画像
教えて!水戸第一高校 (掲示板)
「水城」の検索結果:166件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2010/01/19(火) ]
水戸一志望の中3です。
私は私立は水城と葵陵を受けたのですが、本番に弱い性格で葵陵の自己採点が438点と苦しい結果になってしまいました><
今年の葵陵は県立レベルになったので、さらに不安です…
この成績では、もし一高受かっても下位層になるのは確実だと思います。
行きたいという気持ちはありますが、落ちた時のことを考えると二高にしようかと迷っています。
成績をあげるにはどのような勉強法がいいでしょうか???
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
滝@在校生 [ 2010/01/21(木) ]

水戸1高は努力だけで入れるような高校ではない。
才能も必要となる。

例えあなたがその微妙な点数で入っても苦しみますよ。滑り込みは再テストの連続での挫折が考えられる。

二高でトップ取って良い大学いけば、水戸1の下位層より高学歴でしょう

あなたなら二高でトップ取れる
内緒さん@質問した人 [ 2010/01/21(木) ]
この時期に自己最低点をとってしまい、正直今すごくつらいです。
みなさんの回答にはすごく考えさせていただいています。

塾の先生からはGOサインですが、合格することだけがすべてではないと思うので・・・

時間がたつ毎に気持ちが揺れてしまいます。
とりあえず明日の水城の結果を待ってみようと思います><
内緒さん@在校生 [ 2010/01/21(木) ]
一高で追試を受けるのは
授業中にケータイを
いじっていたり、ねていたり
する人が大半だと思いますが・・・・

課題をサボらずにやれば
たいてい追試は免れます。

中学の成績は高校の成績にあまり関係しませんよ
内緒さん@在校生 [ 2010/01/22(金) ]
関係すっから。

基礎基盤大切でしょ
内緒さん@質問した人 [ 2010/01/22(金) ]
水城のSZに受かったので、挑戦してみようと思います!!!(`∀)♪
内緒さん@卒業生 [ 2010/01/23(土) ]
ここからが本番だねー
十分迷えてよかったと思うよ
内緒さん@在校生 [ 2010/01/30(土) ]
よっぽどできない限り追試にはならないと思いますよ。
とりあえず後悔しないだけ頑張れ。
内緒さん@質問した人 [ 2010/03/11(木) ]
合格しました!!!
ありがとうございました☆
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2010/01/19(火) ]
水城でSZ取ればほとんど受かりますか?
たぬき@一般人 [ 2010/01/19(火) ]

水城なんて
あてになりません
内緒さん@質問した人 [ 2010/01/20(水) ]
ふーん。

そうですか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
shiko@一般人 [ 2010/01/06(水) ]
受験生の母ですがおじゃまさせてもらいます。学校説明会を聞いて以来、息子の「水戸一に行く。」という意志が固まりました。しかし、親としては受かるのかどうか、希望だけで受験させていいのかどうか、未だに迷っています。
夏以来わずかですが、成績が伸びてきておりますが、茨城統一テストで440点という、厳しい状況です。
本人には、水城高校でZかSZで受からなかった場合は、受験校をかえようと話しています。この点数ではいかがなものでしょうか。
塾の先生からは、goサイン、学校の先生からはむずかしいとの判断。結局決るのは自分自身だと思いますが、客観的な意見をお聞かせ下さい。
内緒さん@在校生 [ 2010/01/06(水) ]
曖昧な回答ですみません。質問者さんの息子さんの
高校生活を決定する権利は
私にはないので。

はっきり言って、現時点では合格は厳しいと思います。
その点数で受かる人がいないわけではありません。ただし、落ちる人がいないわけではありません。

ただ、志望校の決定はまだ先に延ばせます。
2月中旬に志願先変更がありますよね。

とりあえず緑岡、日立一あたりに出願して、成績が伸びたら水戸一高に志願先変更。学校の先生を驚かせるつもりで。
成績が伸び悩んだら妥協。これが一番いいのではないでしょうか。
ただし、もしも不合格だった場合、
「志願先変更しなければよかったのに」
と言われることは覚悟してください。背水の陣ですね。

水城の結果は県立に
あまり関係ありません。
UやYでも合格者はいますよ。
茨城統一テストの結果と
相談でしょうね。

実際にその子を見たことのない立場からの意見だということもご理解ください。
息子さんとよく話し合われることをすすめます。
健闘を祈っていますよ。
内緒さん@在校生 [ 2010/01/06(水) ]
ん〜ちょっと厳しいですね…

大学を見据えるなら、無理して水戸1は止めたほうがいいと思います
shiko@一般人 [ 2010/01/07(木) ]
さっそくの回答、ありがとうございます。
よく検討してみたいと思います。
県西の方に住んでいるので、水戸一の次にくる高校は下妻一高になるのですが。
緑ヶ丘はどんな風なのでしょうか。サイトを見てみます。
みぃちゃん@中学生 [ 2010/01/17(日) ]
茨城統一テストで440取れれば、全然余裕じゃないですか?
だって、私の塾でも茨城統一テストですけど420とった私がA判定ですよ!!
あなたの息子サンの方が私より頭いいんですから、合格を諦めることはありませんって!!
お互いにがんばりましょう!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ちょこ@中学生 [ 2009/10/04(日) ]
わたしは水戸1に行きたいです。

水城単願も考えたんですケド・・・
規則が厳しいと聞いて↓↓

ですけど、この時期なのに点数がとれなくて悩んでいます。

どの教科も何をしていいか分からないです。

できれば、具体的な勉強方法を、教えてくださいm(__)m

あと、わたしは合格の見込みがあるのでしょうか?

それとも、あきらめて、二校を目指したほうがいいでしょか?

内申点は

1年 45
2年 44
3年(1学期) 43

です。

右の○は7つで、生徒会長をやっています。

実力テスト 第一回
→462

実力テスト 第二回
→442

塾のテストは(地域のトップが426です。・・・県西、県南とか、県北、中央)372でした↓↓↓↓↓

長いんですけど、
回答よろしくお願いしますm(__)mm(__)mm(__)m

内緒さん@一般人 [ 2009/10/04(日) ]
杞憂、という言葉の意味を調べてもらいたいですね。
弱気では受験には勝てません。
あなたはかなり見込みがありますよ
実力テストの点数を見る限り

ただし、油断は禁物です。
あと、塾の規模はどのぐらいなのでしょうか?
I英舎、T和、水戸Aなどのテストはかなり難しくできていると思うので、もしもそうであるのなら、そんなに落胆することはないと思うのですが・・・
ちょこ@質問した人 [ 2009/10/04(日) ]
回答、ありがとうございます!!

1高に絶対入りたいので、頑張ります!!

東大進学会、独自?のテストです。
このテストの難しさはよく分かんないです。
わたしは塾のテスト、かなり苦手です↓

内緒さん@在校生 [ 2009/10/04(日) ]
その塾のことはよくわかりません^^;

実力テストで450以上をキープすることを考えてください。

あと、英語の長文問題は毎日解いてください。
数学はさっさと教科書を終わらせて問題演習。
内緒さん@質問した人 [ 2009/10/04(日) ]
わかりました!

頑張ります★

ありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
さら@中学生 [ 2009/08/10(月) ]
水戸一志望なんですが
夏休みに何をどのくらいやればいいのか分からないんです…
教えてください!!
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
nii@在校生 [ 2009/08/26(水) ]
簡易開示で410点台後半だった合格者を知っています。
ちなみに今年度の入学生です。

しかし、その人は高校のテストでは低くない順位をとっています。

中学の成績がそのまま高校の成績になる、ということではないようです。
さら@質問した人 [ 2009/08/26(水) ]
アドバイスありがとうございます(*^_^*)
がんばって合格します!!来年よろしくお願いします(^-^)
さら@質問した人 [ 2009/10/17(土) ]
こんにちは(*^_^*)
昨日茨統の結果がかえってきたんですが、420点くらいでC判定だったんです…(泣)

もっとあげるにはどうしたらいいですか!!?

ちなみに、数学英語、社会がだめでした(泣)
内緒さん@一般人 [ 2009/10/17(土) ]
英語数学は毎日問題を解くしかないかと
社会は毎回100点を狙うぐらいの得点力が欲しい。
間違ったところを復習して、とにかく問題を解きまくること

この時期E判定の俺でも受かったんで、諦めないように
さら@質問した人 [ 2009/10/19(月) ]
アドバイスありがとうございます!!

絶対水戸1いきたいんで
がんばりますっ(゜▼゜*)
さら@質問した人 [ 2009/11/15(日) ]
こんにちは!
先日、茨城県の学力診断テストがありました。
結果が432点でした…
この点数では、まだ危ないですか!!?

あと何点あげればいいかも教えていただけると助かります……

@@在校生 [ 2009/11/28(土) ]
水戸一高の採点は、厳しいので最低でも450点採れるように頑張りましょう。30点位減点されると思って受けて下さい。
さら@質問した人 [ 2009/12/12(土) ]
わかりました!
あと3ヶ月、やれるところまでがんばります!!
ご回答ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
野球大好き@中学生 [ 2009/02/04(水) ]
野球部の監督さんは、どんな感じの先生ですか?練習はきびしいですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
野球大好き@中学生 [ 2009/02/18(水) ]
入試のアドバイスまでありがとうございます。僕は、国語(論説文、詩、作文、俳句)が弱いんで不安も少しありますが塾の先生の勧めもあり水戸一高のグラウンドで野球をしたいから挑戦します。私立は、茨高と水城(SU特)合格してます。
在校生@在校生 [ 2009/02/18(水) ]
水城はSUからZ、SZあたりまでが一高圏内ですが、茨高に受かっていれば水城Zレベルと考えて良さそうですね。俺は茨高は受けていませんが、水城Zはでした。

国語英語は通っていた塾Iの先生によると、毎年満点はいないとのことなので、相当厳しく採点されているようです…。

誤字脱字は勿論、常敬態混合や文の接続には注意してください。それだけで点が半分になる可能性大です(汗)

実力テストで毎回80後半〜90取れていればなんとかなりますが、作文はあてにしないほうが良さそうです…。俺も英語も文章作成や英作文でガッツリもっていかれました…。あと数学の証明なんかは超丁寧に。

俺の場合、入試後に塾で厳しく自己採点したところ、420台まで落ちてしまって絶望した記憶があります(T_T)

とりあえず一高の採点基準を考慮した上で簡単な取れる問題は確実に取って、450目指して頑張って下さい!そして発表で番号見つけて感動を味わって下さい!

あと他に質問あったら力になりますよ('-^*)/

野球大好き@中学生 [ 2009/02/22(日) ]
いろいろとアドバイスありがとうございます。こんな素晴らしい先輩のいる高校に入りたいと思う気持ちもあるのですが先日の実力テストが悪くて今落ち込んでいます。諦めようかと弱い自分に負けそうです。入試前こんな事ありませんでしたか?
在校生@在校生 [ 2009/02/23(月) ]
顔でかいからや!!
俺の顔がでかいから、そう思うんやよ。
俺は顔がでかかったから、そんなこと一つも思わへんかったわ。
髪の毛はしょってんじゃねえよ!
在校生@在校生 [ 2009/02/23(月) ]
そんな心境に陥ったこともよくありました…。

実は、僕は一回も学力テストで一高A判定は取っていないんです(><;)

それでも県立高校のレベルはたかがしれていますから、苦手教科をなくして全部80後半狙っていけば受かると思いますよ(笑)

今の時期に焦るのは誰でも同じです。

そこで、残された時間で何をするかが大切だと思いますよ(^^)

最後にA判定でなかった僕が受かった理由を言うならば、[諦めなかった]ということですかね…。

諦めれば可能性は0ですが、諦めなければ可能性は生まれてきますから。

自信を持って下さい!
野球大好き@中学生 [ 2009/02/24(火) ]
励ましのお言葉本当にありがとうございます(^v^)。気持ちを切り替えて[可能性は0ではない]に残り数日かけてみます。
野球大好き@中学生 [ 2009/03/12(木) ]
ハンドボール部の先輩アドバイスありがとうございました。自己採点では、460点でした。減点されると思っていたのでドキドキしながら合格発表を見に行ったらなんと合格してました。チョー信じられない感激です。やっぱり諦めないで本当によかった。(^v^)入学しますのでよろしくお願いします。
在校生@一般人 [ 2009/03/12(木) ]
あきらめなくて良かったでしょ??(笑)

まずは、合格おめでとうございます('-^*)/

とりあえず入学までは、ゆっくり休んで下さい。

入学お待ちしております(笑)

一高は本当に楽しいところなんで、期待していて下さい♪☆彡
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
水戸第一高校の情報
名称 水戸第一
かな みとだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 310-0011
住所 茨城県 水戸市 三ノ丸3-10-1
最寄駅 0.4km 水戸駅 / 大洗鹿島線
0.4km 水戸駅 / 常磐線
0.7km 水戸駅 / 水郡線
電話 029-224-2254
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved