画像
教えて!日立第一高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
?:箇所 回答数:487件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/10/09(金) ]
日立一高の指定校推薦について
私は高2文系の生徒ですが、今指定校推薦について興味を抱いています。もともと社会科学系に関心があり、大学もそれらを学べる大学に進みたいと考えています。ちなみに1年、また2年前期の平均評定は4.5ほどあります。
そこでお尋ねしたいのですが、日立一高には社会科学系学部への指定校推薦はあるのでしょうか?
できれば具体的な大学名や学部を挙げていただければ幸いです。

内緒さん@一般人 [ 2020/10/10(土) ]
社会科学系って法律・経済・経営・政治と多岐にわたると思うのですが…学部名は絞れないですか?
社会学ではないのですよね?
内緒さん@質問した人 [ 2020/10/11(日) ]
失礼しました。
特に法学部や社会学部を志望しています
内緒さん@在校生 [ 2020/10/12(月) ]
これだから文かすの推薦馬鹿って言われるんだよ!名門キリストでいいでしょう。
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/13(火) ]
自分は随分昔の卒業生ですが、法政大学社会学部に指定校推薦で行きました。ただ、指定校は大学側が決めるものですので毎年少しずつ入れ替わります。自分が受験生になるまではっきりとはわかりませんから、今までどおりコツコツと努力を続けてください。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/15(木) ]
推薦、推薦て一般では頭悪くて入れませんって宣言しているようなもので恥ずかしいかも。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/17(土) ]
MARCHとか評定4.0以上必要と思いますが,恥ずかしい成績でもないような。一般入試組と比べて学力が落ちると思うなら,進学してから頑張れば良いと思います。同級生で指定校推薦で進学したのがいますが,いまや上場企業で部長やってます。高校時代から体育会系のクラブの部長を引き受けるなどリーダーシップはあったかな。指定校推薦って受験面では多少学力は劣ってもコツコツ頑張れるタイプの生徒さんを大学も求めているという部分もあるかと思います。私の同級生の場合,一般入試でも合格できるレベルだったので,馬鹿にする人はいませんでした。受験が早く終わってうらやましい気持ちはありましたが。上の在校生さんも,ご自身の希望とあう指定校推薦のチャンスがあるのなら,「恥ずかしい」なんて思わず,活用するのもアリだと思います。質問者さんもここではなく高校の進路指導の先生に相談したほうが正確な情報得られるのではないでしょうか。卒業生の方のコメの通り,毎年変わるので,必ずしもご自身の受験の年度に希望の枠があるとは限りません。一般入試でも対応できるような準備はされておいたほうが安心ですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/18(日) ]
よくわからんマウンティングしてくる奴おるな。己の頭のハエでも追っとけ。何かコンプを拗らせてるなら相談にのるぞw
内緒さん@在校生 [ 2020/10/18(日) ]
推薦位でしか行けないのはわかる。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/18(日) ]
文系でMARCH一般で進学してますよ。現役で。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/19(月) ]
何年前?ゆとり期にマーチでぷギャラ!
内緒さん@在校生 [ 2020/10/19(月) ]
法政wしかも推薦。首相誕生して良かったね。自分なら恥ずかしくて出身大名乗れないけど、わざわざ書き込んでるくらいだからそういう概念はないんでしょ?
内緒さん2@在校生 [ 2020/10/19(月) ]
在校生(?)さん。今は色々辛い思いをしてるのだと思いますがいつかいいことあるよ。頑張れ!
内緒さん@関係者 [ 2020/10/19(月) ]
自分が法政だったら本気で隠す。でも日立一高ということを考えれば上出来なのかな。エントリーシートで弾かれるけど。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/20(火) ]

東大を出ていてもロクでもない首相も何人もいました。
菅さんは期待できます。
あなたは偏差値だけが大事な人なのでしょうが。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/20(火) ]
菅さんは頭いいでしょ。
あの当時最も安い私学だったので法政に行っただけ。
お子さんも東大らしいしね。
安倍政権7年8か月を実質運営していたのは菅さんでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/20(火) ]
法政のような左翼穐の強い大学からよく菅さんのような保守の政治家が出たね。
今の法政の女総長もコロナ禍の中で学生たちをどう対面授業に出席させるか努力している形跡は全く見られないくせに(むしろオンラインを続けたいという希望がありあり)母校から初の首相である菅氏に対しては学術会議の任命拒否問題で菅氏への批判に躍起になっている。
共産党に牛耳られている学術会議がそんなに大事か?
あ@一般人 [ 2020/10/21(水) ]
茨大よりはマシやろ笑
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/21(水) ]
茨大の方がマシw法政に推薦でしか行けない奴に何話しても無駄。元の考えが違うからね。エントリーシート書くときに分かるんじゃないかな。
菅は三人子供がいて東大は次男だけ。あとは明治学院と法政だから遺伝子は受け継がれてる。学費云々の話は後付け。まぁ日立一ならそんなレベルでも御の字だし頑張れよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/21(水) ]
法政と茨大の就職実績見てきた。
法政文系は都内の大企業に結構就職してるけど、
茨大文系は…と言う感じ。
ただし茨大は工学部の就職実績はかなりいい。
茨大は教育学部〈教員になるんだろうから)以外の
文系学部はちょっとパスだな。
茨大行くなら理系学部に進学しないとキツイ。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/21(水) ]
どこの大学でも理系の方が就職はいいと思いますよ。
法政もそうでしょう。
あと、菅さんのお子さんはやはり東大もいるんですね。
一人だけだとしても大したものです。
法政もいるんですね。
自分の母校だから入れたのかもしれませんがあの法政の女総長は菅氏を敵視して・・いただけませんな。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/21(水) ]
茨大なんて所詮茨城県内でしか通用しないでしょ。
法政は全国区。
その違いは大きい。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/21(水) ]
法政の理系は大企業に7割くらいが就職できている。
悪くない数字じゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/22(木) ]
理系で私立?まあ国立落ちでしょうね?さらに文かすで推薦なんてとても人には言えない。学術会議に文かすが入ってるってやめてほしい。何の創造もできないし左に梶切ろうとするだけでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/22(木) ]
早稲田やmarchは文系でもかなりいい所に
就職している。茨大文系とはレベルが違いすぎる。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/23(金) ]
正直もう水戸一とか土浦一高とかに関わらないでほしい。その他の一高系最弱争いですよね。推薦とかで私文で御の字でいいじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/24(土) ]
推薦でいいよ、ICUとか取り合いだろ、、、羨ましいぞ!、、、イバラキクリスチャンユニバだっぺよ!
内緒さん@一般人 [ 2020/10/24(土) ]
削除され過ぎて何だかよく分からないスレッドになってしまいましたね。
私的には推薦でマーチに行ければ御の字だと思いますが。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/25(日) ]
実力と理想が乖離しすぎの人が多い印象。日立一なら推薦MARCHは立派な部類。現実を直視することも大事。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/25(日) ]

日立一の在校生でもないのに嘘までついて
書き込まなければ気が済まない…
そこに人間性を疑ってしまう。
文面からして10代じゃない
いい歳した大人だというのがバレバレ
内緒さん@一般人 [ 2020/10/25(日) ]
ICU、ICUって一般で受からない奴結構いるから、みんな大好き推薦で狙ってみては?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/25(日) ]
やっぱり推薦だな。今年はコロナで地元私立難化と言われてます。ICUだったら立派なものです。一般ではなかなか難しいのはここの生徒ならわかってるはず。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/25(日) ]
たしかICU全国合格者数1位だったような?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/25(日) ]
それは立派なものです。誇らしいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/25(日) ]
ICU行くなら日立一高がベスト。ますます人気になりますね。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/25(日) ]
>たしかICU全国合格者数1位だったような?

それ、水戸二高やで
内緒さん@一般人 [ 2020/10/25(日) ]
ICUって茨キリのことだったの?
本家と勘違いして読んでたよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/25(日) ]
見つけたぞ、1番手校と2番手校の違いのブログ

まずはこれでも読んで意見を聞かせてくれ

公平を期すために日立一スレにも同じのを貼る

■公立高校の「一番手校」と「二番手校」の違い

>どこの学区の一番手校にも相応にいるだよ。突き抜けている奴が。教師としてはかなり扱いにくい^^。正直、俺よりも理解しているかもって思う時もあるので。それが、学区の二番手校になると途端にいなくなる。二番手校でも通学の関係や内申やらで、1人や2人はいるんじゃないかと思うんだけど、ほんといないんだよね。

>一方で、一番手校と二番手校の間できれいに学力が二分されているかというとまったくそういう感じでもなく、かなりオーバーラップしている感じ。一番手校の上位層と二番手校の下位層が重複しないっていう程度。

>因みに、おまけがあって、下位層の進学先は一番手校も二番手校も余り変わらない。たぶん、これはどちらも取り返しがつかなくなっているんだと思う。

https://ameblo.jp/akkyipapa/entry-12308086209.html

内緒さん@在校生 [ 2020/10/25(日) ]
何を見つけたのか知らないけど、一介の教員の話を、酒飲みながら聞いた人のブログ記事で語られても意見しにくくないか?
もっと全国的なデータとして数字で出さないと、その話は主観に近くて信憑性に欠けるし議論に値しないと思うんだが。
そしてここは日立一スレだけど、どこに向けて発信したいの?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/25(日) ]
中学、高校生の子供の勉強について、父親が決定権を持ってるような家庭はお察し。
父親が受験ブログ書いてる家庭ってベクトルが違う方向向いてること多いよね。
田舎 市進 附属高校 このハッシュタグみれば想像つく。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/25(日) ]
ICUとは茨キリの略でしたか。
茨キリの合格者数を水戸二と争っているという話でしたか。
内緒さん@関係者 [ 2020/10/25(日) ]
ICU受ける数は、日立一高が一番、水戸二高のが合格者は多い。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/25(日) ]
そこで負けるか。ICU特別クラスでもあれば魅力的なのに。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/25(日) ]
会社の人がICU卒とドヤッてたけど、もうほんとに笑えてきた。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/25(日) ]
眞子さまと小室圭くんと同窓なのだからドャッてもいいんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/25(日) ]
ICU(茨城キリスト教学園大学)の合格者数が全国一でも嬉しくないね。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/26(月) ]
茨キリ大(ICU)を受験する層は水戸二高の方が合格率良いんだ。
日立一も水戸二もどの辺の学力層が受験してるか知らないけど、ほぼ全入の水戸二にも負けてるのか。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/26(月) ]
たぶん茨大文系受験者(教育学部とか)が抑えでキリ大受けてるんだと思う。キリ大でも教員免許とれるし。
あとは看護学部か。医療系は国家資格取ってしまえば一生ものだからな。食いっぱぐれないし。あとは親の懐事情なのか県外の大学には進学できない子。日立は水戸に比べ裕福な家庭少ない。
内緒さん@関係者 [ 2020/10/26(月) ]
違います。ICUにも落ちます。推薦で行かせてください。教員免許?ICU卒で先生って呼ばれるの。
内緒さん@関係者 [ 2020/10/26(月) ]
一番手高校とかの話って、日立一高が一番手で日北が二番手って話でしょ、日立一高もウカウカしてられないぞ。日立北だって結構茨大受かるぞ、ICUもいいけど国立向けの勉強もやっておけ。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/26(月) ]
茨大落ちたら茨キリでもいいという感じなんですかね。
まぁ、地元ですしね。
でも、「ICU」という言い方は紛らわしいので「茨キリ大」のほうがいいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/27(火) ]
進学実績見ればわかるけど、BFが大半だよな、ここから一般で行くのは大変だよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/27(火) ]
まあ上位5〜60人じゃない、一般で普通の大学行けるのは。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/28(水) ]
「普通の大学」ってどの辺までを言うの?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/29(木) ]
日東駒専レベルかと。
バカにする人が多いけど、一般入試に限って言えば土浦一ですら一般入試の半分は不合格になってる。
土浦一は下位が受験してるからではなく、茨城県の学力からしたらニッコマはマシな部類なんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/29(木) ]
じゃぁ土浦日大コスパ最高じゃん。
よほど成績不良でなきゃ日大全入。
日立一より全然いいのでは?
内緒さん@在校生 [ 2020/10/29(木) ]
まったく同じことを書いてる茨城県の教育関係者が何人かいるよ。最低でも日大が保証されてる茨城県の高校生はラッキーだと。土浦日大に岩瀬日大。それプラス東洋大牛久。
人によっては日立一に行くよりはるかに有意義で楽しい高校生活でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/29(木) ]
だから文かす、推薦馬鹿って言われるんだよ。そんな推薦私立大学なんて動物園だし、そんなとこ行きたいか?しっかり勉強しろ!
内緒さん@一般人 [ 2020/10/29(木) ]
土日よりは日立一高のがまし。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/29(木) ]
日立一のボリューム層の実績がイマイチなんだから仕方ない。土浦日大の方がよっぽどマシ。
結局、3年後に現実を知るということか。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/29(木) ]
茨キリよりはるかに良さそう
内緒さん@一般人 [ 2020/10/29(木) ]
日立一高のボリューム層はイバキリ、土浦日大のボリューム層は日大、の違い。土日でも日大にはいきたい奴は少ないけど入れる。日立一高は行きたくないけどまるで受けても受からない。どっちも嫌だな。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/29(木) ]
どっちもイマイチだけどICUは一般でも受けてるから日立一高のが好感は持てる。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/29(木) ]
茨キリを敢えてICUって表現する人って本家と思わせたいの?(略せはそうなるのは分かるけど)茨キリ生でも言わないな。
茨キリを一般で合格しても当たり前としか思わないし、だから?のレベルだし卒業してもまともな就職先は難しい。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/29(木) ]
土一から日大に入学するとすれば医学部かせいぜい歯学部まででしょう。
浪人すればもっと良い大学に受かると思うしね。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/29(木) ]
一般で落ちてる人は医学部歯学部じゃなく普通の学部。土一でも下位はその程度ということ。浪人するかどうかは人それぞれ。
茨キリ行く日立一の生徒は浪人しても茨キリってことかもしれないけど。就職に困りそうだけど県北なら中小選ばなければあるのかな。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/29(木) ]
水戸二にも負けるのか...
内緒さん@一般人 [ 2020/10/29(木) ]
水戸二に負けるというのは茨キリ大合格者の数のこと?
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/30(金) ]
茨キリ大の英語表記はICC。茨キリ大でも小学校の教師になる人もいるし、日製関連に就職する人もいれば日立市役所職員の人もいる。茨キリ大でも何とかなっちゃうって感じ。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/30(金) ]
マシな就職した数えるほどしかいないような人のケース出しても仕方ない。
茨キリなんてそれ相応の企業ならエントリーすらさせてもらえないのが現実。MARCHですら弾かれる企業への就職は無理。よくて地域採用で先は見えてる。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/30(金) ]
茨キリとマーチを比べることすら失礼。
茨キリは日東駒専よりかなりレベルは下がると思う。
知名度もないし文系の大学だから就職は地元の中小企業がせいぜいだろう。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/30(金) ]
茨城のICUならここでも勉強すれば何とか受かりそう。妥当な進学先。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/30(金) ]
日大も行きたくないよ、ICUは試験あるのか?ほぼ推薦、どっちもどっち。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/30(金) ]
日大と茨キリを同じってw
そりゃ同じと思わなきゃやってられないか。日立一のボリューム層が進学する大学だもの。受け皿あって良かったよ。
こういうの見てると日立一って本当に田舎の自称進学校で他の地域から相手にされない理由が分かる。
内緒さん@保護者 [ 2020/10/30(金) ]
タックル大学とかICUとかホントに勘弁してくれ、くそ勉強してなんとか国立行け!
内緒さん@一般人 [ 2020/10/30(金) ]
タックル大学、、、。県北ではイバラキクリスチャンユニバとたいして変わらんよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/30(金) ]
ナイスタックル!
内緒さん@一般人 [ 2020/10/30(金) ]
まあ土日行く位なら日立一高の方がマシなのはわかる。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/30(金) ]
日大でも理工あたりなら入学後にそれなりに良い成績が取れていればまあまあの企業に就職できると思うよ。
キャンパスもお茶の水の方だったと思うしそんなに悪くないと思うけどなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/30(金) ]
調べたら日大理工は結構いい所に就職してるじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/30(金) ]
日立一のレベルを知らなさすぎ。茨キリ御の字なんだよ。頑張って駅弁目指して結果は茨キリ。
ほんの数人の実績を学校のレベルと勘違いしてる生徒が多すぎ。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/31(土) ]
最終的にはどんな企業に就職できるかが重要。
難関とかいわれている私大の文学部あたり出るんだったら日大理工のほうがはるかにまし。
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/31(土) ]
タックルの効果的速度を微分でもとめろ位のことしかやっないだろ。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/31(土) ]
何れにせよ、決して悪い高校ではないから諦めないでしっかり勉強してください。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/31(土) ]
>>タックル大学は底辺から推薦で行くとこだろ。せっかく日立一高入ったのにやめとき。

日立一はそのレベルにもないこと理解してないのか?
その底辺すら行けず茨キリなんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/31(土) ]
だって土日行けばみんな行けるんだろ?やだよそんな大学。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/01(日) ]
せいぜい頑張ってとしか言えない。
日立一高のボリューム層は茨キリ万歳だろうし。県北の雄とか県内三番手とか自称してるみたいだけど、東海村以南の県民からしたら『日立?』で終わり。
同じナンバー校でも、下妻一や龍ケ崎一にも実績で負けてる。どの県でもありがちだけど、北部って独特で怖い。
茨キリが近くて良かったんじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/01(日) ]
日立一高も今一つのとこあるけど、タックル大学系列なんて日立一の2ランク下でも全員受かる位か、あるいはもっと下かも。だからそんな大学とか行きたくないよって言ってるだけなのにしつこいですね。流石推薦私立脳。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/01(日) ]
これだから国立みんな目指す。
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/01(日) ]
>東海村以南の県民からしたら『日立?』で終わり。

お互い様だろ。竹園や竜なんて誰も知らないし、そもそも関心ない。

>同じナンバー校でも、下妻一や龍ケ崎一にも実績で負けてる

それはない。日立一のが上。この2校は東大も医学部の合格者も出ない。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/01(日) ]
まだやってるの? このスレだけ異常に伸びている笑
内緒さん@一般人 [ 2020/11/01(日) ]
竹園は知られてるだろwしかも実績も格上だし。
県北では唯一マシな学校なのに東大は数年に一人程度。医学部然り。ボリューム層も含めて考えたら下妻一より間違いなく劣る。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/01(日) ]
>東大は数年に一人程度。医学部然り。

国立大医学科は4年連続出ている。嘘は書かないように。旧帝合格者がたった1人しか出ない妻一の方が上とか言われても笑。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/01(日) ]
医学部もほぼ数人だろwしかも推薦含んでの話だし。間違いなく、総合力だと妻一が格上だよ。
日立一の人ってやたら県トップ意識してるけど、河合や進研模試の学校平均は県内で10番以下だぞ。
トップの極々一部がましだけで後は尻すぼみ。
学校全体で見たらヤバイでしょ。
学校平均で妻一や竜一、もちろん竹園にも負けてるのはどう思うんだよw
内緒さん@一般人 [ 2020/11/01(日) ]
入試ボーダー380って書き込みあるけど、実際は360後半でも合格者いるのね。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/01(日) ]
>総合力だと妻一が格上だよ。

茨大の合格者も日立一より少ないし。
今年の国公立大合格者は日立一が126名、
妻一106名(共に浪人含む)。
しかも妻一は日立一より1クラス多い280人。
日立一は240人。

で、これのどこが総合力だと妻一が格上なの笑?

具体的に数字を挙げて説明しなさい笑。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/01(日) ]
>日立一の人ってやたら県トップ意識してるけど、河合や進研模試の学校平均は県内で10番以下だぞ。

へぇ〜。じゃぁ日立一は何番なの?教えて!
11番とか?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/01(日) ]
13位。
で、妻一や竜一に負けてることへの意見は?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/01(日) ]
低いなw
県北ではマシ。下妻とか竜ケ崎と同じ括りの学校だけど、その中では一番マシで良くない?認知度だってそんなものだし。いちいちムキになって県トップクラスとか辞めればいいのに。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/01(日) ]
長文になるけど勘弁な。

大学進学実績と、進研だか河合だかの模試の学校平均点を一緒くたにして語るからおかしなことになる。

模試の平均点と国公立大学の合格者数、合格率は相関関係にない、ということ。

竜一と妻一は1学年280人、対して日立一は1クラス少ない240人で竜一、妻一より多くの国公立大合格者を
出している。竜一は今年の令和二年は現役のみの
合格者しか公表していないが(97名)、前年は
現浪合わせて113人。

竜一、妻一ともに、日立一より生徒数が多いのに
日立一より国公立大合格者が少ないのは
どう説明するの?

模試の平均点についてだが、
一貫化した弊害かと。

併設型一貫校は ハンバーガーによく譬えられる。
中入生が上と下のパンズ、高入生が真ん中の
具材…

要はトップとビリは中入生、高入生が分厚い中間層を形成する。これは日立一に限ったことではなく、
どこの併設型一貫校でも同じ傾向がみられる。

「深海魚」の子が足引っ張って模試の平均点
下げてると推察。附属中生で落ちこぼれてどうしようもなくなった子が。

深海魚と言う言葉は6年間の一貫生の落ちこぼれに対して使う言葉で、高入生の落ちこぼれに対しては使わない言葉なので注意。

深海魚っていうのは6年間の一貫教育についていけずに落ちこぼれてしまうと、二度と浮上できなくなる
ことからつけられた言葉。

高入生の落ちこぼれより深刻なんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/01(日) ]
必死だな。むしろ中高一貫になったおかげで瀕死の状態から脱したんだろ。
トータルで見ればその程度という事実は変わらないんだよ。一口に国公立といっても学部偏差値は様々。
日立一の筑波大なんてほとんどが学部偏差値最低ラインばっかり。
学校全体で話してるんだから負けは認めないと。
そういうところが北部僻地の日立一って言われるんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/01(日) ]
>学校全体で話してるんだから負けは認めないと。

何を言ってるのかイミフ???ばかなの??
内緒さん@一般人 [ 2020/11/01(日) ]
>日立一の筑波大なんてほとんどが学部偏差値最低ラインばっかり。

妻一と竜一の筑波なんてそれ以下だぞW
内緒さん@一般人 [ 2020/11/01(日) ]
おまえの母校の妻一スレにでも思う存分書き込めばいいだろ。何でおまえと関係ない日立一スレに執着してるのか理解不能。おまえ、もしかしてあのしょうもない個人塾やってる塾講か?冴えない私学出でブログでしょうもない自分語りばかりしているおっさんの。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/01(日) ]
結局、都合が悪くなると口汚く罵って終わるんだ。
日立って地域性なのか工場多いからなのか知らないけどそういう輩みたいな人多いよね。
少なくとも、模試の学校平均は負けてるし10位にも入らない。これは事実だし比較されて当然。県北ではマシ。それで良いでしょ。
学校としてみたらこの先、明るい話題ってあまりないけど、カッとなる人と何を話しても会話は成立しない。
それと日立一の関係者だよ。悪いけど、ネットの情報読み漁って書き込みしてる君より現場の情報持ってる。だからこそ日立一は極一部のトップを除けば妻一や竜一と比較しても多少マシなレベルだと伝えてる。
悪いけど、いかにも日立みたいな口汚い君とこれ以上は何もない。ただ、事実は事実な訳で日立一高がそういう印象や学力の学校だということは知っておくべき。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/01(日) ]
>カッとなる人と何を話しても会話は成立しない。
カッとなってるのはあなたでしょ
内緒さん@一般人 [ 2020/11/01(日) ]
書き込んだらすぐに反応ってw
下妻一や竜ヶ崎一と比較されてそんなに悔しいの?どっちも良い学校だけど。
すぐに糖質扱いしたり口汚くなったり、どっちがカッとしてるか一目瞭然でしょ。今の日立一の現状を伝えてるだけ。
土浦一とか県トップと比較すれば良いのかな?でもそれだと差がありすぎて比較にならないかな。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/01(日) ]
>日立一は極一部のトップを除けば妻一や竜一と比較しても多少マシなレベルだと伝えてる。

えっ、いままで竜一や妻一の方が日立一よりも上だとか書き込んでいたじゃない。なんで発言がコロコロ変わるの?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/01(日) ]
学校としては妻一や竜一のほうが格上だと思いますよ。学校全体としての話をしているのにトップの話を持ち出すから、そのトップのみを比較した場合も書き込んだだけのこと。
言葉尻捉えてムキにならず、最初から文をきちんと読んだほうが良いかな。
早く学校平均が県内10位に入れると良いですね。健闘をお祈りしています。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/01(日) ]
屁理屈にも値しない。自分勝手なこじつけw

内緒さん@一般人 [ 2020/11/01(日) ]
書き込めば書き込むほど日立一の異様さと地域性が顔を出す。工場が多い弊害なのかな。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/01(日) ]
日立一関係者は嘘だな。妻一で間違いない。
書き込んだ文面を追えばわかる。
お宅の塾名とブログここで晒すよ!
内緒さん@一般人 [ 2020/11/01(日) ]
>>屁理屈にも値しない。自分勝手なこじつけw
10位以内にも入れない現実は変えられないから、そう言うしかないですよね。悔しいのでしょうが学校として県内でも進学校と認知されるようになると良いですね。
情報からして今現在の関係者でもなさそうですが、いつまでも受験スレを見ているのは学歴コンプなのかな。実際の在校生は受験前後に覗くことはあっても普段は見向きもしませんからね。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/01(日) ]
はい、あなたの正体w

https://plaza.rakuten.co.jp/jukubss/

内緒さん@一般人 [ 2020/11/01(日) ]
>>お宅の塾名とブログここで晒すよ!
塾関係者でも何でもありませんからどうぞご自由に。ただ間違った塾名の場合、無関係なのに被害を受けるその塾に連絡させていただきます。
似たような学校と比較され負けていると言われたから関係者だろというのはあまりにも短絡的ですね。
それと残念ながら事実、日立一の関係者です。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/01(日) ]
日立一の関係者が日立一をdisるわけないでしょ。
しかも県北から距離的にも遠く離れた竜とか妻とか、
普通、日立市民はわからないよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/01(日) ]
>>はい、あなたの正体w
まったく関係のない塾、しかも実在する塾のようですが大丈夫ですか?コメントも受けつけているようなので、連絡します。
土曜日、普通の塾であれば忙しい時間。下妻一を出したから下妻一近辺の塾だという発想に驚きしかありません。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/01(日) ]
どうぞ。この程度では名誉棄損にも侮辱罪にも該当しませんので。後でブログ主にお宅のIPアドレス教えてもらうわ笑。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/01(日) ]
日立一だから日立住まい。日立一関係者だから日立一はdisらない。短絡的な方なのですね。
事実に目を背けても現実は好転しません。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/01(日) ]
あ、なんか気づいた。↑女の人だな。しかも年齢的におばちゃん。。。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/01(日) ]
>>どうぞ。この程度では名誉棄損にも侮辱罪にも該当しませんので。後でブログ主にお宅のIPアドレス教えてもらうわ笑。
悔し紛れに焦っても仕方ないですものね。誰もこの程度で法的にどうかしようとは考えないでしょう(その塾の本人ではありませんのでどうするか分かりませんが)
スレに無関係の塾を晒しながらわざわざIP教えてと電話、ぜひなさって下さい。楽しみにしております。
どちらにせよ、塾の空いているであろう時間を見計らって塾に連絡はします。コメントでとも思いましたが、そうなると全く知らないブログ読者の方も知ることになり、その塾の方が何らかの不利益を被らないとも限りませんから。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/01(日) ]
性別は男女しかありませんからね。おばちゃんでもおじちゃんでも、何なら老人でも構いません。
日立一の学力から逸脱して子供のようなやりとり。短絡的な考え方といい幼稚ですね。
これ以上、あなたと不毛なやりとりをするつもりはありませんので『今日は』失礼します。今の日立一で質問があれば忖度なしでお答えしますよ。
塾のこともそうですが、カッとなって見境なしに無関係のことを巻き込むのは辞めたほうが良いですよ。
この程度、では済まなくなりますから。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/01(日) ]
それと最後に一つ、
あなたのおかげで下妻近辺の塾の有益なブログの存在を知りました。そこは感謝します。とはいえ、受験生でも保護者でもなさそうなのに下妻辺りの塾のブログまで見ているあなたって何だか恐ろしい方ですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/01(日) ]
>塾のこともそうですが、カッとなって見境なしに無関係のことを巻き込むのは辞めたほうが良いですよ。

それ、あなたでしょ。50歳過ぎていい歳こいた人が
10代相手にムキになってw。

あ、ちな、その塾の人ツイやってるからDMすればいいんじゃない。他人に見られなくて済むし。。。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/01(日) ]
まだ高2だ。おばさんに馬鹿にされないように絶対に現役で旧帝大受かってみせる。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/01(日) ]
たった一日でなぜにこんなにスレ数が伸びているのかと思えば・・。
遡っていくと「タックル大より茨キリのほうが上」とか書いている人がいたりで滅茶苦茶ですね。
贔屓の引き倒しみたい。
客観的な思考能力を身に着けましょう。
妻一、竜一との比較では歴史と伝統では正直その二校のほうが上です。
学力は竜一>日立一>妻一(日立一=妻一かも)といった感じかな。
日立一は県北随一の進学校ではあるでしょう。
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/01(日) ]

オメェーもこんなところで暇つぶししてないで、ちゃんと勉強しろや。本気で現役で旧帝大に進学する気あんのか?本当に大変だぞ、日立一から旧帝大に現役合格するのって
内緒さん@一般人 [ 2020/11/01(日) ]
もうみんなで仲良くタックル大学でいいんじゃね。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/01(日) ]
茨大>>>>>ICU>タックル
内緒さん@一般人 [ 2020/11/01(日) ]
水戸一>土一>>竹園>>竜一=緑岡>土二=日立一>水戸二>牛久栄進>下妻一
内緒さん@一般人 [ 2020/11/01(日) ]
偏差値で並べるとこんな感じかも、日立一善戦してんじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/01(日) ]
私立を入れない所いい!
内緒さん@在校生 [ 2020/11/01(日) ]
バカしかいないスレ。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/01(日) ]
まあ茨城の私立は県立落ちだから、入れようがないな。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/01(日) ]
茨城私立の入学者偏差値はマイナス10位と言われてます。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/01(日) ]
バカしかいないスレ、、、。君もちゃんと勉強しないとタックル大学落ちるぞ。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/01(日) ]
トップは土浦一ですよ。

土浦一>水戸一>竹園>竜一>緑岡=土浦二>日立一=妻一>牛久栄進>水戸二
内緒さん@一般人 [ 2020/11/01(日) ]
一般的な入学偏差値表から取ってきただけなのに、、、。水戸一が上でしょ、日立一も土二に負けてるし。下妻一も何だか地味にアゲてるし。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/01(日) ]
全くこの学校と関係ないど、下妻一は上げすぎ。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/01(日) ]
どうせ下妻の関係者か何かだろ。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/02(月) ]
トップは土浦一でしょう。でもそれは進学実績であって入学時の偏差値は水戸一。倍率が高いからそうなる。だから合格者最低点も違う。
水戸二は今は60なくても余裕で合格できるけどそれは日立一も同じ。土浦二に負けてる。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/02(月) ]
偏差値というのは入学時のことだから
水戸一>土一>>竹園>>竜一=緑岡>土二=牛久栄進>日立一=水戸二>下妻一=竜ヶ崎
でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/02(月) ]
最後の竜ヶ崎はまちがった
内緒さん@一般人 [ 2020/11/02(月) ]
いい歳してここでどっちが上とか下とか言ってる人は何がしたいの? 学校がどうこうより自分が志望校に合格することが大切。志望校は難関大なので勉強に全集中。
内緒さん@関係者 [ 2020/11/02(月) ]
この場合の偏差値は入学時のものだから上の人で合ってる。
それに偏差値というのは学校全体の平均で表すから、倍率が高いほど下位の偏差値も当然上に近づく。茨城県内の模試だとトップクラスの偏差値が青天井にならず良くて75なので、ボーダー偏差値が平均に影響する。
日立一は中入の偏差値入れれば緑岡>日立一>水戸二ぐらいに上がると思うけど、竹園や竜一よりは下だね。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/02(月) ]
茨大行ったら一生茨城で暮らす確率高まるよな〜
工学部に進学したら一生茨城どころか一生日立市、、、
なんかやだなぁそんな人生。1都3県のどこかに暮らしたい。自分はこんな田舎嫌だ。早く茨城を出たい。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/02(月) ]
日立一って思ってるより偏差値低め
内緒さん@一般人 [ 2020/11/02(月) ]
目糞鼻糞程度の話題をいつまで続けるの?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/02(月) ]
いつまでもそうやって反応するかぎり続く
水戸一>土一>>竹園>>竜一=緑岡>土二=日立一>水戸二>牛久栄進>下妻一
これ、実績は別だけど分かりやすくていいな。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/02(月) ]
いい歳して気持ち悪い
内緒さん@一般人 [ 2020/11/02(月) ]
出口はどう見ても土浦一>>水戸一だけどな。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/02(月) ]
どうしても日立一を県トップに入れたい人がいるんだから仕方ない。学歴コンプの卒業生なのか偏差値の話になると出てくるw
在校生で日立一が県トップクラスなんて思ってる奴いないよ。このスレ見てる奴も少ないけどな。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/02(月) ]


憐れ、、、
内緒さん@一般人 [ 2020/11/02(月) ]
頑張れ。こうやって関係者がバカを晒していくんだぞ。それでこそ日立一。スルースキルなさすぎ。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/02(月) ]
日立一>下館一>太田一>石岡一>鉾田一
日立一がトップだよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/02(月) ]
荒らしに負けるな〜〜♪
内緒さん@一般人 [ 2020/11/02(月) ]
水戸一>土浦一>>>>>>>>日立一>>下妻一
内緒さん@一般人 [ 2020/11/02(月) ]
荒しというか偏差値は間違ってなくね?進路実績とは別もんなんだし。だからといって
土浦一、水戸一=日立一にはならんけどw
内緒さん@一般人 [ 2020/11/02(月) ]
館一だってトップ層は日立一なんて見向きもしなぞ!水戸一まで通えない優秀層が館一。日立一は水戸一は勿論別格として緑岡、水戸二じゃ足りなくて行く人も多い。その他一高系列として石岡一高辺りとくくりは一緒。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/02(月) ]
石岡一舐めんな!野球なら100ー0だよ!
内緒さん@一般人 [ 2020/11/02(月) ]
石岡一高>>>日立一。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/02(月) ]
水戸一>土浦一>>>>>竜一>>>下妻一>下館一>水海道一>鉾田一>大田一>日立一=石岡一=取手一=結城一。その他の一高系はあまりわかりませんので同評価となっている所もあります。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/02(月) ]
でもまあ、水戸一附属中や勝田中等ができると日立一のレベルは下がっても上がることはないだろな。
県立の中高一貫が良くてひたちなか市辺りから通ってたトップは水戸一受けて抜けちゃうし。
北茨城とか高萩辺りで今まで日立一に入れなかった徒が増えるか。
日立一のトップから水戸や勝田に生徒が押し出されて下に北茨城とか高萩の子が入学。
さらにレベル下がりそう。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/02(月) ]
凄い!ここまで163スレ。日立一板で過去最高記録!
内緒さん@一般人 [ 2020/11/02(月) ]
竜一>>>下妻一>下館一>水海道一>鉾田一>大田一>日立一=石岡一=取手一=結城一。
さすが日立
内緒さん@一般人 [ 2020/11/02(月) ]
推薦バカ、私文かす、ICU、タックル、下妻一、その辺の塾、下館一、石岡一高、他沢山の話題で盛り上がってます。
内緒さん@質問した人 [ 2020/11/02(月) ]
久しぶりに見たらスレッドが結構進んでる...
先輩や先生方に聞くなどしたところ、あまり自分の行きたい大学、学部とマッチするものがないので一般入試で難関校に合格することを目指したいと思います。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/02(月) ]
ICUは抑えとけ!!
内緒さん@一般人 [ 2020/11/02(月) ]
結局、たいしたことないと言われてスルーできない日立一高の関係者がここまでにしたんだけどな。
偏差値や進学実績がたいしたことないと知ってるからムキになってしまうんだろ。
同じことを土浦一でやっても誰も相手にしなさそう。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/02(月) ]
土浦一は荒らしには反応しないからな。
無駄なことはしないようだよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/02(月) ]
偏差値の違いだな。水戸二や緑岡、下妻とか牛久栄進と比較されて反応してるような程度ってこと。
世間が認めるような実績出せばいいんだよ。
いちいち反応するから日立一は笑われる。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/03(火) ]
緑岡>水戸二高=日立一高>牛久栄進>下妻一。比較もなにもいい方では?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/03(火) ]
土一は東大行けるトップが凄い、水戸一も東大、国立医学部合わせると土一を上回り、その他の旧帝、筑波、千葉での上位国立合計は圧倒する。早慶上理科位だと土浦一が優勢、要するにこの両校は他高の追随を許さないし何かにつけて魅力的。茨城を代表する高校に違いない。一方日立一高はその他の一高系として県内トップ10にも入れないのが実情。このトップ2高と背負うものが違いすぎる。確かに昔は大きく離れた3番手の印象もあったが、今は見る影なく、頭悪いOBが暴れてる感じ。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/03(火) ]
面白がって書き込んでる無関係な外野が大半だろう
内緒さん@一般人 [ 2020/11/03(火) ]
面白半分の人もいるけど、間違いなく頭悪いOBが暴れてる。日立一がプライドなのか、ちょっとでも否定されるとすぐに出てくる。
偏差値なら
緑岡>土浦二>竜ヶ崎一>牛久栄進>水戸二高=日立一
土浦二のボーダーは390付近。日立一は360台で合格してる人も普通にいると、得点開示した日立一の生徒の話。今の日立一は平均したらかなり低い。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/03(火) ]
緑岡>土浦二>竜ヶ崎一>牛久栄進>水戸二高=日立一
それが気に入らないなら
日立一>太田一>石岡一>鉾田一
これで満足。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/03(火) ]
土一に比べ水戸一が圧倒的に旧帝受かっている?
そうかな?
凌駕しているのは東北大くらいでは?
土一は筑波大が近いから東北大などではなく自宅から通える筑波大を選んでいる生徒も多いと思うし。(筑波大は難関大だけど旧帝大ではない。)
内緒さん@一般人 [ 2020/11/03(火) ]
土浦二も躍進してきたね。
あそこは安定的に人気があって入試倍率も高いからボーダーも必然的に高くなる。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/03(火) ]
緑岡>土浦二>竜ヶ崎一>牛久栄進>水戸二高=日立一
こうやって見ると日立一ってやっぱり県北の田舎の学校だよ。附属中がなかったら更に酷かっただろうし。
その附属中も最近は頭打ちだけど。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/03(火) ]
現実知って大人しくなったな。
茨キリの入学者が県内一位ってことがこの学校のレベルなんだよ。
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/03(火) ]
↑推薦文かすよりはいいかな、誰も行きたくて受けてるやつはいないとおもう。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/03(火) ]
一人で何回連投してるの?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/03(火) ]
茨キリは日立市内にあるから行く人はいくだろうね。
東京の大学受かっても下宿代、生活費もろもろかかってくるから大変だよ。
茨大工学部とかでも自宅通学で交通費もあまりかからないから親孝行の部類だよね。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/03(火) ]
市内にあるから行くというより、そこしか行けない。都内に通わせる金銭的余裕もない親が多いというのも事実。茨キリでも満足できる偏差値の学校。
日立北の上位に間違いなく負けてる。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/03(火) ]
私立行くよりは日立一の方がいい位の印象しかない。
内緒さん@関係者 [ 2020/11/03(火) ]
でも下位は日立北の上位に負けてるでしょ。それは日立一に限らずあることなんだから、そこで腹立てても仕方なくない?
やっと落ちついてきたんだから無駄に反応しない方が賢明なんじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/03(火) ]
日立一と比較して日立北出れば関係者扱い。下妻一が出ればそれもまた関係者扱い。比較して出された学校が少しでも日立一より良いこと書かれたら即否定。
しかも口汚いというかなんというか...。
県北の雄だって自認してるならもっと大きく構えなよ。そういう反応するから余計に荒れるんだけどな。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/03(火) ]
実際のところ日立一は、竜一、緑岡辺りと同じ位だとは思う。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/03(火) ]
下妻一は明治30年創立だから茨城県でも最古の中学の部類かな。
歴史と伝統では日立一よりは上だと思うけど日立一も県北の雄として頑張って欲しいね。
茨城大学工学部もあることだし県北から有為な人材を送り出して欲しいと思います。
日製の本拠地でもあることだしね。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/03(火) ]
随分とこのスレ伸びているね。
日立一のスレッドにしては珍しいやん。
内緒さん@関係者 [ 2020/11/03(火) ]
その日製の本拠地は東京若しくはひたちなか市だけどね。日立は研究所以外は工場が多いから、街の雰囲気もそんな感じ。
日立金属もどうなることやら。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/03(火) ]
下妻のやから、変な奴わいてきた。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/03(火) ]
下妻は水戸中の分校として誕生したけど県内屈指の伝統校なのは間違いないだろ。
でもって竜一は土浦中学の分校。
どちらも伝統校だよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/03(火) ]
下妻一?誰にも相手にされないと思うけど、まだ日立一のほうがまし。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/03(火) ]
わざわざ下妻からちょっかい出すなよ。全く眼中にない。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/03(火) ]
これは流石に日立一>>>下妻一
内緒さん@一般人 [ 2020/11/03(火) ]
なんかよく地理的にわからないけど、下妻辺りで頭いい人はどこ行くの?土浦とか学園にでられるの?
内緒さん@関係者 [ 2020/11/04(水) ]
日立北の上位に負けてるというのが気に入らないのかな。実際、負けてるんだし何故そんな口調になるかな。自分が日立一のバカさ加減を広めてるって気づいた方がいいぞ。
それとせいぜい、日立一>下妻一程度で、差はそんなにないな。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/04(水) ]
日立一>>>下妻一=日立北、位。日立一の下位は下妻の上位に負ける。これでいいよ、妥当だろ。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/04(水) ]
日立一>下妻一>>日立北
冷静に考えてこんな所。トップの差が多少あるだけで全体として見たらさほど変わらない。日立北は進学校として名前出すのもどうかというレベルだけど、上位は確かに日立一の下位より上。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/04(水) ]
明治30年代に設立された学校というだけで伝統校でしょ。
最近は竹園もあるから優秀な子はそちらに一部行っているかもしれないけど下妻は下妻で地域の名門校だと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/04(水) ]
県内模試の成績は日立一と妻一はほとんど変わらないようですよ。
よって日立一=妻一という結論になると思う。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/04(水) ]
今昼休みで覗いてる。何で平日なのにこんなに伸びてるんだ?暇な人がいるもんだ。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/04(水) ]
日立一>>>下妻一=日北、ちなみに>は偏差値1な!レベルが違う。下妻の不甲斐なさを自分の高校の掲示板でやってください。下妻一卒の変なのにまで絡まれて日立一高もかわいそうではある。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/04(水) ]
そう言えば、下妻一なんてあったな。日立一高校は別に普通だけど、下妻一の凋落ぶりって凄い。今、行く奴いるのか?ちゃんと募集人数足りてるのか?誰も興味がなくてわからない。こっちまで来て荒らしてる卒業生いるけど。そのへんおしえてくれ。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/04(水) ]
仕事や学校に行っていない人が書いているということでは?
内緒さん@関係者 [ 2020/11/04(水) ]
まだやってるw
下妻一も日立一も変わらないだろ。ほんの少しのトップが違うだけ。日立一だって凋落してるのに気づかない?
別に下妻一の関係者が出張とかじゃなく、普通に日立一に対する評価だと思う。日立一卒業生?とやらは輩みたいな口調で頑張ってるけど仕事してないの?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/04(水) ]
>仕事や学校に行っていない人が書いているということでは?

何でそんな人たちが受験事情に明るいんだ?
(少なくとも書き込んだ本人は詳しいと思っている)
矛盾だらけでもうわけわからん。
内緒さん@関係者 [ 2020/11/04(水) ]
似たような学校として下妻一が出てきてるだけなのに何故そんなにイラついてるのか分からん。土浦一高と比較されても土浦一の関係者が絡んできやがったとかなるの?
何人が書き込んでるか分からないけど、一人だけやたら気の短いOBがいるね。少しでも否定されるとすぐ反論してる(働いてないのかな?)

内緒さん@在校生 [ 2020/11/04(水) ]
貴方も同じ穴の狢だと思いますよ。すぐ反応して言い返したくなって連投を繰り返す、、、
賢い人はスルーすると思います。
内緒さん@関係者 [ 2020/11/04(水) ]
その賢い人が少ないから続くんだね。
でもそれが日立一のレベルなんだよね。
人間、本当のことを謂われると腹が立つというけど、進路実績や学校のレベルにコンプレックスを感じてるからこその反応なんじゃないかな。
OBが下妻の塾の個人ブログやツイまで覗いてるとか学歴コンプそのもの。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/04(水) ]
日立でも下妻でもどっちでもいいけど、学校平均で県内10位にも入れないとか全体のレベルのことはどう思ってる?東大は数年に一人か良くて二人。旧帝も国医もめっちゃ少ないけど。日立とか県北の優秀な人は日立一に集まるって言ってるけど、その割に実績酷くない?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/04(水) ]
今年の入試
日立一のボーダー360
下妻一のボーダー370
どっちもどっち。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/04(水) ]
日立一高のボーダーがほんとかどうか知らんが360だったら下妻一は実際のところ330位ですよね。嘘良くない。若しくはそれ以下。倍率見てみろよ!塾にでも聞いて見てください。もうこっちまで来ないで。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/04(水) ]
下妻一高?聞いたことはあるけど、、、。偏差値とか倍率とか初めて見たけど偏差値は日立一高と大分差があるしこっちで例えると日立北ドンピシャ!倍率が低すぎる、ザルと言わざるを得ない。もうこっち見ないでくれ、頼む。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/04(水) ]
下妻一の方が2枚位落ちる。どっちも馬鹿だけど、日立一のがまだ可愛いげがある感じ。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/04(水) ]
下妻一>石岡一>取手一>古河一>結城一。トップ!
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/04(水) ]
この流れ好き!!
内緒さん@一般人 [ 2020/11/04(水) ]
トレンドが発生しています
内緒さん@一般人 [ 2020/11/04(水) ]
模試の平均点で言えば日立一は水戸二、桜ノ牧、妻一あたりと同レベルだということで妻一と比較されているんでしょ?
それとも妻一でなく水戸二や桜ノ牧あたりと比較されたいの?
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/04(水) ]
妻一って言うの?知らない。ほんと自分のとこでやれよ!
内緒さん@一般人 [ 2020/11/04(水) ]
牧高、日北辺りと下妻一は同じ位ならなんとなくわかる。水戸二はもう少し上な!て言うか下妻って何?今までで一番変な高校が絡んできた。よくわからないけど野球頑張れよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/04(水) ]
日立一(ここにいるOB?)は土浦一とか水戸一と比べて欲しいんだよね。土浦一には圧倒的に負けてるけど、水戸一とは良い勝負、悪くてもその次と思ってたのに世間の評価や偏差値模試の成績が予想異常に低くて荒れた。水戸一と比較したって圧倒的に敵わないし水戸一は日立一なんて気にしてないだろうけど。
下妻一だって伝統あるし数年に一度、東大が出たりもする良い学校だよ。
なんでそんなに怒るの?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/04(水) ]
下妻一高のスレ見てきたけど穏やかに時が流れてたw
同レベルとして名前が出てるだけで下妻一が出張してる訳じゃなさそうだよ。そもそも向こうも日立一なんて知らないんじゃない?
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/04(水) ]
土浦一が圧倒的って?水戸一のがいいに決まってるだろ!どっちに行きたいか考えてみろ。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/04(水) ]
まあ、下妻一はないな。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/04(水) ]
もう何だかワケわからなくなってるし、ICU合格数で決めよう!
内緒さん@一般人 [ 2020/11/05(木) ]
緑岡>土浦二>竜ヶ崎一>牛久栄進>水戸二高=日立一
内緒さん@一般人 [ 2020/11/05(木) ]
下妻一は確かかなり昔だけど東大理三も出ていたと思うよ。
交通の便があまり良くないので地頭の飛び切りいい生徒も下妻一に進学していたんだろうね。
竹園ができてからはそちらに抜けてしまう子もそれなりにいるんだろうけど今でも県西地区ではNo.1なのは間違いないと思う。
このスレに名前が出るのは模試の平均点が同じくらいだからでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/05(木) ]
日立一高>>下妻一=石岡一
内緒さん@関係者 [ 2020/11/05(木) ]
緑岡>土浦二>竜ヶ崎一>牛久栄進>水戸二高=日立一
=下妻一
こんなところ。
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/05(木) ]
緑岡と日立一、水戸二はほぼ変わらん。牛久栄進と下妻一は下の方。土浦二は存在感無しわからん。
内緒さん@関係者 [ 2020/11/05(木) ]
土浦二は間違いなく日立一より上。
緑岡>日立一=水戸二かな。進路実績は別ね。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/05(木) ]
いつまで不等号使って遊んでんだ?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/05(木) ]
水戸一>土一>>>竹園>>竜一=緑岡>日立一=土浦二>水戸二>牛久栄進>下妻一、はい、偏差値順。もうこれで県南の人は帰ってください。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/05(木) ]
トップは土浦一と水戸一。
これは揺るがないとしても三番手は竹園。
その次は竜一と緑岡。
土浦二は六番目。
その次に日立一、下妻一、牛久栄進。

ま、こんな感じだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/05(木) ]
並木は中高一貫なので上げなかったが強いて言えば竹園よりレベル的には少し上なのかな?と思う。
研究学園都市のレベルはやはりすごいよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/05(木) ]
どっちにしろ日立一が凋落してるうえに学力がイマイチということ。並木も水戸も土浦も、牛久も下妻も関係ない。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/06(金) ]
一人ヘンな日立一disる奴が暴れてんだよ。上の方でよほど癪に障るようなこと書かれたのか、いつまでも根に持って連投繰り返してる。一つ上の人か書いてるようにここは日立一スレなので他校の事なんか関係ない。
日立一の話題だけしてればよい。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/06(金) ]
暴れてるのは日立一OBでしょ。現にやっと書き込みが減ってきたのにまた蒸し返してる。
日立一が凋落してきてるというのは事実だし、実績がイマイチなのは確か。他校どうこう言える状況じゃない。学校全体として学力が上がるような見通しがなくこの先も厳しい。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/06(金) ]
日立一がたいしたことないって言われて悔しくて仕方ないんだな。だったら実績あげるしかない。でも無理なんだよな。そりゃ悔しいな。県内ですら無名って言われちゃったし。
きよ美でご飯食べる予定だから君もおいでwどっちのきよ美かは勘で来いよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/06(金) ]
バカなOBが二人でやりあってます。これが日立一の実態。程度低い学校の証明。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/06(金) ]
まぁ、うましかだろうが母校に関心の高いOBがいるということだけはわかった。

どうせなら母校に前向きなコメントできないのか?

内緒さん@一般人 [ 2020/11/06(金) ]
>きよ美でご飯食べる予定だから君もおいでwどっちのきよ美かは勘で来いよ。

奢ってくれるなら行く!
内緒さん@関係者 [ 2020/11/06(金) ]
日立一の凋落。見通し暗い先行き。分かりあえるなら奢るよw もちろんダブル。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/06(金) ]
>日立一の凋落。見通し暗い先行き。

日立一の躍進、見通し明るい希望。

とか、どうして逆の見方が出来ないのかねぇ

その対策を立てられる人がいたら

日立一校長候補としてレコメンドするよ。

大井川知事と掛け合って年棒1060万円出す。

内緒さん@関係者 [ 2020/11/06(金) ]
逆に聞きたいけど、どこに明るい見通しがあるの?
水戸一附属や勝田中等ができるせいで、今まで日立一中に流れてたトップ層から多少なりとも生徒が流出するのは間違いない。
日立一中は附属中が出来て最悪の時よりは盛り返したと言われてるけど、今はまた頭打ちでこれ以上は厳しいと言われてるし実際、微増するでもなく実績は落ち気味。今年は特に酷かった。
元々、人口の少ない県北。そこに特筆した魅力もないのに生徒が集まってくるか?と言われたら実際問題として厳しいのは確かだよ。日立から水戸に行く人は多くてもその逆は少ない。勝田東海だって基本は工員が多くて研究者は県南住み。少ない子弟を日立と水戸で分けたら伸び率なんてない。筑波とは違う。
凋落してることを認めて、そこから打開策を打ち出さなかったら10年後はさらに酷くなってる未来しか見えないけどな。
そもそもが在校生でもないのに、こんな所でやりあってることすら自分も含めてバカなんだけど。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/06(金) ]
勝田東海だったら水戸一行けないのであれば、緑岡よりは日立一高行くんじゃないの?今は違うの?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/06(金) ]
一、部活禁止。開成中・高のように部活は月・水・金の週三日のみ、しかも2時間以内。祝・土・日は部活禁止。練習試合なんてもってのほか。やらんでいい。

二、中途半端な併設型一貫校廃止。日立第一中等教育学校として生まれ変わる。高入生いらない。1学年は120名の3クラスで十分。並木中等教育学校との連携を密にし相互交流を深めながら並木中等生の意識の高さと優秀さを常に意識させるとともにダラけがちな県北の雰囲気に活を入れる。

ここまでやってダメなら諦めろ

内緒さん@一般人 [ 2020/11/06(金) ]
緑岡>土浦二>竜ヶ崎一>牛久栄進>水戸二高=日立一
内緒さん@一般人 [ 2020/11/06(金) ]
結局今の知事が中途半端なことやっているからね。
勝田と水戸にも併設型一貫コース作ったりして。
水戸一とか土浦一に併設型作る必要があるか?
東京だってそんなことやっていないのに。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/06(金) ]
緑岡>土浦二>竜ヶ崎一>牛久栄進>水戸二高=日立一
ほぼすべてのスレが荒れてる学校
内緒さん@一般人 [ 2020/11/06(金) ]
水戸二と日立は同レベルなのか・・。
奮起してくれよ、日立一。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/06(金) ]
日立一=緑岡=竜一>土浦二=水戸二>牛久栄進>桜牧。ほんとはこんな感じだと納得出来る。て言うか冷静にみるとこんなもんじゃないの?八方丸くおさまる感じ。ちな日立一高のOBでも関係者でもないけど。日立一高になんかされたのお前ら?学校も私服だし歴史はまあまああるし、県北だったらけっこう人気あるんじゃないの?袋叩きみたいだけど、こんな掲示板で変なやからが沸いてるだけだから気にすんな!
内緒さん@一般人 [ 2020/11/06(金) ]
確かに私も部外者ですけど、日立一と緑岡はどっちに行くかはそれぞれって感じ。難しさも同じ。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/06(金) ]
二つ上の人、全然違うよ。
竜一>緑岡=土浦二>日立一>水戸二>桜ノ牧
ですよ。
勉強してください。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/06(金) ]
水戸二は相当凋落していて桜ノ牧レベルでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/06(金) ]
緑岡>土浦二>竜ヶ崎一>牛久栄進>水戸二高=日立一
こんなもんでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/06(金) ]
個人的には
日立一>下館一>太田一>石岡一>鉾田一
これが好きw
内緒さん@一般人 [ 2020/11/06(金) ]
鉾田一=太田一>石岡一
だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/07(土) ]
土二って、、、。竹園、土浦一行けないのでしょうがなく行く感じ(イメージですけど)、共学なの?牛久栄進とかねもう、、、。その二つなら下妻一のがいいかも。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/07(土) ]
地域4、5番手ってもうどうでもよくなってくるな、それなら高い金はらって近くのタックル系行くのもわからなくもない。てかその方が利口かも。無駄な勉強しなくてすむ。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/07(土) ]
県南は県南で大変そうだな。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/07(土) ]
土浦一>竹園>下妻一>土浦二>牛久栄進、総合的にそっちの方を県北から俯瞰しました。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/07(土) ]
竜一が入ってないぞ!竹園の前か同じで入れろ!
内緒さん@一般人 [ 2020/11/07(土) ]
土日を牛久の前か同じに
内緒さん@一般人 [ 2020/11/07(土) ]
ほいっ、土浦一>竹園=竜一>下妻一>土浦二>日大>牛久栄進。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/07(土) ]
パワーバランス込みでいい線行ってる。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/07(土) ]
緑岡>土浦二>竜ヶ崎一>牛久栄進>水戸二高=日立一
実態はこれ
内緒さん@一般人 [ 2020/11/07(土) ]
ここまで来たら300まで伸ばせ
内緒さん@関係者 [ 2020/11/07(土) ]
緑岡>土浦二>竜ヶ崎一>牛久栄進>水戸二高=日立一
現実
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/07(土) ]
県南と混ぜるなワカリズライ。県南、土浦一>竹園=竜一>下妻一>土浦二>日大>牛久栄進。土浦二とか牛久はやっぱり二枚位落ちる。大学でも職場でもこの2高の出身者を見たことない。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/07(土) ]
必死すぎw
緑岡>土浦二>竜ヶ崎一>牛久栄進>水戸二高=日立一
現実
内緒さん@一般人 [ 2020/11/07(土) ]
土浦二>日大>牛久栄進。県南で4〜6位争い、お前も含んだOBも弱い総合的に見て下妻一にも届かない。俺も会ったことないしお前自分のとこで暴れろよ!
内緒さん@一般人 [ 2020/11/07(土) ]
桜の牧=牛久栄進でいいんじゃね
内緒さん@一般人 [ 2020/11/07(土) ]
緑岡>土浦二>竜ヶ崎一>牛久栄進>水戸二高=日立一
これなの。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/07(土) ]
よくわからんけど一般的にみて竜一だったらまあ名門て思うかもだけど、土二には思わない。同じように下妻一は一目を置くけど牛久なんちゃらはイチモツを置かれる。
内緒さん@関係者 [ 2020/11/07(土) ]
緑岡>土浦二>竜ヶ崎一>牛久栄進>水戸二高=日立一
日立一>下館一>太田一>石岡一>鉾田一
これが好きw
内緒さん@一般人 [ 2020/11/08(日) ]
明治30年代までに創設された学校は名門ですよ。
県下にどういう学校があるのか調べてみてね。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/09(月) ]
緑岡>土浦二>竜ヶ崎一>牛久栄進>水戸二高=日立一
日立一>下館一>太田一>石岡一>鉾田一
内緒さん@在校生 [ 2020/11/14(土) ]
今年の日立一のボーダーは399点。入学平均点は415点。二者面談で先生に教えてもらったから間違いない。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/14(土) ]
嘘つくの辞めな。自分、得点開示で370半ばだったけど合格してる。自分の周りにも370や380台いは普通にいる。
何でやっと終わったスレに書き込むかな。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/14(土) ]
中入生が同じ県立入試問題解いて平均400ぐらいなのに高入生がそれを上回るとかないから。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/14(土) ]
>得点開示で370半ばだったけど合格してる。

特色選抜の馬鹿は相手にしてない。
一般入試の点数は間違いなく399点が合格最低点。
命かけてもいい。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/14(土) ]
一般入試の点数だよ。何の特技もないのに特色選抜受けるかよw 反応早くてびっくりなんだけど。
友達いるなら聞いてみたら?なに言われても自分が370台で合格してるんだから事実は事実。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/14(土) ]
日立一高現役教師ですが、399点が正解です。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/14(土) ]
得点開示した本人が370半ばって言ってるんだけど。自分の周りにも普通にいるし何でそんなにムキになって否定するの?それに日立一のボーダーって例年370台だけど。
自分の点数書き込んだら、即座に否定する在校生と現役教師wまで出てきた。ここって写真添付できないんだっけ?間違いなく370台だよ。
それと、自分の学校の教師がこんなとこ見て書き込みとか恥ずかしいんだけど。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/14(土) ]
370でも399でもどっちでも良いよ。所詮400点なくても入れるレベルの学校なんだから。
基本、土浦一とか水戸一みたいな本当の進学校は特色選抜なんてしてないし。
日立一の現役教師名乗る奴が出てきたり変わった学校なんだね。
せっかく落ち着いたスレに荒れるような書き込みしてみたり即座に反応したり必死なのは伝わったw
内緒さん@一般人 [ 2020/11/14(土) ]
ボーダー399点は嘘でしょうね。県の入試の仕組みを理解していればボーダー得点を断定することはできません。A群B群がある以上、ボーダーライン付近では単に得点が高くても落ちることがある。
日立一に限ったことではないけど、400点で不合格なのに390点で合格ということがあるのが今の制度。
ボーダーは+−10点近くあり、何点と断定はできない。
今年の日立一のボーダー、受験生のデータから茨進は380点付近と出しています。
どこの現役教師か分かりませんが、ほんとうに日立一の教師ならこのような所に書き込みなどせず、生徒の学力底上げをどうしたら良いか考えた方がよいのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/14(土) ]
別スレに得点開示380前半で合格と書いてる人いるね。書き込んだ時期からしてこのスレが立つより前だし信憑性高そう。例年380台なら合格してる人いるし380辺りがボーダーなんだろな。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/14(土) ]
>ムキになって

プププ。平日昼間から5ちやんにも連投している馬鹿オヤジ。在校生なんて真っ赤な嘘。無職なの?
内緒さん@関係者 [ 2020/11/14(土) ]
400点なくても入れると知らされて必死。バカが多数でまた盛り上がってきたな。
日立一の教員です()なんてのまで登場。日立一ってこんな奴しかいない学校なのか?実績で証明とかできないんだな。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/14(土) ]
高入枠を4クラス160人に絞っても、まだそんなものなんだね。1クラス減らして高入枠3クラス120人に絞ったらもう少し質の担保はできるのかな? それともあまり変わらない?
内緒さん@関係者 [ 2020/11/14(土) ]
高入は400未満でも合格。中入生が県立問題解いた平均が400ちょっとという話だし、こんなものじゃないかな。そもそも県北に人がいないんだからどうしようもない。
ひたちなかや東海辺りなら選択肢に入るけど、その辺りの人は水戸も通学圏だしトップ層は水戸一を選択してしまう。附属中ができたら尚更、県北だけで人を集めなきゃならない。現状維持が精一杯じゃないかな。
進路実績にしても入試の点数見たらこんなものと言われても仕方ない。
日立近辺の優秀な生徒を何とか今並みに確保するしかなさそうだけど厳しそうだなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/14(土) ]
日立一高卒業生の約半数は地元に戻ってこないとか。。。1都3県にある大学に進学した卒業生のほとんどが都内等で就職して結婚して。。。そうなると日立一高在校生の親の大半は日立一高すら出ていないそれ以下の高校出身の親ということになる。どんどんレベル落ちていくしどうしようもないかも。
親の学歴と子供の学力は相関関係にあるっていうしね。
1.両親ともに大卒、2.両親の一人が大卒、もう一人は非大卒、3.両親ともに非大卒。
親の出た大学のレベルも重要だけど、それ以前に親が非大卒だと厳しい。
日立一高の在学生の親で1.両親ともに大卒が非常に少ないように思う。

内緒さん@関係者 [ 2020/11/14(土) ]
確かに両親共に大卒は少ないかも。これが水戸一や土浦一だと両親共に大卒ばかりなんだろな。
それに大卒と言ってもそれこそ東京一工からF欄ボーダーフリーまで色々だし。
そういう地域に県内トップクラスの成果を求めるのは酷というもの。東京一工はともかく、旧帝が今年のような人数では話にもならないけど頑張ってる方なのかな。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/14(土) ]
つくば市なんて石を投げれば両親ともに博士号持ちに当たるなんて言われているのに、月とスッポン。
上のスレでメイクやネイルがどうちゃら書き込んでいる馬鹿がいるくらいだから日立一のレベルはお察し。水戸一も土浦一も並木中等もそんな書き込みは一切ない。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/14(土) ]
「二月の勝者」だっけ、、、中受を取り上げた漫画。
塾の先生たちに言わせれば、あるある、のエピソ−ド
満載らしい。子供が将来どういう人生を歩むか、どういう大学に進学するか、、、親の影響力が最もデカイ。
学校の先生だろうが塾の先生だろうが子供にしてやれることはせいぜい親の1割くらいだよ。そのくらい親の影響力は大きい。だって生まれた時から最も親と多くの時間を過ごすんだよ。だから学校の先生や塾の先生は何とかしてあげたいと思っても親には敵わなくてまじめな先生ほど葛藤に苛まれているとか、、、
内緒さん@一般人 [ 2020/11/14(土) ]
結局、親の知的レベルが低めの生徒が多い日立一では今が精一杯ということか。
時間をかけたからどうにかなるということでもないし、そもそも土浦一や水戸一を目標にしたところでほとんどの生徒は最初から敵わない。東京一工や旧帝どうのではなく、今のように地方の国立をなんとか狙っていくのが身の丈なんだろな。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/15(日) ]
380台で合格なんて毎年のこと。県立レベルの問題で8割採れずに合格できるようじゃ伸び率は期待できない。駅弁が関の山。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/15(日) ]
水上行くよりはマシ程度
内緒さん@関係者 [ 2020/11/15(日) ]
380台で合格できる。なんかこの書き込みに反応してる人いて草
内緒さん@一般人 [ 2020/11/15(日) ]
入試で日立一高落ちる子もいるんだから・・・
今年は60人近く落ちた。どこの私立行ったんだろうね。
内緒さん@関係者 [ 2020/11/15(日) ]
高入380点中入400点。これで全国と戦うのは無理。
地方国立が目標だから余計にレベルが下がる。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/15(日) ]
中身の無いことを連投してる阿保がいるなぁ
内緒さん@在校生 [ 2020/11/15(日) ]
日立一がアホなんだから仕方ない。現役の日立一教師なんてのまで登場してるw前代未聞。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/15(日) ]
↑お前のことを言ってるんだよ、早く気づけ
なに他人事のように語ってるw連投野郎!
内緒さん@一般人 [ 2020/11/15(日) ]
また自称OBが暴れてるw400点なくても入れる自称進学校だとこんなのしかいないんだな。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/15(日) ]
日立一のボーダーは360から370くらいかと思いますが・・?
水戸二は330くらいらしいのでそんなものかと。
内緒さん@関係者 [ 2020/11/16(月) ]
下手したら350台もありえる。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/16(月) ]
今年の日立北高ボーダーが360台らしい。
日立一は380台の生徒がいたのは事実のよう。
360台とかは未確認かな。

>水戸二は330くらいらしいので
水戸二は下位層のレベルが相当低いらしいから
そんなものでは?
女子だけなのに1学年320人もいれば上位層と下位層の学力差は相当大きそう。
少子化の今の時代に女子だけで320人は大過ぎかと。
水戸一高でさえ今年は1クラス減らして280人体制になるというのに水戸二は320人体制を変える気はないようです。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/16(月) ]
360台でのボーダーもあり得るかな。日立北の380は眉唾。書き込み見てると330台でも合格してそう。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/16(月) ]
日立北のボーダーが380というのはあり得ない。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/16(月) ]
知らなかった。日立一って土浦一とか水戸一をライバル視してたんだ。偏差値、全然違うのに恥ずかしくないのかな?
土浦一高も水戸一高も、日立一なんて気にもしてなさそう。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/17(火) ]
土浦一、水戸一の次は並木。そして竹園。
その次は竜一、緑岡、土浦二でそのやや下が日立一。
こんな感じかと。
その次が牛久栄進と妻一かな?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/18(水) ]
水戸一>土浦一>日立一>竹園
内緒さん@一般人 [ 2020/11/18(水) ]
土浦一、水戸一の次は並木。そして竹園。
その次は竜一、緑岡、土浦二でそのやや下が日立一。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/18(水) ]
水戸一>土浦一>日立一
内緒さん@一般人 [ 2020/11/18(水) ]
土浦一、水戸一の次は並木。そして竹園。
その次は竜一、緑岡、土浦二でそのやや下が日立一。

竹園除いて水戸一の下とか身の程知らず
内緒さん@一般人 [ 2020/11/18(水) ]
水戸一>土浦一>>日立一
内緒さん@一般人 [ 2020/11/18(水) ]
土浦一高の下な!
内緒さん@一般人 [ 2020/11/18(水) ]
土浦一≈水戸一≈日立一

昭和時代の公立御三家
内緒さん@一般人 [ 2020/11/18(水) ]
土浦一、水戸一の次は並木。そして竹園。
その次は竜一、緑岡、土浦二でそのやや下が日立一。

令和の時代に昭和の話w しかも昭和でも日立一なんて三番手に入らないからw
内緒さん@一般人 [ 2020/11/18(水) ]
何みんなで遊んでんだよ。
楽しそうで何より笑。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/18(水) ]
だから水戸一>土浦一>>>日立一でいいだろ!それと水戸一高さんだからな!
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/18(水) ]
竹園の下くらいじゃないの?だって(どっちも行きたくないけど)緑高行きたいか?と考えたら日立一のが行きたいかも。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/18(水) ]
あっ土浦二高は知らない。竜一は結構いいぞ!
内緒さん@一般人 [ 2020/11/18(水) ]
何か県南の方の変なの沸いてる。でも日立一高も嫌われすぎ!実際は日立一>緑岡>土浦二ってところだと思う。
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/18(水) ]
この県南の変な輩も自分のとこでやれよ!日立一サゲていいから。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/18(水) ]
身の程知らずで水戸一や土浦一と同列とかライバルなんて言うから荒れるんだよ。何で10近くも偏差値違う高校と比べるかな。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/18(水) ]
土浦一と水戸一は別格。(出口は土浦一>水戸一)
その次が並木。次が竹園。
その次が竜一、緑岡。わずかの差で土浦二。
そのやや下が日立一。(県北ではNo.1)
内緒さん@一般人 [ 2020/11/18(水) ]
別に比べてはないんじゃないの?水戸一はリスペクトしてる、ただ緑岡とか土二とか言われるとちがうんじゃないかと
内緒さん@一般人 [ 2020/11/18(水) ]
水戸一>土浦一>>>竜一=日立一>妻一=水戸二=土浦二、No.高校はこんな感じ。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/18(水) ]
いい線かも、日立一もそこそこ妥当。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/18(水) ]
妻一は土二とかよりは総合的には上じゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/18(水) ]
ほいっ、水戸一>土浦一>>>竜一=日立一>妻一>水戸二=土浦二。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/18(水) ]
土一は去年は全入だったからな、竹園、並木もあって何がなでも土一っていう地域でもないからね。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/18(水) ]
水戸二は唯一の女子高だし上位の一定の需要を加味した。土二は何か知らん。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/18(水) ]
土浦一、水戸一の次は並木。そして竹園。
その次は竜一、緑岡、土浦二でそのやや下が日立一。
これでいいじゃん。反応するから続くんだよ
内緒さん@一般人 [ 2020/11/18(水) ]
だから日立一があんまりだからナンバースクールだけで比べてんじゃないの?県南の関係ない高校は自分のとこでやれよ。
水戸一>土浦一>>>竜一=日立一>妻一>水戸二=土浦二。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/18(水) ]
県南の変なやつがしつこいな
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/18(水) ]
そのうち牛久なんとかとか言い出すんだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/18(水) ]
ナンバースクールだけもっと広げろ!
内緒さん@一般人 [ 2020/11/18(水) ]
竜一は日立一より明らかに上。
水戸二と土浦二は明らかに土浦二が上だろ。
入口もそうだし、進学実績見てみろよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/18(水) ]
身の程知らずな学校だな。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/18(水) ]
水戸二は牛久栄進にも遠く及ばないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/18(水) ]
まあこんなもんでしょ。土浦二だけはピンと来ないのはわかる。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/18(水) ]
出た!牛久なんとか。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/18(水) ]
ほんとに出てきたね。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/19(木) ]
牛久大仏>>>>>>>>>>>>>>>>日立一

これで文句ないだろ

内緒さん@一般人 [ 2020/11/19(木) ]
竜一は日立一より明らかに上。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/19(木) ]
牛久大仏>>>>>>>>>>>>>>>>日立一

これで文句ないだろ、これで成仏してくれ
内緒さん@一般人 [ 2020/11/19(木) ]
竜一は日立一より明らかに上。
一日中張り付いて仕事ないのか?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/19(木) ]
どうしたんだよ、このスレ。
何でこんなに伸びてるの?
400超を狙っているとか?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/19(木) ]
水戸一>土一>>竹園>>竜一=緑岡>土二=日立一
内緒さん@一般人 [ 2020/11/19(木) ]
>竜一は日立一より明らかに上。

それは断じてない
内緒さん@一般人 [ 2020/11/19(木) ]
水戸一>土一>>竹園>>竜一=緑岡>土二=日立一
学校平均で見たら竜ヶ崎一>日立一。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/19(木) ]
土浦一≈水戸一≈日立一
内緒さん@一般人 [ 2020/11/19(木) ]
水戸一>土一>>竹園>>竜一=緑岡>土二=日立一
学校平均で見たら竜ヶ崎一>日立一。
これだな。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/19(木) ]
上の7校に並木、妻一、栄進が加わって
「公立ベスト10」は完成だな。
県北で唯一日立一が入っている。
やはり、「県北の雄」だな。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/19(木) ]
0210 実名攻撃大好きKITTY 2020/11/17 22:01:38
質問なんですけど、開成中・高では金髪、ピアスは普通なんでしょうか?
----------
県北の雄w人の少ない地域で小山の大将嬉しい?開成生に絡んだり忙しいな。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/19(木) ]
牛久何とかは無理すぎる。水戸二入れてやれ。第一志望で牛久なんとか行きたいか?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/19(木) ]
水戸一>土一>>竹園>>竜一=緑岡>土二=日立一
県民の印象はこんな感じ
内緒さん@一般人 [ 2020/11/19(木) ]
水戸一、土一、竹園、並木、竜一、日立一、緑岡、妻一、水戸二、土二、以上。地域枠で下館一、水海道一、太田一迄
内緒さん@一般人 [ 2020/11/19(木) ]
水戸二は凋落してるよ。
牛久栄進のほうがどう見ても上だろう。
水戸二は330点台でも受かるし、旧帝大もほとんど受からない。
ベスト10には入っていないよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/19(木) ]
10校は多いけどまあいいかも。ここの竜一以下は自称進学校は名乗れます。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/19(木) ]
水戸一>土一>>竹園>>竜一=緑岡>土二=日立一
県民の印象はこんな感じ。というか、竹園より下は地元でもなきゃ知らない人が多い。
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/19(木) ]
よくわからないけど県南だったら牛久なんとかって、まあ賢い子が行きたい高校なのかどうかで考えてみなよ。水戸二は今年こそ倍率も低かったけど一定の女子需要は昔からあるよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/19(木) ]
下館一とかも考えて入れてるしこれでいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/19(木) ]
この10校プラス3校には入っておきたい。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/19(木) ]
まあ自称進学校が沢山あるけどしゃーない。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/19(木) ]
ありがとー、、、太田与利。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/19(木) ]
鹿行で鉾田一も入れて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/19(木) ]
地域枠ですけど認めます。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/19(木) ]
日立一が偏差値低いのごまかすために必死で関係ないこと連投してて草
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/19(木) ]
確かに大した偏差値はないけど色々と比べてるんじゃないの。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/19(木) ]
水戸一>土一>>竹園>>竜一=緑岡>土二=日立一

こんなだよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/20(金) ]
土浦一≈水戸一≈日立一

こんなもんだろ
内緒さん@一般人 [ 2020/11/20(金) ]
水戸一>土一>>竹園>>竜一=緑岡>土二=日立一

県民が思う学力構図
内緒さん@一般人 [ 2020/11/20(金) ]
緑岡より竜一のほうが上だろ。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/20(金) ]
出口は土一のほうが上だろ。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/20(金) ]
並木を入れて、県内ベスト8が出揃ったね。
日立一も県北の雄としてその一角を占めている。
目出度いことだ。
内緒さん@関係者 [ 2020/11/20(金) ]
県北の雄w県北でしか通用しないから、そう言うしかないよね。水戸一を県央の雄とは言わないし土浦一を県南の雄なんて言わない。
下妻一を県西の雄とも言わないな。そうやってどうにか頑張ろうとする姿勢は大事だけど、恥ずかしくない?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/20(金) ]
県内ベスト8って。そこに日立一が入ってるとは思えないけど、そこまでして仲間に入りたいんだ。県内というなら私立も入るから日立一は15位辺りかな。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/20(金) ]
日立一は県北の雄だし公立ベスト8にも入っているよ。
それでいいじゃないか?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/21(土) ]
日立一程度で県内ベスト8とか身の程知らずだな。
しかもベスト8ってw そこまでしないと名前でないかわいそうな学校だな。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/21(土) ]
水戸一、土一、竹園、並木、竜一、緑岡、妻一、水戸二、土二、以上。地域枠で日立一、下館一、水海道一、太田一、鉾田一迄。野球だとベストナインまでがレギラー。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/21(土) ]
一番センター並木、二番セカンド土浦二、三番サード土浦一、四番ピッチャー水戸一、五番レフト竹園、六番ファースト竜一、七番ショート緑岡、八番ライト日立一、九番キャッチャー下妻一。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/21(土) ]
一番の並木、水戸一、下妻一のバッテリーは秀逸、二遊間がちと弱いか。水戸二はチアで頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2020/11/21(土) ]
水戸二はマネージャーだった。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/21(土) ]
土浦一≈水戸一≈日立一

昭和時代の公立御三家
内緒さん@一般人 [ 2020/11/21(土) ]
水戸一>土一>>竹園>>竜一=緑岡>土二=日立一
学校平均で見たら竜ヶ崎一>日立一。
今は令和。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/21(土) ]
八番ライト(控投手)日立一、位だと許せる。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/21(土) ]
ほいっ、、一番センター並木、二番セカンド土浦二、三番サード土浦一、四番ピッチャー水戸一、五番レフト竹園、六番ファースト竜一、七番ショート緑岡、八番ライト(控え投手)日立一、九番キャッチャー下妻一、マネージャー水戸二。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/21(土) ]
日立一嬉しそうで何より。
内緒さん@関係者 [ 2020/11/21(土) ]
>>土浦一≈水戸一≈日立一
昭和時代の公立御三家

その昭和の時代に日立一卒業した父親に聞いたら笑ってた。「そんな時代あるわけないだろ。水戸一行けない奴ばっかだよ」だと。「100番以内なら現役で茨大って言われてたレベル」だってさ。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/21(土) ]
これはいい、存在感もあるけど、でしゃばらない感じだし。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/21(土) ]
水戸一の控えってのがツボだけど、出てきたらメッタうちされてサヨナラ負け。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/21(土) ]
ライトの守備でもトンネルしてサヨナラ負け。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/21(土) ]
でもこのチーム内では嫌われてない感はある。そう考えると日立一叩いてるのはやっぱり日立一落ちでその辺の私立行った奴(保護者含む)かなってのがわかる。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/21(土) ]
牛久は入らないの!
内緒さん@一般人 [ 2020/11/21(土) ]
牛久何とかかぁ〜、一応ベンチは地域枠として下館一、水海道一、太田一、鉾田一迄だから、、、。二軍かな。
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/21(土) ]
ベンチメンバーも味がある。
我、日立一中ぞ@在校生 [ 2020/11/21(土) ]
調べたらこんなサイトが出てきました。

県内屈指の進学校であるが,文武両道の精神のもと,部活動も活発で「県北の雄」と呼ばれる。県内では水戸一,土浦一と肩を並べる伝統校。

やはり土浦一≈水戸一≈日立一なんだ〜♪
内緒さん@一般人 [ 2020/11/21(土) ]
必死だなw
水戸一>土一>>竹園>>竜一=緑岡>土二=日立一
内緒さん@関係者 [ 2020/11/21(土) ]
誰が書いたか分からないような記事引用しても仕方ない。
実績がすべて。実績が出てない以上、何を言っても無理だよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/21(土) ]
顔真っ赤だぞwアンチじゃないぞ。だって日立一卒だからw
内緒さん@一般人 [ 2020/11/21(土) ]
>だって日立一卒だからw

日立一卒のアンチじゃね。
日立一出てBF大しか進学できなかったので
こじらせちゃってる。

俺みたいに一流大出ておかないと
君みたいになる笑
内緒さん@一般人 [ 2020/11/21(土) ]
>だって日立一卒だからw

この前みたいにマーキュリーとか
大ウソつくのは止めとけ
日立一から滅多に出ない大学は
調べればすぐわかる。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/21(土) ]
え、在校生の中で話題になってるの?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/21(土) ]
IN牛久何とか! OUT日立一高!
内緒さん@一般人 [ 2020/11/22(日) ]
茨進は土浦一、水戸一、竹園を公立御三家としてる。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/23(月) ]
そりゃ日立一程度の偏差値と実績の学校を御三家なんて言うわけない。身の程知らず過ぎ。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/24(火) ]
実勢からすると、水戸一、土浦一、並木まで。竹園は2枚くらい落ちる。日立一???。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/24(火) ]
並木は高校入試がないから。
高校受験で言うと土浦一、水戸一、竹園。大手塾がそう公表してるんだから実際にそうなんだろね。
ちなみに日立一は、下妻一とか竜ヶ崎一、土浦二と同列になってる。こういうこと書くとまた荒れるかな?
でも主観じゃないから念のため。

内緒さん@一般人 [ 2020/11/25(水) ]
日立一なんて400点なくても入れる。それを公立御三家とか言ってて恥ずかしくないのかな?
5ちゃんで質問するような情弱しかいないのに身の程知らずもいいとこ。
内緒さん@保護者 [ 2020/11/25(水) ]
年収400万
嫁は丸の内のバリキャリ
癌に強い病院があるから受験控えた子ども連れて茨城にきて日立在住
子どもは最低でもお茶女に現役で合格させる
私立に通わせる金銭的余裕はない

これが自分のスペックです。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/25(水) ]
実際には竜一より下で土浦二と同格かやや下。
下妻一よりは上だと思う。
これは実際の進学成績ね。
でも県北では唯一の進学校でもあるのでこれからも頑張ってほしいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/25(水) ]
日立一>>>>>竜>その他
内緒さん@一般人 [ 2020/11/25(水) ]
>>実際には竜一より下で土浦二と同格かやや下。
下妻一よりは上だと思う。
これは実際の進学成績ね。

まさしくこの通りだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/25(水) ]
水戸一>土浦一>並木=日立一=竹園
内緒さん@一般人 [ 2020/11/25(水) ]
実際には竜一より下で土浦二と同格かやや下。
下妻一よりは上だと思う。
これは実際の進学成績。
日立一と並木が同列?本気?
並木>>>>>>日立一の間違いでしょ。
中入なんて並木>>>>>>>>>>日立一。偏差値10近く違うんだけど。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/25(水) ]
並木=日立一=竹園
内緒さん@一般人 [ 2020/11/26(木) ]
>>実際には竜一より下で土浦二と同格かやや下。
下妻一よりは上だと思う。
これは実際の進学成績ね。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/26(木) ]
日立一が並木と同じなんて絶対にないし誰も思ってないでしょ。東京一工が一人もいないのうえに旧帝すら数えるほど。
実績で勝負できないから願望書いちゃうのかな。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/26(木) ]
日立一>並木=竹園、県北、県央でのイメージ。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/26(木) ]
実際には竜一より下で土浦二と同格かやや下。
下妻一よりは上だと思う。
これは実際の進学成績ね。

そんなイメージないからw 県央まで巻き込むなよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/26(木) ]
竹園>龍ヶ崎一>土浦二>牛久栄進=日立一>下妻一

こんなとこかな。間違っても並木より上なんてあり得ない。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/26(木) ]
並木=日立一=竹園
内緒さん@一般人 [ 2020/11/26(木) ]
>>竹園>龍ヶ崎一>土浦二>牛久栄進=日立一>下妻一

この意見に同意。並木と一緒?東大10人と東大ゼロ。旧帝その他も完敗。誰も並木と日立一が同じなんて思ってないのにかわいそう。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/26(木) ]
日立一>>>>>竜>その他
内緒さん@一般人 [ 2020/11/26(木) ]
>>竹園>龍ヶ崎一>土浦二>牛久栄進=日立一>下妻一
内緒さん@一般人 [ 2020/11/26(木) ]
竹園>竜一=日立一高>>下妻一=土浦二>>>牛久栄進、このくらいだろ実際は!
内緒さん@一般人 [ 2020/11/26(木) ]
だってsshだぞ!!!
内緒さん@一般人 [ 2020/11/26(木) ]
並木は上の三分の一だけでそれ以外はヤバイのばっかだよ。日立一と変わらん。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/26(木) ]
並木の下位層がどうあれ、トップ層は日立一とは比較にならないほど差がある。中受偏差値見ても日立一が並木より上回るものなど何一つない。
そういうの、冗談でも恥ずかしよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/26(木) ]
並木>日立一>水戸一>土浦一>竹園じゃあこれでいいよ!
内緒さん@関係者 [ 2020/11/26(木) ]
日立一>>並木>土浦一>水戸一>竹園

これで満足なんじゃないw
内緒さん@一般人 [ 2020/11/27(金) ]
並木>水戸一>日立一>土浦一>竹園。水戸一はリスペクトしてる。土浦、竹園よりは少し上。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/27(金) ]
日立一>>並木>土浦一>水戸一>竹園

これで良いんだよ。日立一って学力も生徒も最高だもん。
内緒さん@関係者 [ 2020/11/27(金) ]
称賛しておけば平和って。分かりやすいw
内緒さん@一般人 [ 2020/11/27(金) ]
水戸一>土浦一>>>竜一=日立一>妻一=水戸二=土浦二、ナンバー高校はこんな感じ。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/27(金) ]
みんなの高校?とかいうサイトだと日立一は土浦二と同じ偏差値だけど。
自分達が思ってるほど評価されてませんね。
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/27(金) ]
これでいいよ!!
内緒さん@一般人 [ 2020/11/27(金) ]
ナンバー高校の中で水戸一と土浦一にはかなわないでいいよもう。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/27(金) ]
真面目に言うと実際、土浦一と水戸一、並木には絶対に敵わないし竹園も全体で見たら微妙。
土浦二とか竜ヶ崎一辺りが同じだと思う。入学者偏差値で見たら緑岡にも負けてる。
下妻一よりは全体で見たら上かな。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/27(金) ]
水戸一>土浦一>並木>>>竹園>日立一=竜一=緑岡>土浦二=水戸二=下妻一
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/27(金) ]
いいよ!いいよ!これでいいよ!日立一もまずまず。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/27(金) ]
なんだろう、何か行きたい順に並んでる気がする。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/27(金) ]
行きたい順、水戸一>土浦一>日立一>竹園>竜一=緑岡=下妻一>水戸二>土浦二
内緒さん@一般人 [ 2020/11/27(金) ]
水戸一>土浦一>並木>>>竹園>日立一=竜一=緑岡=土浦二>水戸二=下妻一

土浦二を訂正しといた。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/27(金) ]
水戸二に入学しても大学進学が大変だろう。
茨大に受かれば良い方で茨キリに行く生徒も結構いそう。
330点台で入学できる高校では難関大は厳しいと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/27(金) ]
水戸二は茨大合格者が多いし女子なら地元で良いという家庭にはいいと思うけど。大学進学が大変なのは日立一だって同じだよね。
わざわざ荒れたスレで他校貶してまた荒らしたいの?
日立一だって360あれば余裕で入学できるんだし変わらないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/28(土) ]
水戸一>>>>>>>緑岡=水戸二=日立一、昔から変わらん。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/28(土) ]
実際、日立から水戸一に行く人はいても水戸から日立一選ぶ人ってほぼ皆無だよね。高校受験で水戸の人が日立一って選択肢ないし。緑岡も水戸二も桜の牧も私立もあるのに日立一選ぶ理由ないし。
日立一って地元で良いという優秀な少数の子が実績あげてるだけで、ボリューム層は緑岡とか水戸二と変わらないか劣るでしょ。
水戸一の生徒は日立一なんて気にしたこともなさそうだし。
頑張って意識しても無視されるって気の毒になってきたw
内緒さん@一般人 [ 2020/12/02(水) ]
日立の人って、茨城県内には日立と水戸しかないと思っているみたい。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/02(水) ]
全体的に見れば田舎で保守的な茨城で、水戸一と土浦一は別格扱いだから距離的に近い水戸を意識するのは分かるかな。
ただ日立一って自分たちが思ってるほど県内で周知されてる訳でも名門扱いされてる訳でも何でもないのに自意識過剰だなと思う。
まぁ、取手辺りの人が自分たちは『ちばらぎ人だ』と言っても千葉県民から相手にされてないのと一緒で、日立も水戸も取手も茨城県という田舎の住民でしかないんだけど。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/02(水) ]
ち…お前ら…
オレのいないところでNo.1争いするなよな

シケたツラするな!!水戸一が見てるぞ!!

そして今年こそ・・・オレたちが NO.1だ
内緒さん@一般人 [ 2020/12/02(水) ]
取手は標準語喋る人が多いし茨城都民が多いよ。
県南で東京まで通っている人たちと県央や県北の人達の意識は全く違うんじゃない?
千葉県とかも特に(というか全く)意識はしていない。
千葉も東京への通勤圏以外は全くの田舎でしょう。
それが首都圏に通勤している県南人の意識だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/02(水) ]
標準語を話そうが都内まで通っていようが、茨城県民という田舎者であることに変わりはない。
少し前に県民ショーで取手辺りに住む人たちがチバラギとか茨城都民とか言って馬鹿にされてたけど、他県民からしたら一緒。県北人だって柏や松戸を都会なんて思ってないでしょ。その松戸や柏にすら家を買えないから取手辺りに住んでる人もいるだろうけど。
県北だろうが県央だろうが他県出身から見たら茨城なんてどこに住もうが田舎者としか思わないし意識に差があるとも実感しない。
話していて感覚が違うなと思うのは大抵が他県出身の人。
茨城にいて標準語って自分が思ってるだけでイントネーションやアクセントが訛ってるなと思うことよくあるな。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/03(木) ]
茨城都民って言葉、コンプレックスそのものだよねw 所詮、いばらぎの人なのに自分達は思想が違うとか恥ずかしすぎ。
都内から地方に通勤通学してる人が茨城の思想になるかって話。つくばなんて茨城出身少ないけど、最初から茨城なんて見てないし気にしてないから茨城都民なんて言わないしw
だから馬鹿にされるんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/03(木) ]
コンプレックス?
生粋の茨城県人というのは排他的で意味もなく他人を見下すところがありますね。
今回のコロナ禍でもそういうことは強く感じました。
他県人に対してとても差別的言動が酷いですし。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/03(木) ]
コンプレックス云々書いたの自分だけど、仕事で茨城に住んでるだけで出身じゃないけど。
そういうことに噛みついたり反応してることが既にコンプレックスでしょw
生粋も何も茨城に住んでる=田舎者って言ってるだけ。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/03(木) ]
茨城都民ってw茨城出身か、都内に家を買えないから茨城に住んでるくせに自分たちの思想は違うとかダサすぎ。都内でお住まいは?とか聞かれたら茨城都民ですって答えるのかなw
内緒さん@一般人 [ 2020/12/03(木) ]
⬆️いいえ、日立都民です。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/03(木) ]
すぐに食ってかかるところが茨城県人の悪いところかもね。
茨城都民もあれば埼玉都民も、千葉都民もあるでしょう。
東京の狭いアパート、マンション、一戸建てよりは良いと思って引っ越してくる人もいるだけの話でしょう。
目くじらを立てたり侮辱したりするのはどういう了見なんでしょうか?
理解に苦しみますね。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/03(木) ]
所詮、茨城という田舎にしか家を買えない人種ということ。埼玉も千葉もわざわざ通勤や通学は都内だから都民なのなんて言わないよw
都内だと狭い住居しか買えず茨城にいるのに気持ちは都民とかお察しでしかない。
日立は仕事で8年住んだけど残念ながら出身ではないので、茨城や日立をどう言われても何とも思わないw
というか、死ぬまで茨城とか無理。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/04(金) ]
茨城という田舎。
田舎には良いところもあれば悪いところもあるでしょう。
しかし、茨城出身者でもない人間に侮辱されるいわれはないですね。
少しは口を慎むべし。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/04(金) ]
茨城出身ではないから見えるものもある。
魅力がないだのヤンキーしかいないだのと馬鹿にされるには理由がある。
日本中、田舎なんて沢山ある。寧ろ田舎の方が多い。転勤族として主に東日本を中心に住んでるけど、茨城だけは老後も住みたいと思わない。車の運転一つとっても最低なマナーの人が多すぎる。
47都道府県すべてを旅して車も利用して僻地も観光してるけど、茨城のマナーの悪さは間違いなくベスト3(というか一位)に入る。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/05(土) ]
茨城を貶める醜い他県人も出没しているようだし、もうそろそろ閉めたほうがいいね。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/05(土) ]
散々、言い返したり反論しておきながら何も言えなくなったら閉めた方が良いってw
事実に目を背けるから附属中すら人気がなくなるんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/05(土) ]
「醜い他県人」と言われてもまだ出没しているの?
本当に出たがりなんですねw
内緒さん@一般人 [ 2020/12/05(土) ]
そういう言われたら言い返さずにいられないのがヤンキー思考そのものの茨城県人の特徴。
更に県北はより酷い。
他県出身@一般人 [ 2020/12/06(日) ]
私も住み始めたことは運転マナー含めいろいろ感じることはありましたが子供も見ているような掲示板で書き込んだりすることはしませんでした。そういうコメントをあなたがこの掲示板でやり合っている人だけが読んでいるのではないということを「返信する」ボタンを押す前に冷静になって考えたほうが良いと思うのですが。都内や大阪(治安の悪いところ)、山陰地方(超田舎)などいろいろ住んだ経験ありますが、どこもいいとこ悪いとこありますよ。私は老後に茨城も良いと思っています。在校生が質問した指定校推薦と関係ないコメントばかりのようなので上の方のおっしゃるようにもう閉めて良いのではないでしょうか?(私はコメントしません。)
内緒さん@一般人 [ 2020/12/06(日) ]
日立一のコメント欄なんて、どの質問に対しても関係ないようなことばかりでしょ。そういうのも地域性。ヤンキーが多いのもマイルドヤンキーばかりなのも事実。そういう中で育つことの弊害。世間の印象も事実。改めて、自分は茨城で最期とか絶対に嫌だし無理だと実感してる。
コメントに返信しなければ、それに返信もない。何度も蒸し返すようにコメントする限りいつまでも続くことを学んだ方がいい。
このスレだけではなく、茨城批判と関係なく荒れてるスレも閉めてもらわないと何の意味もない。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/06(日) ]
嫌だし無理ならばここに出没しなければいいだけの話なんですけどね。
なぜ、わざわざ出て来るのですか?
あなた自身が「ヤンキー」だから?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/06(日) ]
ここは閉鎖でいいですよ。
関係ない他県人が荒らそうと躍起になっていますのでね。
本当に迷惑です。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/06(日) ]
閉鎖したいなら書き込まなければ良いと思います。
相手にするからいつまでも終わりません。閉鎖って誰が決めるんですか?嫌なら書き込まない。いちいち反応するの辞めない人は全員が同罪ではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/08(火) ]
こんなのしかいないから、今年の附属中は倍率が過去最低。勝田中等の方がはるかにマシと判断されたな。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/08(火) ]
⬆️お前みたいな奴!
内緒さん@一般人 [ 2020/12/08(火) ]
バカしかいないとスレを閉めることもできませんねw
内緒さん@一般人 [ 2020/12/08(火) ]
水戸一>>>>>付属中=勝田中等>日立一
内緒さん@一般人 [ 2020/12/08(火) ]
茨城県のNo.1は土浦一高です。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/08(火) ]
日立一はかつて県でトップでした。今でも公立御三家の一つです。日立一より上の高校は茨城県にはありません。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/09(水) ]
日立一高>>水戸一>土浦一
内緒さん@在校生 [ 2020/12/09(水) ]
日立一>>>>>>>(超えられない壁)>>その他の高校
内緒さん@在校生 [ 2022/03/19(土) ]
学校の環境、生徒の質(学力を考慮しない)で考えたら
太田一<<<<日立一<日北
(県北県立高)
偏差値でみなかったらこんな感じじゃねえか、。
思ったよりここは色々悪い。笑
良いのは個々の生徒の頭。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/24(木) ]
太田一>>>>>日立一>日北では?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
現在中学三年生です。日立一高にむかってがんば...
中学三年です。日立一高に非常に入りたいのです...
今中学三年生です。めちゃくちゃ日立一高に入り...
年によって変動はあると思いますが、指定校推薦...
今年度から高校の新2年生です前々からいきたい...
日立一高の指定校推薦の大学学部一覧教えていた...
2年生です。テストは450点位です。学校の先生に...
日立一高はスポーツ推薦があると思ってたんです...
現在中学2年生です。成績表で2がついてしまい担...
今晩は聞きますけど茨城県の全定時制高校が詳し...
日立一高から明治大学(文系)は、真ん中くらい...
附属中の三年です高校に進学したら、あまり理数...
日立一高から某旧帝大に行きたいです!将来自分...
来年受験を考えています。模試を受けている限り...
今、日立1高の1年なんですが、将来茨大に行き...
休校延長を決めたのは、「特定警戒都道府県」と...
今年受験する中学生です。バイトをするのはやは...
ウィキペディアに載っていない日立一高卒の有名...
私の弟も日立一受けて受かりました。点数は42...
背後に腹黒い大人が居て政治利用される妄想に憑...
私は、中学3年生です。ずっと前から日立一高に...
↑茨大はかつて3桁もありましたものね。大変失...
単純に定時制の人に失礼って言われての返事がそ...
野球部の朝、放課後、休日の練習時間を教えて下...
軽音楽部ありますかぁぁぁwww????
私は中学3年生です。今はとりあえず日立一高を...
私は今中学三年生で、志望校はまだ決まっていま...
僕は日立一高を第一志望校にして勉強をしていま...
日立一校生は中3の夏休みは勉強をしてましたか...
皆さん、試験は何点取れましたか?私は、出来が...
公立進学校botより北関東公立高校平成31年東京...
日立一高は茨城県を代表する学校です。最高です...
ここの人たちは日立一が水戸一や土浦一と同列だ...
自分は茨城キリスト高校の入試で440点くらい...
一高にどうしてもどうしてもいきたいです。ムラ...
日立一高志望です私は実力テストなどで、390前...
塾には行っていましたが、家で勉強を殆どしたこ...
日立一高を目指す中3です。僕は、定期テストで...
今年の入試ってどのぐらいで入れるのでしょうか...
在校生、卒業生の方に質問です。march以上のレ...
数年前に愚息が一高を卒業した者です。今年は東...
在校生や最近の卒業生の方のみに質問です。高校...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
日立第一高校の情報
名称 日立第一
かな ひたちだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 317-0063
住所 茨城県 日立市 若葉町3-15-1
最寄駅 0.9km 日立駅 / 常磐線
4.3km 小木津駅 / 常磐線
5.8km 常陸多賀駅 / 常磐線
電話 0294-22-6488
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved