磐だと一式揃えて10万くらい)、授業以外のお金(教材費、タブレット使用料、研修費用、修学旅行の積立)等あるので授業料が全額免除になったところで結局は多くのお金がかかってしまいます。また、400点ですと学業特待もらえたとしても一年保証となるので、高校2年になった時に免除が外され、より多くのお金がかかってしまいます。(友達で常磐に学業特待ではいり、2年の時に学業特待対象外となり月4万くらいかかるって言ってました)
私立の学業特待は2年になると大半の人が外されてしまいます。学年で一桁入っていてもギリギリ入れるくらい()

決して私立が悪いと言ってるわけではありませんが、授業料免除されてもそれ以外のところでお金が多くかかってきてしまうのが私立ですので、、
常磐とか、ワイシャツ一着買うだけで4000円くらいします、、、

狙うなら常磐か、きりょうだと思います。しかし、緑岡受ける人できりょうを受ける人はあまり聞いたことがないです。ボリューム層として、いばこうか、すいじょう、常磐が多いです。

内緒さん@在校生 [ 2022/11/08(火) ]
家の年収によるけど、県立高校は国の補助金で授業料無料だよー。年収が多い人は外されるけど((

私は、授業料無料、空調設備費無料だから、教材費と修学旅行のお金以外かかってない、、(家がめっちゃ貧乏ってわけでもない)。まぁそれが県立高校。

緑岡だと県立の割には綺麗な方だからそこら辺の私立と変わらないよ。
常磐の新しいたたものと比べるとあれだけど、。普通に緑岡綺麗だと思う。
塾講師@一般人 [ 2022/11/09(水) ]
お金に関して言えば常磐がお得です。
400点(8割)なら水城は入学時13万免除、毎月の免除なし。常磐は入学時33万免除、毎月は35,000円免除です。
常磐は制服が高い(一式10万)とのことですが、常磐はローファー代やカーディガン代なども含んでいる金額で制服本体の値段は県立高校の相場と大差なかったと記憶しています。
常磐は進級時8割以上は特待が継続しているらしいですが、420から430点取って三年保証取れるのが理想ですね!
修学旅行も国内なので積立は少なめのようです。

あとは将来の目標大学次第だと思います。
茨城大学レベルは常磐でも多数出ていますが筑波レベルは常磐は少なめです。

進学実績なら茨城高校だと思います。(学費は高いので質問の趣旨とはズレますが。)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2022/10/31(月) ]
緑岡高校を目指しているのですが、合格できる(点数ががとれる)歴史の極め方と、数学の発展問題への対策を教えていただきたいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/31(月) ]
数学はメネラウスの定理とか知らなかったら、ネットで調べて使った方がいいと思うよ。あと、全国の高校入試の正答率低い問題を解きまくる
内緒さん@在校生 [ 2022/10/31(月) ]
合格ラインははっきり言ってわかりません。実力テストで420点以上取ってれば普通に受かると思います。(そん時の倍率、内申点次第)
入試は採点基準が高いので思ったより低く点数がでます。

数学の発展問題(最後の問題のことでしょうか)は、はっきりいってそもそもの正答率が低いので無理に取らうとしなくても大丈夫です。模試などの正答率を見ればわかると思いますが、発展問題の正答率は数%なので、そこの問題が取れないからといって落ちるわけではないので。逆にみんなが正解している問題で落とす方が受験的には痛いです。緑岡しぼうなら発展問題を取り切る必要はないと思います。私も全国入試問題正解を持っていましたが、数学の発展問題は難しく時間もかかるためやりませんでした。それに時間を費やすなら発展問題を除く問題で完璧にした方がいいと思ったので。それで数学の入試だと8割くらいでした。しかし、その分暗記科目で安定した点数を取ることが必要です。歴史に関しては、出題傾向が変わっていたら申し訳ありませんが、時代の流れを問われる問題が数問あると思います。時代の流れが聞かれるところは、関連ある出来事が多く起こっているところです。そこを重点的な暗記すると伸びます。また、私がやったのは、各時代ごとの文化の暗記。あと、歴史の範囲の大まかな年表と出来事が起きた順に全て覚えてました。出来事が起きた順に暗記することで年表がわからなくても並び替えは解けます。また、文化をすべて暗記することはめっちゃ大切です。文化を、覚えることでその時代の特色などがわかるので、発展問題を解く時にも考えるヒントになります。私がちょうど受験した時は8割記述問題の鬼畜問題だったのですか、基本事項を暗記していたので、ほぼ書けました。記述問題が今あるかどうかはわかりかねませんが、記述に置いて大事なことは多くの問題に触れることです。全国入試問題正解の社会を、私は一通り2周。間違えたところは3〜4周くらいやりました。社会はとりあえず暗記です。暗記と量をこなせば取れます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/26(水) ]
緑岡志望の中3です。
実力で410くらい(平均285)
塾の模試で395でC判定でした
入試までに何点上げれば良いでしょうか。
あと英語がなかなか上がらないです。
英語の勉強法も教えてください
内緒さん@在校生 [ 2022/10/26(水) ]
入学試験で上位層(安定合格を狙うなら).実力テストですと、430点くらい。模試だと415点以上は欲しいです。しかし、友達で最後のいばとうもし(塾の模試)でE判定をとっても受かっているので、そこの判定を極端に気にすることはないと思います。学力的には全くたりてないというわけではなさそうなので、今は焦らず苦手科目に力を入れてください。

英語は何が苦手なのか、自分で考えてみてください。もし、文法が少し曖昧なら塾のテキストなので、ひたすら文法問題をやり直してください。また、助動詞の意味なのが曖昧なら今すぐに覚えてください。

私は、英語の長文が苦手でしたが、この勉強を始めたら長文は得点源になりました。長文が苦手なら、毎日寝る前でも良いのでやるタイミングを見つけて、一つの長文問題を解いてください。(私は全国入試問題正解)の英語の長文だけの問題を都道府県ごとに解いていました。ここで大事なのは、スピードを、意識して読むことです。本番は焦ります。英文が頭に入ってこない時もあります。なのでスピードを意識的に解いてみてください。解いていて無理だと思ったら答えを見ながらやってください。はっきりいて高校入試で考えている時間=知識がない、ということなので勉強段階において考えることに多くの時間を使うなら答えを見ながらで良いのでといてください。あとは、見直しです。模試の長文でも良いですし、一回読んだことある文でも2回目読むことも大事です。中学レベルの長文なら単語は必要はないです。
質よりも多く問題に触れてみてください。私はこれで1ヶ月くらいで英語が得意になりました。

今作文があるのかわかりませんが、英作文を書くときに必要なのはいかに文法ミスを無くすかです。入試採点は高校によって採点基準が変わります。緑岡の場合は、丸かバツかの二択だと思ってください。まず、英作文の問題がきたら、いかに簡単な英語で書けるかを想像して、文の流れを考えます。ここでやっては行けないのは、日本語で問題に対してかんがえることです。いかに簡単な単語で書くかが大事なので、内容はカスカスでも大丈夫です。
英作文が苦手なら採点されたものをもう一度見直してください。毎回間違えて使ってしまう文法、単語などがわかると思います。

点数を伺う限り英語に限らず社会か理科も少し伸び悩んでいるかとおもいます。実力テストなら、社会理科は100点を狙うくらいの気持ちで頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/26(水) ]
塾はどちらですか?
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/26(水) ]
塾は言えないです
すいません💦
新教研の模試です。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/26(水) ]
茨統でしたら420取れれば行けるんじゃないでしょうか。
頑張って下さい!
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/26(水) ]
ありがとうございます。
入試までに420点取れるように頑張ります。
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/26(水) ]
内緒さん@在校生さん
英語の勉強法ありがとうございます。
中1からずっと悩んでいてなかなか伸びない教科
だったので物凄くためになりました。
いつも、英語偏差値59とかなので頑張りたいと
思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/05(水) ]
緑岡高校についての質問です。スマホは休み時間などは使えますか?また、桜の牧高校と迷っているのですが何店くらい取れれば合格できますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/10/05(水) ]
スマホは授業中以外なら好きに使えます。時々授業中でも、先生からスマホ使って調べていいよと言われるときもありますが。ちなみに桜の牧は、学年ごとにスマホ使用についてのルール(休み時間を含め、学校にいる時間は使用不可など)があるらしいです。
点数は、本番何点とれればいいかという意味ですかね?これは問題の難易度にかなり左右されるので一概には言えません。私たちの学年(現在高2)は350くらいがボーダーだったようです。この年は、問題の傾向が大きく変わった教科もあったので例年よりは低めです。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/05(水) ]
緑岡とまきこうだと、結構学校生活に差が大きいと思います。
緑岡の方が断然おすすめです! まず校則はあるにはありますけど、全然厳しくないです!スマホに関しては授業中以外はどこでも自由に使えるし、頭髪検査なんてないし、身だしなみなんて言ってくる先生はいないし。年に2.3回服装チェックあるけど、チェックされるだけで何も言われないですw,あとは、まきこうだと、普通に成績危ういと浪人?とか普通にあるけど、緑岡はないです。成績いくらやばくても、3か2もらえるので、その点は緑岡の方がゆるいと思います

何点と言われると、問題傾向も変わったで的確には言えませんが、実力テストで410点以上取れてればいけると思います。受験の採点基準は厳しいので、本番は低い点数が出やすいのですが、友達とかだと350点台で受かってる人もいます。倍率が低いのもありますがw

優しい先生いるし、周りの人みんないい人だし何より学校生活自由なのでおすすめ!ほんと!髪染めてる先輩いたけどなんも言われなかったらしいし、ケーキ持ってきてクリパしたり、ほんと楽しいよ、!!

あとは、部活に入りたかですね。まきこうは、基本的に全員強制参加なので、やりたい部活がない時、部活を辞めた時浮きやすいと思います。緑岡はその点自由なので帰宅部友達とか普通にできますよ。
あとは、治安がバカほどいいです。いじめなんて、聞いたことないレベルです。先生が怒ってるところなんてそうそうみないですw

内緒さん@一般人 [ 2022/10/06(木) ]
わざと変な回答してます?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/10/04(火) ]
一年生です。1月の実力考査では、何の教科を行うのか教えてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/01(土) ]
緑岡高校を受けるか迷っています。どのくらいの点数を取っていれば合格になるんでしょうか?教えて欲しいです。今、自分の点数は400ちょいですが、受かるでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/10/01(土) ]
どのテストで400ちょいなのか分からないのであれですが、今年のほぼ記号の入試で370だか60点台だかで受かったという人もいるので大丈夫じゃないでしょうか?倍率も年々低くなっているのでもし実力テストで400ちょいならいけると思いますよ!学校の定期テストで400ちょいならもうちょっと頑張ったほうが安心だとは思いますがこれからまだ伸びるのであまり焦らず頑張ってください👍🏻
内緒さん@中学生 [ 2022/10/19(水) ]
実力テストですね。少しホッとしましたが、もっと伸ばせるように頑張りたいと思います。緑岡で待ってください!!ありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
あ@在校生 [ 2022/08/26(金) ]
実力考査って成績に影響しますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/08/26(金) ]
実力考査は、成績に影響します。しかし、それも教科によって異なります。
影響すると言っても、定期考査がメインで成績がつくので、実力考査はあくまで、サブだとお考えください。先生方も定期考査を主力に考えています。
だからといって実力考査が全く反映されないわけではないので、気を抜くのは厳禁ですよ!笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/10(日) ]
中3受験生です。塾に通っています。
学校で購入した「整理と対策」が進められていません。学校の実力テストは420〜450程度です。塾のテストの偏差値は50後半です。(偏差値58で緑岡高校安全圏と言われています)
この夏休みは、塾のテキストを完璧にした方がよいのか、整理と対策も並行して取り組んだ方がよいのか、既習範囲の理社の分野別過去問に手を出した方がよいのか、迷っています。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/10(日) ]
夏休みは受験において最も大切な時期です。基礎固めのためにもいままでやった範囲(特に1.2年)の整理と対策をやってみるのがいいと思います。また、塾も受験の専門家のため塾のテキストもやったほうがいいも思います。先程、整理と対策といいましたがこれは時間がある時で大丈夫です。でも、A問題だけを解いて基本だけ確認するというのもありです。くどくなりましたが、最後に僕の持論です夏休みには理科と社会特に歴史をまとめておいてくださいこの時期に覚えるとあとが楽になります。やることはおおいですが、夏休みは受験において重要な時期です、後悔のないように過ごしてください。緑高で待ってます。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/10(日) ]
上のものです。
過去問は9月から解こう!!
内緒さん@質問した人 [ 2022/07/10(日) ]
在校生の方具体的に教えてもらえてうれしいです。
1・2年範囲の復習、理社特に歴史頑張ります。
過去問は9月からですね。ありがとうございます。
もう一つ質問します。
夏休みは一日何時間ぐらい勉強していましたか?どこで勉強していましたか?
内緒さん@在校生 [ 2022/07/11(月) ]
緑高高1です。整理と対策全くやってませんでした。
塾に通っていたのでそのテキストをやっていました。
夏休みは部活があったので7時間ほどしか勉強できませんでしたが、受かりました!
内緒さん@在校生 [ 2022/07/11(月) ]
1年です。私は夏休み中に理科社会の整理と対策を一語一句覚えて、それからはやらないで2月からまたペラペラ見るみたいな事をやってました!
夏休みはやって5時間って感じでしたね〜部活は引退してました!
まあ人によっていいやり方みたいなものは違うので参考程度に!!
内緒さん@質問した人 [ 2022/07/11(月) ]
緑高高1さん、お返事ありがとうございます。
部活引退までは塾の課題をこなすことでいっぱいで整理と対策に手が回りませんでした。全くやらないという選択肢もありなんですね。塾課題を優先するようにします。
内緒さん@質問した人 [ 2022/07/11(月) ]
1年さん、お返事ありがとうございます。
一語一句覚えたなんてすごいです!配られた時はこつこつやろうって思っていたのに全然できていないです。夏休みの塾課題の量を見て判断しようと思います。受験期直前のチェックにも使えますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/06/13(月) ]
クラスマッチの男女混合種目って成立しますか?男女の実力差がでて厳しい気がします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

緑岡高校の情報
名称 緑岡
かな みどりおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 310-0852
住所 茨城県 水戸市 笠原町1284
最寄駅 2.5km 偕楽園駅 / 常磐線
3.2km 水戸駅 / 水郡線
3.4km 水戸駅 / 大洗鹿島線
電話 029-241-0311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved