画像
教えて!水戸第一高校 (掲示板)
「茨城」の検索結果:311件 / ページ数:32
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
受験生@保護者 [ 2023/04/08(土) ]
ここでお尋ねする内容では無かったらごめんなさい。
水戸アカから水戸一合格したお子さん達の中で、ボーダーギリギリのお子さんはいないのですか?やはり全員、満点に近い点数を叩き出すような優秀者なんでしょうか?
また入学後もトップ層を占めているのが水戸アカ組なんですか?
水戸アカに入塾させるかどうか迷っていて、知人は水戸アカで挫折して辞めてしまい、他に通塾していました。(水戸一は合格)
今年は水戸アカから65名合格らしいですが、やはり全員高得点で、ボーダーギリギリのお子さんなんていなかったから素晴らしい!と思いました。

もしここでお尋ねする内容では無かったらごめんなさい。それと、ここより詳しい内容が分かるカテをご存知でしたから教えてくださると助かります。

[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
水戸アカ早稲アカクラス・東進特進クラス等、首都圏受験組が上位でしょう。もちろん地頭の良い人もいますし。
水戸アカは水戸一高合格ではなく水戸一高上位合格を掲げていますよね。
大学受験は全国区、水戸一高合格を目標にするのも良いですが、中上位合格が厳しいなら、水城・茨高・緑高・日立一高も考えてみてはいかがでしょう?
参考迄に令和5年友人の進学先です↓↓
水城SZ(奨学金ランクSZ)→緑高
水城SZ(奨学金ランクSZS)→水戸一高
水城SZ(奨学金ランクZ)→日立一高
入学後の学習進度等も考えた方が良いですよ。
(水戸一高合格だけであれば、塾なしでも可能ですよ…入学後まで知りませんが)
受験生保護者@質問した人 [ 2023/04/10(月) ]
あ@一般人さん。
わー、早稲アカに在籍していたのですか!入塾基準も厳しいと聞いたばかりでびっくりしています。
水戸一必勝クラスも平行して、当時は人生の中で1番ハードな生活を送っていられていたんでしょうね。尊敬します。
早稲アカの詳しい内容もまだ知れるとは思ってなかったので、すごく勉強になります。ありがとうございます。
受験生保護者@質問した人 [ 2023/04/10(月) ]
追記です。あ@一般人さん。
二度に渡るコメントありがとうございます。早稲アカでがんばってこられたので入学後も安泰ですね。3年間楽しんでください。
受験生保護者@質問した人 [ 2023/04/10(月) ]
内緒さん@一般人[2023/04/09]さん。
やはり首都圏受験組は上位でいられるのですね…
水城のランク認定後の県立合格校まで詳しく教えてくださりありがとうございます。
上の子が私立推薦で高校進学して(水城ではないですが)他県の第一志望大学に通い今は院生です。私立は先生方が手厚く今でも感謝しています。
入学後も踏まえて、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
本当に凄い子たちは塾などに通わず自学のみで合格してくる子たちです。
そういう子達が大学受験でも実績を上げてきます。
最終目標が水戸一なのでしょうか?
違いますよね。その先を見据える事が重要で、高校は関係ないといっても良いくらいです。
しかし茨城最高峰偏差値高なので水戸一に通わせたい気持ちは分かります。
親があまりに前のめりになり子供にプレッシャーをかけないことを望みます。
受験生保護者@質問した人 [ 2023/04/10(月) ]
内緒さん@一般人[2023/04/10]さん
ご助言ありがとうございます。
高校は「通過点」とよく聞きます。
上の子は通塾したことが無くて、私自身無知なところがあり、新中1の子供が「水戸一に行きたい。だから塾に行かせてほしい」と言ってきました。回りを気にせずマイペースな子供なので水戸アカに通えるか、他の塾にするべきか検討していたところでした。
水戸アカ生や東進特進生などは水戸一入学してからも上位でいられるお子さんも多数いるとのことなので、親として先も見据えて質問させていただいた次第です。
ただ、本人はまだ中1なので、大学までは考えてなく、近い目標として水戸一に行きたいようです。
親としては、内緒さん@一般人[2023/04/10]さんの仰るとおり、水戸一が最終目標ではないです。
本人は水戸一!と言ってますが、大学受験には私立も手厚いので悩んでいるところです。
でも、本人の目標としてる高校に行かせてあげたいなぁと思っています。
塾無しで水戸一に合格して、大学も志望校に合格!素晴らしいお子さんもたくさんいるんですね。
長々とこちらの話ばかり申し訳ありません。
ありがとうございました。

ここの口コミのサイトは、皆さん熱心で、見ず知らずなのに親切で感謝しています。
ありがとうございました。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/10(月) ]
上で早稲アカや超特について回答して者です。補足という訳ではありませんが入学後に上位を占めるのは水戸アカに限らずやはり通塾者が多かったです。
合格するだけなら塾は必ずしも必要とは思いませんが、その後を考えると水戸アカや東進育英の上位コースで揉まれた人はやはり強いです。東進育英には基準(そこまで難しくはないです)を満たせば無料で高校数学の先取りを出来る講座もあり数学が得意な人はそちらも併せて受講してしました。
こういうことを書くと水戸一が難しいという印象を受けてしまうかも知れませんが、まったくそのようなことはありません。自分で楽しみを見つけられない。管理されないと何も出来ないという人には厳しいかも知れませんが、メリハリさえつけてサボりすぎなければ3年間、最高に楽しい高校生活が送れます。
水戸一は進路指導について何もしないという人もいますが、受験で分からないことはどんどん先生に質問して下さい。自分が関わった先生方はみなさん熱心に色々と教えて下さいました。
また長々とコメントで申し訳ありません。意味があるか分かりませんが最後に自分がいた早稲アカコース(10数名)の進路を記入しておきます(伝え聞きもあるので違っていたら申し訳ありません。またこの中には首都圏の高校に進学した人も複数います)
東大×3 東京一工(東大意外)×1 国医×2 早慶×3
浪人×3 不明×2

受験生保護者@質問した人 [ 2023/04/10(月) ]
内緒さん@卒業生さんは、本当にお優しい方で感激しております。見ず知らず会ったこともない私に、丁寧な文章プラス補足まで…
そして、早稲アカの進学先まで、正直に「浪人、不明」まで載せてくださってありがとうございます。
親として先を見据えて検討してみます。
本人の性格はマイペースですが、私より熱が入っていて水戸アカに気持ちが向いています。
水戸アカ、水戸一に限らず、先生にはどんどん質問するのは1番大切ですね。
お忙しいのに何度とお気遣いありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/17(金) ]
ギリギリで受かった場合、周りのレベルが高く授業に付いていけなくなる可能性ありますか?
必死に食らいつけるように勉強しろってことだと思いますが、地頭の問題で努力しても厳しいものは厳しい状況なのかなと。
中学では上位層でも水戸一では下位層で心が折れてしまいそうで。
水戸一の下位層って茨大にも引っかからないんですよね??
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
入学する前からそんなこと考えないで、県トップの公立高に選ばれたのですから自信と誇りを持って、前向きに行きましょう!
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/17(金) ]
春休みのうちに英単語数学の先取をおすすめします。
テキストは白チャートで十分。youtubeでも構いません。
学校で配られるものは基礎編ではなく応用編ですので、今のうちに基礎を学んでおきましょう。
勉強時間を改めて設けるというよりは(それもテストの時などには重要ですが)、ふと空いた時間にできる勉強を癖付けると良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
合格おめでとうございます🌸問題との相性もありますから、下位の点数で受かったからと言って気にすることはないと思います。500点満点近い上位との差はあるとは思いますが、あとは今の時点では大差ないはず。これからのがんばり次第です。後悔しないよう、コツコツ勉強することをおすすめします。
↑上の方がおっしゃる通り、英単語数学やっといた方がいいです。
桜開花@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
東大受験レベルのお子さんは確かに地頭違い過ぎますけど(笑)。水戸一に合格出来た時点で、勉強する能力、自己管理能力はあるはずなので、サボらなければ大丈夫と思います。うちは当時おそらくボーダーの430点ほどでしたが現役で旧帝理系です。そして同意見ですがやっぱり数学英語英単語)がカギですね。英単語は1日○個と今から取り組めばかなり有利になりますよね。文系、理系どちらもですが就活にも繋がりますしね。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/17(金) ]
周りのレベルが高くてついていけないということはまずないと思います。まず成績下位の人達は勉強してできないのではなく、そもそも勉強をしていません。正しい努力ができていれば平均は余裕でいけるはず。とりあえず春休みの課題でうまく自分にあった勉強法を見つけてみてください。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/17(金) ]
予備校とか使わないなら、YouTubeとかスタディサプリの授業動画は利用するべき。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
茨城の県立入試レベルの問題で、一発勝負で450点も480点も学力差はほぼないです。

内緒さん@在校生 [ 2023/03/17(金) ]
周りのレベルが高くてついていけないというより、高校の学習内容のレベルが高くてついていけなくなると思う。基本的に理系科目は教科書読んで理解するのは無理だから、塾にいかないならYouTubeとかの授業動画を利用するのは必須になってくると思う。水戸一高の授業も理系科目は不評が多いからね。それも先生の授業がわかりにくいというより、そもそも内容が難しい。人によっては学校の授業中に東進の映像授業を受講する猛者もいる。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
最初、授業を受けて衝撃を受けると思う。中学とは内容が違う…。もしかして付いていけないんじゃないかと思うはず。
でもそれは殆どの人が同じ。
だからこそ、授業等で解らないと思った項目を絶対に後回しにしない。後から自然に理解できる日が来ることはない。理解できるまで復習する。これ鉄則。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
成績下位の人ってどこらへんに進学するんですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/12(日) ]
常磐大学
内緒@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
茨城大学
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/13(月) ]
茨城大。最近の卒業生で一浪、早慶全勝の人がでたね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/14(火) ]
キリスト大 常磐大
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
学部と学科にもよると思います
内緒さん@関係者 [ 2023/03/26(日) ]
地方国立大をあげてる方がいますが、文系で比べると、水戸一高から日東駒専や同等以下の私立大学に進学する人も多くいます。実情を知らずに、誤った解答をするのはお控えください。

また、勘違いする人が多いので、ここで書きますが、
茨城大学は他の地方国立(宇都宮大、静岡大学、群馬大など)と変わらないレベルであり、一定の学力が必要です。また、文系ではMARCHの方が地方国立より高いですが、理系では地方国立の方がMARCHと同等かもしくはMARCHより高いと思います。
そういった学部レベルや文理レベル、進学してからは大学の研究レベルで判断することが、進学大学の正しい判断方法です。回答者さんや質問者さんに加えて、一般的な多くの人に向かっていいますが、そういう価値感は大事にしてください。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/27(月) ]
結局はどの時期に勉強しないとと気づくかでしょうね。実際、学年最下位クラスでも地方国立や早慶に進学する人は多数います。
もちろん私立で日東駒専や単純に偏差値でいうとそれ以下という人もいます。
3年間、何もやらず浪人も嫌と行ける大学に行くのか?浪人して本気になって一年間でどこまで伸びるか?少なくとも水戸一に合格できたという点で基礎力はある。あとは本人の頑張り次第。それ以外にないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
茨大のわけないだろう。
名もない私大の人もいますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/03(月) ]
最下位でも早慶に合格する人(一浪ですが)もいれば茨大などの地方国立に現役で合格する人もいる。
もちろんそうでない人もいますが最後は本人がどこまで本気になれるか。その一点です。
それが真実かどうかは水戸一生ならよく分かるはずです。配布される詳細が載った進路資料も参考にしながら頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/03/11(土) ]
今年の茨城県の高校別東大合格者数(現役合格者)
水戸第一高等学校 15人(11人)
並木中等教育学校 9人(9人)
江戸川取手高等学校 4人(4人)
日立第一高等学校 2人(2人)
土浦日本大学高等学校 1人(1人)
清真学園高等学校 1人(1人)
土浦第一高等学校 ???
速報値で上記のようですが,おめでとうございます。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
>土浦一高の東大合格者数はどこからわかりますか?

大学通信(週刊朝日やサンデー毎日に全国の高校別大学合格者情報を提供している会社)が配信しているYouTubeです。

YouTubeの検索窓に「2023年東京大学高校別合格者数速報」と打ってください。すると3月10日の東大合格発表日にライブ配信していた動画が残っています。

動画の下に各都道府県の高校別東大合格者のテロップが流れています。4時間30分もある長い動画で刻一刻と東大合格者数が更新されていきます。

茨城県の最新の東大合格速報のテロップは動画の終盤の4時間28分12秒あたりから流れてきます。そこに土浦一高の最新(18人)の情報が配信されています。

内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
合格者説明会は、いつですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/14(火) ]
学校のHPに書いてありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
土浦一の東大合格者数が気になって仕方ないみたいですね・・。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
古河中等も現役3人
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/18(土) ]
【東京大学】
水戸第一高等学校 15人(11人)
土浦第一高等学校 15人(7人)
並木中等教育学校 9人(9人)
江戸川取手高等学校 4人(4人)
茨城県立古河中等教育学校 3人(3人)
日立第一高等学校 2人(2人)
常総学院高等学校 2人(1人)
土浦日本大学高等学校 1人(1人)
清真学園高等学校 1人(1人)
茨城高等学校 1人(1人)

【京都大学】
水戸第一高等学校 7人(5人)
並木中等教育学校 5人(3人)
土浦第一高等学校 5人(1人)
清真学園高等学校 2人(2人)

更新しました。
並木中等,古河中等,清真学園が延びてますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
清真?
一人しか受かっていないのに?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
土浦一高は東大18名という情報もありますよ。正確なところは、学校のホームページみないとわかりませんが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
新中2@保護者 [ 2023/02/19(日) ]
他県から水戸へ転居予定です。水戸一高に一番多くの合格者を出している塾はどちらになりますでしょうか。県南在住の知人から土浦一高には茨進に行っていた人が一番多いと聞きましたが、水戸一高の事情はわからないそうです。現在居住県の難関高校対応塾に行っています。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/02/20(月) ]
茨進は教室数が多いだけで、合格者数に惑わされると失敗するかもしれません。私の周りは水戸アカ行ってた人が多いですね。まぁ結局は個人の実力なので塾に行けば受かるという考えが捨てたうえで底上げに通うと良いかもしれませんね。
質問した保護者@質問した人 [ 2023/02/20(月) ]
沢山の情報をありがとうございます。転居後の見学を検討してみます。大変参考になりました。ありがとうございました。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/20(月) ]
塾に行かなければ受からないかも?という感じでダメですよ。一高生なんて、そもそも塾に行かなくても教科書、問題集の解説を自分で完全に理解できるような人の集まりで、塾に行ってるのも半ば親が言うから渋々入ってる人も多いですから(私の頃は)
現役で一流大学に合格してる人達は中学時代に塾に入ってなかったり、高校でも予備校(駅前にあった)等に通ってない人達がすごく多かったです。
塾ありきで考えず、自力で頑張ってみて下さい。
内緒@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
確かに。
お子さんも水戸一に入りたい、そのために大手の塾に入りたいと言っているのならいいけど、親が先走っていろいろ決めるのはどうかなと思います。
優秀な子は親がほっといても自分で出来るでしょうし、とりあえず転居後の生活に慣れるのを見守ってから考えてもいいのでは。
中2で転校って、かなりストレスかかると思います。心のケアを大事にしてあげてほしいです。
質問した保護者@保護者 [ 2023/02/21(火) ]
ありがとうございます。居住県の高校受験ナビ掲示板と比べ、この高校の掲示板は書かれているレスポンスがどれも思いやりや誠意に溢れていると感じます。生徒の皆さん人間味があり、実によい校風なのだろうなと思います。まずは子供第一でと肝に銘じます。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/21(火) ]
いろいろな意見があるでしょうが最後はお子さまと悔いの残らないような選択をすれば良いと思います。
優秀でもその先を見越して塾に行く人もいれば行かない人もいますし入学後の成績が下位でも塾あり塾なしと様々です。
数学だけで考えると東進の特待をとって中学生のうちに高校数学を学習している人もいます。
楽しい学校なので、もしお子さまが希望しているのであればぜひ頑張って下さい!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/21(火) ]
茨進、水戸アカ、東進育英舎。それぞれ体験を受けてみるのはどうでしょうか?
自分は茨進に通って受かったので茨進推しです。受験直前になると、茨進全校舎の水戸一高志望者が水戸駅前に集まり、水戸一高志望者のみで毎週日曜日に5教科の予想問題を本番さながらに解いて解説、という時間(ゼミ)があります。とても勉強になっていました。記述のテストや理社の語句テストなど、小テストも充実していて十分なサポート体制だったと思います。あと休んだ時は映像を配信してくれました。
水戸アカは、全てをわかるわけではないですが、予習が宿題で、授業で復習と聞いたことがあります。茨進は逆で、授業で予習し、宿題で類似問題を復習という感じでした。どちらが合っているかは、個人個人によると思います。
質問した保護者@保護者 [ 2023/02/22(水) ]
ありがとうございます。大変参考になりました。皆さん親身に情報提供してくださり感謝です。優しい生徒さん達が大勢いらっしゃる様子で、素敵な学校なのだなという思いがいたします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
ここで話すことではないかもしれませんが、水戸一附属中は今年茨大附属小学校からの合格者が0なようです。
多分問題が簡単になって通信簿の成績勝負になって、それで私立の小学校が有利になるのではと言われてます。
優秀な人が水戸一高には入れなくなるとしたら嫌ですね。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
リリーベールも英宏もそこまで合格者が多いという感じはしないですが。。
英宏は、2年連続で5人合格となってますが、今年は3年連続になってないところを見ると、そこまで合格していないのではと思います。
公立でも一校で数人の合格者が出てる学校もあったと思います。
茨大附属小は、他校を受験するとなると、一般で茨附中を受験しなくてはならなくなると聞くので、普通に考えれば、そのまま茨大附中に上がって、高校受験で一高目指せばいいのかなと思ってました。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
一昨年の一高附属中のパンフレットに載ってましたが、一期生の場合、公立は酒門小が5人、長堀小、外野小が4人、3人合格の小学校もいくつかありますよ。
私立だからとか関係なく、やはり当日の適性でどれだけとれたかが1番大きいのではと。
一期生は茨大附小出身はいないようです。今年、去年はどうか分かりませんが、附小はそのまま茨附中に進学できるのだから、一高附中を受験する子はいないのかもしれないですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
茨大附属小からは取らないという暗黙の了解があるのかなと思っています。過去、水戸一附属を受検して残念→開成中に進学した子がいました。
また、初年度は塾でも上位の茨大附属小出身の子が複数残念となった経緯から2年目は受検者がいませんでした。
茨大附属生でなくとも合格最低点を上回っていても不合格になる児童がいますし面接や調査書があるという面でも何かあるのかな?と憶測ながら考えます。
茨大附属=優秀ではありませんが、水戸一高に入るという点では、他の中学より優秀な生徒が圧倒的に多いのは事実でしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
これから水戸一附属中の受験を考えている子は、茨大附属小以外の小学校からの受験がおすすめということですね。
情報ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
気になるんですが日立一附属しか県立中がなかった時代は、日立一附属に茨大附属から受かった人はいたんですかね
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
茨大附属小から日立一附属中を受検した人はまず聞いたことがないので一人もいないと思います。
そもそも茨大附属小に限らず、水戸市内の小学校から日立一附属中や日立一高を受験する人が数人いるか?という感じですよね。
失礼な表現だったら申し訳ないのですが、わざわざ日立まで北上するなら水戸市内の中学や高校で充分と考える人が多いのかなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
でも水戸一高に入れないなら水戸勝田の人なら竹園土浦は駅から遠くて通うの大変だし日立一も十分な選択肢の一つでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
茨大附中から日立一高はいるかもしれないですが、附小から日立一附中はあまり考えないかもしれないですね。
でも、高校受験はしたくないとなったら、茨附小から日立一もありかなと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
茨城統一テストで自己採点455でした。
ここから県立入試まであと少しだけ点数をとりたいです。
みなさんが実践している、社会、理科の細かいところで点を取れる有効な手段を知りたいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/31(火) ]
教科書丸暗記です。県立入試は教科書範囲外のことはだせないので教科書が完璧なら満点狙えると思います。1ページをめちゃくちゃ時間をかけて集中して覚えるよりも何度も何度も学習する方が定着するので当日まで何回も復習し続けてみるといいと思います。理社はやったら結果が出やすいので頑張って下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/31(火) ]
教科書丸暗記ですね!頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/26(木) ]
水戸一受けるつもりの方、普段は実テはどのくらいですか?
他にも外部模試などもあれば参考に教えてください!

自分は茨統460前後、実テ波あり440〜470
年間平均は450弱です。
危ないかな、、、
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
じゅけんせー@中学生 [ 2023/02/08(水) ]
1.6じゃちょっと厳しいです…
緑に変えます。。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/08(水) ]
どうしよう、緑に変えた方がいい気もしてきた
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
河合塾は水戸一と緑岡ではクラスが違いますよ。
水戸一が受講できる難関校クラスを緑岡は受講できません。
塾の力を利用したいならやはり水戸一に進学すべきだと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/11(土) ]
高校によって受けられるクラスが違うんですね。
緑に変えるのかな。
受けるの怖いですね。悩んでばかりで勉強できない
内緒さん@中学生 [ 2023/02/14(火) ]
ちなみに水城茨城日立一も難関クラスに入れませんか?

じゅけんせー@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
緑に変えたはいいが緑も高倍率
じゅけんせー@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
日立一も高倍率だし、今年は優秀な生徒が多い年なの?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
内緒さん@中学生へ

とりあえず河合塾の説明会に行ったらいいと思う。
私(当時一高)と幼馴染(当時緑岡)で聞きに行ったら、説明の時点で入会コースが分けられていました。
外部のテスト結果なども聞かれたので(既に河合塾のテストデータがあったのかも?)、それを元にクラス分けされたのかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/16(月) ]
いつも実力テストや模擬テストで430前後なんですけど、水戸一って最低何点取れれば受かりますか?何点取れれば安定に合格出来ますでしょうか、教えてください
内緒さん@在校生 [ 2023/01/17(火) ]
実力テストは460を取り続けられるなら安定に合格できる。模試はテストによる。茨城統一テストなら偏差値70以上。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
私立で茨高でもいいならチャレンジしてもいいかと思いますが、正直厳しいと思います。
その点数の層は緑岡が多いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@一般人 [ 2022/12/17(土) ]
水戸一志望です。茨進に行ってますが茨統という模試を受けたことがありません。検索すると「茨城統一テスト」というのを自宅受験で受けられるようですが、これが「茨統」のことでしょうか?
茨進の県模試と比べて、受験者数と難易度はちがいますか?今からでも受けてみたほうがいいでしょうか。
茨進の模試では水戸一B〜C判定をさまよっています。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/18(日) ]
茨進の県模試と比べると若干簡単かもしれません(教科による)
また受験者数は8000〜9000人と茨統は受験者数がとても多いです
県立入試の傾向により似せているのは茨統だと思います。是非受けてみてください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

水戸第一高校の情報
名称 水戸第一
かな みとだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 310-0011
住所 茨城県 水戸市 三ノ丸3-10-1
最寄駅 0.4km 水戸駅 / 大洗鹿島線
0.4km 水戸駅 / 常磐線
0.7km 水戸駅 / 水郡線
電話 029-224-2254
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved