画像
教えて!水戸第一高校 (掲示板)
「自己採点」の検索結果:161件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/23(火) ]
水戸一高は漢字で書かないとバツにされるそうですが、教科書で漢字で表記されていないものはひらがな、カタカナで良いですよね?セキツイ動物とか、かぎ層とか。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
高校入試は解答用紙が返されません。
自己採点と開示点数との僅かな違いを比べて、漢字で書かなかった箇所が×だったと想像して出来上がった説なので、実際のところは本当に×にされているのかどうかは定かじゃないのです。

出題されるのは「習った」分野ですので、教科書にカタカナで書いてあったなら、カタカナで答えれば正解です。その点については、漢字で書けなどの出題もされないでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
入試で何点を取れば受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
昨年は420前半行けば受かった
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
ただし、採点はとても厳しい
内緒さん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
確かに。茨城県の高校入試は配点は同じでも採点基準は各高校に委ねられている。
例えば水戸一のボーダーが420点だったとしても、緑岡高校で420点の人が水戸一に合格するかは分からない。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/23(火) ]
460位と思ってたら430ちょっとだった、模試とかではほぼ自己採点と変わらなかったけど、何だか危なかったな。少しあやふやなとことか、余計なこと書いたりしたとこが多分点数もらえてない。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/23(火) ]
私も430位でギリギリ、特段出来なかったことはなかったんだけど開示で驚いた〜。国語でやらかしてたらしい。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/23(火) ]
それな、⬆️入ってから思うけど、国語科の先生の採点だとしたら妙に納得出来た。今も相性わるいっていうか(笑)、勉強にナリヤス!
内緒さん@在校生 [ 2021/02/23(火) ]
私は英作文の点数が行方不明だった、、、、、、。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/23(火) ]
自己採点で甘くつけたとこはほぼ当たってなかった感じかも。っていうか誰でも自己採点なんて希望を込めて丸とか半分とかするでしょ、じゃないと合格発表までメンタル持たない。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/24(水) ]
普段から模試で450取れれば受験レベルにはあります。あとはすべて当日の出来次第。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
水戸一高に受かった人は自己採点と実際の点数どれくらい違いましたか?
内緒さん@在校生 [ 2021/02/21(日) ]
今高2の水戸一高生です。私の年はけっこう難しくて合格点が420aroundの年でした。私は自己採点では475~480くらいかなと思ってましたが結果を開示してみると464点でした。意外と開きがあって驚いたのを覚えています。理科や社会で記述が多くなったのが原因だとは思いますが…
内緒さん@在校生 [ 2021/02/22(月) ]
高一です。自己採点473で大丈夫だろうと安心していたら実際は459点でした...。厳しく自己採点したつもりだったので合格した後で怖くなりました。ちなみに内申は135です。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/01(月) ]
点数開示って各教科点数出ますか?出るんだったら各教科も教えてほしいです。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/02(火) ]
ここまできたら細かいことは気にせず、明日に備えて早めに寝ましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/10(水) ]
水戸一高志望の中三です。
私は塾に通っておらず、
入試問題でどれくらい点数を取れれば合格できるのか
分かりません。
1月に行われた実力テストは480点でした。
ですが、入試の過去問数学がどの年も70点代前半しか
とれず、5教科も自己採点で435〜440点くらいです。
水戸一高合格は厳しいでしょうか?
また、もし合格しても数学の授業について行くのは
厳しいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/10(水) ]
合格できるかどうかはわかりませんが、可能性は高いと思いますよ。
数学についてですが、テストはかなり難しいです。ただ、配られている教材をしっかりやり込めば、全然上位に食い込めます。結局できるようになるか否かは、どれだけやるかです。
@在校生 [ 2021/02/10(水) ]
水戸一高の採点はかなり厳しいので、かなり厳しめに自己採点してその点数だとしたら大丈夫だと思います。友達に420前半で受かった子もいますし。
私も過去問と本番で数学は70点代でした。理系に進もうと思っているなら結構努力が必要だと思います。私は文系に進みました。
でも、中学数学と高校数学は全然違うので、高校入ってから本気で数学に打ち込めば授業について行くのは余裕だと思いますよ。私はそこまで数学が好きではないのでそんな風にはなれませんでしたが……

受験応援しています(´˘`*)
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/10(水) ]
回答ありがとうございます!
合格できるようがんばります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/04(木) ]
水戸一高の入試でB群に入るためには内申点どのくらい必要ですか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/02/12(金) ]
ドヤさんって個人塾出身ですか?なんか誰か分かったかも。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/12(金) ]
特定しないでね。英検4級なんて、まさか一高で自分しかいない?多分違う、塾もちがう。どや!あなたが思うより思いたひ〜。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
確かに内申は関係ないな、3年とかになったら英検のための勉強なんて無駄かも。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/12(金) ]
受からないからなんじゃないっ。受けなかっただけだから、、、涙目💧。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/14(日) ]
内申135
開示は440くらいだったかな〜
英検、漢検、数検は良くて3級なので関係なさそうです😅
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
何点以上でA群とか公表されてないですよね?何を根拠に言ってるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/02/21(日) ]
塾や周りから聞く得点開示の点数でしょうね。同じ点数でも合格と不合格者がいることがあります。
でもほとんどの場合は塾が生徒の得点開示からだいたいの目安として教えてくれたりします。
もちろん実際のA群B群は学校しか分かりませんがだいたいの目安にはなっていると思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
自分の塾は内申128くらいがA群のボーダーだと言っていました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/18(月) ]
私の近所の学校側からちょっと変わった子で内申が低くて先生に本番点数取らないとって言われた男子いるんですけど、410いってなくて合格でした!!
>>私のクラスの友人は411〜417で不合格です。有り得ません
内緒さん@関係者 [ 2021/01/18(月) ]
同じ内容のスレをいくつも書いているようですが何か理由があるのですか?
あなたがどんなに同じことを書き込もうと、本番で420いかないようではほぼ無理です。
これから本番をむかえる受験生を惑わすようなことはやめましょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/19(火) ]
410点以下は自己採点じゃないですか。。
私も自己採点は408点だったので完全に落ちたと思っていたら、成績開示したら430点台でした。
実力や定期テストで460点以下をとったことがなかったので割と自信があったのですが、当日の点数はかなり低めでした。
本番に弱い人はきっちり実力をつけてから入試に臨んでくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/23(土) ]
440取れば文句なし
内緒さん@関係者 [ 2021/01/23(土) ]
実力440平均はどっちに転ぶか分からない。本番440なら大丈夫(過去にはボーダー450超えの年もあったけど)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/06(日) ]
第2回全県模試を受けたのですが、水戸一高の基準点が448点ということにビックリしました…
460点で偏差値70のB判定だったのですが、ここまで基準点が高くなっているのは単に問題が簡単になっているからなのでしょうか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/12/09(水) ]
確かに採点厳しかった!自己採点460位だったけど開示20点近くマイナスだった。大体通じてると思ったとこがことごとくハズレてる感覚。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/09(水) ]
上の人自己採点あま〜い。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/09(水) ]
確かに、今思うと大甘、ヤバめで付けてたら精神状態持たなかった!W
内緒さん@在校生 [ 2020/12/09(水) ]
記述抜きで420とか言ってる奴いたけど、それ500点越えてるって突っ込めなかった。笑っ。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/10(木) ]
中学時代の数学は1回を除いてずっと100点だったけれど、高校初のテストは30点だった。平均点もせいぜい40点くらいのものだったけど、そりゃーもうショックだったわー。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/10(木) ]
↑???どゆこと?数学がずっと100点なのは模試数学が簡単だったってことが言いたいのかな?だから入試問題も簡単だから基準点が448でもビックリする必要ないよってこと?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/10(木) ]
採点が厳しいってことでは?
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/10(日) ]
水戸一高に入ってからの数学のテストが極端に難しいことを伝えたいのだと思います。私も中学の時は数学が苦手だと思ってませんでしたが、水戸一高で100点満点の3点だったことがあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/17(月) ]
中3です。
この前の茨統では5教科順位が約3850人中58位でした。
合計点は436、偏差値は71で水戸一高B判定です。
このままでは少し厳しいでしょうか?
また先輩たちの中学時代の茨統の成績なども教えて頂けると嬉しいです。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2020/08/22(土) ]
うちの子は、茨高がC判定、一高はほぼD判定だった。
3年の11月頃にいきなり「一高行きたい」と言い出したから、「お前は馬鹿か」と大反対した。
でも、部活で根性が鍛えられていたから、最後の追込みや、コロナ騒動、県立入試問題の激変など、波乱要素もプラスに作用したと思う。
つまり、メンタルが重要だと思う。
メンタル弱いと、合格できても、その後に辛い思いをする。
今は受験の時期以上に勉強やっていて、いつもヒーヒー言ってる。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/22(土) ]
D判定でも頑張れば行けちゃうのは希望が持てる。なかなか受ける勇気が出ないけど。でも言ってるように入った後はきついのかな。
内緒さん@保護者 [ 2020/08/22(土) ]
確かに辛いようだけど、一高愛が大きければ乗り越えられる。
先輩を通して、文武両道、何事にも前向きに頑張れるハイレベルな子が多い事も分かっていたからね。
現在学年平均点を目指して奮闘中。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/24(月) ]
↑の保護者さん。外部テストはどんな感じですか?受験者平均より高いかどうか、だいたいで構いませんので教えていただけると助かります。
内緒さん@保護者 [ 2020/08/27(木) ]
受験者の得点分布のヤマより後ろの方でした。後ろの方から3分の1位もしくはもっと後ろか。
正月明けに唯一C判定があったきりです。
ハッキリ言って無謀な挑戦でした。
戦わずしてランクを下げるよりは、戦って茨高に行くつもりでした。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/29(土) ]
私の中学の周りでは一高A判定は見たことなかったし、C判定あれば何とかなる。私立の偏差値は見かけだけで全然大したことない(ほぼ県立に抜ける)けど、一高の判定はまだ正確に出る(受かれば全員入るから)、Cならホントにボーダー前後に近いからワンチャンどころか4割〜5割ある。C判定で諦めて一高から下げる子も沢山いるしC判定の中での勝負。最後はどれだけ行きたいかで踏ん張れる。私立に行くつもりでよかったら多分そこからは頑張れないし分かれ目、全然伸びも違う。⬆️の合格した人は私立行くつもりは更々なかったと思う。親はドキドキ。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/29(土) ]
上のほうの絶対落ちないのやり取りおもしろ。その言葉はフラグだよね、塾とかで言われたくない。押すなよ、押すなよ!
内緒さん@在校生 [ 2020/08/29(土) ]
上の在校生さんが『自分の中学ではC判定ばかり』と書き込んでいますが、だからと言って大丈夫かもと思わない方が良いです。一高にはいろいろな中学から集まりますが、一人もいない中学もあれば何十人もいる中学もあり中学校によって学力差があります。
逆に自分の中学(公立ですが人数は多め)はC判定の人は落ちて合格したのはAかB判定。後はS判定という別格の人しかいませんでした。
判定が確実とは言えませんが、やはり最低でもB判定になるような点数でいることが大事だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/06/06(土) ]
土浦一高って水戸一高より頭いいと言われてるんですけど、水戸一高の方が偏差値高くないですか?
[ 103件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/07/03(金) ]
答えられないとも言い切れないと思いますよ。だって、内部情報を「おれ、しってるぜ〜」なんて言って、何でも書き込むような人いないでしょ笑

いずれにしても、結論がないような言い争いは不毛なのでやめましょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/03(金) ]
自分のことだから言い切ってるだけ!!!
内緒さん@一般人 [ 2020/07/03(金) ]
内部事情を書き込む人がいないなら、そもそもこの掲示板の存在って何のためなのかね。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/03(金) ]
私も部外者なので答えられないことが多いです。でも興味があるから皆さん見たり書き込んだりしてると思うので、乱暴な発言や誹謗中傷がなければ部外者の書き込みもいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/03(金) ]
高校受験生のための掲示板なんだから、受験生のためになる情報なら、部外者の書き込みもいいんじゃないの〜。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/03(金) ]
でも水戸一高は今定期考査の真っ最中なんだよね〜。この時間帯の書き込みは間違いなく水戸一高以外の人ってことになるね。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/05(日) ]
上の人何言ってんの?
内緒さん@一般人 [ 2020/07/05(日) ]
放っておきましょ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
奇跡の合格@中学生 [ 2020/03/20(金) ]
我こそは最低点と思う方〜挙手‹‹( ˆoˆ )/››
自分は421点。内申131。これでも自己採より20点良かった・・・。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/20(金) ]
やっぱり水戸一高内申関係ねー。109の418ちなみに自己採点452
内緒さん@在校生 [ 2020/03/20(金) ]
⬆️私立は水城szs、茨高。採点はどうしてこうなった?
内緒さん@中学生 [ 2020/03/20(金) ]
塾で今年のボーダーが415付近って言われた。
自分は420点。あぶなーw ちなみに内申は135。
奇跡の合格@質問した人 [ 2020/03/20(金) ]
おぉー最低ラインの仲間がいて嬉しいぞー。
自己採で401だったから完全に落ちてると思ってた。番号があった時には何度も見直して、思わず泣きそうになったよ。

在校生さんは先輩?自己採点を間違えた?でも合格してて良かったよね。

内申135だったら怖いもんなしだ!

通りすがり@在校生 [ 2020/03/28(土) ]
420で落ちた奴いるよ!
内緒さん@一般人 [ 2020/05/24(日) ]
420でも合格した人と、不合格だった人がいるのか。
ってことはボーダー上の同点は、内申が関係あるのかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

水戸第一高校の情報
名称 水戸第一
かな みとだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 310-0011
住所 茨城県 水戸市 三ノ丸3-10-1
最寄駅 0.4km 水戸駅 / 大洗鹿島線
0.4km 水戸駅 / 常磐線
0.7km 水戸駅 / 水郡線
電話 029-224-2254
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved