画像
教えて!水戸第一高校 (掲示板)
「制服」の検索結果:101件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
茨城県民@中学生 [ 2020/03/11(水) ]
ここに440以下っていう人がほとんどいないのはみんな440を超えてるかんじ?そしたら受かってないかもしれない
もう一つ、水戸一落ちたら茨高と水城どっちがいいかな?ちなみに水城はSZSです。県立の自己採点悪かったから怖いです。
[ 41件 ]の回答が省略されています。(全て表示
茨城高校OB@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
水城と茨城高校の話に戻るけどさ、就職で有利不利とかはともかく、その高校に行って満足とかそういうことで決めればいいんじゃない?私は茨城高校の方が、イメージ圧倒的にいいと思う。水城はピンからキリまですごいからね。
他県出身@保護者 [ 2020/03/15(日) ]
職場に茨高卒何人かいますが優秀というか頭の切れる人ばかりです。人格的にも尊敬できます。彼らが水戸一高落ちなのかどうか聞いたことないので分かりません。私は他県出身なので茨高には彼らを見て感じた良い印象しかありません。

失礼を承知で一言申し上げたいのですが、茨城高校OBの方の書き込みは茨高の印象を悪くしているように感じています。中高生や他の人が読んだときにどのように感じるか、最近のご自身の書き込みを読み返してみては如何でしょうか?少なくとも他校生を中傷するような控えるべきではないでしょうか?いろんな事情で水戸一高ではなく、4月からその高校へ進学される生徒さんも見ています。茨高を愛しておられるならなおさらかと思います。
茨城高校OB@在校生 [ 2020/03/15(日) ]
みんなの高校偏差値より
茨城高校 70
緑岡高校 67
水城SZ特待 65

これで、行くべき高校はもうお分かりでしょう。
茨高卒@関係者 [ 2020/03/15(日) ]
だーかーら〜、一高の板で、悪態をつくのはやめようか。
家計的に厳しい場合、SZの学費値引はありがたいんじゃないの?特特生の人数も多いしね。
うちの子供は、落ちたら茨高って決めていたけど、OBである私ですら、SZにしてくれたらなって思っていたよ。
一高には受かったけど、予備校代とか考えると、結局SZとの家計的な差はそれ程では無いし、戦略的に言って水城さんはヤリ手なんじゃないかな。
今の茨高は富裕層向けになっているから、万人に薦めるような事言うのは慎むべき。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
水城は塾いらずで手厚いサポートがありますからね
自分から勉強できないタイプは水城おすすめです
茨城高校OB@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
でも水城って実績わるいよね、今年
SZも偏差値ひくいんよね!
内緒さん@在校生 [ 2020/03/20(金) ]
仲良く喧嘩して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/12(日) ]
てか水城SZS受かるってすげえな(余裕コメ受け付けない)
当日コンディションわるくなかったら普通受かるだろ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
みんなもう、なんちゃって制服は買った?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
↑ふきつーーーーやめてーーーー笑笑
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
洗えるスーツのジャケットを買った。
スカートはWEGOのミニを何枚か用意した!
ネクタイは父親のを使うよーーー。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/13(金) ]
学ランじゃなくてもいいのですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
学ランじゃなくても大丈夫です。
ただ、男子は中学校の制服を着ている人がほとんどだと思います。
高校時代に体格が大きくなる可能性も高いですし、スーツは卒業式間際で買う方が良いと思います。成人式にも使えますしね。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/13(金) ]
やったよ〜!
学ランにつけるボタン、校章(あのカッケーやつ)はどこで買うんですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
学校で買っていたような…。野球部の人ですか?
4月から高校生@中学生 [ 2020/03/13(金) ]
今日貰った高校の書類の中にボタンの注文書が入ってましたよ!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
学ランの場合、入学式までに制服のボタンは水戸一高用に変えなくちゃいけないみたいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/02(月) ]
一貫化したら制服導入されますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/02(月) ]
たぶん中学は。
高校は私服だよ。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/14(土) ]
しないと思います。面倒だから。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/14(土) ]
しないと思います。いろいろ面倒ですから。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/21(土) ]
中学校の制服って誰がデザインするんでしょう。
女子の制服はありふれたチェックのプリーツスカート以外にしてほしい。
更に言うならキュロットタイプを推奨したい。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/17(金) ]
夏はポロシャツでいいと思う。
下着の透け防止なのか、夏にニットベストを着てる学校ってを見ると、もやっとする。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/19(火) ]
水戸一高は自由な学校で知られていますが、水戸一高付属の中学生にもこの自由を与えてしまうのでしょうか。
もしそうなら、茨城県内でも唯一無二の自由な中学校が誕生してしまいますね。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/19(火) ]
自由とはなんぞや、という話ですな。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/20(水) ]
水戸一高附属中生は
制服着用になるんじゃないかな?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/20(水) ]
茨城高校はかつて制服がなく校則はほぼないような水戸一に負けず劣らずとても自由な学校でしたが、共学6年一貫になってから制服導入で校則もとても厳しい学校になったんですよね。
あと東京ですが早稲田大学高等学院も中等部ができてからバンカラ感がなくなり、行事の規模も縮小されて大人しくなったみたいです。
天下の水戸一がそうなるとは思えませんが、でもやはり影響はなくはないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/21(木) ]
高校生としての「自由」な言動も、
少なくとも中学生の目で見て理解し
受け入れることが出来るような
後輩の見本となる形でなければいけないので
今までと同じというのは難しいでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/21(木) ]
日立一高のやり方に倣うと思うよ。
附属中生の間は制服・給食、
高校に内進したら私服・弁当持参。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/06/09(日) ]
水戸一に入りたいと思っている女子です。私服通学という点が、私にとってはハードルが高いです。みなさんおしゃれな格好ですか?毎日いろいろなコーディネイトをしないと笑われますか? 私はいつもズボン+Tシャツかトレーナーみたいな服装ですが、それでは浮いてしまいますか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/06/10(月) ]
質問者さんが既に締め切っているからもういいんじゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/11(火) ]
普通に考えたら、お洒落に行くところではないなんて、質問者さんだって常識的にわかってるに決まってるじゃないですか…。

それをワザワザ嫌味のように書き込むから、癪に触る人が多かったのでは?

質問者さんは、単に制服だったら考えなくてよかった洋服の問題を、私服の場合、同じものを着る率が多い場合は、どのように見られるのかな〜とか、洋服はどのくらいでローテーションしてるのかな?とか、すごいお洒落な感じなのか、地味なのか…。もしくは、なんちゃって制服で構わないのか…。などなど。

普通の女子中学生なら、「人から変に見られたくない」という気持ちは、常識の範囲では?と私は思いますし、そういった気持ちを悟ることができずに、「お洒落に行くところではない!」と切り捨てるのは、「うん?違うのでは?」と思った人が多かったのでは?と感じました。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/13(木) ]
私服というのはかえって難しいのかもしれませんね。
他人に不快感を与えなければそれで良いでしょう。
高校生がおしゃれにしなければとかそこまで考える必要はないと考えます。
化粧とかピアスをつけたりするのはやり過ぎですし。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/14(金) ]
塾でやっている春休みの講習会に参加したのですが、見渡してみたら周りの女子がみんな、とても可愛い恰好をしていて、知り合いもいなくて一人だったせいもあるのか、なんか自分がちょっと場違いのように感じてしまいました。
もしかしたら水戸一もそんな感じなのかなって思って、中学生よりも高校生の方がもっとおしゃれが上手な気がするし・・・、なんとなく不安になって質問しました。
お化粧やアクセサリーのことは考えてもみませんでした。勉強はちゃんとするつもりでいます。回答たくさんありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/14(金) ]
↑@一般人になっていますが、私服について質問した、水戸一に入りたいと思っている女子です。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/14(金) ]
質問者さんは素直な方なんですね。
でも、もっと、肩の力を抜いて、自意識を拡散されると良いと思います。
高校生は勉強が本分だと自然と思えるようになれば、服装のことなども気にならなくなると思います。
在校生女子@保護者 [ 2019/06/14(金) ]
服装のことだって、高校生活を楽しみにしている中学生にとって重要な問題ですよね。気にして当然です。不安な気持ちよくわかります。ちなみにうちの子は、今のところ6割なんちゃって制服です。4割はスキニーのデニムだったり、ゆるゆるコーデだったりしてます。リュックとスニーカーに合わせたコーデで、バリバリおしゃれしていくことはほぼないです。同じ服をヘビロテで着ても誰にも何も言われてませんし、服代もそんなにかけてませんよ。気温や体調、気分に合わせて勉強しやすい格好ができるのが私服の良いところです。気温の差の激しい今時期はほんと私服でよかったと思います。難しくも何もありません。だから大丈夫。
一高生になりました@質問した人 [ 2020/07/05(日) ]
質問してから1年以上が経ちました。
無事に合格しました。今は一高生として通学しています。

入学式はなんちゃって制服を着ました。
それ以降はずっと私服で通っています。ニコるんみたいにお洒落な子もいるし、なんちゃって制服の子もいます。
私はほぼ今まで通り、Tシャツにジーンズのようなカジュアルな格好で通っています。

そしてほんのたまに、姉二人がコーディネイトしてくれる可愛い系のブラウスとスカートで登校してます。

自由に好きな格好をしても誰からも指摘されることはありません。ここに返事を書こうと思ったので周りを見渡してみましたが、普段は誰かの服装を気にしたりしていません。改めて不要な心配だったと思っています。

もし今後私と同じような心配をする人がいるかもしれないので、自分の経験を残しておこうと思いました。
コメントしてくださった方たち、とても勇気づけられました。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/06/01(土) ]
水戸一高の女の子も将来結婚できますか?...
頭良い女の子は敬遠されると聞いて...
勉強も頑張りたいですが、女の子なのでもちろん恋愛もしたいし将来は素敵な結婚もしたいです。
例えば大学に入ったとしても、水戸一高出身ってだけで天才とか思われてなかなか近づきにくいとか思われないですかね
[ 52件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/06/28(金) ]
暑くなって来たので冷たいお茶おいしい!漬け物もありますよ〜(^_^)
内緒さん@一般人 [ 2019/07/21(日) ]
中卒です。
経済的理由が有り勉強もできる方ではないし、中学の時から、卒業したら働いて生活費入れるしかありませんでした。
なので中学時代は休んだ事はありません
それしか、誇れるものはありません。

職場で中卒は自分だけです。

まだ準社員です。、、、入社した時から、色々助けてくださる暖かい心の方がいます。

女性社員(水戸一卒、)は、設計開発事務で凄く仕事が出来る正社員です。(現場は別、時より合同)

自分は自分なりに必死に仕事してます。
覚えも悪いので他から笑われたり、仕事が遅くて、叱られたり、
でも、彼女が時より、支えてくれます。
そんな、彼女に恋心を、、、、許されないし、叶うわけないですよね?
何より、、彼女の親が怒り許しませんね。
今は彼女を困惑させないよう、必死に毎日を生きてます。正社員なれるよう
水戸一卒だと本人もそうだけど親を意識してしまいます。
中卒を選ぶ水戸一卒はいるわけないじゃないか
と思ってます。悲しいですけど、仕方ない

内緒さん@一般人 [ 2019/09/18(水) ]
中卒でもきちんと就職して生活できているのだからそんなに自分を卑下しないでください。
あなたに合う人はきっと出てきますよ。
自信を持って・・ね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/24(金) ]
東京ではどんな馬鹿私立中学でも公立よりは

30倍マシだってさ。

水戸一もちゃんとしないと、

茨城、江戸とり、土浦日大、茗溪、常総にやられるぞ。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/24(金) ]
東京のマーチとか慶應とか一橋行けば、水戸一以上の高校だらけだから、地方公立出身者は田舎っぺだと思われるだけだから心配無用ですよ。

東洋英和やら、白百合、國學院久我山、豊島岡、渋谷学園渋谷、日大一高やらより下の扱いです。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/25(土) ]
私立でも渋渋は凄い!但し高校は取らないよ。日大一高?一高って音だけでしょ笑笑、タックル?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/16(土) ]
どんだけ東京に憧れてるんだ…
内緒さん@一般人 [ 2020/06/06(土) ]
マーチ?指定高推薦チンパンばっかりで、そいつらから水戸一高と同級生だって思われ、承認欲求をみたされてる対象位の高校。カワイソス。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/05/29(水) ]
学校説明会に参加予定です。
駅から学校までの道は、一度も行ったことがなくても
迷子にならずに辿りつけますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/05/29(水) ]
水戸駅《北口》に出て右手方向に歩きます。標準的な時間に行けば同じ様な親子や中学生がいっぱいいるので、流れに乗ってついて行けば大丈夫かと。毎年とても暑い(体育館はエアコンなし)ので熱中症対策はしっかりなさって下さいね。うちは習慣で体操着やジャージを制服の下に着込んでいて、慌てて脱がせました(笑)
内緒さん@質問した人 [ 2019/05/29(水) ]
確かにそうですね。みんないるなら安心です。
教えてくださってありがとうございます。
熱中症対策のアドバイスもありがとうございました。

もう一つ追加で質問なんですけど
説明会には保護者も出席した方がいいのですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/05/30(木) ]
保護者の出席はどちらでも。お子さんが友達と行くとかひとりでも大丈夫なら行かなくても。平日なのでお仕事もあるでしょうし、出欠で受験に影響は当然ながら全くありませんし。他の学校説明会に比べるとかなり多い印象ですが。私は「面白そうなので」行きました。生徒が説明会実行委員となりいろいろ企画するので。ちなみに6月にある学苑祭はいかがですか?これを見て絶対水戸一に行きたい!と思うお子さんもいます(うちか…)学校までの経路も確認出来ますので、お時間あれば是非!
内緒さん@質問した人 [ 2019/05/30(木) ]
保護者が一緒じゃなくてもいいとのことなので、
私は友人と一緒に行くことにし、
親とは別行動をしようと思います。
学苑祭には行きたかったのですが、
2日間とも検定と部活の試合が重なってしまい、
見に行くことが出来ません。かなり残念です。
回答ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/30(日) ]
駅から出て見えている校舎に向かって歩いて行ったら三高につきました・・・。が、大丈夫でした。すぐお隣です。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/11(日) ]
今年は、保護者が体育館で、生徒が各中学校ごとに振り分けられた教室でそれぞれに説明を受けました。
体育館ではペットボトルの水が配られました。
当日の最高気温は34.2。体育館内は異常な暑さでした。
子どもたちが説明を受けた教室は冷房が効いていたそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/06(土) ]
なんちゃって制服と呼ばれているものを見たいのですがどこで見れるでしょうか、画像あったらもらえると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
https://www.cecile.co.jp/search/なんちゃって制服/
内緒さん@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
↑検索窓に なんちゃって制服と入力してください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/17(日) ]
男子の服装について教えて下さい。
入学式に中学校の学ランを着るか、新しくスーツを買うか迷っています。学ランやスーツなど正装が必要な行事は年間でどのくらいありますか?あまり着る機会がないならわざわざスーツを買わなくてもいいのかなと迷っています。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/17(日) ]
1年で正装が必要なのは入学式と卒業式だけです。男子の学年の半分くらいがスーツで半分くらいが学ランだったと記憶しています。なお、3年になって自分たちの卒業式は当然ながら全員スーツです。(一部の袴除き)
内緒@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
とりあえず入学式はお持ちの学ランで大丈夫。必要になった時(外部での表彰とか、課題研究の発表とか、在校生での卒業式とか)作られたら良いと思います。体型も変わるでしょうし。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/17(日) ]
アドバイスありがとうございます。1年生での正装は入学式と卒業式だけだと分かり、迷いがなくなりました。学ランに決めました。体型も変わるだろうし、必要になったときにスーツを買おうと思います。丁寧に教えてくださりありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
3年になって卒業するころにスーツを新調すれば、高校卒業式、大学入学式、成人式、就活と使えますね。
内緒@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
↑そうなんですよね〜。男子は本当に経済的で楽です。毎回「ネクタイどう結ぶの?!」って、騒いでますけどね(笑) まあ女子は大変な分楽しめますが。入学式晴れると良いですね。合格おめでとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
便乗してすみません。中学校の制服がブレザーだった男子はどうされてるかご存知の方いらっしゃらいますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
多くはありませんが、ブレザーの人もいますよ〜。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
ブレザーの質問をした者です。ブレザーの人もいるんですね。ありがとうございました。便乗してすみませんでした。
あ@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
入試本番(解くとき)のアドバイスを教えて頂きたいです!

また、数学の難しい問題とかはパスしちゃって大丈夫ですかね?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
水戸一合格にパスして良い問題はありません。特に傾向が変わった去年の問題で言うとほとんどが2年生までの知識があれば解ける問題です。
試験は緊張でどうしてもミスしてしまうもの。その中で90以上得点しなければなのですから、すべての問題を解くことです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
なんちゃって制服みたいなのって、
みんな買うのですか?
あと、入学した後は私服と制服どっちが多いですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
最近の過去記事で、なんちゃって制服について詳しく説明してくれてる人がいます。
右欄の検索窓で「制服」で検索すると、すぐ見られますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/16(土) ]
ありがとうございます!
そっちを確認してみます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

水戸第一高校の情報
名称 水戸第一
かな みとだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 310-0011
住所 茨城県 水戸市 三ノ丸3-10-1
最寄駅 0.4km 水戸駅 / 大洗鹿島線
0.4km 水戸駅 / 常磐線
0.7km 水戸駅 / 水郡線
電話 029-224-2254
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved