画像
教えて!水戸第一高校 (掲示板)
「生徒会」の検索結果:45件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
ギリギリライン@中学生 [ 2019/07/24(水) ]
明日は三者面談があります。
志望高校について話し合うと言われています。
水戸一高は今のところ新教研でB判定です。
でも先日の学苑祭を見て水戸一に行きたいと思っています。
もし面談などで先生に無理だと言われた場合、
みなさんはどのように乗り切りましたか。
[ 32件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2019/10/01(火) ]
新幹線は茨城でなく出張の時、見えたを思い出を、、、
内緒さん@一般人 [ 2019/10/05(土) ]
もうちょっと、カムシウム取り続ける必要はあるかもね。
ギリギリライン@一般人 [ 2019/11/23(土) ]
突然のカルシウム談は一体どういう意味なんでしょうか・・・。

受験する私立高校を決めるための三者面談が終わりました。面談の時に県立高校の確認をされたので、水戸一が第一志望であることを伝えたら、「一高で変わりませんか。いやーチャレンジャーですねー」と言われてしまいました。
11月の実力テストは468点で、未だに470点台を出せていないので、そう言われても仕方ないですね。自分でもガッカリしています。
まずは私立の奨学を取りたいと思います。
ギリギリライン@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
11月の実力テストの468点が最高点で、結局は一度も470点以上をとることはできませんでした。
県立出願高を決める1月の面談では、反対されることを覚悟していましたが、なぜか「水戸一のままで大丈夫ですか?」とだけ確認され、そのまま出願となりました。
そして昨日、念願の合格通知書を手にすることができました。コメントをくれた方々、ありがとうございました。
おめでとう@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
おめでとうございます!
ギリギリライン@一般人 [ 2020/03/16(月) ]

ありがとうございます。

成績開示に行ってきました。450点台でした。なんだか今まで通りでパっとしない結果でした…。入試が最高点!を狙っていたのですが、さすがに甘い考えでした。

自分の中学校は、去年は3人受検して1人しか受かりませんでしたが、今年は9人受検して全員合格しました。先生大喜びでした。誰も欠けることなく一高生になることが出来ました。この勢いのまま3年後の大学受験にも臨みたいと思います。
ギリギリライン@一般人 [ 2021/08/01(日) ]
もう誰も見ることもないと思うけれど、書き込んでみます。

入学後すぐにコロナで自主学習生活となりましたが、受検からの解放や外出自粛で気分は超大型の春休み。
だらけ切った生活をしたため、休業明けのテストでは数学2点という、とんでもない点数をとりました。
その期間中に教科書を終わらせてしまった同級生がいたことも踊り居たけれど、平均点30点の数学で満点で偏差値105だと聞いて、一高の凄さを実感しました。

2年生となった今は毎日の課題を片付けるのが大変ですが、部活も日常生活もとても充実しています。
大学は国立大学薬学部を目指しており、河合塾模試では北大はC判定、東北大はB判定という現状です。

今思うことは、勉強は改めて時間を設けるものではなくて、生活の余白を埋めるようにするした方が効率がいいということ。そのために効率よく勉強する癖をつけることが大事だと思います。

進路に悩んでいる後輩の人たち。目標に向かってひたすら、しぶとく頑張ってください。
ギリギリライン@一般人 [ 2021/08/01(日) ]
ミスがありました。

踊り居た ⇒ 驚いた
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/14(木) ]
この掲示版で
425点ほどで合格した人もいるって書いてあったんですけど
本当にそういう人っているんですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/02/16(土) ]
428で合格とは…。その年はその点数より上の人がいなかったってことですか?ワンランク下の高校受けてる子の方がそれ以上の点数取ってる子いっぱいいるんじゃないかと思ってしまいます。なんとまあ…
内緒さん@一般人 [ 2019/02/16(土) ]
それより上の点数でも落ちている人もいますよ。内申書との兼ね合いもあると思います。内申書はもちろんA郡で、オール5で生徒会役員、部活のキャプテン経験者とか、その他色々、その点数で合格する方はプラスアルファな方だと思います。
当日、B郡でその点数はヤバイかも。
内緒さん@関係者 [ 2019/02/16(土) ]
たぶん緑高の採点基準よりも水戸一高の採点基準は厳しいですよ。同じ人が同じように水戸一高と緑岡高校を受けても同じ点数にはならないかも。
在校生@関係者 [ 2019/02/17(日) ]
425点程度での合格はあります。
本番のテストが悪くてもB群の調査書のみで合格する方が十数人はいるのです。
限りなく135に近い方でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/17(日) ]
いますけどオール5は当たり前
プラスアルファ生徒会長やらなんか全国規模の作文で表彰やら英検2級やら持ってます
内緒さん@一般人 [ 2019/02/17(日) ]
やはり内申も関係してくるんですね。学力は今一歩足りなくても他で優れていれば合格できる可能性があるってことか。ちょっと推薦ぽい。でも他の人より飛び抜けてる何かがあるってなかなか難しいことだからすごいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
友達が415で受かっていました。
今年の最低点は410くらいだと思います。

内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
415点は自己採点ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/05/12(土) ]
今の1年生は行事の希望委員入っている人少なくないですか?やばいですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/06/02(土) ]
クラまでも全然盛り上がってなかったし消極的だよね今の一年。ダメダメだな。
内緒@保護者 [ 2018/06/07(木) ]
現三年生も当初、「運動部の加入率が高い一方で、委員会や生徒会活動への参加が少ない」と心配されていました。…で、現在どうですか?クラスマッチはどうでしたか? 大丈夫。一年生はちゃんと見ていると思いますよ。リーダーシップの取れる子、さり気なく縁の下の力持ちになってくれる子が、たくさんいるはず。上級生がカッコいい背中を見せるのが大事ではないかな。もうすぐ学苑祭。期待しています。頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
過去のコメント欄を見ると、ほぼオール5の学校は評定を見ないとのことでしたが、その学校は全員B群での判定ということでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/24(土) ]
真実のところは、在校生でも知り得ないと思います。入試担当者などに聞いてください。
内緒@中学生 [ 2018/03/25(日) ]
ほぼオール5の学校でも、受賞の記録、出欠、部活動、資格などはそれぞれ違うわけですから、そちらで判断するようです。
全てB群ではないようです。
資格や生徒会活動よりも、皆勤や部活動のほうが重要視するらしいと長年受験の結果を分析している先生が言ってました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/08(木) ]
試験で失敗してかなり焦ってます。普段は統一テストや学校の実力テストでは460〜470あたりをとってきて水城もszsで受かり塾や学校の先生からも余裕で合格できると言われてきました。しかし本番では数学では角度の問題でつまずき国語も傾向が変わりかなり点数が低くておそらく430点代良くても440点あたりだと思います。内申は110点くらいで結構悪くて生徒会活動も何もしてきませんでした。これくらいで受かるのかとても不安です。何か分かることがありましたら教えてくれるとありがたいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/09(金) ]
今回、国語数学はできなかった人が多いらしいです。
440あれば大丈夫だと思いますよ〜
内緒さん@在校生 [ 2018/03/09(金) ]
生徒会活動が入試に関係することはありません。440点あれば大丈夫だと思いますが430は微妙ですね、、
内緒さん@一般人 [ 2018/03/09(金) ]
生徒会活動は全く関係ないです。なんで、そういう噂が立つのかなあ。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/10(土) ]
生徒会長やってて落ちている人沢山いますよ。
大切なのは内申よりも本番の試験一発勝負‼
今回440あれば余裕だと思います!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
無事合格出来ました。
アドバイスありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/08(木) ]
内申132なのですが、今回試験で失敗してしまい自己採点421になってしまいました。恐らくB群に該当になると思います。合格の可能性はありますか?部活の部長や生徒会役員など特別活動は1年通して活動してきました。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/09(金) ]
部長や生徒会の活動は入試には全く関係しません。421点では厳しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/09(金) ]
記述は半分以下にしてます。でも厳しいと感じています。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
日立一の俺より低い乙
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
学校間で比べることではないと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
学校間で比べることではないと思いますが、いかがでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/08(木) ]
在校生の方に質問です。
内申点は117点で自己採点な430〜440点でした。
2年の時に生徒会役員を1年間やって、部活では副部長でした。
これで合格出来ますか?
内緒さん@在校生 [ 2018/03/08(木) ]
その位とれていればA群合格できるんじゃない?
内申低めでも!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/09(金) ]
生徒会役員と副部長は入試の評価に一切関係ないです。点数440なら大丈夫でしょう。430は微妙ですね。
ヘルジ@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
自己採点というのは、あてになりません。
学校により採点基準が決められており、水戸一
は、それなりに厳しい基準を設けていますよ。
440点確実に取れたという自信があるなら、
合格すると思いますが、430点だと厳しいです。
問題が、それほど難しくなかったので・・・。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/10(土) ]
去年受験したのですが、点数開示してかなり自己採点と違いましたよ!英語は英作文も完璧で100点だと思ったのに95点、国語は記述入れて70点だと思ったのに80点でした!他はなぜか80点、90点、80点というキリのいい数字でびっくりしました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/07(水) ]
内申は134(一年で音楽4)で後期学級委員を三年間、一回だけ生徒会役員やりました。保健体育賞とか撮りました。
でもテストがやばいです。当たってるんじゃないか、っていう記述作文入れて440です。
国語数学がやばいです。
もしかしたらこれ以上上がりません。
上がる気がしません。上がりません。
多分水城に行くと思います。
モチベーションどうやったら上がりますかね…
あんなに頑張ったのに悲しいです。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
不安な気持ちを吐き出す受験生。

言葉に配慮が足りなかったと素直に非を認める卒業生。

大人だからこそわかる配慮、謙虚の気持ちを忘れずにと諭す水城保護者。

ほんと、みんなちょっとした書き込みだけになのに、人間性が素晴らしいって感じることができます。

泣いても笑っても、結果は明日。
合格を信じて待つのみですね。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/14(水) ]
結果…はっきりとは言いませんがよかったです😉
回答ほっんとうにありがとうございました!
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/14(水) ]
おめでとう!!
一高生活を謳歌してね!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
今年の春は、心に残るね。

よく学び、大切なものを見失わず、賢明で心の美しい、本物の一流の人に成長してほしいなと思います。
こんな場でのささやかな縁ですが、あなたの明るく幸せな未来、素晴らしい将来を、心よりお祈りします。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/17(土) ]
はい!ありがとうございます( ◠‿◠ )
内緒さん@一般人 [ 2018/04/29(日) ]
水戸一より私立行った方が成績伸びるんじゃないかな。

東京では水戸一は平均レベルの高校だから天狗にならない様にお願いします。

「ごきげんよう!」とか言って喜んでる
白百合、雙葉、フェリス、女子学院、東洋英和のお嬢様高よりレベル下ですよ。
内緒さん@保護者 [ 2018/05/21(月) ]
これからは私立の時代なんですかね?とは言ってもまだ水戸一の方が進学実積は上ですね。学校が手厚くなくてもやる子はやるし、できる子はできるって感じですね。まだまだ首都圏とは違う気がします。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/09(日) ]
東京だと所詮公立さって、私立より下に見られる。
白百合やら、名前聞いたことない私立女子高の方が学力高かったりする。そういう学校ががたくさんある。

この学力差は自分で頑張るしかない。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
アーク@中学生 [ 2018/02/25(日) ]
440~450です。悪い時は430も…
でも、おとといテストを受けたら、478まで伸びてました。でも、当日はわからないです。まぐれかもしれません
私は、ノートに間違えたところをまとめたり、とにかく問題をたくさん解いてます。ファイルにどんどん閉じて、本番に見れるようにしてます。
他に何かやるべきことってありますか?
あと、点数が取れるような(?)アドバイスください。
内心は145で満点。丸の数は9の最大。基本的生活習慣付いてます。1,2,3年の後期学級委員。3年の前期生徒会役員でした。何点ぐらい取れればいけるでしょうか?
不安で仕方ないです。よろしくお願いします。
アーク@質問した人 [ 2018/02/25(日) ]
【訂正】内申です。m(._.)m
内緒さん@在校生 [ 2018/02/25(日) ]
とても良い成績だと思います。
ご自身の勉強法が正しいと思いますので、最後まで貫いて頑張れば合格できるはずです。
内申点も満点ということでB群でも受かります。
落ちるとすれば、420点代前半もしくは、420を切ってしまったりすると危ないかもしれません。
ですが、そこまで失敗してしまうという可能性は低いんじゃないかと思うので、大丈夫だと思いますよ。
アーク@質問した人 [ 2018/02/25(日) ]
返信できているのかわからないのですが…
返信ありがとうございます😊↑↑
頑張ります!!!!!!
在校生なんですね!!かっこいい!!
内緒さん@在校生 [ 2018/02/26(月) ]
県内で1番充実した高校生活が送れる高校だと思います。
生徒はそれぞれが自分の意見を持っており、かつそれをお互いが認め合っています。先生方は皆とてもユニークで、かつ優秀です(旧帝大卒や、水戸一OBが多い)
歩く会や、学苑祭もかけがいのない時間を過ごすことができます。
ぜひ、頑張って入学してください。
能力に溢れ、賢く面白い考え方を持った人達との出会いが待っていますよ。
アーク@中学生 [ 2018/02/27(火) ]
そうなんですね。回答ありがとうございます。
説明を見てさらに行きたくなりました。落ちてしまう可能性が今のところ90%ですが、頑張って見ます!
アーク@質問した人 [ 2018/03/05(月) ]
間違えてました。
内申は134で一個落としてました汗
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ないしょ@中学生 [ 2016/11/17(木) ]
在校生の方に質問です。
学診と入試本番のでどの位点数が上下しましたか?
内緒さん@在校生 [ 2016/11/18(金) ]
学診は450代後半、入試は440代前半で合格できました。
内緒@在校生 [ 2016/11/20(日) ]
学診470台、入試480台です。
内緒さん@中学生 [ 2016/11/21(月) ]
回答ありがとうございます!
私はこの前の学診で450点でした。

ちなみに入試では部活の実績(全国大会や関東大会)は評価されますか?
内緒@保護者 [ 2016/11/21(月) ]
絶対とは言えませんが、B群になってしまった時、生徒会や部活の実績が評価されるみたいですよ。
内緒さん@中学生 [ 2016/11/22(火) ]
そうなのですね
回答ありがとうございます!
またよろしくお願いします。
内緒さん@保護者 [ 2016/11/25(金) ]
入試本番では、20〜30点下がりました。
無事、合格できましたが、
点数開示してもらって正直ビックリしました。
多分、緊張もありますよね。
できるだけ、精神的に余裕を持って臨んでください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

水戸第一高校の情報
名称 水戸第一
かな みとだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 310-0011
住所 茨城県 水戸市 三ノ丸3-10-1
最寄駅 0.4km 水戸駅 / 大洗鹿島線
0.4km 水戸駅 / 常磐線
0.7km 水戸駅 / 水郡線
電話 029-224-2254
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved