画像
教えて!水戸第一高校 (掲示板)
「自己採点」の検索結果:161件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/15(月) ]
点数開示した方
何点でしたか??
合格者@質問した人 [ 2021/03/22(月) ]
411点で合格してました
内緒さん@中学生 [ 2021/03/23(火) ]
443点で合格しました。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/23(火) ]
428点で合格してました。自己採点と違ってて焦りました。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/23(火) ]
439点で合格です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/15(月) ]
合格した方も不合格だった方も点数開示の点数を教えて下さい!
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
緑岡と逆転したそうです。
緑岡の方がボーダー高いです。
水戸一は緑丘の下に。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
緑岡と水戸一じゃ採点基準が違う。
緑岡に提出した回答用紙、水戸一で採点し直してもらったら点数変わるよ。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/19(金) ]
採点基準が違うのだから当然、点数も違う。塾で緑岡のボーダーは385点ぐらい(水戸一は413辺りで合否が分かれてる)と聞いたので逆転はないかと。
煽りなのか分かりませんが、来年のためにも憶測のようなことは書かない方が良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
採点基準が違うので一概にどうとはいえませんが、茨城県の学力はどうしても県南優勢になってしまうので、県央としても全体が底上げされていけば良いですね。
内緒@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
入るときは水戸一高
出るときは土浦一高
3年間で逆転されるんです。
はちみつパン@在校生 [ 2021/04/04(日) ]
3年間で土浦一高に逆転されるのはもう昔の時代の話です。
今は入る時も出る時も水戸一高ですね。
最近水戸一高の模試の平均が地味に上がって来ているのでこれからどんどん離していくのではと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/09(月) ]
3年間で土浦一高が水戸一高を逆転するのではなく、もともと上位陣は土浦一高のほうが水戸一高よりも上です。
これから、定員は縮小傾向になるので、土浦一高>水戸一高の構図が顕著になってくると思いますよ。
ここ1、2年で土浦一高と同等レベルの実績を出したからと言って、土浦一高を抜いた〜って思わないほうが個人的にはいいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/05/12(木) ]
抜いたなど考えている生徒も先生もいないと思うのですが。そもそも他校のことを気にしている生徒を聞いたことがないですし。
この手の話題は荒れる要因にもなりますしどちらの高校も頑張りましょうで良いかと。
なんなら今は私立でも公立でも水戸一や土浦一にかぎらず良い学校や特定の大学に強い高校はたくさんありますしね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/12(金) ]
自己採点406点なのに受かりました。自己採点が厳しすぎたのか、全体的に点数が低かったのか。合格した方おめでとうございます。自己採点どれくらいでしたか?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/03/12(金) ]
↑それじゃっ!!!
内緒さん@在校生 [ 2021/03/12(金) ]
B群の内申と学力の比率は高校によって変わるけど、どんなに低くても2:8で、それ以上内申を下げてはいけないから水戸一高でも数人は調査書重視で合格する人が出るんだよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/12(金) ]
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
↑これはしっかり県の入試細則に書かれている
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
自分の憶測だけで適当なこと言うのやめてもらっても良いですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
分かりやすく入試制度が記載されています(個人特定になりそうな部分は削除)
>>茨城県立高校入試は簡単に言ってしまえば、「3月の学力検査の一発勝負」
試験制度を読んでもらえばわかるが、一応、内申書の順位で予めA群、B群に分類されるがA群に入っていても学力検査の点数が定員の上位80%に入らないとB群に落とされ、そのB群の中で学力検査の点数順に8割、内申点順に2割を合格させる。(一部の高校では比率が違うところもある)
学力検査で点数を取ってしまえば、制度上は内申点がどれだけ悪くても何の不利を被ることもない。

一高は間違いなく学力勝負の学校。内申やB群を気にせず学力で合格できるようにするしかないです。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
そもそも390点で合格した人の真偽の話をしてたわけだからね。一高が学力勝負だというのはみんなわかってます。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
真偽で言えば分からないということでしょうね。
塾で言われた、実際に知っているといってもそれを証明する術はないので堂々巡りとなるだけのような気がします。
だからこそ、どちらにせよ学力で頑張ろうということではないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
点数気になるマン@中学生 [ 2021/03/07(日) ]
今更なんですけど
みなさん自己採点何点でした?
できるだけ多くの人に答えてもらいたいです!
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/08(月) ]
そもそも今回自己採点で450点超えてる人ほとんどいないんじゃないですか?周りに聞いてもみんな400未満〜430前後くらいなんですけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/08(月) ]
元々、入試本番で450点超えてくる人そのものが県全体でも何十人とかしかいませんね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/08(月) ]
ホントの点数言わない人もいるかもね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/08(月) ]
その年の難易度にもよるけど、そんなことはないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/08(月) ]
去年460以上が102人でしょ?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/09(火) ]
傾向変わった昨年もボーダーは言うほど下がらなかった。県全体の平均もそう。上位と下位が二極化しただけという感じ。
今年も言うほど変わらないと思うよ。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/09(火) ]
まあ合格発表の日にならないと分からんよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/10(水) ]
合格発表というか得点開示してはじめて分かる。自分は厳しくつけたはずなのに予想以上に低くてびっくりした。あと少し。不安だろうけど大丈夫と信じて今のうちにゆっくりして下さいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/03(水) ]
自己採点した結果、
英語 95
数学 78
国語 90
理科 93
社会 90
合計 449
でした。(社会はこれより低くなるかもしれませんが)
合格の可能性はどのくらいでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2021/03/03(水) ]
余裕じゃないですか?笑
内緒さん@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
英作文は想像以上に低くなりますので気をつけてください
内緒さん@中学生 [ 2021/03/04(木) ]
↑そうなんですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/03/05(金) ]
採点基準が厳しいのは入学後に先生から聞いたから本当です。一高は倍率も高いですし差をつけるのには仕方ないのかな?と思います。
大宮@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
自分と同じかもです。
大宮@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
もしかして自分と同じかもです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
グレートディバイディング山脈@中学生 [ 2021/03/03(水) ]
自己採点430点でした
内申点は128点です
この点数だとギリギリですよね???
内緒さん@中学生 [ 2021/03/03(水) ]
私はそれ以下です笑
落ちたかなー笑
グレートディバイディング山脈@中学生 [ 2021/03/03(水) ]
社会の記述多いせいで自己採点が難しいくて正確な点数は分かんないんですよね笑笑
グレートディバイディング山脈@中学生 [ 2021/03/03(水) ]
社会の記述多いせいで自己採点難しいから、正確には点数だせないんですよね笑笑
内緒さん@一般人 [ 2021/03/03(水) ]
自分も自己採点435
内申点128
厳しい気がしています(TT)
内緒さん@一般人 [ 2021/03/05(金) ]
自己採点429だけれど上下どちらにも振れる可能性あり、内申点は同じく128、このぐらいの人けっこう多いのかな? 合格発表までつらいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/03(水) ]
自己採点
数学67
国語95
英語91
理科94
社会100

でしたが、1教科でも70点を下回ると足切りという噂もあるので絶望しています。解けたのに回答ミスで11点落としてしまいました(泣)私立で頑張ります。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/03(水) ]
記述が多い問題にしては確かに自己採点が高いとは思いますが、あくまでも自己採点なので。とりあえず落ちつきましょう。書き込んだ皆さんが合格!と書き込んでおきますね。
通りすがりの人@中学生 [ 2021/03/05(金) ]
あの…数学の最後の問題の回答ミスって、「面」の書き忘れですか?自分も書いてないので…ダメですかね?
内緒さん@中学生 [ 2021/03/05(金) ]
自分も面、書き忘れです!
11点は大きいですよね…部分点ももらえませんよね?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/05(金) ]
駄目じゃね。俺も書いてないけど。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/05(金) ]
採点基準は先生にしか分からないので、ここで聞いても大丈夫かどうか答えられる人はいないかと。
不安でしょうが、自己採点は厳しくつけておくのが一番だと思います。
唯一無二@中学生 [ 2021/03/06(土) ]
問題には記号でって書いてあったから面を入れたら記号ではなくなると思って入れなかったんだけど模範解答には面って入っててこれでバツにされたら正直納得いかない
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/12(金) ]
質問者です。
合格していました。
色々なご意見や励ましをいただきありがとうございました。
これからも大学受験に向けて頑張りたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
合格おめでとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/03(水) ]
今年のボーダーどうなると思います?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2021/03/03(水) ]
上の方、私も自己採点はやりません笑
一緒に待ちましょう。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/03(水) ]
中学で水戸一出身の先生から面談の時、見える空が違うからお前は一高絶対頑張って行けって言われたの思い出しました。今考えると先生がそんなこと言うのはちょっとって思うけど、受かった時はホント嬉しかったです。お待ちしてます。
秘密@在校生 [ 2021/03/03(水) ]
高校入試で失敗したところで将来が大きく変動することはありません。どうしても水戸一に合格しないといけない、なんて確固たる意思をお持ちの方は別として、結局高校でどう頑張るかが大切です。毎年まぐれで失敗してしまう方もいますしそこまで気を張らず結果を待っていてください。そういう私は去年、毎日のように泣きながら結果を待ってました。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/03(水) ]
自分は受験後、何度自己採点したことか。不安で不安で堪らなくてネットで自己採点の書き込みや塾のボーダー予想を探しては一喜一憂してました。で、3日目には飽きましたwというか、考えてもどうしようもないので開き直ったというか。前日にまた自己採点やり直して不安になりましたがw
きっと皆さんも同じで数日経つと落ちつきますよ。前日の夜にまたドキドキするけど数時間待てば結果が出るので大丈夫。
とりあえず明日から我慢してきたことを思う存分楽しんで下さい。きっと大丈夫ですよ。

サクラ咲ケ@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
うちなんてあまりの出来無さで、自己採点すらしませんでした。なので親の私が隠れて(見つかると怒られる)するも記述はどうしようもなく…。合格はしばらく信じられませんでした。学校で通知頂いて初めて親族に連絡したぐらいです。皆さん今辛いと思うけど、待つしかありません。でも中学生活は終わります。残りの期間、入試の事は少し忘れて良い思い出作って下さいね。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/04(木) ]
全然学校も塾でも対応できてない。何点取れればいいの?
内緒さん@中学生 [ 2021/03/04(木) ]
まあまあポジティブに自己採点して450、厳しくして420、、、。ビリでもいいから受からせて!!
内緒さん@中学生 [ 2021/03/06(土) ]
自己採点怖くてしてないけど、どうなんだろうか?出来た気もするけど、何か手応えがない感じ、、、。ヤバイ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/03(水) ]
皆さん自己採点どれくらいですか?
内緒さん@中学生 [ 2021/03/03(水) ]
460くらいです。社会の記述しだいで大きく変わるかもしれないので怖いです。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/03(水) ]
410点でした、、、予想以上に低かったです。記述は不安なところはバツにしました。
不完全燃焼という感じで悔しいですが、私立でも頑張ります、、、
内緒さん@中学生 [ 2021/03/03(水) ]
今回かなり傾向変わったし合格最低点下がるんじゃないですか。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/03(水) ]
私もヤバいです…
途中で自己採点が嫌になって適当になってますが400行ってるかも怪しいです…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/03/03(水) ]
受検した皆さんお疲れ様です。
まだ自己採点してないけど数学ヤバい気がする…
内緒さん@中学生 [ 2021/03/03(水) ]
社会記述多すぎます
受験生@中学生 [ 2021/03/03(水) ]
国語はめっちゃ変わったけど簡単になった気がする
社会は信じられないぐらい記述でしたね....
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

水戸第一高校の情報
名称 水戸第一
かな みとだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 310-0011
住所 茨城県 水戸市 三ノ丸3-10-1
最寄駅 0.4km 水戸駅 / 大洗鹿島線
0.4km 水戸駅 / 常磐線
0.7km 水戸駅 / 水郡線
電話 029-224-2254
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved