画像
教えて!水戸第一高校 (掲示板)
「茨城」の検索結果:311件 / ページ数:32
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2018/03/15(木) ]
合格した皆さん、点数開示されたら教え合いましょう!
自己採点とどのくらい違うかも知りたいです!
[ 35件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2018/03/21(水) ]
私は450で合格しました。
内申120です。
同じ学校でも点数はいいほうでした。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/21(水) ]
とりあえず、学力低下が〜とかの議論をしたい方は、別で質問して、そちらで大いに語り合ったらいかがですか?
質問者さんの欲しい答えではないと思うので。
開示ですが、自己採点416、実際は432、内申128でした!
普段の実力テストより、30点位違いました。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
↑ 正論ね。おっしゃるとおり。

30点位、低かったということですか?
自己採点が厳しめの生徒さんの方が、合格率は高めだと聞いたことあります。該当しますね。
内緒@中学生 [ 2018/03/22(木) ]
質問者です。
熱いコメントありがとうございます!
議論全然OKです!大人の方の様々なご意見は、むしろ参考になり有り難いです!
内緒さん@中学生 [ 2018/03/22(木) ]
開示してきました!
自己採点は記述抜きで416でしたが、開示結果は448でした!
内申は125です。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/22(木) ]
449点で内申106で合格でした。
英作文が0点には驚きました。採点厳しいです。
ナイショ@一般人 [ 2018/05/09(水) ]
実力テストの点数と得点開示の点数は比較できませんよ!
一高の採点基準は鬼のように厳しい様です。
この学校の得点開示の420と他行の開示の420とでは実際のところは全く違う様です。
内緒さん@保護者 [ 2018/05/16(水) ]
記述の部分の採点がどうなってるのかわからないので、自己採点は記述抜きの点数でだいたいの予想をした方がいいですね。記述抜きで450くらい取れていれば間違いなく合格できそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
学年でどれくらいの順位だとどれくらいの大学に行けるか教えて下さい。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/14(水) ]
実は学年にもよるんだよねえ
すげえ優秀な学年だと100番以内くらいでも旧帝の可能性十分あるし
やばい学年だと50番以内くらいにくらいついていても旧帝厳しかったりする
早慶私文ははっきり言って自分次第
はやめに科目絞って対策しまくれば何番だろうと可能性あるよ
内緒さん@中学生 [ 2018/03/15(木) ]
国立医学部は、東大京大と同じくらいなんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/15(木) ]
国立医学部の最底辺が東大理一と同じくらいの偏差値で、京大よりは上です。筑波大医学部あたりから東大理一の偏差値を上回りはじめ、旧帝大の医学部は東大理一を上回ります。東大理3はまた別の話です。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/15(木) ]
浪人する場合は本人の能力+努力次第でいくらでも化けます。卒業時に下位でも翌年東京医歯大(医)に合格した奴とかはいました。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/15(木) ]
↑は医学科です念のため。
(当時は医学科のみでしたが、今は
保健衛生学科もあるようなので)
内緒さん@一般人 [ 2019/03/22(金) ]
一浪でマーチってショボくね笑笑
内緒さん@一般人 [ 2019/03/30(土) ]

水戸一って、東京では平均レベルだよ。

水戸一よりレベルも、進学実績も上の
無名中高一貫校が東京にはたくさんある。

豊島岡とか東大に何十人受かってんだ?
だいたいそんな学校聞いた事ある?

共立とかフェリスとか横浜雙葉とかお嬢様学校が、水戸一より遥かに難しい。

そんな学校が首都圏にはたくさんある。

さらに
広尾学園とか吉祥とか聞いた事ない学校が色々出てきてる。私立文系に狙いを定めて大量に合格させてる。政府が首都圏私立の定員を制限してるが、東京人は地方に行きたくないので、私立文系の難易度が上がってる。

東京の高校がレベルアップし過ぎてるのかもしれない。中高一貫高の効果が高くて、地方の公立はのレベルが相対的に落ちてるのかも。東京には日本の最高の頭脳が集まってるしな。

有能性バイアスに落ちいってはいけない。
茨城では偏差値70。東京では50。

油断は禁物。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/06(土) ]
茨城では偏差値70。東京では50。

これは言い過ぎかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
本日の東大合格発表
水戸一高、現役のみで、
まだ確定数じゃないけど
おそらく史上最低の5人(文2:1、文3:2、理1:2)
どういうこっちゃ??
どこかに喰われたか??
ちなみに水城は東大2名合格
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
できる人材(親)は、東京の本社勤務だったり海外駐在だろう。茨城に残る人材は、トンビだけ。トンビの子供はトンビでしょ。水戸一の東大合格者数が少なくなるのも至極当然。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
水戸一、土浦一だけじゃなく
今年は茨城県全体で見ても
厳しい年になったようです。
並木中等も昨年の7人から今年2人と激減しました。

また鳴り物入りで附属中をつくった
日立一も、蓋を開けたら東大1名合格と
水戸一を脅かすほどのものではなかったようです。

それよりも水戸の私立(水城・茨高)が
昨年に続いて今年も
2名ずつ東大合格者を出したようで
そちらのほうが気になりました。

長い目で見れば、こういう年もありますよ。
来年以降、きっと巻き返してくれると
信じています。

内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
浪人だと文一いますね 多分合計7〜8人っぽくなりそうです 去年も1人言い忘れた人がいましたし
内緒さん@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
東大理系が昨年よりかなり減ってますね。
東工大が大躍進しているから
理系の子が東工大に流れたのかも。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/14(水) ]
今年の学年はだめなんだな
東大は撃沈、京大も微妙、別に医学部も大したことない
次の三年生、本気で焦ったほうがいい
水戸一だからなんとかなるは通用しない
日立一高とか茨高、竹園、並木に抜かされるぞ
というか何浪もする羽目になるぞ
まあ、一応自分東大なんで後輩に焼きを入れときます

内緒さん@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
>日立一高とか茨高、竹園、並木に抜かされるぞ

水戸一高という学校単位ではそれはないと思いますが、個人レベルでは、うかうかしてると上記の学力トップ層にコテンパンにやられる可能性はあると思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/29(日) ]
水戸一よりだいぶ難しい県立千葉も
私立にコテンパンにやられてるから、水戸一も危ないぞ。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/02(水) ]
いよいよ私立中高一貫校の時代か。水戸一を倒さなければ茨城の進学実績は上がらない。
茨城高校、水城、水短は 第二の渋谷学園幕張、市川、東邦大学付属、聖光学院、栄光学園、浅野を目指せ!
水戸一に負けるな!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/08(木) ]
水戸一B群の人数はどのぐらいですかね?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/09(金) ]
64人でテストの点数が高い順で51人、内申が高い順で13人ではないんですか?
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/09(金) ]
学力順位80%以内ということは70%とか60%とかもあり得るのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/09(金) ]
受けるなら入試規定を読みましょう。はじめはA群に入っていても学力検査の点数がよくなければB群に回ります。だから、通常、64人よりもかなり多いはずです。そのうち学力検査順に8割が合格です。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/10(土) ]
良くわかりません。不安で仕方ないのでわかりやすく説明してくれる方いませんか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
確か。。。茨城県では受検者を学力検査順、調査書順に並べます。 だいたいの進学校は、学力検査:調査書の割合が8:2だと思います。
学力検査の順位が上から募集定員の80%かつ、調査書が募集定員以内ならA群です。
募集定員−A群合格者がB群ですが、B群の合格者の決め方は各学校によって違うと思います。 だから、B群は何人かなんて分かりません。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/10(土) ]
詳しい説明ありがとうございます!わかってきました!
くよくよ考えても仕方ないですね。結果がどうあれ一生懸命やったので、あとは神頼みです!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
そうそう!4日後の今ごろには喜んでいることを祈ってます!
内緒さん@中学生 [ 2018/03/10(土) ]
詳しい説明ありがとうございます!わかってきました!
くよくよ考えても仕方ないですね。
後は神頼みです‼
匿名@保護者 [ 2018/03/11(日) ]
息子か今年水戸一高を受験しました。私は県外出身なので茨城の判定方法が判らなかったのですが、この投稿をヒントに自分でシュミレーションしてみました。結論からいえば、内申点での復活は少数あるが、それ以外はテストでの逆転はないようです。
内緒@中学生 [ 2018/03/13(火) ]
2割に入りたい〜〜
点数悪くてそれしかない…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/08(木) ]
合格したら、水戸一高のクイズ研究同好会に入りたいと思っています。今は何人くらいで活動されているのですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/03/10(土) ]
人数はわからないのですが、この前テレビに出てましたね!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
そうなんですね!すごい!
まだ合格できるかは分からないのですが、合格したいという願いを込めて質問させていただきました。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
私も観ました!決勝までは行けませんでしたが、全国の難関校と同じ土俵で戦っているのを見て、一高ってすごいと思いました‼
合格してテレビに出てくださいね!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
ぶっちゃけると去年の関東予選の茨城1位は牧高
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/07(水) ]
内申は134(一年で音楽4)で後期学級委員を三年間、一回だけ生徒会役員やりました。保健体育賞とか撮りました。
でもテストがやばいです。当たってるんじゃないか、っていう記述作文入れて440です。
国語数学がやばいです。
もしかしたらこれ以上上がりません。
上がる気がしません。上がりません。
多分水城に行くと思います。
モチベーションどうやったら上がりますかね…
あんなに頑張ったのに悲しいです。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
不安な気持ちを吐き出す受験生。

言葉に配慮が足りなかったと素直に非を認める卒業生。

大人だからこそわかる配慮、謙虚の気持ちを忘れずにと諭す水城保護者。

ほんと、みんなちょっとした書き込みだけになのに、人間性が素晴らしいって感じることができます。

泣いても笑っても、結果は明日。
合格を信じて待つのみですね。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/14(水) ]
結果…はっきりとは言いませんがよかったです😉
回答ほっんとうにありがとうございました!
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/14(水) ]
おめでとう!!
一高生活を謳歌してね!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
今年の春は、心に残るね。

よく学び、大切なものを見失わず、賢明で心の美しい、本物の一流の人に成長してほしいなと思います。
こんな場でのささやかな縁ですが、あなたの明るく幸せな未来、素晴らしい将来を、心よりお祈りします。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/17(土) ]
はい!ありがとうございます( ◠‿◠ )
内緒さん@一般人 [ 2018/04/29(日) ]
水戸一より私立行った方が成績伸びるんじゃないかな。

東京では水戸一は平均レベルの高校だから天狗にならない様にお願いします。

「ごきげんよう!」とか言って喜んでる
白百合、雙葉、フェリス、女子学院、東洋英和のお嬢様高よりレベル下ですよ。
内緒さん@保護者 [ 2018/05/21(月) ]
これからは私立の時代なんですかね?とは言ってもまだ水戸一の方が進学実積は上ですね。学校が手厚くなくてもやる子はやるし、できる子はできるって感じですね。まだまだ首都圏とは違う気がします。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/09(日) ]
東京だと所詮公立さって、私立より下に見られる。
白百合やら、名前聞いたことない私立女子高の方が学力高かったりする。そういう学校ががたくさんある。

この学力差は自分で頑張るしかない。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/06(火) ]
在校生の方に伺いたいのですが中学浪人している、あるいは他の私立高校から再受験して入学した人って同級生にいらっしゃいますか?いたとしたら学校生活になじめてますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/06(火) ]
いない

少し前には留学してて…って人はいたけど
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/07(水) ]
茨城に中学浪人という文化はありませんし、再受験という文化もありません。他県だとあるようですが。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/07(水) ]
一高の同級生に中学浪人は一人もいない
内緒さん@一般人 [ 2018/03/09(金) ]
遙か昔の卒業生です。

自分の時は1年次のクラス45名の中に2人いて、それが当たり前の時代でした。当時は茨高も高校のみの男子校でしたし、私立の選択肢も少なく今とは状況が全く異なっていたので参考にならないかもしれませんが、普段接する中でこちらが意識したことは全くなかったです。もっとも本人たちが普段どう考えていたかは分かりません。

が、一つ言えることは大学と異なり高校での1年違いは思いの外大きいです。また当時と違って絶対数も少ないでしょうから、本人が意識しなくても周囲が気遣うことがあるかもしれません。もし本気で高校の再受験を考えるエネルギーがあるのなら、それを3年後の大学受験に使う方がはるかに自分のためになるのではないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/01(木) ]
東大理三を目指しています。水戸一高からは、毎年東大は数十名ほど合格していますが、理三も出ているのでしょうか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/03/03(土) ]
1日何時間勉強すればいいか、ということよりも、
理3合格というゴールに向けて
どういうレベルの勉強を継続的に行うか
のほうが重要ではないでしょうか?

東大理3を本気で目指しているなら、
名前くらい聞いたことあると思うけど
理3合格者の半数近くがこの塾出身者と
言われている「鉄緑会」の入塾試験でも
受けてみたら良いのでは?

指定校制で都内や関西の超進学校の生徒が
大半だけど、その他進学校の生徒でも
入会選抜試験を受けて合格すれば
入会することができます。

年に数回、入会選抜試験を実施しており
この3月も新中2〜新高3生対象に
入会選抜試験を実施するようです。

距離的その他の問題もあって
実際にこの塾に通う・通わないは別として
鉄緑会の入会選抜試験にも受からないようなら
理3合格は難しいのではないかな、とは思います。

鉄緑会の入会選抜試験を受けるということは
自分の今の実力を図るバロメーター
にもなるとお思いますよ。

鉄緑会の入会選抜試験対策用の為の
塾が存在しているくらいですから
相当難しいようですね。

鉄緑会の会長さんは、「有名進学校の
生徒といっても天才なんてほとんどいない。
うちに来てもまれて、鍛えられて能力が
高まる生徒が大半です。」とおっしゃっています。

以下にリンクを貼っておきますね。
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO12295770Q7A130C1000000?channel=DF180320167100

http://www.tetsuryokukai.co.jp/

内緒さん@一般人 [ 2018/03/04(日) ]
日本国内に住んでいて英語に力を入れる目的って一体何なのでしょう?
大学入試対策以外の目的って何かあるんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/05(月) ]
確かに鉄緑会入れるなら1番の近道ですね
私は医学生なのですが、県内の病院を見学していると水戸一OBがすごくたくさんいます。そのつながりでよくしてくれたりもあります。茨城で医者をやる的な将来を持ちおもちなのであれば、水戸一高→筑波医 東北医 千葉医などといった選択肢もありますよ。
まあ、ないと思いますが。笑
水戸@一般人 [ 2018/03/05(月) ]
県立なら水戸一高でしょ。
どの世界でも、活躍しているのはダントツです。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/05(月) ]
鉄緑会知ってます!入会選抜試験だけでも受けてみようと思います。研究者志望なので、医者になるつもりは今のところありません。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
英検準1級とか凄いと思います。今どき一流企業の公用語は英語なのに、英語に力を入れる意味とか。。。有名私立は高校から第2外国語とかもやってるのに。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
水戸一から東大理3?
10年に一人、いや、20年に一人もいないのでは?
他の掲示板では「茨大に入るのにも血の滲むような努力が必要」とか書いている人もいる。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/29(日) ]
1流企業の公用語が英語になる事はないと思います。
楽天、ユニクロは4流ブラック企業です。
まともな大学からは誰も行きたがりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/26(月) ]
水戸一高は上位大学の進学を希望している生徒も多いでしょうから、浪人率も高いのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/26(月) ]
二年前に卒業し関東の大学に通うものです。どの代もさほど変わらないと思いますが、自分たちの代は学年320人中100人ほど浪人しました。大体学年で30人ほどが東大京大一橋東工、国立医学部に現役で進学し、60人ほどが東北大、北大、名大、筑波大に現役で進学する感じです。理系で早慶上智MARCHに進学する人は現役で10人ほどでした。理系は私立合格は学校の国立志向もありあまり多くありません。文系は私立専願も多少いるようです。
ぬ。@一般人 [ 2018/02/26(月) ]
水戸一高生になると👺になっちゃって勉強しなくなっちゃうからだと思うよ
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/27(火) ]
妥協しないからだと思います。
現役合格率が高いのを売りにしている高校も、大学名を見ると別に旧帝大が多いわけでもなんでもない、指定校推薦などで率を押し上げてる、つまり浪人させないようにしてるところが多いです。
土浦一高、県千葉、宇都宮など公立トップ校の浪人率はそれなりに同じくらいなのではないでしょうか?
あとは中高一貫と、高校入試勢の差があることは大きく影響するかと
前の方への意見ですが、うーん、正直全国的に見て天狗になれるレベルかというとそうではないので、全国模試などで鼻は折られてると思いますよ笑
内緒さん@一般人 [ 2018/03/03(土) ]
中高一貫校でなければ浪人率高いでしょ、公立の進学校は。
そういうこと。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/29(日) ]
水戸一は東京では平均レベルの高校と聞きますが、
水戸一高1年生と武蔵、麻布、雙葉、女子学院、豊島岡中学辺りの中学1年生ではどちらが学力が高いですか?

東京はそんなにレベル高いんですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/05/08(火) ]
東京では水戸一だからといって進学校扱いはされません。
県立千葉の方がレベル高いし、県立千葉より渋谷学園幕張、市川、東邦大学付属の方がレベル高いです。
白百合やら東洋英和やらフェリスやら青学やらのお嬢様学校にも負けてます。
茨城県民@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
水戸一高でも真ん中より上でないと茨城大学や筑波大学、マーチレベルには合格するのは難しく、なかなか実績は良くないと考えられる
内緒さん@一般人 [ 2019/03/29(金) ]
水戸一から地底マーチって、上位10%位じゃないと無理では?

有能性バイアスに陥ってますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/03(水) ]
東京では浦和やら、浦和一女、県立千葉とか大体の都立が舐められてるから。
北関東の公立は、東京の無名中高一貫校以下の扱いだね。

高校入ってからが、勝負ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/23(金) ]
内申点が悪くて110点ぐらいしかありませんが本番で点数を取れれば合格できるのでしょうか? 茨城統一テストでは440〜460くらいで偏差値は68〜70くらいです
内緒さん@在校生 [ 2018/02/23(金) ]
450点取れれば内申で1があるなどよほどのことがなければ受かります。内申110で学科450は問題ないでしょう
名無し@卒業生 [ 2018/02/24(土) ]
点数のB群かもしれませんが受かるでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

水戸第一高校の情報
名称 水戸第一
かな みとだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 310-0011
住所 茨城県 水戸市 三ノ丸3-10-1
最寄駅 0.4km 水戸駅 / 大洗鹿島線
0.4km 水戸駅 / 常磐線
0.7km 水戸駅 / 水郡線
電話 029-224-2254
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved