画像
教えて!水戸第一高校 (掲示板)
「学年」の検索結果:206件 / ページ数:21
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
東大合格者23人て本当ですか?

[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
↑の あ さんって日立一でも書き込んでいる方ですか? 何かイヤな事でもあったのかな? 大丈夫ですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/03/12(金) ]
今年の東大合格者数については学校でも話題に上がりますが、他校を貶したり勝った負けたの話をする人はいません。恐らく関係ない方が面白半分で書き込んでいるのでしょうが、更に面白がって荒れるだけなので気にしない方が良さそうです。
どこの学校でも先輩方が頑張った結果は素晴らしいと心から尊敬します。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
他校に対して失礼な書き込みをする在校生がいるんだね、ここは。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
土浦一の掲示板を荒らしている人がいますね。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/13(土) ]
水戸一の生徒ではないと思いますよ。別の掲示板でも同じような書き込みをしている人がいますが成り済ましでしょうね。
そもそも一高で他校のことが話題になることなんてほとんどありません。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
関係ない人が面白がってるだけにしか思えませんが。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/13(土) ]
どの学校のみなさんも頑張った結果で素晴らしいと思います。来年も続けるように頑張りたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/14(日) ]
「コロナ休校が良かったんじゃないか?」という説がありますがどうなんでしょうね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/27(土) ]
水戸一ってバイトできますか!?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/28(日) ]
許可を取ればできます
内緒さん@在校生 [ 2021/03/04(木) ]
許可取ればできますが、許可されるのはお金に困っている時だけです。以前自分も夏休みにバイトをしたいと学年主任の先生に許可をお願いしましたが、経験のためだと伝えたら断られてしまいました。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/07(日) ]
ありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/23(火) ]
中一です!
自分は水戸一を目指しています!水戸一に行くために、定期テストを頑張りたいのですが、1番どの定期テストを頑張った方がいいですか?(中間と期末、実力の中でです!)
また、その1番頑張った方が良い定期テストのオススメの勉強法も教えてください!

なるべく早めに返信して頂けると嬉しいです!
お願いします!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
現在中1ということでよろしいですか?
実力テストのことを定期テストとはいいません。
また、一高を目指す生徒の大多数はすべてのテストにおいて全科目90点以上、内申点オール5、学年トップレベルの成績が必要です。
定期テスト90点以上は、教科書ノートをすみずみまで確認し、学校のワークを3周すれば誰でも取れます。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/24(水) ]
ありがとうございます!
参考になりました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
今中一なんですけど、水戸一を目指してます。1年生になって初めての中間では464点で学年で5位でした。しかし、そこから勉強がおろそかになってしまって、だんだんと点数も順位も下がりっぱなしになってきているんです。

そこで、今水戸一の在校生である人、または、水戸一を目指している人に質問なんですが、今から頑張って勉強しても間に合うと思いますか?なるべく早めに返信をして頂けると嬉しいです😭
内緒さん@中学生 [ 2021/02/23(火) ]
今から頑張れば全然大丈夫!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
中一でしょ?全然余裕だよ。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/23(火) ]
みなさん本当ありがとうございます!!😭
頑張ってみます!!(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
まだまだ伸び代あるし頑張って下さい。でも学校によって学力差があるので、あまり学年順位は意識しない方が良いです。市内でも一人もいない学校から60人近く合格する学校まで様々です。
外部模試なども利用しながら頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/18(木) ]
茨城統一テストで自分は安定して450点以上取れていますが、全県模試10〜20位くらいです。全県模試のときは茨城統一テストの加盟塾に入ってる人は全員受けるんですよね?450以上の人が30人程度ということは茨城統一テストは県立入試より難しいのですか?茨城の中学生の人数は1学年25000人くらいで全県模試は10000人受けてるので結構割合高いですよね。それに上位の人ほど塾に通ってる割合は高いでしょうし。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
茨統は県立入試よりも難しいとききます。安定して450以上取れているなら県のトップ校に行けるのではないかと思いますよ。20位くらいであれば偏差値も70以上はあるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
東進育英舎や水戸アカも最上位クラスの人は受けても受けなくても良いと言われてるのでほとんど受けない。茨進も塾のテストメインだから受けないはず。
絶対ではないけど、意外と水戸近辺の大手は受けてないよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
上の書き込みした者だけど、それでも質問者さんのように安定して450以上とれてるなら水戸一も十分狙える学力なので本番も頑張って下さい。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/19(金) ]
水戸アカの最上位クラスの人たちは半分くらいは受けます。
とはいっても水戸アカの最上位クラスは10人もいないので受けない人はごく僅かです。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/19(金) ]
水戸アカの最上位クラスは都内も受験(進学しなくても)する人たち。平均偏差値70超えしかいない。
過去、最上位クラスから水戸一高受験して落ちた人は一人もいないとか。
それだけ優秀な人の集まりなんだろうけど、別の意味でプレッシャーになりそう。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/20(土) ]
水戸アカは中3で3クラスあるのですが、1番上はかなり厳選されます。上の方がおっしゃる通り、最上位クラスは水戸一高の合格率は100%で、落ちた人は今まで一人もいません。
2番目のクラスでも水戸一高の合格率は毎年90%を超えていて、昨年は筑波大附属にも合格者が出ました。
恐るべし。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/20(土) ]
水戸アカの最上位クラスからは毎年、国立附属に限らず有名な進学校に合格する人がたくさんいますよね。去年は特に多かったとかなんとか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/24(日) ]
水戸一高附属中についてなんですが、得点開示に行った方、よかったらボーダーラインの確認用に点数と合否を教えて頂けませんか。よろしくお願いします。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/01/28(木) ]
延々と関係ない話をしているけど水戸一関係ない人でしょう。合格率や占有率が気になるなら別にスレでもたててやれば良いと思います。
本題の得点開示ですが、某塾は次年度の生徒に附属中のおおよその合格者平均や最低点を伝えたようですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/28(木) ]
本題の得点開示ですが、某塾は次年度の生徒に附属中のおおよその合格者平均や最低点を伝えたようですね。

具体的にどのようであったかご存じであったらおしえていただきたいです。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/28(木) ]
中学の話やめない?他でやればいいのに。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/30(土) ]
なんで付属中学の話をしてはいけないの?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/31(日) ]
なぜ、昨年は筑波大の合格者が異様に多かったのか・・?
気になりますね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/31(日) ]
コロナの影響でしょうか。
地元の大学に行く傾向が強まったのかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/31(日) ]
二次試験が行われないところもあったので、そこらへんも少なからぬ影響があったと考えられています。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
水戸一高今年は実績良かったですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/04(月) ]
水戸一高で成績が真ん中くらいの人はどのくらいの所に行く人が多いのでしょうか?
推薦が早慶上理などが充実しているかも知りたいです
ホームページ見ろと言われればそれまでですが
生の意見が聞きたかったので質問させていただきました。
白@一般人 [ 2021/01/04(月) ]
現在水戸一高一年の者です。
水戸一高の生徒が受験する大学の幅はとても広く、上は東大 下は茨大といった感じです。
一概には言えませんが、成績が中間辺りの生徒はおおよそが偏差値57.5〜65.0の大学を志望します。
それ以上となると、国公立、私立を問わずに上位75位には居たいところです。
推薦はスポーツ・学業共に充実しています。
ただこれも上記同様、成績は上位にいるに越したことはないでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/05(火) ]
高2在学中の者です。
まず、成績真ん中と言っても理系か文系かでも違います。だいたいの目安でいうなら、真ん中辺りだと東北大等の旧帝、千葉や筑波レベルの大学が多いです。
もちろん合格する人ばかりではありませんが、一浪まで考えるときちんと学習すればほぼ合格します。
茨大は一高生にはあまり人気がありませんが、学年最下位近くでも現役合格が複数出ています(茨大進学者の多くは学年順位下位です)
また早慶上理を含めた私立大の推薦ですが基本、学校は全体には教えてくれません。一般入試で入学することを主体としているためですが、どうしても推薦で行きたいというのであれば直接、先生に聞くしかありません。指定校もありますが争奪戦になることもなく利用されない大学も多いです。
また一高で早慶等の推薦条件にある評定をクリアできるような生徒は学年でも上位ということになるので、一般入試でも余裕で合格できるような人です。
一高で早慶等の評定をクリアするのは至難の技ですので、推薦狙いなら水城等の私立の方がお薦めです。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/05(火) ]
推薦で早慶行きたいから水戸一目指すってのは間違いですね。一般で早慶行けるなら一高だし、早慶レベルにないのならどっかの私立で推薦でももらって行くしかないです。早慶等たくさんの推薦ありますが実際に私立に推薦で行く人はホントに少ないです。例外は医学部。先ずは国公立優先です。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/06(水) ]
なるほど…。
水戸一高は実力のある生徒が多いため推薦はあまり使わないし
真ん中も筑波や旧帝を目指せる位に高いのですね。
貴重な生の意見ありがとうございます
内緒さん@一般人 [ 2021/01/08(金) ]
国立のほうが授業料が安いからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/08(木) ]
これから水戸一高を受験する方々にお役に立てれば幸いです。
某水戸市内私立高校に通っており、その学校の水戸一高落ちが集まるコースに在籍するものです。新しくできた友達に入試本番の点数を聞いてたところ、417 411 414などでした。
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2020/10/25(日) ]
東京一工に合格してる人も含めた上位でないと厳しいというのと、私立も含めて年に数人出るかどうかというのでは意味が違うけどね。
もう日立一の話題はいいよ。自分も書くから続くんだろうけど、水戸一にいて日立一の実績とか関係ないし。
内緒さん@関係者 [ 2020/10/25(日) ]
日立一高のマス層はいばきりです。すみませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/29(木) ]
茨キリを水戸二と争っているってホント?
内緒さん@在校生 [ 2020/10/30(金) ]
日立一高関係者は絡むな、あっち行け!
内緒さん@一般人 [ 2020/11/30(月) ]
防衛大学生生活辛いですか?
それともなんとか乗り越えられますかね?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/01(火) ]
水戸一生なら防衛医科大にしなさい。
難しいですけど。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/01(火) ]
防衛大医学部は厳しいのでしょうか?

親は経済的に喜びますが、、
学生生活が厳しそうに思えてしまいます。
実際どんなんでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/02(水) ]
防医は難しいですよ。全国の錚々たるレベルの進学校の子たちばかりです。防大に比べれば防医の軍事教練なんて形式的なものにすぎません。あくまで医学教育のほうがメインです。自動小銃の射撃訓練とかは義務だそうです。給料まで貰えて医者になれるのだから考え方によってはとてもコスパいいです。
防医を出て医者になると9年縛りがあります。防医卒後最低9年間は防衛省の職員として全国各地の駐屯地などで医者をしなさいということです。9年以内に防衛省職員を退職すると5000万円の返還義務が生じます。6年間かけて医者1人育てるのに本当は5000万円かかるらしいです。9年防衛省の職員務めて10年目に辞めればいいんですよ。
防医卒は民間病院での評価もかなり高いです。病院によっては5000万円払ってあげるからうちの病院に来なさい、なんて所もあるくらいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/09/27(日) ]
水戸一高に、附属中学校ができ、高校からの入学の人数に関わるのは何年度の高校入試からですか?
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/11/01(日) ]
まぁ水戸も土浦も附属中は高校受験なら上位100番以内で受かるような子ばかりになるだろうからね。高受で真ん中くらいで受かる子は余裕で落ちる。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/01(日) ]
首都圏模試センターや、日能研などの偏差値は、
土浦一附属中>水戸一附属中と出してます。

四谷大塚は、まだ出てませんが、おそらく同様の偏差値扱いになるのかなと。

そう考えると、水戸一高に入るためには、高校受験は土浦一高よりも難しいので、(ましてや、定員を大幅削減してるので)中学受験で入ったほうが楽なようにも感じます。
内緒さん@関係者 [ 2020/11/01(日) ]
首都模試も日能研も茨城県の子はほとんど受験しませんね。日能研は取手に一校。首都模試は茨城、特に県央辺りで受験する人は皆無。来年以降出るであろう四谷偏差値はそれなりに参考になりそうですが、県立中では実績を出してる茨進のものが一番参考になりそうです。
受験ではなく受検ですからね。
内緒さん@関係者 [ 2020/11/01(日) ]
世間一般では、土浦一高>水戸一高で浸透してますから、おそらくそのような偏差値になったのかもしれませんね。(日能研はかなり詳しく分析してますから信憑性は高いかなと。逆に偏差値を同一にしてるところは、高校の偏差値にならっただけかなと)

中学でいったら、私の予想ですが、
並木中等>土浦一附属中≧水戸一附属中
と分析してます。
内緒さん@関係者 [ 2020/11/01(日) ]
あたなが何を根拠に予想しているのか分かりませんが、土浦1>並木が妥当だと思いますね。
内緒さん@関係者 [ 2020/11/01(日) ]
どなたか、土浦1>並木と言ってる人いますか?
将来的には、土浦一が並木中等を逆転する可能性があるかもしれませんが、今年度で言えは並木中等の方が上だと塾の模試結果からみて思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/01(日) ]
先取りを行わないのならば何のための一貫教育なのか?
何かの実験?
内緒さん@関係者 [ 2020/11/01(日) ]
ある意味実験でしょうね。制度上、仕方のないこと。10年後、それぞれの県立中高がどうなっているかで結果が問われるでしょうが、その時の知事が誰か分からないので先は分かりませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/09/15(火) ]
水戸一高の数学の授業は難しいですか?
水戸一高志望なのですが、今回の茨統で数学が67点でした。他の教科で健闘したので最終的に433点のB判定だったのですが、仮に合格しても今この点数じゃ数学の授業についていけないのではないかと不安です…。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/15(火) ]
授業は難しくありませんが、テストは難しいです。毎回平均点は30から40の間なので、中学の時点で数学を苦手にしてしまうと、かなり苦しむ可能性があります。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/16(水) ]
なぜ平均が30点代のテスト問題なんだろ。それで結果出てるならまだしも、結局は落ちこぼれ増やしてるだけ。謎すぎる。
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/17(木) ]
もし数学が本当に出来なかった、数学使わずに進める大学(国公立含む)はあるから、それを目指すのも1つ。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/08(木) ]
合格してから、というよりも受検が終わったら
白チャートを徹底的に使って、高校数学の基礎を身に着けておくと良い。
授業は青チャート以上から始まる。
内緒さん@関係者 [ 2020/10/08(木) ]
質問車さんが言うように、その成績だと間違いなく数学の授業はついていけないでしょうね。
茨統で60点台だと基礎レベルも怪しい。他の強化は別として、数学は確実に下位になると思います。一高で数学落ちこぼれるときついですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/08(木) ]
とりあえず、今は余計なことを考えずにやりきることだと思いますよ。数学は時間のかかる教科なので、余計に時間をかけないと今のままでは厳しいのが現実だと思います。
ミジンコ@在校生 [ 2020/12/14(月) ]
入ってから予習授業復習のサイクルを組めばどんな生徒でも大学受験に必要な数学の知識は入ります。
逆にこれをやるのが難しいです。
時間がないからです。
水戸一高では教科書と問題集と参考書が配られる。
授業の予習を教科書でしてこいと言ってくるが一瞬で進んでしまい挫折する生徒。
毎週問題集の提出がある。多いし分からないので答えを写して終わりにしてしまう生徒。
このような人ばっかりです。
どんなに数学が得意だった人でもこれらが出来ていない人は即死亡。
それだけです。
授業のスピードが早くても課題の量が多くても時間を惜しまずに続ければ授業についていけないなんてことはありませんし、変な話、すぐに結果が出ます。

以上数学学年250位前後より
(自分で言っておいてなんですが、私はこのサイクル入学6ヶ月後にやっとできるようになりました。)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

水戸第一高校の情報
名称 水戸第一
かな みとだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 310-0011
住所 茨城県 水戸市 三ノ丸3-10-1
最寄駅 0.4km 水戸駅 / 大洗鹿島線
0.4km 水戸駅 / 常磐線
0.7km 水戸駅 / 水郡線
電話 029-224-2254
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved