画像
教えて!水戸第一高校 (掲示板)
「水城」の検索結果:166件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/17(日) ]
水城高校がZでも一高って受かりますか?
自分は、3教科派なのに、これではむりでしょうか?
保護者@一般人 [ 2016/01/18(月) ]
Z奨学生なら受かるでしょ。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/25(月) ]
水城の問題形式がかなり県立問題とずれているのは承知でしょうから一概に受かるとは言い切れないと思います。ただ、SZS,ZS,Z奨学になれたことは自分の実力が優れていると胸を張ってもいいと思います。
残り、1ヵ月となりましたし、変に自分を追い込むよりリラックスした境地で頑張ってください。
去年、同じくZ推奨で受かった先輩より。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/01(日) ]
今まで全くというほど勉強せず、今の今までサボり続けてきました。実力テストでは450取れたり取れなかったり。理社の勉強不足で、社会は毎回80点後半ほど、理科は問題により100点だったり80点台だったりまちまちです。
塾は行っていません。今から本気で取り組めば間に合いますでしょうか?とっても不安です。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
スマイル@中学生 [ 2015/11/10(火) ]
あっ、本当ですか?やった当たった(笑
学診が悪くて…とのことですが、どのくらいですか?
私も理社が本当にやばくて…
逆にいえば理社を強化すれば伸びる可能性は充分にあると、言えなくもないですが、今は3教科も大事にしたいですし…。

私立は水城を受けるつもりなのでおろそかにできないんですよ(>_<)

理社は、1冊のテキストを繰り返しやることで自信にもなるし定着するんじゃないかと、個人的には思います。
なので私は、再度整対やってます^_^;
みーしゃ@質問した人 [ 2015/11/10(火) ]
はいー!笑笑
まだ理科が帰ってきてないのでわからないんですが、多分450ギリギリ行かないです^^;
理科をやらかしてしまったので…

なるほど…!私は5教科のところ受けるので理社集中特訓ですね!

整対ですか!とっくにほっぽっといてました(笑)
私も再度取り組んでみます♪
あと歴史は、年号覚えるといいと思います!並び替え問題や、同時代の出来事を答える問題が多いと思うので!
私はそこが苦手だったのでいま強化しているところです!
スマイル@中学生 [ 2015/11/10(火) ]
450ギリギリって私なんかより全然いいじゃないですか!!その点数ならわたしの学校では5位以内ですよ)^o^(
私ももっと頑張らなきゃ\(^o^)/

確かに、年号全然覚えてないや…
アドバイスありがとうございます!
早速やってみますね。

それからみーしゃさん、一番上にある書き込みにコメントしてらっしゃいますが、実はそれ私なんです。
ここに書くつもりが間違えて新しくしてしまって…。

でも、コメントもらえて良かったです。
ありがとうございました(*^_^*)

みーしゃ@質問した人 [ 2015/11/10(火) ]
そーなんですか!
周りがみんなできるので全然ダメダメな方です!!!
5位以内とか二年の時以来とってないです〜。

年号覚えると歴史の流れもわかるようになりますよ!まだまだ覚え途中ですけどね。

あ、そーなんですか!!
確かに同じような感じですね(笑)

いえいえ〜!同じようなことしか書いてないですけどね〜←
スマイル@中学生 [ 2015/11/12(木) ]
そんなに点数取れてるのに5位以内入れないんですか〜(@_@;)
周りのレベルが高いということは、水戸市内の学校ですか?もしくは緑岡中とか。
私は水戸市外なので、あまりレベルが高くなく、毎年は2,3人一高合格者がいるくらいです。悪い時は1人とか…。
だから余計に無理な気がしちゃいます。
私を含め水戸一高を目指してる人が6人いるので…(>_<)

話が変わりますが、今日やっと整対の地理だけ終わらせました。
あとは歴史と理科です!!
頑張らなくては…。

では、今日はこの辺で
みーしゃ@質問した人 [ 2015/11/12(木) ]
入れないですねなかなか!!
10位入ればいいほうですよー!
水戸市内です!高校見学は一高に20人ほど行きました。
そんな受からないですけどね!!(笑)
十人受かるかなぁというくらいです!
不安なのすごくわかります。5位以内には入りたいですね〜!

おお!すごいですね!!
私もやらないとです!
スマイル@中学生 [ 2015/11/12(木) ]
10人も受かるんですか!?
それはそれで大変ですね…。
誰もがそのわずかな可能性にかけて努力し、なんとか入り込もうとしますからね。

まあ、それはどこの学校でも言えることですけど…

受験まであと約3カ月
逆転合格しましょうね(*^_^*)
みーしゃ@質問した人 [ 2015/11/12(木) ]
年によって差はありますけどね!
そうなんですよね〜。
希望があるぶんみんながんばりますもんね!

はい!絶対合格しましょう!!!(^^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/09/12(土) ]
この間受けた茨統が水戸一高d判定でした。
初めて受けたとはいえ、ショックでショックで…。
夏休みも、自分なりに努力したのに、結果に結びつかなくて…。あとで解きなおしてみると、ちゃんとできるのに本番ではどうしてこんな問題が?という位できませんでした。
何か、アドバイスください。気持ちばかりが先を行ってしまい、実力が伴いません。
お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2015/09/17(木) ]
茨城統一テストは難易度が高い上にそこそこ賢い連中しか受けないので偏差値が低く出やすいので中学生の心を挫かせに来ますよね、わかります
僕はだいたいB,C辺りをさまよっていたのですが、逆に2月の茨城統一でAをとった友人が水戸一を落ちて茨高に行った友人がいますし、同級生の話を聞くと水城でSZS合格した(水戸一でもSZSで合格してる人はあまりいません)のに水戸一落ちた人も珍しくは無いようです。実力は今発揮できなくても本番で発揮できれば良いのです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/04(水) ]
水城のSZと水戸一ってどっちが将来的にはいいですかね?
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/04(水) ]
本人のモチベーション次第なので
どちらでも変わらないと思います。

進学のサポートが手厚いのは水城であり
一高落ちて、遣る気になる人には
向いているかも。
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/04(水) ]
そうなんですか(^^)ヨカッタヨカッタ\(^o^)/ありがとうございますm(_ _)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/24(火) ]
志願先変更した人ってどこにしたんですか?
まっさん@関係者 [ 2015/02/25(水) ]
水城高校のSZコース、単願にしたのではないかと思います。27日が単願締切なので、まだ志願先変更される人はいると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/01/27(火) ]
高校受験が不安!

先月受けた塾のテストでは志望校判定(水戸一)が50%でした。
水城はSZで合格、茨城高校合格しましたが
とても不安です。
実力テストは460のときや430のときなど
ばらつきがあります。

わたしでも、合格できるでしょうか??
内緒さん@卒業生 [ 2015/01/28(水) ]
本番の結果次第としか言いようがありません。
内緒さん@在校生 [ 2015/01/28(水) ]
気を抜かないでそのまま走り続ければ大丈夫。
応援してます。4月に校内で会いましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/01/26(月) ]
水城のZ、啓明のG1では一高合格の可能性は低いでしょうか?迷っています。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/26(月) ]
やっぱりZだと難しいんですかね…
でも塾の先生は私立でどこに受かったというのは、あてにならないと言っていました。

まぁ、残り1ヶ月本気で勉強した人が受かるだけだと思います。
お互い頑張りましょう〜!
謎の@保護者 [ 2015/01/27(火) ]
家の子は昨年Zで受かったよ!
当日点数次第だから諦めずに頑張れ!!
在校生@保護者 [ 2015/01/27(火) ]
ウチも昨年、水城はZ合格でしたが、水戸一合格しましたよ。水城は3科目、県立は5科目なので、どちらが得意かにもよりますね。ウチの子は3科目より5科目のほうが得意だったので(^^) 頑張ってください、御健闘をお祈りします。
ただの@保護者 [ 2015/01/31(土) ]
当日の出来次第です。
うちもZでしたが合格しましたよ。
体調に気をつけて頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/01/19(月) ]
貧乏なんですが一高には入らない方が良いですかね?家族には定時制か通信に行けと言われます。皆さんはどう思いますか?
ばーちー@中学生 [ 2015/01/19(月) ]
あなたは1高に行きたいんですよね?
1ご両親を説得する2ご両親の言う通りにする の二択でしょう?答えはもうでてるよ。
奨学金制度のこともご自分で調べて‥…(水戸一クラスなら水城のszでも受かると思うけど)頑張って!応援してます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
マカロン@中学生 [ 2014/11/16(日) ]
現時点での志望高は、水戸一高ですが、最近の実力テストが420点台で、不安です。
こんなでも、可能性はありますか?
理科社会が足を引っ張っています。
何かいい勉強法ありませんか?
焦りばかりが募って希望が持てません。
アドバイスお願いします。
[ 82件 ]の回答が省略されています。(全て表示
マカロン@中学生 [ 2015/10/11(日) ]
マイさん、お久しぶりです。
今日、水戸に用事があり向かっている途中、
歩く会真っ最中の一高生に遭遇しました(*^。^*)
皆さんつらそうでしたけど、一生懸命で車中からしばらく見てました。
私が見たのはほんの一部の方々だけですが、
やっぱり、一高はいいなぁと思いました(*^_^*)
マイさんも、お疲れ様です。今日は、ゆっくり休んでくださいね。

ではでは…(*^。^*)
マイ@在校生 [ 2015/10/12(月) ]
お久しぶりです!
労わりのお言葉、ありがとうございます。
昨日ということは自由歩行をご覧になったのでしょうか?
昨日軽い豪雨に見舞われたせいで、今発熱に苦しんでます笑
普通に考えて歩く会は辛いもののはずなのですが、終わった今となっては、楽しかった思い出しか残っていないのが不思議です。
団体歩行では、中休止まではクラスの女子とガールズトークを楽しみ、夜間歩行では(なぜか)大量の男子の中に女子1人で歩きました。男子の夜のテンションはやばすぎましたが、普段出来ない話が出来ました。
正直、夜間歩行が一番楽しかったです(爆笑)
おそらくマカロンさんが見たであろう2日目の自由歩行では、友達と2人で歩きました。お互い普段忙しくて時間が取れない分、話しまくりました。雨なんて気になりませんでした!

歩く会、まともに考えれば本当に頭のおかしいキチガイ行事だと思います。でもこの行事を乗り越えて得られる何かが確かにあるんです。それはごめんなさい。言葉では伝えられません。きっとこの行事を乗り越えた者にしかわかりません。
マカロンさんにいつか、この今の私の気持ちをわかっていただけたらと思います。絶対に来年一高生として歩く会に参加してください。

今年は筑波コースでした。来年は東海コース、かの有名な「夜のピクニック」の舞台です。あの本、映画を見て歩く会に憧れを抱いている中学生も多いのではないでしょうか。
夜のピクニックは実際の歩く会とは違いすぎるところもあるのですが(笑)楽しみにしていてください(人´∀`)
マカロン@中学生 [ 2015/10/13(火) ]
えっ!!熱があるんですか?!
大丈夫ですか?早く良くなるといいですね。

おそらく私が見たのは、自由歩行ですね。
みなさん、自分のペースで歩いたり走ったりしてましたから…。
夜間歩行、すごいですね…!(^^)!
男子の中に女子一人…ハードですね(笑
でも、普段と何か違うっていいですよね。

来年は東海コースなんですか。
夜のピクニックは映画小説ともに、見たり読んだりしました。
私が一高に行きたい理由の一つがこの歩く会です。

来年、自分が体験できるように、頑張りたいと思います。

詳しいお話ありがとうございました。

では、お大事に…
マカロン@中学生 [ 2015/10/24(土) ]
おひさしぶりです。
その後、体調の方は良くなりましたでしょうか?

10月に入ってから受けた茨統がC判定でした。偏差値は5教科66、3教科67と微妙なところです。
順位は5教科190番台、3教科90番台とばらつきがあります。
また、学校の実力テストが5教科461、3教科291とやはり差が開いてしまっています。
今の時期、これではまずいでしょうか?
3教科と理社、どちらを優先的に強化した方がいいのでしょうか?
三者面談を間近に控え、少し不安です。

よろしくお願いします。
マイ@在校生 [ 2015/10/30(金) ]
こんにちは。返信遅くなってごめんなさい。
まず、マカロンさんの成績を無視してアドバイスすると、まず優先すべきものは主要3教科です。これは上がりにくく、また下がりにくいです。反対に理社は比較的上がりやすい教科ですので、直前に追い上げが可能です。ただしこちらはサボるとすぐに下がります。
ですので、高校でも高2までは国数英に力を入れろと指導されています。
マカロンさんの成績を見ると、国数英はある程度固まっているようなので、そろそろ理社に重きを置いてもいいかもしれませんね。
マカロン@質問した人 [ 2015/11/01(日) ]
お返事ありがとうございます。
今回はたまたま良かっただけなので固まってるかどうか分かりません。
いつもは、3教科270点台、5教科440前後です。
なのでもう少し3教科中心に学習してから理社に切り替えたいと思います。

お話が変わりますが、あっという間に11月、
マイさんとやりとりを始めて約1年がたちました。
たくさんアドバイスや励ましをいただいたにもかかわらず、あまり…いや、ほとんど変われてない自分がいる気もしますが、これからもよろしくお願いします。

マイ@在校生 [ 2016/02/14(日) ]
お久しぶりです。お元気ですか?
新聞で各県立高校の志願者倍率が発表されているのを発見して、マカロンさんのことを思い出しました。
本番まであと少しですね。今まで辛いこともたくさんあったでしょうがラストスパート、走り切りましょう。

マカロンさんに春が訪れますよう、祈っています。
マカロン@中学生 [ 2016/03/11(金) ]
おひさしぶりです。
入試の結果、残念なものでした。
今年は私の学校では10数年来の5人合格。
落ちたのは私と私の友人のみです。
今までのたくさんの励まし、アドバイスありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/07/23(水) ]
水戸一高の人は中三の夏休みに一日どれくらい勉強していましたか?また、どんな勉強をしていましたか?
内緒さん@在校生 [ 2014/07/25(金) ]
時間は特に気にしないで夏期講習の予習をきっちりやってました!
内緒さん@卒業生 [ 2014/07/29(火) ]
夏休みは勉強してませんでした!冬休みから勉強を始めました!
内緒さん@質問した人 [ 2014/07/29(火) ]
二人の方返信ありがとうございます。
冬休みからで間に合うなんてすごいですね。
冬はどれくらいやったんですか?
あと、今の時期の点数はどれくらいだったんですか?
シャイニングシェイミ@一般人 [ 2014/07/29(火) ]
僕は中3の夏で偏差値は72でしたね…
冬休みには74あったんですが…
入試直前で70まで下がりました
内緒さん@質問した人 [ 2014/07/30(水) ]
74はすごいですね...
どうやったらそんなにいくんですか?
整理と対策だけで大丈夫ですか?
シャイニングシェイミ@在校生 [ 2014/08/01(金) ]
整理と対策だけではきついかもしれませんね…
僕は水城高校の近くの某進学塾に通っていて塾漬けの毎日でした^ ^
内緒さん@在校生 [ 2014/09/10(水) ]
ノー勉でーす

一高はちょっと飲み込みよければよゆーでうかるよー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

水戸第一高校の情報
名称 水戸第一
かな みとだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 310-0011
住所 茨城県 水戸市 三ノ丸3-10-1
最寄駅 0.4km 水戸駅 / 大洗鹿島線
0.4km 水戸駅 / 常磐線
0.7km 水戸駅 / 水郡線
電話 029-224-2254
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved