画像
教えて!緑岡高校 (掲示板)
「時点」の検索結果:42件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
フラグ@在校生 [ 2015/03/21(土) ]
次年度3年の者です。私は国公立なら茨大もしくは宇都宮大、私立ならば法政を志望しているのですが、2月マークの時点で5教科7科目の
全国偏差値が45。本格的な受験勉強は1月から始めました。1.2年でサボったのをとても後悔しています。今から本気で受験勉強をしたとして、現役で前述した大学に合格出来る可能性はあるでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/22(日) ]
受験勉強始めた時期は少し遅いくらいやけど、偏差値10位ならやる気次第でいっくらでも伸ばせるわ。今、しんどくても我慢すれば夏くらいから急激に伸びるから(個人差あるけどな)夏までの模試の結果悪くても気にせんでええし、焦らなくてもええんや。こんなこと言えんのも実際に俺が高2の夏の模試偏差値40ちょいやったのに本番までに20近くあげてるというちゃんとした根拠があるんやで。あとは、感謝の気持ち。どんな形であれ親とか先生は君のためにサポートしてくれてるんやと思う。一人で戦ってるんやないんや。それ忘れんでな。君の合格祈ってるで!
フラグ@一般人 [ 2015/03/23(月) ]
@内緒さん
励ましのお言葉ありがとうございます。これからは強い気持ちで最後まで諦めずに受験勉強に励もうと
思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/11(水) ]
倍率上がると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/11(水) ]
あがるんじゃないですか?
私の中学校は、確か明日願書提出なので。他にも、明日か明後日願書提出する学校があると思われます。なので、倍率は、10日17時時点よりもあがりますよ。
匿名@中学生 [ 2015/02/12(木) ]
もう上がらないでほしい
志願先変更もみんなしなそうだし
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/12(木) ]
上がらないでほしいですよね泣(。>д<)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@中学生 [ 2015/02/10(火) ]
倍率低めですね!!
内緒さん@中学生 [ 2015/02/10(火) ]
本当ですね。
でも油断しないで気を引き締めないといけませんね。頑張ろう!
匿名@質問した人 [ 2015/02/10(火) ]
ですね!!
頑張りましょ!!
匿名@保護者 [ 2015/02/12(木) ]
倍率はどこで分かるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/12(木) ]
各高校のホームページに毎夕更新で掲載されてます。
志願先変更前の正式な発表は、茨城県教育委員会ホームページに14日(土)午後2時に掲載される予定です。
内緒さん@中学生 [ 2015/02/14(土) ]
今年は最低何点とらないと入れないですかね?
どうかな?@一般人 [ 2015/02/15(日) ]
水戸一が倍率高めだったので、流れてくる人数それなりにいそうですよね。しかも、桜の牧がさらに倍率高いので、流れていく方はあまりいないかもですね。
ということで、こちらの倍率や平均点・最低点は、現時点より上がりそうですよね。
やはり、400点くらいですかね…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
日立市中学在学@中学生 [ 2014/10/25(土) ]
私は中学2年です。
来年度の受験に向け、そろそろ本格的に勉強を始めていきたいと思っています。
今の時点では実力テスト440から460をさまよっています。
もし入試の点数がこのくらいだと、緑岡では学年で何番目くらいになれるでしょうか?
私は筑波大学の医学部に入りたいと思っています。
内緒さん@在校生 [ 2014/10/28(火) ]
本番で450点取れれば上位だと思います!
でも、入試の成績が良かった人でも怠ければその後の成績は落ちますよ。
逆に最初は低くても頑張れば大丈夫です!

緑高から現役で医学部に行く人は少ないです。中2ならまだ上の学校を目指すのもいいと思いますよ(^^)b
日立市中学在学@中学生 [ 2014/11/02(日) ]
内緒さん@在校生
ありがとうございます。
そうですよねー。
考えてみようと思います。
でも、今のところは三者面談で志望校は緑岡高校にしておきます。
逆に現役で医学部に入れたらすごいですよねー!
内緒@保護者 [ 2014/11/26(水) ]
日立市内に住んでいらっしゃるなら緑岡より進学率が高い日立一高に入った方がいいと思いますよ。筑波大学に入ること自体10位以内に入ってないと無理なのに、医学部となるとそれ以上でしょうね。通学時間を考えると時間の無駄だと思います。
日立市中学在学@中学生 [ 2014/12/05(金) ]
日立一高もよいですが、今年定員も80人減とう状況であるし、中学の先生に日立市内より水戸にいった方がよいといわれました。
また、わたしの祖父母が水戸にすんでいるのでそこから通学しようと思うので時間はあまりかかりません。
しかし、一つの意見として視野に入れたいと思います。
あと一年ありますのでゆっくり考えます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/04/26(土) ]
緑岡高校をめざしている中学3年生の方、3年生最初の4月の実力テストどのくらい取られましたか?また高校生の方はどのくらい取られていましたか?私はなんと合計350点いかなくて…とても悪かったです…
参考にしたいなと思うので、もしよろしければ教えてください。
高校@一般人 [ 2014/04/26(土) ]
すいません。今年入学した高校1年の者ですが書きます!私と同級生で中学2年?の頃まで200点だいくらいの人か中学3年である程度頑張って水戸一高に合格した人を知っています。それから、中学3年の夏休みに頑張って350点くらいから450点くらいまで上げた人も知っています。点数は受験直前まで伸ばすことは可能です。しかし、容易というわけではありませんよね。私は夏休みに受験生なのにもかかわらず、受験に本気になれず受験日まで後悔しました。なので高校では1日1日頑張っています。質問者さんにはまだまだ日にちがあります。焦らずに、目標に向かっていってください。応援しています。
内緒さん@質問した人 [ 2014/04/26(土) ]
高校生@内緒さん、ご返答ありがとうございます。
本気で頑張ります!私は緑岡高校の吹奏楽部に入りたいので最後まで諦めずに勉強します。
内緒さん@質問した人 [ 2014/04/27(日) ]
中学3年生の方で教えていただける方がいましたらお願いします(>_<)
もこう@一般人 [ 2014/04/28(月) ]
水戸一高の受験ナビでお馴染みの?もこうです。
僕の中学の同級生で茨城統一テストの偏差値51でE判定から合格した人がいます。(ひたちなか市のT中)
その人は学校の実力テストが平均して360点内申が100点くらいでした。(本番で410点だったみたい)
頑張ればいくらだって合格できます。応援してます。
内緒さん@質問した人 [ 2014/04/29(火) ]
もこう@一般人さん、ありがとうございます。
頑張ればいくらだって合格できます。
この言葉は、本当にその通りだと思うので頑張ります。
内緒さん@在校生 [ 2014/05/03(土) ]
僕は、中3の今頃は330ぐらいでした。
秋の時点でもE判定でしたが、粘り強く、執念深くやれば結果は出ると思います!
がんばってください
内緒さん@質問した人 [ 2014/05/03(土) ]
内緒さん@在校生さん ありがとうございます。粘り強く頑張ります。ちなみにどんな勉強法を用いましたか?こんなことは人に聞くものではないと思いますが、よろしければ教えてください。
もこう@一般人 [ 2014/05/04(日) ]
塾や進研ゼミなどの学校ではない所で勉強すればいいとおもいます。僕は中3の夏休みから塾にかよっていました。あと、模試や実力テストで低い点数をとってもきにせず、次のテストの糧にすべきです。
緑高を目指すなら、育英舎や水戸アカなどの進学塾に行くべきです。ただ、明光義塾はやめた方がいいです。
内緒さん@質問した人 [ 2014/05/04(日) ]
もこう@一般人さん塾まで紹介していただきありがとうございます。入塾も考えてみます。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/26(月) ]
どうして明光はだめなんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
水戸@一般人 [ 2014/03/21(金) ]
偏差値の割りに進学率がわるいのは、なぜでしょうか。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/03/26(水) ]
MARCHよりは家から通える茨大。
そういう考えの人も多いでしょう実際。
「自宅から通えるかどうか?」で決めている人も多いと思う。
東京とかの高校と単純比較するのはナンセンス。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/28(金) ]
緑高は同じような事を言われ続けて、早、50年・・・。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/03(木) ]
マーチ行くような人は、野心を持っている。
アナウンサーとか気象予報士とかになって玉の輿を狙っている。結婚しても東京に住み続けたい人。読者モデルをやりたい人。華やかな生活をしたい人。
女子に限る話だけど(男子はわかりません)。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/07(月) ]
国立大学受験と公立高校受験の偏差値を比較する場合は、「高校偏差値−10(文系)、−15(理系)」が大学受験の偏差値だと言われています。
文系と理系で違うのは、理系の方が母集団のレベルが高いからです。いわゆるFランク大学のほとんどは文系で、理系は難関の医学部も含まれます。
そのため、模試にもよりますが、下のような具合になるわけです。自分の高校の進学実績の平均を見ると、だいたいこのようになっているはずです。
○公立高校偏差値65 →国立大学(文系)偏差値55 国立大学(理系)偏差値50 *地方国立大学でC判定レベル
○公立高校偏差値70 →国立大学(文系)偏差値60 国立大学(理系)偏差値55 *地方国立大学でA〜B判定レベル
(進学実績を見る時は、3ヵ年の合計なら3で割り、浪人を含むのであれば引く)
ですから、もし地方国立大学(いわゆる駅弁大)以上の大学に確実に進学したいと思うなら、偏差値70以上の高校に入り、平均以上の成績を取り続けることが大切です。
ましてや偏差値60未満の高校が精一杯だったなら、高校3年間よほどの努力を重ねない限り、まともな大学進学は不可能です。大学受験の意志がないと思われても仕方ありません。
公立中学校の生徒で、地方国立大に入れるのは、1割にも満たないでしょう。 偏差値65程度の公立高では半数が、地方国立にも入れないはずです。
地方だと偏差値65程度でトップ高ということもありますが、偏差値75ぐらいある生徒でも、それ以上の高校がないため、「仕方なく」進学して来ます。こういう人が進学実績をつくるわけですね。
ちなみにこれは、公立高校と国立大学との比較での話です。国立大がセンター5教科と2次試験(記述式)なのに対し、私立大は1〜3教科(主にマーク式)です。
さらに、私大は合格者の半数以上が入学辞退し、3分の1以上を推薦入学者が占めるため、合格者のレベルは高くても、実際の入学者のレベルは偏差値ほど高くないと言われます。
また、私大は日程が重ならない限り、併願が無制限です。かつて某私立高で優秀者1人に、センター利用などで関関同立を受けさせ、70学部以上に合格させていたことがありました。
これは極端な例ですが、私大の合格実績は、実際の合格人数と大きく異なる場合がほとんどです。「関関同立に70名以上合格!」と言っても、実際には2、3名かもしれないのです。
それに対し、国立大は前期・後期と2回しか受験のチャンスがありません。その上、後期を受験するには、前期合格校を辞退しなければなりません。
よって、国立大は基本的に1人1学部の実績です。高校の合格実績は、国立大を中心に見るとよいでしょう。また、たいてい3〜5年の合計(浪人含む)なので、注意が必要です。
このように大学受験は、高校受験とはまったく比較にならないほど、厳しいものです。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/13(日) ]
MARCHに行く人は玉の輿狙い?
初めて聞きました。何か女を軽視した発言のようにも取れますね。
市民@一般人 [ 2014/05/06(火) ]
偏差値の土浦二校には 実績勝ってますね。在校生には、これからもけんとう願ってます。
ぱらぱら@一般人 [ 2016/04/09(土) ]
テストで何点取ったら緑岡校いけますか

内緒さん@一般人 [ 2018/04/30(月) ]
習熟度クラス編成やらないからダメなんじゃ?

水戸一も東京では平均レベルです。
あの白百合、フェリス、雙葉、女子学院、東洋英和のお嬢様達に大敗してるよ。

東京と地方ではレベル違うよ。

茨城偏差値65は東京でも65って事はないよ。
平均以下じゃないか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2013/09/17(火) ]
三年生のみなさんへ。
夏休みの間、どのぐらい勉強しましたか?
ここだけの話ですので、正直にお願いします。
内緒さん@中学生 [ 2013/09/18(水) ]
1日4時間 テスト前7時間 テストは毎回410〜420ほど。緑高目指してます。ソフトテニス部志望。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/20(金) ]
てかこれ、高3にいってんの?中3にいってんの?
あ@質問した人 [ 2013/09/21(土) ]
すいません。
高校生です。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/21(土) ]
在校生が質問してるんだから、高三生に聞いてると思ったけど、
何で中三が
マジ答えてんの〜
あ、はい@在校生 [ 2013/09/21(土) ]
中学生の回答は、想定の範囲外でした。小3や大学3年生も想定外です。まあ、中学生にも今後の参考になるように答えてくれればと。
部活もほとんどの人が引退したであろうから、ラストスパートがかかるころ。1日8時間とか10時間とか本当かよと思ってしまったので。続けるコツとか、またはそんなこと聞いてる時点でダメだとかいろいろ意見が聞きたくて…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/06/16(日) ]
30年以上前の卒業生です。
国公立100名以上を目標に頑張っているとのこと。
今年は惜しかったですね。
で、びっくりしましたが、早慶上智が各1人づずつって、
どうしたんですか?
茨大以下の国公立で稼いでも、
ここが増えないと全国区では認知されませんよ。
これは生徒の問題ではありません。
頭の固い先生たちの問題です。
早慶上智クラスを突破するには、
早くから3教科に特化して訓練することが大切。
できる子はいいですが(と言っても一高の下ですが)
中途半端に5教科を引っ張ると下位国公立か中堅私大が精いっぱい。
30年以上も前から言っていましたが、
2年になったら私立コースを作って早く特化しないと、
いつまでたっても水戸の2番手校のままですよ。
早慶上智で早く50人くらい合格できるようなカリキュラム組んでやってください。
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@在校生 [ 2013/10/24(木) ]
一年の時点で私立大学を希望する人はほぼいません。有名私立大に行きたいひとは高校受験の時点で有名私立高校を選んでいると思うのですが。 私立に行きたいけど親に迷惑がかかるから、そういう事情があって国立を志望するひとが少なくないのも知ってほしいです。
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/04(火) ]
国公立100人切った時の卒業生です。

あくまで大体の生徒は国公立志望で、早慶クラスの私立に合格してやろうという意識を持ったひとはゼロに等しいと思います。

緑高は先生も生徒も国公立が本命なので、私の年は私立クラスは設置されませんでした。
教科を絞ることは最後までしないように念を押されましたし。

このような状況なので早慶クラスを目指すには並みの努力では緑高からは無理だと思います。

でも、国公立を目指す人には最適の高校だと思いますし、先生方もどんなに変な質問でもきちんと時間を割いて対応してくださるし本当に誇れる母校だと思います。

確かに今年は本命の国公立ですら100人を切ってしまってダメな年と言われましたが、先生方に不足なところはなかったですし、生徒も入学時はかなりバカな年と言われましたが、最終的には過去5年で一番頭のいい年にまで育てていただきました。
残念だったのは、センターが難問で茨大などの緑高生レベルの大学に受験者が集中してしまったことと、センターの結果にビビッてしまい、私立型にいきなり変更した人が多かったことですね。

そりゃ、中堅国公立なんかより早慶の方が響きがいいに決まっていますが、あくまで緑高生の目標は茨大以上の国公立なので、今までの意識を変えることはないと思いますし、それが悪いことだとは私は思ってはいません。

進学も大事ですが、緑高での3年間は本当に充実していて最高の日々でしたからこんな母校を誇りに思います。

でも国公立100人といういい流れを私たちの年で断ち切ってしまって本当に残念です。
後輩たちには頑張って志望校に合格してほしいという気持ちが大きいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/30(月) ]
就職考えたら地底より東京の有名私立だよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/30(月) ]
地方国立行ったらグローバル思考にはならないでしょ。同じ様な人が多くてつまらないのでは?

ダイバーシテイですよ。私立なんて推薦馬鹿とか帰国子女とか芸能人とかへんな人とか色々いるからな。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/30(月) ]
国立とか全科目出来ない生徒になりやすいかも。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/30(月) ]
東京の偏差値と茨城の偏差値は全然違うよ。

秋田の小学生学力日本一って実際は違うよ。
東京がダントツだよ(四谷大塚上位3000人出現率)。首都圏が上位独占。沖縄、東北が下位独占。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/30(月) ]
やっぱり茨城高校とかの私立の方が進学実績いいよな。習熟度別クラス編成がないんじゃ
偏差値70とれるやつが養成出来ないじゃん。

公立は教育力が低いね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/13(月) ]
東北行くならマーチの方が就職強いだろ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
りょ@中学生 [ 2012/03/15(木) ]

合格できました(*´∀`*)


緑高の学校生活について
教えて下さい!!!

靴、バッグ、髪型、化粧、お菓子など・・・

よろしくお願いします!!!

[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2012/03/19(月) ]
菓子って遠足気分で高校行くやつって本当にいたんだなwww
通行人@一般人 [ 2012/03/19(月) ]
靴、バッグ、髪型、化粧、お菓子など・・・
って聞いてる時点で、
もう高校生活楽しもうとしている気持ちが見え見えじゃないすかw

勉強しないでそっちにするなら、
りょさんの自由だと思いますが
確かに母校をけがされるような行為はやめてほしいですね

でも、それに棘のあるような反論をし合うのはもうやめた方がよいかと…
こんな中間的な意見は好まれないかもしれませんが、
化粧、お菓子などしている人がいるからこそ
したいと思うのですよね
りょ@中学生 [ 2012/03/19(月) ]

もちろん勉強第一に頑張ります。

でも、少しくらい考えても
いいですよね?

勉強しか頭にないなんて・・・
寂しいじゃないですか。

かばっていただいた方々、
ありがとうございます!!!

たくさんのコメント、ためになりました!

通行人@一般人 [ 2012/03/19(月) ]
高校生活はたったの3年間しかありませんもんね。
そりゃあ花のJKですもん。少し…初めくらいは半々でいいんじゃないすか?

りょさんの言うとおり、勉強勉強じゃ
やる気もでませんよ

緑で楽しくて充実したlifeを送ってください★
r@中学生 [ 2012/03/19(月) ]
俺かわいい子見つけようwww
(^O^)@一般人 [ 2012/03/20(火) ]
いいじゃないですか、少しくらい浮かれても。
合格して嬉しいんでしょう(^O^)
入学したら周り見て、今の気持ちも変わりますよ。(^O^)
高校の勉強は大変なので頑張って下さい
なは@一般人 [ 2012/03/22(木) ]
かわいいこウチの学校から行くよ〜笑
あ@在校生 [ 2012/04/21(土) ]
今の緑高は
昔のイメージとは
かなり違います

スカートは先生達が
厳しいのでみんな長め

化粧してる人なんて
見る限りいません

少しずついい方向に
向かって行ってます!

勉強でも今年の
国公立合格者は120名を
超えました!

みなさんも
充実した学校生活を
緑高で送りましょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あの、@中学生 [ 2011/01/21(金) ]
内申128(二学期時点)で、実力テストではここ一年420だったのがこの間380になってしまい、水城ではsuでした。遠いことも合い間って、親はやめたほうがいいと言っています。
やっぱりこのままでは厳しいですか?
また、入ったとしてどれくらいの順位でいられますか?
内緒さん@一般人 [ 2011/01/30(日) ]
実力テストの得点で話しをすること自体が間違いですよ。
内申点もあまり役に立たない。
過去問でどれだけ得点がとれるのか。
・業者模試偏差値はどれくらい?
この二つしか判断材料になりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

緑岡高校の情報
名称 緑岡
かな みどりおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 310-0852
住所 茨城県 水戸市 笠原町1284
最寄駅 2.5km 偕楽園駅 / 常磐線
3.2km 水戸駅 / 水郡線
3.4km 水戸駅 / 大洗鹿島線
電話 029-241-0311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved