画像
教えて!水戸第一高校 (掲示板)
「レベル」の検索結果:358件 / ページ数:36
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/25(木) ]
数学が追試だったのですが、問題ってどこから出ますか、?
内緒さん@在校生 [ 2023/05/25(木) ]
学年によって異なるので先生に聞いてみるのが酔いを思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/25(木) ]
数学の追試でやっといた方がいい事ありますかね。 知ってる方いたら教えてください!!
内緒さん@一般人 [ 2023/05/25(木) ]
そうなんですね、ありがとうございます🙇‍♀️先生に聞いてみようと思います
内緒さん@在校生 [ 2023/05/26(金) ]
追試は受けたことないですが、教科書の例題レベルを確実に解けるようにしておくことと、試験の復習はやっておいた方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/26(金) ]
追試受けたことないんですか?!尊敬です、
ありがとうございます🙇‍♀️
内緒さん@一般人 [ 2023/06/07(水) ]
普通は受けないんじゃないですか?
性器のスーパースター@在校生 [ 2023/06/14(水) ]
強がるなってぇよーんwww
内緒さん@在校生 [ 2023/06/14(水) ]
微分大会、積分大会を両方追試回避した人は学年で15人くらいしかいないと思います。ただ普通のテストならむしろ追試を受ける人の方が少数だったと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@保護者 [ 2023/04/08(土) ]
ここでお尋ねする内容では無かったらごめんなさい。
水戸アカから水戸一合格したお子さん達の中で、ボーダーギリギリのお子さんはいないのですか?やはり全員、満点に近い点数を叩き出すような優秀者なんでしょうか?
また入学後もトップ層を占めているのが水戸アカ組なんですか?
水戸アカに入塾させるかどうか迷っていて、知人は水戸アカで挫折して辞めてしまい、他に通塾していました。(水戸一は合格)
今年は水戸アカから65名合格らしいですが、やはり全員高得点で、ボーダーギリギリのお子さんなんていなかったから素晴らしい!と思いました。

もしここでお尋ねする内容では無かったらごめんなさい。それと、ここより詳しい内容が分かるカテをご存知でしたから教えてくださると助かります。

[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
水戸アカ早稲アカクラス・東進特進クラス等、首都圏受験組が上位でしょう。もちろん地頭の良い人もいますし。
水戸アカは水戸一高合格ではなく水戸一高上位合格を掲げていますよね。
大学受験は全国区、水戸一高合格を目標にするのも良いですが、中上位合格が厳しいなら、水城・茨高・緑高・日立一高も考えてみてはいかがでしょう?
参考迄に令和5年友人の進学先です↓↓
水城SZ(奨学金ランクSZ)→緑高
水城SZ(奨学金ランクSZS)→水戸一高
水城SZ(奨学金ランクZ)→日立一高
入学後の学習進度等も考えた方が良いですよ。
(水戸一高合格だけであれば、塾なしでも可能ですよ…入学後まで知りませんが)
受験生保護者@質問した人 [ 2023/04/10(月) ]
あ@一般人さん。
わー、早稲アカに在籍していたのですか!入塾基準も厳しいと聞いたばかりでびっくりしています。
水戸一必勝クラスも平行して、当時は人生の中で1番ハードな生活を送っていられていたんでしょうね。尊敬します。
早稲アカの詳しい内容もまだ知れるとは思ってなかったので、すごく勉強になります。ありがとうございます。
受験生保護者@質問した人 [ 2023/04/10(月) ]
追記です。あ@一般人さん。
二度に渡るコメントありがとうございます。早稲アカでがんばってこられたので入学後も安泰ですね。3年間楽しんでください。
受験生保護者@質問した人 [ 2023/04/10(月) ]
内緒さん@一般人[2023/04/09]さん。
やはり首都圏受験組は上位でいられるのですね…
水城のランク認定後の県立合格校まで詳しく教えてくださりありがとうございます。
上の子が私立推薦で高校進学して(水城ではないですが)他県の第一志望大学に通い今は院生です。私立は先生方が手厚く今でも感謝しています。
入学後も踏まえて、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
本当に凄い子たちは塾などに通わず自学のみで合格してくる子たちです。
そういう子達が大学受験でも実績を上げてきます。
最終目標が水戸一なのでしょうか?
違いますよね。その先を見据える事が重要で、高校は関係ないといっても良いくらいです。
しかし茨城最高峰偏差値高なので水戸一に通わせたい気持ちは分かります。
親があまりに前のめりになり子供にプレッシャーをかけないことを望みます。
受験生保護者@質問した人 [ 2023/04/10(月) ]
内緒さん@一般人[2023/04/10]さん
ご助言ありがとうございます。
高校は「通過点」とよく聞きます。
上の子は通塾したことが無くて、私自身無知なところがあり、新中1の子供が「水戸一に行きたい。だから塾に行かせてほしい」と言ってきました。回りを気にせずマイペースな子供なので水戸アカに通えるか、他の塾にするべきか検討していたところでした。
水戸アカ生や東進特進生などは水戸一入学してからも上位でいられるお子さんも多数いるとのことなので、親として先も見据えて質問させていただいた次第です。
ただ、本人はまだ中1なので、大学までは考えてなく、近い目標として水戸一に行きたいようです。
親としては、内緒さん@一般人[2023/04/10]さんの仰るとおり、水戸一が最終目標ではないです。
本人は水戸一!と言ってますが、大学受験には私立も手厚いので悩んでいるところです。
でも、本人の目標としてる高校に行かせてあげたいなぁと思っています。
塾無しで水戸一に合格して、大学も志望校に合格!素晴らしいお子さんもたくさんいるんですね。
長々とこちらの話ばかり申し訳ありません。
ありがとうございました。

ここの口コミのサイトは、皆さん熱心で、見ず知らずなのに親切で感謝しています。
ありがとうございました。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/10(月) ]
上で早稲アカや超特について回答して者です。補足という訳ではありませんが入学後に上位を占めるのは水戸アカに限らずやはり通塾者が多かったです。
合格するだけなら塾は必ずしも必要とは思いませんが、その後を考えると水戸アカや東進育英の上位コースで揉まれた人はやはり強いです。東進育英には基準(そこまで難しくはないです)を満たせば無料で高校数学の先取りを出来る講座もあり数学が得意な人はそちらも併せて受講してしました。
こういうことを書くと水戸一が難しいという印象を受けてしまうかも知れませんが、まったくそのようなことはありません。自分で楽しみを見つけられない。管理されないと何も出来ないという人には厳しいかも知れませんが、メリハリさえつけてサボりすぎなければ3年間、最高に楽しい高校生活が送れます。
水戸一は進路指導について何もしないという人もいますが、受験で分からないことはどんどん先生に質問して下さい。自分が関わった先生方はみなさん熱心に色々と教えて下さいました。
また長々とコメントで申し訳ありません。意味があるか分かりませんが最後に自分がいた早稲アカコース(10数名)の進路を記入しておきます(伝え聞きもあるので違っていたら申し訳ありません。またこの中には首都圏の高校に進学した人も複数います)
東大×3 東京一工(東大意外)×1 国医×2 早慶×3
浪人×3 不明×2

受験生保護者@質問した人 [ 2023/04/10(月) ]
内緒さん@卒業生さんは、本当にお優しい方で感激しております。見ず知らず会ったこともない私に、丁寧な文章プラス補足まで…
そして、早稲アカの進学先まで、正直に「浪人、不明」まで載せてくださってありがとうございます。
親として先を見据えて検討してみます。
本人の性格はマイペースですが、私より熱が入っていて水戸アカに気持ちが向いています。
水戸アカ、水戸一に限らず、先生にはどんどん質問するのは1番大切ですね。
お忙しいのに何度とお気遣いありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/04/07(金) ]
今年の卒業式は何時から始まりましたか?
そろそろ美容院を予約しようと思うので、
目安の時間を教えてください
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
卒業式は10時〜でした
生徒の集合は9時〜でした
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
自宅が遠い人で、水戸駅近くの美容室を予約した人もいました
内緒@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
何か表彰される可能性があるなら(関東大会や全国大会レベル)式前の表彰なので少しお早めに。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
表彰は前日の2/28に行われますよ
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/10(月) ]
ありがとうございました
美容院を予約するときの参考にします。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
今までは3/1が卒業式でしたが、今年度の日程は3/15に変更になっているようです。
スケジュールの確認をお忘れなきよう。
内緒@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
表彰は前日になったのですね。子の時は当日の集合前だったので、慌てて美容室の方に変更をお願いしたもので…。話は変わりますが卒業式が15日に変更ですか? 前期の結果のみ出てる状態なので、親も子も複雑ですね…😅
内緒さん@一般人 [ 2023/04/13(木) ]
コロナ禍で卒業式の在校生が同席しなかったり、体育館の工事で別会場で開催したり、ここ数年は色々と変化の年でしたね。
今年は民間出身の方が新たに校長先生になったので、きっと新しい体制がつくられていくのでしょう。
楽しみです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/03/17(金) ]
合格発表が終わったので再喝

これから春休みの間に高校の先取りをしたいと思っている人もいるだろうから、各教科どんなことをしたらいいか書いておく。もちろん水戸一高を受けるレベルの人向け。
英語
とりあえずまずは高校レベル英単語。特に英語ガチ勢でないのならシステム英単語かターゲット1900が定番だからどっちかを使おう。このレベルが終われば英検2級は余裕でいける。7月の実力テストまでに頑張って完璧にしよう。
数学
高校の数学はとても難しい。中学数学以上に解き方を覚えることも重要になる。青チャートやFocus Goldなどが解き方を覚える参考書だ。これは学校で配られるから今買う必要はないだろう。もちろんなんでそういう解き方になるのかも理解しないとダメだ。ただ、教科書を自力で読んでも理解するのは難しい。YouTubeの授業動画やサイトを積極的に使おう。おすすめのサイトは「受験の月」だ。先程述べた青チャートやFocus Goldとほぼ内容が同じだから、数学をやりたい人は参考書を買う前にこのサイトを使ってみよう。
国語
現代文はやらなくていい。ただ、古典はやっておくと差をつけられる。古典は中学まではなんとなくでいけるが、高校では通用しない。まず最初は、動詞の活用を覚えよう。現代語の活用とは違うぞ。
理科、社会
さすがに春休みはやらなくていいだろう。実は高校では高1と高2の前半の模試は英数国だけで理社はないのだ。高1の間は理社は重要視されない。たださすがに高1の間全く勉強しないと受験生になって詰む。理系だけだが、スタディサプリの化学、YouTubeのButsurikyoushiというYoutuberが出している物理の授業は別格のわかりやすさだ。高校の授業で詰まったらこれらを使ってみよう。

また春休みに予備校に入り、言われるがまま講座を大量に取るのは地雷ムーブなので絶対にやめよう。高校では塾で全教科やるのが当たり前だが、高校では予備校で全教科やることはあまりない。なぜなら量が多く、授業ばかりで演習の時間が取れなくなるからだ。基本的に1教科か2教科だろう。予備校で授業をとってない科目が、高校の授業についていけるのかと思うかもしれない。実際はちゃんと勉強すれば余裕でついていける。まず勉強は2段階に分けられる。理解と演習だ。演習が自力でできるのは言うまでもない。問題は理解が自分でできるかだ。結論からいうと、数学物理化学は教科書を読んで理解するのは不可能だ。ちなみに俺はめちゃくちゃ頭が良いが俺でも無理だ。じゃあ学校で先生の授業を聞いて理解すればいいかと思うだろうが、それは先生のわかりやすさ次第だ。ちなみに俺はめちゃくちゃ頭がいいが俺は水戸一高の先生の授業を聞いて理解するのは諦めた。そこで予備校に通わないなら、市販のわかりやすい参考書を使うか、YouTubeやスタディサプリの授業動画を見ることになる。個人的には授業動画を見た方がわかりやすいし、はやいだろうと思う。今は教育系YouTuberも増えているし、むしろ予備校よりもわかりやすいのではないかという人も多い。だから予備校に通わなくてもこれらで理解することは十分可能だ。だから予備校に通わないといけないとプレッシャーを感じる必要は全くないぞ。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/17(金) ]
そんなに先取りしなくても普通についていける人もいるので、あまり脅さなくても。
聞かれたら答えればいいんじゃないですか?
自分で賢いと言うぐらいなので相当賢いのでしょう。
ただ自分の周りには、どう見ても賢い人でも自ら言う人はいないですね。

内緒さん@質問した人 [ 2023/03/18(土) ]
自分で賢いと言ってるのはネタですけどね。本気で言ってるように見えたならすみません。自分は受験後の春休みになぜかやる気が満ち溢れて、高校の先取りしたかったけど何したらいいかわからなかった経験があったので、同じような境遇の人の役に立ったらいいなと思って投稿しただけです。あと脅してる訳ではないのですが、どこが脅しているように見えたのでしょうか?最初に「春休みに先取りしたいと思ってる人」と言っており、新高1全員に向けたメッセージではありません。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/18(土) ]
私は高校の学習内容に興味があって先取りしたいと思っていたので、質問者?さんの話はとても役に立ちました。別に脅すつもりで書き込んだわけではないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
何か情報を得たいと思っている人がこの掲示板を見るわけですから、在校生の情報はとてもありがたいです。しかもこんなに詳しく丁寧に。
質問者さんありがとうございます。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/18(土) ]
今日の説明会で、先取りの必要性が必須と感じました。
質問者さんありがとうございました✨
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/17(金) ]
ギリギリで受かった場合、周りのレベルが高く授業に付いていけなくなる可能性ありますか?
必死に食らいつけるように勉強しろってことだと思いますが、地頭の問題で努力しても厳しいものは厳しい状況なのかなと。
中学では上位層でも水戸一では下位層で心が折れてしまいそうで。
水戸一の下位層って茨大にも引っかからないんですよね??
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
入学する前からそんなこと考えないで、県トップの公立高に選ばれたのですから自信と誇りを持って、前向きに行きましょう!
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/17(金) ]
春休みのうちに英単語数学の先取をおすすめします。
テキストは白チャートで十分。youtubeでも構いません。
学校で配られるものは基礎編ではなく応用編ですので、今のうちに基礎を学んでおきましょう。
勉強時間を改めて設けるというよりは(それもテストの時などには重要ですが)、ふと空いた時間にできる勉強を癖付けると良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
合格おめでとうございます🌸問題との相性もありますから、下位の点数で受かったからと言って気にすることはないと思います。500点満点近い上位との差はあるとは思いますが、あとは今の時点では大差ないはず。これからのがんばり次第です。後悔しないよう、コツコツ勉強することをおすすめします。
↑上の方がおっしゃる通り、英単語数学やっといた方がいいです。
桜開花@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
東大受験レベルのお子さんは確かに地頭違い過ぎますけど(笑)。水戸一に合格出来た時点で、勉強する能力、自己管理能力はあるはずなので、サボらなければ大丈夫と思います。うちは当時おそらくボーダーの430点ほどでしたが現役で旧帝理系です。そして同意見ですがやっぱり数学英語英単語)がカギですね。英単語は1日○個と今から取り組めばかなり有利になりますよね。文系、理系どちらもですが就活にも繋がりますしね。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/17(金) ]
周りのレベルが高くてついていけないということはまずないと思います。まず成績下位の人達は勉強してできないのではなく、そもそも勉強をしていません。正しい努力ができていれば平均は余裕でいけるはず。とりあえず春休みの課題でうまく自分にあった勉強法を見つけてみてください。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/17(金) ]
予備校とか使わないなら、YouTubeとかスタディサプリの授業動画は利用するべき。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
茨城の県立入試レベルの問題で、一発勝負で450点も480点も学力差はほぼないです。

内緒さん@在校生 [ 2023/03/17(金) ]
周りのレベルが高くてついていけないというより、高校の学習内容のレベルが高くてついていけなくなると思う。基本的に理系科目は教科書読んで理解するのは無理だから、塾にいかないならYouTubeとかの授業動画を利用するのは必須になってくると思う。水戸一高の授業も理系科目は不評が多いからね。それも先生の授業がわかりにくいというより、そもそも内容が難しい。人によっては学校の授業中に東進の映像授業を受講する猛者もいる。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
最初、授業を受けて衝撃を受けると思う。中学とは内容が違う…。もしかして付いていけないんじゃないかと思うはず。
でもそれは殆どの人が同じ。
だからこそ、授業等で解らないと思った項目を絶対に後回しにしない。後から自然に理解できる日が来ることはない。理解できるまで復習する。これ鉄則。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
成績下位の人ってどこらへんに進学するんですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/12(日) ]
常磐大学
内緒@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
茨城大学
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/13(月) ]
茨城大。最近の卒業生で一浪、早慶全勝の人がでたね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/14(火) ]
キリスト大 常磐大
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
学部と学科にもよると思います
内緒さん@関係者 [ 2023/03/26(日) ]
地方国立大をあげてる方がいますが、文系で比べると、水戸一高から日東駒専や同等以下の私立大学に進学する人も多くいます。実情を知らずに、誤った解答をするのはお控えください。

また、勘違いする人が多いので、ここで書きますが、
茨城大学は他の地方国立(宇都宮大、静岡大学、群馬大など)と変わらないレベルであり、一定の学力が必要です。また、文系ではMARCHの方が地方国立より高いですが、理系では地方国立の方がMARCHと同等かもしくはMARCHより高いと思います。
そういった学部レベルや文理レベル、進学してからは大学の研究レベルで判断することが、進学大学の正しい判断方法です。回答者さんや質問者さんに加えて、一般的な多くの人に向かっていいますが、そういう価値感は大事にしてください。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/27(月) ]
結局はどの時期に勉強しないとと気づくかでしょうね。実際、学年最下位クラスでも地方国立や早慶に進学する人は多数います。
もちろん私立で日東駒専や単純に偏差値でいうとそれ以下という人もいます。
3年間、何もやらず浪人も嫌と行ける大学に行くのか?浪人して本気になって一年間でどこまで伸びるか?少なくとも水戸一に合格できたという点で基礎力はある。あとは本人の頑張り次第。それ以外にないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
茨大のわけないだろう。
名もない私大の人もいますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/03(月) ]
最下位でも早慶に合格する人(一浪ですが)もいれば茨大などの地方国立に現役で合格する人もいる。
もちろんそうでない人もいますが最後は本人がどこまで本気になれるか。その一点です。
それが真実かどうかは水戸一生ならよく分かるはずです。配布される詳細が載った進路資料も参考にしながら頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/05(日) ]
どんなに内申が悪くても成績がb群の中で上位8割であれば水戸一高は合格できるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
そのようですね。
水戸一高はB群の中でも更にその80%までは
試験の点数で上位から合格とし、残りは
内申の上位から合格とするようです。
つまり、特別枠7名を除いた233名が一般入試の募集枠となり、その8割がA群、残りB群の中でも
8割が試験の結果で合格となるので、
233人中224名までは試験結果で、残り9名は
内申の結果で合格になると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
以下のような制度に関わる基本情報を受験生はなぜ見ていないのだろうか。

https://www.edu.pref.ibaraki.jp/board/gakkou/koukou/nyuusi/r5/0701/leaflet-koukou.pdf
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
a群が8割にならないことが多いのですよ。
内申書順位が定員240位以内かつ点数順位が定員の8割の192位以内がA群です。
A群が7割程度と仮定して、残りの72人を
点数順に57人程度
内申書順に15人程度
が合格となる。これがB群。

こうなるんじゃないかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
水戸一でもB群の調査書順というは本番の点数は度外視して純粋に内申書で評価(通信簿の評定以外に検定資格や生徒会、部活競技やその他課外活動含む総合的な評価)されて選出されるのでしょうか?例えば本番点数は400点ぐらいでもA群が抜けたB群の中で内申の評価が1番なら合格するとか。。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
B群で調査書重視の枠だとしても、当日の点数度外視というのはありえないかと思います。その枠の中で調査書の上位、かつ当日の点数が良い方から合格するという感じではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
B群選抜がコメントされている方のように調整されているなら大問題では?
点数500点を取り何らかの理由で内申点が80なかったら不合格ですよね。
内申点が135でも何らかの理由で点数が300点だったら不合格ですよね。

そう考えるとB群は純粋に点数重視、調査書重視で選抜されていると思いたい。
相応の学力がないのに入学してからのレベル差で困るのは本人。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/03/03(金) ]
これから春休みの間に高校の先取りをしたいと思っている人もいるだろうから、各教科どんなことをしたらいいか書いておく。もちろん水戸一高を受けるレベルの人向け。
英語
とりあえずまずは高校レベル英単語。特に英語ガチ勢でないのならシステム英単語かターゲット1900が定番だからどっちかを使おう。このレベルが終われば英検2級は余裕でいける。7月の実力テストまでに頑張って完璧にしよう。
数学
高校の数学はとても難しい。中学数学以上に解き方を覚えることも重要になる。青チャートやFocus Goldなどが解き方を覚える参考書だ。これは学校で配られるから今買う必要はないだろう。もちろんなんでそういう解き方になるのかも理解しないとダメだ。ただ、教科書を自力で読んでも理解するのは難しい。YouTubeの授業動画やサイトを積極的に使おう。おすすめのサイトは「受験の月」だ。先程述べた青チャートやFocus Goldとほぼ内容が同じだから、数学をやりたい人は参考書を買う前にこのサイトを使ってみよう。
国語
現代文はやらなくていい。ただ、古典はやっておくと差をつけられる。古典は中学まではなんとなくでいけるが、高校では通用しない。まず最初は、動詞の活用を覚えよう。現代語の活用とは違うぞ。
理科、社会
さすがに春休みはやらなくていいだろう。実は高校では高1と高2の前半の模試は英数国だけで理社はないのだ。高1の間は理社は重要視されない。たださすがに高1の間全く勉強しないと受験生になって詰む。理系だけだが、スタディサプリの化学、YouTubeのButsurikyoushiというYoutuberが出している物理の授業は別格のわかりやすさだ。高校の授業で詰まったらこれらを使ってみよう。

また春休みに予備校に入り、言われるがまま講座を大量に取るのは地雷ムーブなので絶対にやめよう。高校では塾で全教科やるのが当たり前だが、高校では予備校で全教科やることはあまりない。なぜなら量が多く、授業ばかりで演習の時間が取れなくなるからだ。基本的に1教科か2教科だろう。予備校で授業をとってない科目が、高校の授業についていけるのかと思うかもしれない。実際はちゃんと勉強すれば余裕でついていける。まず勉強は2段階に分けられる。理解と演習だ。演習が自力でできるのは言うまでもない。問題は理解が自分でできるかだ。結論からいうと、数学物理化学は教科書を読んで理解するのは不可能だ。ちなみに俺はめちゃくちゃ頭が良いが俺でも無理だ。じゃあ学校で先生の授業を聞いて理解すればいいかと思うだろうが、それは先生のわかりやすさ次第だ。ちなみに俺はめちゃくちゃ頭がいいが俺は水戸一高の先生の授業を聞いて理解するのは諦めた。そこで予備校に通わないなら、市販のわかりやすい参考書を使うか、YouTubeやスタディサプリの授業動画を見ることになる。個人的には授業動画を見た方がわかりやすいし、はやいだろうと思う。今は教育系YouTuberも増えているし、むしろ予備校よりもわかりやすいのではないかという人も多い。だから予備校に通わなくてもこれらで理解することは十分可能だ。だから予備校に通わないといけないとプレッシャーを感じる必要は全くないぞ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
ありがとうございます。参考になります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/28(火) ]
AOで国立受ける人たちは全体順位のどの辺なのでしょうか?
旧帝レベル、筑波/横国レベル、茨大レベルそれぞれで。
そもそもAO入試を目指している方は多いのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
茨大レベル・・。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
茨大のAOって毎年受けている生徒いるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
週刊誌に載っていたけど、水戸一からAO/推薦で東北大合格者がいたと思う。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/03(金) ]
去年(現大学一年)は指定校で早慶に一人ずつ。
あとは筑波大の医学科に1人。
他の推薦は知る限りいませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/15(水) ]
水戸一受ける皆さん、茨高は何点で受かりましたか?
自分は410点でした、賭けですがダメもとで一高受けます
内緒さん@中学生 [ 2023/02/15(水) ]
435点でした。
自分も水戸一受けます。
お互い頑張りましょう
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
400点あれば、ほぼ受かりますよ。
安心して受けてきてください。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/15(水) ]
今年の茨高、特に難しかったようですね。そんな中お二人ともすごいです!!点数関係なく、茨高合格したら一高受けると目安にしているお子さんが多いと思います。
頑張りましょうね!うちの子も頑張ります!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/15(水) ]
441です!水戸一受けます
落ちても茨高行けるから大丈夫精神でいきます!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/15(水) ]
昨年ですが茨高410点合格で一高受かりましたよ!!
当日に向けて気持ちを整えるのが大事だと思います。
体調に留意しながらあと約2週間がんばってくださいね!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/16(木) ]
在校生の方、410で合格されたんですか!自分も最後までもがいてみようと思います。
435点、441点、やはり水戸一受ける人は凄い人ばかりです。自分は落ちてもともとの精神でやります!
回答してくださった皆さんありがとうございます。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/28(火) ]
自分は460点台後半でした。
当日何が起きるかわかりませんが、水戸一高受けます。お互い頑張りましょう。
チキン先輩(壮大家畜人s)@卒業生 [ 2023/03/01(水) ]
水戸一高の合否は、ミスをどれだけツブせたか?で決まる。430点を超えるレベルでのアタマの良し悪しは、合否(≠順位)にはほとんど関係がない。度胸(開き直り度)で決まる部分もかなり大きい。【以下、参考】ちなみに拙僧は希少種で、いわゆるウソップ型(ワンピース)。ネガティブ思考/パワーが鬱積するほど潜在能力を発揮する。「どーせ俺なんて・・・」と自己を卑下して卑下して卑下しまくり、解答時に「もーどーでもいいやー、チョーテキトー」の心境(悟りの境地?)に達することができると・・・神が降りてくる。←「無欲の勝利」を直接狙うことは難しいので、こうしている。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

水戸第一高校の情報
名称 水戸第一
かな みとだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 310-0011
住所 茨城県 水戸市 三ノ丸3-10-1
最寄駅 0.4km 水戸駅 / 大洗鹿島線
0.4km 水戸駅 / 常磐線
0.7km 水戸駅 / 水郡線
電話 029-224-2254
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved